まず言いたいのがDQ10TVですでにやったディレクター夜話の内容を開発運営便りとして載せるのは明らかに使い回しであり、まともに仕事をする気が無いのが分かりますね
いつから開発運営だよりはDQ10TVの内容の使い回しになってるんでしょうかね
前にも何度もあったけどそういう使い回しじゃなくてしっかり新しい事を伝えるべき場所だと思います
こういう事すらできてないのが今の無能運営の限界なんですよね
開発運営だよりなのにDQ10TVですでに放送された内容を使い回しとかそんなの意味が無い
まあとりあえずDQ10TVとは違う部分もあるかもなので一通り見ていきますか
営業日ベースで13週とか言い訳してるけど最初に13週の時に営業日ベースとか言って無かったですよね
最初からりっきーに対抗して14週じゃなくて13週にしたんだから13週で出せない時点で約束を守れてないわけです
ずっと14週なので13週と言うのは嘘でしたごめんなさいと言うべきでしょ
そもそも優秀なディレクターの藤澤時代は10週だったのですから13週でもそれよりも3週も遅いし14週じゃ4週も遅い事になります、藤澤時代が凄かったが改めて分かるよね期間だけでこれだけ差があるのですから
約1ヶ月の差って相当大きいからね
大型連休などを休む予定で13週で計画を立てるべきですしそれが出来ないのは明らかに努力不足かスタッフ不足でしょ、スタッフを増やす事をしないで他に無駄に労力を使うのは問題でしょうがよ
ストーリーも4.0だけですよ合格点は、4.1以降失速して4.3はストーリーも最悪だったし論外なんですよね
アンケートはわざわざ答えるほどの信者が多いから高評価も多いだけで、しっかり低評価もそれなりの数いるしそこから目を背けてるようでは論外です
4.2ストーリーのオーガの話しなんかごみだったよあんなの何が良いのと思うネタバレになるからいえないけど駄目でしょ、4.2で評価されてるとしたら4.2後半の本編関連でしょうしそれを無視してオーガの話が良かったとわざと勘違いしてるとしても悪質です
クオリティやボリュームを下げるか配信期間を延ばすかってそれ半分脅しじゃないですか
クオリティやボリュームを上げつつ配信期間を短くする努力をする気すらないのかといいたい
そういう努力が一切見えてこない
ただでさえ今の期間の名が差は優秀な藤澤時代に比べて4週も遅れてるのにこれ以上延ばされたら嫌に決まってるでしょ、今だってなにも無い時期がずっとあって地獄の状態なのにそんなのすら見えてないとか論外
今よりも良くすると言う観点が全く見えてこないのは向上心すらないやる気無いならディレクター辞めてくださいよ
プレイヤーの気持ちになって考えてみろよ、今も何も無いボリュームも無い内容も薄いイベントは10分で終わるとか散々じゃないかよ
後ムービーとか言ってるけどムービーに地から入れる事が間違ってるプレイヤーはムービーゲーをやりたいんじゃないんだよ、ムービーなんて必要最小限でよいからボリュームを出せよ、4.0ぐらいのボリュームにしろよ
何で4.0ではできていた事がそれ以降できないんだよ
14週のアプデの間に新規イベントが1本くらいが限界とか言ってて恥ずかしくないの?
だから他のMMO運営からも大きく劣るんだよ?14週あって新規イベント1回くらいしか出来ないって運営の能力が低すぎて相当やばいよ
プレイヤー側の気持ちになって考えろよ14週あって新規イベントは1回くらいしかやりませんってそんなゲームをやっていて楽しいと思うか?
それもその1回が凄ければまだしもこの前の新規イベントみたいに僅かに「10分」で終わるようなイベントだし
こんなの誰が見てもおかしいと思うでしょ
10分で終わるようなイベント1本しか14週もかけて作れないとか恥ずかしくて俺ならいえないね
この時点でゲーム制作やる気無いのが分かるよ
短く出来ないかに対しては厳しいってスケジュールの見直しや甘い部分や無駄を徹底的に省けよ
課金家具や庭具や見た目装備を無駄にたくさん作ってるから足りなくなるんでしょ、課金回収しか考えてないし課金関連だけはいつも異常に更新はやいしな
そういう無駄を削減して努力してその上でそれでも無理ならスタッフを増やして対応するべきでしょうが
厳しいといって良くする気が無ければそこで終わりだよね、常に今よりも良くならないかと考えるのがディレクターでしょ、成長する事を諦めてる時点で論外だよ、全く向上心のかけらも無いしこんなこといって恥ずかしいと思わないのかな
優秀なディレクターの藤澤は10週間隔でやっていたのにそれが出来ない時点でそれ以下が確定してるんだよね
マルチプレイコンテンツは確かに増えたけどソロコンテンツも増やせよバランスが悪すぎるんだよ
どっちも増やしてこそMMOでしょ今のDQ10はマルチプレイコンテンツが多すぎるんだよね
まあ昔ほどコンテンツを作ってない事を認識してるのは良いですよ
つまり昔の方が良かったと今の運営自体が明白に理解できてるわけですから
それなら昔の用にコンテンツを多く作る努力をしましょう、無理ならスタッフを増やしてでもやるべきです
昔よりも進化しないといけないのに昔よりも劣化してるのはその時点で相当深刻な問題だと考えて欲しい
正直バトルトリニティも期待して無いし聖守護者第2弾は蘇生禁止によりDQのシステム面まで破壊してる最悪なコンテンツが確定してるから
キャラクターの強さを反映しないコンテンツが少ないとか嘘言うなよ
今軽く思いつく分だけでバージョン3時代でも変な推理ゲームみたいな謎解きコンテンツ、知の祝祭、レモンスライムクイズ、妖精図書館、学園、竜王、ゾーマ、隠れフォンデュ、スライムレース、トラシュカもそもそもりっきー時代のコンテンツとキャラクターの強さを反映しないコンテンツとかたくさんあるんだけど?
いい加減嘘つくのやめたら?
キャラクターの強さを反映しないコンテンツが多いからプレイヤーはキャラクターの強さを反映するコンテンツが欲しいといってるのにそれを無視して意図的にキャラクターの強さを反映しないコンテンツ作るとかどんだけプレイヤーに対して嫌がらせをすればすむの?
好きなら作れよ全く足りてないんだよ現状どうみてもな、バランスよくないだろどんだけだよ
キャラクターの成長もだけどRPGはレベルが上がると成長の上がり幅が少なくなるとかそんなのねえよ
レベルが上がると逆にステが大きく上がるとかはあるしそうでなくても同じぐらいが常識なのに
装備品も守備とかは確かに上がるけどあがっても結局ワンパンゲーじゃん
聖守護者ワンパンゲーレベルを上げてもいくら装備してもワンパンゲー何の意味も無い
キャラクターの強さインフレとか言ってるけど、敵の方が余程インフレなんだけど聖守護者とか第1弾ですら未だに3倒せてない人の方が全プレイヤー割合からしたら多いでしょ
その上蘇生禁止まで次はして来るのにプレイヤーの強さなんて全く実感できませんよ
達人のオーブも改修じゃなくて大改悪でしょ今まで頑張ってきたプレイヤーの努力を無にしてそんなに楽しいかよ?
大改悪を改修とかいってる時点でプレイヤー目線全く無いしここまでプレイヤーの事を考えてないディレクターとか論外なんだよね
新規の特技って当たり前でしょ特技なんて本来レベルアップで覚えるのが常識なのにスキルでしか覚えないし
どうせ出てもCTでしょ自由に使えない特技なんて爽快感の欠片もねえよ
レベルアップで特技や呪文覚えてスキルでも覚えるこれが普通だからね?
特技の追加タイミングも遅すぎだし少なすぎだししょぼい、追加なら各職3個以上は最低でも追加してくださいね
1個と2個とか論外だからね
既存コンテンツ盛り上げはカジノレイド祭りだけは神イベントだったよこれだけは認めるわ
でも他は全部失敗だよ
福引景品変更は反響あるに決まってるでしょ何年景品変えてなかったと思ってる
5年以上変わって無い所が変わればそりゃ良いしもっと早くするべきだったし
今後も定期的に見直して欲しい
課金のツール福引は1ヶ月に1回かそれ以上のペースで異常な速さで更新されてるんだから
ゲーム内も1ヶ月1回とは言わないが3ヶ月に1回ぐらいは変えましょう
実際今回のプクランドも実装直ごは多かったけど1ヶ月も過ぎたら大幅に減ってるからね
だから本当は1ヶ月に1回がよいけど5大陸あるから3ヶ月に1回ぐらいでよいから変えましょう
魔塔は圧倒的に意見が多いのなら優先してかえるべきでしょ
プレイヤーからの要望が多い案件から先にやるのは常識でしょうが
そんな事すら分からないから論外なんだよ
それだけ不満が多いという事だからね
コロシアムなんて極一部の人しかやってないんだから後回しで良いんだよ
おしゃれ促進だけは全力だよね課金に関わるからここだけは異常に力入れてるよね
この情熱の半分でもコンテンツに向けてくれれば良いんだけどね
情報発信は頑張ってないよね
実際この運営だより自体がDQ10TV放送であった内容の使い回しの時点でやる気無いよね
プレイヤーが知りたい事に答えてない、アンケートももっと各項目詳細を出すべき
都合の良い部分だけ出すのはずるいでしょうが
漫画とかいらないしプレイヤー座談会もやらなくて良いです、運営信者を増やしたいだけでしょ
都合の悪い事をブログとかでかかれないようにするための座談会とか必要無いです
俺みたいにしっかり良いときは良いというし悪い時悪いと言えるブロガーがいなくなったら終わりだからね?
よーすぴ散歩見たいな全国旅行も二度とやらないで欲しいです
そういうのやるならそのお金でスタッフ1人でも増やしてくださいそれが一番プレイヤーにとっては嬉しいので
ゲーム内に還元してください、ゲームをもっと良くする為に行動するべきでしょうが
最後だけどこれで全力とか恥ずかしくないの?と思うよ
これで全力とか自画自賛も大概にしてくれ、30%ぐらいしか出せてないでしょ
本当に全力なら人狼とかやる暇無いですから
反省もしてないでしょうまくいってないよずっと
4.0の初期だけだようまくいってたのは、それ以降全部駄目だしまずはその認識から持つべき
次は使い回しじゃなくて新しい内容での運営開発便りをして欲しいですね
こんなただの使い回しのを1回に数えてるのなら論外だからね
まあネタ不足が深刻だったので僅かに1日分でも記事のネタになったのは良かったです
書くの時間かかったけど量も十分ですし
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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最新エリアなのに弱い敵がいるのは違和感ありますよね
他のMMOって新マップ出たら今までよりも強い敵しかでないのが普通だから
新マップ出るだけでどんな強い敵がでるんだろうとわくわくしますからね
1回倒したら意味のない強敵なんか追加しても1回倒したら終わりなわけで
特別な報酬が無い限り2回以上倒される事は無いんですよ
ダークネビュラスが低確率で1億G落とすとかそういうことが無い限り意味が無いわけです
他のMMOでは取り合いになるぐらい強敵=レアドロップが常識ですからね
魔法の迷宮もテコ入れしないからそういうおかしい事になってるよね、通常ボスなんかもう何年追加されてないのかと思うし迷宮レベルに合わせたモンスターの追加も報酬などの見なおしも何もないからね
完全にコイン用のコンテンツになってるだけ
魔塔は新生するぐらいじゃないと駄目だと思う、今の魔塔は死んでるようなものだからね
魔塔とかいってもないからね、戦神ベルトと交換できるなら1ヶ月に1回だけはいくかもだけど
結局コンテンツの面白さとしては詰んでるのが魔塔
最初は名称も神話の塔だったしPT同盟ダンジョンコンテンツみたいな見せかたしてたから階層の長さや報酬なども含めて誰でも期待するでしょ、それが不思議の魔塔に名称変わった時点で嫌な予感したし、その嫌な予感が的中したからね
ホント最新エリアにガチャコッコとかスカルガルーとかうろちょろしてるし頭おかしすぎ
ダークネビュラスの時から思ってたけど強敵がいないからアレ出しましたってちょっと論点ズレすぎてる。一回倒してもう二度と倒さない敵が何体いようがどうでもいいってことがわからないアホ運営
オートマの魔法の迷宮とか行ってみると迷宮レベル100超えてるのに出てくるのはゴミばかり。記載レベルと出現モンスターの格を一致させられないなら70あたりで止めて欲しい
クソ運営は魔法の迷宮はコインボスで十分利用されてるのでオートマ迷宮に手を入れる必要がないとかほざいてるけどホント頭がおかしい。
手を入れる気がないならコインボス用コンテンツにしてオートマ迷宮は潰してくれと懇願したい。当初はソロプレイヤーにも気軽にパーティープレイを楽しめるようにとオートマ限定にしたのにそれを蔑ろにする。理解はされないのかもしれないけど俺の感性では本当に納得できない
魔塔もバージョン5まで改修する気ないならぶっ倒してほしい。あれ竜で飛んでると突っかかるから本当に邪魔。それにどうせ一番上まで行ってもゴミ以下な展開でうんざりするのが目に見えてるから本気で最初からなかったことにしたい。あんな地面にぶっ刺さってる土塊に期待してしまった自分が本当に悲しい
禁止はだめだよ必要経験値を今の100倍から1000倍に大幅に上げるだけでよい
そのかわり1レベルあたりのステ上昇を大きくするそれで良いレベルになによりも重みがあるのがMMOだから
魅了耐性指輪追加はいいね、オーブはすでに大改悪してる時点で厳しい
聖主護で魅力指輪追加、取得困難
オーブUIで転職を楽に
これだけして時間稼げばいいだけなんじゃないのかね?
コンセプトにあったコンテンツさん、それぞれのペースでやればよいから問題ないよ
コンセプト自体が間違えてるしこのままだと衰退ですね
本当に優秀なら天才ならもっと良いゲームに出来るはずですから
デザプレさん、危機感は相当なものですし、ディレクター変わらなかったら終焉だと思う
崩壊する道しか見えないもんね現状だと
新パッケもこの現状じゃかなり売り上げ落ちると思ってる
ディレクターが優秀な人に変わるしか未来無いと俺も思う
コンセプトからはずれないようにコンテンツを作るのが難しいんじゃないのかなとおもうよ。
個人的に好きなコンテンツを考えるのはできる人は多いかもですが、限られた条件の中で、できるだけ多くの人に遊んでもらえるものを考えるのはかなり難しいことなんじゃないかとおもいますよ。
改めてドラクエのコンセプト考えてみると、かなりしばりがキツイようにも思います。
ドラクエ10を作ってる人たちはかなり優秀な人を集めてるとおもいますよ。青山さんとかは天才なんじゃないかな。
名無しさん、盛り上げたいのならやる事が違うと思うけどね
放送やるのはよいことだと思うけどDQ10公式放送はニコ生なんだから盛り上げたいならニコ生放送じゃないの?
今の1位のやつの放送見た事無いから知らん、2位のやつの放送は前にニコ生であったから何度か見た事あるけど
コンセプトにあったコンテンツさん、加速できないのはただの決め付けでしょ
出来るでしょ敵の方が遥かに強くて理不尽なんだから
アイテムが皆取れるようにならこの前俺が記事にかいたポイント制のコンテンツで良いです
時間がかからなくてもたまに少しずつやってポイント貯まればいつか取れるので良いです
強敵の報酬は必須なものは駄目なのも俺が記事にしてるコンテンツでは問題なくクリアしていますね
記事ですでに書いてるのでそちらをみてください
指示に反発するぐらいの気迫がないと駄目だと思うけどね
ある程度コンセプト無視しなくても俺がこの前あげたあったらよいコンテンツならクリアしていますよ
経営者???さん、ですねただのアピールだけで改善して努力しようとする気が全く感じられないからね
失望する事は多くても感動は無いかもね、やはりディレクターはかえないとだめだと思う
生姜さん、俺以外誰がかくのと言いたいけど
俺のブログを通報する悪質な嫌がらせがあるみたいですので一応警戒してるだけです
文字変換ミスなども多いブログなので(推敲してる時間の余裕が無い)そのあたりから重箱の隅つついてこられて万が一という事もあるので一応警戒して損は無いと思うし
嫌がらせでの通報は通報側にペナルティがあってほしいですね
DQ10でもそういう風になっていますので
名無しさん、そういうことなんだよねサラリーマンなのに芸能人ごっこの茶番放送にゲーム内の惨状を無視した人狼ツイートとかやるきを感じないよね
次の聖守護者の蘇生禁止もだけど運営側がわざとプレイヤーを煽ってるのかなと思います
名無しさん、俺のブログを通報する悪質な嫌がらせがあるみたいですので一応警戒してるだけです
文字変換ミスなども多いブログなので(推敲してる時間の余裕が無い)そのあたりから重箱の隅つついてこられて万が一という事もあるので一応警戒して損は無いと思うし
嫌がらせでの通報は通報側にペナルティがあってほしいですね
DQ10でもそういう風になっていますので
人狼やってないで休まず仕事しろや とは決して思いません
思いません「が」、本来ただのサラリーマンなのに芸能人ごっこの茶番したり言ってることだけは立派なのにゲーム内はこの惨状であるのに自身のツイッターは人狼のことばっかりだったり
やる気以前につくづく自ら敵を増やしてるなぁと感じます
わざとプレイヤーを煽ってるのか?って思うくらいにw
いつもに比べて違和感が大きいです
体調不調から来るものなら、早く寝る方がよいですよ
アピールが強い印象でした。
結果が伴っていないのに努力アピールしても無駄ですね。
頑張っていない者ほど努力アピールして同情を求めたがる
「わかってくれ」という賛同乞食傾向にあるので、
この先も失望することは多くても感動はないのではと思います。
これ以上キャラを強くするのを加速できない。
有用なアイテムはできるだけみんなとれるように。
時間のかかりすぎるコンテンツはダメ。
強敵の報酬は、必須なものはダメ。
大きいものだとこんな感じですかね。
これってコンテンツ作るのかなり難しくないですかね?
これは、誰の指示でこうなってるんですかね。安西さんは、キャラを強くして遊ぶのは好きだと言っているので、安西さん主導ではないのかな?
やっぱり堀井さんの指示なんでしょうか。
これが会社の指示なら、これにしたがって作るしかないわけで、逆に言うと現状は、このコンセプト通りにおおむねできている感じなんですかね。
このコンセプト無視すればいくらでも、理想は言えるかもだけど、このルールを守った上で面白いものをつくれるかどうかなんでしょうね。
彼なりにDQ10を盛り上げようと必死なのですよ
DQ10が過疎ったらブログのアクセス数も減って収入も減ってしまい
彼にとっては死活問題ですからね
最近は頻繁にYouTube放送もしていますからね
名無しさん、敵の方がインフレしすぎて無理だし、次なんか敵がインフレの上で蘇生禁止まであるとかこんなのプレイヤー側の成長なんて実感も出来ないよ
こうなってくると爽快感が全くないからね
本来最高レベルで準備したら問題なくどの敵も倒せるのがDQシリーズの基本的な伝統なのに
それを無視してるのがありえない、むしろプレイヤー側が強敵をワンパンで倒したいよね
その気持ちよく分かります、いくら強くしても敵の方が遥かに強いから全く成長を感じない、聖守護者第1弾だって未だに2だって野良だと外れ引いたら18分とかかかる事もたまにあるのに、全然楽になった感じしないです
的がプレイヤーキャラの倍以上の速度でインフレしてるからなあ
名無しさん、ストーリーの追加ありましたよ、配信クエストで毎週のようにあったんだけど?
配信クエストで追加のストーリーなどを出していく形でしたからね
神話編とかは長編ストーリークエストだからねボリュームも凄かったし
ダンジョンだけで2時間近くかかる豪華な仕様でPT同盟もバージョン1からあった
クエストがストーリーの一部だったりするのもDQ10の流れだからね
名無しさん、そんなのこのゲームにもとめられてないよ、そんなのただの着せ替えゲームでもやってろよと言いたいし、ミニゲームやりたいならミニゲーム集があるゲームやればよいでしょ、DQ10でやる事じゃないでしょ、やり込み出来るコンテンツが一番大事なのに全く無いし、冒険するのが大事なのにそういうのがまともにない
特にソロコンテンツはバージョン4以降まともに追加すらされてない
名無しさん、それだけじゃないんだよ初心者大使なども無くしていれば余裕でスタッフ増やせてるよ、冒険者のきせきとか言う無駄な宣伝とかもスタッフ増やすのに使えばよかったし
無駄を削ればスタッフ増員に増やす事は出来た、スタッフが増えればゲームの質やアプデ間隔が短くなってそれが一番の宣伝になるんだよね
名無しさん、そういうイベントが他のMMOでは基本ですからね
時間稼ぎすらまともに出来ないんじゃ論外だよね
10分で終わるイベントとかいくらなんでも酷すぎると思う
少し前から見始めた人さん、内容が無いだけならまだしもDQ10TVで放送された内容の使い回しだからね、やる気が全く無いのが分かるし
難しいとか厳しいとか全く改善しようと努力する事すら放棄してるからね
さすがにバージョン5も別に並行してやってるとは思うよ、でもバージョン5には全く期待できないです、安罪がディレクター辞めるのが一番期待できる
何をやってもたたかれる。さん、広場で書くこと自体はよいんだよ、今みたいに運営だよりとして書くのが駄目だといってるわけでDQ10TVでやったのを広場でも公開は良い
運営だよりに使いまわしてるのが問題
バージョン1はバトルバランスよかったし叩いてたのはゆとりだけ
バージョン2は緩和のやりすぎと言うかそうなった元の事件の問題と制限コンテンツの酷さが問題
バージョン3はスカスカ問題と言うけど今の方が余程スカスカだからね
ストレスが大きいとか言ってるけどバージョン3よりもバージョン4の今の方がストレスです
バージョン4は全くバランス取れて無いですバージョン3よりもひどくなってるのに何がバランス取れてるのと言いたい、インフレはボスモンスターの方がインフレしてるのが問題
最初から休みを入れて14週と言えばよいのに変な見栄で13週とか言っていちどもっ守れないでいい訳とか社会人なら約束破った時点で謝罪とかするのが普通でしょ
社会人が納期を何度も守れないとか普通の会社ならクビだよ?
それも藤澤時代の10週に比べたら13週でも3週遅いし14週は4週も遅い
バージョン4が一番酷い状態なのは明白なんだよね
まてんさん、だから終わってるんだよ信者が多いからね
ゲーム内なにも無い状態が続いてるのに有能とか持ち上げる人がいるから何もしなくなる
今のゲーム内の惨状をしってたら絶対有能とかいえないよ
はっきり言いたいけど嫌がらせで大量に通報してる人がいるようなので警戒はしています
世の中はもう絶望しかないしゲームも絶望だから
昔ならではの努力と準備が報われるDQに戻って欲しい
ヒツジさん、藤澤時代の運営だよりは良かったからね
今の運営だよりは本当に駄目だよね
このゲームで1番今求められてるのは気楽に長く遊べるミニゲームやらアバターをカッコ可愛く着せ替えてキャッキャウフフすることなんだろう。
10週でいけたんでしょ
神話編なんてただの連続クエストだったし
これ本当にそうですよね敵のがインフレしすぎだわ
強敵を、時間をかけて強くしたキャラで、むしろワンパンしたいわ
今はもうダメェエエエ!!
今の惨状みてよく言えるなと
ここのようにハッキリと言ってほしい
座談会で洗脳だかお金だか知らないけどありえない
世の中こんな人達で溢れるのは絶望しかない
もっと努力と準備をするドラクエにもどしてほしい
バージョン1はバトル調節を叩かれてましたね、タイガークロー問題ですね。まあ、これはバージョン2で交代するからへんにつつけなかったというのはあるかもですけど。
バージョン2は、緩和のやりすぎを叩かれてましたね。バージョン2は全部の中で一番良かったバージョンかもですね。後半少し失速しましたけどね。
バージョン3はスカスカ問題ですかね、これってなんでなんですかね、やはり納期を大幅に遅らせていたことが原因でしょうかね。後は内容が未完成なコンテンツの実装ですかね、達人だったり、魔塔だったり。後はバトルバランスをいじりすぎて安心して遊べませんでしたね。
レベル解放もほとんどなかったのもやばかったですよね。
個人的には、ストーリーにめんどくさいダンジョンをいれてきたのは、苦痛でしたね。コインボスも強すぎるボスもストレスでしたね。
とにかくバージョン3はストレスが大きいバージョンです。
バージョン4は、個人的にはバランスがとれたバージョンなのかなと、おもってます。
コインボスも強すぎず弱すぎないかんじだったり。いろんな層を意識し手つくっていたり、イベントなどを途切れないようにしてるのは割とよいのかなと。
気になるのは、キャラのステータスインフレをかなり嫌ってるところかなと、話にでてた、キャラのステータスを上げる幅はそんなに大きくないといえようなのが、あったけど、もしかしてキャラのステータス上限に近づいてきてしまってるのかな?
バージョン2あたりの緩和のやりすぎでキャラの成長はやくなりすぎて、予定しているよりキャラがはやくつよくなってるのかも?
個人的には、連休とかをちゃんと休むのは評価できますよ。バージョン3は、休まないことで逆に崩壊してましたからね。
難しい、できませんというの聞き飽きてしまいました。
普通思っても消費者にはそのままを口にしないものだと思うのですが。
あと衝撃だったのが
『バージョン4.1の締め切りや最終調整は、バージョン4.2のプロトタイプ作成期間と被ってしまっていました』
でした。
ということは今ver4.5に取り掛かるかどうかってところですよね。
てっきりver5のプロトタイプを作っている頃だと思っていました。
長時間インできない人に配慮した結果全方位貧乏になってる印象です
スタッフを入れたら1ヶ月、2ヶ月で切る訳にはいかず一人当たり福利厚生含年間300500万は出ていく。