アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/30)
アイパワ
古い映画を観ています (04/30)
みゆきん
古い映画を観ています (04/29)
アイパワ
古い映画を観ています (04/29)
みゆきん
古い映画を観ています (04/28)
アイパワ
古い映画を観ています (04/28)
みゆきん
古い映画を観ています (04/27)
アイパワ
古い映画を観ています (04/27)
みゆきん
古い映画を観ています (04/26)
アイパワ
古い映画を観ています (04/26)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2017年06月17日
第5回ラジコン旧車走行会に向けて 8回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


第5回ラジコン旧車走行会に向けて 8回目


本番直前です
第5回旧車会への出走確定車4台目です
走行会でのメインは1/12EPレーシングカーになりますので
今回のツーリングカーはおまけです


ABC・カレラWプロスペック1


P6120641.JPG


このマシンの再生は先月末の記事でご覧ください

2017/5/31の旧記事 ABCカレラWプロスペックを再生します

細部の写真を並べます


P6120642.JPG

アンプはブラシモーター世代のサンワ・スーパーボルテックス
同じ品番のアンプは横堀RC12Jrにも使っています
簡単操作の設定など何時までも使える逸品だと感じています

P6120653.JPG

組み合わせるモーターはブラシ23Tストックです
程良いパワーをギヤレシオ1:7で無理なく回します
少々ローギヤードすぎるかもしれませんね
このマシンは試走無しなので、とりあえずここからスタートします

リヤボールデフはやや固め ダンパーとスプリングも固めにしています


P6120654.JPG

フロントはボールデフを回らない位に固く締めています
スプールデフってどんなものかを試してみたかった

予備にワンウェイデフをユニット毎持ち込みます

ダンパー・スプリングは固めです


P6120640.JPG

ボディは1/10赤い彗星号
多分HPI製だったと思います 
カレラWを走行会に使おうと思ったのはこのボディを使いたかったから (笑)

試走無しの組み上げただけ・・・・大丈夫かなぁ?



おまけの予備? OVA・インキュパス


P6120644.JPG

一応、おまけの予備?で過去の走行会で走らせた
OVAインキュバスも持ち込んでおきます


P6120639.JPG

此方のボディも80スープラです
でも、多分出走機会は無いだろうと思います


以上で第五回の旧車走行会のネタ車の準備は完了です

課題車3Pサスカー AYK・NX101 ABC・カレラGTR
F1 タミヤ・F103
ツーリングカー ABC・カレラWプロスペック
以上4台 

爆走してきます 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




変わらぬ日常 犬


PA120014.JPG

カラ梅雨です
総監督犬の日常業務には全く影響がありません

PA120012.JPG


久々の加速装置 

好調です 


次回はラジコン旧車走行会本番!の模様を載せます
月曜の夜に更新します







2017年06月16日
ガレージでサンマを焼きます

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ガレージでサンマを焼きます


塩サンマですが、かなり大ぶりなモノを見つけたので買ってきました
気になった食材を見つけると先ずは炭火で焼いて見る 


P6120656.JPG


何時もの様に秒殺着火 

新しい七輪は容量も大きく炭を沢山消費します

P6120658.JPG

まずは肉を焼く 

肉は極力ブロック買いして、各人好きな厚さで切り出しています

P6120665.JPG

私はこれ位の厚みで・・・

P6120663.JPG

肉の匂いで総監督が犬ガレージに入ってきます

P6120661.JPG

肉食系男子 

P6120667.JPG

メインのサンマに移ります
このサイズのサンマに対応する為に大きな七輪を買ったと言ってもイイ

P6120668.JPG


特大サンマは流石に脂が乗っています
盛大に燃え上がる 


P6120669.JPG

こんなになってしまいました 
でも美味かったよ 


P6120670.JPG


完食

魚は綺麗に食べましょう 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はラジコン旧車走行会直前準備、出走車4台目を載せます



2017年06月14日
第5回ラジコン旧車走行会に向けて 7回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


第五回ラジコン旧車走行会 出走車3台目



前々回  で載せた2台に続いて3台目の出走確定車です

2017/6/9 第五回旧車会の準備6回目



ABC・カレラGTR


P5310014-thumbnail2.jpg


先の試走では僅か3周ほどでメカトラブルで走れなかった同車
ノーコン暴走時に証明された丈夫なマシンです (笑)

アンプ〜レシーバー間の配線とコネクターを付け替えました
大丈夫でしょう!


P6120649.JPG

ステアリングサーボはCXクワトロと同品番のハイスピードタイプ
品番は忘れてしまった 0.05SEC/60度 のスペック
勿論  私の指がこんなスピードで動くわけではナイ 
 

アンプは made in独逸?GMのブラシアンプ
レシーバーはサンワRX451 今回は暴走させませんよ

フロントタイヤはタバタ40度 タイヤ径は45mmからスタートします
現状の地上高は4mmとなります


P6120650.JPG

モーターはABC純正M&Y480RÐを投入したいところですが・・・
この超貴重なモーターは4独ヒーローX2専用とし、カレラGTRには
タミヤ・スポチュンを載せます

タイヤはタバタ25度 タイヤ径は47mmでスタートします
車軸の設定は中間位置です この状態で地上高4.5mmになります

僅か3周程度の試走でしたが結構グリップは良かったです
シャーシ側はこのままで出走します 

P6120645.JPG

アッパーデッキがナイ1枚プシャーシのシンプルなマシンです
AYKロードランナーに近いEPカーらしいデザインです

P6120648.JPG

ボディはTOJ カラーは何時もの青白です

P6120672.JPG

shintama工房製のお人形さんをグルーガンで固定します

出走予定車3台目カレラGTR、かなり期待できそうです

4台目は次々回の更新で載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




ガレージ前広場のたくや 犬


P6090604.JPG

ガレージ前に一人で出ていると番犬としての本能が働くのか
門の方をじっと見つめています

P6090605.JPG

名前を呼ぶと 「なんだ? うまいモノでもあるのか?」
と振り向きます

P6100625.JPG

「仕事中に恐縮ですがボールなどはいかがでしょうか?」
と ボールを見せると喰い付きます 

P6100628.JPG

でもすぐに飽きて「帰る!」と玄関に走っていきます 
もうすっかり番犬業務は忘れてる 


前記事のコメントいただいた方、有難うございます
皆さんのページには夜に伺いますね
これから総監督犬の散歩に行ってきます


次回はガレージで秋刀魚を焼きます




2017年06月13日
太宰府・水城の展示館

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
走行会までラジコンネタばかりになりそうなので今回は古代史跡です


太宰府・水城館



P6070574.JPG


当ブログで何度か載せている太宰府市の「国定史跡 水城」
新施設が出来ています  6月9日に行ってきました

2015/3/3の旧記事 太宰府市 水城跡

太宰府・水城館のHP


梅雨入りしたものの晴天が続いていました 
屋根を外した赤い彗星号出動です


P6070576.JPG


4人で水城に出掛けたのですが、歴史や史跡に興味があるのは私だけです
水城館には一人で入りました 


P6070568.JPG

他の3人は梅の並木見物です
少しだけ梅見物に付き合いました

梅の実を収穫した直後の様でした
葉しか見えない 


P6070570.JPG

僅かに残ってた梅の実 

桃じゃないぞ 



P6070575.JPG

水城館の方に戻ります
水城の東門側、物見台の下に盛り土をして部屋を作っています

けっして大きな施設ではありませんが・・・・
観光案内や史跡の説明、休憩の場としての施設の様です


P6070571.JPG

これまで長い事疑問に思っていた東西の門と大宰府政庁の向きと
位置関係について解説の方に訊きました

門をくぐった外国使節は政庁に入る前に隊列を組み直して進行方向を
変えていた 

新しい知識を得るってことは気持ちのイイもんだ 

解説の方の詳しい説明は勉強になりました
有難うございます


P6070573.JPG

史跡の説明映像も見れます
今回はパネル類の文字を読む方を優先しました
また見に行きます・・・近いからね 



P6070572.JPG


見学中に下校中の小学生が入ってきて、トイレを使って帰って行った  

地域に密着した身近な施設なんだなぁ 

お近くの方、是非見に行ってください



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



梅雨入り後も外で遊べます 犬


P5270132.JPG

雨が殆ど降りません


P5270133.JPG

たくや犬にとってはウレシイ天候ですね



次回はラジコン旧車走行会準備を載せます




2017年06月12日
ガレージ・ラジコン工房 小作業と御礼

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回は古代史跡を載せようと準備してましたが次回に回します


ラジコン工房・小作業と発掘品


お人形さん


P6090589.JPG

全国のラジコン旧車ファンの間で静かなブームを呼んでいる
shintama工房製のドライバー人形さん



P6080588.JPG

塗装して走行会に備えます


P6090590.JPG

只今 量産中デス 


PA072230.JPG

マシンに載せるとこんな感じになります
1ボディにドライバー1名体制が完成しつつあります
 

shintamaさん、何時も有難うございます

お礼と言っては何ですが・・・・


P6090591.JPG


ガレージ内の段ボール在庫からの発掘品です
ポケットブースターの充電器はこの2つです 使ってみて下さい

shintamaさんとの出会いによって旧車遊びの幅と奥行きが広がりました
ホントに感謝しています 



更に発掘が続きます


ポケットブースター充電器を探していると色々なモノが発掘されました


P6090592.JPG

ABCホビー、当時物1/12EP用のデカール   
自作しなくても持ってたんだ 


P6090598.JPG

80年代のラジコン専門誌 スーパーマシンのデカール 


PA072231.JPG

もう使い切ったと思ってたよ 

また当時モノのボディが欲しくなる・・・・


旧車会出走予定車の3、4台目の整備は次々回以降に載せます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



雨ダ  寝るしかない 犬


土曜から日曜朝に掛けては雨でした
梅雨入り後は晴天が続いてました
ようやく梅雨らしくなるのかと思ってたら、
またしばらくは降らないらしい


P6010479.JPG


P6020489.JPG

たくや 犬の番犬ごっこも休みです

ひたすら眠り続けていました 

退屈しない方法を14歳にしてようやく見つけた様です 



次回は古代史跡、水城跡に出来た水城館を載せます





2017年06月09日
ガレージ工房 第5回旧車走行会に向けて 6回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


第5回旧車走行会に向けて 6回目


ラジコン旧車走行会の日が近づいてきました  
そろそろ出走車を決めて仕上げなければなりません

作業ペースを上げていきます
出走予定は4台、順にブログに載せていきます
今回載せる2台は出走確定です 



@ AYK・イシハラ NX101ロードランナー


P6080580.JPG

次回テーマは3pサスカーです
メイン車はAYK製マシンで無いと旧車会は成り立たない 
NX101、再出走です 

P6080581.JPG

色々試してきたんだけど フロントタイヤは
タバタ40度 タイヤ径は44mmと46mmの二組を用意しました
おそらく46mmで走る事になるでしょう

P6080582.JPG

リヤタイヤはボンバーオレンジ・ソフト
AYK伝統のGXデフにはシリコンオイル1万番を注入しました
モーターは先日の試走で使ったルパンスピード480Tです

P6080578.JPG

バッテリーにリポを導入後はモーターへの負担がかなり大きくなっています
モーター慣らし機でコミュとブラシをリフレッシュしておきます
試走ではとんでもなく熱を持っていたのでピニオンを小さくします
ギヤレシオ1:4からスタートです

きっと快走してくれるだろう 



A タミヤ・F103

P6070566.JPG


柔らかいTバーを求めて純正ソフトTバーを取り寄せました
モーター下の開口部を更に大きく広げてRトラクション向上を図ります
タイヤはshintamaさんのアドバイスによりAZを履きます

P6070564.JPG

STサーボはKOのFET、アンプもKSC1200に乗せ換えます
モーターは前回スポチュンが燃え尽たので23Tストックを載せます
負担軽減のためにギヤ費をN]と同様に約1:4にローギヤード化します
直線の伸びが無ければピニオンを少しづつ大きくしていきます 

P6070565.JPG

F1ボディは1枚しか持っていません
かなりダメージが溜まってますが次回もこれで走ります 



あと2台は整備が終わりましたらブログに載せます
引き出しは多いぞ 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



くつろぎの総監督 犬


前回の水汲みでの重労働もこなす総監督たくや犬

P6070558.JPG

彼は自由だ 

P6070560.JPG

すっごく自由だ 

P6070561.JPG

見られてる事に気づくと急にシャキッとします 

見ていて飽きないなぁ 



次回は週明け月曜日に更新します


2017年06月08日
道の駅吉野ヶ里 水汲み

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


固定業務 水汲み



久しぶりに我が家の固定業務 山の上の道の駅での水汲みです
美味い珈琲の為に隣の佐賀県まで山水を汲みに行きます
3週間に一度程度の家庭内作業です

今回は たくや総監督犬 の仕事ぶりをご覧ください


P6040540.JPG

佐賀県 道の駅 吉野ヶ里 さざんか千坊館


P6040541.JPG

店内以上に込み合う水汲み場

P6040542.JPG

今回も総監督犬の指揮により山水を汲んでいきます

P6040539.JPG

何時もと同様、2Lペットボトル60本 

腰が笑う 


P6040543.JPG

大事なことは2度言う

総監督犬の指揮のもとの作業です


P6040546.JPG

水質チェック中 

責任は重大である  

美味い様です 

P6040547.JPG

更に確認中 

我々には想像もできない重労働だと思われます 

P6040544.JPG

山上で適度な風、実に気持ちがイイ立地です 
帰りたくないとイヤイヤする総監督 


P6040545.JPG

よほどこの場所が気に入っているようです

動かず 






ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ工房から更新します





2017年06月07日
タミヤTA03Rを再生します

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます
今回も少しマニアックになります


タミヤ・TA03Rの再生


今回もラジコン旧車走行会でおまけで走らせるツーリングカーの再生です


P6020493.JPG

タミヤ・TA03R TRFスペシャル仕様
TA03シリーズは90年代後半のタミヤクラスで使っていました
最後にレースに使って以来放置していたこの個体を再生します

簡単にマシンの解説をすると

@タミヤ初のオンロード専用設計ツーリングカーでアル
Aモーター搭載位置を前後に変更できる (Rはリヤミットシップです)
Bバッテリーの搭載位置も前後に変更できる (Rは前よりに搭載します)
B私自身がレースに使っていたのでパーツストックに不安がナイ!


P6030522.JPG

長期間放置してたのでタイヤは乾燥ひび割れしています
タイヤとホイルは買ってきます

FデフはTRF標準のワンウェイに替えてリジットデフを使ってみます
私がツーリングで遊んでいた頃はFノンデフなんて考えたことも無かったです

P6030531.JPG

リジット(スプール)デフはギヤボックス内に収まります
(この頃のタミヤツーリングは駆動系はボックスでおおわれてます)

矢印の部分は前回載せたポリカ製のバンパー、無い物は作る!

P6030530.JPG

リヤのギヤボックスには現状OVAの8ターンモーターが載っています
当時のローカルタミヤクラスはタミヤ車であれば後は何でもアリの
オープンレギュレーションでした 
仁義なきドつきあいレースです 面白かった 
走行会ではモーターを大人しい23Tかスポチュンに交換します

P6030527.JPG

TRFスペシャルキットのままだと芸が無いので・・・

メインシャーシとアッパーデッキはタミヤ純正カーボンプレートから
社外品の幅広カーボンプレートに交換します
この幅広のおかげでメカ済みが楽になります
このシャーシは2時間耐久レースに使ったメモリアルシャーシです 

P6030533.JPG

シャーシ裏側
この面から見るとタミヤっぽくないですね
今回はバッテリーは後ろよりに搭載します 理由は特にナイ
何となく・・・・です 

あとはメカ積です 
2.4Gのレシーバーは余りが無いのでFMになります

カレラWプロスペックとTA03R、旧車会おまけツーリングはどっちを使おうかな?




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ




梅雨の前に遊び倒せ 犬


北部九州は昨日梅雨入りしました
梅雨入りすると外で遊べない日が続きます
その前の遊び貯めの写真です 
たくや犬の老化防止の為にひたすらボール遊びを続けます

P5260449.JPG

投げたボールを追いかけて・・・・

P5260452.JPG

持ってくる 

いい子だ


前記事にコメントいただいた方、ブロ友の皆さんのページには後程伺いますね
これからチョットだけ仕事みたいな事をやっつけます


次回は久しぶりに我が家の固定業務、水汲みを載せます




2017年06月06日
ガレージ・ラジコン工房の3種の神器

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


ラジコン工房の3種の神器



ラジコン用のバンパーを作っていた時の写真です
工房で活躍している電動工具から使用頻度の高い3つを載せてみます



@ 電動糸鋸盤

P6020496.JPG


FRP板やポリカ板の切り出しに使っています
今回は2mm厚ポリカ板からバンパーを切り出します


A デスクグラインダー

P6020497.JPG

@で切り出したバンパーの周囲を成形します


B 卓上ボール盤

P6020498.JPG

垂直に歯を充てられるので、穴あけや皿ネジ加工にも使えます
リューター代わりに回転ヤスリで成形にも活躍します

この様な道具を使って・・・・

P6020499.JPG

こんなものを作りました

1 AYK・CXクワトロ用のFバンパー
2 タミヤ・TA03用のFバンパー
3を作るための治具です

新規2枚を作って作業時間30分程です
電動工具無しには作る気も起きないでしょう

正に工房の3種の神器です 



P6030531.JPG


制作したバンパー2をTA03Rにパー着

走行時にはこの上にウレタンバンパーを付けますので見えなくなります
残念だ 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



構え 犬

P4200271.JPG

この構えはボールを蹴ろ!という仕草です

投げろ!の時は咥えて手に渡してきます

P5310190.JPG

リクエスト通りにボールを遠くに蹴ると・・・・

野性を取り戻します 



次回はラジコン工房からタミヤTA03の再生を載せます


2017年06月05日
日記・運動会と洗車と愛犬

こんにちは
当ブログにお越しいただき 有難うございます


土日の日記



@ 運動会

土曜日は校区の運動会でした
頼まれていた写真撮りです 

当日はメデタク晴天 
 

写真はナイ 顔消ししてると真っ白になってしまった 
うちの町内にこんなに人が居たんだ! ビックリした!


P5210915.JPG

とりあえず小学校に常設?されてる鯉のぼりを載せときます



A 洗車


あまりに熱いので水遊びです

P6010488.JPG

順番に洗います

洗車手順は何時もの通りです

2014/3/30 愛車を20年持たせるガレージ保管

そんな水遊びの途中でこんなものが見れました

P6010482.JPG

 

P6010483.JPG



P6010485.JPG


こんなものを見つめてると嬉しくなる
子供の頃は何虹が出来るのかを知りたくて図書館に通ったりしてた

当時から私はメルヘンとファンタジーの中にいた様です 


B 洗車中の総監督 


P5160315.JPG

クルマを動かしても水がはねても動じないたくや 犬

P5160316.JPG

動かず・・・・・

P1311033.JPG

でも時々、急にスィッチが入ります 
遊べ
 と主張してきます

P1311034.JPG

そしてボール遊び

ガレージ前広場の何時もの風景です 





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガレージ。ラジコン工房3種の神器を載せます




<< 前へ >> 次へ