2017年06月21日
観劇ブレヒト/Bertolt Brecht「ガリレオの生涯Life of Galileo」ヤングビック Young Vic劇場00
観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 00
ブレヒトBertolt Brecht (1898 – 1956) は1930年頃より 非アリストテレス演劇
(アリストテレス演劇
古代ギリシャ アリストテレスAristotle (384–322 BC)
の詩学 Poetics (BC335)上で論じられる 悲劇の要素
カタルシス/浄化効果の為の演劇)
を否定する叙事演劇について その作劇法を
三文オペラ/The Threepenny Opera (1928)に現す
ブレヒトは云う
叙事演劇構築の方法は小分けされた部分で構成され
しかしそれは統一された全体を成す
叙事演劇は観念論と唯物論の見地より
観客の情感に付与するものではない
目的でなく しかし上演の終着点を知っている
異なる種類の連鎖に精通している
その推移は直線的でなく迂回や飛揚しながら辿る
唯物論による叙事演劇は大方コメディである
その調子は低めでより唯物主義的である
この世の唯物主義に即した世界観 ことに人類 演劇人に
この叙事演劇は適しており有益である
近代科学 唯物史観は 人類は環境/社会に依存する存在だとする
叙事演劇はこの科学を取り入れることが可能だ
人類 主にその関係性において
社会で働く 超人的で歴史的スケールの
偉大な力と機能の関係を 表すことが出来る
今日 人類は社会の集合体として表され
叙事演劇は唯一その過程を受け入れることが出き
包括的に世界を表現する事が可能だ
そして血と肉で構成された人間だけが創造に奉じる
また叙事演劇は カール・フォン・リンネ Carl von Linn
(スウェーデン1707 –1778 植物生物学 分類学の父)
方法論の為の仮定
自然哲学の定理であり
ダーウィンCharles Darwin1809 – 19 April 1882)
種の起源Origin ofSpecies (1859)必須要素であった
『自然は飛躍しない/nature does not make jumps 』を否定する
神秘主義/オカルティズムとは相容れない ブレヒト劇の様ですが
しかし......次回へ続けます
と たのしい演劇の日々
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