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2018年12月05日

DQ10バージョン4.4アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、メインストーリーをやる、今回もストーリーは最優先の予定ですが、4時間程度で終わりそうな予感ですね
4.0の時みたいに8時間の大ボリュームは無いと思います

次に、バトルトリニティをやる、当日からやれることですが実績等あるのでかなり時間がかかりそうですね

次に、サブクエストをやる、報酬に種とかがあるかもしれないので念のために早めにやりたいですね

次に、レベル解放クエストをやる、これも優先したいですね、レベルはMMOの基本ですから

次に、レベル上げをする、3レベルしか上がらないとはいえ職の数が多いのでこれだけで2日間はかかりそうな予感です

次に、新武器や盾の職人をする、これはバブル等あればやりたいけど他に優先すること多いから厳しいですね
新素材とかもありそうですしすぐにはまともに作れない可能性もあります

次に、新武器や盾を購入する、これも落ち着いたらで良さそうです

次に、防衛軍の新ボスをやる、まあ実績があるのでこれも作業量としてはかなりのものになりそうです
防衛軍はレベルカンストしてからいくのがマナーなので後回しですね

次に、邪神の宮殿の変化をやる、まあこれはアプデ後みないと分からないです
新しいボスとか出るなら地雷対策もかねて早めにやりたいですが、邪神の宮殿もレベルカンストしてから行くのがマナーなので後回しですね

次に、輝石のベルトの封印数をカンストさせる、すでに預けてるので即カンストするので問題は無いです

次に、世界調律クエストをやる、レベルカンストしてからじゃ無駄だと思う人もいると思いますが、レベルカンストを先にやった方が良いので後回しです、それほどMMOではレベルカンストが一番大事です
特にカンストするのが簡単なこのゲームでは尚更重要

次に、バトルルネッサンスをやる、俺はやら無いけどね、りっきー時代の負の遺産ははやく廃止にしてな

次に、転生モンスターを見破って倒す、情報がでてからで良いと思うけど
香水でも意外と転生がでないから苦労しそうです

次に、モンスターバトルロードの変更に合わせてモンスターの装備などを調整する、これもやっておきたいですね
優先度は低めですが

次に、新しい猫を集める、これも後回しですね、メインストーリー関連なのでやらないといけないですからね

次に、スライムレース用のスライムを育てなおす、4.3までのはなくなるので新しく育てなおす必要がありますね
ストルティアカップは先なので優先度は低めですけど

次に、新しい魚を釣る3種類ですが連れにくいのが今回もありそうな予感

次に、釣りレベルを上げる新しい魚釣りつつそれでカンストしない分は別に上げるぐらいでしょうか
ツールで魚ビンゴやりながら上げるのも良さそうです

そして、ドルボードの燃料タンク拡張クエストをやる、これも優先度はひくいですがやっておきたいですね

これだけですね、作業量だけは多いですが、内容はかなり薄いですね
作業量はかなりあるのでしばらくは長時間やる事が出来ますが、面白くは無いでしょうね
ストーリーは前回最悪だったのでさすがに今回は多少ましになるだろうとは思いたいけど、前回の最悪なのを見てると今回もやばそうな気さえしてくるからなあ

とりあえずこれでバージョン4.3はネタ切れの危機も過去最大でしたが新しい試みもやった事で何とか耐える事ができました、4.4も後半は地獄だろうなと思っていますがさすがに約1ヶ月間バトエンしかなかった4.3よりはましだと思いたい

メンテ後はバージョン4.4アプデですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月03日

DQ10新武器の効果予想 後編

前回に引き続き新武器の効果予想を書いていきたいと思います

運営の考えは分からないので予想はかなり難しいですが俺なりに書いていきたいと思います

あくまで予想なので普通に全部外れる可能性も高いのでそう言うことで見ていただければと思います

後編なので今回出る新武器の予想についてはこれで終わりです

ツメが断罪のジャマダハル
虫系ダメージ30%とかありそうな予感がしますね
後は会心率5%とかついてそうな予感がします

ここは特別に書いておきますが「罪」=DQ10史上最低最悪なボスのスコルパイドの事なので断罪という事はその「罪」に対して有効なのは当然じゃないと駄目だろ
普段は直感でかいてるけどここは直感じゃないので説明しておく、DQ10最大の「罪」それがスコルパイドだ

ムチが金剛のムチ
攻撃時バイシ10%とかついてそうな予感がしますね
後は全ての攻撃ダメージ5%とかついてそうな予感がします

扇がガルーダテンペスト
風と雷属性がついてそうな予感がしますね
後は行動時10%でCT短縮効果とかついてそうな予感がします

ハンマーが星球の鉄槌
攻撃時3%でスタンショットがついてそうな予感がしますね
後は会心率3%とかついてそうな予感がします

ブーメランがステラツイスター
全属性ダメージ5%がついてそうな予感がしますね
後は呪文発動速度6%とかついてそうな予感がします

弓がイルミンズールの弓
攻撃時5%でフォースブレイクがついてそうな予感がしますね
後は攻撃時ヘナトス4%とかついてそうな予感がします

盾が鷲王の盾
闇耐性10%とかついてそうな予感がしますね
後は呪文耐性7%とかついてそうな予感がします

大盾が重装兵の大盾
ふっとびガード10%とかついてそうな予感がしますね
後は受けるダメージ10減とかついてそうな予感がします

まあこんな感じの予想ですね、1つでも当たってれば良いけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月02日

DQ10新武器の効果予想 前編

今回は新武器の効果予想を書いていきたいと思います

運営の考えは分からないので予想はかなり難しいですが俺なりに書いていきたいと思います

あくまで予想なので普通に全部外れる可能性も高いのでそう言うことで見ていただければと思います

前後編で2回に分けていきます、前編武器8種、後編武器6種+盾2種ですね

片手剣が邪紋のつるぎ
攻撃時ルカニやヘナトスが4%とかありそうな予感がしますね
後は会心2%とかついてそうな予感がします

両手剣が覇王の大剣
攻撃時5%ぐらいでいてつくはどう効果ありそうな予感がします
後は10%で行動時CT短縮もありそうな予感がします

短剣がグラフィアス
攻撃時15%とかで猛毒がついてそうな予感がします
後は会心2%とかついてそうな予感がします

スティックがルネッサンステッキ
必殺チャージ1%とかついてそうな予感がします
後は呪文発動速度3%とかついてそうな予感がします

両手杖が黄昏の魔杖
行動時むげんのさとり10%とかついてそうな予感がします
後は呪文暴走率2%とかついてそうな予感がします

ヤリが星石のハルバード
行動時10%とかでピオラとかついてそうな予感がします
後はターン消費しない3%とかついてそうな予感がします

オノがボルテージアックス
攻撃時5%でためるとかついてそうな予感がします
後は味方死亡時10%でためるとかもついてそうな予感がします

棍がクリティカルロッド
行動時10%で会心率アップとかついてそうな予感がします
後は会心5%とかついてそうな予感がします

まあこんな感じの予想ですね、1つでも当たってれば良いけどね
残りは後編で書きます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月28日

DQ10おまとめぶくろに追加して欲しいアイテム

について今回は書いていきたいと思います

ネタが無いので前にコメントであったネタ提供から何とか1記事かけそうなこれを今回は書いていきたいと思います

まずはカジノプレイチケットです、現状数百枚以上は貯まってるんだよねと言うかすごろくの新マップバージョン4から1個も追加されて無いよね、本当に運営はすごろくを忘れてるのかと思う
4.0、4.1、4.2、4.3ですでに4回のアプデで追加されてないから軽く1年以上は追加されて無いんだよね
50週なら150枚だし、100週なら300枚になるわけでカジノプレイチケットはおまとめぶくろで良いと思う
ビンゴ券はツールで変換して大量に持てるから問題ないけどカジノプレイチケットはすごろくをやりたいのでそうは行かないですからね、というかすごろくの新マップは多少は期待してるんだよね
りっきー時代のカジノ変革でよかった点がすごろくだからね、良い所は継承していくべきでしょうがよ
新マップが来たら使うのに全然こないから毎週確実に貯まっていくんだよね、コンシェルジュに預けたままにする事が出来るからかもしれないけど上限があると聞いて無駄にならないように取り出さないといけないと思い取り出したけど
結局それからもいつまで過ぎてもすごろくの新マップ追加されないから貯まっていく一方、このままサービス終了まですごろく出さない気ですか?
というかごみみたいなミニゲームイベント作ってる暇あったら毎アプデすごろくの新マップを1個作った方が100倍ましなんだけど?

次にレアボスコインです、おみくじボックスから大量にでていてこれは軽く500枚以上あるのでこれもおまとめ袋に追加して欲しいアイテムですね、というか前にレアボスコインは同時投入出来て損をしないように考えるとか言ってたよね?運営はそういうことすら忘れてるのかな?くだらないミニゲームやごみイベント作ってる暇あったら
こういう事をやる方が遥かにましなのになんでやら無いんだろうね
これも相当アイテム欄の圧迫になるのでおまとめぶくろに追加して欲しいアイテムですね
というか早く同時投入で損をしないようにして使いまくれるようにして欲しい

そして占い師の各種タロットパックです、これも各種持っておかないと何かあったときにタロット作らないといけないし種類も結構あってこれもアイテム欄の圧迫になるので、これもおまとめぶくろに追加して欲しいアイテムですね
というか追加のタロットパックもずっと出て無いけど占い師もこのままサービス終了までタロットパックを追加しないのかな?
りっきー時代の数少ない良い部分の1つが占い師なのにそういう所もしっかり意識しなきゃ駄目だと思うんだけど

この記事かいてても思ったけどやっぱり今の運営は相当無能だよね
既存のコンテンツのテコ入れすらろくにできてないで意味不明なところに力を入れてるから何もやる事が無いゲームになってるんだよなあ
すごろくの新マップも1個すら追加も出来ないそれも4回連続でアプデで1つも追加してないとかさ仕事やる気無いだろ
というか人狼ディレクターに変わってから1回もすごろく追加されて無いとかおかしいだろ

何とか今日も1記事書いて耐える事が出来ました、今日耐えればDQ10TVがあるので明日はネタ的にはなんとかなるでしょう
(まあ情報見て絶望して記事を書く気力すら奪われる可能性もありますが)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月26日

DQ10ゼルメアでマップ配置を全部記録した所で本当に意味があるのか?

について今回は書いていきたいと思います

ネタがガチで無い時ようのとっておきの記事です、ネタが無い時だからこそあえてこれに切り込んでいきたい

コメントで特定のブログの信者か本人か知らないけどゼルメア関連でそういうコメントしてくるやつもいたから
(そういうのは承認しないけどな)あえてここで問題にしてみる

ゼルメアは5階からは新仕様で正しい選択をすれば必ず詰まないようになってる
つまり正しい選択をすれば必ず詰まないようになってるからマップは完全ランダムでは無いしマップ配置には一定の法則と仕組みがあると、それは確かにそうでしょう

しかし、だからと言っても仮に全部のマップ配置を記録したら100%ゼルメアを突破できるかと言えばそれは確実に不可能だと言い切れる
何故なら今の惨状の運営でもそんな事ぐらいはさすがに把握してるでしょ、それに今までの運営を見れば分かるけどプレイヤーが有利にならないような仕組みはかならず入れてるし、プレイヤーの努力をつぶすのが好きな運営と言うのも考慮するべきである

その根拠として一番大きいのが完全に2分の1マップが存在する所、これはどっちが次にいけるかどうかは完全に2分の1でありマップ配置を全て記録してようがこの時点で100%は絶対にありえないわけです
本来ならここで普通に考えれば50%になるわけだが(1回の挑戦で2階層でこれがでてきたら25%になる)
単純にこれがあるだけで100%は絶対に無いといえるし
このマップの出現数を増やすだけで突破確率を強引に減らせるからね
それとは別に運営側にプレイヤーの突破率などのデータがありそれが高すぎると調整としてそこからどっちを選んでも外れのようにする裏システムがある可能性も考えておきたい
(もちろん突破率が低すぎると調整としてどっちを選んでも当たりのようにする裏システムもある可能性がある)

つまりこの完全に2分の1マップを利用して突破率が異常にならないように調整してる可能性があると俺は見てる
普通に純粋に2分の1だけかもしれないし
今までの平均突破率が高ければ外れるようにして、突破率が低ければ当たるようにするとかね
カジノですらそういう裏設定があった大事件が過去にあった以上はこういう可能性は当然ながら考えるべきである

次にゲノミー部屋のシステム、5階からはゲノミー部屋が出るシステムがあるが、これも突破率によってゲノミー部屋が出る確率などを調整してる可能性を考える
つまり突破率が高ければゲノミー部屋の確率が減り、逆に低ければゲノミー部屋の確率が増えると
突破率が違うのをゲノミー部屋の確率により調整してる可能性もある
つまり突破率は高く見えてもゼルメアに挑戦できる回数で調整してる可能性ですね、ゲノミー部屋のゲノミーは1匹と2匹があるからそこでも調整がある可能性もある

次に確定マップのシステム、ゼルメアには選択する必要が無くて確定でいけるマップもある
これも突破率が高ければ確定マップの確率を減らして、突破率が低ければ確定マップの確率を増やす
こういう調整をしてる可能性も考えられる

次に次元のはざまのシステム、これも突破率によって確率を避けたり上げたりして調整をしてる可能性もある

そして強敵や次元のはざまの宝箱の数などでの調整これもありますね、強敵なら1か2とか次元のはざまなら3か4で箱の個数が固定じゃないのもそういう調整の可能性もあります

つまり100回やって突破率が違っても光宝箱の数が同じなら全く同じになるという事です
これはただの例なので数は適当ですが100回やって突破率50%で光宝箱が50個と
100回やって突破率25%だけど光宝箱50個は効率としてはまったく同じですからね

結局ゼルメアって光宝箱を何個取れるかどうかだからね(光宝箱は星2や失敗がない=失敗が無い事でパル品確率も上がるし星3の時点で星2とは全く違う)
普通の箱から神装備が出ないとは言わないが確率は光宝箱に比べたら大幅に低くなる
(というか光宝箱でも神装備ほとんどでないけどな)

5階からシステムが増えたのはそういう背景があるからと俺は考えています
昔のカジノ大事件でそういうシステムの裏をつくやり方に対してはかなり対策を考えてると思いますので
そんなに甘く無いと思いますね、例えゼルメアのマップ配置を全部記録した所で意味が無い可能性は普通にあるし
人生の貴重な時間を無駄にしないほうがよいです、今までの運営のやりかたを見てきたら分かる事です

なので俺としてはそういうのを記録しても無駄になる可能性があると考えています
例え膨大なマップのパターンを全部記録できたとしても意味がなくなる可能性は普通にあります
というかそういうやりかたはアプデの時にマップの配置パターンを変えるだけでも詰みますし、プレイヤーが得をする事を何よりも嫌う運営ですからね

ゼルメアは普通に純粋に勘などで選んだ方が楽しめると思いますし、次元のはざまが完全にランダムなのも間違った選択をした時の救済の可能性も普通にありますからね
カンニングみたいな事はしない方が良いですし運営もそういうのに対して何も対策してないとは考えにくいからね

なので俺はブログで画像などをはらないブログな事もあるけどこういう意味が無い可能性がある事をやるほどのゲームでは無いと思っています
仮に全部記録できたとしてもその後意味が無いのが分かったら完全に無駄な時間なのですから(もし意味があっても運営が対策したらその時点で終わりですから)、人生は限られた時間しか無いですからね

ミネアですら一方的に理不尽に禁止にしてきた運営を見てたら簡単に分かる事です
なので俺はブログでゼルメアのマップ配置とかそういうのは記事にしないし、そういうコメントは今後も承認しないという事も言っておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月18日

DQ10装備枠と倉庫などの整理術

について今回は書いていきたいと思います

完全にネタ切れ状態なので前にコメントでいただいた記事のネタ提供から何とか書けそうなものを書いていきたいと思います、正直もうかなり限界に近いです、ネタがなさすぎるんだよこのゲーム
Q&Aコーナーも7つ分埋まらなくなったので7つ分確保するまでは次のが書けないし本当に詰み状態なんだよね

DQ10は装備枠と倉庫はあまりにも少なすぎて限られてるので上手く整理する必要があります

あくまで参考程度で軽く見ていただければと思います

まず、一番問題なのが輝石ベルトと戦神ベルトですが、この2つはとにかく複合ベルトを狙って数を整理します
+4までつけられるので最大値が1つに複数ついてるベルトを残す事で整理ができます
例えば輝石ベルトで炎特技10、氷特技10、風特技10、光特技10ベルトをそれぞれ持っておくと4枠ですが
輝石ベルトで炎特技10+氷特技10、風特技10+光特技10ベルトなら2枠に整理する事が出来ますし
輝石ベルトで炎特技10+氷特技10+風特技10+光特技10ベルトなら1枠に整理する事が出来ます
最大で3枠整理することが可能なので出来る限り1つのベルトで最大値が多くついたベルトを確保しておくのが大事です
戦神ベルトも同じですね種族9%が4つついてるベルトがあれば4枠分を1枠にすることができるので3枠整理できます
ベルトだけでかなり倉庫圧迫するのでこれは本当に重要です

次に、武器や防具で上位品が出たら下位品は結晶などにして整理する、これも大事ですね
完全上位品じゃなくてもほぼ上位品なら思い切って結晶などにして整理するのも大事になってくると思います
それぐらいDQ10は倉庫枠などが少なすぎるゲームですからね

次に、防具の錬金効果をなるべく1つにまとめる、例えば転び100と踊り100を別にだと2枠ですが転び踊り100なら1枠で済むのでそういう感じですね
耐性も出来る限り星3で1耐性100+60のを買っておく事で極力整理をするのが大事になります

次に、完全に終わったコンテンツで必要な装備を結晶化などにする、これもなかなか難しいところですが思い切ってやらないと整理が厳しくなる可能性もあるので状況次第では大事なことです

次に、きせかえドールを有効活用する、3体あるのでそれを倉庫として使うだけでもかなりの枠の整理になります

次に、アイテム枠で持てるアイテムはアイテム枠で持つ、これにより装備枠や倉庫枠は空くので整理できます

そして、自分が使う職業を絞ってその職業の装備のを主体にする、これも大事な事です
特に僧侶や賢者などの装備は大抵のコンテンツなどで席があるのでこういうのに集中しておくと余裕が出来ます

大体こんな感じですね、まあこれを全部やっても結構厳しい状況になりつつはあるので
やはり倉庫枠を今の倍にはして欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月08日

DQ10紅殻魔スコルパイドのAI調整がようやく

メンテであったようですね

DQ10史上最低最悪のボスである紅殻魔スコルパイドのAI調整が実装から2週間ぐらいも過ぎてようやくという遅さです

こんな事を修正するのに2週間ぐらいもかかるとか今の運営はやる気が全く感じられないしプレイヤーに対しての謝罪すら無いのですね
本当にDQ10運営って謝るのが嫌いなのか知らないけど謝らないよね、チート大事件の時でさえ前Pは腕組みしていて態度も悪く謝罪の意思すら感じなかったからね
今回の理不尽なデスコンボが修正されるまで、運が良くないと絶対に倒せない状態が2週間ぐらいも続いていた異常事態というね
本当に今のDQ10運営のレベルの低さにはあきれますし、謝罪も無いのが信じられないですね

これにより円陣殺を行った直後に覇軍の法や紅蓮の熱波のデスコンボがなくなるのでデスコンボで詰む事は無くなりました、これで運の要素が多少は減ったといえるでしょう

それ以外にも終盤は行動運良くないと厳しいけどね、終盤の行動も見直ししたほうが良いと思うよ
周りも皆言ってるけど理不尽な行動多すぎるし楽しいと言ってる人ほとんどいないんだよね
ギスギスが加速してるだけで周りの空気も最悪なんだよな、チムチャ見てるだけで空気が日に日に悪化してるのが分かる、人が多いチームはどこもこんな感じなんだろうなと思う
皆ストレスがかなり貯まってるんだろうなと思う、初日倒した俺でもストレスやばいのに
それ以上やってる人達のストレスを考えると相当なものだろうね引退者などもでてきてるし
いろんな意味で最悪なボスだと思う
今回は毒100や移動速度などで高額品が必須な事もありG破産者や葉などでのメダル破産者まで結構でてきてるし可哀想に思いますね、毒100を2億Gで買ったとか言ってる人もいたしDQ10の職人ゲーの闇の部分が出てるよな
ゼルメア行ってる人が500周以上しても毒100でないと言ってる人もいたから恐ろしいよね
しずくでメダル破産した人も何人かいるようですが、しずくはGで買った方が良いです、しずく1000個以上使ったとか言ってる人までいたけど1000個だとGで買っても580万Gぐらいだけど、メダルだと1万枚ですからね
こんな理不尽でプレイヤーをいろんな意味で苦しめるギスギスなだけの最悪なボス出して運営はさぞかし喜んでるんだろうね、プレイヤーが苦しむのが一番楽しいと思ってる最低な運営だからな
今の運営に天罰が来ないかなと思っています、正直今回はいろんな意味でやりすぎだよいろいろと暴走しまくってるし
プレイヤーが楽しくなる事はことごとく潰してきてるからなあ

今回で分かるのは運営はテストプレイもまともにしてないという事ですよね
いくら確率が低いとはいえデスコンボが起きるのならしっかりテストプレイの人員を増やして長期間やるべきだったですよね、こんな理不尽なだけのごみボスを自分達はまともにやらずにプレイヤーをテスターあつかいにしてるのが本当に気に入らないです

そしてプレイヤーに有利な不具合は即修正するのにプレイヤーに不利な不具合は修正が遅すぎる事からも
プレイヤーの事なんてまともに考えてない運営なのも分かります、プレイヤーを金のなる木にしかみていないのがよく分かりますね
ここまでプレイヤーに対して冷たい運営は他に見たことがありません
プレイヤーに有利な事はサイレント修正すらする運営だからね本当にやばいと思う

というか円陣殺後はブラッドウェーブ固定でよいのでは?と思いますけどね
円陣殺って狭い範囲なのにそこで他の範囲は使ってくること自体がおかしいんだけどね
この前の記事で書き忘れたけど巻き込みなどが発生しやすくなるからこれも割りと理不尽な行動だと思うんだけどね
デスコンボが酷すぎて誰も指摘しないけどこういう部分もごみボスだと思うんだよね

ダークテンペストの時は行動すらしないダクキンを見習えと思うし
行動するならブラッドウェーブ固定でよかったはずです

まあ第2弾でこの最悪さだと第3弾はもっと酷い事になりそうなので、アンケでは酷評しまくるしか無いですね
マジで覚悟しておけよアンケで全力で酷評するからなトラウマになるレベルでかきまくるからな
というかもう第3弾とか出さなくてよいよバージョン4になってからPTコンテンツばっかりでFF14みたいな絆強要のギスギスゲーなんかガチでもう二度とやりたくないので
称号あるから仕方なくなったけどそれでも本当に想像を絶するストレスと苦痛だったからな未だに体調戻らない時点でマジでやばい
PTコンテンツばっかで絆強要のギスギスゲー路線に行くなら俺も廃プレイヤーだけどライト層側につくからな、絆強要のギスギスゲーとかマジでやりたくねえんだよ
ソロコンテンツいい加減にそろそろ出して欲しいんだけどね、バランスが悪すぎて本当につまらない
ライン超えた最悪なボスだけ出してゲームないは何もない日々でネタ不足も深刻で毎日が本当につらい

本当に1日が重いんだよブログのネタすらないからネタが本気でないからどうしろとネタ考えるのがつらい
でも1位になるまではどうしても諦めたくないんだよな、1位にならないとやってる意味が無いし生きた証もまともに残せないしな

1位になって目標達成してからブログ辞めたいのにな

3年以上毎日更新続けてきてずっと弱小ブログのままって結構本気でつらいです、いくら頑張っても報われないのが現実ですけど、ゲームも何もなさ過ぎていくら頑張っても報われないからなあ
嫌がらせも連日本当に各方面で酷いし本当に現実の理不尽さだよな
俺は初日で野良で奇跡の1回だけど倒してるのに未だに嘘とか言ってるアンチどもは大概にしろよ
こんなごみみたいな最悪なボスとかどうでもよいけど称号の為に仕方なくやりたくないけど倒してるのにそれを嘘と言われるのだけは本気で腹が立つ

体調も戻らないし(1ヶ月ぐらい戻らないかもなもう無理も出来ない歳になったのもつらいんだよな)毎日何も楽しくないですね、他に何かよいゲームでないかな

準備と地道にこつこつと努力するレベル至上主義で最強になれるゲームを俺はやりたいんだよな
俺が生きてる間にそういうゲームはもうでないんだろうなと思うとこんな罰ゲームみたいな時代に生まれたのが悲しくなる

極論スライムだって300年も倒し続けたら最強になれるそういう世界が理想だよな
まあ人間はそんなに生きられないけど不老不死ならそういう世界が一番よいよな
そういう地道な努力が報われる世界がゲームであっても良いと思うんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月06日

DQ10PTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステム

完全にネタ切れしてるので前にコメントであったネタ提供から今回はPTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステムについて書いていきたいと思います

とにかく何とかかけそうなネタはどんどん書いていく事にします
ネタ不足が深刻な時は書きたくない事もかくしか無いですからね

ちょうど今のDQ10は何故かPTコンテンツが重視されていてソロコンテンツにまったく力がはいって無いですし
PTコンテンツを快適に楽しめるようにする為にも大事な事ですからね

まずは、レベル条件をカンストにする、これは基本中の基本ですが
DQ10はMMOのなかでは異例と言ってよいほどにレベルカンストにするのが簡単すぎるゲームです
あまりにも簡単すぎて横並びのゆとりゲーになっていますしレベルカンストでも強さを実感できないほど微妙になっています
しかしそれでもレベルをカンストにすらしてこないでエンドコンテンツに来る寄生や地雷は存在するので
その対策としてシステムでレベルカンスト以外参加できないようにするわけですね
これである程度ですが防げるようにはなります

次に、ステータス条件を設ける、今でも防衛軍とかはハードルが低いですがステータスが一定以下だと参加出来なくなってるようなので(どの数値以下だと駄目か詳しくは知らないけど運営が言ってたので)
それを応用してステータス条件で寄生や地雷を無くすようにするシステムは必要だと思います
コンテンツの難易度よってはかなり厳しくて良いと思いますね
これでかなりの数の寄生や地雷を減らすことができると思います

次にスキル条件を設ける、これも180スキルがなかったりとかそういう地雷を防ぐのに大事です
更に踏み込んで180に特定のスキルを設定してないとかそういうのも条件に出来るようになればかなり良くなりますからね
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに大事なシステムです

次に、状態異常耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の状態異常耐性が100ない人をシステムではじく事で寄生は地雷をなくすことができます
今回の聖守護者なら即死100毒100条件にするだけでも重要だと思います
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに重要になるわけです

次に、属性耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の属性耐性を一定の数値以下母時供養にすればコンテンツに応じて寄生や地雷がなくなります

次に、装備やアクセ条件を設ける、これも大事ですね
例えばきんのロザリオをつけてないプレイヤーをシステムではじく事で
きんのロザリオをつけた人しか出来ないようにするとかそういうのがあれば安心です

次に、宝珠条件を設ける、これも大事ですね
宝珠は今は付け替えとかも楽なのでここをしっかりしないのはありえないですからね
特定の宝珠をつけてない人をシステムではじく事で寄生や地雷を無くす事ができます

そして、コンテンツ参加条件だけでなくて、プレイヤー側でもこれらの条件を設定して仲間検索する事が出来るようにする
誘う側が条件を指定してその条件をクリアした人だけが表示されるようになれば確実に寄生や地雷はなくなりますし
かなり良いシステムになりますね、こういうシステムは必要です
地雷や寄生は表示にもでてこなくなるので自然淘汰されますからね、こういうシステムはあれば神ゲーに近づくでしょう

今日も何とか更新できました、体調はくずれたままなのできついですが
DQ10はいまはもう1日30分程度しかしてないので多少はなんとかなっています
まあ体調崩れたこともあるけどそれ以上にやる気がでない、でもログインする習慣はつけておかないとそのまま休止とかになりますからね、それぐらい楽しくないね今のDQ10はなにも夢も希望も無いから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月05日

DQ10紅殻魔スコルパイドでの装備論争について

今回は書いていきたいと思います

ネタが無いのでこういう事も書いていきたいと思います
本当にブログのネタないからかけそうなことは書いていくしかない

紅殻魔スコルパイドで今回は装備争いも激しいですね

でも装備争いが激しい=大抵は職人のステマなんですよ
このゲームはそれだけ職人至上主義で職人ゲーと言う大きな闇をかかえていますからね

特に今回は前回よりはバブルは控えめになっていますからね(それでも前回が凄すぎただけで今回もかなりのバブルだと思うけどね)
なのでいつも以上に必死な職人ステマの戦いが繰り広げられてる感じです

とはいえ今回の紅殻魔スコルパイドは準備でカバー出来る要素が少ない分、準備の1つである装備が大事なのも事実です

まずはまもの使いの族長かトライバル論争ですが
3の主流構成であるまも2バト賢構成では族長です、なぜ族長かというとまものつかいはバイキないと火力が論外なのでいかに早くバイキ状態になるかどうかが最重要です
そして他の装備だと将軍の12%しか無いので8回に1回ぐらいしかバイシかからないけど、族長だと将軍とあわせて17%になるので6回に1回ぐらいバイシがかかります、この2回の差は長期戦では物凄く大きいので族長以外ありえないわけです
特に何もない状態からバイキになるにはバイシ2回かからないといけないですからね
トライバルはCT短縮があるから強いですがいくらCT短縮されてライガー打てる回数増えようがバイキがないライガーなんてごみダメージなんですよなのでいくらCTが短縮されてもバイキ状態じゃなければ意味が無いなのでバイキが一番かかりやすい族長しかありえないわけです
絆エンブレムでバイキが必須なのもその流れですし、始まりのバイシや復讐バイシなども重要なのもその流れです
そしてバイキ状態の時の更新を考えても族長です、もし更新できずに通常状態に戻るとそれだけで大幅な火力ダウンですからね
そこでも6回に1回だとほぼ更新される確率になるので大きいですね
ミスが無いのにボスが削れてない時はまもの使いがバイキじゃない時間帯が長いと言う事をまずは考えたほうが良いです、それぐらいまもの使いのバイキ状態は今回重要な要素の1つです、検索で宝珠やエンブレム効果見れない事もあって苦戦しましたからね
なので検索からでもみて分かる装備では族長を選びましょう、トライバル選んでいてはそれだけで勝率が落ちます
まものつかいは必殺でバイキ状態にもなりますが必殺はいつでも使えるわけでもなく必殺が使えても硬直があるので安全にできる時は限られてるし確実に避けないといけない攻撃が多い今回の場合はリスクがあります
なのでやはりバイキを考えると族長しかありえません
それぐらいバイキ状態は重要です、特に最初バイキになるまでとか死んだあとの復帰後のバイキになるまでとかを考えると8回に1回と6回に1回バイシじゃ全く違うんですよね、5%しか上がらないけどその5%で大きく変わるわけです
なのでまも2バト賢では族長です
行動短縮もトライバルは常に0.5秒短縮ですが、族長もピオラ1段階発動で並ぶし2段階なら0.5秒トライバルよりも良いのでその点も良いですね
ただしバイキ職がはいる1や2ならCT短縮のトライバルになります、バイキ職がいればバイキ状態にすぐにできるのでそうなるとCT短縮が強いですからね
バイキ職がいない構成は族長、バイキ職がいる構成はトライバルです
3ではまも2バト賢なので族長を誘ったほうが良いですね、俺が3を倒した時は族長まもの使いを2人誘いましたから

次にバトのトライバルかトーテム論争ですが
バトは自己バイキあるのでこの2つに絞られます、0.5秒行動短縮にCT短縮からの不死鳥や超はやぶさやミラクルブーストなども強いですが
トーテムの会心ダメージ+100と会心率+1%も強いです、特に固定で100ダメージ確実に増えるのは大きいです
一見するとどっちでも良さそうに見えますがトーテムなんですよね
何故ならCT短縮はバトの場合左持ちのハンマーでも可能だからです「行動時」5%でCT短縮の神域があるので
「攻撃時」5%のトライバルがなくてもCT短縮自体はできる上にトライバルと違って行動時なのもよいですからね
つまりトライバルだと攻撃時は10%で行動時は5%でCT短縮で
トーテムだと攻撃時(攻撃も行動なので)5%で行動時も5%でCT短縮なので
トライバルだと攻撃時のみ5%多くCT短縮しやすくなるだけです
そしてCT短縮効果は5分も続くので1回かかれば更新はしやすいほうです
トライバルのもう1つの効果の0.5秒行動短縮は確かに強いのですがそれ以上に会心のたびに100ダメージ増えて会心率が1%上がるトーテムの方が強いです

仮に会心が100回出ればそれだけで10000ダメージも差がありますからね
そして会心特化のバトだと武器でアカシックソード基礎1.2%+5.1%で6.3%
腕で5.1%で合計11.4%
アクセでベルトで2%で合計13.4%
忠義の勲章で1.5%で合計14.9%
宝珠で1.2%で合計16.1%
片手剣スキルで170に会心も含めて5.2%で合計21.3%
トーテムのセット効果で1%で合計22.3%
とうこんスキルで170に会心で0.8%で合計23.1%
その上できようさによる会心アップも含めれば25%ぐらいにはなるわけですので4回に1回ぐらいは会心になるわけですからね
もちろん不死鳥での会心アップ時は会心率がこれより高くなるのでトーテムでの100ダメージアップが更に高確率で狙えます
やはり会心特化がバトの特徴なのでそれに合う装備はトーテムなんですよね、固定ダメージはつよいからね
それにアクセ30と宝珠30もあるからトーテムだと1回会心出るたびに160ダメージも+されてることになるからね
だからこそトーテムのもう1つのセット効果の会心1%も活きるんだよね、会心が高ければ高いほど強いのがバトですから、積み重ねる事で大きな効果になるからかいしん率は少しでも高い方がよい

なので装備だけでみたら族長まも2トーテムバトを誘うのが3を倒せる可能性が高くなるという事になります
(装備だけでみればですけどね、宝珠やスキルなどは検索では分からないのが問題、宝珠での+30もバトは大きいからね、これつけてないだけで100回会心なら3000ダメージも減るのですから)

そして賢者ですが賢者はこの前装備記事で書いたようにどちらでも良いので今回は省略します
カテドラルでもクルーガーでも差はほとんど無いです、どちらでも良いです

何とか今日も耐えましたが、危機的なネタ不足は続きます
この最悪なボス関連の記事を書かないといけないぐらい追い込まれてるという事ですからね
本当は別の記事書きたいよ、ゲーム内で何かきたら書けるけどバトエンですらまだ3日後だしな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年11月04日

DQ10紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて

今回は書いていきたいと思います

前回は火力だったので今回は紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて思った事を書いていきます

まずはこれは今までに何度も言っていますがザオトーンですこれ以上の理不尽な行動はバグレベルですからね
修正されるバグレベルの理不尽行動を除くと間違いなく最悪の行動です
DQ史上最も最悪で理不尽な行動です

その上で何度も何度もザオトーンを使うチート級の理不尽行動、せめてHP90%とHP50%とHP10%の3回のみとかで固定にしろよといいたいし使う回数を固定にしてそれ以上は絶対に使ってこないようにすればよいのに
1回ですら最悪な行動なのに何度も何度も使うのはもう理不尽を超えてただの反則なんだよな

次は円陣殺直後の覇軍の法のデスコンボですね、さすがにこれは完全にバグレベルの理不尽行動なので修正が入る予定ですが、未だに修正されていないので修正されるまではこのデスコンボがこない事を祈るだけの完全なる運ゲーです
そういう意味でも今回は最悪なボスと言えます、なので今まで倒せた人は俺も含めて全員幸運の持ち主と言うわけです
運が無いとこのコンボがある限りどんな神プレイヤー4人揃えても絶対に倒せ無いですからね
これは即日緊急メンテレベルのやばさなのに即修正してない運営のやばさだけが際立ちますし
まだ称号もってない人はこのデスコンボの修正後にやった方が良いです、それで運の要素は確実に減りますので
まあこれがなくなっても終盤は完全に行動運ゲーなので運ゲー感はかなりのものですけどましにはなるでしょう

次は歩き行動ですね、ラグが原因なのか分からないけど歩きながら技を使ってくる理不尽行動ですね
動きながら技を使ってくるのは理不尽の極みです
ただでさえ避けないと終わる技が多いボスなのでこれは酷すぎますね
こういう対策も出来てないのにこんなボス出す時点で論外なんだよねいろんな意味で最悪なボスです

次は相撲時に磁石のようにボスから離れられない現象ですね、範囲避けないといけないのにこれで範囲を避けられない理不尽な問題ですね
こういうのがあるのに避けないと詰むような範囲がある時点で理不尽すぎます
プレイヤーの落ち度じゃなくてシステムの欠陥ですからね、これも修正するべきではと思いますし
修正できないなら理不尽な範囲攻撃をエンドに入れないようにするべきではと思います

そしてこれに関連しますがツッコミ避けすら難しくなってるという理不尽
というかそもそもツッコミ避け自体がおかしいんですよ、こういうのじゃないと避けられないようにしてる時点でおかしいし
いい加減こういう裏技的な事をしないといけないボスはなくしましょう
普通に移動して避けられるように調整するべきだと思います
ツッコミ避け前提はどう考えてもおかしいんだよね、これはこのボスに限らないけど

更に避けないと終わるような範囲が多くて範囲巻き込みもしたらやばいボスなのに
離れてると詰む分散する災禍をしてくる理不尽
巻き込んだらいけない攻撃が多数あるのに巻きこまないように離れてると詰む攻撃をしてくるとか矛盾してるレベルで理不尽ですよね
特に終盤の血陣後の分散する災禍とか位置次第ではどうしようもないわけで
完全に行動運ゲーだよね、こんな理不尽な行動はさすがにおかしいと思わなかったのかな
こんなのプレイヤースキルとか全く関係ないからな、結局運じゃないか

他にもいくつかあった気がしますが思い出せないのでこれで終わります

ブログのネタが無いのでとにかく今は耐える日々ですね
正直この最悪なボスにはふれたくも無いのですがネタが無い以上は仕方が無いです
早くネタになるような事がゲーム内とかであってほしいですね
何もない日々が多すぎますから、あまりに何もなさすぎるのが続くと更新が出来なくなる恐れもあるので何とかしたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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