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2018年10月13日

DQ10運営と他のMMO運営の違いについて その1

書いていきたいと思います

昨日の時点で完全にネタ切れなので書く予定が無かった事も記事にしないといけなくなりましたね

正直まだ10月でこんな事書き始めてる時点でやばいですね、ネタがとにかく無いんだよね
計画よりも2週間ぐらいはネタが切れるの早かった

という事で今回はDQ運営と他のMMO運営の違いについて俺が知ってる範囲の事を書いていきたいと思います
あくまで俺が知ってる範囲なのでそういうことは無いと言う反論は受け付けていません
なのでコメントする時はそのあたりには注意してくださいね

今回はその1という事で、ゲーム内イベント関連の違いについて書いていきたいと思います

まず、ゲーム内イベントの開催頻度ですがDQ運営が平均1ヶ月に1回ペースとすると、他のMMO運営は平均1週間に1回ペースですね、1週間に1回ゲーム内でイベントをやると言うのが普通のMMO運営です
1週間に1回と言うのは一番バランス的には良いんですよね
開催期間も考えると常に何かしらのイベントが開催されているそれがMMOの理想系ですからね、イベントが開催されていない空白期間を作ってるようなMMO運営は論外という事です
常に何かしらのイベントを楽しんでもらうそういう姿勢は重要です
良いMMO運営だと1つのイベントが例えば1日〜10日まで期間があって序盤はもリ上がるけど終盤盛り上がりにくいイベントがある時は次のイベントを5日〜15日までのように期間を重ねて調整してくる運営もあります、こういうMMO運営はレベルが高いです
逆に終盤盛り上がる時はしっかり終わった後で次のイベントをやるとか、そういうイベント開催の頻度とイベント開催期間の工夫も大事になりますしこういう所でもMMO運営の差が出ます

次に、ゲーム内イベントのボリュームですが、DQ10が平均30分とすると、他のMMO運営は数時間〜数日かそれ以上という事で比べる者失礼なレベルでDQ10運営は劣っています
DQ10はイベントがあっても10分〜1時間程度で大体終わってしまいますからね
例外としてカジノレイド祭りは他のMMO運営と同クラスかそれ以上のイベントだったので高く評価しています
他のMMO運営はこんな感じでイベント期間中常に楽しめるような要素を大体入れてきますからね
イベント期間中ずっとイベントモンスターやイベントボスなどを狩っていても楽しめるようなイベントまであるのが他のMMO運営の強みです、イベントランキングなどもあったりします
とにかくイベントはしっかり参加して欲しいからやりこむだけプレイヤーにとって得があるそれがイベントの基本です

次に、ゲーム内イベントの報酬ですが、DQ10運営は見た目装備としょぼいアイテムなどの報酬や報酬が無い時すらあります、それに対して他のMMO運営は見た目装備やアイテムもありますが、それ以外にイベントでしか入らない特殊な強さのある限定装備やレアアイテムなどが当たり前にあります
イベントで金策とかも大体通常金策よりもよいのが他のMMOのゲーム内イベントの報酬です
イベントアイテムを大量に集める事により強力な装備やレアアイテムと交換できたりするものや、直接装備やレアアイテムが手にはいるイベントやランキングイベントで上位プレイヤーに特別な報酬など種類も多岐にわたります
通常時よりイベント時の方が稼げるこういうのもゲーム内が盛り上がるイベントとしては重要ですし他のMMOでは当たり前にある事です

そしてコラボイベントも良くある、DQ10はコラボと言ってもせいぜいDQ11やFF11とかぐらいで6年間で数回しかコラボイベントが無いという酷さに他のゲームなどとのコラボをやりたがらないほど消極的で微妙ですが、他のMMO運営はコラボイベントも当たり前のようにあるし頻度もそこそこあるし、コラボ先もゲームだけにとどまらずにアニメなど他の分野からコラボまでしてくるMMO運営もあります
やはりコラボイベントで変化があるイベントいうのも楽しいわけですがDQ10運営はそれすら満足に出来てない
そのあたりの運営の戦略力などにも差があると感じます
コラボする事で知名度が上がりますしコラボ先などからの新規獲得なども期待できるわけですし宣伝にもなりますからね一石3鳥ぐらいは余裕であります
もちろん通常のイベントよりもより豪華だったりするのもコラボイベントの特徴であり、こういうので意外な盛り上がりがあったりするのもよいですからね、他のMMO運営は知名度が低い分努力もしてる運営が多いという事です
DQ10運営はDQの知名度に甘えていてろくに努力もしていないのがよく分かります
DQ10運営もどんどん他のゲームやアニメや他の分野とのコラボも実現させるべきです
そういう意味では俺は大嫌いなゲームですがFF14運営はモンハンとコラボイベントをやった事で運営のレベルだけはDQ10よりも高い事が分かります
もちろんFF14以外のMMO運営はもっと多岐にわたる所とコラボしてたりしますけどね
今の所DQ10運営がコラボイベントに関してもMMO界では最下位クラスでしょう
世界観が壊れるとか言ってる人いるけどすでにDQ10運営は学園とか実装してぶっ壊しているし、スノーベルイベントでMMOの世界観まで破壊したし、蘇生禁止でDQのシステム面まで破壊してきたDQ10運営ですからそんなの関係無いです、どんどんコラボイベントもやって欲しいですね
なにもイベントなどが無いよりは絶対に良いので

今回はゲーム内イベントで違いを比べたけどそれだけでこんなにも差があるんですよ
いかに今のDQ10運営が無能なのかが分かりますね、仕事やる気が全く無いでしょ
FF14運営にすらイベント面で負けてるとか論外だと思います

やはりゲーム内イベントは常に何かしらのイベントがありイベント期間中ずっとイベントやっていても損しないどころか通常より得になる事もありコラボイベントもあるこれぐらいが通常のMMO運営です

やはりDQ10はDQの知名度に甘えて努力をしていないイベントも適当すぎるししょぼすぎるこれでは駄目だと思いますね、こんな甘えできついとかいっても誰も同情すらしません、運営ならやる事をしっかりやれよと言いたいです
もっと他のMMO運営みたいに常に危機感を持って少しでも良いイベントを作っていく100%のプレイヤーが満足するようなイベントを作るそういう高い目標をもって欲しいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
ゆいさん、コメントありがとうございます

アスガルドって確かアイテム課金ゲーですよね有名なタイトルではありますが
アイテム課金ゲーの時点でやばいですからね、素材が神でもアイテム課金ゲーの時点で札束の殴り合いになるからね
DQ10の復活は願いたいけど今のままじゃ無理だろうね
やはりディレクターなどが変わらないと厳しいと思います
Posted by ドラクエ at 2018年10月15日 01:59
素材は神なのに運営によって潰されたMMORPG…。今は亡きAsgardを思い出しました。ドラクエとはまた別種の悪運営でしたけどね。しっかりとした運営だったなら。
ドラクエの復活を祈るばかりです。今はもはや息をしていませんよね。
Posted by ゆい at 2018年10月14日 23:46
ニャンハマさん、コメントありがとうございます

普通のことしてたから普通に終わっただけでしょ
つぶれたんじゃなくて普通に終わっただけずっと永遠にサービスが続くなんてないんだよ
新しいゲーム作りたいと言うのもあるんだから
後MMOですらないビルダーズ2とかは移動する気は無いですので

Posted by ドラクエ at 2018年10月14日 19:09
普通のことがドラクエ運営はできていないと文章全体から読み取れますが、普通のことをしていた運営はどこも潰れたんでしょ?


12月になれば、マルチプレイができるビルダーズ2が発売されるので、いよいよ他ゲームに移るときがきますね。
Posted by ニャンハマ at 2018年10月14日 18:46
コメントありがとうございます

名無しさん、初期のMMOの神時代知ってる人なら同じ思いの人いると思う
そういうユーザーもでてきたよね、まだ古いMMOはのこってるけど月額課金のみとなると全滅に近い感じだね
結局基本無料ゲーって札束の殴り合いになるからね、そんなのゲームじゃないし金回収されまくるだけで虚しいと普通の人なら気付くわけですよ
俺も神ゲーならそれぐらい出すしプレイ時間とかそういうのを気にしないゲームでて欲しいやりこむだけ報われるゲームって大事だと思うんだよね

ソシャゲガイシさん、正直ソシャゲ運営にすら負けてるのはやばいと思う
ゲームとしてはDQ10神ゲーなんだけど運営が全くやる気無いからソシャゲ運営にすら負けてるという事でしょ
金無くても出来るよソシャゲの場合は知名度低いから金かかるけど、DQ10ほどの知名度のあるゲームなら金払わなくてもコラボやりたいと思ってる所あると思うんだよね
ゲームやアニメやその他の分野でどんどんやって欲しい
DQ10もソシャゲ並みの集金してるけどねツールや課金ショップの更新頻度凄いしツールのジェム売り上げとかそこそこ上位とか聞いたことあるし
そこらのソシャゲより稼げてるのではと思うよ

名無しさん、間違いなくそうだろうね、現時点でも俺のブログに嫌がらせで通報とか大量にやってるみたいだからね、どこまで悪質なのかと思う
PSO2は課金ゲーになったみたいだから論外かな、コラボ多いなら運営としては良いと思うけど
FF14はPT必須の絆強要ギスギスゲーだからね、MMOって言うのは他人とも遊べる選択があるから面白いのであって他人と遊び事を強要したら終わりなんですよ
ソロでもPTでもどっちでもプレイ出来るそういうスタイルが求められてると思います
プレイヤーが自由に選択してプレイスタイルを楽しめるそういうMMOがこれからの時代のスタンダードだと思ってるけどね
合うゲーム見つかったらブログ休止とかするよ、今だって正直連日悪質な嫌がらせが多すぎて困ってるぐらいですからね、一度8位になってから本当に嫌がらせが激化したからね
この世界の恐ろしさを俺は感じてるよ
俺のブログの順位上がると発狂する人が多いみたいですからね、そういう発狂した人達からの悪質すぎる嫌がらせに対してこの世界は甘すぎるからそういう点も嫌いなんだよね

名無しさん、根拠も何も月額上げればよいだけでしょ?
俺は月3000〜5000円でも良いと言ってるんだよ、10年以上前のゲームなんて月額は800〜1500円程度だからそこから何倍も上げれば利益は出るでしょうがよ
利益を抑えろと言うか利益を第一に考えるなという事、利益第一に考えるから課金ゲーにして札束で殴りあうだけのゲームですらないゲームが大量にでてるんだろ、今の課金ゲーなんて上手くプレイヤーから金を回収するかしか考えて無いし論外だよ
ボランティアじゃなくて普通に利益を上げてそこそこ稼ぎつつ普通のゲームを提供する事は出来るんだよ、大体海外などでは利益だけ上げる企業は3流といわれてるんだよ
利益を上げるのは必要だがそれに加えて客の事を考えるのが2流の企業
そして利益を上げつつ客の事も考えて更に社会貢献を考えるのが1流企業といわれてるし
俺はこの考えが好きなんだよ、昔大学の講義でもあったけど企業ってそういうものだと思う
社会貢献はボランティア的な構想に近いけど利益を上げてる以上ボランティアでは無い
そしてソシャゲなどは当然利益しか考えてない3流企業だよね、客の事は考えてないし社会にも悪影響を与えている(過度な課金回収による借金問題等、一時期社会問題にもなったけどこの世界の闇の部分が出てソシャゲ規制等も消されたよね、だから俺はこの世界はくさりきってると思うし嫌いなんだよ)

名無しさん、MHFは初期は月額だったような気がしますがそうじゃなくなって課金ゲーになってから大量離脱ありましたよね、ただ運営としては毎週イベントを用意すると言う普通の事はやれていたので月額のままだったらかなり良かっただろうなと思っています
他のMMOやっていた人がDQ10に来たらイベントのしょぼさに驚愕すると思います
10分で終わるイベントで開催期間10日間以上だよ、つまり開催されても10分やって終わったらそれ以降はずっとなにも無いんだよ、こんな異常な状態で誰も批判しない方がおかしいからね
100人中100人がおかしいと思うようなレベルの事だからね

名無しさん、度外視というほどでも無いよそれなりの利益でよければ月額のみで運営はできる
でもそうじゃ無くて楽にプレイヤーから金回収出来るソシャゲに逃げてる企業が多すぎるだけだね
札束の殴り合いをするように上手にプレイヤー煽ってるのがソシャゲだよね
そりゃ簡単に利益上がるし世界から見ても異常だと思われてるし
ソシャゲ規制しようとする流れまで消される大きな闇もあるし日本ゲーム界の未来は暗い
まあこんな時代に生まれたのが俺の運の無さだしただの罰ゲームだしな
もっと未来なら仮想世界にはいってゲームできたりとかしたんだろうけど俺が生きてる間にそんなゲームできるとは思えないし詰んでる
Posted by ドラクエ at 2018年10月14日 18:00
利益度外視したら出来るんだろうけど、その分の差額を誰が保証してくれるか?と言ったら誰もしてくれないんだから
誰がどう考えても最大利益が見込まれるソシャゲになるわな
Posted by at 2018年10月14日 14:44
mhfというクソ守銭奴運営ですら毎週イベントは用意してたからなぁ。ドラクエきて報酬しょぼすぎて何これ?って思った。やる価値のないイベント組んでそれが長期間続いたらいつくものもいつかない
Posted by at 2018年10月14日 13:11
昔はあったけど今はないとのことなので、それが残念と言ったのですが、なぜ残念じゃないと言われるのか理解出来ません。
10年以上前が最盛期とのことですので、今はその頃に比べてMMOをプレイする人は減少しているのでしょう。また、ゲーム開発費、運営費が年々増加しているのは自明です。この様な状況にもかかわらず、10年以上前と同じように運営出来ると仰る根拠を示してください。
企業側が利益を抑えて運営しろと言うのは無しですよ。減収減益が続くような事業は整理対象になりますし、企業は利益を上げ、株主や社員に還元する必要があります。ボランティアではないので、過去よりも利益が見込めない事業を実施することが認められるなんて考えられません。
Posted by at 2018年10月14日 12:33
キャラ公開云々言う人は特定して粘着したい人なんでしょうかね ブログが面白ければキャラは関係無いと思うんですが。

コラボの多さならPSO2とかはどうですか?イベントは週1とまではいかないですが。
FF14はどのあたりが絆強要ゲーに感じるんでしょう、進めるのにPT組む点ですかね。
ぴったり合うゲームが見つかるといいですがブログ楽しみにしてるので見つかってDQXから離れられると悲しいのでほどほどでお願いしたいです。
Posted by at 2018年10月14日 11:44
MMOというより、昨今の例で言えばソシャゲが1番それっぽいですよね
頻繁にコラボして、イベント重ねまくってる
ただ結局、ソシャゲみたいな集金システムが無いと成立しないんでしょうね
Posted by ソシャゲガイシ at 2018年10月14日 11:03
昔のMMOの話を書いたものです
廃さん返信ありがとう、思いが一緒で嬉しかった
作りこまれてるMMOって運営が頼まなくても
エンターテイナーなユーザーが必ず出てくるんだよね
だから宣伝費はそこそこでも、UOみたいに日本で無名だったのに日本鯖が多く作られるほどに広まったり、人を繋いでくれたんだよな
時代に合わないとか言う人いるけど、まだ古いMMOがいくつか生き残ってるのも
結局無料課金ゲーの虚しさに気がついた人が戻ったりしてるからなんだよね
むしろ時代に合わせようとしたMMOが衰退した例もあるからね
俺も月3000〜5000円出したくなるゲームがやりたい
プレイ時間なんていくら長くなってもいい
Posted by at 2018年10月14日 09:26
コメントありがとうございます

前者2つは日本語版が現在出てないので論外
黒い砂漠はアイテム課金ゲーだから論外なんだよね、結局他のMMOがDQ10以下のごみしかないから移れないんだよね、だから新規で月額のみのタイトル待ってる状況

W0WとかFF14とかごみゲーだから論外だよね
いくらコンテンツ増えようが絆強要のギスギスゲーはごみなんですよね
リネ2とかは懐かしいけど今のリネは課金ゲーに成り下がってしまったごみだからなあ
時間も過剰すぎるとか無いかな、月額課金のみのゲームは今最も求められてるタイプのゲームだと思うよ
リネの新作をこの前聞いたとき課金ゲーじゃなくて月額課金のみなら普通に移ってたからね
基本無料ゲーは札束で殴りあうごみゲーだしなくなって欲しいですね
Posted by ドラクエ at 2018年10月14日 05:42
ブログ主さんがお求めのMMOらしいMMOとなると、「Guild Wars 2」か「EVE ONLINE」、もしくは「黒い砂漠」あたりが候補かもしれませんね。

特にゲーム世界でのやりこみ(プレイヤー間のコミュニケーションによる組織力含めて)という点では、「EVE ONLINE」はやればやるほどゲーム内で対価があるゲームだと思います。それこそ、アメリカの現役外交官が遊ぶようなゲームですから。

また、課金方法や楽しませ方という点では次のように分類できると考えておりますがいかがでしょうか。

【月額課金&コンテンツドリヴン】
「WoW」や「FF14」など。ワールドワイドで大量のユーザーに支えられる必要があるが、ダンジョンなど大型のコンテンツが次々に追加されていくタイプ。

【月額課金&TtW型】
それこそ昔の「リネージュ2」に代表されるタイプ。プレイヤーに求められる時間が過剰すぎて、現状はほぼ死滅。

【基本無料&FtP型(PtW型)】
「PSO2」や各種スマホゲーなど、現在の主流。プレイヤーの初期費用が安い分だけ新規流入も離脱するユーザーも多い。それこそ、イベントドリヴンという運営はまさにこのタイプだと思われます。
Posted by at 2018年10月14日 05:13
コメントありがとうございます

名無しさん、そうですね昔はそういう面があったしGMが直接イベントにでてきたりとか
積極的に頑張ろうとする運営多かったよね、あの頃が一番楽しかったかもな
月額を取るからこそのクオリティがしっかりあったしだからこそ毎月払っても何の苦にもならなかった、サービス業としてよかったし、インするたびに新しさを感じる事もあったし
そういう時代を知ってる人がいて嬉しいですね
今はそういう感じでしょうかね同情する所はあるけど、それはがんばってる前提だから今のDQ10運営はがんばってないから同情も出来ないね
アイテム課金で簡単に儲けられるからとそっちに逃げたゲーム業界の未来は暗い
だからこそそうなんだよね昔の月額課金のゲームがコアなユーザーには好まれてるし
多少高くてもついていきますよ月額3000円でも5000円でも良い
特徴になるし絶対に需要もあるよ、そりゃアイテム課金の方が楽に利益も稼げるだろうけどそうじゃないだろとゲームってそんなものじゃないだろと
そういう昔の純粋な頃のゲームやりたいなあ月額高めでもよいよ、ついていくユーザーは絶対にいるよ、札束の殴り合いとかそんなのゲームじゃないし
純粋にゲーム内の頑張りが大事なMMOをやりたい俺はそういうのをやりたい昔はいくつもあったのに今はないのが本当に悲しい
そういうMMOで来たらすぐにでもDQ10休止してそっち行くね

名無しさん、残念じゃないんだよ10年以上前のMMO初期は月額課金のみで面白いゲームあったんだよ
今は通用しないじゃないんだよ今は簡単に利益を上げられるアイテム課金ゲーに逃げてるだけ
ゲーム会社なのにプレイヤーにゲームを楽しんでもらうのが目的じゃなくて、プレイヤーを煽っていかに金を回収するかの争いになってる、そんなの正常だとは俺は絶対に思わない
ゲームってそういうものじゃねえから
今だって利益そこそこ出しながらで月額のみで出来るよ、欲張らなきゃ問題なく出来る
簡単な方に逃げてるだけだよ札束の殴り合いでプレイヤー煽った方が儲かるからほとんどそっちにいってしまってるんだから、このままだと日本のゲーム界の未来は暗いよ
ゲームもアニメも世界一だったのに今はもうアニメだけだよな世界一なのは
日本のゲーム界はいろんな意味で世界からも遅れてるからね
プロゲーマーとかも生まれにくい世界になってるしジャンルも規模も少ない
俺はプロゲーマーになりたいけど今の日本じゃ無理だもんな

りんじさん、こんばんは、稀なのね
イベントはうまいぐらいが良いんだよそうじゃないと盛り上がらないからね
バージョン4.0以降で唯一の成功例のカジノレイド祭りはうまかったし連日盛り上がったじゃないですか、カジノ実装日みたいな盛り上がりと楽しさがありましたよ、この時はストーリーもかなり良かったからついにDQ10が復活したかと毎日本当に楽しかったのを覚えています
まあそれが奇跡の産物でそれ以降全部りっきー以下のごみだとは想像もできなかったけどね
ゴールド=強さのゲームだから、ゴールドだけでもよいけどね

名無しさん、キャラ公開はしたく無いですね、今でも非常に悪質な嫌がらせを多数受けてるのに冗談じゃない、無能運営は嫌がらせに対応してくれるとも思えないし
リアルなんか晒したら命の危険しかないのに冗談じゃない
今のバイトのままの人生で俺はよいので、現実は絶望しかないしそういう覚悟は無いよ
上位ブロガーはリアル晒しても何も無いし彼女がいたり結婚とかしていて羨ましいだけだしな
弱小ブロガーの俺には何も無いし晒しても自分の命がなくなるだけでしょ何の得も無い
安全が確実に保障される世界なら喜んでリアルも晒すけどそうじゃないのは明白なので

名無しさん、合いますよ利益第一に考えなきゃそれなりに利益を上げるだけなら無理じゃないです、はっきりいうけど見た目装備じゃない強い装備で課金で出たら俺はその時はマジで辞めるよ、即辞めるよ札束で殴りあうゲームになるのならやる価値は0ですから
札束で殴りあうゲームは他の部分がどんなによくてもやりたく無いですので
Posted by ドラクエ at 2018年10月14日 02:38
月額課金のみのMMOなんて今の時代に合わないよ。ドラクエもその内課金装備出てくるんじゃないですかね?最期の集金手段として。
Posted by at 2018年10月14日 00:40
廃さんー、キャラ公開もせずにブログ上位はきついよ。上位ブロガーはリアルまでさらしてるかさらされてるし。仕事したくなくて生きてくなら彼らのような覚悟が必要だと思う。現実はきついですからねー。廃さんの覚悟期待してるよ。
Posted by at 2018年10月14日 00:10
こんばんは。稀にw拝見させてもらってます。
イベントがうまく利用されてない少ないのは私も不満ですが、イベントがうますぎるのはどうかと思います。MHFを例に挙げますとイベント装備及び課金装備が優秀すぎてイベント待ち(数ヶ月に一回はくる)でやりこみたい時期に強くできないなどの弊害がありますので。イベントでゴールド的にうまいのは賛成ですが、強さに反映されると困ることが多くなりますよ。
Posted by りんじ at 2018年10月14日 00:03
残念。10年程度は昔のゲームとの比較なんですね。
でも、それならば、それが答えなのではないでしょうか。昔は通用したビジネスモデルが今は通用しない。スクエニは大手企業ですから、現在も可能で利益を上げることが出来るビジネスモデルなら取り入れると思いますし、その昔のMMOを運営していた会社も運営を継続出来ていたり、違うゲームでも同じように運営をすると思います。採算が合わなかったり、満足な集客が見込めなかったり、課金を継続する人が徐々に減っていって運営を続けられなかったりしたのではないでしょうか。
Posted by at 2018年10月13日 22:00
昔は開拓時代的なところがあったから、積極的な運営が多かったよね
GMが直接イベント進行したり、月額のクオリティを保とうとしてた
まさにサービス業って感じだったな、インする度新しさを感じることもあった

いまは運営もユーザーも慣れちゃったんだな
飼いならすことと飼い慣らされることに
ある意味では運営に同情するところもあるよ
真面目にイベントや追加要素に取り組んでも、課金ガチャに売上負けるからね
でもこれも運営の自業自得なんだよな、おかげでユーザーも麻痺しちまった

だからこそ、今こそ昔の運営スタイルがコアゲーマーからは望まれてるし
特徴になると思うからやって欲しいんだけどね
月額無料とか最初からやる気ないスタイルをぶち壊すくらい、月額はやっぱ楽しいなと実感させて欲しい
リスキーだとは思うが、その分高い月額でもついていく覚悟があるユーザーは沢山いると思うんだけどね
楽しいものにその対価を払いたい
早くその方針のMMOに戻って欲しい
Posted by at 2018年10月13日 19:27
続きです

名無しさん、ばれるって下手したらリアルまでばれる可能性あるから嫌だよ
他のMMOでもブログでもいくつも書いてきてたのに冗談じゃねえよ
それぐらい有名だったりしたMMOもあるから嫌です
そういうの執拗に聞きたがる人はアンチ認定するよ今後は
特定される危険性は少しでも減らすそんなの当たり前だから

名無しさん、それおかしくない?
DQ3の時点で転職繰り返して強くなるやり込み要素あるしな
DQ5はモンスター集めのやり込みあるしはぐめたとか相当確率低いの何種類もあるのにそんなの通らないでしょ、それ以降の転職があるDQシリーズもやり込みあるし、クリア後のやり込みとかまであるのにやり込みが大嫌いはとおらないって、DQ9なんてトップクラスのやり込みゲーだったしな
それにDQ10はオンラインだからやり込みこそ全てなんだよね
Posted by ドラクエ at 2018年10月13日 18:03
続きです

名無しさん、だから今はないよ昔俺がやっていたほかのMMO運営と比べてるんだから
今そんなのがあればとっくの昔に移動してるわ、今は月額課金すら少ないからね
昔は月額課金が主流だったからね

名無しさん、特定しようとしてるアンチがいる限り絶対に出さないよ
後言うまでもなく月額課金運営のMMOと比べてるよそんなの当たり前でしょ
DQ10と同等とか意味分からない月額課金運営のMMOなら同じでしょ
というか仮にアイテム課金のごみ運営にすら負けてるのならそっちの方が問題だと思うよ
まあアイテム課金のごみゲーやらないからそもそもアイテム課金のMMO運営を知らんけど

名無しさん、今あるわけ無いじゃん今あるなら俺とっくの昔に移動してるから
昔の話だから昔はMMO全盛期で競争もあって知名度も低いから努力してるよい運営が多かったんだよ

これは良記事さん、今は無いよ今あればそっちに移ってるから間違いなく
昔やっていたほかのMMO運営と比べてるだけです
イベントもDQ10のイベントやっていたらだめなイメージあるけどイベントも本来はイベント特需とか普通にあったりするんですよ
コンテンツももちろん大事ですからね、ゼルメアはとにかくソロでも同じ効率にしないと論外だし装備の埋め率とかも含めて防衛軍と同じ仕様にはして欲しいですね
聖守護者は前よりも失敗だよ大失敗だよ蘇生禁止の時点でやりたくないのに
称号だけは必要だから称号取ったら二度とやらないですね、日課にもしない日課なら前の守護者のでよいと思ってる

名無しさん、特定の危険あるからタイトルはいえないです
まあ昔の月額MMO調べたらある程度は分かるかもね
昔は良かったよ、ソシャゲとかでてくる前の昔のMMOって本当に楽しかった

名無しさん、だからお前みたいにそうやって俺を特定したいアンチはどうでも良い
昔俺がやっていたMMOだしサービス終了してるからな
図やグラフ見たいゆとりは興味ないので、ゆとりはまずは活字なれしような
画像とかも無いからこのブログは文章のみのブログですそれがわからないのならもうこなくてよいよ
Posted by ドラクエ at 2018年10月13日 17:54
続きです

名無しさん、普通にあったよバグとか致命的なのがね特に逆天井とかチート事件とか最悪なレベルでしょ、カジノの方もそのせいで先行者で逆天井で何千万コインとかそれ以上稼いでいたやつらは全員見逃したからとんでもない格差がついてるし、そのごまかしの緩和で滅茶苦茶になったしな、属性チートの方は結局どうにも出来ないからと防衛軍で異常な緩和をして絆強要固定周回ギスギスゲーにしてるし、他のMMOでもそうだけど運営の姿勢は全く違うからね
不正やバグ対策がよいほうだとは俺も思いません

やむなしさん、「今」は無いからだよ課金ゲーだらけの世の中になって絶望してるから
昔は月額課金の神MMO結構あったんだよ

少し前から見始めた人さん、だからその方針がごみなんだよ、月額取ってる分際で月の中で多くやるプレイヤーが得をしないゲームとかそんなの通用しないって
それなら課金ゲーにしろよと思うよ、そうしたら即やめられるから
正直もうどうでもよくなってきてるからね、他にやるゲーム無いからやってるだけの理由だし
今回アンチの噛み付き方が異常でいくつかの酷いコメントは承認もしてないから
このシリーズもうやらないかも、ネタないから仕方無くかいたけど正直面倒
本当にネタが無くて泣きたいぐらいやばい状態なんだよ、これだけブログのネタすらないなにも無いゲームとか今までいろんなMMOやってきたけど初めてだよ

魔天老師さん、まあメンテはすくないとはいえないかな多くも無いけど、緊急メンテは少ないですね、それは逆に言えば人が少ないと言う事ですけどね
DQ10も初期は人が物凄く多かったからメンテや緊急メンテなども多かったですよ
低くは無いよコラボする事で新規獲得も狙えるんだよね
もちろんゲーム内にも活気がでてくるからね、名にも無いよりはあった方が良いこれは当たり前の事
後要望もいくつか意味分からない週500はない、バブルきたら週1000でも全く回数足りないから困るのに、緩和もただ緩和するだけじゃ意味が無い
防衛軍はオートマッチングのみにしてボスをその分弱くするこれだけで良いです
白宝箱はソロでも同じ効率にするそれだけで良いです
3連続錬金とかいりませんそんなの業者が喜ぶだけじゃん

名無しさん、広場戦士は害悪だからね
やるほど得をするってそんなの当たり前だからね
それを否定するようなやつがいるのとそんな害悪の意見を聞く運営がやばい

名無しさん、とっくの昔にサービス終わったりしてるMMOだから参考にはならんよ
昔はそれだけMMO全盛期でよかったと言う話しだねもう10年以上前の話になるからね
後特定のタイトルはださ無いです俺が特定される可能性があるから
特定しか考えてない悪質なアンチが多いからそこは理解して欲しいです
Posted by ドラクエ at 2018年10月13日 17:37
堀井雄二さんは「やりこむ」という言葉が大嫌いと常々公の場で語っているので、今のバランス調整は仕方がないかと思います。流石に何人たりとも堀井雄二さんには逆らえませんからね。
Posted by at 2018年10月13日 17:29
廃さんは複数のMMOを経験しており
今回の記事もこの書き方ですと沢山のMMOが該当するということですよね
すでにサービス終了しているものでしたら廃さんのキャラがばれることもありませんし
具体的に名前をあげてもらえないでしょうか
Posted by at 2018年10月13日 17:22
たくさんコメントありがとうございます、分けて返信します

予想通りアンチが何人も食いついてきたね
だからかきたくなかったんだけど記事のネタ無いんだからどうしようもないだろ

名無しさん、バグの無さとかそういう事無いよDQ10もバグ多いよ
時間通りにメンテがほぼ終わる点は評価して良い所でしょうね
安定感ってそこだけのような気がします

野獣全体さん、こんばんは、メイプルって課金ゲーでしょ月額で15年続いてるなら凄いけどそんなわけないので、まあ10年以上続いてるゲームはなにかしらの強みはもってると思うけど
課金ゲーの時点でごみだからどうでも良い

名無しさん、何故かやらないよねコラボやって欲しいしDQとコラボしたい所多いと思うんだけどね、FF14ですらモンハンとコラボして話題になったのにそれすらしないDQ10運営はやばいと思う
そのあたりはオープンにするべきです、それぐらいなにも無いゲームなんだから
何かあるようにするのは大事な事です
スマホの方は課金ゲーだから課金回収の為に必死なんだろうね本当に課金回収しか考えてないんでしょ

名無しさん、イベントの報酬は良くて良いんだよ職人とかもうレベル99装備で終わりでよい
マジで職人のせいでこのゲーム駄目になってるんだよ
時間はやればやるほど得をするようにする、報酬ももちろんやればやるほどよくなる、カジノレイドレイド祭りはそれが出来てたでしょ、やっていて爽快感もあるしプレイヤーランキングまであったしランキング報酬もあったし、全部の要素が揃っていた文句なしの神イベント
だから答えはカジノレイドレイド祭りレベルのイベントを他でもやれば良いそれだけの事
このイベントだけなんだよね他のMMO運営かそれ以上のレベルのイベントだったのって
現状好きにあそべるって何があそべるの?何もやる事無いじゃん結局苦痛の職人金策しかやる事無いじゃん

名無しさん、素材は神だよだから今でもやってるんだし
その2人とスタッフ変更すればかなり良くなると思う

名無しさん、だから今はDQ10以外のMMOやってない時点で分かれよ過去にやってきた様々なMMO運営と比べてるんだよ、今は月額自体ほとんどないからほかにないんだよ
昔は月額で結構あったんだけどね
意味が無いわけがない昔の方がよい時点で恥ずかしいと思えよ
昔より改善できるのに楽に課金回収する事しか考えてない時点で論外だよ
作ろうと思えばカジノレイド祭りみたいな神イベント作れるんだから、今は作る気すらないと言うのがはっきりと分かるわけで、イベントやっていて明らかに運営が楽してると感じない方がやばい
Posted by ドラクエ at 2018年10月13日 17:16
比較対象のゲームを出してください。
またこういうのは文章より図や、グラフ等を用いて書いたほうが見やすく比較もしやすいと思います。
そういうところをしっかりすれば、ブログの順位も上がりますよ。
もちろん画像もCEO的に大事だったりするけどね。
Posted by at 2018年10月13日 16:40
例えば どんなMMOをされてきたのか聞いてみたい気がします。無理ですかね。
Posted by at 2018年10月13日 16:30
ドラクエ10しかオンラインRPGやったこと無いので
ドラクエ10がどの程度のものかわかりません
FF14は体験版少しやりましたが肌にあいませんでした
もし、他社の良質なゲームあれば教えて欲しいですね
正直イベントはどうでも良いんですが普段のコンテンツ何とかして欲しいです
白箱とか捨てたらポイント加算されて溜まればランダムで錬金つけられたらやり込むのに
ゼルメアは毒ハイブリッド出たらほぼ終了ですね
ゼルメアの属性埋めなんか出るわけ無い
防衛軍はかなり良いのだけれど武器はやっぱり攻撃理論値とかのほうが好きなので
盾狙いオンリーになってしまう、これも捨てたらポイント加算されてランダム錬金つけられたら良いのだけれど
聖守護者はまた失敗の予感しかしない
強い敵倒して報酬なければ誰がやるの?
また称号取ったら終わりだと思います
Posted by これは良記事 at 2018年10月13日 15:51
終わらせるのに数時間〜数日かかる新しいイベントが毎週実装されて、しかもイベントクリアすると有用なアイテムや装備が手に入るMMOの具体的なゲームタイトルを教えて欲しいです!
楽しそうなので大変興味があります!プレイしてみたいので是非教えて欲しいです!
Posted by at 2018年10月13日 14:33
あなたの言う他のMMOの名前を出してください。
比較するのであれば最低限月額課金制でありDQXと同程度かそれ以上のものでないと意味無いですよ。
Posted by at 2018年10月13日 13:59
他のMMOと言っていることから、そのようなMMOの方が普通だということですよね。私は知らないのですが、そのようなMMOがあるならドラクエを辞めてそちらをやりたいのでタイトルをいくつか教えてください。
Posted by at 2018年10月13日 13:36
いつも参考にさせていただいています
ところで、他のMMOとは具体的にどのゲームですかね。参考にしたいです。
これからも頑張ってください!
Posted by at 2018年10月13日 12:59
>やりこむだけプレイヤーにとって得がある
あくまで個人的な印象なのですが、、↑が許せない「ライトガー!」みたいに大きな声で騒いでる広場戦士が悪目立ちしている感じがします。
Posted by at 2018年10月13日 12:15
私はほかのMMOは知りませんが
メンテの少なさや緊急メンテもほぼないのはすごいといっていましたね
あとは他と違って一人でプレイして募集等でPT組める気軽さもよいとの事でした

個人的には他のゲームとのコラボの必要性はないと感じます
コラボは相手先に対してこのゲームがあるという事なのでドラクエ自体がする意味は限りなく低いと考えれるからです。

運営に聞きたいのはプレイヤーが週単位でどういう感じでinするのが理想と考えているかです
最初はともかく4.2以降は比較的ユーザーの意見が反映されているので
下記の要望が通ればいいと考えています

白箱・ゼルメア産の装備の合成(箇所一致のみでよい。レベル差は失敗等入れて調整)
防衛軍の時間調整(20-24時に関しては別軸で4日周期でよいのでは?)
ゼルメアの緩和(チャージ時間半減・ゲノミー率アップ・週頭に一定数もらえる等(週討伐経験値との選択?)
ランプツボの3連続錬金(結晶用の時間削減)
一発仕上げの回数除外&上限規制強化(1アカウントで週500)
Posted by 魔天老師 at 2018年10月13日 11:50
他のMMOはやったことないので参考になりました。
DO10の運営・開発は以下の方針があると思います。(一部公言)
@プレイヤー間で差を付けさせない
A新規・復帰者がすぐに追い付ける様に設計する
B長時間プレイヤーが得をすることはさせない
C長期間プレイヤー(課金者)が得をすることはさせない(むしろ損をすることもある)
D○○を必須・義務化にさせない
Eやらないと損をすることはしない(実際には得をしないだけで損はしない)

他にもありますがイベント報酬を含め全ての要因は@とAに集約されると思います。レベル解放してステータスが上がると、上げ切っていない人と差ができてしまうという理由で、ステータス上昇幅を微々たるものにしたりするのですから。もはや意味が分からないです。
次回以降の記事にこのあたりをまとめる予定でしたら、返信は程々で結構です。
Posted by 少し前から見始めた人 at 2018年10月13日 10:29
他のMMOのほうが良さそうだけど、
なんでそっちに行かないの?
Posted by やむなし at 2018年10月13日 09:45
バグないとか言ってる方いるけど普通に致命的なミスやらかして緊急メンテとかけっこうあったような気がするけども・・・。カジノ事件やチート事件もありましたしね。
カジノのほうは修正されましたが属性耐性を自由につけれそうなチートのほうは結局おとがめなしのお手上げでしたからね。
他のMMOでもチーターとのいたちごっこは当たり前なんでしょうがない面もあるんでしょうがBOTもかなり多かったゲームですしあんまり不正対策やバグ対策はうまいほうではないと思います。
Posted by at 2018年10月13日 09:41
よく他のMMOは〜とおっしゃっていますが、そんなにすばらしいMMOがあるのであれば、そちらをやったらどうでしょうか?
昔のMMOと比べて、という話だったら何も意味がないと思いますよ。昔の野球選手と今の野球選手を比べて、「あいつのほうがすごかった」「いや、こいつのほうがすごい」て言い合っても、直接比べられない以上、不毛なだけでしょう。
まぁもちろん昔のよかったところ悪かったところは、取り入れたり反省してもらいたいけどね。
Posted by at 2018年10月13日 09:15
ドラクエは素材はいいんだけどなあ
安西とNAOMIがくそ過ぎるんだよなあ
この二人とその息のかかったスタッフを変更すれば
それだけで大分変ると思う
Posted by at 2018年10月13日 08:44
結局さじ加減の問題かとは思いますが、イベントの報酬が良すぎるとそちらに人が流れて、例えば職人をやる人が減って装備の流通が鈍ったり、万人が参加できる難易度のイベントであれば楽に手に入る事で価値が下落したり、逆にゲームをやり込んでいないと報酬が取れないのであれば新規に厳しい内容になってしまったりと、問題点がいくつか出てくると思います。必要な時間と報酬はどの程度が妥当だと思われますか?

私個人としてはイベントに興味がなければ報酬も取る必要がないのでスルーして問題がない程度である現状は好きに遊べて程好いのですが、廃さんの様にやり込んでいるプレイヤーが退屈する事も理屈としては理解しているつもりです。ですので、是非ご意見を聞かせて下さい。
Posted by at 2018年10月13日 07:56
ここの運営はかたくなにコラボイベントしないですよね。

世界観が〜とかいう人が多いのもわかりますけど今の世相を鑑みてもその辺を
オープンにしてくべきだと思いますけどね。
てかスマホの方は謎コラボしまくって安売りしすぎやろと心配になるほどなのに。
Posted by at 2018年10月13日 02:05
こんばんは!
俺も最近ドラクエ飽きて、メイプルっていう15年くらい経ってるMMORPGやってるけど、こんだけ年数経ってるのにDQ10とは比較にならないくらい職業や成長要素が多くてビビってます。
Posted by 野獣全体 at 2018年10月13日 01:29
たしかにイベント少ないのは他のPCMMOに劣っていますが、バグのなさは良い点だと思います
時間通りにメンテ終わらずにバグも放置とかPCMMOだとザラですよね
まあドラクエ10もまったくないとは言えないですが安定感はすごいと思います
Posted by at 2018年10月13日 01:09
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