新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年03月11日
住宅街の中に突如現れた古民家!新倉ふるさと民家園/和光市
わしの名は「光願寺 顕和(こうがんじ けんわ)」。寺の住職じゃ。
今日から和光市の魅力を紹介するのを手伝うことになった。
よろしくな。
和光市(わこうし)ってどんなまち?
和光市は民間の研究施設などが多く住宅地に囲まれたエリアだが、武蔵野の面影を残すような緑豊かな場所もあるんじゃ。
今回は和光の名前にちなんで「和」に関係するスポットを巡ってみよう。
いずれ和光は「和のまち」として認知される日が来るかもしれないからな。
新倉ふるさと民家園
和光市駅を降りて住宅街を進んでいくと突如目の前に古民家風の建物が見えてくる。
ここは「新倉ふるさと民家園」といって、ふるさとの伝統文化を学び継承する場として建てられた施設なんじゃ。
中には和光市指定文化財の古民家が保存されておる。入園料も無料で気軽に見学できるぞ。
こちらの「旧冨岡家住宅」は東京外郭環状道路建設の際に一度解体されたが、再移築したあとここに復元されたんじゃ。
冨岡家が建てられたのは江戸時代中期。県内では最古の部類に入る歴史的価値の高い建造物なんじゃぞ。
施設内の風景はまるで田舎にやってきたような感覚を覚えるな。とてものんびりできるぞ。
まとめ
古民家でくつろぎながら周辺の「和」にまつわるスポットを調べてみると、和光市駅から少し歩いたところに「和」の職人の世界で修業を積んだ店主がつくる絶品鶏だしラーメンが人気のラーメン屋さんがあることがわかった。
次回再訪したときはこの記事に付け加えておこう。
アクセス
・和光市駅から徒歩約9分。