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2023年07月20日

Alchemy of Actor channeling – emotion

Alchemy of Actor channeling – emotion



ある脳科学者の評論より


脳が推論する働きは、ものを見るだけではなくて、感情にも関係している。

研究では「感情」と「情動」に分け感情はfeelingやaffect、情動はemotionと云う。

情動(emotion)とは、外の刺激や、何らかの記憶を思い出すことで生理的な反応が起こることだと定義。
ドキドキするとか、体温、血圧が上がるといった反応。

感情(feeling)とは、情動の発生にともなって生じる、主観的な意識体験だとされ、
たとえば息苦しさや、汗をかくという生理的な反応によって、悲しい、怒り、恐れなどの感情が生まれる。

生理的な反応である情動がもとになって感情が起こるのだから、
感情の大部分は、自分の体の状態が関わっているといえる。

私たちの脳では、言葉を発した瞬間に、イメージが想起される。
たとえば、「太陽」と口に出したとき、 明るい、暖かい、輝いている...といったイメージが浮かぶ。
それらは、「太陽」という言葉そのもの以上に、強く印象に残る。
言葉を発すると、脳内では、言葉に関わる「言語野」と同時に、視覚に関係する「視覚野」が活性化、
その結果、パフォーマンスが変わることがわかっている。



私たちはうれしい体験をしたとき、「やったー!」「最高」「ありがとう」などと口にする。
そのとき、脳では
リラックスのホルモン=セロトニン、
やる気のホルモン=ドーパミン、
至福のホルモン=β(ベータ)エンドルフィン などが分泌される。



自分の脳の働きを変える一番いい方法は、「感動する」ということ。
感動することほど、人を変えることはない。感動は、人間を変えてしまう「劇薬」。

人生を振り返ってみ 何に感動したかで、おそらく、人の人生は決まっている。
それぐらい感動というのは、根深い。

ライアル・ワトソン Lyall Watson (1939-2008 動物行動学者
動植物界、人間界における超常現象を含む科学の水際をフィールドワークとして
「新自然学」の確立を目指し、自然的現象と超自然的現象を生物学的見地から解説しようと試みた) は
世界各地へ出かけていって、その自然や文化を見て、美しい文章に表現した。
ライアルがまだ若かった頃、インドネシアのある島に行き、夜、ボートで海に漕ぎ出した。
すると、海の底のほうから、1つまた1つと小さな明かりが上がってき、気づいたら、
そのボートが光で取り囲まれていた。イカが発光しながら、集まってきたのだ。
ボートがゆらめくと、イカたちの光もゆらめいて、
ボートの端をたたくと、その光も一緒に振動するようにヴァーン、ヴァーンと動く。
その感動的な体験が、ワトソンの人生を決定づけた。ワトソンはそのとき、考えた。
イカたちは非常に精巧な眼球を持っていて、この眼球は、
イカのあの貧弱な中枢神経系では処理しきれないくらいの情報を扱っている。ではなぜ、
イカはこんな精巧な眼球を持っているのか。ワトソンはそこで、
イカは自分のためではなく、何かもっと大きなもののために世界を見ているのに違いない、
という直観を得る。その体験が、
後の『水の惑星』や『風の博物誌』などの、一連の仕事につながっていった。

そのときのワトソンの感動を、想像してみよう。
「あれはイカだ」とか「ルシフェリン・ルシフェラーゼで光っている」とか、
分析をして片付けてしまったら、あのようなメッセージは得られない。
ワトソンは、何かを見てしまったのだ。こんなときに、何を感じるかで、その人の人生は決まる。

生命を人工的につくろうという「人工生命 Artificial Life 」のパイオニア 
クリストファー・ラングトン Christopher Langton (1949- 計算機科学)は
ある夜、1人で研究室で仕事をしていたら、フッと後ろに誰かがいる気配がして、
「何だろう」と思って振り返ってみた。しかし、そこにあったのは、
コンピュータのスクリーンに、白と黒がシミュレーション・パターンで点滅する ライフゲームだった。
大抵、「なんだ、ライフゲームか……」と思うだけだろう。しかしラングトンは、
「このライフゲームは、確かに生きている!」という、強い直観を得 それが、
人工生命という研究分野が立ち上がる、決定的なきっかけとなった。

近代日本を代表する文芸評論家の小林秀雄(1902-83)は、戦後すぐに御母堂が亡くなられ、
そのことが日本が戦争に負けたことよりも、自分にとってはずっと大きな出来事だった、と云う。
ある日、鎌倉の扇ヶ谷を歩いていた折 お母様の仏壇に灯すロウソクが切れたのに気づき、買いに出かけた。歩いていると、ずいぶん大ぶりの蛍が、1匹飛んでいる。そのとき唐突に、
「ああ、おっかさんは今、蛍になっている」と思った 
とアンリ・ベルクソン Henri-Louis Bergson (1859-1941)哲学者を論じた未完の作品、
『感想』の冒頭に書かれている。
このようなとき、ただ「ああ、蛍ね……」と思う人もいる。しかし、
それを見た小林さんが深く感動したという、そのことがやはり大事。

感動できるという能力、つまり自分が楽器だとすると、その楽器をどれくらい大きく鳴らせるか――
人と会って大切な話をしているとき、あるいは、何か心動かされる物事と向き合っているとき、
人生の大事な局面に佇んでいるとき、自分という楽器をどのくらい大きな音で鳴らせるか――、

脳の中には、100種類の神経伝達物質があり、
ドーパミン、グルタミン酸、ギャバ、ベータエンドルフン、セロトニン――、
いろいろな神経伝達物質が、われわれの脳の中で、いわばシンフォニーを奏でている。
感動する、大きく楽器を鳴らすということは、
その化学物質がザワザワザワーッと脳の中の1000億の神経細胞の間を、走り回っているような状態。

そのとき、われわれの脳は変化する。
その神経伝達物質は、脳が自分で分泌する化学物質であり、外から入ってくるものではない。

したがって、どういう化学物質が、どういうタイミングで分泌されるかは、
体験している現象に対して、われわれがどれくらい脳を共鳴させているかによって、変わる。

人間にとって「恒常性」は、たいへん大事。
脳の機能の中でもっとも大事なものを1つ挙げろと言われたら、恒常性が入る。

感動するということは、自分がよろめいて、揺るがされているということ。
涙が出るということは、処理できないくらい多量の情報を、脳が受け取って、オーバーフローすること。
どうしようもないことを、なんとか処理しようとしている結果。

涙は産出物だから、脳が、何かを外に出している。
情動系が、感情が、あまりにも巨大なものを受け取ってしまったがために、どうすることもできなくて、
涙が出る。そのことで、なんとか恒常性が維持される。

ですから、揺れ動くときには、思いっ切り揺れ動く。
アクセルを踏みつ放しにしないと、脳が本当には変化できない。

変わるためにどうしても必要なことは、自分の心を開くこと、
そしてなるべく恐れをなくして、その状況の中に飛び込むこと。


と たのしい演劇の日々

2023年07月10日

Alchemy of Actor Channeling-

Alchemy of Actor Channeling-

在るから観える とすると

観えない とは 存在しない という事か?



ある映画の一シーン その設定は

行方不明の娘かもしれない遺体の身元確認に安置所へ呼ばれた母親

水死体でしかも腐敗が酷く また 現在の様なDNA等 科学的確認が未だ不十分であった時代に
 なので警察側も特定できずにいる


その遺体との対面シーンなのだが(母親のクロースアップ プロップ/遺体は無い)

母親は娘かもしれない 腐敗の進んだ遺体を観察しながら 台詞を喋る


が 安置された遺体が目の前に存在していない と云うのだろうか?

その遺体が観えたい 

物理的に設置されたプロップの在る無しに関わらず 

それはプロップだろうが 相方だろうが 対象は大概存在するのだ

だから 演技とは 対象と向き合い一瞬一瞬掛け合いすること だとする



遺体を観察しながら喋る台詞 が 観察する遺体が無い となると

あたかも遺体を観察でもしているかの様に振る舞いながら 台詞を喋る

カメラは恐ろしいほどに 真実を捉えるから 演者の意図が映される



在るべき対象が存在しない とは どういう事なのだろう?

チャネリングしていない と云うことか?

チャネリングを促す刺激の欠如か?

役の母親は娘の遺体だと信じていないので 無いも同様であるから だから観えない

という事か?

確かに 演者と云うよりも 事実は『役』がチャネリングするのだ

演技中は 演者と役 という二つの存在が同時に一つの身体に宿る事を知って理解する必要がある



と たのしい演劇の日々

2023年07月07日

魂から魂へ伝う花 「真言」

魂から魂へ伝う花 「真言」



namaḥ samanta-vajrāṇāṃ caṇḍa-mahāroṣaṇa sphoṭaya hūṃ traṭ hāṃ māṃ

中呪(慈救呪・慈救咒 (じくじゅ) ):

ノウマク・サーマンダー・
バーザラ ダンセンダー マーカロシャーダ・ソワタヤ・ウン・タラ ター・カン・マン
(帰命したてまつる。あまねき諸金剛尊よ。暴悪なる大忿怒尊よ。粉砕したまえ。)

遠藤琢朗氏と横浜のボート劇場で仮面劇を演っていた頃
毎回 稽古の最初 発声練習として この「真言」を約30分程 唱えた
発声と瞑想を兼ねており 魂を清め 神聖な身体で 演技と向き合った
遠藤氏の仮面劇とは 祭儀であった 






真言(しんごん)

サンスクリット語のマントラ(मन्त्र Mantra)の訳語

「(仏の)真実の言葉、秘密の言葉」という意

『大日経』などの密教経典に由来し、
浄土真宗を除く多くの大乗仏教の宗派で用いられる呪術的な語句である。

漢訳経典では、「真言」の他に「密言」、「呪」、「明呪」等と訳される。


仏の真実の教えは、この宇宙の真理(法)や隠された秘密を明らかにするもので、
本来は人間の言葉で表すことはできないが、
方便として世俗の文字・言語を借りてそれに教えを盛り込み、
これを観想しこれに心を統一することで、
その教えに触れ得るようにしたものが、密教における真言であるとされる。

空海は、真言について
「真言は、不思議なものである。本尊を観想しながら唱えれば無知の闇が除かれる。
わずか一字の中に千理を含む。この身のままで真理を悟ることができる。」と記す。



不動明王(ふどうみょうおう、梵: अचलनाथ acalanātha)

梵名の「アチャラ」は「動かない」、「ナータ」は「守護者」を意味し、
全体としては「揺るぎなき守護者」の意味。

「不動」の尊名は、
8世紀前半、菩提流志(ぼだいるし)が漢訳した「不空羂索神変真言経」巻9に
「不動使者」として現れるのが最初で。
『大日経』では大日如来の使者として「不動如来使」の名が見え、
『大日経疏』では「不動明王」の語が使われている。大日如来の脇侍として置かれる事も多い。

密教では三輪身といって、一つの「ほとけ」が
「自性輪身」(じしょうりんじん・如来)は、宇宙の真理、悟りの境地そのものを体現した姿を指す
「正法輪身」(しょうぼうりんじん・菩薩)は、宇宙の真理、悟りの境地をそのまま平易に説く姿を指す。

これらに対し「教令輪身」は、仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅し教え諭し、
仏法に敵対する事を力ずくで止めさせる、
外道に進もうとする者はとらえて内道に戻すなど、極めて積極的な介入を行う姿である。
不動明王は大日如来の教令輪身とされる。
煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている。

起源をヒンドゥー教のシヴァ神とする説あり。




と たのしい演劇の日々



2023年07月03日

Alchemy of Actor ツーソン会議 2023夏  Center for Consciousness Studies-Arizona,TUCSON

Alchemy of Actor ツーソン会議 2023夏 Center for Consciousness Studies-Arizona,TUCSON 2023 夏

テーマ:神経科学は、意識を理解するための革命を必要とす


私たちは、「人間の意識」を科学と哲学における最も重要な未解決の問題と見なす。
物理学、化学、生物学、そして脳に関する並外れた進歩にもかかわらず、
人間の存在の本質的な側面である意識は謎のままだ。
「AI」の出現は、1950年代ホジキン-ハクスリーモデルニューロン Hodgkin-Huxley model neuron
、脳は単純なニューロンの複雑なコンピューターであり、
それぞれが統合・発射閾値論理装置としてアルゴリズム的に機能しているという記述を支持してきた。
それによると、関連するシグナル伝達は、ニューロン表面の膜電位にのみ起因し、
ニューロン、軸索発火、シナプス伝達が基本的な「ビットのような」情報単位として機能すと。

ゾウリムシ paramecium のような単細胞生物 single cell organisms でさえ、
シナプスや高次ネットワークなしで、泳いだり、学んだり、食べ物や仲間を見つけたりする。
それらは、内部微小管 
ニューロンあたり10億個のチューブリンが基本単位である
情報処理が可能なタンパク質チューブリンの円筒形ポリマー による。
すべての細胞の微小管 Microtubules は意図的時空間活動を制定し、
脳では微小管が神経細胞の形状 neuronal shape を確立し、
シナプスを作成制御し、記憶、意識、認知の根底にあると観る。
チューブリンは脳いおいて最も一般的なンパク質であり、
脳は主に微小管でつくられ、それぞれが
独自の高周波振動および非極性芳香環経路からの量子光学特性を備える。

膜シグナル伝達は遅い周波数(0〜100ヘルツherts、サイクルcycles per second/秒)で発生するが、
微小管は 、
量子振動quantum vibrationsを含む
キロヘルツkHz、メガヘルツMHz、ギガヘルツGHz、テラヘルツTHzの周波数が繰り返される
コヒーレントhoherentな自己相似共鳴振動パターンを持つ
ことが Anirban Bandyoparardhyay によって示された。


「Orch OR」理論は、
時空幾何学の微細な構造に接続する脳ニューロン内の微小管における
「Orch」量子状態「客観的還元」ペンローズPenrose OR」に依存する意識を提案す。
Orch ORは、
認知認識、
リアルタイムな意識的因果作用(計算不可能non-computableなペンローズPenrose ORと遡及性による)、
記憶符号化、
「意識の難問 Hard problem of conciouness」を説明す。
時空幾何学における非局所的な量子プロセスとしての意識は、
臨死、体外離脱、予知、来世、転生 の説明を提供す。


現在、意識と微小管の量子光周波数プロセスとの関連性テストは可能。
実験的証拠により、
抗うつ剤、幻覚剤psychedelica、全身麻酔薬(意識を選択的にブロック)がすべて
微小管を介して作用することを示す。


生体膜membraneのみのニューロンに基づく人の意識理解を主流とす現在の神経科学理論は
AIと何ら変わらない。
ニューロンの内側、より深く、より速く伸びる微小管のダイナミクス階層的共鳴モデルの検討は、
アルツハイマー病、外傷性脳損傷、うつ病、昏睡などの
精神および認知障害に対するテラヘルツ(光子)やメガヘルツ(超音波)などの治療機会を提供す。
今 神経科学は、人の意識を理解するために革命が必要である。




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