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2017年08月18日

演技 台詞を言う01

演技 台詞を言う01



日本語の台詞に取り組みます 作品はショートフィルムです


英語で書かれた最終版に何度も眼を通し 
人間関係 時間軸 空間軸 を一目で分かりやすいように 図示します

人間関係はスパイダー表を使います

一人一人の登場人物を付せんに書き表し 
シーン毎 
誰が
何処で
何をしているか
貼り付ける とシーンの理解を助けます

シーンの表には 場所 時間 そして 
そのシーンで何が物語れるのか 
表題を付けると シーンの理解が簡単です


さて 自身の台詞に入ります
まず最初に台詞を読む 
これはもう儀式だと思っています
なので 禊して 姿勢を正し 静かで落ち着いた環境の元 午前中が宜しい 
出来れば読みたいものです
と云いますのも 
この最初の読みで キャラクターとの関係は大方決まると思うのです 
とても神秘で神聖な瞬間です

その神秘な初回の読みがおわりましたら

台詞を空で覚える必要がありますから
その為の作業に入ります
 ......(英語の場合 一文字一句を丸々覚える必要から 大変なのですが)

まず 
台詞を 小さく思考/イメージ に添って段落分けをし 
段落毎に その思考/イメージを 一言で表します
指差しを使い 物語る対象をハッキリさせます
そして その一つの思考/イメージに分けた段落を 一息で言い切ります
相手役と一緒に出来ると 尚良いです 繰り返しやります
 

現代の日本語は 歌舞伎や謡曲にあるような 
また 英語のシラバスに乗った脚韻はありませんから 
ステッピングはできません なのですが 
思考/イメージの一息で台詞を言う祭に 身体を使い 身体に台詞を入れてゆきます
これは 演劇学校生だった頃 
野口三千三氏(野口体操創始者・東京芸術大学名誉教授 1914-1998)
の 野口体操http://www.noguchi-taisou.jp/index.htmlから得ました

      野口体操 

まっずぐ立ち 身体の力を緩め 
軽く 空へ向かってジャンプしながら 息を吸い込みます 
そして着地の折 息をはきながら/台詞を言いながら 
全身緩め 股間は開き 膝を折り 腰まで深く 地面にしゃがみこみます 
ビーチボールのイメージでふんわり たおやかに身体を弾ませることです 

台詞が身体に入るまで何度も これを繰り返します




と たのしい演劇の日々

2017年08月17日

俳優 アンソニー・ヘッド Anthony Head (1954-) テレンス・ラティガン Terence Rattigan 『蠱惑草 Love is Idleness』


Anthony Head.JPG


        右 アンソニー Sir John Fletcher を演じる





俳優 アンソニー・ヘッド Anthony Head (1954-)
テレンス・ラティガン Terence Rattigan 『蠱惑草 Love is Idleness』
Sir John Fletcherを演じる


此岸と彼岸を跨ぎ役を生きる俳優


『バフィー 〜恋する十字架〜』 や リトル・ブリテン の校長役で
茶の間ではお馴染みの俳優 歌手

父親はドキュメンタリー映像作家 Verity Films (1940-英ドキュメンタリー映画会社)を運営
母親は俳優 Helen Shingler (1919-)
兄も俳優歌手Murray Seafield St George Head (born 5 March 1946)

子供の頃より 母や父に連れられ 舞台映画に馴染んでおり 
6歳の折 母の傍らで初舞台を踏むそして何の抵抗もなく 俳優を仕事に選ぶ

The London Academy of Music and Dramatic Art
 (LAMDA) (創立1861 英国最古の演劇学校 英興行界への高就職率を誇る) 卒業

家族が興行を仕事とし 
子供の頃より親に伴い舞台映画撮影現場で育った経験は 
三つ子の魂百まで を絵に描いたように 
彼の立ち居振る舞いに現れるのです
舞台上で役を演じていながら気負いが全く感じられない

劇場はヘッドにとって 
かつては遊び場であったろうし 仕事場でもあった 
ヘッドを育て生活の全てが其処にあったのだろうと伺えます

舞台の袖で セットの脇で 
演技の良し悪しを
 理屈抜きに 幼い感性は全身で受け取り学んできたのでありましょう

だからなのだ 全ての所作が 絵になる 見せる術を知り尽くしている

間の取り方も 観客の呼吸に合う 
観客とコミュニケーションを取る 
それが当たり前として ヘッドの身体は 構成されているのです

申し分ない としか言いようがない

残念ながら個性とかアク はないのだが しかし 
観客を知り尽くした演技に 
観客を裏切らない演技に安堵を覚え 穏やかに物語に集中し 引き込まれている

熟練者の技 巧な演技 でもちっともあざとくはない 
むしろ演技しない演技 なのでありました


次回が楽しみであります
 
 


 





と たのしい演劇の日々

2017年08月15日

俳優 Eve Eklof Morkeset(1964- ノルウェー生)   リンビック/大脳辺縁系劇団/Limbik theatre『前兆/ The Forecast』

eva.png


     
      写真はWEBより拝借しました 映画『The Frost (2014)』の Astaを演じるEva




俳優 Eve Eklof Morkeset(1964- ノルウェー生れ) 
リンビック/大脳辺縁系劇団/Limbik theatre『前兆/ The Forecast』
東欧からの難民/マグダレーナ を演じる

此岸と彼岸を跨ぎ役を生きる俳優



コペンハーゲンの俳優学校で卒業 ノルウェーで舞台TVで活躍
 渡英後 RADAとリーストラスバーグ.ロンドンで更に演技の研鑽を重ねる

デンマーク 英 ドイツ ノルウェー スウェーデン語が堪能

俳優の身体はリラックスしており 
観客に向かい精神は解放されていて 
観客は俳優を前にし緊張がほどけ 大変心地よい 
それ故 物語はすんなりと観客に入ってくる

しかし 俳優は彼女の任務に忠実だ 確固として物語を追行する
決して なおざりではない 
集中力の高さ 状況を見守り見据える 揺ぎ無い知覚/思考 
俳優が叡智を尽くし キャラクターを体現する瞬間 を観察できる

俳優演じる 東欧から英国へ渡った難民 
中年女性 控え目なマグダレーナ 小太りでうつむき加減 台詞も少な目 しかし 
マグダレーナが別れた夫と楽しんだ フォークダンスを踊る回想シーンでは 
経済的発展国に踏みにじられた民族の慟哭 絶望 遺棄 哀愁 
しかし偉大な民族への誇り が
怒涛の様にエナジーを高揚し 舞台を満たし 
キャラクターは命を 生きる喜びを 満喫する  
それは観衆の琴線に触れたのでした


Eve Eklof Morkese は
ブレヒトの『肝っ玉母さん』のおっかさん や マクベス夫人
等 力強い女も演じております 


次作品は見逃せません


 





と たのしい演劇の日々

2017年08月13日

観劇 「前兆/The forecast」リンビック/大脳辺縁系劇団Limbik theatre company  新ジオラマ劇場/The New Dioramaロンドン 01

観劇 「前兆/The forecast」リンビック/大脳辺縁系劇団Limbik theatre company 
新ジオラマ劇場/The New Dioramaロンドン 01


作品のベース『The Semplica Girl Diaries』の著者 George Saunders(1985-)について

米作家 短長編小説 エッセイ 児童書を書きます

Colorado School of Mines(創設1874- 
採鉱工学研究において世界的に著名な米公立大学)
にて 地球物理工学学位取得 

地球物理工学と環境工学に関するテクニカル.ライターとして勤務 
その間 スマトラへ オイル採掘技術者として同行(1989-96) 

 記録によりますと

 ”私の作品の独創性は 
正にこの地球物理と環境工学技術者のバックグラウンドにあるのです 
それはまるで ドレスのデザインの為に溶接工を雇う ようなものなのです”
と作品の科学的ベースについて語っていおります

彼は後にシラキュース大学/Syracuse University にて 
クリエイティブ.ライティング修士取得(1988)

サンダースは 
大量消費主義の社会 から発生した組織文化 
それを支えるマスメディアの役割
 そして それによる不条理
をテーマに描きます

文芸批評家は彼の作品を風刺文学に分類し 

社会モラル 哲学に問いを投げかけると評し 
又悲喜劇の要素には 
カート・ヴォネガット /Kurt Vonnegut (1922 –2007 米作家)
の触発が伺えると云います

20代の頃の彼は客観主義者でありました 
が後 アメリカ新保守主義を経て 
現在は チベット仏教最古のニンマ派学徒です
 

次回へ続きます

と たのしい演劇の日々

観劇 「前兆/The forecast」リンビック/大脳辺縁系劇団Limbik theatre company  新ジオラマ劇場/The New Dioramaロンドン 01

観劇 「前兆/The forecast」リンビック/大脳辺縁系劇団Limbik theatre company 
新ジオラマ劇場/The New Dioramaロンドン 01


作品のベース『The Semplica Girl Diaries』の著者 George Saunders(1985-)について

米作家 短長編小説 エッセイ 児童書を書きます

Colorado School of Mines(創設1874- 
採鉱工学研究において世界的に著名な米公立大学)
にて 地球物理工学学位取得 

地球物理工学と環境工学に関するテクニカル.ライターとして勤務 
その間 スマトラへ オイル採掘技術者として同行(1989-96) 

 記録によりますと

 ”私の作品の独創性は 
正にこの地球物理と環境工学技術者のバックグラウンドにあるのです 
それはまるで ドレスのデザインの為に溶接工を雇う ようなものなのです”
と作品の科学的ベースについて語っていおります

彼は後にシラキュース大学/Syracuse University にて 
クリエイティブ.ライティング修士取得(1988)

サンダースは 
大量消費主義の社会 から発生した組織文化 
それを支えるマスメディアの役割
 そして それによる不条理
をテーマに描きます

文芸批評家は彼の作品を風刺文学に分類し 

社会モラル 哲学に問いを投げかけると評し 
又悲喜劇の要素には 
カート・ヴォネガット /Kurt Vonnegut (1922 –2007 米作家)
の触発が伺えると云います

20代の頃の彼は客観主義者でありました 
が後 アメリカ新保守主義を経て 
現在は チベット仏教最古のニンマ派学徒です
 

次回へ続きます

と たのしい演劇の日々

2017年08月11日

演技 俳優とキャラクター00

演技 俳優とキャラクター00


先のオーディションでは 英語では空白状態であった台詞を
日本語訳台本に眼を通すや否や キャラクターが俳優に入りました 

これを 俳優は境界を超えた と翻訳したいと思っております



境界を跨ぐ俳優はシャーマンの様な仕業で キャラクターを引き受けます

シャーマンは 霊魂/精霊の憑依により 己を失うと言われます

しかし俳優は 己を失いはしません 
演じる/物語る という行為を全うする責任を負うからです 

俳優は 物語を進行させながら 
キャラクターにとって必要な情報を 
周囲から貪欲に万遍なく受け取り 
それらはキャラクターに反映され 物語を先へと進めます 

こうして俳優は承知している終幕へと舵を取りながら 最大限にキャラクターを現すのです
 
高い集中とエナジー しかし キャラクターへの大らかな愛を抱いて 演じ切ります 

一方 キャラクターは 
俳優を信頼と友愛で 
例えシュタイナー神秘劇に描かれる悪魔アーリマンであっても 
俳優にその魂を預けます

俳優が物語の進行を強固に司どっております故 
キャラクターは只 物語中 その刹那を
 喜々とし 存分に己の姿を現すのです

おそらく 今 語らねばならない物語を




と たのしい演劇の日々

2017年08月10日

演技 台詞を言う

演技 台詞を言う


英語の台本では 
台詞の根拠となる思考/感情を 全く理解できなかったキャラクター/母親Aがありました 
何故母親Aはここでこう云うのか? 
ここでこう言い返すのか? 
気持ちが汲み取れない/物語を描けない台詞 です

そのシーンは 
母親Aは自分の失踪した娘についての インタビューを受けております
しかし その英語の台詞から伺える母親A像は 
娘を愛してはおらず 故に心配もしておらず 
新聞沙汰にもなったことで 一時世間の話題に上がり 
まるで本人はむしろスター気取り 世間体ばかりが気になり 
インタビューには母親本人への興味だけで受け答えをしている そ
の母親Aが 
口先だけで 失踪した娘を案じているような 
失踪をなじっているような 
娘に情愛があるような 
娘について厳しいことも云う 
この嘘と本音の混じった台詞を どんな思考/感情の元に吐くのか? 
不可解でならず 構築の難しい役 で空白状態でした 

ところが  オーディションの場で 
そのシーンの日本語訳を渡され 
監督の目の前で それにスラリと目を通した 
が役は入り 
次に声に出して日本語の台詞を言い始めるや 
英語版では 底にある 思考/感情 が全く不可解だった台詞が 
画を書いたように物語を理解できてしまう

 母国語と英語のギャップのなんと大きいことか 

母国語のなんと偉大なことか
 
英語との付き合い方を考え直そう と 思う次第でした


と たのしい演劇の日々

2017年08月07日

観劇 「前兆/The forecast」リンビック/大脳辺縁系劇団Limbik theatre company  新ジオラマ劇場/The New Dioramaロンドン 00


forecast00.JPG






観劇 「前兆/The forecast」リンビック/大脳辺縁系劇団Limbik theatre company 
新ジオラマ劇場/The New Dioramaロンドン 00


パンフレットより

舞台はあなたの家の庭です おそらくそんなに遠い未来の出来事ではないでしょう 
世界の隅っこから来た4人の婦人が 庭先で風にユラユラとそよいでいます

彼女らは紛争 貧困 債務 環境破壊から逃れてきました  
彼女たちはここで生きてゆく為に 昨今こちら側の消費者の間で大人気な 
生の人間を庭飾りにして設置する 
その仕事(老弱男女不問 資格語学力不要)契約を結ぶこととなりました 

彼女らが引き受けた仕事とは 誰がボスであるのか ハッキリしてきます 
彼女らは文字通り 合体と分離という 最高に厳しい試練を受けねばならなかったのです

大量の難民移民 平和を求めた死闘 
limbik Theatreは 我々に何処へいこうとしているのかを問いかけます

この作品は
George Saunders (1958- 米作家 ジャーナリスト 大学教授)
の短編『Tenth of December に収められたThe Semplica Girl Diaries』にヒントを得 

オリヴィエ受賞(2007)の若い劇作家
,Bola Agbaje (1981- ロンドン生れ幼少期ナイジェリアで暮らす 英人劇作家)
と共同で進めました 

「少しだけ今よりいい暮らしの為に私たちは何をしよう」と観客に問いかけています
 
George Saundersnの原作"The Semplica Girl Diaries(2013)"について
 ニューヨークタイムズ紙ベスト10短編に選ば米短編賞(2013) 英フォリオ賞(2014)
 
お話は 中産階級家族 
父親は娘を愛おしむあまり 燐家の金持ちに張合い 彼女に高価な物を買い与える 
その一つが 昨今金持ちの間でトレンド 
人身売買により得た 第三世界の女/子供を庭先の置物として据える を与える 
が彼の少し利口な別の娘は その庭先の置物を逃がしてやるのだ 
しかし それは重罪なのであった........ 


次回へ続きます



と たのしい演劇の日々

2017年08月06日

演技訓練 「シェークスピア言語を体現する」アクターズセンター03

演技訓練 「シェークスピア言語を体現する」アクターズセンター03


シェークスピア言語を体現する 03
関連語: シェークスピアを演じる 韻文語り リズムと韻律 台詞の体現



韻律を体験した後は 台詞の体現 更なる技法に入ります

弱強五歩格 最後の強シラブルの発声時ジャブを一発入れてみます

身体に馴染むまで 何度も繰り返します

その後 ステッピング ジャブ無しで 台詞だけを云ってみましょう
確かに違いが現れます

この体験の後 特定の言葉を際立たせ「台詞を喋る」試みをします

台詞の最後の一語 だけ 声にだしてみる
子音だけ 声にだす
母音だけ 声に出す
人物を現す語のみ 声を出す
物質を現す語のみ 声を出す
動詞のみ 声を出す 等々 

これらの体験の後

台詞を一文字づつ 丹田に入れ イメージを確認し それを言葉に出して言います
ゆっくり イメージが丹田を満たすのを味わいます


そして最後は呼吸
一息で 台詞を言う 次は二息 三息...... と 
台詞に呼気の為のブレスを入れ 喋ります

で逆順で 最後は一息で喋り 終わり



シェークスピアの台詞は栄養剤です 
味わう程に演者の身体によく効き活力精力を増進します 
そしてそれは観衆をも喚起することでしょう



と たのしい演劇の日々

2017年08月04日

演技訓練 「シェークスピア言語を体現する」アクターズセンター02

演技訓練 「シェークスピア言語を体現する」アクターズセンター02


シェークスピア言語を体現する 02
関連語: シェークスピアを演じる 韻文語り リズムと韻律 台詞の体現


次にステッピングに入りますが
先ず 稽古場を歩き回ります 
マイケルの合図でなく 俳優自身がコントロールし 一旦完全に止まり
次に 方向を変えて歩き始めます
その時 思考とエナジー が変化することを 感じ取ります
何度か繰り返し やってみます

そして一休み 大きく深呼吸 顎のマッサージ

愈々 弱強五歩格の練習です
先ずは つま先を床に着き そして その足の踵を着く で5歩格を
次に つま先を床に着き そして その足の踵を上げる で5歩格 を
慣れてきたら 
準備してきたシェークスピアの台詞を言いながら 弱強五歩格で歩き回ります 

次に 自身のパルス(手首)を取ります
そのパルスを聞ながら 台詞を言います
胸に手を当て 心臓の鼓動を聞きながら 台詞を言います

ペアを組み 相手のパルスを聞きながら 台詞を言い合います
相手を変えて やってみましょう 何度もやってみましょう

夫々が準備したシェークスピアからの台詞 
その台詞を語るキャラクターのをパルス を聞きながら 台詞をいいます/役の体現です
(マイケルはこのクラスでは 
 キャラクター創り/キャラクターのパルス について 教示しません 
 が他人のパルスを聞きながら台詞を喋る 訓練段階を踏んでいますし 
 準備した台詞について 俳優が充分役を理解しておれば 
 キャラクターのパルスは自ずと現れます)

弱強5歩格で台詞をいいます
つま先を床に着いた後 踵を着く 或いは 踵を上げる 両方を試してみます

弱強の『強』を 踵で踏み込む/踵を上げた 場合の『強』の違い 思考/エナジー を体験します

何度も試してみます

 

次回へと続きます


と たのしい演劇の日々
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