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2015年10月27日

観劇 Abi Morgan 「Splendour」 DonmarWarehouse

Splemdpur00.JPG







観劇 Abi Morgan 「Splendour」 Donmar

Donmar Wearhouse劇場 はコベントガーデンに位置します 

250席の小さな劇場 TVや映画で見知った俳優の舞台演技を 安価なお値段で楽しむことができます 


作家Abi Morgan  マスター オブ プレイと称され 英国人気TV番組の脚本を多く手掛けており

Emmy と BAFTA  も受賞しております 


Splendour/華麗 光輝 75分 休憩なしの短い舞台でした

台本は英語ですが 場所の設定は英語兼外 東欧の或る国 革命前夜の首相官邸 接客室 

英国人報道写真家Genevie O'Reillyは 政府崩壊目前の首相とその妻を写真に収めるために訪ねており 

彼女の通訳Zawa Ashton 首相夫人Sinead Cusack と 首相夫人の友達Michelle Fairley 

女性4人が 首相帰宅を待っています その間 女性4人が自身の身の上話を展開するのです

舞台終盤では革命軍により官邸は包囲された演出になっていたようです 


夫々の身の上話が連綿と続く舞台です しかも その会話中 観客に向かって 本音を吐き続けます

 また同じシーンを何度も重ねながら 焦点となる一人の本音を際立だせます

が それらの本音とは 実は夫との最初の肉体関係でウンザリしていた であるとか  

親友と呼びながらも 嫌々一緒に要ることの方が多い であるとか ボスのアレンジの悪さにウンザリし

 同僚の手際の悪さに悪態を付き 恋人もいないのに要ると偽り と この万国共通 

極々日常的な女性の井戸端会議が連綿と続くわけです

革命前夜 首相官邸 という設定と この余りにありきたりな日常性のギャップの大きさを埋めることはできません

さらに TV映画で多く仕事をする俳優は 舞台演技に必要なエナジーを増幅させるのに苦慮するのでありますが

 今回の女優4名も パワー不足です 

俳優一人一人の輝き オーラを舞台上に発せません 

4人の女優による絢爛豪華なオーラ大饗宴を生じきれないのです 

もちろん 終幕革命軍蜂起雄叫びをバックグラウンドに置いても 緊張感は舞台上に創り出されません

観客は 俳優に誘われ 共に異界へと旅するべく チケットを購入し劇場へと脚を運ぶのではないでしょうか 

才能豊かな俳優たちを 生かせきれない演出力Robert Hastieの弱さも見えます


女優4人による 舞台です

日本もそうですが 英国でも もっともっとと女性力パワーアップ運動が盛んになっております

劇評も大概4つ星を得 チケット売り切れ状態の 興行成績も良好な模様であります


Actors Centor Londonでワークショップを受けた或る日のこと 講師が ハリウッドの俳優は関心するほど

トレーニングを欠かせないが 英国の俳優は仕事がトレーニングにもなるからと云い 仕事が取れるようになると

 怠けると言っておりました 

英国演劇界も 保守党政権後の緊縮財政が悪く影響をしているようで 気掛かりです



と たのしい演劇の日々 

2015年10月26日

観劇 Euripides/エウリピデス Bakkhai/バッコスの信女 Almeida劇場


Bakkai01.jpg



                  写真はWEBより拝借いたしました


観劇 Euripides/エウリピデス Bakkhai/バッコスの信女 Almeida劇場


久々のAlmeida劇場でした 現在ギリシャ悲劇の数々を上演しております

Almeida劇場での公演が成功しますと スポンサーを得て英国演劇興行の中心部West Endへと移り 

更に上演を続けることとなります 

なのでこれらの小振り劇場での上演群と劇場を Off West End と呼んでいるようです


今回はAnne Carsonによります 新訳 です 如何せん シカゴ大学本を持っておりますが 

もし之を旧訳とするならば 新訳と旧訳を味わい比べる程の英語力には及ばす しかも やはり 

台本は読むものでなく 演じるものですから 演じてみて 身体と魂で味わって 

新旧訳の違いが解る類のもの 何とも申せません


Orlando Goughによる 信女のコーラスは 英国アントロポゾフィ音楽に馴染み深い 

民謡風でリズムとハーモニーを聞かせます 


ディオニソスをBen Whishawが演じますが 

ユーロソングコンテストの優勝者 Conchita Wurst を思い起こしました

 鬚ずらにクリーム色のドレス ゲイの女役風の身のこなしで 人間の姿を取っています

残念ながら 信女を狂わせるに足るカリスマ性 ディオニソスは神ゼウスの子供 その神々しさ

とエナジーを体現できておりません 
 

Kevin Harvey 演じるカドモスを観 アンロトポゾフィ演劇人 Danniel Skiner の演劇ワークショップを

 RSH(Rudlf Steiner House London)で この バッコスの信女(カナダ大学訳本)を使い 

1年受けた時のことを思い出しました

 コーラス部分はシュタイナー云いますところの 四代元素 地水空気火を身体表現いたしますのに

大変優れてたテキストであります このコーラス部分だけで 一学期はたっぷり使いました

 Danniel は 個々のキャラクター作りに 仮面を利用したのでしたが 俳優がカドモスを演じる際にと

 選んだ仮面を身に付けますや 身体が 区の字に曲がり 正面を見るためには

首を持ち上げなければなりません 脚も膝から曲がり 真直ぐ体を伸ばして立ち上がることは不可能でした

 正に それと同様な身なりでKevin Harveyのカドモスは舞台に現れたのであります

 BC400エウリピデスの描いたカドモスの姿が2015年転生したのです 

優れた俳優はそれを可能にし観客に現します 


ペンテウスとその母アガペ 二役を演じた Bertie Carvel は優れた俳優です 

彼を観るためならチケットを買い劇場へ行って悔いは残らないでしょう 

彼が女装をし 信女たちの森へと向かう 徐々にディオニソスの魔力に魂を侵され 

狂気へと移るその変化を見事に そして いよいよ 正気を失い 狂乱する姿は凄まじく

 彼は境界を越え 舞台演技の霊   を観客に現したのです その瞬間背筋がゾクゾク致しました

 こうして ギリシャ悲劇は誕生し そして現在に至るのでしょう 



と たのしい演劇の日々 
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