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2024年09月15日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ防具鍛冶職人編(75〜80編)

について書いていきたいと思います

今回も「修練の心得」を使っています、今のDQ10はソシャゲも真っ青なレベルでpay to winのゲームですからね、貯めたポイントの使い道はこれしかないという事でたくさん貯めておいてよかったです、今後もこれにしか使わないと思いますが、今回の全職人のレベル上げのでポイントをほとんど使いきったので次回職人レベルが解放されても足りないかもです、時期にもよるけど下手したら1年分以上足りないかもなので正直サービスが終わって欲しいです、さすがに職人レベル上げの為に修練の心得をお金で買いたくないのでね

修練の心得を使う事によって回数を減らせるから回数制限に有効ですし、日曜6時をまたぐように使うタイミングを調整すれば2000回分効果がある状態であげられますからね
回数を減らせる=時間も短縮するので効率アップで更に費用も抑えられるので効率アップという事で一石二鳥ですからね、これからの効率がよい職人レベル上げは課金アイテムパワーも効率アップに役立つと言う感じです

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています

今回は75〜80です
今回もげんぶの道着下が一発仕上げで効率的です、安価で他の職人レベル上げから見ても安い方です

げんぶの道着下は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が5180G+職人道具1回分1000Gぐらい(星2プラチナハンマー)で6180Gです
職人経験値が修練の心得+元気玉+30%料理状態で星0で1485、星1で1782、星2で2083です

バザーで売っても安いので手間を考えて店売りします、店売りで390Gですね
店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が5790Gになります

防具鍛冶職人75の時点での経験値は4684333で、80のカンストで経験値が5734333なので
その差は1050000です、前回の70から75が925000だったので前回よりも必要経験値が125000上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けていますね

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は609回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1724(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
前回は535回だったので前回よりも74回増えてはいます、必要経験値が上がり続けてるので仕方無いけど今の最大効率でも段々厳しくなってきます

これで80までにかかる費用が出ます、5790×609で3526110Gですね
これに料理6回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば6万Gを+した3586110Gかかる事になります
前回の費用が3415150Gだったので前回よりも170960G費用が増えましたね、確実に費用が毎回増えて資産を圧迫していきます

時給50万Gだと7〜8時間ぐらいで取り戻せる額です

元気玉は6個使いました、素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは可能です
防具は枠の関係上作ってから店に売る作業があるので(店売りも面倒な人は捨ててもよいですがその分1個あたり390G余分にかかりますし、捨てるだけでも時間は多少はかかります、売るよりは時間少なめですみますが)家具よりは面倒ですがそれでも一発仕上げできる分、錬金に比べたら非常に楽です


追記ですが、シリーズ最高傑作の神ゲーシレン6ですね、前回に続いて次は30階層あるやりくり上手の森ですね、名前通りのダンジョンで毎階層アイテムがリセットされてランダムに配給されるアイテムでやりくりしていくダンジョンですが、これも非常に面白いですね、アイテムをケチる必要もないのでその階層で存分に使いたい放題使えますからね、他のダンジョンだと宝の持ち腐れ的な感じで温存したまま使わないでクリアする事も多いですから、何でも使えるのは物凄く楽しいですねだやしとか全滅とかもありますからね、なのでそれ以外の強化をしっかりしていく事が重要になります、レベルやHPや満腹度やGですね、店があれば持ち越し出来ないから全部売るとかもできますからね、ニギライズで満腹度200にしておけば後はドスコイ状態でほとんどいけますからね、なので非常に楽しみながらやりくりしつつ特に問題なく30階まで来たけど、30階はどうせ前のダンジョンと同じで開幕モンスターハウスだろうなと思っていたら本当にそうでしたしまさかのギタン祭りで一気に緊張感がでてきて焦りましたが、ギタン砲で切り抜けつつも今までしっかりそれ以外の要素でドスコイ状態だった事もあり何とかと言う感じでしたね、30階だけ緊張感が半端無いダンジョンでしたが、1発クリアで楽しかったですね
運要素が強いけど楽しくて気分転換にはなるのでこういうダンジョンも1つはあって良いと思いました
それから次は50階層ある罠と桃まんの領域ですね、これもダンジョンの名前通りで罠師と桃まんダンジョンの良いとこ取りのボーナスダンジョン的な感じでしたね、罠師の腕輪と桃まん棒を最初からもてるとかこんなの最初から勝ち確ゲー過ぎて爆笑したわ、言うまでもなく罠チェックの必要がないだけでも便利過ぎて最強なのに、罠で稼げるし桃まんで稼ぎでも何でもやりたい放題だし更にいたずら小僧で手に入る杖が最強の杖の桃まんの杖確定とか強すぎて笑うしか無いし草も有用な草ばっかでこんなの完全にシレン接待ダンジョンじゃんと思いつつ、稼げるだけ稼いで無双状態を楽しみました、後半敵強くても桃まんの杖で危険なモンスターも1発で終わるしな、と言う事で完全なボーナスダンジョンだけど楽しめて1発でクリアしました、一番難易度低いんじゃね?まであると思いますがこういうDLCらしいボーナスダンジョンも1つはあって良いと思います
次に同じく50階層の武器と盾の古戦場ですが、これが今回唯一の持ち込み可ダンジョンですね、多分新要素の装備品かけ用のコレクションダンジョン的なものだと思いますね、でもコレクションには興味ないのでとりあえず実績の為にも1回だけクリアしとくかと言う事で、名前通りで剣と盾だらけのダンジョンですが、持ち込み可なので無双の島と同じく無双できるので、敵は無双並みにヤバイの出てくるけど特に問題もなく無双状態でとにかく即降りして50階層でしたが当然1発クリアで早く終わりましたね
と言う事で楽で楽しいダンジョンも多くて一気に3ダンジョンも終わりました、これでアプデで追加された8ダンジョン中の半分の4ダンジョンが終わりましたが、ここからが本番と言う感じですね、何故なら後の4ダンジョンは全部99階層のフルダンジョンなので長期戦になりますし、やり応えも含めて楽しみでもあります、無料アプデの方の99階層ダンジョンから早速今日からやる予定です、連休なので一気にやりたいですね
楽しすぎてやばいわ完全にシリーズ最高傑作だし文句なしのアプデだねこんなに楽しめるのは凄いわ
今までの微妙なアプデは何だったのかと思う程に力が入っていて本気を感じさせますね
神ゲー過ぎて時間が溶けるけど久しぶりにゲームの凄さを感じたな、こんな神ゲーが昔はいくらでもあったからなあ、そう考えると昔は凄かったなと思いつつも、今でもこんな凄いゲームを出せるんだから、やはりゲーム開発者の情熱次第だし、シレン6はアプデにも開発者の情熱が伝わってくるし本当に素晴らしい神ゲーだね、まだ最後まで終わってないけど歴代ゲームの中でも上位でも良いんじゃないかなと思う
前編でこんだけ面白いダンジョンだらけなら後編どうなるんだと思うとワクワクが止まらんわ
DLCは前編5と後編5の10ダンジョンで2000円だけど1ダンジョン200円と考えたら本当に破格の安さと面白さだと思う、DLCのダンジョン3つやったけど剣と盾は普通だけど他の2ダンジョンが面白すぎたわ、良いとこ取りのダンジョンはやっぱ最高に楽しいね、難易度じゃ無いんだよなあ、こういう楽しみ方を提供してくれる、やりくり上手もだけど、ゲームの枠組みの中でエンタメを理解していてこれだけ新しく楽しいダンジョンをだしてくるのがいいね
こういうサービス精神も伝わってくるしプレイヤー側を良く見て作ってるなと分かる神ゲーですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

極一部だよ、0.1%以下だよ
10万人いたら100人以下という感じだね
職人やらないやつが圧倒的に多いし
ツール福引でマイタウン権利書金策やってる人もいるからね
そうやってあなたの自慢はいらないです
職人でそんな稼いでる人なんてそれこそ0.1%以下だね
運営がデータ出さないからなんともいえないけど
そんなに職人は甘くないし、数日で職人で数十億G稼げるとかさサーバー内に100人以下だと断言しとくし、そういう自慢コメントやめたほうが良いよ

後リアルとゲームは違うからあなたの感覚でコメントするのはやめてね
そういう自慢が目的のコメント続けるなら今後承認しない事もあると言っておきます
職人で数日で数十億G稼げるとかそんなの特定されるレベルだからな
それぐらい少ない人数の話をされても困ります
Posted by 廃プレイヤー at 2024年09月18日 17:18
ソシャゲに100万単位でつぎ込む人がごく一部なんてことはありませんよ
少し調べてみてください
あと、ドラクエ10で何十億Gと稼ぐ方法ですが、アプデ後や強敵が追加されたタイミングで、職人を続ければ数日で達成可能です
なのでリアルで100万以上をつぎ込む人はそういないとおもいます
リアルでそれだけ稼ぐより、ゲーム内で何十億G稼ぐ方が簡単ですからね
Posted by at 2024年09月17日 19:41
コメントありがとうございます

名無しさん、来て欲しいけど今の運営が無能だからまだだろうし、もうサービス終了した方が良いと思います

名無しさん、当然やるし、シリーズ最高傑作の3のリメイクと言うかリメイクの枠越えてると思うので神ゲーは確定してると思いますよ、神ゲーの中でも差があるのでどのレベルの神ゲーになるかと言う感じですね、歴代上位の神ゲーになるのかと言う感じでしょうか
と言うかやらない人いるの?と思うよ、DQファンなら問答無用で買いですよ
シリーズ最高傑作をやらないと言う選択肢はないです

名無しさん、その考え方が古いね、前にも言ったけどアニメの大人気作品のリゼロ見たいなものだと考えればよいんですよ、死んだらまた0からだけどそれまでに得た知識や経験などは受け継がれるからそれで強くなるゲームですから、リゼロの超絶神回でもあったように0からでも何度でも今までの知識や経験をもとにやり直せると言うのは最大の強みですよ
同じ失敗をしなくなるし初見殺しなども対応できるし相当な回数をやっていたらデジャブみたいなパターンにも遭遇するからそこで前回はこの選択して失敗したから今度は別の選択を選ぶみたいな感じでその積み重ねでどんどん楽になって行くその過程を楽しめる神ゲーですし、シレン6はシリーズ最高傑作なので理不尽や不快なものも少なくて俺は万人にお勧めしたいゲームですね、後開発スタッフの情熱がここまで伝わる神ゲーは現代ではなかなかないよ、プレイヤー目線でゲーム作ってるとわかりますし、こういうゲームは追記で書かずにはいられないので、そもそもジャンルがRPGじゃないですからね、まあドラクエとはある意味対極のゲームかもしれないけど、別の意味で滅茶苦茶面白いゲームですよ
ウマ娘のゲームの方は原作を知って他方がもちろん楽しめますよね、キャラゲーですからね、でもその中にあるミニゲームのゴルシちゃんの大冒険2はキャラ知らなくても、良ゲーレベルには面白いし、今中古かなり安いらしいのでコスパを考えるとお勧めですね

名無しさん、バザーで出てないような特殊な装備は自作していますよ、それが全職人自分で出来る最大の強みでしょ、市場にないものを自分で作れると言うのはMMOやってきた人なら分かるけど最強の特権みたいなもんですよ

名無しさん、それは本当に極一部の極端な例だし、そのレベルならDQ10でも極一部ならいると思いますよ、ツール福引金策とかでマイタウン権利書金策とかやりまくってたらそれぐらいいってる人もいると思うよ、それで何十億Gも稼ごうとするなら100万単位で課金が必要じゃ無いかなと思うし、いろんな課金あるからね累計なら100万こえてる人ならそれなりにいると思うよ、運営がデータ出さないから分からないけど、それぐらいソシャゲも真っ青な多重課金だし、ソシャゲよりヤバイのは月額課金とパッケ課金の複合課金だからと言うのもありますからね
ソシャゲは月額課金もパッケ課金もないからね
Posted by 廃プレイヤー at 2024年09月17日 11:05
ソシャゲも真っ青なpay to winって書き方をされるということは、今のソシャゲって100万単位でつぎ込む方もおられますので、ドラクエ10もそのぐらいだということでしょうか?
Posted by at 2024年09月17日 00:15
廃さんって自分の装備自作してたんですか?
Posted by at 2024年09月15日 23:06
シレンやトルネコの大冒険などのローグライク系は
死んだら全ロスというのはRPGとしてはどうなのか

それと先日出たウマ娘のコンシューマ版が
くにおくんの運動会がモチーフなので興味があるが
原作のウマ娘を知らないと楽しめなさそう
Posted by at 2024年09月15日 16:31
ドラクエ3のリメイクやりますか?
神ゲーになりそうですか?
Posted by at 2024年09月15日 12:47
ドラクエ麻雀はまだですか?
Posted by at 2024年09月15日 09:51
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