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2012年09月02日
子供の自転車事故 注意喚起
読売にいい記事が載っていた。管理人が考える安全鉄則とほぼ同じ意見で、よく調べていると思った。
学校や警察が行う安全講習や教育には限界がある。やはり一番身近な親が子供に教えることが最も効果的だろう。街なかで一時停止しない子供を見ると「親は何を教えているのだろう...」とか、「危険性を知らないんだな...」とか思うのだが、きちんと教えてあげればこういった危険行為は減少し、事故を未然に防げるのではないだろうか。
読売新聞
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子どもがひとりで自転車に乗るようになると、交通事故の心配が増す。交差点の手前で一時停止をするなど、安全運転の基本を徹底させたい。どんな場所、どんな行為が危険なのか、親子で具体的に話し合っておこうと、専門家は勧める。
「子どもの自転車事故の多くは、交差点での安全不確認、一時不停止、信号無視によるものです」。警視庁交通総務課交通安全教育指導係の野沢紀久乃さんは、そう指摘する。
交差点に進入する前に一時停止して、左右の安全確認をする。このことを習慣づけるようにしたい。
「『止まれ』の標識や道路の停止線が、自動車のためのもので自転車には関係ない、と勘違いしている子もいます。自転車は車の仲間だということを忘れずに」
また、信号が青になって直進し始めた途端に、周りを見なくなる子も多い。車が左折、右折してくる場合もある。横断中にも車が来ないか、周囲に注意を払うことを教えておく。
事故防止には、ブレーキやハンドルの基本操作がきちんとできることも重要だ。ブレーキを使わずに足を地面に着けて自転車を止めようとする子を見かけるが、これではいざというときに止まれない。「場合によっては、人や自転車にぶつかって、けがさせることにもつながりかねません」
自転車は車道の左端を走るのが原則だが、13歳未満は歩道を走ることができる。ただ、歩道は歩行者が優先。自転車はすぐに止まれるぐらいの徐行運転をする。歩行者をどかそうとベルを鳴らしながら歩道を走り抜けたりしないこと。
一方、日本交通安全教育普及協会の成迫俊美(なりさことしはる)さんは、「子どもは運転中でも、注意力が散漫になってしまう。事故防止には、危険を予測する能力を高めることが大切です」と話す。
例えば、親子で近隣の道路をまわって、見通しの悪い交差点など危険な場所を教える。警視庁のホームページ(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp)などにある事故防止の解説やクイズを活用したり、警察署やPTAなどが実施する講習会に参加したりして、基本ルールや安全運転について学ぶ。「『気をつけなさい』と抽象的に注意するだけでは効果は薄い。どんな場面が危険なのか、普段から親子で具体的に話し合っておきましょう」
実際に子どもが自転車で外出するときには、「○○道で止まるのよ」などと、一つだけ具体的な注意点を投げかけることを勧める。あれこれ言い過ぎると、混乱することもあるからだ。
自転車に乗る前の点検、整備も忘れないようにしたい。肝心のブレーキが壊れていては、事故につながりかねないからだ。成迫さんは、子どもが覚えやすいよう、ブレーキやタイヤなど必要な点検項目の最初の文字をつなぎ合わせ〈ブタ・ベル・サラ・ハチ〉と呼んで教えている=別表=。「自転車の点検や交通ルールは親も忘れていることが多い。親子で繰り返し学習、実践し、習慣にしていきましょう」
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学校や警察が行う安全講習や教育には限界がある。やはり一番身近な親が子供に教えることが最も効果的だろう。街なかで一時停止しない子供を見ると「親は何を教えているのだろう...」とか、「危険性を知らないんだな...」とか思うのだが、きちんと教えてあげればこういった危険行為は減少し、事故を未然に防げるのではないだろうか。
読売新聞
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子どもがひとりで自転車に乗るようになると、交通事故の心配が増す。交差点の手前で一時停止をするなど、安全運転の基本を徹底させたい。どんな場所、どんな行為が危険なのか、親子で具体的に話し合っておこうと、専門家は勧める。
「子どもの自転車事故の多くは、交差点での安全不確認、一時不停止、信号無視によるものです」。警視庁交通総務課交通安全教育指導係の野沢紀久乃さんは、そう指摘する。
交差点に進入する前に一時停止して、左右の安全確認をする。このことを習慣づけるようにしたい。
「『止まれ』の標識や道路の停止線が、自動車のためのもので自転車には関係ない、と勘違いしている子もいます。自転車は車の仲間だということを忘れずに」
また、信号が青になって直進し始めた途端に、周りを見なくなる子も多い。車が左折、右折してくる場合もある。横断中にも車が来ないか、周囲に注意を払うことを教えておく。
事故防止には、ブレーキやハンドルの基本操作がきちんとできることも重要だ。ブレーキを使わずに足を地面に着けて自転車を止めようとする子を見かけるが、これではいざというときに止まれない。「場合によっては、人や自転車にぶつかって、けがさせることにもつながりかねません」
自転車は車道の左端を走るのが原則だが、13歳未満は歩道を走ることができる。ただ、歩道は歩行者が優先。自転車はすぐに止まれるぐらいの徐行運転をする。歩行者をどかそうとベルを鳴らしながら歩道を走り抜けたりしないこと。
一方、日本交通安全教育普及協会の成迫俊美(なりさことしはる)さんは、「子どもは運転中でも、注意力が散漫になってしまう。事故防止には、危険を予測する能力を高めることが大切です」と話す。
例えば、親子で近隣の道路をまわって、見通しの悪い交差点など危険な場所を教える。警視庁のホームページ(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp)などにある事故防止の解説やクイズを活用したり、警察署やPTAなどが実施する講習会に参加したりして、基本ルールや安全運転について学ぶ。「『気をつけなさい』と抽象的に注意するだけでは効果は薄い。どんな場面が危険なのか、普段から親子で具体的に話し合っておきましょう」
実際に子どもが自転車で外出するときには、「○○道で止まるのよ」などと、一つだけ具体的な注意点を投げかけることを勧める。あれこれ言い過ぎると、混乱することもあるからだ。
自転車に乗る前の点検、整備も忘れないようにしたい。肝心のブレーキが壊れていては、事故につながりかねないからだ。成迫さんは、子どもが覚えやすいよう、ブレーキやタイヤなど必要な点検項目の最初の文字をつなぎ合わせ〈ブタ・ベル・サラ・ハチ〉と呼んで教えている=別表=。「自転車の点検や交通ルールは親も忘れていることが多い。親子で繰り返し学習、実践し、習慣にしていきましょう」
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2012年09月01日
松屋 旭川・永山店 郊外店として初進出
いつもよく通るところに数週間前、突然看板が建った。旭川の人には馴染みが浅い牛丼チェーン店の松屋である。
旭川市中心部には昨年辺りにオープンしたようだが写真のような駐車場を完備した郊外店としては初だろう。
写真を撮影した日には既にオープンしていたようだ。向かいに見えるのは吉野家。この近辺は外食屋が立ち並んでいて、カツ丼の「かつや」とかその奥にマクドナルド、さらに向かいにミスタードーナツもある。そしてどちらも数百メートル進んだところに「すき家」(奥に進むと1店舗、戻っても1店舗)までもある。この通りで"牛丼戦争"や"外食戦争"が勃発しそうな感じだ。
こちらは反対側から撮影。
さらに近づいて撮影。ドライブスルーの看板が見える。すき家のように車に乗ったまま買って帰れるようだ。ちなみに元々パチンコ屋の右端の駐車場を整備し、松屋を作ったようだ。パチンコに来た人は便利そうだ。
値段も牛めしが280円とすき家と良い勝負。これでますます牛丼1杯380円の吉野家が危うくなるのだろうか。それにしても密集しすぎだ。
旭川市中心部には昨年辺りにオープンしたようだが写真のような駐車場を完備した郊外店としては初だろう。
写真を撮影した日には既にオープンしていたようだ。向かいに見えるのは吉野家。この近辺は外食屋が立ち並んでいて、カツ丼の「かつや」とかその奥にマクドナルド、さらに向かいにミスタードーナツもある。そしてどちらも数百メートル進んだところに「すき家」(奥に進むと1店舗、戻っても1店舗)までもある。この通りで"牛丼戦争"や"外食戦争"が勃発しそうな感じだ。
こちらは反対側から撮影。
さらに近づいて撮影。ドライブスルーの看板が見える。すき家のように車に乗ったまま買って帰れるようだ。ちなみに元々パチンコ屋の右端の駐車場を整備し、松屋を作ったようだ。パチンコに来た人は便利そうだ。
値段も牛めしが280円とすき家と良い勝負。これでますます牛丼1杯380円の吉野家が危うくなるのだろうか。それにしても密集しすぎだ。
2012年08月30日
自転車道7割検討せず
国土交通省が自転車道の整備方針を打ち出しているものの、ほとんどの自治体では検討されていないようだ。
日刊スポーツ
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国土交通省は30日、自転車専用走行帯の整備計画策定に前向きなのは229市区町村で、調査対象の27%にとどまるとのアンケート結果を発表した。73%は道路や歩道にスペースを確保できないなどとして「検討を考えていない」とした。
同省は、市街地や通学路で自転車と歩行者の接触事故を減らすため走行帯の整備を促進する方針。スペースの制約などを理由に消極的な自治体が多いことに「車道の路肩を色分けするといった工夫をすれば道路を拡張する必要はない。自治体の理解を得られるよう対応したい」としている。
国交省によると、調査対象は一定規模の人口密集地区がある849市区町村。うち走行帯の整備計画が「策定済み」なのは4%、「検討中、準備中」が9%、「検討する予定」が14%だった。
一方、検討を考えていない620市区町村では、20%が「道路空間の制約」を理由に挙げ、「公共交通中心のまちづくりを考えている」(17%)、「必要性が低い」(16%)と続いた。
自転車専用の走行帯の整備は、ポールで歩道と分離したり、車道の路肩を色分けしたりする方法がある。国交省は、整備手法や計画策定の手順をガイドラインにまとめて近く公表し、社会資本整備総合交付金で財政支援する方針だ。(共同)
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日本の道路は狭く、専用の通行帯を整備できない場合が多い。また、既に歩道を広く作ってしまって、独立した自転車道を作るには歩道を壊して作りなおさないといけないので費用がかなりかかる。
国交省が言う「路肩のペイント」だけでも幾分は効果があるので、それほど費用を捻出できない自治体でも検討して欲しいと思う。
また、道路を作るだけではダメだ。いくら自転車専用道路ができてもルールを知らなければ逆走してみたり、2列並走したりとかえって危なくなる。自転車利用者へのルール徹底と、自動車ドライバーにも自転車への配慮ある運転を呼びかけないと効果が薄い。
走行環境整備とそれを使う人間への教育の2点セットが必須だ。
日刊スポーツ
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国土交通省は30日、自転車専用走行帯の整備計画策定に前向きなのは229市区町村で、調査対象の27%にとどまるとのアンケート結果を発表した。73%は道路や歩道にスペースを確保できないなどとして「検討を考えていない」とした。
同省は、市街地や通学路で自転車と歩行者の接触事故を減らすため走行帯の整備を促進する方針。スペースの制約などを理由に消極的な自治体が多いことに「車道の路肩を色分けするといった工夫をすれば道路を拡張する必要はない。自治体の理解を得られるよう対応したい」としている。
国交省によると、調査対象は一定規模の人口密集地区がある849市区町村。うち走行帯の整備計画が「策定済み」なのは4%、「検討中、準備中」が9%、「検討する予定」が14%だった。
一方、検討を考えていない620市区町村では、20%が「道路空間の制約」を理由に挙げ、「公共交通中心のまちづくりを考えている」(17%)、「必要性が低い」(16%)と続いた。
自転車専用の走行帯の整備は、ポールで歩道と分離したり、車道の路肩を色分けしたりする方法がある。国交省は、整備手法や計画策定の手順をガイドラインにまとめて近く公表し、社会資本整備総合交付金で財政支援する方針だ。(共同)
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日本の道路は狭く、専用の通行帯を整備できない場合が多い。また、既に歩道を広く作ってしまって、独立した自転車道を作るには歩道を壊して作りなおさないといけないので費用がかなりかかる。
国交省が言う「路肩のペイント」だけでも幾分は効果があるので、それほど費用を捻出できない自治体でも検討して欲しいと思う。
また、道路を作るだけではダメだ。いくら自転車専用道路ができてもルールを知らなければ逆走してみたり、2列並走したりとかえって危なくなる。自転車利用者へのルール徹底と、自動車ドライバーにも自転車への配慮ある運転を呼びかけないと効果が薄い。
走行環境整備とそれを使う人間への教育の2点セットが必須だ。
2012年08月29日
トップバリュ ミルクティー
最近、妙にハマっている飲み物。1Lで98円という安さながら、味はかなり美味しい。
ミルクティーは、午後の紅茶が有名だがあれは少し薄い感じがして少し物足りない。同ブランドの茶葉2倍は濃くて美味しいが、やはり値段の割に量が少ない。
同じようなリプトンのミルクティーもやはり薄感じがして、トップバリュに慣れると物足りなくなってしまった。
このミルクティーは値段の割に濃くて良い感じなのだ。飲んだ時の良い甘さと後味の僅かな苦味がなんとも絶妙。茶葉2倍と謙遜ない。
これを開いた500mlペットボトルに入れて持っていけば、茶葉2倍の半分のコストでミルクティーが味わえる。空いたミルクティーのペットボトルに入れておけば周りの視線も気にならない。
最近のトップバリュ商品は全体的に質が向上しているらしいが、このミルクティーは間違いなく良い部類に入ると思う。
ミルクティーは、午後の紅茶が有名だがあれは少し薄い感じがして少し物足りない。同ブランドの茶葉2倍は濃くて美味しいが、やはり値段の割に量が少ない。
同じようなリプトンのミルクティーもやはり薄感じがして、トップバリュに慣れると物足りなくなってしまった。
このミルクティーは値段の割に濃くて良い感じなのだ。飲んだ時の良い甘さと後味の僅かな苦味がなんとも絶妙。茶葉2倍と謙遜ない。
これを開いた500mlペットボトルに入れて持っていけば、茶葉2倍の半分のコストでミルクティーが味わえる。空いたミルクティーのペットボトルに入れておけば周りの視線も気にならない。
最近のトップバリュ商品は全体的に質が向上しているらしいが、このミルクティーは間違いなく良い部類に入ると思う。
2012年08月27日
脱車社会 ドイツの取り組み
東京新聞に、問題提起を投げかけるいい記事があった。まずはリンク先より転載。
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脱車社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網
地球温暖化を促す二酸化炭素(CO2)の排出削減や、自動車が運転できなくなるお年寄りが増えることを背景に、車がなくても暮らせる街づくりが課題となっている。いち早く「脱車社会」に動いたドイツの取り組みを調べた。 (三浦耕喜)
ドイツ東部ドレスデン市の教師ヨハネス・モイゼルさん(58)は自動車を持ったことがない。移動は専ら自転車だ。自宅は市中心から約五キロの住宅街。職場には三十分ほどかけて自転車で通う。
「街は走りやすいし、路面電車や列車にも自転車を載せられる。遠出も不便を感じない」とモイゼルさん。重い荷物があるときは、市の公共交通会社が提携するカーシェアリングで車が使える。「車のない暮らしは普通にできる」と言う。
自動車大国ドイツ。かつて街は車であふれたが、排ガスや騒音による都市公害が激しくなった一九七〇年代から「脱車社会」への議論がスタート。急速に進んだ社会の高齢化に対応するためにも「脱車」は急務だった。
基本は自動車優先をやめ、徒歩や自転車に公共交通機関を組み合わせた交通網をつくること。街中心への一般車の乗り入れを禁じ、バスや路面電車を主に。公共交通機関への乗り換えがしやすいよう歩道や自転車道を整備し、規則も歩行者や自転車優先に変えた。
中でもドイツ西部ミュンスター市は、いち早く自転車を活用した。中心市街地を囲んで自転車専用の環状道を整備。電車・バスとの連結点となる中央駅の正面には三千台収容の駐輪場を設けた。自動車が通る道にも自転車レーンを明示し、信号も自転車を先に通す仕組みだ。
車社会では自動車が増えるにしたがってバスや電車は衰退する。だが、あえて自動車を不便にして徒歩や自転車を活用し、公共交通機関の利用者を確保するのがみそだ。同市の移動手段調査では、八二年に全体の29・2%だった自転車の利用率は二〇〇七年に37・6%に上昇。この間、電車・バスの利用率も6・6%から10・4%に増えた。
同市交通局で自転車行政を担当するシュテファン・ベーメさん(61)は「人が移動するには自転車やバスの方がスペースを取らず、コストも低い。環境やエネルギー面でも意義は大きい」と話す。
南部フライブルク市では、既に四百六十キロの自転車道を設置。一五年までに時速三十キロ程度で走れる高速レーンを三路線整備し、ラッシュ時の移動時間を車の半分にする。
ベルリン市も自動車の車線や駐車場を自転車用に転用するなどして、自転車による移動率を二五年までに現在の15%から20%にする計画だ。市交通局では「交通手段としては車より自転車を軸とした方が市の財政負担は軽くなる」と言う。
市内交通だけでない。西部ルール地方ではデュイスブルク−ハム間約八十五キロを結ぶ「自転車高速道」の計画も浮上している。
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日本の道路は未だに自動車優先で作られ続けている。一部自転車道を整備しようとの試みもあるが、今までどおり(当たり前のように)歩道上に作って、自動車からの死角を作ることに貢献している。愚かなことだ。
また、地方における公共交通(バス)は、自動車利用者が増えれば増えるほど、バスの利用者が減り運賃の上昇→さらに利用者減&路線縮小や撤退など負のスパイラルに陥りやすい。電車が普及していない地方都市ほどバスを大事にする政策が必要だと思う。
地方都市では自動車依存度が高いので、ドイツの事例のように何でもかんでも自動車優先を辞めることはできないだろうが、出来る部分は自転車・歩行者・公共交通優先をすべきだろう。
あの韓国だって、自転車利用を本気で考えているのに日本はなんて遅れているのだろうか...
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脱車社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網
地球温暖化を促す二酸化炭素(CO2)の排出削減や、自動車が運転できなくなるお年寄りが増えることを背景に、車がなくても暮らせる街づくりが課題となっている。いち早く「脱車社会」に動いたドイツの取り組みを調べた。 (三浦耕喜)
ドイツ東部ドレスデン市の教師ヨハネス・モイゼルさん(58)は自動車を持ったことがない。移動は専ら自転車だ。自宅は市中心から約五キロの住宅街。職場には三十分ほどかけて自転車で通う。
「街は走りやすいし、路面電車や列車にも自転車を載せられる。遠出も不便を感じない」とモイゼルさん。重い荷物があるときは、市の公共交通会社が提携するカーシェアリングで車が使える。「車のない暮らしは普通にできる」と言う。
自動車大国ドイツ。かつて街は車であふれたが、排ガスや騒音による都市公害が激しくなった一九七〇年代から「脱車社会」への議論がスタート。急速に進んだ社会の高齢化に対応するためにも「脱車」は急務だった。
基本は自動車優先をやめ、徒歩や自転車に公共交通機関を組み合わせた交通網をつくること。街中心への一般車の乗り入れを禁じ、バスや路面電車を主に。公共交通機関への乗り換えがしやすいよう歩道や自転車道を整備し、規則も歩行者や自転車優先に変えた。
中でもドイツ西部ミュンスター市は、いち早く自転車を活用した。中心市街地を囲んで自転車専用の環状道を整備。電車・バスとの連結点となる中央駅の正面には三千台収容の駐輪場を設けた。自動車が通る道にも自転車レーンを明示し、信号も自転車を先に通す仕組みだ。
車社会では自動車が増えるにしたがってバスや電車は衰退する。だが、あえて自動車を不便にして徒歩や自転車を活用し、公共交通機関の利用者を確保するのがみそだ。同市の移動手段調査では、八二年に全体の29・2%だった自転車の利用率は二〇〇七年に37・6%に上昇。この間、電車・バスの利用率も6・6%から10・4%に増えた。
同市交通局で自転車行政を担当するシュテファン・ベーメさん(61)は「人が移動するには自転車やバスの方がスペースを取らず、コストも低い。環境やエネルギー面でも意義は大きい」と話す。
南部フライブルク市では、既に四百六十キロの自転車道を設置。一五年までに時速三十キロ程度で走れる高速レーンを三路線整備し、ラッシュ時の移動時間を車の半分にする。
ベルリン市も自動車の車線や駐車場を自転車用に転用するなどして、自転車による移動率を二五年までに現在の15%から20%にする計画だ。市交通局では「交通手段としては車より自転車を軸とした方が市の財政負担は軽くなる」と言う。
市内交通だけでない。西部ルール地方ではデュイスブルク−ハム間約八十五キロを結ぶ「自転車高速道」の計画も浮上している。
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日本の道路は未だに自動車優先で作られ続けている。一部自転車道を整備しようとの試みもあるが、今までどおり(当たり前のように)歩道上に作って、自動車からの死角を作ることに貢献している。愚かなことだ。
また、地方における公共交通(バス)は、自動車利用者が増えれば増えるほど、バスの利用者が減り運賃の上昇→さらに利用者減&路線縮小や撤退など負のスパイラルに陥りやすい。電車が普及していない地方都市ほどバスを大事にする政策が必要だと思う。
地方都市では自動車依存度が高いので、ドイツの事例のように何でもかんでも自動車優先を辞めることはできないだろうが、出来る部分は自転車・歩行者・公共交通優先をすべきだろう。
あの韓国だって、自転車利用を本気で考えているのに日本はなんて遅れているのだろうか...
2012年08月26日
パンクしないタイヤ・チューブ選び
クロスバイクを23C化して2年ほど経つ。これまでに得たパンク経験等を踏まえてパンクしにくいタイヤ選びをまとめておこうと思う。
パンクの原因は様々だが、基本は鋭利なものがタイヤに刺さりチューブまで達するとパンクしてしまう。これを回避するために肉厚のタイヤを選ぶのと、同じく肉厚のチューブを選ぶことが大事となる。
チューブに関しては軽量タイプと普通のタイプがあるが、パンク性能を重視するならあえて重たい(肉厚の)普通のチューブを選んだほうがいい。タイヤを貫通してしまってもチューブに至らなければ、パンクしないこともある。
タイヤに関しては、グリップ重視よりは耐久性重視を選んだほうがいい。これはグリップのタイヤというのは表面のゴムが柔らかく(F1のタイヤのようにスリックで、触るとプニプニだ)、小さな石でも小さな穴が開いてしまうからだ。もしこれが鋭利な物ならチューブを貫通→パンクとなってしまう。
管理人はブリジストンのエクステンザ RRX2とミシュランのリチオン2を経験した。共に3000円から4000円代のミドルクラスのタイヤだが、すでにもう使えなくなっている。特に大きな穴みたいなパンクでタイヤを形成するケプラービートが壊れ、空気を入れるとそこだけ変に膨らんで走るたびにそこがボコっとなる(もちろんそこは新たなパンク要因となる)。
次はパナレーサーも視野に入れつつ、2000円から3000円以内のタイヤを選ぶことにしよう。さすがに4000円のタイヤが1年ちょっと(冬季シーズンは乗らないのに)しか持たないと辛いものがある。
パンクの原因は様々だが、基本は鋭利なものがタイヤに刺さりチューブまで達するとパンクしてしまう。これを回避するために肉厚のタイヤを選ぶのと、同じく肉厚のチューブを選ぶことが大事となる。
チューブに関しては軽量タイプと普通のタイプがあるが、パンク性能を重視するならあえて重たい(肉厚の)普通のチューブを選んだほうがいい。タイヤを貫通してしまってもチューブに至らなければ、パンクしないこともある。
タイヤに関しては、グリップ重視よりは耐久性重視を選んだほうがいい。これはグリップのタイヤというのは表面のゴムが柔らかく(F1のタイヤのようにスリックで、触るとプニプニだ)、小さな石でも小さな穴が開いてしまうからだ。もしこれが鋭利な物ならチューブを貫通→パンクとなってしまう。
管理人はブリジストンのエクステンザ RRX2とミシュランのリチオン2を経験した。共に3000円から4000円代のミドルクラスのタイヤだが、すでにもう使えなくなっている。特に大きな穴みたいなパンクでタイヤを形成するケプラービートが壊れ、空気を入れるとそこだけ変に膨らんで走るたびにそこがボコっとなる(もちろんそこは新たなパンク要因となる)。
次はパナレーサーも視野に入れつつ、2000円から3000円以内のタイヤを選ぶことにしよう。さすがに4000円のタイヤが1年ちょっと(冬季シーズンは乗らないのに)しか持たないと辛いものがある。
2012年08月25日
中国で自転車に再注目 渋滞や大気汚染対策
中国はかつて自転車大国だった。が、近年の経済発展で自動車が買える人が増え、今では道路が整備され自動車で溢れかえっている。
そうなると問題となるのが渋滞や大気汚染。中国ほどの人口規模で自動車を持つ人が増えると、たとえ道路をいかに整備しようとも限界がある。
そこで今再び、自転車に注目しようとしているのだそうだ。具体的にはレンタル自転車を整備し利用を促して自動車利用者を減らそうというもの。
自動車はたしかに便利だが、渋滞や大気汚染など深刻な問題を引き起こしている。これをどうにかしようと、世界的にみても、自動車から他の交通機関へシフトさせようという流れが起きている。中国もその流れが起きつつあるのではないだろうか。
元記事
そうなると問題となるのが渋滞や大気汚染。中国ほどの人口規模で自動車を持つ人が増えると、たとえ道路をいかに整備しようとも限界がある。
そこで今再び、自転車に注目しようとしているのだそうだ。具体的にはレンタル自転車を整備し利用を促して自動車利用者を減らそうというもの。
自動車はたしかに便利だが、渋滞や大気汚染など深刻な問題を引き起こしている。これをどうにかしようと、世界的にみても、自動車から他の交通機関へシフトさせようという流れが起きている。中国もその流れが起きつつあるのではないだろうか。
元記事
2012年08月23日
T-SQUARE・伊東たけし 自転車好きだった!
T-SQUAREは日本を代表するフュージョンバンドで、彼らの代表曲である「TRUTH」(F1のテーマ曲)は有名だろう。吹奏楽経験者なら、「宝島」や「オーメンズ・オブ・ラブ」の吹奏楽版で馴染み深い。
そのバンドで、センターに立ちサックスやEWI,フルートを演奏するのが伊東たけしさん。なんと彼は自転車好きだったといいうのだ。元記事はサイクリスト。
元々スポーツ自転車は子供ころから好きだったそうだが、ミュージシャンの道を選んでからは自転車とは円のない生活だったそうだ。それが2007年に友人に付き添って自転車店に訪れたことで再燃し、わずか1年で3台も購入してしまったそうだ。
リンク先の写真では、伊東たけしさんの笑顔を見れるが、5年ぐらい前の写真と比べると頬の肉が取れ、スマートな感じになっている。やはり自転車は健康によく、余分な脂肪も落ちたのだろう。
こんな有名なミュージシャンが自転車好きだったとは意外であった。
そのバンドで、センターに立ちサックスやEWI,フルートを演奏するのが伊東たけしさん。なんと彼は自転車好きだったといいうのだ。元記事はサイクリスト。
元々スポーツ自転車は子供ころから好きだったそうだが、ミュージシャンの道を選んでからは自転車とは円のない生活だったそうだ。それが2007年に友人に付き添って自転車店に訪れたことで再燃し、わずか1年で3台も購入してしまったそうだ。
リンク先の写真では、伊東たけしさんの笑顔を見れるが、5年ぐらい前の写真と比べると頬の肉が取れ、スマートな感じになっている。やはり自転車は健康によく、余分な脂肪も落ちたのだろう。
こんな有名なミュージシャンが自転車好きだったとは意外であった。
2012年08月22日
ミヤタが低価格ロード 通勤やサイクリングに
サイクリストに載っていたのでご紹介。
名前は「フリーダムスポーツ」といい、主なスペックは、フロント2段、リア7弾の計14段。タイヤは28C、車重は13.5kgでフレームはクロモリを採用し、価格は4万4800円となっている。ロードバイクにしては13.5kgは重い部類に入るが、価格から考えると相応の重量だろう。
最近は、サイクルベースあさひに代表されるように低価格のスポーツタイプや通勤用スポーツ車が売れ筋となっている。ミヤタもこのトレンドに沿って新商品を投入したとみられる。28Cという太さがミソで、この太さだと殆どパンクは気にならない。普段は通勤用で、休日にサイクリングいったイメージが浮かんだ。
名前は「フリーダムスポーツ」といい、主なスペックは、フロント2段、リア7弾の計14段。タイヤは28C、車重は13.5kgでフレームはクロモリを採用し、価格は4万4800円となっている。ロードバイクにしては13.5kgは重い部類に入るが、価格から考えると相応の重量だろう。
最近は、サイクルベースあさひに代表されるように低価格のスポーツタイプや通勤用スポーツ車が売れ筋となっている。ミヤタもこのトレンドに沿って新商品を投入したとみられる。28Cという太さがミソで、この太さだと殆どパンクは気にならない。普段は通勤用で、休日にサイクリングいったイメージが浮かんだ。
2012年08月21日
筋力アップ? 自転車ダイエット中
昨年から、体重が予想以上に増えてしまったので、休日はもっぱらサイクリングでダイエットするようにしている。
普通にしていたのではあまり効果がないので、運動前にコーヒー(カフェイン)を摂取しペダリングも意識して漕ぐようにしている。
まず、クロスバイクなのでサドルは足が辛うじて地面に着くぐらいの高い位置にセット。ハンドルはステムを思いっきり下げて前傾姿勢が取れるように調整。
ペダルにトゥークリップは以前からつけていたが、親指の付け根がちょうど中央に来るように意識し、さらに時計で9時から12時の部分に力が入るようにイメージして漕ぐ。ペダルを上下運動させるのではなく、回転させる感じ。
この状態で有酸素運動すれば効率的に燃えるらしいが、やはりスピード感が欲しいので人の居ないor車が来てないところでダッシュ&激坂をあえて登りに行ったりしていた。
そんな事をしているうちにいつの間にか足が太くなってた。タンパク質(肉とか豆腐等)を意識して取ってたいのも効果があったのか? 結果的に正しいペダリングと筋力アップで巡航速度がアップし、風の強い日でも以前よりは前にすすめるようになった。
もしかしたらプラシーボ効果かもしれないが、巡航速度が楽になったのは確かのなので自分にとってはプラスだった。
ただ、一般的な問題で一部の筋肉しか使わないペダリングをしていたので、足の一部だけ太くなった気がする。これからは他の筋肉も使うよう意識してサイクリングするようにしよう。
普通にしていたのではあまり効果がないので、運動前にコーヒー(カフェイン)を摂取しペダリングも意識して漕ぐようにしている。
まず、クロスバイクなのでサドルは足が辛うじて地面に着くぐらいの高い位置にセット。ハンドルはステムを思いっきり下げて前傾姿勢が取れるように調整。
ペダルにトゥークリップは以前からつけていたが、親指の付け根がちょうど中央に来るように意識し、さらに時計で9時から12時の部分に力が入るようにイメージして漕ぐ。ペダルを上下運動させるのではなく、回転させる感じ。
この状態で有酸素運動すれば効率的に燃えるらしいが、やはりスピード感が欲しいので人の居ないor車が来てないところでダッシュ&激坂をあえて登りに行ったりしていた。
そんな事をしているうちにいつの間にか足が太くなってた。タンパク質(肉とか豆腐等)を意識して取ってたいのも効果があったのか? 結果的に正しいペダリングと筋力アップで巡航速度がアップし、風の強い日でも以前よりは前にすすめるようになった。
もしかしたらプラシーボ効果かもしれないが、巡航速度が楽になったのは確かのなので自分にとってはプラスだった。
ただ、一般的な問題で一部の筋肉しか使わないペダリングをしていたので、足の一部だけ太くなった気がする。これからは他の筋肉も使うよう意識してサイクリングするようにしよう。