新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年08月03日
演技訓練 「シェークスピア言語を体現する」アクターズセンター01
演技訓練 「シェークスピア言語を体現する」アクターズセンター01
シェークスピア言語を体現する 01
関連語: シェークスピアを演じる 韻文語り リズムと韻律 台詞の体現
先ず 参加者全員 輪になって座り マイケルは自己紹介を致します
それから 各々俳優が 名前(勿論ステージネーム)と
英語は母国語であるかどうか 第一言語は何かを 紹介し合います
早速 身体に刺激を与え 身体を覚醒させる準備運動に入ります
でも それはとても優しく
ゆっくりとした歩行で稽古場内を歩き回ります
マイケルの合図で 止まり
部屋の様子を伺います 意識の覚醒をはかるのです
深呼吸もしてみます 場の雰囲気/エナジーを感じ取ります
そして またゆっくり歩行
マイケルの合図で 止まり
次は 早く歩き回ります
マイケルの合図で 止まり
ゆっくり歩きます 意識の覚醒を促します
マイケルの合図で 止まり
各自ストレッチをします
腰回りは丹念にストレッチします でもとても優しく
そして 欠伸をします
欠伸しながら 声を出してみます いつも優しく
次に 一寸だけ 激しい動き
ジャブ(マイケルはこの運動をボクシングのチャンピオン モハメド.アリ と呼ぶ)
一息入れる のだが
股関節を開く為に 蛙座り 壁にもたれ掛かってもよい
股関節を開いてしゃがみ 手は前について ゆっくり呼吸をします
マイケルは 俳優身体の中心を 『丹田』 に認めます
台詞も『丹田』から発されます 『丹田』がエナジー投射を支えます
西欧人は 胃の当たりのチャクラsolar plexus に中心があり
(東洋人は『丹田』支えとして鍛えている)
なので 殊更 この丹田から呼吸の出入りのイメージを促します
蛙座りは 股関節を開き 丹田へ呼吸が流れ易く 重心が下へ移ります
立ち上がり
じかし 物理的に呼吸は肺に入るわけですから
横隔膜と脇腹を優しくマッサージします
息を吐きながら『Fu』と長く発声 優しくです
『Vu』『Mu』を長く発声 優しく
腕も優しく四方へと振ります
声が共鳴する 顔 頭 首 も優しくマッサージします
胸回りをパタパタ叩きつつ 声も出し バイブレーションで遊びます
投げキス『Mu-chu!』口に手を添えて 相手目掛け投げ飛ばします
その際 マイケルは
第1(自分を中央に置き 舞台上に広がる輪)
第2(客席中央まで広がる輪)
第3(客席後方へと広がるの輪) サークル と呼びますが
これは 物理的空間 或いは 心理的空間/他者との関係性等 色々な用途に使えます
意識して この3つのサークルを使い分けながら 投げキッス/発声をしてみます
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
シェークスピア言語を体現する 01
関連語: シェークスピアを演じる 韻文語り リズムと韻律 台詞の体現
先ず 参加者全員 輪になって座り マイケルは自己紹介を致します
それから 各々俳優が 名前(勿論ステージネーム)と
英語は母国語であるかどうか 第一言語は何かを 紹介し合います
早速 身体に刺激を与え 身体を覚醒させる準備運動に入ります
でも それはとても優しく
ゆっくりとした歩行で稽古場内を歩き回ります
マイケルの合図で 止まり
部屋の様子を伺います 意識の覚醒をはかるのです
深呼吸もしてみます 場の雰囲気/エナジーを感じ取ります
そして またゆっくり歩行
マイケルの合図で 止まり
次は 早く歩き回ります
マイケルの合図で 止まり
ゆっくり歩きます 意識の覚醒を促します
マイケルの合図で 止まり
各自ストレッチをします
腰回りは丹念にストレッチします でもとても優しく
そして 欠伸をします
欠伸しながら 声を出してみます いつも優しく
次に 一寸だけ 激しい動き
ジャブ(マイケルはこの運動をボクシングのチャンピオン モハメド.アリ と呼ぶ)
一息入れる のだが
股関節を開く為に 蛙座り 壁にもたれ掛かってもよい
股関節を開いてしゃがみ 手は前について ゆっくり呼吸をします
マイケルは 俳優身体の中心を 『丹田』 に認めます
台詞も『丹田』から発されます 『丹田』がエナジー投射を支えます
西欧人は 胃の当たりのチャクラsolar plexus に中心があり
(東洋人は『丹田』支えとして鍛えている)
なので 殊更 この丹田から呼吸の出入りのイメージを促します
蛙座りは 股関節を開き 丹田へ呼吸が流れ易く 重心が下へ移ります
立ち上がり
じかし 物理的に呼吸は肺に入るわけですから
横隔膜と脇腹を優しくマッサージします
息を吐きながら『Fu』と長く発声 優しくです
『Vu』『Mu』を長く発声 優しく
腕も優しく四方へと振ります
声が共鳴する 顔 頭 首 も優しくマッサージします
胸回りをパタパタ叩きつつ 声も出し バイブレーションで遊びます
投げキス『Mu-chu!』口に手を添えて 相手目掛け投げ飛ばします
その際 マイケルは
第1(自分を中央に置き 舞台上に広がる輪)
第2(客席中央まで広がる輪)
第3(客席後方へと広がるの輪) サークル と呼びますが
これは 物理的空間 或いは 心理的空間/他者との関係性等 色々な用途に使えます
意識して この3つのサークルを使い分けながら 投げキッス/発声をしてみます
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2017年08月02日
演技訓練 「シェークスピア言語を体現する」アクターズセンター00
演技訓練 「シェークスピア言語を体現する」アクターズセンター00
シェークスピア言語を体現する 00
関連語: シェークスピアを演じる 韻文語り リズムと韻律 台詞の体現
*内容概略*
RSC'の伝説的発声指導者 シシリー.ベリー /Cicely Berry
(大英帝国勲章/CBE 1926- 英劇場演出家 発声法指導者
セントラルスクールスピーチ&ドラマ卒
英国演劇発声教育の草分けElsie Fogerty,
大英帝国勲章/CBE, 王立音楽院/LRAM( 1865– 1945) に師事)
の名言『自らの骨で拍子を感じ取る』体験へと導く
身体を手掛かりにシェークスピア韻文を探求する
俳優はより深く シェークスピア言語を知ることができる
俳優は 指導員マイケルによる 一連の身体と声を使った韻文朗誦作業を体験しながら
シェークスピアのキャラクターの心拍を
韻文に内在するエナジーを感じ取る そして更に
文章構成の可能性をも開く
俳優はシェークスピアの台詞と関りを深め
台詞は俳優の物となり
韻文語りの大きな自由を見出す
俳優はキャラクターの感情と思考を探査する技術を手に入れる
大局的見地によれば
俳優は この技術を用いることで
シェークスピアの韻文を 頭を使う知的解析でなく 本能的に理解する
明確な表現/アーティキュレーション/articulation.
可聴性/聞こえるか聞こえないか は
声のエナジー+ 朗誦エナジー+ サポート
この三つの力の共同作業で成り立つ
指導員マイケル.エリオット/Michael Elliott はカナダと英国で俳優訓練 ボイス指導員の資格
ギルドホール音楽演劇学校でPatsy Rodenburg (大英帝国勲章/OBE 1953- 発声法指導者) に師事
経験を重ね現在に至る
RSC専属の 台詞発声法の指導員(2014-15)の間
Cicely Berry,
Greg Doran(1958-
RSC芸術監督 ブリストル大/演劇英語 ブリストルオールドビック演劇学校卒業)
Sir Trevor Nunn,( 大英帝国勲章/CBE 1940-
ケンブリッジ大学F・R・リーヴィス/Frank Raymond Leavis(CH 1895- 1978) に師事
RSC 国立劇場 Theatre Royal Haymarket 芸術監督を務める)
と仕事を共にした
次回へ続けます
と たのしい演劇の日々
シェークスピア言語を体現する 00
関連語: シェークスピアを演じる 韻文語り リズムと韻律 台詞の体現
*内容概略*
RSC'の伝説的発声指導者 シシリー.ベリー /Cicely Berry
(大英帝国勲章/CBE 1926- 英劇場演出家 発声法指導者
セントラルスクールスピーチ&ドラマ卒
英国演劇発声教育の草分けElsie Fogerty,
大英帝国勲章/CBE, 王立音楽院/LRAM( 1865– 1945) に師事)
の名言『自らの骨で拍子を感じ取る』体験へと導く
身体を手掛かりにシェークスピア韻文を探求する
俳優はより深く シェークスピア言語を知ることができる
俳優は 指導員マイケルによる 一連の身体と声を使った韻文朗誦作業を体験しながら
シェークスピアのキャラクターの心拍を
韻文に内在するエナジーを感じ取る そして更に
文章構成の可能性をも開く
俳優はシェークスピアの台詞と関りを深め
台詞は俳優の物となり
韻文語りの大きな自由を見出す
俳優はキャラクターの感情と思考を探査する技術を手に入れる
大局的見地によれば
俳優は この技術を用いることで
シェークスピアの韻文を 頭を使う知的解析でなく 本能的に理解する
明確な表現/アーティキュレーション/articulation.
可聴性/聞こえるか聞こえないか は
声のエナジー+ 朗誦エナジー+ サポート
この三つの力の共同作業で成り立つ
指導員マイケル.エリオット/Michael Elliott はカナダと英国で俳優訓練 ボイス指導員の資格
ギルドホール音楽演劇学校でPatsy Rodenburg (大英帝国勲章/OBE 1953- 発声法指導者) に師事
経験を重ね現在に至る
RSC専属の 台詞発声法の指導員(2014-15)の間
Cicely Berry,
Greg Doran(1958-
RSC芸術監督 ブリストル大/演劇英語 ブリストルオールドビック演劇学校卒業)
Sir Trevor Nunn,( 大英帝国勲章/CBE 1940-
ケンブリッジ大学F・R・リーヴィス/Frank Raymond Leavis(CH 1895- 1978) に師事
RSC 国立劇場 Theatre Royal Haymarket 芸術監督を務める)
と仕事を共にした
次回へ続けます
と たのしい演劇の日々
2017年08月01日
俳優修業 ジュディ.デンチ/Dame Judi Dench(1934- 大英帝国勲章/DBE 王立技芸協会員/FRSA
俳優修業 英国俳優教育を危惧するジュディ.デンチの声明 その意訳を続けます
彼女の発表に 直ぐ 他のベテラン俳優が続いた
3月演出家マイケル.ブレイクモア/Michael Blakemore
(大英帝国勲章/OBE (1928- 濠俳優 作家 舞台演出家 映画監督
濠シドニー大医学 英王立演劇学校/RADA トニー賞(2000)) は
”昨今の若い俳優は拡声技術を学んでいない” とプロ俳優への懸念を表明
俳優シャーン.フィリップ/Dame Sian Phillips
(大英帝国勲章/DBE 1933- ウェールズ俳優 作家 歌手)は同ステージのインタビューにて
”昨今の俳優訓練で進展のみられない唯一の課題は 発声法
これは俳優教育にとって大きな問題です
若い俳優は静かに話す方が自然な演技/演技しない演技 であると思いこんでいる
しかし劇場では 自然な演技/演技しない演技で
客席最後部の観客に台詞を伝えねばならない
観客に台詞を届ける これは俳優の仕事です”
と述べている
デンチはまた
”若い俳優は 私たちが築き上げた英国の演劇遺産に全く興味を持たない
こんな衝撃的な事はありません
デビット.ガリック/David Garrick
(1717 –79 英俳優 戯作家 舞台マネジメント プロデュース
18世紀を通して英国演劇の基礎を創り上げた)
ヘンリー.アーヴィング/Sir Henry Irving
(1838 – 1905 俳優兼公演マネジメント
英俳優にして初騎士称号 英貴族界制限無し出入り許可を得 フリーメーソンリー),
ペギー.アッシクラフト/Dame Peggy Ashcroft
,( 大英帝国勲章/DBE1907 – 91 英俳優)
エディス.エバンス/Dame Edith Evans
(大英帝国勲章/DBE 1888 - 1976 英俳優 クリスチャンサイエンス)
彼らに興味を抱かないのです 残念でしかたありません
確かにジョン.ギールグッド/Sir John Gielgud OM CH
(1904 – 2000 リチャードソン オリヴィエと共にオールドビック/OldVic劇場
労働者階級の為入場料を安く気楽に寄れる劇場しかし上質の演劇公演 を立ち上げる)
ペギー.アッシクラフト/Dame Peggy Ashcroft ,( 大英帝国勲章/DBE1907 – 91 英俳優)
ラルフ.リチャードソン/Sir Ralph Richardson (1902 – 83
母は
英国女子教育の聖地チェルトナム女子学院(1854- 女性参政権運動
オックスフォード大学女子部St Hilda's College 設立(1893) フロレンス.ファーも卒業
の教師)
ローレンス.オリヴィエLaurence Olivier, (男爵 騎士団勲章OM 1907 – 89
オックスフォード大学 セントラルスクール.スピーチ&ドラマ卒)
の台詞回しは流行りでない しかし
ギールグッド演じるシェークスピアの台詞を聞けば
シェークスピアを理解できる
若い俳優に言いたいのは
台詞が含む意味を理解して役を演じる
それが俳優の仕事”
と記事は結んでいます
と たのしい演劇の日々
彼女の発表に 直ぐ 他のベテラン俳優が続いた
3月演出家マイケル.ブレイクモア/Michael Blakemore
(大英帝国勲章/OBE (1928- 濠俳優 作家 舞台演出家 映画監督
濠シドニー大医学 英王立演劇学校/RADA トニー賞(2000)) は
”昨今の若い俳優は拡声技術を学んでいない” とプロ俳優への懸念を表明
俳優シャーン.フィリップ/Dame Sian Phillips
(大英帝国勲章/DBE 1933- ウェールズ俳優 作家 歌手)は同ステージのインタビューにて
”昨今の俳優訓練で進展のみられない唯一の課題は 発声法
これは俳優教育にとって大きな問題です
若い俳優は静かに話す方が自然な演技/演技しない演技 であると思いこんでいる
しかし劇場では 自然な演技/演技しない演技で
客席最後部の観客に台詞を伝えねばならない
観客に台詞を届ける これは俳優の仕事です”
と述べている
デンチはまた
”若い俳優は 私たちが築き上げた英国の演劇遺産に全く興味を持たない
こんな衝撃的な事はありません
デビット.ガリック/David Garrick
(1717 –79 英俳優 戯作家 舞台マネジメント プロデュース
18世紀を通して英国演劇の基礎を創り上げた)
ヘンリー.アーヴィング/Sir Henry Irving
(1838 – 1905 俳優兼公演マネジメント
英俳優にして初騎士称号 英貴族界制限無し出入り許可を得 フリーメーソンリー),
ペギー.アッシクラフト/Dame Peggy Ashcroft
,( 大英帝国勲章/DBE1907 – 91 英俳優)
エディス.エバンス/Dame Edith Evans
(大英帝国勲章/DBE 1888 - 1976 英俳優 クリスチャンサイエンス)
彼らに興味を抱かないのです 残念でしかたありません
確かにジョン.ギールグッド/Sir John Gielgud OM CH
(1904 – 2000 リチャードソン オリヴィエと共にオールドビック/OldVic劇場
労働者階級の為入場料を安く気楽に寄れる劇場しかし上質の演劇公演 を立ち上げる)
ペギー.アッシクラフト/Dame Peggy Ashcroft ,( 大英帝国勲章/DBE1907 – 91 英俳優)
ラルフ.リチャードソン/Sir Ralph Richardson (1902 – 83
母は
英国女子教育の聖地チェルトナム女子学院(1854- 女性参政権運動
オックスフォード大学女子部St Hilda's College 設立(1893) フロレンス.ファーも卒業
の教師)
ローレンス.オリヴィエLaurence Olivier, (男爵 騎士団勲章OM 1907 – 89
オックスフォード大学 セントラルスクール.スピーチ&ドラマ卒)
の台詞回しは流行りでない しかし
ギールグッド演じるシェークスピアの台詞を聞けば
シェークスピアを理解できる
若い俳優に言いたいのは
台詞が含む意味を理解して役を演じる
それが俳優の仕事”
と記事は結んでいます
と たのしい演劇の日々
2017年07月30日
俳優修業 ジュディ.デンチ/Dame Judi Dench CH 大英帝国勲章/DBE 王立技芸協会員 /FRSA (1934-) 00
写真はWEBより拝借致しました 中央ギールグッドとデンチ
俳優修業 ジュディ.デンチ/Dame Judi Dench
CH 大英帝国勲章/DBE 王立技芸協会員 /FRSA (1934-) 00
ジュディ.デンチ/Dame Judi Dench
CH 大英帝国勲章/DBE 王立技芸協会員 /FRSA (1934-) が
英国の若い俳優を憂いております
週刊誌ステージ/The Stage(1880年創刊 英演劇界情報誌 HP:thestage.co.uk英語のみ)に
掲載されたその記事の意訳を試みます
デンチは昨今の若い俳優たちのお粗末な発声を大層危惧し 非難声明を出しました
ロンドンはウエストミンスター
ジョン.ギールグッドSir John Gielgud OM CH (1904 – 2000 英俳優 演出家)を
称えたブループラーク/青い銘板 の前に設えた演壇に立ち
彼女が若い俳優と仕事を共にする中で驚愕し失望を覚え
そのお粗末さに緊迫し 英国演劇界の将来を憂い
切なる改善を求め聴衆に向かいこの発表となったのです
この声明は先ず 2014年BBC1 TVドラマ「Jamaican Inn」
ダフニ・デュ・モーリエ /Dame Daphne du Maurierd大英帝国勲章 DBE (1907 – 89) の
「埋もれた青春/ Jamaica Inn (1936)」 ヒッチコック監督『巌窟の野獣』原作
の番組関係者に向け
”このドラマはコーンウォールの話(コーンウォール訛り)ではありますが
それでもあまりに酷すぎました”
”私は ”あなたもう一度云ってくれない 聞こえないのだけれど”
と度々叫ばなくてはなりませんでした
俳優教育における無関心と怠惰の結果です”
彼女はそう言わねばならりませんでした
当時聴衆からの不平不満を率いたTVドラマ そしてそれは
BBCドラマに対し 聴衆よりの不満表明と結果としての改善を 最初にして成功させました
次に 高視聴率を誇った警察ドラマ 「Happy Valley」2016年
もまた俳優のお粗末な台詞まわし 会話の内容が聞き取れないと 視聴者からの不満続出し
BBC 会長Tony Hall(大英帝国勲章/CBE (1951- オックスフォード大学)
により調査解明がなされたのでした
デンチは 1962年チエホフの「桜の園」新プロダクション等
いくつかの劇でギールグッドと仕事をしております
デンチは続けます
”あなたの台詞が聴衆に伝わらないのであれば
家で 自分の居間で それを遣っていなさい/俳優をすべきでない”
”だからって叫ぶのではないの
声は何処からくるのか
横隔膜はどこにあるのか
それをどう使って俳優は発声をすべきか 興味と探求 学びが必要なの” と
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
2017年07月29日
此岸と彼岸を跨ぎ役を生きる俳優 Billy Howle(1989-) ブレヒト「ガリレオの生涯」Andrea/ガリレオの弟子
「ガリレオの生涯」稽古中のビリー プログラムより
俳優 Billy Howle(1989-) ブレヒト「ガリレオの生涯」Andrea/ガリレオの弟子
此岸と彼岸を跨ぎ役を生きる俳優
子供の頃より 他人の衣装を纏ってごっこ遊びをする
地元の子供劇団で活躍
大学進学準備もしたが 俳優の道を選ぶ
Bristol Old Vic school で演技を学ぶ
母親は 教師 社会適応の難しい子供教育専門
父親は 大学教授 現代音楽専門
4人の男兄弟 デザイナー ミュージシャン
母の仕事の影響もあり
問題行動を起こす少年等と療法的演劇に取り組むことに強い関心も持っている
天性の俳優なのだろう 演劇学校在学中 すでに仕事を得
BBCや映画 舞台で活躍する またプラダの2015年モデルでもあった
ブレヒトは この「ガリレオの生涯」を2度書き換えておりますが
広島長崎原爆投下の後
倫理なき科学の進展に疑問を覚え
エピローグ:
アンドレアが ガリレイ最後の著書「Two New Sciences(1638) 」をイタリア国外へ持ち出す
をカットしたのでしたが
2017年今回の上演では ビリーが見事に/国境検問を抜ける 演じました
ブレヒトはどんな思いで 彼の演じるアンドレアを見守ったのでしょう
と たのしい演劇の日々
2017年07月26日
観劇テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」 アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 01- ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 03
観劇 テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」
アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 01-
ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 03
テレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77)や
客間喜劇 のノエル・カワード Sir Noël Coward (1899 – 1973) は
19世紀の初めに主流であった
ウェルメイドプレイ/well-made play /
序破急の法則に添り 観客(フルジョア層)余興を趣意として旨く書かれた戯作/
フランス ウジェーヌ・スクリーブ Eugène Scribe (1791 –1861) が定義確立
の時代を築いた作家ですが
オズボーンJohn Osborne (1929 –94)を劇評で絶賛した
Kenneth Tynan (1927 – 80オックスフォード大) はラティガンの戯作を殊更
the Loamshire play/有産階級支配者層の別荘/カントリーハウスで繰り広げられるロマンス劇
は "才能の無駄遣い" とのスタンスで影響力の強い冊子に劇評を書き続けており
彼こそが “angry young man” 筆頭者なのでした
その若い英国文化人を刺激したのは
フランスで起こっていたヌーヴェルヴァーグ「新しい波」 映画運動です
それを 敏感に受け取った彼ら(オックスフォード大学筆頭に有産階級支配者層の子弟)
から 英国の新しい波/British New Wave (1959 -63)は起こり
その彼らにとって 別世界の日常である 英国非支配者無産階級層の生活
(茶の間劇/ kitchen sink drama
オリジナルは John Randall Bratby 王立芸術院 /RA (1928 –92)
台所や身近な日常を題材に芸術作品/Kitchen sink realism 創造 )
その現実を剥き出しにする事
素材として取り上げること
ヒーロー化して描くこと に興行性を見出したのです
しかし階級社会英国に変化を求めたわけではありませんでした
2016年カンヌ映画祭パルムドール受賞した
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(I, Daniel Blake)
ケン・ローチKenneth Charles Loach (born 17 June 1936-オックスフォード大) 監督 は
その変わらない階級社会英国で
虐げられる無産階級の国民を今も描き続けている
稀有な存在です
と たのしい演劇の日々
アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 01-
ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 03
テレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77)や
客間喜劇 のノエル・カワード Sir Noël Coward (1899 – 1973) は
19世紀の初めに主流であった
ウェルメイドプレイ/well-made play /
序破急の法則に添り 観客(フルジョア層)余興を趣意として旨く書かれた戯作/
フランス ウジェーヌ・スクリーブ Eugène Scribe (1791 –1861) が定義確立
の時代を築いた作家ですが
オズボーンJohn Osborne (1929 –94)を劇評で絶賛した
Kenneth Tynan (1927 – 80オックスフォード大) はラティガンの戯作を殊更
the Loamshire play/有産階級支配者層の別荘/カントリーハウスで繰り広げられるロマンス劇
は "才能の無駄遣い" とのスタンスで影響力の強い冊子に劇評を書き続けており
彼こそが “angry young man” 筆頭者なのでした
その若い英国文化人を刺激したのは
フランスで起こっていたヌーヴェルヴァーグ「新しい波」 映画運動です
それを 敏感に受け取った彼ら(オックスフォード大学筆頭に有産階級支配者層の子弟)
から 英国の新しい波/British New Wave (1959 -63)は起こり
その彼らにとって 別世界の日常である 英国非支配者無産階級層の生活
(茶の間劇/ kitchen sink drama
オリジナルは John Randall Bratby 王立芸術院 /RA (1928 –92)
台所や身近な日常を題材に芸術作品/Kitchen sink realism 創造 )
その現実を剥き出しにする事
素材として取り上げること
ヒーロー化して描くこと に興行性を見出したのです
しかし階級社会英国に変化を求めたわけではありませんでした
2016年カンヌ映画祭パルムドール受賞した
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(I, Daniel Blake)
ケン・ローチKenneth Charles Loach (born 17 June 1936-オックスフォード大) 監督 は
その変わらない階級社会英国で
虐げられる無産階級の国民を今も描き続けている
稀有な存在です
と たのしい演劇の日々
2017年07月24日
観劇 テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」 アポロ劇場ウエストエンド01 -ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 02
観劇テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」
アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 01-
ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 02
“怒れる若者/angry young man”このフレーズの オリジナルはWoodcraft Folk
(平和友愛自然崇敬をモットーに児童教育を担う 慈善団体)/英スカウト運動
の発起人Leslie Paul (1905 – 85 アイルランド出身作家)の自伝小説『Angry Young Man』です
Royal Court Theatre立ち上げに賭けた 芸術監督George Devine CBE (1910 – 66) は
オズボーンの3作目『怒りをこめてふり返れ/ Look Back in Anger』に衝撃を受け
関係者の反対を押し切り 上演を強行
その宣伝用コピーとして“angry young man”採用したのです
演出Tony Richardson (1928 – 91)
配役舞台:Kenneth Haigh (1931-)
アラン・ベイツ Sir Alan Arthur Bates, CBE (1934 –2003)
Mary Ure (1933 – 75スコットランド俳優)
John Welsh (1914– 85 アイルランド俳優)
映画:リチャード・バートン,CBE Richard Burton, CBE (1925 –84)
幕開け一週間後 当時最も影響力のある劇評を書いていた
Kenneth Tynan (1927 –1980 オックスフォード大 作家評論家
国立劇場の文芸部マネージャー(1963-) )が The Observer 紙にて
"この劇を観たくないという輩を俺は好きになれない ここ10年で突出した新人戯作家だ" と絶賛
続いて Sir Harold Hobson (1904 –92 作家劇評家 オックスフォード大
国立劇場評議員(1960-))が The Sunday Times紙に "間違いなく前途有望" と評し
オズボーンの作品は
拒絶 暴動そして崇拝へと嵐の如く英国演劇界を吹き荒れ
話題をさらってしまいます 時代は
茶の間劇/Kitchen sink realism (kitchen sink drama) 英国無産階級の日常
家賃を低く抑えた低品質の公営住宅/先選挙戦中の高層住宅火災にみられた に住み
休暇は家族揃って近場の薄汚い酒場で一日過ごし
子供の教育/学校は顧みられず 麻薬犯罪と隣り合わせの日常生活
台詞も彼らが使う独自の乱れた英語で書き表される へと大きくシフトしたのでした
ウエストエンドはテレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77)が描く
有産支配者階級のロマンティシズムを前時代だと見限るのです
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 01-
ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 02
“怒れる若者/angry young man”このフレーズの オリジナルはWoodcraft Folk
(平和友愛自然崇敬をモットーに児童教育を担う 慈善団体)/英スカウト運動
の発起人Leslie Paul (1905 – 85 アイルランド出身作家)の自伝小説『Angry Young Man』です
Royal Court Theatre立ち上げに賭けた 芸術監督George Devine CBE (1910 – 66) は
オズボーンの3作目『怒りをこめてふり返れ/ Look Back in Anger』に衝撃を受け
関係者の反対を押し切り 上演を強行
その宣伝用コピーとして“angry young man”採用したのです
演出Tony Richardson (1928 – 91)
配役舞台:Kenneth Haigh (1931-)
アラン・ベイツ Sir Alan Arthur Bates, CBE (1934 –2003)
Mary Ure (1933 – 75スコットランド俳優)
John Welsh (1914– 85 アイルランド俳優)
映画:リチャード・バートン,CBE Richard Burton, CBE (1925 –84)
幕開け一週間後 当時最も影響力のある劇評を書いていた
Kenneth Tynan (1927 –1980 オックスフォード大 作家評論家
国立劇場の文芸部マネージャー(1963-) )が The Observer 紙にて
"この劇を観たくないという輩を俺は好きになれない ここ10年で突出した新人戯作家だ" と絶賛
続いて Sir Harold Hobson (1904 –92 作家劇評家 オックスフォード大
国立劇場評議員(1960-))が The Sunday Times紙に "間違いなく前途有望" と評し
オズボーンの作品は
拒絶 暴動そして崇拝へと嵐の如く英国演劇界を吹き荒れ
話題をさらってしまいます 時代は
茶の間劇/Kitchen sink realism (kitchen sink drama) 英国無産階級の日常
家賃を低く抑えた低品質の公営住宅/先選挙戦中の高層住宅火災にみられた に住み
休暇は家族揃って近場の薄汚い酒場で一日過ごし
子供の教育/学校は顧みられず 麻薬犯罪と隣り合わせの日常生活
台詞も彼らが使う独自の乱れた英語で書き表される へと大きくシフトしたのでした
ウエストエンドはテレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77)が描く
有産支配者階級のロマンティシズムを前時代だと見限るのです
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
2017年07月18日
観劇テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」 アポロ劇場ウエストエンド Apollo Theatre 01-ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 00
観劇テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」 アポロ劇場ウエストエンド
Apollo Theatre 01-ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 00
テレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77) に関する記事に必ず云及される
英劇作家ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94)
オズボーン25歳 王室を頂点のピラミット型社会英国 有産階級支配層が富を独占し
英国の誇りと栄華を格調高く謳い上げる芸術文化 実は同時進行で
そのピラミットの下層多数を占める無産階級の若者は階級差別に喘いでいた
宣伝会社に努めるウェールズ出の父と ロンドン下町 パブのメイドだった母との間に生まれる
父を慕うも 一方母は ”私に巣くう疫病” だと記す
この母に対する憎悪は彼の作品の底に流れる自己否定に読み取れる
父の死後その保険金で全寮制私学と云っても安価な学費 入学
が校則を破り放校 母の元に一旦戻りジャーナリストとして勤めるも
Anthony Creighton (1922-2005 大戦中RAF爆撃機ナビゲーター ラティガンとは同期
共に余興担当している 終戦後RADAにて俳優修業)
の率いる 旅劇団に関わり 演劇活動を開始
1954年Creightonとの共作で Personal Enemy(初演1955年 ロイヤルコート劇場ロンドン
作品は1953年アメリカ 善良な白人家族崩壊の悲劇
共産主義への洗脳 同性愛 黒人の非嫡出子 を描く
は上演倫理に触れ同性愛のシーンはカット
全編初演2010年White Bear Theatre ロンドン 1988年開設パブ劇場
世に埋もれた旧作発掘を手掛け オズボーン第1作The Devil Inside Himと第2作上演 )
翌年3作目 Epitaph for George Dillon (
初演1957 オックスフォード
無産被支配者層家族の悲劇 宗教 日常的欺瞞と劇場軽蔑 を描く
主役のディロンはインテリで饒舌)
そして1956年僅か17日間で書き上げた
『怒りをこめてふり返れ』 Look Back in Anger はロンドン演劇史を塗り替える
有産階級支配者層による彼らの大英帝国
存在を無視され夢も希望も抱けず掃溜めに巣くう無産階級の若者たちは猛り狂った
それは1955 年 Tony Richardson (1928 – 1991)と George Devine CBE (1910 – 66)
共にオックスフォード大出が English Stage Companyを設立
その目的は急進的 真摯 使命に熱い新しい作家発掘
国家の知的発展に貢献する英国演劇再建であり
そしてジョン.オズボーンは見出される
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
Apollo Theatre 01-ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 00
テレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77) に関する記事に必ず云及される
英劇作家ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94)
オズボーン25歳 王室を頂点のピラミット型社会英国 有産階級支配層が富を独占し
英国の誇りと栄華を格調高く謳い上げる芸術文化 実は同時進行で
そのピラミットの下層多数を占める無産階級の若者は階級差別に喘いでいた
宣伝会社に努めるウェールズ出の父と ロンドン下町 パブのメイドだった母との間に生まれる
父を慕うも 一方母は ”私に巣くう疫病” だと記す
この母に対する憎悪は彼の作品の底に流れる自己否定に読み取れる
父の死後その保険金で全寮制私学と云っても安価な学費 入学
が校則を破り放校 母の元に一旦戻りジャーナリストとして勤めるも
Anthony Creighton (1922-2005 大戦中RAF爆撃機ナビゲーター ラティガンとは同期
共に余興担当している 終戦後RADAにて俳優修業)
の率いる 旅劇団に関わり 演劇活動を開始
1954年Creightonとの共作で Personal Enemy(初演1955年 ロイヤルコート劇場ロンドン
作品は1953年アメリカ 善良な白人家族崩壊の悲劇
共産主義への洗脳 同性愛 黒人の非嫡出子 を描く
は上演倫理に触れ同性愛のシーンはカット
全編初演2010年White Bear Theatre ロンドン 1988年開設パブ劇場
世に埋もれた旧作発掘を手掛け オズボーン第1作The Devil Inside Himと第2作上演 )
翌年3作目 Epitaph for George Dillon (
初演1957 オックスフォード
無産被支配者層家族の悲劇 宗教 日常的欺瞞と劇場軽蔑 を描く
主役のディロンはインテリで饒舌)
そして1956年僅か17日間で書き上げた
『怒りをこめてふり返れ』 Look Back in Anger はロンドン演劇史を塗り替える
有産階級支配者層による彼らの大英帝国
存在を無視され夢も希望も抱けず掃溜めに巣くう無産階級の若者たちは猛り狂った
それは1955 年 Tony Richardson (1928 – 1991)と George Devine CBE (1910 – 66)
共にオックスフォード大出が English Stage Companyを設立
その目的は急進的 真摯 使命に熱い新しい作家発掘
国家の知的発展に貢献する英国演劇再建であり
そしてジョン.オズボーンは見出される
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
2017年07月15日
観劇 テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」 アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 00
観劇 テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」
アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 00
演出Trevor Nunn
テレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77) 英
大英帝国三等勲爵士CBE
1920年代の英国典型的英中上流階級を描き 芝居好きの英人に好まれる戯作脚本家
祖父は英領インド法廷判事
ハロー校英全寮制男子私立校Harrow School から
オックスフォード大学Trinity College, Oxford 卒業
公にはしていなかったとありますが同性愛者 故 自身社会からの疎外感が常にあり
作品にも性的欲求不満 人間関係の失敗や不倫が描かれます
戦争三部作と呼ばれる
「炎の道 Flare Path (1942)」
「お日様のあるうちに While the Sun Shines (1943)」
の内の一作
「蠱惑草 Love is Idleness (1944)」 初演1944年
ロンドンツアーの後 Lyric Theatre(1888-)でした
戦前戦後の価値の拮抗 戦前の価値が未だ根強く世間を支配している英国を描きます
物語はシェークスピアのハムレットが意識下に流れ
17歳の一人息子マイケル 13歳の時戦争を逃れカナダへ疎開した が
社会主義を信奉する青年に育ち4年振りに帰国してみるや
未亡人の母 オリビアは
億万長者のビジネスマンにしてチャーチル内閣 戦争推進主要メンバー 頑固な保守党
の内縁の妻となっているのです
理想に燃える若者 子 と実践的政治家 義理の父 との確執
二人の間で揺れる母であり女性オリビア の物語です
最初ラティガンは原作である「Less Than Kind」 を
未亡人の母役にとガートルード・ローレンス Gertrude Lawrence (1898 – 1952)
英俳優 歌手ダンサーコメディアン の為に書いたのですが
多忙のローレンスにすげなく却下されます
それでおしどり夫婦俳優 Lynn Fontanne (1887–1983) と Alfred Lunt( 1892–1977) に配役し
ルントは1920年より戦争中盤まで ロンドン在のブロードウェイのスターでした
ルントは彼が演じる 義理の父Sir John Fletcher の人物像を
もっと人間的に大らかで共感を得るタイプへの書き換えを希望します また
政治色の強い劇より人間愛をも表現するバランスが望まれ
この作品「蠱惑草 Love is Idleness」を書き上げた
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
2017年07月11日
観劇ブレヒト「ガリレオの生涯」ヤングビック座 06
観劇ブレヒト「ガリレオの生涯」ヤングビック座 06
プログラムに綴られた ブレヒト略歴を観ております
ヨーロッパ帰還 ベルリンアンサンブル1947-56
1948年 15年間に及ぶ亡命生活後 ドイツ帰国
1949年 劇団ベルリナアンサンブル立ち上げ
妻ヘレネ.ヴァイゲルHelene Weigel(1900-71)と共にブレヒトの作品上演
ブレヒトは帰国後新作を書き下ろしていない 旧作を書き直し公演を続けた
「肝っ玉母さんとその子供たちMother Courage」2度目の公演
ドイツ劇場Deutsches Theater(1850-) にて
Wolfgang Langhoff(1901-66 ドイツ人俳優 演出 共産党アジプロ劇団
反政府運動で投獄 プロテスタントソング Peat Bog Soldiers作詞)
芸術監督を務める(1946 -63)
主演:ヘレネ.ヴァイゲル Helene Weigel,
音楽:パウル・デッサウ Paul Dessau (1894 – 1979 ドイツ人作曲指揮者) とブレヒト
ブレヒトはチューリッヒでの初演(1941)の批判を受け 書き直しをしているが
ベルリンの観客は子供を3人を戦争で失う母への感情移入がより強く
生き延びる為に戦争に加担する母の戦争責任には誰も思い及ばない と記録している
1954年 シッフバウアーダム劇場 The Theater am Schiffbauerdamm 専属劇場となる
1953年 ペンクラブのドイツ代表就任
1954年「三文オペラ」ブロードウェイ凱旋し 2611回ロングラン公演
Lucille Lortel Theatre(1926-) オフブロードウェイ劇場 にて
音楽 マーク・ブリッツスタイン Marcus Samuel Blitzstein
(1905 –64作詞作曲 脚本家 同性愛者
ハリウッドブラックリスト召喚を受けている
フランス領で休暇中酔払いの船員に殺害される) がブレヒト劇をソフトに書き直し公演
出演俳優
ビアトリス・アーサー Bea Arthur (1922 – 2009
アメリカ俳優 歌手 コメディアン 動物愛護家)
ジョン・アスティン John Astin (1930-アメリカ俳優)
Lotte Lenya (1898 –1981 クルト.ヴァイルKurt Weill(1900-50)の妻)
Leon Lishner (1913 - 95 アメリカオペラバリトン歌手 )
Charlotte Rae (1926-アメリカ俳優 歌手 コメディアン ダンサー)
JoLoesser (1927- アメリカソプラノ歌手 俳優)
1955年 スターリン平和賞受賞
1926年頃 ブレヒトはマルキシズムと社会主義を学習 マルクスの「資本論」を読み
”私は自分の演劇を理解した 今までに一度も考えた事はなかったが
マルクスは私の演劇唯一の観客だ” と記録している
そしてUSSRを追いながら ボリシェヴィキ的 集産主義を称賛し
アジプロ演劇「男は男だ」「処置」を書き上げた
1933年には カール・コルシュ Karl Korsch (1886 – 1961ドイツ人マルキシスト
西洋マルキシズムの底辺を築いた) ブレヒトと会っている
1956年 「ガリレオの生涯」稽古中のベルリン 心臓発作により死去
後シデナム舞踏病に罹患していたことが判明
それがブレヒトの日常生活の不可解な行動 情動面の難しさ
しかし芸術創造にプラスに働いたことが理解された
と たのしい演劇の日々
プログラムに綴られた ブレヒト略歴を観ております
ヨーロッパ帰還 ベルリンアンサンブル1947-56
1948年 15年間に及ぶ亡命生活後 ドイツ帰国
1949年 劇団ベルリナアンサンブル立ち上げ
妻ヘレネ.ヴァイゲルHelene Weigel(1900-71)と共にブレヒトの作品上演
ブレヒトは帰国後新作を書き下ろしていない 旧作を書き直し公演を続けた
「肝っ玉母さんとその子供たちMother Courage」2度目の公演
ドイツ劇場Deutsches Theater(1850-) にて
Wolfgang Langhoff(1901-66 ドイツ人俳優 演出 共産党アジプロ劇団
反政府運動で投獄 プロテスタントソング Peat Bog Soldiers作詞)
芸術監督を務める(1946 -63)
主演:ヘレネ.ヴァイゲル Helene Weigel,
音楽:パウル・デッサウ Paul Dessau (1894 – 1979 ドイツ人作曲指揮者) とブレヒト
ブレヒトはチューリッヒでの初演(1941)の批判を受け 書き直しをしているが
ベルリンの観客は子供を3人を戦争で失う母への感情移入がより強く
生き延びる為に戦争に加担する母の戦争責任には誰も思い及ばない と記録している
1954年 シッフバウアーダム劇場 The Theater am Schiffbauerdamm 専属劇場となる
1953年 ペンクラブのドイツ代表就任
1954年「三文オペラ」ブロードウェイ凱旋し 2611回ロングラン公演
Lucille Lortel Theatre(1926-) オフブロードウェイ劇場 にて
音楽 マーク・ブリッツスタイン Marcus Samuel Blitzstein
(1905 –64作詞作曲 脚本家 同性愛者
ハリウッドブラックリスト召喚を受けている
フランス領で休暇中酔払いの船員に殺害される) がブレヒト劇をソフトに書き直し公演
出演俳優
ビアトリス・アーサー Bea Arthur (1922 – 2009
アメリカ俳優 歌手 コメディアン 動物愛護家)
ジョン・アスティン John Astin (1930-アメリカ俳優)
Lotte Lenya (1898 –1981 クルト.ヴァイルKurt Weill(1900-50)の妻)
Leon Lishner (1913 - 95 アメリカオペラバリトン歌手 )
Charlotte Rae (1926-アメリカ俳優 歌手 コメディアン ダンサー)
JoLoesser (1927- アメリカソプラノ歌手 俳優)
1955年 スターリン平和賞受賞
1926年頃 ブレヒトはマルキシズムと社会主義を学習 マルクスの「資本論」を読み
”私は自分の演劇を理解した 今までに一度も考えた事はなかったが
マルクスは私の演劇唯一の観客だ” と記録している
そしてUSSRを追いながら ボリシェヴィキ的 集産主義を称賛し
アジプロ演劇「男は男だ」「処置」を書き上げた
1933年には カール・コルシュ Karl Korsch (1886 – 1961ドイツ人マルキシスト
西洋マルキシズムの底辺を築いた) ブレヒトと会っている
1956年 「ガリレオの生涯」稽古中のベルリン 心臓発作により死去
後シデナム舞踏病に罹患していたことが判明
それがブレヒトの日常生活の不可解な行動 情動面の難しさ
しかし芸術創造にプラスに働いたことが理解された
と たのしい演劇の日々