今回はコメント欄とかでPTコンテンツと言うしつこいやついるから今回はPTコンテンツでかきます
PTコンテンツで合ったらよいコンテンツとして、PT耐久継続戦闘コンテンツですね
完全にオートマッチングのみです
その上で参加条件を満たしたプレイヤーのみが参加できます
参加条件は一定のステとスキルと耐性になっていますが
毎月条件が変わるのと、初級条件、中級条件、上級条件の3つにして条件が厳しくなります
例えば初級が炎耐性20なら中級は40で上級は80以上と言う感じですね
ライト層は初級で廃層は上級みたいに住み分けもできるので良いです
職などの制限は無いです好きな職で自由に参加可能です
そしてその条件に有効なモンスターだけ出てくるコンテンツです
例えば条件耐性が眠りマヒ混乱100ならそれ以外の状態異常の攻撃をしてくるモンスターはいないので安心して戦えますし、属性の場合は炎50以上指定なら炎属性攻撃をしてくるモンスターが出てくるとかそういう感じです
最初は弱いモンスターからですが時間経過とともに強いモンスターがでてきます、その上で倒さないで守備的になってやりすごせ無いように次から次にモンスターが出てきます、ちょうど4.3のストーリーであったボスみたいな感じで次から次に出てくるので守るだけだと勝てなくなります
(モンスターのHPはしっかり攻撃すれば倒せるぐらいの調整なのでしっかり倒しながら耐えるのが大事になります)
なのでしっかり倒すだけの火力も必要で尚且つ耐えるのも大事になります
そして時間経過とともに強いモンスターがでてきて全滅した時点での経過タイムに応じてポイントが貰えるシステムです
経過時間が長いほどポイントが大きく増えるシステムなので長ければ長いほど多くのポイントを獲得できます
仮に1分で100、2分で300、3分で600、4分で1000、5分で1500、6分で2100、7分で2800、8分で3600、9分で4500、10分で5500、11分で6600、12分で7800、13分で9100、14分で10500ポイントみたいな感じですね
耐える時間が長いほどポイントが多くもらえますが、モンスターの強さも1分毎に変わるので1時間以上とかになったら聖守護者4クラスのモンスターが次から次に出てくるようなレベルになります(HPは調整して倒しやすくはする)
そして獲得したポイントを様々な報酬と交換が出来ます
普通のアイテムなどから、そのコンテンツ限定のアイテムや装備やアクセなど幅広く揃えて飽きないようにします
その上で毎月ランキングがあって耐久時間が長いPT順に豪華なランキング報酬がもらえます
(上位に同じプレイヤーが複数ランクインしても一番高い順位の報酬のみしかもらえないです、1位と10位ランクインなら1位のほうの報酬のみという感じです)
ポイント報酬+ランキング報酬の2種で楽しめます
オートマッチングなので固定は駄目ですので固定PTで荒稼ぎとかは出来なくなりますし
同じような人と出来る限り当たらないようなマッチングシステムにします
一期一会感を出していくのが大事です
こういうPTコンテンツがあれば盛り上がりますね、早く終わってもポイントはもらえますし序盤は弱いモンスターなので
条件さえ満たせばライト層も楽しめますし、条件がある事で装備などの需要も出てきます
今のDQ10はPTコンテンツが多いからあまりPTコンテンツは増えなくてもよいけど
こういうPTコンテンツなら歓迎ですね、オートマッチングなので気楽にいつでも好きなときに参加できます
報酬もあるので金策の変わりに楽しめるのも大きいですね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、いつも見ていただいてありがとうございます
そうですね、条件わけあった方がいろんな層が楽しめるから良いですよね
名無しさん、属性28って体上のことだけど?セット装備と書いてるのに盾28と勘違いとか恥ずかしくないの?
セット効果の体上は28持っていれば盾無し属性100ができますからね
盾は言うまでもなく全属性それ以上もってるけど何か?
それに仮に属性盾28でも1億とかするのもあるんですけど?
それを超絶安物って言えるとか職人真面目にやってたらいえないよな
横から適当にコメントしておきながらそういうアンチコメントしか出来ないとか恥ずかしくないの、横からコメントするならもう少しコメントぐらい読めよ
それにそもそも全種類の属性埋め盾とか必要無いんだけど?
というか埋め盾あっても42+アクセ29+料理19+宝珠6じゃ96で足りないから意味が無いんですよね、結局体上に14はついてないと結局100にならないわけで
属性100にするだけなら属性32盾で良いんですよ
属性盾32+アクセ29+料理19+宝珠6+体上14でちょうど属性100なんですよね
この美しい調整と効率の良さこそが廃プレイヤーなんですよ、最大限の効率の良さで属性100にする
防衛軍で絆強要ギスギス固定高速周回だけして運よく埋め盾でて集めてるからと調子に乗ってる新興者に言われる覚えは無い
無駄な事は基本的にしないそれが廃プレイヤーなので
もちろんコメントでも書いたけど盾属性理論値か準理論値の50か46を持っていたら体上なしで属性100に出来るので、そういう人だけは俺よりも上だよでもコメントでも書いたけどそうじゃない人が俺も含めて99.999%なので0.001%の人には確かに勝て無いです
埋め盾とか一番中途半端で効率が悪いし準廃なのかなと思っています(というか完全に防衛軍勢ですよね、どうせバザーで埋め盾買えないでしょというか真面目に職人してる層はそんな無駄な買い物はしない、属性32盾で体上14だけでちょうど属性100になると知ってるから)
廃人は46以上の盾で体上無しで属性100にして、俺みたいな廃プレイヤーは属性32盾で効率よく属性100にして、準廃は効率を考えずに見栄だけの埋め盾で属性100と言う事ですね
分かりやすいよね
俺の事ライトといっても良いのは属性46以上の盾持ってる人だけです、あなたが本当に持ってるなら良いけど本当に持ってる人ならそんな事いわないからね
属性32盾でもかなり高価ですからね実際盾を全属性揃えるだけで10億G以上は確実にかかってるからね
属性28なんて超絶安物じゃないですか。
属性装備を基準に廃を語るなら、まずは全種類の属性埋め盾揃えてからじゃないと恥ずかしいですよ。
廃さんどう見ても1万時間もいかない自分よりライトですw
ライトユーザーとしてもベテラン勢から条件別けしてもらえた方が自分の遊ぶ方向を調整しやすいから良いと思いますよ
このシリーズ楽しんでますさん、アイテムは邪神みたいに配布制で良いと思います
それなりに多い配布なら大丈夫でしょう
オートマッチングのみで同じ人と連続して組めないようにすればほとんど問題ないはずですから、オートマッチングならではの連携とかもあると思いますよ
名無しさん、単純に聖守護者3までしかないけどそれ以上の敵も当然出てくるから4と言う仮の表現を使っています、今の3よりも強い敵と考えていただければよいです
こきちさん、だからこその条件システムです
実装して欲しいけどね、これも大事ですから
バトルロードは酒場みたいな感じで条件指定してサポを選べないのが問題ですよね
マッチングで耐性チェックなんて機能は実装されないんだろうな。
そんなクソサポをはじけないシステムですよ。
せめて選ぶサポの数を増やせよ!
(廃さんの提案するマッチングでも同じようなストレスがきっと出る。)
先日からおっしゃっている聖守護者4ってなんの話でしょうか?
邪神みたいな配布制とか?その方が使うタイミングとかも慎重になって楽しめますかね
舞台で敵がいっぱい出てくる版のもイメージ近いか
固定組める程フレもいないので固定ありでも無しでもオートマ前提になりますが
それでも繰り返すうちに同じ人とマッチして
その日過ぎたらいつ会えるかわからないひとたちと
無言の連携みたいなのが出来てくるようなコンテンツになったら楽しそう
今はフレと2人でサポ借りて邪神回ってますが
1年くらい前は勝っても負けても繰り返すうちに
たまにものすごく連携がうまくいく。それが楽しかったですね
まあ盾は条件の数値に含めないは良い案だと思うしそれで良いとは思うけどね
なんでも反発しようと無理矢理横からコメントするのやめよう
横からコメントまで認めてたらきりが無いから
コメントに対して返信してるだけだから、盾持ちの戦士ゲーになるとか言うやつがいたから答えただけだし、それ以外の人が横からコメントするとややこしくなるから一応警告ね
なので本気でこのコンテンツを実装するなら盾は条件達成の数値に含まないことにしないとダメでしょ
オートマしかなくて寄生が湧きやすいのに体上で属性盛ってる人に盾で誤魔化して料理も食べないプレイヤーが迷惑かける理不尽コンテンツは廃さんが望むものでは無いと思います
このコンテンツ自体は面白そうなので寄生を排除できるようにPT組めるようにした方がいいと思いますけどね
名無しさん、盾が必須にはなりません、セット効果で耐性あるのがあれば一番厳しい上級の属性80の条件でも突破できますよ?属性14+セット効果20+アクセ29+料理19+宝珠6でも88ですからね、盾が必須とか考えてる時点で甘いんだよね
もしくは属性条件緩和して初級14中級25上級50でも良いけどね、これならアクセ料理宝珠のみで属性54だから楽にはなる
それに戦士で真やいばとかそんなのしてる暇ねえから次から次にモンスター沸くから倒さないと間に合わないよ?
戦士なら両手剣とかじゃないと間に合わないよ1体でも減らす単体火力も大事だけど一気に倒せる可能性がある範囲火力も大事になるし
職かぶりとかもありですよ、ヒーラー無しで組まれる事もあります
とにかく組まれたパーティでやるだけなのですぐに終わってもまた次をやればよいだけですし
一期一会なのでいろんな可能性を楽しみましょう
意外と火力4だとすばやく倒しきる事で予想外にいける事もあるし僧侶4で天使戦法で多数の敵がいても耐久レースゲーとかも(すばやさ特化僧とかなら)出来るかもですからね
どのアタッカーできても地雷とか無いです条件クリアしてる時点で地雷じゃないです
名無しさん、そう言っていただけると嬉しいですありがとうございます
順番は週制限があるので一番大変な錬金から先にやってそれから調理武器防具で最後に家具なので楽な道具裁縫木工の順番でやっています
バザー売りが発生するのは錬金と調理だけですが錬金はカンストまで上げても15品ぐらいだからあまり問題はないですね、調理だけは大量に売らないといけないので調理をやる時はバザー枠に余裕があるときが良いです
名無しさん、そうですね新生ピラミッドがこんな感じなら神コンテンツになるでしょう
たくさん作る必要も無いですし月1更新で飽きも無い制限も無いしオートマッチングのみなのでいつでも気楽に好きな時にやれます
報酬もいろんなのを準備すれば良いですそれこそ強さに関係するものだけじゃなくて見た目装備や家具などもあっても良いです、ポイント高額だけど家キットとかあっても良いと思います
とにかく報酬の種類に幅を広げればどんな僧でも楽しめるので
早く終わっても次やれば良いしそこまでのポイントはかならず入りますからね
ただしわざと終わって稼ぐのを防ぐ為に時間経過でのポイント増加は多くしています
オートのみじゃないと防衛軍みたいに一部の固定周回絆強要ギスギスゲーになるのでそれは絶対に駄目ですね
防衛軍は固定周回が効率が100倍ぐらいよくてオートマッチングがまともに機能して無いので
オートマッチングのみは絶対ですと言うかこれが一番大事です
名無しさん、属性盾とかつけたら火力落ちるよ?
火力も大事なコンテンツでた手とか甘えじゃないかな?(そりゃヒーラーは盾だけど)
それに俺は僧侶メインだから全属性盾揃えていますが何か?
土属性以外全部属性100可能なんだけど?
というか更にいうならセット装備でほとんど属性28も持ってるから盾無しで属性100も可能ですが何か?今だと砂海ぐらいかな28もってないのは
全属性盾揃えてる俺がライト寄り?冗談は程々にしてくれ、アンチコメントするにしてももう少し考えろよ廃プレイヤーの俺をライト寄りといえるやつなんてほぼいねえよ
まあ土属性盾50持っていて体上土46とかあって宝珠込みで土属性も100に出来るやつには負けるから(俺が知ってる限りではアストルティア全体でも1人しかいないけどな)そのレベルのやつなら言っても良いよ、もちろん土盾50なんて防衛軍では一生手に入らないけどね
なので俺がライト寄りならこのゲームの99.999%はライト寄りになるぞ
防衛軍固定周回で運が良いだけで調子に乗ってる絆強要ギスギス勢に興味は無い
準備が大事なのは当然属性盾なんて防衛軍以前に揃えていて当然何だけど?
防衛軍で運が良いだけの新興勢が調子にのるな、古参の努力を甘く見るな
名無しさん、一定以上の装備整える人が増えるしステも条件にはいるからね固定周回ゲーだけは絶対になくしたかったのでオートマでソロでは無いですオートマで野良PTな感じで一期一会です
それ結構難しいからねランキングもあるから固定だと相当差をつけないとつりあわないので
バランスを考えてもオートマッチングのみで良いと思います
通りすがりさん、相場の活性化につながるけど、苦痛の職人金策はしなくてもよくなりますよ
このコンテンツでポイントで金策が可能ですし、当然職人金策よりは効率よくします
ローソンマンさん、俺時間無いから、時間無いやつはまず睡眠時間4時間にしてから言ってくれ、その上で正社員とかやめて時間短めのバイトにしろそれでも時間が無いやつだけ時間が無いと言え
ゲームの為に時間を作る努力もしてないやつの言い分などはしらん
そういう意図も構図もないしゲームを努力した分強くなるのは当然ですよ?
へきゃっしゅ!さん、俺はオフラインゲームもオンラインゲームもたくさんやってきてるのでその経験なども考えて言っていますね
名無しさん、そうですね、ピラミッドを改良すればいけるので新生ピラミッドがこんな感じなら神コンテンツになるでしょう
名無しさん、邪神とはまた違うかな、次から次にモンスターが沸いてきて倒さないと大量のモンスターにやられる感じですからね、倒せるようにHPは低めで調整されるので火力職も大事です、4.3のストーリーボスみたいにどんどん出てくると思えば良いです、それも徐々に強いのがでてくる感じですね、終盤はHPだけが異様に低い常闇や聖守護者ボスがどんどん出てくる感じだと思えば良いです、6秒に1体増えて1分で10体ぐらいでHPは5000〜10000ぐらいかな時間当たりの敵出現数やHP調整のテストプレイが必要だけどね
後火力ですが攻撃力などのステも条件にはいるのでその点は大丈夫だと思います
そのために初級中級上級と分けていますしゆとりはステの条件がゆるい初級をやれば良いと思います
名無しさん、条件厳しければ初級や中級に行けばよいだけなので何の問題も無いし
さすがにアンチがいてもそこで反発は出きないと思います
出来る限り多くの人が参加出来るように俺も考えていますので
まあ努力しない人は努力しない人と一緒に初級やってれば良いと思いますね
初級なら条件ゆるいから星1装備とかでもいける感じになるので
MMOは横並びゲーじゃないからね、他人と差がつくのがMMOですから
そういうのが嫌な人はオフゲーやれば良いのですから
ガチ層から見たら今の廃さんはライト寄りのプレイヤーなので
防衛軍固定周回でもデビューしてみてはいかがでしょうか?
準備が大事なので属性盾を揃えるのは大事ですよ。
新生ピラミッドロードマップにあったのに無かったことになってるけど、
こういうシステムでいいと思う。
たくさん霊廟作ってスペース食うこともなくなるし、
ピラはずっと敵同じだけど月1更新なら飽きづらいし、
制限もない
報酬も色々あれば色んな層が行きたいと思うし、
早く終わってもギスギスしづらい。
その上でたくさん耐久した方が効率も上がっていくから、
効率良く周回するためにキャラ育成のモチベーションにもなる。
ただオートでしか行けないのは玉に傷
フレンドやチームなどで楽しみたい人や
条件満たしてないけどサポのみで試しにやってみたい人もいると思うので
ピラみたいにサポでも固定でも行けるようにした上で
オートでも行けるようにすれば良いと思う。
ランキングもサポ・オート・固定の3つに部門を分ければよい
次も楽しみにしています。
ところで、職人一発仕上げでのレベル上げをやろうと思っているのですが、どういう順番で上げるのが効率良いですか?
職人道具や素材が同じ鍛治をまとめた方がいいとか、バザー売りが発生する職は連続しない方がいいとか、何かあれば教えてください。
廃さんがどういう順で上げたとかも参考になると思います。
例えば枠1は攻撃力枠2は攻撃魔力を条件、枠3は耐性、枠4は回復魔力とか
戦士以外のアタッカーで来る人は地雷とか言われてしまうようではもったいないと思います
それは単に努力をしていないお前が悪いということ。
面倒くさがって努力を放棄しているお前が一番の問題なのに、
自分ではできないことに対しては、逆ギレして文句を言う。
自分に合ったコンテンツだけを遊べばいいということ。
それがMMOのスタンス。
無理して全員が全てのコンテンツを遊べるようにする必要なんてない。
それが嫌なら(全員平等がいいなら)、オフゲーやってろって話。
耐性だけ揃えて火力ない人きたらブラックリストいれられそう(というか場合によって入れたい)のでブラックリストを1000人はできるようにしたいです。
もしくは攻撃力がいくつ以上とか条件つければいいんだろうけど、ゆとりが文句言うからブラックリストでいい気がします。
必然的に強いpt組まれやすくなるけど、それは準備してない人が悪いから仕方ない
これは廃さんがドラクエする前のMMOで経験されたことなのでしょうか?
装備指定することである程度以上の装備を整える人が増えるし、オートマソロで固定周回ゲーを防ぎ一期一会もいい
追加案としてパーティーでマッチさせろなどのの文句を抑えるために、ソロマッチに大きなポイントボーナスを付与することで大きく効率に差をつけつつ、パーティでの申請も可能にするというのもありかな?パーティー申請者とソロ申請者の混合を避けるためにソロオートマかフルパーティのみの申請ってことで。