アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月12日

陸軍駐屯基地の跡地にできた緑豊かな公園・和光樹林公園/和光市

倉埼玉雄.png

こんちゃ!^^

今日は和光氏にある公園にやってきました!^^

住宅街に囲まれた和光市にもこんな緑豊かな場所があるんですね!^^
和光樹林公園

DSC_1058.JPG

「和光樹林公園」は園内に5000本もの樹木が植樹された緑豊かな公園です。

アメリカ陸軍駐屯基地の跡地に建設されたこの公園のそばには朝霞駐屯基地があり、園内から陸上自衛隊の訓練風景をのぞくことができる珍しいエリアです^^

さっそく公園の中を歩いてみることにしました。
ジョギングコース

DSC_1053.JPG

園内で一番目をひいたのがこのジョギングコース。

走る人の足に負担がかからないよう地面が柔らかくなっており、コース脇にはランナーを飽きさせないように様々な種類の樹木が植えられていました^^

日々の健康維持のために走る市民から陸上選手、ウォーキングする老夫婦までいろんな層の方が利用しています。
マンサク

DSC_1057.JPG

芝生広場の近くを歩いているとあまり見かけない植物を見つけました。

後々調べたら「マンサク」いう日本原産の樹木で、早春に咲く植物だそうです。

太陽の光に照らされた黄緑色の花がとても爽やかですね^^
まとめ

倉埼玉雄.png

この日は倒木の恐れがある木の伐採で散策できるエリアが制限されていました(;'∀')

整備されたあとに再び追記していきたいと思います^^


アクセス
・和光市駅からバスで13分。



倉埼玉雄
リンク集
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。