今回は今のDQ10にあったらよいコンテンツとして自作武器作成コンテンツですね
職人とかじゃないです自分だけの世界に1つだけの武器を作るコンテンツです
まずは武器のベースになる素材を集めますが専用の素材でバザーや取引不可で自分で集める事になります
寄生とかで集める事が出来ないように1人じゃないと集められないようにします
専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める感じですね
そして素材を集めたら武器を作ります武器の種類を自由に決める事が出来ます
次にその武器の強化をするための素材を集めます
ベースの武器は星0状態なので、素材を集めて星の数を増やして星3までにします
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です
次に錬金効果を付けるための素材を集めます
つく効果はランダムですがアクセ合成のように素材さえあれば何度も合成して付け直す事が出来るので自分が気に入った効果を3つ付けるまで挑戦する事が出来ます
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です
次に基礎効果を付けるための素材を集めます
基礎効果を3つまで付ける事が出来て、つく効果はランダムですがアクセ合成のように素材さえあれば何度も合成して付け直す事が出来るので自分が気に入った基礎効果を3つ付けるまで挑戦する事が出来ます
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です
そして武器自体のステ強化のための素材を集めます
素材を使うことで一定値までは必ずステを上げる事を出来るようにしますが
現時点で職人が作れる最強装備以上のステから1上がる毎に成功率を1%下げます(下限は1%)
失敗したら素材は無駄になるので成功するまでまた素材を集め続けないといけないですが
最高で職人が作れる最強装備より+99ステが高い装備を作る事が出来ます
最初は99%、98%、97%、96%、95%と高い成功率ですが徐々に下がり最後の方は5%、4%、3%、2%、最後は1%なので確率通りとしても最大強化までには膨大な素材が必要になります
最強武器が更新されたらそのステにあわせて武器も更新できる用になります
例えば攻撃100武器で攻撃199武器を作っていてこれ以上強化できない時に、新しく職人で作れる武器で攻撃110の武器が出たら攻撃199武器を更に10回強化して攻撃209武器まで作れます、ただし当然ながらこの場合10%、9%、8%、7%、6%、5%、4%、3%、2%、1%の成功率をクリアしないといけないですけどね
もちろんこれらの素材は全てバザーや取引等は不可+1人で集めないと集まらないようにします
こうする事で努力すれば常に最強の装備を自作できるけどその分ついていくのも大変な仕様になりますし
しばらく作らずに成功率が高くなってから自分の好きなところまで強化する事もできますし
どのステを上げる事も出来ますので、片手剣なのに攻撃魔力が高い武器とかを作る事も可能です(ただし元の片手剣の最高ステの攻撃魔力が0とかだと攻撃魔力99までしか作れないけどね)
これで同じ武器を使い続ける事が出来るので自分だけの武器という感じになりますし努力すればするほど強い武器が作れるようになります
こういう個性のある自分だけの武器を作るコンテンツがあれば盛り上がると思いますね
頑張れば頑張るほど万能な武器が作れますから
Gではどうしようも出来ない仕様ですし、自力で集めるしかないので
Gで最強装備を買う事が出来なくなるだけでもかなり良くなると思います、こういうコンテンツがあったら良いですよね
こういうのも昨日書いた記事ほどじゃないけどわくわくします
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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良いアイデアと言っていただけるのは嬉しいですね
魔塔をこんな感じにするのもありなのかもしれないですね
良いアイディアですね
魔塔をこんな形にしたらいいのにと思いました
引退勢さん、標準なわけないよそんな考えはただのゆとりプレイヤーのみでしょ
努力否定するのはゆとりだからね
名無しさん、試行錯誤するのや頭使うのは好きだけど何か?
脳死じゃないしないろいろと考えて武器を作る組み合わせも無数にあるのに何を言ってるんだか
名無しさん、エアプみたいなコメントやめてね、1回で10個も手に入らないんだが?
そういう運自慢されたうえに俺の言ってること否定するような言い方するとかなくね
俺そういう人が大嫌いだから二度とコメントしにこなくて良いよ
普通に使えるものなんか1つもねえよ都合の良いハイブリッド品とか1個もねえよ
1耐性100だけじゃごみだからね、耐性100+耐性60なら確保するけどそんなの1個もでなかったし
氷28と不意12とか本当にそういう運自慢で他人否定するのは最低だからやめたほうが良いよ
属性28とか出たらその時点で神装備だから喜ぶけどそんなのでねえよ
差異があるからなに?俺が嘘言ってるとでも言いたいの?本当に気分悪くなる
このゲームの異常な確率の偏りも知らないやつはもう来ないでくれ本当に気分悪くなる
名無しさん、現実なんか絶望しかないのに頑張れとか、もう少し言葉考えたらどうかな
頑張れと言う事が悪い場合もあるんだよ?現実なんか頑張っても報われない
犬とかそういうの興味ないので、現実もゲームも絶望じゃ楽しいわけないでしょ
タコ三郎さん、武器が壊れないだけかなり楽なのに、それでも反発するのは完全にゆとりだし
ゆとりのいう事きいてたらゲームなんて成り立たなくなるよ
皆同じ横並びゲーの何が楽しいのと言いたいし
最大まで強化しなきゃ楽ですよ最初は成功率かなり高いしそれでも職人装備よりも強いんだから文句無いでしょ、何が不満なのと言いたい
かそったMMOとか言うけど今のDQ10明らかにかそってるじゃないか
ゲーム内がなにも無い日が続けば続くほど人が離れていくだけ、新規も一時的にいてもすぐに離れるだけだしな
別に個人的には廃さんの提案するシステムでもいいんですが残念ながら現状はゆとりユーザーが大半なので受け入れられないだろうなーと思った次第です。
過疎ったMMOはつまらないですよ。
私も42個+αで45周やりましたが、普通に使える合成防具が2個と氷28と不意12でました
後にやったものも考慮して体感では10周で1個ぐらい持ち帰りが出るといった感じだと思いますが、このごみって普通に使えるものまで含んでないですか?(頭で封印封印混乱とか)
確かに嵌る可能性は否定できないですが、私の周りでも15-20周ぐらいで1個ぐらいは出ているとフレやチムメンはいっていますので、廃さんを見ると平均と比べて差異がありすぎるきがします
ひたすら脳死でコツコツルーティンワークをこなして達成するのは
得意そうですよね。
自分も努力は報われてほしいと思ってしまう世代のオッサンなので、そこだけは間違えられたままにしておきたくない。
名無しさん、仕組みは普通にBOTじゃ無理なぐらいの強めの敵を出して戦う感じですね
武器を作る事自体が楽しいですので
名無しさん、今の無能運営だとそうなるからやはり運営変わらないと駄目だとは思う
やはり外部から優秀な人材引き入れるしかないと思ってるしそこに金かけて欲しい
テコ入れもして欲しいけど今の運営じゃ期待できないんだよね
あさん、だから最強装備がGで買える時点でおかしいからね
買えないものは無いとかそういうレベルの話しじゃない
Gでは絶対に無理な方法で作れる最強装備コンテンツは絶対に必要
名無しさん、ゼルメアは正直報酬面はごみのままなので期待はできないですね
更新された時に60以上周回して全部ごみ装備で捨てましたからね
防衛軍レベルには埋めつくしなどがでないと論外ですね(まあ耐性とかはハイブリッドの方が良いのでそこは調整必要ですが)
名無しさん、毎日ネタ考えるのも本当につらいけど何とかここでふんばるしかないからね
こういうのがあれば絶対に盛り上がるんですよ、個性が絶対に出るから
新規が追いつけないとかそんなの当たり前でしょ今のDQ10が異常なのは新規でもGさえあれば最強装備が手に入ってしまうことだからね
だからゲーム内賭博で子供騙してG稼いでる悪質なプレイヤーとかが一方的に強くなる理不尽なゲームだからそっちの方が余程問題ですからね
横並びにならないようにするのが大事ですしその為にはGではどうにも出来ない最強装備作成コンテンツは必須だと考えています
俺は人と組むことを否定はしてないしむしろそれがMMOの楽しみの1つでもあると考えてる、でも強制的に組まないといけないのは違う
自由があるからこそMMOは良いわけで組んでも組まなくても楽しめるそれがMMOの理想でしょといいたいからね、オフラインじゃそういうことは絶対にできないのですから
このシリーズもかなり負担ですし大変だけど何とか頑張ってみます
名無しさん、文句以外もあるけど?ブログ前から読んでないような人は黙っててくれないかな
良い部分もあるからこそ期待してるんだよ、4.0からでもカジノレイ祭りは神イベントだったしこういう奇跡的にでも良いイベントなどがある限りあきらめてないんだよ俺は
ストーリーも4.0だけはかなり良かったからね
後俺はプレイするのが好きだから作るのはいやですよ、不思議じゃないだろ
ゲームはプレイするのが好きな人と作るのが好きな人で分かれてるからね
タコ三郎さん、一緒にしないで欲しい1%の素材とかねえよ素材はそれなりにどれも高めの確率で同じ確率で落ちるようにするし、強化もある程度までなら高い確率で成功するから全く問題ない、そりゃ最強目指すなら厳しいけど横並びを防ぐ為だからこれぐらいは当然でしょうがよ
昔のMMOとか強化失敗したら装備ごと壊れるのまであったんだから、そういうのに比べたら全然ゆるいだろ、失敗しても素材さえ集めればまた出来る
これで文句言ってるようなのは完全にゆとりでしょ、横並びゲーなんて必要無いんだよ
今回武器が失敗したらなくなるようにかかなかったのは努力が消えないようにはしたかったからだから
失敗で素材なくなるだけでモチベ落ちるようなゆとりプレイヤーがいるから今のMMOは衰退してるんだよ、そういうやつが昔の強化失敗で装備ごと壊れるMMOやったら発狂するだろうな(昔はそういうMMOもあったから同じ装備をたくさん準備してやっていたんだから膨大な努力が必要だったしだからこそ凄い強化されてる武器を持つ事が1つのステータスになっていて盛り上がったんだよね)
名無しさん、戦神のベルトは効果を消したり出来ないから駄目だね
アクセ合成みたいな感じならよかったんだけどね
倉庫圧迫するからそこが駄目なんだよね、だから前にも言ったけど聖灰1000個消費で好きな効果をつけられるようにして欲しい、これでやり込みコンテンツとして完成するからね
1から作らせると無能じゃどうしようもないので魔塔にテコいれしてこれに似たようなものにするとかくらいにしとかないと時間的にきつそうな気がします。
専用エリアで敵を倒して素材を集めるって所かと
思うのですがそこはどのような仕組みをお考えでしょうか?
ただ出てきた敵を倒すだけではつまらないですよね?
名無しさん、全く違いますね課金ゲーじゃない時点で違いますし他のMMOでもにたようなのはあります
RPG的ですけどね、武器を鍛えていくと言うのはRPG的ですよ
おはようございますさん、個性が出せるので良いですしある程度ならライト層でも楽です、最強目指すなら厳しくしないと横並びゲーには絶対にしてはいけません
作り直しとかそう言うのは駄目ですが記事でかいた用に更新されたらそこから強化を続ける形になります
今の最強職人装備が基準だからそれなりに強いので問題ないです
正直ゆとり横並びゲーにはうんざりしてるのでこういう要素は必須だと考えています
引退勢さん、修正コメントも含めて返信です、FF14にはそういうのあるのねFF14は絆強要のギスギスごみゲーだけどコンテンツの質はDQ10よりも上みたいだね
諦めないよそういうこと言う奴が害悪でしょ、利益第一じゃなくて客を楽しくさせるやつが大事なんだよ、利益はそこそこだけど客が楽しめるそれが理想でしょ
後努力を否定するなら二度とコメントしなくて結構、努力が報われないゲームならそれ晴れ以外なくごみなんだよね、努力したぶん返って来るのがゲームのよさですから
規制はないと思うよ規制使用としたら闇に消されたとかこの世界怖い事多いからね
普通ならとっくの昔に規制されて月額課金以外のゲームが全部消え去ってるんだけど
この世界って腐りきってるからそういう事は起きないんですよね
蠍まだなの?さん、簡単に例えるとシステムはそれに似てますね
最強装備がGですぐに買える今は明らかに異常な状態なのでそれを確実になくしたいです
防具は別に考えてとりあえず武器という事にしました
名無しさん、そういうことをしたら課金ゲーと同じですからそれは出来ないと思いますよ
もしもそうしたらその時は辞めるけどね
札束の殴り合いになった時点でゲームですらなくなるので価値が無いので
名無しさん、こういうのが1つぐらいあると楽しめますよ
まあ今の運営だと全く期待できないし潰されそうですけどね
結局人狼ツイートしてるような運営だから論外だよね、DQ10に対しての情熱が全くないしそれがゲーム内にでてるからね何も無い地獄の日々がずっと続いてるからブログのネタすらない
名無しさん、諦めたらそこで終了だから俺は諦めない
剥ぎ取り1%素材とってウキウキで武器強化したら失敗して素材だけとられるやつ。
モチベーション保てなくて皆やめちゃいましたよ。
なにかしらのてこ入れはdq10にも欲しいですけど、この案はダメでしょうね。
尋常ではない程頭が良くMMO事情に相当精通しているのであれば、こうだったら良いなって言う希望や提案より自分の理想とするゲームを作ってみたらどうかな?
記事やコメントの返信を読めば読むほど不思議に思ってしまうのですが…
アイテムレベルのせいで無いようなもんだけど。
本当にこういうのやってくれたら盛り上がると思うけど、また新規が追い付けないとか訳の分からん横槍入るだろうし、実現は難しいでしょうね。
私なんかはライトプレイヤーですが、数年かかっても追い付けないような廃プレイヤーがいるからこそ面白いと思うし、全員横並びにして何が楽しいのかと思うけど、運営がそういう考えならいつまで経っても面白くならなそうですね。
何か毎回同じようなコメント返しお疲れ様です。
廃さんは人と組むことを一度も否定しておらず、ただ強制的に組まされるコンテンツを否定しているだけなのに、「それならオフラインでやれ」とか毎回同じアンチコメがつきますね。
わざとやってるアンチのなのかブログを理解出来ずに言っているのか分かりませんが、いい加減見苦しいですね。
このシリーズ、凄く面白いので、更新楽しみにしてます。
ここの運営の事だから実装してもすぐにライトにブーイングされてやっちゃいけない緩和してすぐコンテンツ潰しそう。
今日も不安罪は人狼ツイートだとさ
今の運営は信用出来ないし、サービス終了が近くなればなりふり構わない課金体制になるでしょうからこれは危険だと思います
モンハンのように武器の素材を集め
ドラクエ9のように強化するという具合ですかね?
最終武器はやっぱり職人産のお金出してポンと買ったら終わりだとつまらないので
そんな感じにして欲しいですね
防具はセットで揃えないといけないので一個ずつそれやらされるとさすがにきついですね
武器ならせいぜい13種類程度なので気に入った物だけ作ります
気持ちはわかるけどもう諦めたら?
たとえ言うとおりのゲームが出たと仮定して、数万〜十万程度のプレイヤー(ありえなくはないと思う)を得たとして、上から言われることは「アイテム課金やガチャにしてれば何倍もの儲けになったのに、高い金をかけて何をやってるんだ!お前は降格だ!」って言われるだけだよ。誰がそんな貧乏クジ引きたがるもんかね。
プレイヤーだって、(運だけで)手軽に現在のトッププレイヤーを見下せるという(浅ましい)希望がないゲームに手を出したりしないって。努力なんてものはごみのすることだし、それをやることは自分がごみだと認めることなんだから。
ガチャや課金が法律で規制されてからなら可能性はあるから、その時に備えてバイトに精を出して資金を貯金しておいたら?
個性が出せる点に魅力を感じるひとは多いと思いますし。
ドレア勢とかもその類ですかね。
ただ最強がこれありきになったとすると、ライト勢や新規とかへのバランスが難しいですかね
ある一定期間で洗い替え(作り直し)しないとつねに最新の最強にできないとかで、調整とかですかね
結局ライト層とかともオートマとかで一緒に戦うことになりますしね
みんな最強とはいかずとも強い武器の方が良いと思いますし
もしくは、1部の効果は引き継げるとかで先行組みにメリットも?とか
ないと先行組が徒労にならずにすむとか
細かい部分色々ありそうとは思いますが、私個人としては興味あります
課金要素ないから安心ですが、システム仕様が
まんまポチポチゲーじゃないですか
もうちょっとRPG的なのがいいかなと思いました
サービス終了を意識してしまうさん、10年以上続けるゲームの6年だから全く問題ないよ
これが10年目ならいいたい事は分かるけど、後最低でも4年は続くゲームなのに
何かのついでとかそんな甘えた考えで最強装備が手にはいるようなゲームで合ってはいけないと思っています
オフラインじゃ何の達成感も無いでしょ他人との競争とかも無いただの自己満足に何の意味があるのかといいたい
名無しさん、ソロコンテンツと言うかMMOでは良くあるコンテンツですよ
他の人がコメントしてるけどね他のMMOでも似たような事は普通にあります
個性を出すことがMMOでは大事ですからね横並びのゆとりゲーになっているDQ10こそが問題なんですよ、横並びゲーならそれこそMMOでやるべき事じゃない
ソシャゲはただの札束の殴り合いだから論外だといってるのにそんな事も分からないのかな
名無しさん、無理でしょ、アカウントの貸し借りなんてリスクしかないのに
そうでなくても規約違反ですしそんな悪質な事をやったプレイヤーは永久停止処分になるだけです
代行が出来ないようにPTでは無理にしてるんですよ
結局ここまで考えてるのに反発する人は努力が嫌いなゆとりなんだろうなとしか思わない
俺は努力が報われるコンテンツはいくらあっても良いと思ってるからね
今のDQ10はそういうコンテンツが無いし、それどころか努力したのを何度も潰してきてるからね
名無しさん、オンラインはソロコンテンツもパーティコンテンツも両方あるものですので
そういうのすら理解出来ないような人は論外です
頭おかしいとか言ってる時点でブーメランですよ
名無しさん、そうですよDQ10はMMOですよ
MMOではこういうコンテンツはあったりしますよ
名無しさん、修正して欲しいシリーズですか難しいけど、ネタ切れが深刻なので一応候補に考えてはみます、寄生や地雷をなくせる案に関しても一応候補に考えてはみます
名無しさん、FF11に限らず他のMMOでも似たようなものはありますからね
DQ10でもそういうコンテンツがあったら良いなと思います
名無しさん、もちろん素材も武器も取引不可ですよバザーにも出せないし直接プレイヤー同士で渡す事などもできない、業者対策は万全にしておかないとね
ひろさん、デメリットが何かいわない時点であなたのレベルの低さが分かりますね
人に対してレベルどうこう言う前にまず自分のレベルを考えましょう
デメリットが極力無いように考えてるので、あるのなら具体的に指摘してくださいね
どうせつまらない指摘しか出来ないからそうやってコメントしてるのも分かってるので
俺はかなり考えて書いてるのでデメリットはほとんど無いしあってもメリットの方が確実に上回りますので
ソシャゲでもプレイされたらどうでしょうか
サービス終了したら、無になるのはわかってることなんで、時間かかりすぎるとその時の喪失感を味合うのが嫌でやめる人もかなりでそうです。
なにかのついでにやれる程度のゲームになってないと、なかなか続けるのは難しいのかもしれないですね。
すごい時間のかかるゲームは最近では、オフラインむきかもしれないですね。オフラインなら個人的に遊べますからね。
ドラクエは、沢山ある趣味のなかの1つという感じでないとなかなか楽しめないゲームかもしれないです。
そういうのが無い素人提案は提案広場でもよく見ますね。
そういう箸にも棒にもかからないレベルまで下がってほしくないです。
重要なのは、強化のベースとなる武器と強化素材に「取引不可属性」をつける事でしょうか
チート職人やRMTの影響を無くす事ができますから
仲間検索とか
あと、寄生とか地雷をこうしたら無くせるとかの案の記事がみたい
その上でソロでやり込んで自慢できるコンテンツ案でも出してくれ
そんだけ一人で遊びたいならソロゲーやれよ
ランキング要素とかあるからとか控えめに言って頭おかしい。