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2017年06月30日

観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「ガリレオの生涯Life of Galileo」Young Vic 02

Bertolt Brecht00.jpg


         ブレヒト 写真はWEBより拝借



観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 02


パンフレットに紹介されたブレヒトBertolt Brecht の略歴を3回に分け観てゆきます


1898年
ドイツ アウクスブルク 
父親はカトリック 母はプロテスタント 中産階級の家庭に生まれる
母より聖書を学ぶ


1914年 ブレヒト16歳
第一次世界大戦勃発 
最初の詩を文化誌に掲載
学友Caspar Neher (1897 – 1962)  は後ブレヒトの舞台美術を担当する

1915年
学校誌に 
ホラティウス Horace(BC65-8イタリア詩人)の
 "Dulce et decorum est pro patria mori祖国の為に死ぬことは素晴らしい" に対し
“脳無しが軍にたぶらかされる”
祖国の為に生きることのすばらしさを詠いあげたエッセイを投稿 
退学処分になりかけるも宗教学教師の調停により無きを得る

1917年
父親の勧めもあり ミュンヘン大学医学部入学
演劇史教授Arthur Kutscher(1878 -1960 ドイツ文学史家ミュンヘン大教授演劇史 
友人のFrank Wedekind 1864 – 1918 ドイツ表現主義 不条理演劇の先駆け
ブレヒト叙事演劇に影響を与える) に演劇を学ぶ

1918
軍医として従軍 最初の戯曲「バールBaal」執筆

1919
ドイツ独立社会民主党に入党
党機関紙Der Volkswille ("民の意志The People's Will" 1920ドイツ共産党へ) 劇評担当

1923
「都会のジャングルJungle of Cities」ミュンヘンにて初演 
ナチズム信奉者による上演妨害 
「Baal」ライプニッツにて初演

1924
マックス.レインハルトMax Reinhardt 
(1873 – 1943 1920年代演劇の皇帝と呼ばれ ザルツブルク音楽祭を確立する)
のドイツ座Deutches Theatre文芸部員就任 ベルリンへ



次回へと続きます




と たのしい演劇の日々

2017年06月26日

観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 01

観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 01


プログラムよりBertolt Brecht の略歴を観ております それによりますと


1924年
マックス.レインハルトMax Reinhardt (1873 – 1943) の
ドイツ座Deutches Theatreベルリンの文芸委員に就任しているのです 

マックス.レインハルトは当時「演劇の帝王」と称されておりました
その彼は映画も撮っております 
Isle of the Blessed 1913年公開 
Venetian Nights 1914年公開 
プロデューサーはPaul Davidson (1867 – 1927)  

そのでデヴィッドソン 
デンマークの女優Asta Nielsen ( 1881 – 1972) を観るや 
彼女こそ映画のために生まれた女優だ と直感
1909年提携契約を結びます 
銀幕の大女優誕生です 

その彼女の主演映画「ハムレット」(1921
)男装のハムレットが儚くも美しく描かれております





次回へ続きます


と たのしい演劇の日々

2017年06月21日

観劇ブレヒト/Bertolt Brecht「ガリレオの生涯Life of Galileo」ヤングビック Young Vic劇場00

Galileo 00.JPG




観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 00


ブレヒトBertolt Brecht (1898 – 1956) は1930年頃より 非アリストテレス演劇
(アリストテレス演劇 
古代ギリシャ アリストテレスAristotle (384–322 BC)
の詩学 Poetics (BC335)上で論じられる 悲劇の要素 
カタルシス/浄化効果の為の演劇) 
を否定する叙事演劇について その作劇法を 
三文オペラ/The Threepenny Opera (1928)に現す 

ブレヒトは云う 
叙事演劇構築の方法は小分けされた部分で構成され 
しかしそれは統一された全体を成す

叙事演劇は観念論と唯物論の見地より 
観客の情感に付与するものではない 

目的でなく しかし上演の終着点を知っている  

異なる種類の連鎖に精通している 
その推移は直線的でなく迂回や飛揚しながら辿る 

唯物論による叙事演劇は大方コメディである 
その調子は低めでより唯物主義的である 

この世の唯物主義に即した世界観 ことに人類 演劇人に
この叙事演劇は適しており有益である 

近代科学 唯物史観は 人類は環境/社会に依存する存在だとする
叙事演劇はこの科学を取り入れることが可能だ 
人類 主にその関係性において 
社会で働く 超人的で歴史的スケールの 
偉大な力と機能の関係を 表すことが出来る 

今日 人類は社会の集合体として表され 
叙事演劇は唯一その過程を受け入れることが出き 
包括的に世界を表現する事が可能だ 
そして血と肉で構成された人間だけが創造に奉じる 

また叙事演劇は カール・フォン・リンネ Carl von Linn 
(スウェーデン1707 –1778 植物生物学 分類学の父)
方法論の為の仮定 
自然哲学の定理であり  
ダーウィンCharles Darwin1809 – 19 April 1882)
種の起源Origin ofSpecies (1859)必須要素であった 
『自然は飛躍しない/nature does not make jumps 』を否定する
 


神秘主義/オカルティズムとは相容れない ブレヒト劇の様ですが 
しかし......次回へ続けます




と たのしい演劇の日々

2017年06月12日

観劇 Shakespeare 「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」グローブ座 Globe 01

R&J 01.JPG









観劇 Shakespeare 「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」グローブ座 Globe 01


プログラムよりMark Booth(英1955- 陰謀史観に基づく著作で有名)のインタビュー
神秘学よりシェークスピア劇を読みといております

表面は軽く 明るく 古典的コメディであるが 

哲学すれば悲観/悲劇よりも暗い

失墜 が霊的進化の一形態として見えてくる

古典喜劇では 過ち/誤解も 最後には丸く収まる

しかし ロミオとジュリエットは 若い二人の死 で幕は閉じられる


演出家Daniel Kramerは 
彼のワグナー楽劇『トリスタンとイゾルデ(2016)』において 

死を 太陽の王 と月の女神の結婚 錬金術を用いた再生 と解釈している


彼らは合体/結婚と死 を迎え 霊的進化を遂げた存在へ転生する



シェイクスピアは当時 薔薇十字 隠密結社について紙片を多く書き綴っている 

それらは奇しくもドイツの通りで見つかる


シェイクスピア研究者は彼の作品に神秘主義哲学 

カバラ スーフィズム ヘルメス主義 を絡めて読む

『テンペスト(1610-11)』のプロスペロー(主人公の前ミラノ大公 魔術師)

のモデルはジョン.ディJohn Dee (英1527 – 1608 数学者 錬金術師)だろう

シェイクスピア(1564-1616)もディも時代を代表する偉大な魔術師であった


フランシスコ会修道僧ロレンスがジュリエットに手渡す仮死に至る薬は 

秘儀に用いられたものであろう 


シェイクスピアは隠秘結社が用いた性愛を表す言語を使う

彼らは互いの内に 伝統的神存在を見出す 

それはソロモンの雅歌the song of songs1:2

「Let kiss me with the kisses of his mouth願わくば其方の唇をもて我に接吻を 」と詠う

それは霊存在による交わりであるとみなす


スーフィズム思想家イブン.アラビーIan Arabi‎(1165 –1240)は

若い娘と恋に落ち 神の愛 とは何か新たな理解を得る 

つまり人間の性愛と神の愛とは手を携えるものであると


ダンテ/Durante degli Alighieri (伊1265 – 1321) は

ベアトリーチェ/Beatrice di Folco Portinari(1266 – 1290)に恋い焦がれ  

Ian Arabiに追従する

『神曲』三篇は ベアトリーチェを天国に坐し 主人公ダンテの守護女神として描かれる


親が計画した政略結婚を嫌い 聖フランチェスコの元へ失踪した 

アッシジの聖クララ/Saint Clare of Assisi(伊1194 – 1253)はジュリエットと重なる


神秘主義は伝統的に性技法を扱う 

アリスター.クロウリー/Aleister Crowley (1875 –1947) の性魔法では 

審判/男性性 慈悲/女性性の調和に関心がおかれ 

それは中国思想の陰と陽 ユダヤ教ソロモン神殿のヤキンとボヤズにも共通し 

カール・グスタフ・ユング Carl Gustav Jung(スイス1875 – 1961 ユング心理学)は 

アニマ・アニムス  とし 

女性性は男性性の中で 感性 直観 愛 自然への慈しみを養う必要がある と云う


しかし 男性性が重要視された文化 アブラハムの宗教 歴史は連綿として今もあり

ロミオとジュリエットは その歴史の流れの中で起きた出来事だ 

イタリア ヴェローナは家父長制 若者は親による契約結婚に縛られている 


キリスト教神秘主義に実在した 女性霊能者たち

ヒルデガルト・フォン・ビンゲン Hildegard of Bingen (独1098 –1179)

中世ドイツ ベネディクト会系女子修道院長 神秘家 女預言者 作曲家 

典礼劇『諸徳目の秩序』(Ordo virtutum)作者の知られた最古の神秘劇 

史上四人目の女性の教会博士


ノリッチのジュリアンMother Julian of Norwich (英1342 – 1416)

神学者 隠遁者 

幻視体験より『神の愛の十六の啓示/Sixteen Revelations of Divine Love(1395頃)』

英女性初にして献上 

家父長制の終焉による女神回帰を願った 審判よりも愛を求める

ジュリエットは女神として現れ 彼女の愛は 原因と結果の法則を超越している



『化学の結婚/Chymical Wedding of Christian Rosenkreutz』

作ヨハン・ヴァレンティン・アンドレーエ/
Johann Valentin Andreae(独1586-1654 神学者)薔薇十字団の基本文書  

開祖クリスチャン・ローゼンクロイツを主役とした小説 では 

王と王女の頭部を切り落とし 彼らの身体部分より男女の幼児を練り上げ 

錬金術により 王と王女を再生する  


ロミオとジュリエットの死とは 霊的進化の為の儀式ではなかろうか 

シェイクスピアは 

男性性女性性 対なるものの調和による復活を意図したのではないだろうか



と たのしい演劇の日々









2017年06月05日

観劇 Shakespeare 「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」グローブ座 Globe 00

Romeo Juliet.JPG





観劇 Shakespeare 「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」グローブ座 Globe 00


2016年衝撃的にグローブ座の芸術監督に着任したEmma Rice(1967-) 

彼女の斬新過ぎる演出が シェークスピア劇の伝統維持を大事とする役員たちと意見対立し 

契約は2018年春で終わります


『愛』をテーマに夏のグローブ座 

演目の一つが この「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」

演出はDaniel Kramer(米1977- NEO芸術監督) 

自己主張の強い演劇人二人が織り成す 破天荒なシェークスピアを大いに楽しみました



プログラムより演出家Kramerのインタビュー

事実 我々は良い結果を期待したにも拘わらず 

焦りから 愚かな選択をしてしまう

ロミオとジュリエットは

グロテスクな欲求 資本主義 戦争 テロリズム に応答する我々の子供たちだ

暴力が 西欧 中東の若者たちの 行動 声明 抗議への意志主張 となっている

私は並行し存在する文化を感じる

もし 我々が観ることを拒み続けるならば 

平和への道筋は 破壊 へと辿るだろう

この作品の引き金は 暴力だ

この暴力は 二組の両親 

ブルジョア白人の父 その不幸せな妻/母親 により整備されてきた

家父長制は暴力を繁殖し 育み 好色に弄ぶ

これは もう中毒症状だ 暴力は富 権力 怒りへの美化だ

その一つ 『怒り それに【羞恥心】が続く』は 

我々が未だ語らない もっとも重大な文化的中毒だ 

あとどれだけ この選択を この迷妄の道を辿るのだ

あとどれだけの時を掛けるのだ  この全てのトラウマと悲痛を越え 

反対側のコインを選択するために......


歴史的に 英総選挙寸前 暴力は発生し 保守党が政権を得ております 
そして今回も それはグローブ座の直ぐ傍 ロンドンブリッジで起きました

亡くなられた一般庶民の方々の冥福を祈り 合掌




と 英国での演劇の日々









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