アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月29日

人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」 27

人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」 27


気になる箇所の意訳を続けております 

第5章 The Speech and the Etheric/語りと命 に入りました

 この Etheric 神秘学で云うエターナル体/人間構成要素の一つ  オーラや気 と同様と理解しれおります



語りとは人間存在の証し


まず 一つの音 を繰り返し発してみよう

次に 音 に所作を付けてみる  そしてその所作より顕わになる他の音を見出してみる

そして それより更に  音と所作で 命の容 を現してみる それには始まりも終わりも無いことに気づく

五感での感受は始まりと終わりがあるが 我々を取り巻くこの存在には無い

この在るものは 僅かなであるが無限より彩られ 織り込まれ 空間を覆い 我々に活気を与える


語りの文脈が 複雑な有機化合体になるならば 意志 思考 感情が 織り込まれる

もし 我々が目覚めるなら 魂 霊は エターナル体/オーラ/気 に織り込まれる


語りは 我々の命の表現であることを体験する


語りは その中心に 至高の創造主 the I AM/神/キリスト を有している 

その者は 複雑は器を創造し それはそれ自体でその者を表現する

この器は 人類の語りは 我々の肉体に織り込まれる

語りは 耳が受け 脳により 音 として解析される

それは 波動数で表される

その波動/音は  命/エセリック体/オーラ/気 を流れ それを 肉体は受け取る

そして 更に 肉体が受け取った音は 魂の体験/アストラル体 となり 感情 思考 意志を刺激する


語る とは 言葉を発する者により成され  聴く者 を養う

これが達成された時 人類の語りは 宿命/天意の 予言の成就へ 一歩近づく それは 

ヨハネ福音に現わされている

『はじめに言(ロゴス)があった 言は神とともにあり 言は神であった』  


語る とは 哲理/神の言葉/キリストを創造する力 である

 




と たのしい演劇の日々

2016年05月28日

人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」 26

人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」 26

気になる箇所の意訳を続けております 


Spondee 長長/強強

長長/強強 のリズムは 無表情に延々と続けられる葬儀の行進の様に

 計画的で 熟考された 重苦しい観を来す 

或いは 登山の様に 頂上まじか 黙々と一歩一歩重い脚を運ぶ 

この ゆっくりとした 意図的一歩は 大地との強い関係を思わせる

それ故 Spondee 長長/強強 は 我々の意志 を表現する


長長リズムで2〜3の音節以上の単語で構成された文脈を 話すのは不自然だ 

なぜなら  一音節ではないどんな言葉も 少なくとも1音節は 短リズム をふくむ


Spondee 長長/強強 は日常会話の中に 魂に働きかける独特の効果のあることに気づく 

強固な意志は 長長/強強リズム の連続を求め

Spondee 長長/強強 は 特別の目的のため注意深く選ばれ それは深淵な効果を起こす


時に 強調を目的とし すべての言葉を長く強く発するが それは失敗に終わる


言語は短長リズムの動的関係で成り立っているからで 


もし言語が 短のリズムだけで構成されておれば それは神経に触るだろう

逆に 長リズムのみであると 冗長で重苦しくるしくなる


リズムは目的に合わせ効果的に組み立てられるべきである



と たのしい演劇の日々



2016年05月24日

人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」25

人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」25



四つの基本リズム

まだギリシャの詩人が 文明の守護神の下にあり 宇宙の命を感受し 詩文に映し 

人類の魂を支配 教育していた頃に遡る


Iambic/短長

Anapaest/短短長

Trochee/長短

Dactyl/長短短


長短 長短短 /魂が地球へ還るリズム

6歩脚と組み合わせ 長短/長短短 で書かれた詩文を朗誦してみる 

先ず 長 を一歩踏み込む 直ぐに 次の一歩は 短 で踏む と 

我々の魂は落ち着く静まり 確固として 客観的に物事に向かうのを知る

最初の一歩の 長 は我々を大地と結びつける 次の 短 の一歩で 情報を集結し 完成する

長 の一歩を 踵で 続いて 短 を つま先 で 踏んでみるなら よく体験できるであろう

この脚の運びは ギリシャ民謡に実際みられる

この体験を朗誦に現してみると 長短 は子音を確固に表す のを感じる

そして それは 三次元の実体を生み出し ある映像を創り出す

それ故 長短 長短短 は物語り 叙事詩に向いている



短長 短長長 /魂の飛翔のリズム

短長 の音は 大地より飛び立つ  

短 の一歩は 飛翔への踏み込みで 

短 の一歩の後の 長 の一歩は 我々の情動を掻き立て 魂を刺激する

短長 短長長 のリズムで 聴衆に語り掛ける時 

語り手は自身の内奥の声を聴き 聴衆の感性に歌い掛ける

なぜなら 長短 長短短 は 我々の心音と密接にあるから

聴衆は 母音に含まれる魂を聞き取る 

叙情詩に向いている
 




 
と たのしい演劇の日々



2016年05月23日

人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」24


人智学演劇本Dawn Langman の「The Art of Speech」24


日本も 西洋占星術はすっかり定着しておりますが 

シュタイナー演劇を学ぶには 聖書同様 暦法 占星術 に眼を通します



長短短/dactylic 6歩脚/hexameter について


学術研究によると 健康な人間は 睡眠中 1分間に18回呼吸し 脈拍は72回である 

ホメロス文学 「オディセイア」 「イリアス」  長短短/dactylic 6歩脚/hexameterで語られた

 それは 人間の呼吸と心拍に最も調和し それは宇宙法にかなっている

我々は 1時間に1080回呼吸し 一日の呼吸回数は25920回である

地球は地球軸の傾きにより 北極は南極よりゆっくり回転する

この傾きが 太陽 星座 位置関係に変化を生じる

12星座のすべてが春分の日を迎える為に プラトン年 25920年の年月が必要である

これを12で割ると 2160年 である

文化により 暦法に違いはあるが 基本はこれによる


前2160年頃のエジプト文明は おうし座の影響下にあり

後のギリシャ ローマ文明発展は 牡羊座の影響下にあった

ホメロスの文学は 宇宙法を語ったとも言えないだろうか?


古代ギリシャ デルポイの神託は 長短短/dactylic 6歩脚/hexameter で告げられた








と たのしい演劇の日々



2016年05月21日

鑑賞 Conceptual Art in Britain 1964-1979 於いてTATE BRITAIN




鑑賞 Conceptual Art in Britain 1964-1979 於いてTATE BRITAIN


美大の学生であった友人と この概念芸術について口論となり 平行線で終わった若い日を思い起こします

作者側の友人は 受け手の観衆はその作品の発生元である作家の概念/思考を理解することでしか

作品を理解しえないと頑固に言い張りました が 観衆は純粋に作品との出会いを楽しむ訳ですから

作家の意図を観衆に強要すべきでない 一旦世に放たれた作品は 観衆の感性に寄り添う とか何とかで

互いの争点が空回り 互いに無言を保つことでしかこれは終わらないと気づき 会話を終わらせたのでした
  


 
TATE BRITAIN のパンフレットの意訳を試みます

この展覧会では 芸術の基本的変化に焦点をあてる

概念芸術では 概念は 意図/発想の結果としての作品(例えばパフォーマンス それは一回生)より上位にある 

Marcel Duchamp(1887-1968)の金言 “芸術は精神に奉仕する” を提案する

作品からアイデアへ この焦点の変化は 芸術の本質 状況と役割 について 批判し分析する行為を生む

概念芸術は 芸術制作のための手順であり それは現代なおも芸術家に問い続けている


この展覧会では 社会文化の変化期 

1979 Harold Wilson初の労働党政権発生から 1979 Margaret Thatcher 保守党奪還 と 

概念芸術 の関係性をみてゆく 

概念芸術の観念は 世界との再結合を働きかけ 現実世界と芸術を繋ぐ道筋を探る 

それによって 社会と芸術の契約関係が明らかにされる事を企ててみる

例えば ある手法では 作品の受けてである観衆と 作家の意図と間に 

どのような関係と行動がどう発生するかに注目する







と たのしい演劇の日々



2016年05月17日

演技 「Semiotics/記号」

演技 「Semiotics/記号」


Chris New の演技術 を学びながら  Kim Suttleの Semiotics が蘇ってきました

Kim のワークショップ(08/2009)では 極短いシーンを即興で演じましたが 

その際俳優は 勿論 行動/アクション/演技 は 自然にであったり 恣意的にであったり 物語を生きます 

 なので 行動の理由/役の目的 は判明しております

ところが  Kim は俳優の行動を一つ一つ演出するのです もちろん 

言われたとおりに 俳優は行動しますが 物語が途切れ 俳優は混乱します 

役は何をしたいのか 役の行動の目的が解らなくなります 

人形遣いが操らなけらば 糸でだらりとぶら下がっただけの人形同様 パペット状態に陥ります

何を演じているかと問われれば 答えは 混乱です となります

ところで これを 観客の立場で観てみますと 正に

 観客が観たい物語にかなった行動を俳優は取っていることが 判明するのです

この観客と俳優の Semiotics/記号 

受動と発信間のギャップの大きさはとても 面白い現象であると学びました 

Konstantin Stanislavsky(1863-1938) 役創りの為の10の質問など必要ない

 観客の観たい物語を創るため 演出に云われた通り俳優は行動するだけ


細切れに撮影されるスクリーン演技にも似ております 


さて Chris New の演技術 も観客の観たい物語を創るために 俳優はシンプルに行動するのみ

 意味 気持ち など無駄な飾りは必要ない と云います

Kimの場合 予定された物語 を正確に受信されるよう 俳優の演技/行動/記号を送る 

Chris の場合 個々の観客が創り出す物語は問はない が

 シンプルで的確な演技/行動/記号を送る ことで 観客は自ら物語を創造する と云います




と たのしい演劇の日々



2016年05月16日

AAAHA00 Anglo Asiatic Arts & Heritage Alliance


AAAHA.jpg




AAAHA00
Anglo Asiatic Arts & Heritage Alliance

於いて Centre for Migration & Diaspora Studies/SOAS/
The School of Oriental and African Studies /University of London


英国でシュタイナー演劇を研究するチャンスを得 キリスト教をベースとする西欧文化を体験しております

ところで 体験すればするほどに 神道仏教をベースとする日本人の魂/文化を振り返ってみずにはおれません

この全く違った文化を どう咬み合わせ ここ西欧において 演劇の形で表現できるであろう

 思いは巡ります そんな折  

以前 こちらで紹介いたしました British East Asian のメンバーが さらなる異文化交流と

 ここ英国での再創造を企てましたので ご紹介いたします 



以下 新たな運動の始めの一歩となりましたイベントの紹介文 意訳でのご案内です


AAAHA/Anglo Asiatic Arts & Heritage Alliance とは  

芸術 文化 遺産 を学術 頭脳集団と結びつけ コミュニティに関連付け 

グローバルな促進を助ける組織である




プレゼンテーションの発表者

Dr. Parvathi Raman, Chair of SOAS Centre of Migration and Diaspora 

Dominic Rai, Artistic Director of Man Mela Theatre Company

Trikhon Theatre, British Vietnamese theatre company

Thekla Ek, Cambodian visual artist

Pinpoint Create, Essex based theatre company

Papergang Theatre, British East Asian new writing company 

Yang-May Ooi, author and Story Guru 

Institute for Strategic Dialogue, think tank combatting extremism globally

Performance poetry by Anna Chen


来る7月 8月には 第1回目の祭典 Cross Drifts/異種溜り を開催します

プレゼン ワークショップ を通し 

我々の日常である 異種の包括 を鼓吹する意味について思索し挑戦します 

芸術は文化を定義する故に 英国に帰属しながら どのように オリジナリティを確認し 同化し

 新たな芸術環境を促進することを 皆で試みたいと思っています 




と たのしい演劇の日々

2016年05月15日

観劇 Mischief theatreの「The Comedy about A Bank Robbery」01

観劇 Mischief theatreの「The Comedy about A Bank Robbery」01

劇を観終わって 最初に浮かんだ言葉は

 『大変な肉体労働 ご苦労様です どうぞケガ病気しないで 最後まで頑張ってくださいね』でした

 
LAMDAに席を得んがため 子供の頃より 歌踊り演技にと 一週間スケジュール一杯で

訓練を積んできことでしょう LAMDAを出れば ロンドン ブロードウェー ハリウッドでの仕事のチャンスは

最も多い しかし 並みならぬ才能があっても 決して皆が皆 好みの仕事を得れはしません

 運を自分たちで切り開いていかなくては俳優として生き残れない 

身体をはって真摯に仕事に臨む俳優陣から 彼らの夢に生きる使命感 野望が伝わってくるのです 


劇団主要メンバーの一人Charlie Russell は劇中のトリックで ガードマンに水を所望します

 間抜け役のガードマンは まずコップに一杯の水をもって舞台に現れ それを 女優は一気に飲み干し

お代わりを頼むのです 先は読めますが 次はパイントコップ 更に 水差しへと どんどん水量は増える訳です

それを女優は 可鍛にも一気に 飲み干します 流石に 大きめの水差しが届いた折は 

飲みながら半分以上の水を自身で被っていました


戸板返しになるベットに張り付いた俳優Greg Tannahillは何度も 何度も ベットの撥ね返しと一緒に

身体を地球に対し垂直から 水平へと激しく 移動を繰り返します 


俳優 Chris Leask はひたすら頭を殴られ続けます もちろん 鬘と擬音で なのですが 

身体をフルに使いますから 観客は 本当に彼が殴られ続けているかのような錯覚を受けるのです

劇後半ではハーネスを使い 俳優陣は舞台にぶら下がったままの状態で 演技を続けます 


これを 一週間7日間毎日休みなく勤め 1年先まで上演予定になっております


なんと激しい仕事でありましょう 好きや憧れだけで勤まる仕事ではありません

観衆に夢と笑いを届ける 俳優として今生を全うする使命に生きる とでも言いましょうか

 その真摯な姿に心打たれました





と たのしい演劇の日々



2016年05月11日

観劇 Mischief theatre の「The Comedy about A Bank Robbery」

観劇 Mischief theatre の「The Comedy about A Bank Robbery」

                                        CRITERION THEATREにて


英国若手喜劇集団 Mischief theatre の新作 「The Comedy about A Bank Robbery」

を ピカデリーサーカス 訪問者で賑わう エロスの像 正面にある Criterion 劇場で見て参りました

コメディアデッラルテ をベースに 英国のパントマイム を掛け合わせた 

ドタバタ喜劇(即興)+スラップスティック(台本あり) 予定調和なやり取りも また新規なネタも 

よく練り上げられた喜劇です 

若い才能のあるLAMDA(ロンドン東部にある有名な演劇学校)卒業生たちにより 

2008年に立ち上げられた劇団だけあり 俳優一人一人の表現能力が高く コンビネーションも良く

 今 英国期待の若手喜劇集団 です


ところで 彼らの代表作「The Play that goes Wrong」は

 「崩壊シリーズ 九条丸家の殺人事件」と書き換えられ  

日本人劇団により日本版として 日本で上演されているようです 
 
日本のお受験さながら 英国で有名演劇学校に入るためには 当人の並外れた才能 やる気 弛みない努力

親のモチベーションと財力が必須であります

 LAMDA卒 演技の基礎レベルが高い俳優陣によって可能にした喜劇を 

昨今の日本人俳優事情を全く存じませんが 果たして 日本人の俳優陣が 

おそらく片手間で演技を遣っておられる(日本の俳優事情は厳しい)のではと思われます

 どこまで 喜劇として完成度の高い公演をなさるのでしょう 

『観衆の皆さんへ ホンのひと時 ですが 人生に笑福をお届けするぞ』 との意気込みで 

命張って 演じて欲しい限りです




と たのしい演劇の日々



2016年05月10日

演技 Chris New の There's no such things as character/キャラクター そんなものはありません Actors Centre London 01

演技 Chris New の There's no such things as character/キャラクター そんなものはありません
Actors Centre London 01


『台本を読み 台詞を喋る』


年配の英人俳優が Chrisに疑問を投げかけ 二人のやり取りにより Chrisの考える 演技とは 

を更に考察できました 
 

その俳優の疑問とは 使用しました台本「Taboo/禁忌」の最後 ト書きに Jamesコインをベットに放る 

とあります が

Konstantin Stanislavsky(1863-1938) の演技術を習い それを基礎として長年役を演じてきた俳優ならば

 ト書きに コインを放る とあれば  「何故 役はここでコインを放るのか?」行動の理由 を知っています

Stanislavskyの10の疑問 に答えることから 役創りに入りますから


Chrisも もちろん RADA(英王立演劇学校)でStanislavsky演技術を教わったことでしょう 

ところで 彼は才能ある俳優です 階級社会の英国で 労働者階級の彼が RADAに入校し 卒業後 

次から次へと 舞台 映画 TVに出演し 新人賞を得ています
 

Stanislavsky の演技術は 才能の薄い俳優を 当時のMoscow Art Theatre において 彼の演出のもと

 演技出来る俳優に育てる為 編出された技術なのです


Chris とMichael Chekhov(1891-1955) が重なります
 

Chrisも演じ続ける事の壁に突き当たり コントロールを失ったと云います 

おそらく 休みなく 数々の役を演じ続け また 役作りの過程で 深く役にのめり込み 

自我と役の人格との間で混乱が生じ また若くしての成功による世間の期待に  

燃え尽きたのではないでしょうか?    しばらく演技から離れ 演出や ワークショップを重ねながら 

演技について思索の末  彼のメッソドを生み出しました 

それは 俳優は ト書きに書かれた行動を 観客が解るよう シンプルに 明快に行うだけ  

俳優は 役作りの過程で役の物語を練り上げる必要などない 物語を作るのは観客だから  なのです


この4月 Nottingham playhouse でのChrisの演技を観ている質問の俳優は  

ト書きに そうするよう書いてあったから 行動しただけだ と答えるChris に

 「本当に行動の理由を何も考えていないのか?」 と疑い深く問かけましたが  

観客(質問の俳優)は舞台上でのChrisの行動にある意味を読んでいるのです Chrisの云う

 観客は物語を創っている とはこの事です


才能豊かな俳優は 何もしなくても 舞台の上で カメラの前で  役としての存在感 雰囲気 を醸し出します  

Actors Centreのワークショップでは 演技をしてはいけない と よく言われます


Chris New は天性の俳優なのだと思います

    




と たのしい演劇の日々



<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
2024年02月(1)
2024年01月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(4)
2023年08月(7)
2023年07月(4)
2023年06月(2)
2023年05月(2)
2023年04月(2)
2023年03月(3)
2023年02月(6)
2023年01月(4)
2022年12月(3)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(4)
2022年08月(5)
2022年07月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(1)
2022年04月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(2)
2022年01月(3)
2021年12月(8)
2021年11月(5)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(25)
2021年07月(9)
2021年06月(12)
2021年05月(16)
2021年04月(11)
2021年03月(11)
2021年02月(13)
2021年01月(11)
2020年12月(10)
2020年11月(7)
2020年10月(11)
2020年09月(9)
2020年08月(8)
2020年07月(15)
2020年06月(11)
2020年05月(27)
2020年04月(15)
2020年03月(11)
2020年02月(10)
2020年01月(6)
2019年12月(16)
2019年11月(12)
2019年10月(17)
2019年09月(5)
2019年08月(18)
2019年07月(11)
2019年06月(18)
2019年05月(14)
2019年04月(14)
2019年03月(14)
2019年02月(14)
2019年01月(19)
2018年12月(21)
2018年11月(22)
2018年10月(30)
2018年09月(23)
2018年08月(20)
2018年07月(14)
2018年06月(13)
2018年05月(11)
2018年04月(7)
2018年03月(14)
2018年02月(7)
2018年01月(10)
2017年12月(13)
2017年11月(3)
2017年10月(12)
2017年09月(2)
2017年08月(14)
2017年07月(10)
2017年06月(5)
2017年05月(5)
2017年04月(16)
2017年03月(5)
2017年02月(5)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(5)
2016年10月(8)
2016年09月(13)
2016年08月(6)
2016年07月(12)
2016年06月(11)
2016年05月(11)
2016年04月(4)
2016年03月(11)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(6)
2015年11月(2)
2015年10月(2)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。