アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月09日

豊島一族の城跡 練馬城

つわものどもが夢の跡
豊島一族の練馬氏の居城跡を訪ねました。

<練馬城跡>
1nerima2.jpg
ちょっと絵として無理がありますかね。城跡好きとしては大変厳しい状況になっていますが、ここは練馬城跡です。現在は遊園地「としまえん」。とても有名な場所です。

ここも豊島一族が築城した城跡で、本拠である石神井城とともに重要な拠点でした。太田道灌との戦いに敗れた後、廃城になったようです。

ちなみにですが、としまえんの名は豊島氏に由来しています。ここは豊島区ではなく練馬区です。「としまえん」は場所に由来する名ではありません。

さて
冒頭の画像は入口付近から撮影しました。斜面が削られており、遠くから見ると何らかの遺構に見えなくもない。もっとよく確認するためには入園するしかありませんが…迷いました。

というのも、先達の方々のブログを見ても、入園してまで調べた例は少ない。ということは、期待できるものが無いのでしょう。そして何より、オッサンが独りで遊園地へ入ることに、強烈な違和感を覚えずにはいられません。

喫煙所まで戻って(私はスモーカーです)、缶コーヒーを飲みながらしばらく考えました。

とりあえず周辺を調べよう

ということで
ちょっと入園は遠慮して、立ち入っても良い範囲で探索を続けました。

<土の段差>
1nerima3.jpg
こういうのも土塁のなごりのような気もしますが、きっと違うのでしょうね

<川と遊園地>
1nerima4.jpg
敷地内を石神井川が流れています。

城跡は起伏に富んでいます。その高低差を実感しながら、結構長い距離を早足で歩き回りました。その結論として、遺構は無いと思った方がいいですね。専門家による調査では、堀跡が確認されています。ただ素人が(つまり私のような初級城マニアが)見て実感できるような遺構はありません。

ただ
ここが豊島一族の城だったことは明らかなので、のんびりと地形を楽しみました。

<川と丘>
1nerima.jpg
水面からは10メール弱ですかね。城跡は石神井川沿いの丘陵地となっています。ただの川といえばそれまでですが、豊島一族が石神井川流域に勢力を拡大していったことを思うと感慨深い景色です。練馬城は北側が石神井川、東側と西側が深い谷地となっています。遺構はないものの、地形からかつての地の利が感じられます。

<東側の谷>
1nerima6.jpg
画像の右側が練馬城跡です。この坂道、現地では堀切りではないかと期待が膨らみもしたが、帰宅して調べたら違うようです。このV字型の底辺部分に水堀跡と推定されている池があります。

<庭園の池>
1nerima5.jpg
ここ向山庭園の池は、練馬城の濠跡と推定されています。城跡に隣接しており、そういわれると場所も地形も説得力はあります(石垣そのものは庭園のもので城とは無関係です)。遺構とまで言えませんが、これも城のなごり。いい感じの場所です。入るだけなら無料、コンパクトで綺麗な庭でした。

以上です。ちょっと歩き疲れましたが、最後に少し癒されました。

■訪問:練馬城
(としまえん周辺)
[東京都練馬区向山]

豊島一族の城跡
北区の平塚城へつづきます。といってもまだ行ったことがないので今度の土曜日に訪問します!


お城巡りランキング
posted by Isuke at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[都内]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6032308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  3. 3. 高遠城のなごり
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 空に吸われし十五の心  (不来方のお城)
  6. 6. 群馬県庁の土塁 前橋城のなごり
  7. 7. 長谷堂古戦場 秋の訪問記
  8. 8. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  9. 9. 金沢城のなごり
  10. 10. 高岡城のなごり
  11. 11. 井上城のなごり(筑西市)北朝軍武将高師冬の本陣址
  12. 12. 犬戻り猿戻り(高天神城)横田甚五郎が抜け去った尾根道
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)