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2017年07月10日
観劇ブレヒト「ガリレオの生涯」ヤングビック座 05
観劇ブレヒト「ガリレオの生涯」ヤングビック座 05
芝居のプログラムに紹介された ブレヒトの略歴を観ております
アメリカ亡命中 1941-47年
1941年「セチュアンの善人(1938-1941)」亡命先アメリカで仕上げ
共著 マルガレーテ・シュテフィン Margarete Steffin
( 1908 – 41ドイツ人俳優 作家 ロシア語スカンジナビア語翻訳)
ルート・ベルラウ Ruth Berlau (1906-74 *04参照)
1943年 「ガリレオの生涯」初演
チューリヒ劇場 Zürich playhouse (1892-
ナチ政権下亡命中演劇人たちの 検閲無し ドイツ語 反ファシスト公演可能な劇場
として喝采を浴びる)
演出 Leonard Steckel
(1901–71ドイツ俳優 舞台映画監督 ナチ政権下スイス亡命
Zürich playhouse契約 1971年2月9日 アイトラング列車脱線事故死)
美術 Teo Otto. (1904–68 ナチ政権下スイス帰国Zürich playhouse舞台美術監督)
配役:ガリレオ Leonard Steckel
Karl Paryla(1905–96 オーストリア俳優 演出家 共産党
スタニスラフスキ‐Konstantin Stanislavski (1863– 1938)) 俳優訓練
Zürich playhouseでJohann Nestroy (1801–62)の小市民劇 公演に貢献)
Wolfgang Langhoff (1901-66 ドイツ人俳優 演出家 共産党アジプロ劇団員
反政府活動で投獄中プロテストソング"Peat Bog Soldiers" 創作)
1944年「コーカサスの白墨の輪」執筆
ドイツ亡命者民主議会会員
1947年 マッカーサーの赤狩り(1947-57)
下院非米活動委員会の審問を受け 共産党とは無関係であると主張
その翌日アメリカを去る がしかしブラックリストに載った41人の間で
委員会への出頭 証言拒否するとした事前の申合せがあったにもかかわらず
それを反故にし召喚を受けたブレヒトは批判を受ける事となる
ハリウッド10/出頭拒否したが故 議会侮辱罪により有罪
1947 ハリウッド10 連邦保安官本部前で 下段左よるHerbert Biberman, 弁護士 Martin Popper Robert W. Kenny, Albert Maltz, Lester Cole. 中段: Dalton Trumbo, John Howard Lawson, Alvah Bessie, Samuel Ornitz. 三段目 row: Ring Lardner Jr., Edward Dmytryk, Adrian Scott.
アルヴァ・ベッシーAlvah Bessie (1904 – 85) 映画脚本
ハーバート・ビーバーマンHerbert J. Biberman (1900 – 71) 映画脚本 監督
レスター・コールLester Cole (1904 – 85) 映画脚本
エドワード・ドミトリクEdward Dmytryk (1908 – 99) 映画監督
リング・ラードナー・ジュニアRingLardner Jr. (1915 – 2000) ジャーナリスト・映画脚本
ジョン・ハワード・ローソンJohn Howard Lawson (1894 – 1977) 作家
アルバート・マルツAlbert Maltz (1908 – 85) 作家 戯作 映画脚本
サミュエル・オーニッツSamuel Badisch Ornitz (1890 – 1957) 小説 映画脚本
エイドリアン・スコットAdrian Scott (1911 – 72) 映画プロデューサー 脚本
ダルトン・トランボDalton Trumbo (1905 – 76) 小説 映画脚本 『黒い牡牛The Brave One (1956) 』従兄弟の名 でアカデミー原案賞 1975年 本人に賞贈呈
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
芝居のプログラムに紹介された ブレヒトの略歴を観ております
アメリカ亡命中 1941-47年
1941年「セチュアンの善人(1938-1941)」亡命先アメリカで仕上げ
共著 マルガレーテ・シュテフィン Margarete Steffin
( 1908 – 41ドイツ人俳優 作家 ロシア語スカンジナビア語翻訳)
ルート・ベルラウ Ruth Berlau (1906-74 *04参照)
1943年 「ガリレオの生涯」初演
チューリヒ劇場 Zürich playhouse (1892-
ナチ政権下亡命中演劇人たちの 検閲無し ドイツ語 反ファシスト公演可能な劇場
として喝采を浴びる)
演出 Leonard Steckel
(1901–71ドイツ俳優 舞台映画監督 ナチ政権下スイス亡命
Zürich playhouse契約 1971年2月9日 アイトラング列車脱線事故死)
美術 Teo Otto. (1904–68 ナチ政権下スイス帰国Zürich playhouse舞台美術監督)
配役:ガリレオ Leonard Steckel
Karl Paryla(1905–96 オーストリア俳優 演出家 共産党
スタニスラフスキ‐Konstantin Stanislavski (1863– 1938)) 俳優訓練
Zürich playhouseでJohann Nestroy (1801–62)の小市民劇 公演に貢献)
Wolfgang Langhoff (1901-66 ドイツ人俳優 演出家 共産党アジプロ劇団員
反政府活動で投獄中プロテストソング"Peat Bog Soldiers" 創作)
1944年「コーカサスの白墨の輪」執筆
ドイツ亡命者民主議会会員
1947年 マッカーサーの赤狩り(1947-57)
下院非米活動委員会の審問を受け 共産党とは無関係であると主張
その翌日アメリカを去る がしかしブラックリストに載った41人の間で
委員会への出頭 証言拒否するとした事前の申合せがあったにもかかわらず
それを反故にし召喚を受けたブレヒトは批判を受ける事となる
ハリウッド10/出頭拒否したが故 議会侮辱罪により有罪
1947 ハリウッド10 連邦保安官本部前で 下段左よるHerbert Biberman, 弁護士 Martin Popper Robert W. Kenny, Albert Maltz, Lester Cole. 中段: Dalton Trumbo, John Howard Lawson, Alvah Bessie, Samuel Ornitz. 三段目 row: Ring Lardner Jr., Edward Dmytryk, Adrian Scott.
アルヴァ・ベッシーAlvah Bessie (1904 – 85) 映画脚本
ハーバート・ビーバーマンHerbert J. Biberman (1900 – 71) 映画脚本 監督
レスター・コールLester Cole (1904 – 85) 映画脚本
エドワード・ドミトリクEdward Dmytryk (1908 – 99) 映画監督
リング・ラードナー・ジュニアRingLardner Jr. (1915 – 2000) ジャーナリスト・映画脚本
ジョン・ハワード・ローソンJohn Howard Lawson (1894 – 1977) 作家
アルバート・マルツAlbert Maltz (1908 – 85) 作家 戯作 映画脚本
サミュエル・オーニッツSamuel Badisch Ornitz (1890 – 1957) 小説 映画脚本
エイドリアン・スコットAdrian Scott (1911 – 72) 映画プロデューサー 脚本
ダルトン・トランボDalton Trumbo (1905 – 76) 小説 映画脚本 『黒い牡牛The Brave One (1956) 』従兄弟の名 でアカデミー原案賞 1975年 本人に賞贈呈
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
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2017年07月09日
観劇 ブレヒト「ガリレオの生涯」ヤングビック座 04
観劇 ブレヒト「ガリレオの生涯」ヤングビック座 04
プログラムに紹介された ブレヒトの概略を観ております
亡命時代 ヨーロッパ1933-41年
1933年
Karin Michaëlis ( 1872 -1950 デンマークのジャーナリスト 作家)
の手引きによりデンマークへ亡命
亡命中
ヴァルター・ベンヤミンWalter Benjamin ( 1892 –1940)
ドイツユダヤ人哲学者 フランクフルト学派
ドイツ観念論 ロマン主義 史的唯物論 ユダヤ教神秘主義
社会批評 エッセイスト
ハンス・アイスラーHanns Eisler
(オーストリア作曲家 アシュケナジユダヤ人1898–1962)
ルート・ベルラウ Ruth Berlau (1906– 74
デンマーク俳優 監督 写真家 作家 ブレヒトの愛人男児を授かるが短命
ヴァイゲルによりベルリンアンサンブル入団拒否
入院中ベッドリネンにタバコの火が移り死亡)
ブレヒトを訪れている
ブロードウェイEmpire Theatre(1893-1953にて英語版「三文オペラ」
しかし12公演で終演
それに先駆け
バプストG W Pabst (1885–1967)が映画制作(1931)
配役 ジェニー:ロッテ・レーニャ Lotte Lenya (1898–1981)
クルト・ヴァイル Kurt Julian Weill (1900 – 1950) の妻
ポリー :Carola Neher (1900 – 42ドイツ人俳優 歌手
スターリン1934 -39"大粛清" 同様にロシア亡命中の
Gustav von Wangenheim (1895 – 1975)共産党劇団主催
ドイツ語アジプロキャバレー上演 により
トロキストを密告され流刑地で死亡 ) ブレヒトは彼女の釈放に失敗 無力無念を噛締める
1934年 ヒトラー ドイツ総統へ
1935年 ブレヒト ドイツ市民権剥奪される
亡命中ファシストを批判する数々の作品を執筆
「第三帝国の恐怖と悲惨(1937)」
「ガリレオの生涯(1939)」
「肝っ玉おっ母とその子供たち(1939)」
「セチュアンの善人(1938 -41)」
「アルトロ・ウィの抑え得た興隆(1941)」
1938年 「第三帝国の恐怖と悲惨(1937)」パリ初演
演出 Slatan Dudow (1903 -63 ブルガリア演出家 脚本家)
出演 ヘレネ.ヴァイゲルHelene Weigel (1900 –71両親はユダヤ人 共産党員 ブレヒトの妻)
1941年 カリフォルニア サンタモニカへ亡命
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
プログラムに紹介された ブレヒトの概略を観ております
亡命時代 ヨーロッパ1933-41年
1933年
Karin Michaëlis ( 1872 -1950 デンマークのジャーナリスト 作家)
の手引きによりデンマークへ亡命
亡命中
ヴァルター・ベンヤミンWalter Benjamin ( 1892 –1940)
ドイツユダヤ人哲学者 フランクフルト学派
ドイツ観念論 ロマン主義 史的唯物論 ユダヤ教神秘主義
社会批評 エッセイスト
ハンス・アイスラーHanns Eisler
(オーストリア作曲家 アシュケナジユダヤ人1898–1962)
ルート・ベルラウ Ruth Berlau (1906– 74
デンマーク俳優 監督 写真家 作家 ブレヒトの愛人男児を授かるが短命
ヴァイゲルによりベルリンアンサンブル入団拒否
入院中ベッドリネンにタバコの火が移り死亡)
ブレヒトを訪れている
ブロードウェイEmpire Theatre(1893-1953にて英語版「三文オペラ」
しかし12公演で終演
それに先駆け
バプストG W Pabst (1885–1967)が映画制作(1931)
配役 ジェニー:ロッテ・レーニャ Lotte Lenya (1898–1981)
クルト・ヴァイル Kurt Julian Weill (1900 – 1950) の妻
ポリー :Carola Neher (1900 – 42ドイツ人俳優 歌手
スターリン1934 -39"大粛清" 同様にロシア亡命中の
Gustav von Wangenheim (1895 – 1975)共産党劇団主催
ドイツ語アジプロキャバレー上演 により
トロキストを密告され流刑地で死亡 ) ブレヒトは彼女の釈放に失敗 無力無念を噛締める
1934年 ヒトラー ドイツ総統へ
1935年 ブレヒト ドイツ市民権剥奪される
亡命中ファシストを批判する数々の作品を執筆
「第三帝国の恐怖と悲惨(1937)」
「ガリレオの生涯(1939)」
「肝っ玉おっ母とその子供たち(1939)」
「セチュアンの善人(1938 -41)」
「アルトロ・ウィの抑え得た興隆(1941)」
1938年 「第三帝国の恐怖と悲惨(1937)」パリ初演
演出 Slatan Dudow (1903 -63 ブルガリア演出家 脚本家)
出演 ヘレネ.ヴァイゲルHelene Weigel (1900 –71両親はユダヤ人 共産党員 ブレヒトの妻)
1941年 カリフォルニア サンタモニカへ亡命
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
2017年07月04日
観劇ブレヒト「ガリレオの生涯」ヤングビック座 03
観劇ブレヒト「ガリレオの生涯」ヤングビック座 03
ブログラムに紹介されたブレヒトの略歴を数回に分け観ております
ワイマール共和国 ベルリン時代
1925年
第一次大戦を敗戦 ドイツ表現主義は次世代へと
マンハイムにて新即物主義運動の先駆けとなる展覧会開催される
ブレヒト集団その流れを作品「男は男だ」制作
演出Jacob Geis (1890 – 1972)
美術Caspar Neher (1897 – 1962)
主演Ernst Legal (1881 – 1955)
1928 年
「三文オペラ」公演成功
Schiffbauerdamm劇場にて(1892年建立 1933〜1944ナチ支配閉館
WW2終戦後の1954年ブレヒト引継ぎベルリンアンサンブルBerliner Ensemble専属)
ブレヒト作家集団:Elisabeth Hauptmann (1897–1973) , Margarete Steffin, Emil Burri,
Ruth Berlau ( 1906 – 1974 )
ホフマンがドイツ語訳したJohn Gay (英1685 – 1732詩人演劇家
のバラードオペラThe Beggar's Opera (1728) をブレヒトに提案する
実在した詐欺師と当時の初代英首相ロバート.ウォルポールRobert Walpoleの
金権腐敗政治を批判した作品 因みに反EU扇動派はこの時代の英国を懐古)
プロデューサーErich Engel (1891 – 1966)
音楽クルト.ヴァイル( Kurt Weill (1900 – 1950)
指揮Theo Mackeben(1897-1953)
出演 Harald Paulsen (1895 –1954)
エリッヒ.ポントErich Ponto (1884 – 1957)
Rosa Valetti (1878 –1937)
Roma Bahn (1896–1975)
Kurt Gerron(ドイツユダヤ人ナチ対外向けプロパガンダフィルム作成を指示され撮影
終了翌日アウシュビッツへ移送ガス室へ1897 –1944)
ロッテ・レーニャLotte Lenya (1898 – 1981クルト・ヴァイルの妻)
エルンスト.ブッシュ Ernst Busch(1900 – 1980共産主義
1955年版ガリレオの生涯 ベルリンアンサンブル制作 ガリレオを演じる)
1930年
「処置Measures Taken」執筆
「マホガニーRise and Fall of the City of Mohagonny」ライプニッツ公演
ナチ'突撃隊SA上演妨害
1932年
政治映画「空っぽの胃袋Kujle Wampe」モスクワ初演
映画監督Slatan Dudow (ブルガリア1903 -1963)
プロデューサーGeorge Michael Hoellering (1897 –1980)
音楽ハンス・アイスラーHanns Eisler (オーストリアユダヤ人1898 – 1962 )
制作Prometheus Film (独ロシア共産系映画製作
撮影監督ギュンター・クランフ Günther Krampf (オーストリア1899 – 1950)
出演Hertha Thiele (ドイツ1908 – 1984)
エルンスト・ブッシュ Ernst Busch(ドイツ1900 – 1980)
ヘレーネ・ヴァイゲル Helene Weigel (オーストリアハンガリーユダヤ人1900 – 1971)
Erwin Geschonneck (ドイツ1906 – 2008)
だが反政府的内容により上映禁止 後再編集された版で可能となる
1933
ナチ政権確立 ブレヒトとヴァイゲル デンマークへ亡命
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
ブログラムに紹介されたブレヒトの略歴を数回に分け観ております
ワイマール共和国 ベルリン時代
1925年
第一次大戦を敗戦 ドイツ表現主義は次世代へと
マンハイムにて新即物主義運動の先駆けとなる展覧会開催される
ブレヒト集団その流れを作品「男は男だ」制作
演出Jacob Geis (1890 – 1972)
美術Caspar Neher (1897 – 1962)
主演Ernst Legal (1881 – 1955)
1928 年
「三文オペラ」公演成功
Schiffbauerdamm劇場にて(1892年建立 1933〜1944ナチ支配閉館
WW2終戦後の1954年ブレヒト引継ぎベルリンアンサンブルBerliner Ensemble専属)
ブレヒト作家集団:Elisabeth Hauptmann (1897–1973) , Margarete Steffin, Emil Burri,
Ruth Berlau ( 1906 – 1974 )
ホフマンがドイツ語訳したJohn Gay (英1685 – 1732詩人演劇家
のバラードオペラThe Beggar's Opera (1728) をブレヒトに提案する
実在した詐欺師と当時の初代英首相ロバート.ウォルポールRobert Walpoleの
金権腐敗政治を批判した作品 因みに反EU扇動派はこの時代の英国を懐古)
プロデューサーErich Engel (1891 – 1966)
音楽クルト.ヴァイル( Kurt Weill (1900 – 1950)
指揮Theo Mackeben(1897-1953)
出演 Harald Paulsen (1895 –1954)
エリッヒ.ポントErich Ponto (1884 – 1957)
Rosa Valetti (1878 –1937)
Roma Bahn (1896–1975)
Kurt Gerron(ドイツユダヤ人ナチ対外向けプロパガンダフィルム作成を指示され撮影
終了翌日アウシュビッツへ移送ガス室へ1897 –1944)
ロッテ・レーニャLotte Lenya (1898 – 1981クルト・ヴァイルの妻)
エルンスト.ブッシュ Ernst Busch(1900 – 1980共産主義
1955年版ガリレオの生涯 ベルリンアンサンブル制作 ガリレオを演じる)
1930年
「処置Measures Taken」執筆
「マホガニーRise and Fall of the City of Mohagonny」ライプニッツ公演
ナチ'突撃隊SA上演妨害
1932年
政治映画「空っぽの胃袋Kujle Wampe」モスクワ初演
映画監督Slatan Dudow (ブルガリア1903 -1963)
プロデューサーGeorge Michael Hoellering (1897 –1980)
音楽ハンス・アイスラーHanns Eisler (オーストリアユダヤ人1898 – 1962 )
制作Prometheus Film (独ロシア共産系映画製作
撮影監督ギュンター・クランフ Günther Krampf (オーストリア1899 – 1950)
出演Hertha Thiele (ドイツ1908 – 1984)
エルンスト・ブッシュ Ernst Busch(ドイツ1900 – 1980)
ヘレーネ・ヴァイゲル Helene Weigel (オーストリアハンガリーユダヤ人1900 – 1971)
Erwin Geschonneck (ドイツ1906 – 2008)
だが反政府的内容により上映禁止 後再編集された版で可能となる
1933
ナチ政権確立 ブレヒトとヴァイゲル デンマークへ亡命
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
2017年06月30日
観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「ガリレオの生涯Life of Galileo」Young Vic 02
ブレヒト 写真はWEBより拝借
観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 02
パンフレットに紹介されたブレヒトBertolt Brecht の略歴を3回に分け観てゆきます
1898年
ドイツ アウクスブルク
父親はカトリック 母はプロテスタント 中産階級の家庭に生まれる
母より聖書を学ぶ
1914年 ブレヒト16歳
第一次世界大戦勃発
最初の詩を文化誌に掲載
学友Caspar Neher (1897 – 1962) は後ブレヒトの舞台美術を担当する
1915年
学校誌に
ホラティウス Horace(BC65-8イタリア詩人)の
"Dulce et decorum est pro patria mori祖国の為に死ぬことは素晴らしい" に対し
“脳無しが軍にたぶらかされる”
祖国の為に生きることのすばらしさを詠いあげたエッセイを投稿
退学処分になりかけるも宗教学教師の調停により無きを得る
1917年
父親の勧めもあり ミュンヘン大学医学部入学
演劇史教授Arthur Kutscher(1878 -1960 ドイツ文学史家ミュンヘン大教授演劇史
友人のFrank Wedekind 1864 – 1918 ドイツ表現主義 不条理演劇の先駆け
ブレヒト叙事演劇に影響を与える) に演劇を学ぶ
1918
軍医として従軍 最初の戯曲「バールBaal」執筆
1919
ドイツ独立社会民主党に入党
党機関紙Der Volkswille ("民の意志The People's Will" 1920ドイツ共産党へ) 劇評担当
1923
「都会のジャングルJungle of Cities」ミュンヘンにて初演
ナチズム信奉者による上演妨害
「Baal」ライプニッツにて初演
1924
マックス.レインハルトMax Reinhardt
(1873 – 1943 1920年代演劇の皇帝と呼ばれ ザルツブルク音楽祭を確立する)
のドイツ座Deutches Theatre文芸部員就任 ベルリンへ
次回へと続きます
と たのしい演劇の日々
2017年06月26日
観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 01
観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 01
プログラムよりBertolt Brecht の略歴を観ております それによりますと
1924年
マックス.レインハルトMax Reinhardt (1873 – 1943) の
ドイツ座Deutches Theatreベルリンの文芸委員に就任しているのです
マックス.レインハルトは当時「演劇の帝王」と称されておりました
その彼は映画も撮っております
Isle of the Blessed 1913年公開
Venetian Nights 1914年公開
プロデューサーはPaul Davidson (1867 – 1927)
そのでデヴィッドソン
デンマークの女優Asta Nielsen ( 1881 – 1972) を観るや
彼女こそ映画のために生まれた女優だ と直感
1909年提携契約を結びます
銀幕の大女優誕生です
その彼女の主演映画「ハムレット」(1921
)男装のハムレットが儚くも美しく描かれております
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
プログラムよりBertolt Brecht の略歴を観ております それによりますと
1924年
マックス.レインハルトMax Reinhardt (1873 – 1943) の
ドイツ座Deutches Theatreベルリンの文芸委員に就任しているのです
マックス.レインハルトは当時「演劇の帝王」と称されておりました
その彼は映画も撮っております
Isle of the Blessed 1913年公開
Venetian Nights 1914年公開
プロデューサーはPaul Davidson (1867 – 1927)
そのでデヴィッドソン
デンマークの女優Asta Nielsen ( 1881 – 1972) を観るや
彼女こそ映画のために生まれた女優だ と直感
1909年提携契約を結びます
銀幕の大女優誕生です
その彼女の主演映画「ハムレット」(1921
)男装のハムレットが儚くも美しく描かれております
次回へ続きます
と たのしい演劇の日々
2017年06月21日
観劇ブレヒト/Bertolt Brecht「ガリレオの生涯Life of Galileo」ヤングビック Young Vic劇場00
観劇 ブレヒト/Bertolt Brecht「Life of Galileo」 Young Vic 00
ブレヒトBertolt Brecht (1898 – 1956) は1930年頃より 非アリストテレス演劇
(アリストテレス演劇
古代ギリシャ アリストテレスAristotle (384–322 BC)
の詩学 Poetics (BC335)上で論じられる 悲劇の要素
カタルシス/浄化効果の為の演劇)
を否定する叙事演劇について その作劇法を
三文オペラ/The Threepenny Opera (1928)に現す
ブレヒトは云う
叙事演劇構築の方法は小分けされた部分で構成され
しかしそれは統一された全体を成す
叙事演劇は観念論と唯物論の見地より
観客の情感に付与するものではない
目的でなく しかし上演の終着点を知っている
異なる種類の連鎖に精通している
その推移は直線的でなく迂回や飛揚しながら辿る
唯物論による叙事演劇は大方コメディである
その調子は低めでより唯物主義的である
この世の唯物主義に即した世界観 ことに人類 演劇人に
この叙事演劇は適しており有益である
近代科学 唯物史観は 人類は環境/社会に依存する存在だとする
叙事演劇はこの科学を取り入れることが可能だ
人類 主にその関係性において
社会で働く 超人的で歴史的スケールの
偉大な力と機能の関係を 表すことが出来る
今日 人類は社会の集合体として表され
叙事演劇は唯一その過程を受け入れることが出き
包括的に世界を表現する事が可能だ
そして血と肉で構成された人間だけが創造に奉じる
また叙事演劇は カール・フォン・リンネ Carl von Linn
(スウェーデン1707 –1778 植物生物学 分類学の父)
方法論の為の仮定
自然哲学の定理であり
ダーウィンCharles Darwin1809 – 19 April 1882)
種の起源Origin ofSpecies (1859)必須要素であった
『自然は飛躍しない/nature does not make jumps 』を否定する
神秘主義/オカルティズムとは相容れない ブレヒト劇の様ですが
しかし......次回へ続けます
と たのしい演劇の日々
2017年06月12日
観劇 Shakespeare 「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」グローブ座 Globe 01
観劇 Shakespeare 「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」グローブ座 Globe 01
プログラムよりMark Booth(英1955- 陰謀史観に基づく著作で有名)のインタビュー
神秘学よりシェークスピア劇を読みといております
表面は軽く 明るく 古典的コメディであるが
哲学すれば悲観/悲劇よりも暗い
失墜 が霊的進化の一形態として見えてくる
古典喜劇では 過ち/誤解も 最後には丸く収まる
しかし ロミオとジュリエットは 若い二人の死 で幕は閉じられる
演出家Daniel Kramerは
彼のワグナー楽劇『トリスタンとイゾルデ(2016)』において
死を 太陽の王 と月の女神の結婚 錬金術を用いた再生 と解釈している
彼らは合体/結婚と死 を迎え 霊的進化を遂げた存在へ転生する
シェイクスピアは当時 薔薇十字 隠密結社について紙片を多く書き綴っている
それらは奇しくもドイツの通りで見つかる
シェイクスピア研究者は彼の作品に神秘主義哲学
カバラ スーフィズム ヘルメス主義 を絡めて読む
『テンペスト(1610-11)』のプロスペロー(主人公の前ミラノ大公 魔術師)
のモデルはジョン.ディJohn Dee (英1527 – 1608 数学者 錬金術師)だろう
シェイクスピア(1564-1616)もディも時代を代表する偉大な魔術師であった
フランシスコ会修道僧ロレンスがジュリエットに手渡す仮死に至る薬は
秘儀に用いられたものであろう
シェイクスピアは隠秘結社が用いた性愛を表す言語を使う
彼らは互いの内に 伝統的神存在を見出す
それはソロモンの雅歌the song of songs1:2
「Let kiss me with the kisses of his mouth願わくば其方の唇をもて我に接吻を 」と詠う
それは霊存在による交わりであるとみなす
スーフィズム思想家イブン.アラビーIan Arabi(1165 –1240)は
若い娘と恋に落ち 神の愛 とは何か新たな理解を得る
つまり人間の性愛と神の愛とは手を携えるものであると
ダンテ/Durante degli Alighieri (伊1265 – 1321) は
ベアトリーチェ/Beatrice di Folco Portinari(1266 – 1290)に恋い焦がれ
Ian Arabiに追従する
『神曲』三篇は ベアトリーチェを天国に坐し 主人公ダンテの守護女神として描かれる
親が計画した政略結婚を嫌い 聖フランチェスコの元へ失踪した
アッシジの聖クララ/Saint Clare of Assisi(伊1194 – 1253)はジュリエットと重なる
神秘主義は伝統的に性技法を扱う
アリスター.クロウリー/Aleister Crowley (1875 –1947) の性魔法では
審判/男性性 慈悲/女性性の調和に関心がおかれ
それは中国思想の陰と陽 ユダヤ教ソロモン神殿のヤキンとボヤズにも共通し
カール・グスタフ・ユング Carl Gustav Jung(スイス1875 – 1961 ユング心理学)は
アニマ・アニムス とし
女性性は男性性の中で 感性 直観 愛 自然への慈しみを養う必要がある と云う
しかし 男性性が重要視された文化 アブラハムの宗教 歴史は連綿として今もあり
ロミオとジュリエットは その歴史の流れの中で起きた出来事だ
イタリア ヴェローナは家父長制 若者は親による契約結婚に縛られている
キリスト教神秘主義に実在した 女性霊能者たち
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン Hildegard of Bingen (独1098 –1179)
中世ドイツ ベネディクト会系女子修道院長 神秘家 女預言者 作曲家
典礼劇『諸徳目の秩序』(Ordo virtutum)作者の知られた最古の神秘劇
史上四人目の女性の教会博士
ノリッチのジュリアンMother Julian of Norwich (英1342 – 1416)
神学者 隠遁者
幻視体験より『神の愛の十六の啓示/Sixteen Revelations of Divine Love(1395頃)』
英女性初にして献上
家父長制の終焉による女神回帰を願った 審判よりも愛を求める
ジュリエットは女神として現れ 彼女の愛は 原因と結果の法則を超越している
『化学の結婚/Chymical Wedding of Christian Rosenkreutz』
作ヨハン・ヴァレンティン・アンドレーエ/
Johann Valentin Andreae(独1586-1654 神学者)薔薇十字団の基本文書
開祖クリスチャン・ローゼンクロイツを主役とした小説 では
王と王女の頭部を切り落とし 彼らの身体部分より男女の幼児を練り上げ
錬金術により 王と王女を再生する
ロミオとジュリエットの死とは 霊的進化の為の儀式ではなかろうか
シェイクスピアは
男性性女性性 対なるものの調和による復活を意図したのではないだろうか
と たのしい演劇の日々
2017年06月05日
観劇 Shakespeare 「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」グローブ座 Globe 00
観劇 Shakespeare 「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」グローブ座 Globe 00
2016年衝撃的にグローブ座の芸術監督に着任したEmma Rice(1967-)
彼女の斬新過ぎる演出が シェークスピア劇の伝統維持を大事とする役員たちと意見対立し
契約は2018年春で終わります
『愛』をテーマに夏のグローブ座
演目の一つが この「ロミオとジュリエットRomeo and Juliet」
演出はDaniel Kramer(米1977- NEO芸術監督)
自己主張の強い演劇人二人が織り成す 破天荒なシェークスピアを大いに楽しみました
プログラムより演出家Kramerのインタビュー
事実 我々は良い結果を期待したにも拘わらず
焦りから 愚かな選択をしてしまう
ロミオとジュリエットは
グロテスクな欲求 資本主義 戦争 テロリズム に応答する我々の子供たちだ
暴力が 西欧 中東の若者たちの 行動 声明 抗議への意志主張 となっている
私は並行し存在する文化を感じる
もし 我々が観ることを拒み続けるならば
平和への道筋は 破壊 へと辿るだろう
この作品の引き金は 暴力だ
この暴力は 二組の両親
ブルジョア白人の父 その不幸せな妻/母親 により整備されてきた
家父長制は暴力を繁殖し 育み 好色に弄ぶ
これは もう中毒症状だ 暴力は富 権力 怒りへの美化だ
その一つ 『怒り それに【羞恥心】が続く』は
我々が未だ語らない もっとも重大な文化的中毒だ
あとどれだけ この選択を この迷妄の道を辿るのだ
あとどれだけの時を掛けるのだ この全てのトラウマと悲痛を越え
反対側のコインを選択するために......
歴史的に 英総選挙寸前 暴力は発生し 保守党が政権を得ております
そして今回も それはグローブ座の直ぐ傍 ロンドンブリッジで起きました
亡くなられた一般庶民の方々の冥福を祈り 合掌
と 英国での演劇の日々
2017年05月28日
黄金の夜明け団と演劇 15
写真はWEBより拝借致しました
黄金の夜明け団と演劇15
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の意訳/
研究テーマに絞り を試みております
アバンギャルド運動/象徴主義芸術と黄金の夜明け団
の関係について論じられております故 暫し
当時 黄金の夜明け団と関係深い文芸人を追って参りましょう
Chapter 4-2-2
アルジャーノン・ブラックウッドAlgernon Blackwood
(1869 –1951) 近代英怪奇小説の巨匠
記録によりますと
堅実なキリスト信徒の両親のもと兄弟と育ち
思春期に入るやドイツ田舎町にある 厳格な 敬虔主義を掲げる
モラヴィア兄弟団の学校へと送られる
しかし自然に囲まれた田舎暮らしにより
アミニズム/自然崇拝が芽生え
それと同時進行で
クリスチャン信仰ベースの禁酒主義the Band of Hopeにも従事
更に 偶然手にしたヒンズー教経典に興味を覚え
ヒンズー教 仏教をも学ぶ
1890年カナダへ移住 そしてニューヨークへ
神智学協会会合に参加したおり
『鎖を解かれたプロメテウスPrometheus Unbound』著
パーシー・ビッシュ・シェリー
Percy Bysshe Shelley1792- 1822英ロマン派詩人)
を読む機会を得 フランス語ドイツ語へ翻訳する
1899年英国へ戻る しかしその後も西欧を転々とする
The Ghost Club(英超常現象調査1862-) に入会
1900年 黄金の夜明け団に入団 魔法名‘Umbra Fugat Veritas
’ ("真実は陰を回避するtruth flees from the shadows")
1904年4月2度目のイニシエーションで4=7 (哲学者Philosophus)に昇格
1915年7月 5=6 (小達人Adeptus Minor)内陣入り
分裂時 A. E. Waiteを支持し共に退会
この10年に渡る黄金の夜明け団に専心は
結社の魔法奥義が彼の作品に現れ
また実際体験した秘儀祭典の様子も作中に描かれている
天性の神秘家である彼の作品は結社入会を期に更に花開いた
戯曲『The Starlight Express (1915)』
はエドワード.エルガーSir Edward Elgar (1857 – 1934) 曲を担当
1934年 ラジオ番組で自作短編を物語る
評判がよくBBCテレビに移り
自作品の語り部として世間に広く知られるようになる
ゲオルギイ・イヴァノヴィチ・グルジエフ
George Ivanovich Gurdjieff (1872- 1949), 神秘思想家
ピョートル・デミアノヴィッチ・ウスペンスキー
Pyotr Demianovich Ouspenskii (1878 – 1947)
ロシアの神秘思想家 ジャーナリスト
とも交流を持つ
大戦中英国諜報局のスパイでもあった
ブラックウッドによりますと
私の基本的関心事は
人間誰もが隠し持っている パワーの兆候と証拠である
その運動は法のもと自然な現象なのであるが
我々の日常意識は限界的だ
私は人間の意識拡張の可能性を信じており
.私の作品を通し 通常の範囲を越えた意識への思惑的想像的
意識拡張を試みる
次回へ続けましょう
と たのしい演劇の日々
2017年05月23日
黄金の夜明け団と演劇14
黄金の夜明け団と演劇14
1913年当時のベネット byWiki
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の
意訳/研究テーマに絞り を試みております
アバンギャルド運動/象徴主義芸術と
黄金の夜明け団の関係について
論じられております故 暫し
当時 黄金の夜明け団会員及び関係した文芸人
を追って参りましょう
Chapter 4-2-1
イーノック・アーノルド・ベネット Enoch Arnold Bennett
(英1867 – 1931)は小説家、劇作家、評論家 自然主義的作風
第一次大戦では
英国情報部のフランスに対するプロパガンダを担った
イーノックの黄金の夜明け団 入会記録を見つけられずにおりますが
1903〜1912年フランス在中は
モンマルトル モンパルナスの文芸人たちと交流を重ね
小説 戯曲を書き上げております
1892年にはメイザースMacGregor Mathers(1854 – 1918)と
妻モイナMoina Mathers(1865-1928)はパリに移住し 1894年支部を設立
1899年には公衆に向けイシス祭典の興行
クロウリーAleister Crowley(1875-1947)も
1902年メイザースを追ってパリに渡り
1910年にエルウシス祭儀を興行
イーノックは丁度同じ時期パリに渡り
アバンギャルド文芸人たちと交わる訳です
その当時の記録を綴った小説『Paris Nights (1913)』 には
アリスターが描かれております
アリスター英国スパイ説があります故に
任務によりイーノックと関係を持ったのかもしれません
次回へ続けましょう
と たのしい演劇の日々
1913年当時のベネット byWiki
黄金の夜明け団と演劇の関係についての論考の
意訳/研究テーマに絞り を試みております
アバンギャルド運動/象徴主義芸術と
黄金の夜明け団の関係について
論じられております故 暫し
当時 黄金の夜明け団会員及び関係した文芸人
を追って参りましょう
Chapter 4-2-1
イーノック・アーノルド・ベネット Enoch Arnold Bennett
(英1867 – 1931)は小説家、劇作家、評論家 自然主義的作風
第一次大戦では
英国情報部のフランスに対するプロパガンダを担った
イーノックの黄金の夜明け団 入会記録を見つけられずにおりますが
1903〜1912年フランス在中は
モンマルトル モンパルナスの文芸人たちと交流を重ね
小説 戯曲を書き上げております
1892年にはメイザースMacGregor Mathers(1854 – 1918)と
妻モイナMoina Mathers(1865-1928)はパリに移住し 1894年支部を設立
1899年には公衆に向けイシス祭典の興行
クロウリーAleister Crowley(1875-1947)も
1902年メイザースを追ってパリに渡り
1910年にエルウシス祭儀を興行
イーノックは丁度同じ時期パリに渡り
アバンギャルド文芸人たちと交わる訳です
その当時の記録を綴った小説『Paris Nights (1913)』 には
アリスターが描かれております
アリスター英国スパイ説があります故に
任務によりイーノックと関係を持ったのかもしれません
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と たのしい演劇の日々