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2018年10月20日

DQ10紅殻魔スコルパイドに対する現時点での想定の準備

今回は聖守護者第2弾の紅殻魔スコルパイドに対する現時点での想定の準備に関して書いていきたいと思います

コメントでもあったけど俺のブログは準備ブログなので当然ながら準備を第一に考えるわけですが今回情報があまりにも少ないので事前に出来る準備も限られてきます

そんななかでも出来る準備を書いていきたいと思います

まずはGです、Gで最強装備も買える特殊なゲームなのでとにかくGの準備は基本です
特に今回は今までに無い席に職があったり今までの職に席が無い可能性などもありますので
1億Gは最低でも準備しておいた方が良いと思います、できれば2億G以上ですね
前回の聖守護者では軽く1億G以上は消えたので(まあブルームのブレス理論値が高かったからだけど)
今回も最低でも1億Gは準備しておいた方が良いと思います
装備も特需があるだろうし席が確定すればその職の対応装備は高騰も予想されますからね

次に料理です、言うまでもなく料理は必須なのである程度の料理を一通り何個か買っておくのも準備としてはだ維持です、料理も特需が来て高額が予想されると思っています
対応してる効果的な星3以外の料理食べてるやついたら即解散レベルの地雷ですからね、星2とか食べてたらブラックリストに入れられても文句いえませんよ、それぐらい今回は敵が理不尽なのですから準備できる範囲では最大限準備をするべきです

次にアイテムです、アイテムも必須ですからね、葉はザオトーン以外では当然使いますし
ザオトーン中となるとせかいじゅのしずくも必要になるのでせかいじゅのしずくは10スタックぐらい買っておいて損は無いと思います
後エルフの飲み薬も当然ながら必要になってくるのでこちらも1から数スタックは準備しておいた方が良いです
1用に妖精の霊薬や賢者のせいすいもあっても良いと思いますが初期は1でもエルフの飲み薬を使った方が良いでしょう、特に今回は前回よりもいろんな意味で理不尽なので万全に万全を重ねるぐらいの準備で良いです
ジャンプで回避できる攻撃があるのならワタアメも必要になります
それ以外のアイテムではマカロンなども数スタックから10スタックぐらいはあったほうが良い可能性もあります
道具に席がある場合範囲マカロンで全体のテンションを上げてザオトーン中にスーパーハイテンションになってスーパーハイテンション状態でのダメージカット効果を併用して耐えつつザオトーン後にスーパーハイテンションからの大火力を叩き込むなどの戦術も考えられますからね(まあザオトーンの効果時間が20秒以上に長いとこれも厳しいですが)

次に属性装備です土属性以外は全属性100に出来るような装備を事前にそろえておいた方が対応しやすくなるとは思います
現時点だと魔蝕あるから闇100有利に見えますが、間違いなく他の属性もあるだろうしそちらが優先の場合も十分にありますからね
特に炎とか雷とか後はもしかすると土もあるかもですね、特に土は神レベルの人以外100にするのは無理ですから
後は盾無しでの属性100も無い人は準備しておいた方がよいかもですね、精霊王(賢哲)、レイブン、エトワール、聖賢者、クリムゾン、砂海などで各種体上の28+呪いか即死がついてるのが必要になる可能性もありえますから
すでに装備してないのなら新品のままで購入して装備しなきゃ良いですから
必要になるのが確定すると間違いなくとんでもない高騰しますからね
それがこのゲームの駄目な所ですから職人一強ゲーすぎるんだよね

次に耐性装備です、現時点だと呪い、混乱、幻惑、即死ぐらいだと思いますが
他の状態異常も高確率であると考えた方が良いです、見た目からして毒はかなりありえそうですし、魅了や眠りやマヒや転びやしばりやおびえなどもあるかもしれませんからね
杖持ってるのでMP吸収もありえそうですがMP吸収は耐性よりもエルフの飲み薬で対応になると思います
複数耐性が必要なら優先度が低い耐性は切り捨てないといけない事もあるから
顔装備は前衛はダークグラスになりそうな予感です、指は将軍優勢ですが他の部位フルに使っても対応できない危険な状態異常がある場合のみ聖守護者の指輪の90が必要になる場面もあるかもしれないです
ただしこの場合かなり厳しいと思います
まさかのブレスももしかしたらあるかも知れないですからね
属性100も考える場合呪い100+属性14のハイブリッド装備などが必要になる可能性もあります
新品の耐性装備を買っておいて装備せずに備えておくのも有効です
これならいらないときでも損害をある程度は抑えられます

次にベルトです、アタッカーなら虫系9%+αの複合ベルトが必要になるかもです、最低でも虫系9%は準備になると思いますね
魔法や賢者なら炎氷や光闇などのベルトが欲しい所ですね、賢者だとブメ主体の予感
それ以外の職は耐性の補助やステアップなど準備しておける範囲で準備しておくと良いです

次に絆のエンブレム改です、これはきてからじゃないと分からないので大量にバトルロードコインを最低でも30万以上は貯めておいて準備しておくのがベストだと考えられます
(伝承用とかも考えると60万あれば安心ぐらいかな)
当然絆のエンブレム効果を見るだけでも地雷判別できますからね、それにあった効果のを準備するそれは大事です
コイン貯まってない人は今のうちに10倍消化で全部回数を使いきってでもやっておきましょう

次にレベルです、当たり前のことだけど105以外論外
105以外で来るようなのはブラックリストに入れられても仕方無い地雷なので
レベルは絶対にカンストにしましょう

次に宝珠です、言うまでもなく現時点で必要になる可能性のある宝珠は全種類作れるようにしておくのが大事です
どんなのが必要になるのか分からないですからね、試練などでの限定宝珠で持ってないのがある人は今のうちに手に入れるのも大事でしょう

それ以外ですが温泉は当然ですが
ミネアは理不尽な無効化なのでミネア準備は出来ません
仕様を考えると仲間モンスターも今回は潰されてる可能性が高いと見てよいでしょう
後回線落ちで復帰できない理不尽があるので回線を強くしたりたまにでも回線落ちするようなならプロバイダーかえるなどの準備も必要かもですね
俺が使ってるのは回線は年に1回〜2回落ちるぐらいなので比較的安定してるけどそれでもかなり不安ですからね復帰できない絶望感は想像以上ですから
運営側のサーバーの問題で落ちるのは防ぎようが無いけどね

まあ現時点での情報からの想定だとこれぐらいだと思います、見落とし等はあるかもなので
あくまでも参考程度に

それに放送では黄色にすらいってなかったので黄色以降間違いなく行動追加で強力な未知の理不尽が来る可能性が非常に高いので事前準備してもあまり効果的では無いかもしれません

そもそも1の時はなかった行動や仕様が2や3で追加されるのも今までには当たり前にあったので
そういう意味でも未知数ですし
なに1つ楽しくない理不尽なだけのザオトーンの戦闘が楽しいとか言ってるやばいレベルなのがディレクターなので
プレイヤーいじめに更に想像を絶するとんでもない事をしてくる可能性も十分にありますからね
正直ザオトーンの時点でシステム破壊レベルの理不尽だけどそれ以上のプレイヤーいじめ仕様はあると考えておいた方が良いと思っています
そういう意味では今までで最も脅威であり本当に野良で3を倒せるのかと思います
前回ですらミネアなければ野良じゃ無理だった可能性が高いですからね、理不尽だった前回よりも遥かに理不尽ですので

まあそれでも出来る範囲での準備はしておいた方が初日楽になるとは思います
後前回で多くの戦士などは学んだと思いますが、1に席があるからと3に席があるとは限らないので
3で席が完全に確定するまでは高価な装備はかい控えた方が良いです
前回のブレス60→ブレス80→ブレス90〜100みたいなこともあると思いますので
とにかく様子を見つつやるのがベストですし1の時点での構成なんて参考にしないほうがよいまであるからね
結局3を1回倒すのが最大の目的ですから言うまでもなく準備も3を想定しないといけません

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年10月16日

DQ10にあったら良いコンテンツ その3

について今回は書いていきたいと思います

今回はコメント欄とかでPTコンテンツと言うしつこいやついるから今回はPTコンテンツでかきます

PTコンテンツで合ったらよいコンテンツとして、PT耐久継続戦闘コンテンツですね

完全にオートマッチングのみです

その上で参加条件を満たしたプレイヤーのみが参加できます
参加条件は一定のステとスキルと耐性になっていますが
毎月条件が変わるのと、初級条件、中級条件、上級条件の3つにして条件が厳しくなります
例えば初級が炎耐性20なら中級は40で上級は80以上と言う感じですね
ライト層は初級で廃層は上級みたいに住み分けもできるので良いです
職などの制限は無いです好きな職で自由に参加可能です

そしてその条件に有効なモンスターだけ出てくるコンテンツです
例えば条件耐性が眠りマヒ混乱100ならそれ以外の状態異常の攻撃をしてくるモンスターはいないので安心して戦えますし、属性の場合は炎50以上指定なら炎属性攻撃をしてくるモンスターが出てくるとかそういう感じです

最初は弱いモンスターからですが時間経過とともに強いモンスターがでてきます、その上で倒さないで守備的になってやりすごせ無いように次から次にモンスターが出てきます、ちょうど4.3のストーリーであったボスみたいな感じで次から次に出てくるので守るだけだと勝てなくなります
(モンスターのHPはしっかり攻撃すれば倒せるぐらいの調整なのでしっかり倒しながら耐えるのが大事になります)

なのでしっかり倒すだけの火力も必要で尚且つ耐えるのも大事になります
そして時間経過とともに強いモンスターがでてきて全滅した時点での経過タイムに応じてポイントが貰えるシステムです

経過時間が長いほどポイントが大きく増えるシステムなので長ければ長いほど多くのポイントを獲得できます
仮に1分で100、2分で300、3分で600、4分で1000、5分で1500、6分で2100、7分で2800、8分で3600、9分で4500、10分で5500、11分で6600、12分で7800、13分で9100、14分で10500ポイントみたいな感じですね
耐える時間が長いほどポイントが多くもらえますが、モンスターの強さも1分毎に変わるので1時間以上とかになったら聖守護者4クラスのモンスターが次から次に出てくるようなレベルになります(HPは調整して倒しやすくはする)

そして獲得したポイントを様々な報酬と交換が出来ます
普通のアイテムなどから、そのコンテンツ限定のアイテムや装備やアクセなど幅広く揃えて飽きないようにします

その上で毎月ランキングがあって耐久時間が長いPT順に豪華なランキング報酬がもらえます
(上位に同じプレイヤーが複数ランクインしても一番高い順位の報酬のみしかもらえないです、1位と10位ランクインなら1位のほうの報酬のみという感じです)

ポイント報酬+ランキング報酬の2種で楽しめます
オートマッチングなので固定は駄目ですので固定PTで荒稼ぎとかは出来なくなりますし
同じような人と出来る限り当たらないようなマッチングシステムにします
一期一会感を出していくのが大事です

こういうPTコンテンツがあれば盛り上がりますね、早く終わってもポイントはもらえますし序盤は弱いモンスターなので
条件さえ満たせばライト層も楽しめますし、条件がある事で装備などの需要も出てきます

今のDQ10はPTコンテンツが多いからあまりPTコンテンツは増えなくてもよいけど
こういうPTコンテンツなら歓迎ですね、オートマッチングなので気楽にいつでも好きなときに参加できます

報酬もあるので金策の変わりに楽しめるのも大きいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年10月15日

DQ10にあったら良いコンテンツ その2

について今回は書いていきたいと思います

今回は今のDQ10にあったらよいコンテンツとして自作武器作成コンテンツですね

職人とかじゃないです自分だけの世界に1つだけの武器を作るコンテンツです

まずは武器のベースになる素材を集めますが専用の素材でバザーや取引不可で自分で集める事になります
寄生とかで集める事が出来ないように1人じゃないと集められないようにします
専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める感じですね

そして素材を集めたら武器を作ります武器の種類を自由に決める事が出来ます

次にその武器の強化をするための素材を集めます
ベースの武器は星0状態なので、素材を集めて星の数を増やして星3までにします
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です

次に錬金効果を付けるための素材を集めます
つく効果はランダムですがアクセ合成のように素材さえあれば何度も合成して付け直す事が出来るので自分が気に入った効果を3つ付けるまで挑戦する事が出来ます
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です

次に基礎効果を付けるための素材を集めます
基礎効果を3つまで付ける事が出来て、つく効果はランダムですがアクセ合成のように素材さえあれば何度も合成して付け直す事が出来るので自分が気に入った基礎効果を3つ付けるまで挑戦する事が出来ます
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です

そして武器自体のステ強化のための素材を集めます
素材を使うことで一定値までは必ずステを上げる事を出来るようにしますが
現時点で職人が作れる最強装備以上のステから1上がる毎に成功率を1%下げます(下限は1%)
失敗したら素材は無駄になるので成功するまでまた素材を集め続けないといけないですが
最高で職人が作れる最強装備より+99ステが高い装備を作る事が出来ます
最初は99%、98%、97%、96%、95%と高い成功率ですが徐々に下がり最後の方は5%、4%、3%、2%、最後は1%なので確率通りとしても最大強化までには膨大な素材が必要になります
最強武器が更新されたらそのステにあわせて武器も更新できる用になります
例えば攻撃100武器で攻撃199武器を作っていてこれ以上強化できない時に、新しく職人で作れる武器で攻撃110の武器が出たら攻撃199武器を更に10回強化して攻撃209武器まで作れます、ただし当然ながらこの場合10%、9%、8%、7%、6%、5%、4%、3%、2%、1%の成功率をクリアしないといけないですけどね

もちろんこれらの素材は全てバザーや取引等は不可+1人で集めないと集まらないようにします

こうする事で努力すれば常に最強の装備を自作できるけどその分ついていくのも大変な仕様になりますし
しばらく作らずに成功率が高くなってから自分の好きなところまで強化する事もできますし
どのステを上げる事も出来ますので、片手剣なのに攻撃魔力が高い武器とかを作る事も可能です(ただし元の片手剣の最高ステの攻撃魔力が0とかだと攻撃魔力99までしか作れないけどね)

これで同じ武器を使い続ける事が出来るので自分だけの武器という感じになりますし努力すればするほど強い武器が作れるようになります

こういう個性のある自分だけの武器を作るコンテンツがあれば盛り上がると思いますね
頑張れば頑張るほど万能な武器が作れますから

Gではどうしようも出来ない仕様ですし、自力で集めるしかないので
Gで最強装備を買う事が出来なくなるだけでもかなり良くなると思います、こういうコンテンツがあったら良いですよね
こういうのも昨日書いた記事ほどじゃないけどわくわくします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月14日

DQ10にあったら良いコンテンツ その1

について今回は書いていきたいと思います

完全にネタ切れなんですよ、ブログ不定期更新なども少し考えつつあります
こんだけ何も無いゲームやばくね?ネタすらないぐらいなにも無いゲームやばすぎるって

ちなみに他のMMO運営との比較記事はいったんやめます、アンチが特定しようと必死すぎて本当に面倒
通報するとかいやがらせコメントしてたのもあったし悪質すぎないか
本当に疲れたからもうあのシリーズはやめる、ネタ無くて本当に困ってたから書いたけどやめる

という事で今のDQ10にあったらよいコンテンツを書いていきます、その1とかいたのはシリーズ化の予定です

やはり今のDQ10にあったら良いコンテンツはソロコンテンツで尚且つやり込みが凄いコンテンツですね

その例として今回は1対1でモンスター相手に勝ち抜いていくコンテンツですね

最初はスライムとかからで徐々にモンスターの強さを上げていきどこまで戦えるかのコンテンツです
ちょうど100回まででよいと思います
全滅してもすでに倒したモンスターとは再戦なしで全滅した所からのやり直しになります
制限時間はなしです、とにかくいくら時間がかかっても倒せればよいという事です
もちろんミネア効果等なんでもありです、出来る準備は最大限にしていけます

達成した所までの報酬+ランキング報酬ですね、毎月最大到達上位にランキング報酬と言う感じです
同じ所までの到達なら早く到達した方が順位が上と言う感じです、ランキング報酬は上位200位までとかで良いです
もちろん報酬は豪華でランキング1位なら6億Gとか貰えるような感じで良いです
月に1回リセットで毎月モンスターが変わる感じです

後半はダークネビュラスやキラークリムゾンやイーギュアやバージョンごとのボスや常闇や聖守護者など強力なモンスターで本当に1人で倒せるのかと言うようなモンスターまで出てくるようにして自分の限界を試すわけです
(1対1なので複数ボスも1体のみで仲間呼びなどはなし、聖守護者は2体じゃなくてどちらか1体とかになる)

もちろん最終到達まで無理なレベルがちょうどよいです、0人がベストですが出来ても1人とかそういうレベルで十分です、例えば97回目が10人到達で98回目が3人到達で99回目が1人到達(当然この人がその月のランキング1位)で100回目が0人とかそういうの来たら最高に面白いでしょ
1戦に10時間かかるとかそういうレベルでも良いですからね、とにかくどこまでいけるかというコンテンツで
これがあればプレイヤーの成長を実感できますし、装備やアイテムなどを買うための経済も活性化しますしランキングがあるので毎月盛り上がります
その対戦モンスターに特化した装備とかで挑むとかも大事になりますからね
自分のみの強さを試せるので寄生等そういうのが一切無いです、純粋にそのプレイヤーの実力のみという事になります
なので達成感も凄いありますし、報酬も豪華なので金策とかに時間をかけなくてコンテンツをやりこむ事もできます

今のDQにこのコンテンツが出来るだけでも神ゲーになりますね

こういう夢があるようなコンテンツがまったくないのが今のDQ10の惨状なんだよね
やはり自分のキャラクターで強敵と戦ってこそ面白いわけですから
限界まで戦えるしどこが今の自分の限界か分かるからね戦術もいろいろと考えられるし無制限だからいろんな事が試せるわけで考えるだけでわくわくしますね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月13日

DQ10運営と他のMMO運営の違いについて その1

書いていきたいと思います

昨日の時点で完全にネタ切れなので書く予定が無かった事も記事にしないといけなくなりましたね

正直まだ10月でこんな事書き始めてる時点でやばいですね、ネタがとにかく無いんだよね
計画よりも2週間ぐらいはネタが切れるの早かった

という事で今回はDQ運営と他のMMO運営の違いについて俺が知ってる範囲の事を書いていきたいと思います
あくまで俺が知ってる範囲なのでそういうことは無いと言う反論は受け付けていません
なのでコメントする時はそのあたりには注意してくださいね

今回はその1という事で、ゲーム内イベント関連の違いについて書いていきたいと思います

まず、ゲーム内イベントの開催頻度ですがDQ運営が平均1ヶ月に1回ペースとすると、他のMMO運営は平均1週間に1回ペースですね、1週間に1回ゲーム内でイベントをやると言うのが普通のMMO運営です
1週間に1回と言うのは一番バランス的には良いんですよね
開催期間も考えると常に何かしらのイベントが開催されているそれがMMOの理想系ですからね、イベントが開催されていない空白期間を作ってるようなMMO運営は論外という事です
常に何かしらのイベントを楽しんでもらうそういう姿勢は重要です
良いMMO運営だと1つのイベントが例えば1日〜10日まで期間があって序盤はもリ上がるけど終盤盛り上がりにくいイベントがある時は次のイベントを5日〜15日までのように期間を重ねて調整してくる運営もあります、こういうMMO運営はレベルが高いです
逆に終盤盛り上がる時はしっかり終わった後で次のイベントをやるとか、そういうイベント開催の頻度とイベント開催期間の工夫も大事になりますしこういう所でもMMO運営の差が出ます

次に、ゲーム内イベントのボリュームですが、DQ10が平均30分とすると、他のMMO運営は数時間〜数日かそれ以上という事で比べる者失礼なレベルでDQ10運営は劣っています
DQ10はイベントがあっても10分〜1時間程度で大体終わってしまいますからね
例外としてカジノレイド祭りは他のMMO運営と同クラスかそれ以上のイベントだったので高く評価しています
他のMMO運営はこんな感じでイベント期間中常に楽しめるような要素を大体入れてきますからね
イベント期間中ずっとイベントモンスターやイベントボスなどを狩っていても楽しめるようなイベントまであるのが他のMMO運営の強みです、イベントランキングなどもあったりします
とにかくイベントはしっかり参加して欲しいからやりこむだけプレイヤーにとって得があるそれがイベントの基本です

次に、ゲーム内イベントの報酬ですが、DQ10運営は見た目装備としょぼいアイテムなどの報酬や報酬が無い時すらあります、それに対して他のMMO運営は見た目装備やアイテムもありますが、それ以外にイベントでしか入らない特殊な強さのある限定装備やレアアイテムなどが当たり前にあります
イベントで金策とかも大体通常金策よりもよいのが他のMMOのゲーム内イベントの報酬です
イベントアイテムを大量に集める事により強力な装備やレアアイテムと交換できたりするものや、直接装備やレアアイテムが手にはいるイベントやランキングイベントで上位プレイヤーに特別な報酬など種類も多岐にわたります
通常時よりイベント時の方が稼げるこういうのもゲーム内が盛り上がるイベントとしては重要ですし他のMMOでは当たり前にある事です

そしてコラボイベントも良くある、DQ10はコラボと言ってもせいぜいDQ11やFF11とかぐらいで6年間で数回しかコラボイベントが無いという酷さに他のゲームなどとのコラボをやりたがらないほど消極的で微妙ですが、他のMMO運営はコラボイベントも当たり前のようにあるし頻度もそこそこあるし、コラボ先もゲームだけにとどまらずにアニメなど他の分野からコラボまでしてくるMMO運営もあります
やはりコラボイベントで変化があるイベントいうのも楽しいわけですがDQ10運営はそれすら満足に出来てない
そのあたりの運営の戦略力などにも差があると感じます
コラボする事で知名度が上がりますしコラボ先などからの新規獲得なども期待できるわけですし宣伝にもなりますからね一石3鳥ぐらいは余裕であります
もちろん通常のイベントよりもより豪華だったりするのもコラボイベントの特徴であり、こういうので意外な盛り上がりがあったりするのもよいですからね、他のMMO運営は知名度が低い分努力もしてる運営が多いという事です
DQ10運営はDQの知名度に甘えていてろくに努力もしていないのがよく分かります
DQ10運営もどんどん他のゲームやアニメや他の分野とのコラボも実現させるべきです
そういう意味では俺は大嫌いなゲームですがFF14運営はモンハンとコラボイベントをやった事で運営のレベルだけはDQ10よりも高い事が分かります
もちろんFF14以外のMMO運営はもっと多岐にわたる所とコラボしてたりしますけどね
今の所DQ10運営がコラボイベントに関してもMMO界では最下位クラスでしょう
世界観が壊れるとか言ってる人いるけどすでにDQ10運営は学園とか実装してぶっ壊しているし、スノーベルイベントでMMOの世界観まで破壊したし、蘇生禁止でDQのシステム面まで破壊してきたDQ10運営ですからそんなの関係無いです、どんどんコラボイベントもやって欲しいですね
なにもイベントなどが無いよりは絶対に良いので

今回はゲーム内イベントで違いを比べたけどそれだけでこんなにも差があるんですよ
いかに今のDQ10運営が無能なのかが分かりますね、仕事やる気が全く無いでしょ
FF14運営にすらイベント面で負けてるとか論外だと思います

やはりゲーム内イベントは常に何かしらのイベントがありイベント期間中ずっとイベントやっていても損しないどころか通常より得になる事もありコラボイベントもあるこれぐらいが通常のMMO運営です

やはりDQ10はDQの知名度に甘えて努力をしていないイベントも適当すぎるししょぼすぎるこれでは駄目だと思いますね、こんな甘えできついとかいっても誰も同情すらしません、運営ならやる事をしっかりやれよと言いたいです
もっと他のMMO運営みたいに常に危機感を持って少しでも良いイベントを作っていく100%のプレイヤーが満足するようなイベントを作るそういう高い目標をもって欲しいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月27日

DQ10新防具の評価など(ポールスターセット編)

について今回は書いていきたいと思います、今回で新防具の評価シリーズは終了です
早くも貴重なネタが1つなくなりました、4.3は内容が薄すぎてどう考えてもネタが足りないんだよな

9月中すらもたなかったのはかなり深刻ですね、新防具評価シリーズを書き終わる頃には10月中旬前頃だと思ったんですが、これで計画も考え直さないといけなくなりました
ネタの配分がちょっとハイペース過ぎた感がありますがあまりに何もなさ過ぎる日が続くとこれ以上は難しいですからね

今回はポールスターセットについて書いていきたいと思います
腕装備が無いので腕装備を使いまわせる点は良いですね

前のエトワールセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2、重さが+1 
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+8、回復魔力が+8、重さが+1 
体下は守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+2 
腕はないのでエトワールグローブという事で変化なし
足で守備力が+2、すばやさが+5、重さが+1あるので 

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いです
おしゃれさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差がエトワールセットと比べておしゃれさ+5なので、おしゃれさのみ上がります

そしてセット効果ですが2.0%で行動ターンを消費しないと呪文と特技の回復量1.3倍ですね
予想の範囲内の効果でしたねこんなものでしょう

巨商セットの上位に近い効果です(一応巨商セットは呪文発動速度+2%があるので完全上位では無い)
旅のハッスル強化や遊び人の遊びの回復の時の回復量強化狙いぐらいでしょうか
レンやスパも一応回復呪文あるけど基本的に使わないですからね(コロシアムなら使うぐらいかも)

地味な効果ですね1.5倍あってよかったと思うんだけどね
闇耐性や必殺チャージがあるエトワール(邪神でも組み合わせ次第では闇耐性が必要な時はあるし)や状態異常成功率が上がるスターダムセットの方が使う場面はありそうな予感がします

現状旅も遊び人もエンドコンテンツで席が基本的にないので微妙です
邪神で指定された場合は役立つ可能正はある装備ではありますが邪神の為に買うような装備では無いですからね
エトワールセットやスターダムセットで十分な感じがします

次の聖守護者でもこの効果だとたぶん需要は無い予感がします
短剣旅PTでワンチャンあるかもだけどエトワールやスターダムの方が良い可能性もあるので

評価は低いですね、無理して買う装備では無いと思います

やはり遊び人が来てからの初の遊び人が装備出来る新防具なので遊び人用の強い効果が欲しかったですね
そういうのがなかったのは残念に思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月25日

DQ10新防具の評価など(機工博士セット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回は機工博士セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の砂海セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+5、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、きようさが+5、重さが+1 
足で守備力が+1、すばやさが+5、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が意外と上がりますね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いですね
きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差が砂海セットと比べておしゃれさ+5、きようさ+5なので
セット効果でもきようさが上がるのは良いですね、盗賊はきようさが高いほど良いですし
道具もレボル使うのできようさは高い方が良いです

そしてセット効果ですがコマンド間隔−0.5秒と行動時5%で早詠みの杖ですね

この効果は強いですね、コマンド間隔−0.5効果はクイックセットと同じなのでクイックセットの上位装備なのかと見せかけて、クイックセットは開戦時100%で早詠みの杖で
機工博士セットは行動時5%で早詠みの杖なので完全上位装備では無いです
早詠みの杖が欲しい場合で短時間の戦闘ならクイックセットの方が良いですし
早詠みの杖が欲しい場合で長時間の戦闘なら機工博士セットの方がよいので使い分けになります
もちろん早詠みの杖があまり必要無い盗賊の場合は機工博士セットの方が良いです

こういう感じで完全上位装備にせずに前の装備にも使い道があるのは良い所です

風や光属性対策が必要な敵は砂海セット
必殺やチャンス特技を多く使いたい場合はヴァンガードセットになるのでそれ以外の場合で長時間の戦闘向けです
聖守護者は一応魔戦に僅かだけど席があるので聖守護者の魔戦ならコマンド間隔−0.5秒が強いのでありかも知れないぐらいです
邪神だと盗賊や道具はヴァンガードも良いですし魔戦はどちらでもよい感じです

前の装備も強いので効果は強いですが無理に買う必要も無い装備ではあります
次の聖守護者で必要になれば買ってもよいぐらいですね

まあ前の装備も活かしてるのがDQ10の良い所でもあるので、必要な時に買うのが一番です
効果は強いけどやはりコンテンツが少ないからなかなか需要ができないですね
もっとゲーム内のコンテンツを増やして強い装備や幅広い職が活躍するコンテンツを作って欲しいですね

高い装備を買ってもそれを使う場所が無いと意味が無いですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月21日

DQ10新防具の評価など(族長セット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回は族長セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のトライバルセットと比べて基礎ステの差が
頭は守備力が+5、重さが+1 
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、重さが+1 
体下で守備力が+4、重さが+1 
腕で守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+4、重さが+1 
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力や重さは安定して上がっていますね
おしゃれさやきようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差がトライバルセットと比べておしゃれさ+5なので
おしゃれさ以外は基礎ステ分の差しか無いです、控えめですね

そしてセット効果ですが必殺チャージ1%と行動時5%でバイシオンとピオラという事で

必殺が強い職なら確実に強い装備ですが、実質必殺が強い武(成功率アップのおかげでそれなりには)と必殺が強力な踊り子用の装備です

バトもまものも必殺が微妙ですのでそうなるとその2職は前の装備のトライバル(まものやバト)とかトーテム(二刀会心特化バト)とかの方が良い事が多いですからね
バトとまものは必殺を見直すべきだと思う、特にバトは踊り子の劣化必殺だと思うから
テンションじゃなくてダメージ系の強力な必殺技でよいのではと思う

行動時5%でピオラがかかるのでピオラがかかればトライバルのセット効果のコマンド間隔−0.5秒と同じですし
ピオラ2段階なら−1秒なので状況次第ではトライバルよりもコマンド間隔短縮される場合もあります
ただし5%と低めなのであまり期待はできないです

行動時5%でバイシの方なら将軍指輪と合わせる事でかなりバイキ状態を維持できるようにはなりますので
そういう意味では良い装備ですが、武や踊り子は扇で自己範囲バイキも出来るしバトもすてみあるので
バイシの恩恵が大きいのはまもの使いぐらいでしょうか

トライバルセットの方がCT短縮と常時コマンド間隔−0.5秒でアタッカー用の装備としては優秀なので
やはり族長装備の価値は必殺チャージになりますが
その必殺チャージでさえも踊り子の場合はエトワールセットでもよいのでやはり武専用装備な感じが強めです

武や踊り子で必殺特化にしたい場合(踊り子も闇対策が必要なければエトワールセットよりもよい)は買いな装備ぐらいです、武の一喝が必中になれば爆発的に売れていたかもしれないですね

評価はそこそこですが、買うのはあまりお勧めできないです
一喝は必中では無いのでこの時点でいまいちですからね

それにこれの装備職に席がまとににない問題があるのでそういう意味でも無理して買う装備じゃないです
今の聖守護者には当然席は無いですからね
次の聖守護者が一喝が入りまくって武に席があればワンチャンぐらいです
なので様子見がベストです、よい装備だとしても席が無ければ何の意味も無いですからね
無理に買っても使う場所がなければただの倉庫圧迫と無駄金になりますから

やはり職バランスを良くしないと特定の職装備の性能が良くても微妙になりやすいですし
それは数多くあるDQ10の問題の1つでもあります

無能運営の酷い仕打ちの連発のせいでやる気がまったくでないので毎日ブログ関連だけでも本当に大変ですが
何とか気力で更新していくしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月20日

DQ10新防具の評価など(カテドラルセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はカテドラルセットについて書いていきたいと思います
体下フリーの装備なので5箇所セット装備よりは使い勝手が良いのは評価出来ます

前のクルーガーセットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+6、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体上で守備力が+5、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下は無いので前の装備のままで変化無し
腕で守備力が+3、おしゃれさが+1、きようさが+4、重さが+2 
足で守備力が+3、おしゃれさが+1、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+17、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がっていますね、後衛装備で17も上がるのは地味に良いです
攻撃魔力や回復魔力や重さもそこそこ上がるので良いです
おしゃれさやきようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象ですね

セット効果のステ差がクルーガーセットと比べておしゃれさ+5だけなのでセット効果のステ差はほとんど無いのと同じですね

そしてセット効果です、ブレス系ダメージ10%減と攻撃呪文ダメージ7%減という事で
これでついに大盾がもてない職のうち僧侶と魔法と賢者と占いと天地がブレス100にすることが可能になりました
今まで大盾装備職以外はブレス98が限度だったのでブレス100にできる事で一種の革命が起きた感じです
さすがにこの効果は予想できなかったですね
ブレス98と100では差がありますからね、ブレス対策装備では文句なしで最強装備です
今回の新防具の中で完全に当たり装備ですね

攻撃呪文ダメージ7%減も体上理論値で31%と小盾の攻撃呪文ダメージ5%減がセット効果にある盾の理論値で29%で合計60%(ドワチャッカシールドならセット効果6%なのでどちらか準理論値でもOK)になるので
こちらも魔結界2回で呪文も完全無効にできるので呪文対策装備としても神託セットに並ぶ最高性能の装備になります
(呪文対策だけを考えれば神託よりもステ差で上です、ただし神託は瀕死時10%でみかわし率+30%があります)

つまりブレスや呪文対策が重要な敵には現状では最強装備で間違い無いです

つまりブレスを使ってくる今の聖守護者に対する装備としても最高の装備の「候補」にはなります
候補と書いたのはこの場合はカテドラルで決まりかと言えばそうではなく僧侶は神託と比べる事になります
ブレス100をとるか瀕死時10%でみかわし率+30%をとるかになります

神託セットの場合はブレス98+瀕死時10%でみかわし率+30%
カテドラルセットの場合はブレス100
どっちが聖守護者で生存率が高いかの勝負になりますが、これの計算が非常に難しい
正直ブレス98でもHP1状態の時以外は死なないんですよね、ヒーリングオーラ後ならブレス無効状態だから問題ないし、ブレス98ならブレスダメージを分かりやすく1万としても200しか受けないので余裕で聖女ラインで耐えるんですよねその上で聖守護者はみかわしできる攻撃を多用してくるので瀕死時みかわし発動するとかなり有効なんですよね
もちろん聖女ラインの時にブレスダメージ受けて聖女ライン以下になる弊害はあるのでカテドラルが有効な面もあります
これをどう考えるかで非常に迷います、つまり今の聖守護者用装備だと神託セットとカテドラルセットはほぼ互角に近いと考えていますのでどちらでも良いわけです、カテドラルセットは間違いなく強い装備ですが
聖守護者みたいなみかわしできる攻撃で強力な攻撃を連発してくるような相手だと神託セットもかなり強い装備になってしまいますので

なので安易に今買うのはあえてお勧めしないです、ブレス100のインパクトは確かに凄いけど
ブレス100が完全に優位になる強敵がでてからでも良いと考えています
なので現時点では評価は高めですが無理に買わなくても良い装備です

やはり神託セットの効果はみかわしできる攻撃で強力な攻撃連発してくる相手には強いんですよダクキンの時代から神託神話が始まっていますから

ちなみに聖守護者での天地や占い師の装備で考えてもクルーガーセットとの戦いになります
火力面だけ見れば全ての攻撃ダメージ3%+2%で行動ターンを消費しないと攻撃魔力10の戦いになります
天地は攻撃魔力が上がる事の恩恵が大きいので10だと約10ダメージ上がるような感じなので
攻撃魔力仮に750としてその3%とすると約22ダメージ上がるので約12ダメージの差+2%ターン消費しない分のDPSの増加分なんですよね、なので単純に火力だけ見るとクルーガーセットのほうが上です
しかしクルーガーセットではブレス98限界なので、ブレス98とブレス100でどの程度生存率が変わるかになります
なのでこちらもカテドラルセット一強とは言い切れない部分もあります、ブレス98だとHP1の時以外基本しなないからね
(カカロンのヒーリングオーラでの復活はブレス98でもブレス100状態になってるからね)
仮に100ターンとして1ターンで12と単純に見ると1200ダメージの差なんだけど(これで2%ターン消費しないもあるから実際時間あたりのダメージ差はこれよりはあるはず)、これ2回多く死んだらほぼ同じぐらいになってしまうんですよね
なのでどっちが良いのかは本当に難しいんですよね

占い師の場合は死神はキャップあるからクルーガーセットが良い感じだけどこれも生存率の差で変わってくるし
塔は攻撃魔力が高いほど良いのでカテドラルセットが良い感じもしますがクルーガーの3%も大きいですからね
なので占い師で考えても難しいんですよね

後は聖守護者以外で考えるとブレスや呪文対策が重要じゃない時点でカテドラルは不要ですし
魔法とかだとメラゾキャップあるからフォーチュンセットとかの方が良いとかまでありますので
結構難しいです

なので評価は高い装備ですが、今無理して買う必要も無い装備だという事になります
明らかにカテドラルセットでブレス100にした方が有利な強敵がでてこないかぎりは無理に買う必要は無いでしょう

まあブレス100のインパクトは凄いので資金に余裕があれば買っても良いけどかなり高額ですからね
カテドラルはブレス準理論でも2280万します、ブルーム準理論49+カテドラル準理論で51で100ですから準理論は欲しい
フィッシングコンテストで4回で1位をとったとしても賞金合計が2000万Gなので買えないですから

今は様子見で良いんじゃないかと思います
正直今の聖守護者なら僧侶は神託ブレス98でもカテドラルブレス100でも良いし
天地や占い師はクルーガーブレス98でもカテドラルブレス100でも良いと思いますので
どっちだから地雷とかいうことはすくなくともないです、今の聖守護者ならどっちでも良いですから

良い装備だからと何も考えずにすぐ買うのは今のDQ10では危険ですからね
それぐらいコンテンツが少ないですから、明らかに使う場所が確定してからかえば良いですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年09月19日

DQ10新防具の評価など(シュバリエセット編)

について今回は書いていきたいと思います

アプデから2週間近く過ぎたのでちょっと早めですが他にネタも無いので
頑張って書いていきたいと思います

今回はシュバリエセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下が無い装備よりは使い勝手は落ちますね

前の鉄壁セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+3、おしゃれさが+1、重さが+2
体上で守備力が+3、おしゃれさが+2、重さが+2 
体下で守備力が+2、おしゃれさが+1、重さが+2 
腕で守備力が+2、おしゃれさが+1、きようさが+3、重さが+1
足で守備力が+2、おしゃれさが+1、すばやさが+3、重さが+1あるので

合計だと守備力が+12、おしゃれさが+6、きようさが+3、すばやさが+3、重さが+8あります
重さはそれなりに上がるのでパラには有効です
他は守備力やおしゃれさもそこそこ上がるのは良いですが他は基礎ステの上昇は控えめです、きようさとすばやさはもう少し基礎ステ上がっても良いのではとは思ったけどね

セット効果のステ差は鉄壁セットと比べると同じです、なので基礎ステの差のみになります
それでも重さが増えるので国勢調査で重さ1位を狙うならこの装備しか無いです

そしてシュバリエセットの効果は特技のダメージ+10(試合無効)と開戦時50%で聖騎士の堅陣ですね
新しい開幕効果が来ましたね、さすがにこれは予想できなかったです

特技のダメージ+10は戦士向けであり、開幕時50%で聖騎士の堅陣はパラ向けなので両方に向けた装備ではあります、今は戦士はアタッカーに近い火力が出せるので特技のダメージ+10は強いです
特に多段特技との相性が良いですね、固定でダメージが増える効果はよいですからね
パラには特技のダメージ+10は微妙ですがそれでも防衛軍などで職実績で火力にも回りたい時はさみだれなどのダメージ上がるのでそこそこ有効でしょう

開戦時50%で聖騎士の堅陣も効果が発動すれば短時間での戦闘には有効です
レグの時代に出ていたら開幕の事故を確実に減らせてたでしょうね
今だとパラの席自体がほとんどないので微妙です、1回のみだし開幕100%でも良かったと思います
まあ聖守護者第2弾でこの装備が必要になる可能正は僅かにはありますが現状無理をして買う装備では無いです

前の鉄壁セットは多段攻撃などに強いし、属性攻撃全般には降魔セットも強いので、新装備が必要になる可能性は低いです
あるとすれば多段攻撃も属性攻撃もしてこない強敵で戦士で火力要因としてぐらいでしょうか
それでも味方が良く死ぬような戦闘では大戦鬼セットの方が確実に火力が出ます
なので長めの戦闘で尚且つ味方がほとんど死なない戦闘での戦士の火力装備としてぐらいです、かなり限定的な条件でしか効果的では無いです
なので現状では評価は低いです、地味なんだよね

一応この装備じゃないと押すのが厳しくて押せると楽になるボスが聖守護者で来た場合はパラ用の重さ装備として一気に評価が上がる可能正はだけはありますがそれぐらいです
なので聖守護者が来て必要になれば買うぐらいで良いです
今買うのは無謀と言えるでしょう、邪神とかでも火力欲しいなら大戦鬼セットでよいわけですし、生存率上げるなら降魔セットでよいわけですから

まあ戦士は最強職なので装備はある程度性能を抑えてる感じもしますね、真やいばのダメージカットを無くす弱体すればよいのに

今回はここまでで終わります
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