アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月07日

豊島一族の城跡 飛鳥山城

つわものどもが夢の跡
豊島一族の城跡として、まず石神井城から始まり、志村城、滝野川城、赤塚城、そして板橋城を投稿させて頂きました。全て23区内です。通勤定期をお持ちの方は、ちょっとだけ差額を払えば行けるところばかり。遺構が無いに等しい場合もありますが、私が実際に行っていますので、その旨は書かせて頂きます。都内にもあるつわものどもが夢の跡。参考になれば嬉しいです。

ということで
今回は駅のホームから見えている山城をご紹介します。

<飛鳥山城跡>あすかやま
1asuka (2).jpg
豊島一族の砦があったとされています。飛鳥山公園として整備され、王子駅に隣接していますのでアクセスには何の心配もいりません。

<ホームから撮影>
8asukayama (12).JPG
近い・・・

<公園内>
1asuka (3).jpg
やや目をひく地形ですが、いわゆる遺構はありません。はい、無いと知ったうえでの訪問です。

ただ、ここ飛鳥山は豊島一族と関係の深い滝野川城跡や平塚城跡から近いことから、砦があってもなんら不思議ではありません。拠点の出城として、滝野川氏が築いたのではないかとも推定されています。なるほど。他の豊島一族の城跡同様に、ここも石神井川沿いですし、地理的な説得力は充分ですね!

滝野川氏は豊島氏とともに滅んだとされていることから、ここ飛鳥山城もその頃に廃城となったと考えるのが妥当かもしれません。

<園内から見たホーム側>
8asukayama (5).JPG
砦の要件を満たす高低差。

私はあくまで「豊島一族の城跡」として訪問していますが、ここ飛鳥山は「桜の名所」として知られています。しかもそれは昨日今日の話ではなく、徳川吉宗が、享保の改革の一環としてこの地に桜の名所を造らせたというのですから、そうとう長い歴史があります。暴れん坊将軍、粋なことをしますね。

私の訪問はまだ3月の前半です。「とりあえず行く」を目標にしてますが、ちょっと訪れるのが早すぎました。

遺構に出会うことも無く、桜の名所で花も見ず、この日の廃城巡りは終了です。
まぁ仕事じゃないんだから、結果を求めすぎないことですね。ちょっとは求めてるけど、ちょっとですから。雰囲気だけで満足です。

豊島一族の城跡
練馬城へつづきます。

■訪問:飛鳥山城
( 飛鳥山公園 )
[東京都北区王子]


お城巡りランキング


-------追記-------
<渋沢栄一旧邸>
1asuka (1).jpg
行かれる方はこちらもどうぞ。園内に残るあの渋沢栄一さんの旧邸。国の重要文化財に指定されています。邸・・・こんな凄いところに住んでいたのですね、、、
他に渋沢資料館や紙の博物館等施設も充実
8asukayama (3).JPG

また遺構と断定できないだけで、雰囲気のある景色もあります
8asukayama (4).JPG
posted by Isuke at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[都内]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6025452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 真田の城 上州沼田城
  3. 3. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  4. 4. 高遠城のなごり
  5. 5. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  6. 6. 矢之門から帯曲輪へ(白河市)小峰城
  7. 7. 小峯御鐘ノ台大堀切のなごり(小田原城)
  8. 8. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  9. 9. 金沢城のなごり
  10. 10. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  11. 11. 暗渠と城跡34 渋取川と蓮上院土塁(小田原市)
  12. 12. 高天神城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)