2017年07月26日
観劇テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」 アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 01- ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 03
観劇 テレンス.ラティガンTerence Rattigan 「蠱惑草 Love is Idleness」
アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 01-
ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 03
テレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77)や
客間喜劇 のノエル・カワード Sir Noël Coward (1899 – 1973) は
19世紀の初めに主流であった
ウェルメイドプレイ/well-made play /
序破急の法則に添り 観客(フルジョア層)余興を趣意として旨く書かれた戯作/
フランス ウジェーヌ・スクリーブ Eugène Scribe (1791 –1861) が定義確立
の時代を築いた作家ですが
オズボーンJohn Osborne (1929 –94)を劇評で絶賛した
Kenneth Tynan (1927 – 80オックスフォード大) はラティガンの戯作を殊更
the Loamshire play/有産階級支配者層の別荘/カントリーハウスで繰り広げられるロマンス劇
は "才能の無駄遣い" とのスタンスで影響力の強い冊子に劇評を書き続けており
彼こそが “angry young man” 筆頭者なのでした
その若い英国文化人を刺激したのは
フランスで起こっていたヌーヴェルヴァーグ「新しい波」 映画運動です
それを 敏感に受け取った彼ら(オックスフォード大学筆頭に有産階級支配者層の子弟)
から 英国の新しい波/British New Wave (1959 -63)は起こり
その彼らにとって 別世界の日常である 英国非支配者無産階級層の生活
(茶の間劇/ kitchen sink drama
オリジナルは John Randall Bratby 王立芸術院 /RA (1928 –92)
台所や身近な日常を題材に芸術作品/Kitchen sink realism 創造 )
その現実を剥き出しにする事
素材として取り上げること
ヒーロー化して描くこと に興行性を見出したのです
しかし階級社会英国に変化を求めたわけではありませんでした
2016年カンヌ映画祭パルムドール受賞した
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(I, Daniel Blake)
ケン・ローチKenneth Charles Loach (born 17 June 1936-オックスフォード大) 監督 は
その変わらない階級社会英国で
虐げられる無産階級の国民を今も描き続けている
稀有な存在です
と たのしい演劇の日々
アポロ劇場ウエストエンドApollo Theatre 01-
ジョン.オズボーンJohn Osborne (1929 –94) 03
テレンス.ラティガンTerence Rattigan(1911–77)や
客間喜劇 のノエル・カワード Sir Noël Coward (1899 – 1973) は
19世紀の初めに主流であった
ウェルメイドプレイ/well-made play /
序破急の法則に添り 観客(フルジョア層)余興を趣意として旨く書かれた戯作/
フランス ウジェーヌ・スクリーブ Eugène Scribe (1791 –1861) が定義確立
の時代を築いた作家ですが
オズボーンJohn Osborne (1929 –94)を劇評で絶賛した
Kenneth Tynan (1927 – 80オックスフォード大) はラティガンの戯作を殊更
the Loamshire play/有産階級支配者層の別荘/カントリーハウスで繰り広げられるロマンス劇
は "才能の無駄遣い" とのスタンスで影響力の強い冊子に劇評を書き続けており
彼こそが “angry young man” 筆頭者なのでした
その若い英国文化人を刺激したのは
フランスで起こっていたヌーヴェルヴァーグ「新しい波」 映画運動です
それを 敏感に受け取った彼ら(オックスフォード大学筆頭に有産階級支配者層の子弟)
から 英国の新しい波/British New Wave (1959 -63)は起こり
その彼らにとって 別世界の日常である 英国非支配者無産階級層の生活
(茶の間劇/ kitchen sink drama
オリジナルは John Randall Bratby 王立芸術院 /RA (1928 –92)
台所や身近な日常を題材に芸術作品/Kitchen sink realism 創造 )
その現実を剥き出しにする事
素材として取り上げること
ヒーロー化して描くこと に興行性を見出したのです
しかし階級社会英国に変化を求めたわけではありませんでした
2016年カンヌ映画祭パルムドール受賞した
『わたしは、ダニエル・ブレイク』(I, Daniel Blake)
ケン・ローチKenneth Charles Loach (born 17 June 1936-オックスフォード大) 監督 は
その変わらない階級社会英国で
虐げられる無産階級の国民を今も描き続けている
稀有な存在です
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image