アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月29日

日本初のカレー粉を生み出した場所!S&B創業者のふるさと/松伏町

bgbg_20200402_115832.png

今日は松伏町の名物について紹介するね^^

松伏町はカレーや香辛料で有名なエスビー食品の創業者「山崎峯次郎」さんの故郷でもあるんだ。

最近ではカレーにちなんだまちづくりが盛んに行われ、町内各店舗ではカレーを使ったメニューが次々と考案され始めているよ^^
S&B

sb.jpg

「S&B」とはSpice & herB、つまりスパイスとハーブのこと。

日本で初めて純国産のカレー粉製造を成功させた山崎さんはもともとソース屋に勤務していたんだけど、その頃出会ったカレーライスに衝撃を受け、以降は憑りつかれたようにカレーライスの基本となるカレー粉製造に没頭していったんだ。

エスビー食品の全身である「日賀志屋」を創業してからの彼の勢いは止まらなかった。

東京都ソースカレー製造業協会会長への就任、日本カレー振興会の設立、全国カレー工業組合聯合会会長への就任、全国カレー工業協同組合連合会理事長の歴任など、常にカレー業界の先頭に立ち、業界の発展に貢献していたんだ。
日本初のカレー粉の誕生

2554446_s.jpg

当時、イギリス創業のC&B社のカレー粉を使うことがメジャーだった日本の洋食店は味が変わることを恐れてなかなか国産のものへ切り替えなかった。

しかし1931年に起きた輸入品偽装事件で国産カレー粉の普及が急速に高まり、エスビー食品のカレー粉は瞬く間に全国に知れ渡っていったんだ。

その後カレーのルーの台頭でカレー粉の販売量は激減したものの、ドライカレーやその他料理の調味料として使用されるから現在でも一定の需要があるんだよ^^

3561619_s.jpg

今、カレー産業はエスビー食品とハウス食品の2強が占めているけど、カレー粉市場だけでいえばS&Bの赤缶が80%以上のシェアを握っているんだ^^

カレー粉を使ったカレーライスはいつも食べているカレーライスと一味違ってて美味しいよ^^
まとめ

bgbg_20200402_115832.png

カレーライスはもちろん美味しいけど、僕のおススメはカレー粉味の骨付きチキンだ^^

カレーの風味とスパイスが美味しくて何本でも食べられるよ^^

みんなもスーパーでS&Bのカレー粉を見かけたらカレー味の料理に挑戦してみてね^^





倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
最新記事
写真ギャラリー