アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年04月07日
ふざけるな!TBS!
 たった今、TBSの報道番組「NEWS23クロス」で「アジェンダ」なるコーナーで新宿のホームレスを特集していましたが、久々にテレビ番組で“一瞬にして”沸騰してしまいました。何を考えてるんだ!この番組は!

 コーナーの内容は特定の都市にテーゲットをしぼり取材するというもので、今回は新宿。ホームレスの今を取り上げていましたが、新宿ではホームレスに厳しい方針をとっているらしく、昼間に駅などで横になっていると警備員に注意されるとかで、行くあてもなく歩き回るホームレスの姿も放送されていました。

 そして私が一瞬にして激怒してしまったのはその後の話。

 新宿駅で夜11時に放送が流れます。アナウンスを正確に一字一句覚えているわけではありませんが、内容はここでダンボールを使った寝泊りや煮炊きをするな、許可なく物品の販売をするな、これらは道路交通法云々に違反する行為で・・・というもの。

 しかしこの放送を最後に警備員が注意して回ることは無いとの事。逆にこのアナウンスを合図に多くのホームレスがダンボールを用意し、横になり始める映像が放送されました。


 私が激怒した意味、分かります?

 テレビでこんなのを放送すると、必ず抗議をする人間がいるはずです。11時以降の警備もしっかりしろ!と。つまり、この放送のおかげでホームレスにとってより厳しい状況を招きかねないことを分かって放送しているのか?と言うことです。

 ホームレスの駅占拠を問題とする立場で放送したのなら良いでしょうが、少なくとも彼らに理解を示したフリをして取材し、最後に彼らが不利益になるような放送をやる番組側の感覚にはあきれると同時に怒りを感じます。

 勝手な憶測ですが、11時のアナウンスを境に彼らの陣取りを黙認するのは行政の最後の配慮かもしれません。

 それを感じ取る感性も配慮もない人間が番組を制作するとこうなるのか感じました。番組を作る人間は職もあれば帰る家もあり、彼らの様な立場の人間の思いは分かっていないんでしょう。極論すれば「良いネタ」程度にしか受け取り方をしなかったんでしょう、そのアナウンスが。

 この放送がきっかけでホームレスの状況が悪化しないことを願うばかりです。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/1824849}


>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。