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2019年03月25日

DQ10バージョン4.5前期アプデ5日目が

終わりましたね、アプデ5日目はゼルメアを一気にやりました

事前に20個交換しておいた分+元気チャージで10個分の30個分やりましたね、それにゼルメアで出てきたゲノミー分を含むので今回は40回いかないかぐらいやってきました

新要素ですが
青は部位を選べるのは事前にも分かっていた事ですね、ただし次の階層のみなので次の階層次第ではそんなに多くは宝箱取れなかったりするのであくまで前よりもましなぐらいです
毎回体上を選びましたが1個も属性28拾えなかったですね、結局属性装備狙いなら防衛軍で絆強要のギスギス高速周回で盾狙うのが良いのが残念です
足は今回選んでないけど移動速度9は少しは狙いやすくなったのかもね、一応レアドロも運が良ければあるらしいですが奇跡的に埋めがでてもレアドロ2.5にしかならないのでいまいち感があります

黄は経験値かゴールドなのでゴールドしか選べないですがゴールド選んでも微妙ですねよくてゴルスラが2匹とかでてきて2万G超える程度なのでしょぼいです、ゴールド選んだら特別なモンスター出てきて数十万Gとかあれば評価してたけどね
経験値とゴールド以外の選択としてゲノミーも選べたら面白かったと思うんだけどね、次回に期待します

白は次階光る宝箱確定ですので良い効果ですし、更に次の階層確実に突破出来るので良い効果です
うろこが余っていれば別に1つある部屋もいけますがうろこ無い時にしか来なかったのでどんな部屋かは不明です
それだけに確率低めな印象でしたね1回しか白取って下にいけなかったので(後はとれたけど下にいけなくて詰んだパターン)

赤は強敵が増える=光る宝箱大量獲得チャンスなのでかなり良い効果です、白みたいに確定で次突破とはいかないけど、運がよければ光る宝箱6個とか取る事もできるので場合によっては白よりもよい効果ですね
それだけに確率低めな印象でしたね1回しか赤取って下にいけなかったので(後はとれたけど下にいけなくて詰んだパターン)

でやすさは青>黄>赤=白な印象ですね、赤と白は高価が強力なだけあって低確率だと思います

後探索前の青の炎はある程度の回数行くたびに使えるので、これはその探索では全部選んだ部位固定なのでこれも強力ですが、この効果が出ると何故か浅い階で詰みやすいんだよなあ、気のせいなら良いのだけど
この効果でやった時に10階で終わりが2回もあったからね

それでも前よりは良くなってるとは思いますが、前よりも悪化した部分として炎を狙うと下の階層にいけなくて詰む事が多いんですよね、つまり下までの正解ルート上に炎が無いとほぼ意味が無いというがっかりさでしょうか
これがある意味では前回よりも悪化した部分ではあります、結構罠な予感するので白や赤以外は無理して行きたくないしいかないほうがよかったことが多いです
なので、新要素がかみ合って無い感じがしますしストレスも感じますね、このあたりはもっとテストプレイなどをして調整するべきだったと思います

前より良くなった部分と前よりストレスがある部分が打ち消しあってるのでゼルメアの全体的な評価は前回とほぼ同じな印象です
まあゼルメアは良くしようとする意図は感じられるので後は調整次第でしょうね、今後の新要素などには一応期待です
埋めが出やすいとかは今回でなかったですからね

後は結局実用的な装備は0だったので残念ですね、属性28が1個でも出ればよかったんだけど出なかったですね
もう少し良い装備がでるようになれば良いのだけどね防衛軍と同じぐらいは埋めがでるようにして欲しいです

ゼルメアはこれでまた次回の階層解放まではやらないと思います
アプデからまだ1週間すら過ぎてないのにやる事がどんどん減っていきますね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月24日

DQ10バージョン4.5前期アプデ4日目が

終わりましたね、アプデ4日目はサブクエストを一通りやりましたが

まず最初に言いたいけどサブクエストが全部で「4つ」しかないとかマジで運営さ怠慢も度が過ぎるぞ

大型アップデートでサブクエストが4つしかないとか嘘だろ?
大型アップデートでサブクエストが4つしか追加されてないとか今まででも間違いなくワーストレベルの少なさだよな
こんなに少なかった事過去に例が無いと思うんだが、仕事やる気無いならマジでやめてくれよ

こんなアプデで約束よりも大幅に遅れるとかマジでいったいなにやってるの?と言いたい
さすがに10ぐらいはサブクエストあるだろうと思っていたのになんだよこれは
最終章だぞ?というか時を巡る命題も4.3で終わりで今回も無しとか中途半端すぎるだろ、最後に凄い報酬来ると期待してたのに

そしてその4つのうちの1つがげんま解放クエストだから実質3つだからね

げんま解放クエストはまあそこそこ良かったよ、これは普通にクエストらしかったし内容は一定の評価をする

でも他の3つのサブクエストは何なの?

まずつまらない人探しでクイズをぶっこんで来るセンスの無さなクイズ好きが開発内にいるんだろうとは思うけどセンス無いよつまらないし報酬もごみだし内容も対象キャラの不快な台詞で不快感あるしな
もう今の運営ってプレイヤーに嫌がらせしようと思ってやってるだろといいたいぐらい

次に約束の旅人シリーズの最後のクエストだけどこれも酷いよな慰霊碑作るまでは分かるけど
何で主人公が材料集めないといけないの?これ考えたやつおかしいだろ
村の住人になりたいのなら自分で集めろよそんなので村人から信用をえられるわけ無いだろふざけるな
報酬も面倒な割には微妙だし黄金の花びらなら100個ぐらいでも良いんだけどね

そしてVPとか言うふざけたクエストな、これ完全に魔法の迷宮の使い回しじゃねえか
使い回しじゃなくて専用で作れよ、本当に仕事やる気無いんだな
内容もつまらないし報酬もごみだしアンケートも評価が星1個でもあると思ったら大間違いだからな?
星1個が一番低いからそれしか選べないけどこんなごみクエスト星0だからセンスねえよ

サブクエストまで最悪だなボリュームも無いし内容も酷いし報酬もごみという三重苦
まさか最終章であるバージョン4.5でサブクエストが4つしかないとは(それも1つはげんま解放クエスト)
失望だよ絶望だよ怒りだよ、こんなの作って恥ずかしいと思わないのかな
やる事少なすぎるだろ、こんなのマジでただの普通のアプデで大型アップデートと言ってよいレベルじゃねえぞ

種の1個でもあれば報酬だけは良かったと言えたんだけどそういう事も当然なかった
本当にプレイヤーが強くなるのをここまで嫌う運営やべえわ
そもそも種の1個ぐらいあってもほとんど強くならないけどその1個すらないと言うね、本当にやばい報酬考えてる開発スタッフマジでセンスねえから、こんなのやって面白いとか思ってるの?

テストプレイやってるならこんなのやってもストレスの方が大きい事に気付こうな

まあ1日分だけでもブログのネタになるから良いけどそれだけしかマジで価値が無いよね
5日目はまた他の事をやる予定ですがサブクエストまでここまでやばいと他のも気が重いな

今回はここまでで終わります
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2019年03月22日

DQ10バージョン4.5前期アプデ2日目が

終わりましたね、メインストーリーをやって絶望して初日他に何もしてなかったのでとりあえずやる気は出ないけど

アプデ2日目からはやる事を1つずつでも何とか頑張ってやっておこうという事でまずは猫集めをしました

バージョン4を象徴するごみコンテンツの1つの猫集めですが、今回はいつも以上に酷かったですね

何が酷いって猫集めで猫をメレアーデに渡すためにわざわざベットまでいって寝てからじゃないといけないという事で効率がダウンするんですよね、ただでさえ異常に出にくい猫がいたりして面倒なのに猫を渡しに行くたびに余計に時間と手間がかかるので最悪でした

これテストプレイしてないよねといいたくなるぐらいやばいんだけど、こういうのはテストプレイしてたら大変だから何か別の方法を考えるとかなかったのかと言いたい

なので猫集めだけで結構時間掛かりましたね、新しく追加された分を集めるだけでもかなり大変でした
今回も結構追加されていましたからね、こういうごみみたいなコンテンツには無駄に力を入れてるのが今の運営ですし
もしこの状態で最初から集めるとかだったら更に地獄だったでしょうし、そうなる人も多そうな予感

なのでまだメインストーリー終わってなくて猫集めを終わらせたい人はメインストーリーやる前に猫集め終わらせておいた方が良いと思います

そして新しい報酬があるという事でワンチャンを期待してたけど、結局ふざけた見た目装備と像でごみでしたね
こんなに大変なコンテンツでメインストーリークエストで始まったねこ集めなのに報酬もごみで本気で不快でした

猫神とか出てきたので何か凄い報酬があるのかと思ったらごみでしたからね、絶望しかないです

それでも今回の追加分も全部集めるとついに全種類あつめたことになり称号が一応もらえますし
これでついにごみコンテンツの猫集めから解放されますね

なので今後はアプデの度にねこ集めをしなくても良いのでそれだけは良かったです、もう二度とこんな何の得もないごみのよう不快なだけのコンテンツは作って欲しく無いですね

今回はここまでで終わります
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2019年03月21日

DQ10バージョン4.5最終章のストーリーで怒りの件(ネタバレ有り)

最初にバージョン4.5ストーリーやそれ以前のストーリーのネタバレも含むのでそういうのが嫌な人はこの記事を見ないようにお願いします

正直今回はさすがにいろんな意味で酷いからネタバレ有りでかかないと伝わらないのでこの形式で記事書かせていただきます、タイトルでもネタバレ有りと書いていますし記事でも最初にネタバレ有りなのでストーリー終わってない人は見ないようにお願いします、一応改行もある程度しておきます





という事でタイトル通りの怒りの記事ですよ
まずそもそもこのアプデが約束の13週から大幅に遅れた理由が「ストーリーを少しでも良くする為とか」そういう理由だったのに、大幅に遅れてこれはなんだよ運営はプレイヤーに嫌がらせでもしたいのか?

次にストーリーのボリュームが3時間30分ぐらいしかないしょぼさ、アプデ遅れてまでストーリー良くしようとしてこの程度のしょぼいボリュームですか、バージョン4.0の8時間ぐらいの半分すらないボリュームとかやる気無いだろ
ここまでやる気無いならもうバージョン5がラストアップデートでサービス終了でもよいよ、本当にがっかりした

次に、こんなしょぼいボリュームなのに無駄にお使いで時間稼ぎをするというしょぼさ
報酬もごみみたいな報酬でお使いだけは無駄に多くてボリュームないから時間稼ぎだけはしようとする意図しかみえない

次に、敵の使い回しが酷い最後のラスボス以外使い回しじゃねえかよ、やる気あるのかといいたい

次に、ストーリーの敵で防衛軍要素を無理矢理入れてくるセンスのなさ、こういうのつまらないから

次にラスボスが嫌がらせ特化で戦っていて楽しくない、げんままで強制的にいなくする技とか頭おかしいんじゃないの?
バフの全員解除だけでも大概嫌がらせで爽快感ないのにげんままで強制的にいなくなるとかさもうね
DQじゃないFFみたいなゲーム作ろうとしてるならバトル作ってる開発陣もやめて欲しい
次の聖守護者でこれ使うのでてくるならマジでごみだからな、難易度が高めじゃないストーリーでさえ嫌な気分になったのに、バージョン2のラスボスを見習えよと思う

次に、マップの使い回しも酷い、使い回しばっかりでやる気あるのかといいたい

次に、ダンジョンが事実上無い、一本道の上に謎解きすらないとか冒険させる気が0と言うかこんなの手抜きでしょ
りっきー時代の時でもダンジョンと謎解きは当たり前の最低限だけどあったぞそれすら全く無いとかもう仕事を放棄してるレベルじゃないか
ゲームを作る情熱がないなら辞めてくれよ、今までのバージョンの最終章の中でも間違いなく断トツで一番酷い

次に、報酬がしょぼすぎる苦汁の選択までしてアストルティアを救ったのに何も無しかよ(それともアストルティアを救わない選択をしろとでも言いたいのか?)、メインストーリーの最終章が終わったのにクリアしてまともに報酬がない、10億G貰っても良いぐらいの活躍してるのにおかしいだろこんなの
主人公が称えられる事も無い何も無い感動も無い報われないこんな酷いの初めてだよ
(スキルブックはキュルルのだから別だと考えているしそもそもスキルブック1個だけじゃしょぼすぎるんだよな、スキルブック1個出すのに何年かけてるんだよと思う)

そして極め付けがストーリーの内容な、まずクオードに恨みでもあるのかと言いたいほど可哀想過ぎるんだけど4.3の衝撃は偽者でもなく結局クオード本人で奇跡的に戻ってこれたけど大悪人なのは変わらないし何の救済にもなってない
(当時ワンチャンでもクオードの偽者であって欲しいと思ったぐらいだしそういう伏線もあったのにな)
その上クオードが戻ってきてその後にまたストーリーで無残に死ぬとかさこんなごみみたいなストーリー見せて何が楽しいの?本当にやってて気分が重くなるだけで不快だしつまらない、メレアーデも可哀想だよクオードが大悪人だけどそれでも生きてただけよかったと思っていたのにすぐにクオードは死ぬんだからな、ここまで救いの無い追い討ち的なストーリーなかなかないわ
メレアーデも可哀想だよな、こんな酷い仕打ちをメインストーリーキャラにするとか開発陣はDQ嫌いだろと思う

次にパドレもようやく主人公が自分の子供だと分かってこれからという時に次元の狭間に残されたまま終わりとか実質死んでるのと同じだよな、パドレも可哀想過ぎるけど、主人公も可哀想な話しってないよな

次にマローネは死ななくて良かったけどストーリー終わらせても何故か合えないしなんなの?
マローネに主人公が自分が子供だともいう事すらもさせないとか頭狂ってるんじゃないの?と思うよ
マローネは絶望してるから主人公が自分が子供だと伝えるだけでもどれだけ救われるのかと思うのにそれすらさせないのかよ、何でマローネに合えないのか理解に苦しむしパドレの事知っても可哀想だしな本当にこんな重いしなにも報われないDQは無い

次に、結局ファラスは死亡確定でがっかりしたよ何の逆転も無かった、キャラをどんどん死なせて行くストーリーやらされるほうの身にもなれよ、開発陣はプレイヤーに嫌がらせしたいのか
こんなのやって最終章終わって絶望と失望と怒りが沸いてくるって相当だぞ

次に、兄弟は結局また消えてどこにいるのか分からない中途半端な終わり方、主人公と同じ時代で一緒に暮らす事すらまださせないのかよ、一瞬だけあえてまた消えてどこにいるのか分からなくなるとかもういい加減にしろよ
今後も救いの無い重い話が続きそうで嫌になる

次に、キュルルも最後に消えてしまう、消えた時点で死んだのとほぼ同等だろ、その前の重大な選択ではそういうリスクは一切台詞でもなかったのに主人公の選択のせいでキュルルが消えたように見えるのも本当に後味も悪い

そして言うまでもなく4.1や4.2の重い話関連の救済とかもなし、何も救われないし何も報われない
4.5で過去の主人公を助ける事はできたんだから同じようにして助ける事もできたはずなのになかったからな
DQ11って凄かったんだなと再確認するぐらいには、DQ10バージョン4.5の最終章は酷いねというか比べるのも失礼か
DQ11は本当に奇跡の出来だったんだなと思うよ

最後にバージョン5に関係あるだろうPVの見せかたもごみだし何もわくわくすらしない不安しかないんだが
というか開発陣の女の趣味なの?あの見た目の男キャラはさ、そういうのごり押しするのやめてくれないかな

想像を超える酷さで怒りが沸いてくる、ストーリーだけがとりえだったのにそのストーリーすら最悪な終わり方で本当に何も楽しくなかった、何の感動も無かったし絶望感しかない
DQ5の主人公の方が遥かにましだよなあ結婚して子供もいる時点でDQ10の主人公よりも恵まれてるよな
DQ10の主人公は形だけの英雄で何の報酬も無いし結婚等も無いからなあ
さすがにバージョン4最終章クリアして報酬も何もなしはねえよパドレが次元の狭間に残されてでもアストルティアを救う使命を託されて苦渋の思いでアストルティアを救ったのに何もなしだもんな

後、勇者であるはずのアンルシアが全く関わってこないのもなんだかなと思うよ、時渡りできないから難しいとは思うけどさ勇者ってDQでは特別なんだからもう少し考えて欲しい

こんなならもうストーリーに力入れなくて良いよ(というかストーリーに力入れてるとかこんな出来で言わないでほしい)
こんな絶望するような終わり方ならもうソロコンテンツに力入れて欲しい、育てたキャラが報われる金策になるようなコンテンツが欲しい、苦痛なだけの職人金策とか30分ですらやりたくなくなってる

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月20日

DQ10バージョン4.5前期アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、メインストーリーをやる、今回もストーリーは最優先の予定です、アプデが約束よりも大幅に遅れたのは
運営の言いわけではメインストーリーをもっと良くする為とかだったと思うのでボリュームは間違い無くいつも以上はあると思いたいですね、4.0並みの8時間ぐらいあればボリュームは良いと思いますが、4〜6時間程度で終わりそうな嫌な予感がします
意表をついて初日じゃ物理的に無理な50時間とかの大ボリュームの感動巨編なら神ですがありえないでしょう

次に、ゼルメアの新階層をやる、これは新階層だけでなく新要素も気になるので20回分は最低でもやる予定です

次に、天地雷鳴士のげんまのレベル開放クエストをやる、これも早めにやってきたいですね
邪神で天地雷鳴士やる事もたまにあるので

次に、サブクエストをやる、まあ報酬等にもしかしたらワンチャン種やスキルブックがあるかもなので優先度はそこそこ高め

次に、新防具を買ったり職人したりする、これは神性能の防具が来て特需が来たら職人する可能性も一応あります
自分用に防具を作ったりとかもしているので

次に、天獄の新ボスを倒す、これは当日開いたらですけど、前回からの間隔を考えると当日開く可能性も十分ありますからね

次に、新しい魚を釣る3種類だけですが、釣りにくいのが今回もあるだろうしそれ次第という感じでしょうか
それに関連して新しい種類報酬ですがこれは微妙なのでどうでもよいですね

次に、新しい猫集めをする、これは最後に報酬があるみたいなのでワンチャンスキルブックの可能性もあるので
いつもよりは早めにやりたいかも

次に、世界調律クエストをする、これもいつものやつですが一応優先度は低めです

次に、転生モンスターを見破って倒す、これもどうせ新アクセ等ないから情報でてからで十分


え?これだけ?
コロシアムとバトルトリニティは隔離コンテンツだから別としてもこれだけ?
(というかコロシアムはただのランクリセットだけだし、バトルトリニティもボーナスジュエルが出るようになっただけというね、後はただの調整だし)
コロシアムとかランクリセットして毎シーズンランクリセットして無理矢理やらせたいんだろうけど一般層は誰もやら無いよ、こんなの固定で野良いじめたり暴言とか言うような悪質なプレイヤーが楽しむだけの隔離コンテンツだしな

嘘だろ大型アップデートでこんなにやる事が少なかったの初なんだが、記事書いていて思ったけどここまで酷い大型アップデートねえぞ、いつもは内容薄くても作業量だけは多かったのに、今回は内容も薄い上に作業量も少ないじゃねえかよこりゃ完全に終わったな

これでストーリーの最終章が相当よくない限りは完全に過去ワーストのアップデート確定ですね
これだけ内容薄い上に約束よりも大幅に遅れて出してきたんだからストーリーに開発のほとんどの力をつぎ込んでるという事でしょうからね
改めて当日からやる事見るだけでも絶望だよな、当日からやれる事はこれぐらいしかないという事だからね
天獄ですらアプデ当日に開いたらと言う前提ですからね、まあアプデ当日はストーリーやるのであかない方がよいけど

悪評高いバージョン3.0よりも間違いなく薄いよマジでやる事少なすぎて本当に絶望しかない
4.5前期これじゃなにも無い地獄の日々が10週以上あるという事になりそうなんだが、70日分もネタ考えるとか不可能だろこれもう詰んでるだろ、こんなになにも無いゲームまじでやべえよ

頼みの天獄ですら今までよりも開放回数減るという追い討ちだからなこれもうマジで絶望しかないし
マジで安西ディレクター辞めてくれこんな内容の薄いゲームを約束よりアプデも大幅に遅れてつくって恥ずかしく無いの?と言いたい

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年03月14日

DQ10新防具の効果予想を

今回は書いていきたいと思います

前回の新防具の予想は外れましたね、まあそれが普通ですからね
当てるのはかなり難しいですからね

今回はバージョン4.5前期に来る新防具の効果予想をしていきます、あくまで予想なので当たらない確率の方が遥かに高いので軽く見ていただければと思います

今回も一通り全部を1記事で書いていきます

まずはヴァルハラメイルです
味方死亡時テンションアップや味方死亡時バイキルトなど味方死亡時系の効果がついてそうな予感がしますね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時天使の守り10%とかもあるかもしれないです

次にソポスのころもです
そろそろ属性耐性来ると思うんだよね、氷風耐性20%とかの精霊王や賢哲とは相反するような複合属性耐性装備の予感がしますね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時むげんのさとり50%とかもあるかもしれないです

次にレギオンメイルです
これは久しぶりに「メイル」がついてるという事で、クリムゾンの上位の可能性がありますね
炎耐性20%に+αで特技ダメージ+15とかついてそうな予感がします
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時バイキルト50%とかもあるかもしれないです

次に大怪傑の装束です
行動時10%でCT短縮とか行動間隔−0.5秒とか行動時5%で早読みの杖とか行動時5%でピオラとバイシオンとか
短縮系の効果がついてそうな予感がします
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時必殺チャージ10%とかもあるかもしれないです

最後にタンブラーシャツです
必殺チャージ率+1%や状態異常成功率+20%とかありそうな予感ですね
開幕効果がこの頃の運営のお気に入りだと考えると開戦時50%でピオラ2段階とかもあるかもしれないです

予想は難しいですね、少しでも当たっていれば嬉しいけどね

何とか今日は耐えたけどネタ切れ状態ですからね、予想記事を分けて書こうかとすら思ったぐらいにはネタが無いんだよね
運営がアプデ13週の約束守らないからいつもネタ不足でアプデ前が本気でつらいんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年02月14日

DQ10新盾の評価(鷲王の盾)

今回は新盾の評価などを書いていきます

これで今回の新装備は全部終了ですので今回の新装備についての評価記事はこれで最後になります

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は小盾の鷲王の盾です
前のブルームシールドとは星3で基礎で守備力が3と重さが2上がっています
基礎効果が光ダメージ8%減と開戦時50%でスカラ2段階ですね

属性耐性盾なのでこの時点で高評価ですね、光耐性が必要な敵なら強力な小盾になります

開戦時効果はおまけとはいえ50%でスカラ2段階なのでそこそこ発動に期待が出来ますし2段階はなかなか良いです
短時間の戦闘なら役に立ちます

しかし、前のブルームシールドも風耐性が必要な敵なら強力な小盾ですし、ブレス耐性が必要な敵でも強力な小盾なのでブルームシールドも確実に使えますし、呪文耐性が必要な敵にはドワチャッカシールドが強力なので
新盾は光耐性が必要な敵か、風耐性もブレスも呪文耐性も必要じゃない敵のみでしか優勢では無いです
そう考えると使える場面は現状は限られてきますね
邪神でも前の方が良いですし(ブレスやグランドクロス対策が出来るブルームシールドの方が優秀、呪文耐性が必要な時はドワチャッカシールドの方が優秀なので)
防衛軍でも同じような感じで前の盾のほうがよい場面が多いですからね

聖守護者ではレギロはいうまでもなくブルームシールドが良いですが
最悪なボス相手だとスカラ2段階で耐える場面も一応出てくるので一応新盾が有効な部分もあります、なのでここで評価は上がります

属性盾なので今後光耐性が必要な人気のエンドコンテンツが出てきたらと言う感じでしょう
属性盾なのでバザーで買うのを狙うよりも防衛軍で埋めを狙うのが良いかもですね
今はあまり光耐性が必要じゃないけど属性盾は必要になってからじゃ簡単には手に入らないですからね
小盾の場合は装備職も多いので大盾よりも優先して属性盾は狙っておくと良いです、大盾装備職も小盾も装備できますからね、属性盾の埋めとかはサービス終了まで使えるレベルですから

属性盾の時点で評価は高いのですが、属性盾を出すのならその属性盾が役に立つようなコンテンツをどんどん出して欲しいですね、今のゲーム内の惨状だと厳しいですからね

これで貴重な記事のネタの大きな1つがなくなりましたね、予想より早かったねそれだけゲーム内がなにも無いという事でしょう、2月中はなんとか持つかなとか思っていたんだけどゲーム内が何もなさ過ぎたこともあり早めにこのシリーズを書いた事もあり甘すぎました、今後はもう少し配分考えないとね新武器の評価とか正直1ヶ月以上過ぎてからの方がよいぐらいですからね、何故なら13週は絶対にアプデ間隔あるんですから4から5週じゃまだ半分も過ぎてないという事ですからね、それぐらいアプで間隔は13週でも長すぎなんですよ、10週の藤澤が優秀だったのが良く分かるね
明日から毎日ネタをどうしようか考えるだけでも地獄ですからね、ストックもほとんどないから2月持たせるだけでもかなり厳しい予感すらします

ネタに困るようなゲームは駄目だねそれぐらいなにも無いという事ですから、計画立ててやっても全然足りないからね

今回はここまでで終わります
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2019年02月09日

DQ10新盾の評価(重装兵の大盾)

今回は新盾の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は大盾の重装兵の大盾です
前の鉄壁の大盾とは星3で基礎で守備力が5とHPが2と重さが3上がっています、HPが2とはいえ上がってるのは大きいですね
基礎効果が闇ダメージ10%減と行動時5%でスカラとヘヴィチャージです

属性耐性がついてる時点で高評価ですね、それも闇ダメージという事で邪神でも有効に使えますし闇100を狙いやすくなります
大盾なので装備職が限られてるのが惜しいですがそれでも戦士や魔戦は席があることが多いので良いです

そして更に行動時5%でスカラとヘヴィチャージという効果も強いですね、攻撃時じゃなくて行動時なのも良いです
パラとの相性が良いですが、ヘヴィチャージが戦士や魔戦でもある程度期待できるというのは壁などで役立つ事もあるので良いですね、更にスカラもあるので防御向けの効果です

パラならヘヴィチャージの更新をしなくても良くなる可能性があるのは便利ですね
パラに席が無いので現状ではパラ用としては微妙ですが、今後上位の大盾が出る前にパラが活躍するコンテンツなどが出てきたら一気にバブルなどもありそうなぐらいには強い効果ですからね

聖守護者での需要が基本的にあまりないですが(装備職や装備武器を考えると厳しい)
それでも評価が高いのはやはり属性耐性がついてるからですね、邪神で闇耐性が必要な時の大盾として上位品が出るまでは確実に使えると思いますし、邪神以外でも闇耐性が必要なコンテンツ全般で役に立ちます
まあバザーで買うと属性品は高価なので防衛軍で闇耐性付きを狙うのはありです、闇14が1個ついただけでも他の闇24盾と同等なのは強力ですしこの盾なら闇100も狙いやすくなります
もし埋めなら闇52になるので、体上も埋め(闇42)があれば、94で宝珠の6で、アクセや料理をフリーにしての闇100すら可能という夢の装備の可能性すら秘めていますからね

今回はここまでで終わります
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2019年02月08日

DQ10新武器の評価(イルミンズールの弓)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は弓のイルミンズールの弓です
前の蒼穹の王とは星3で基礎で攻撃力が10違うので弓でこれは強くなっていますね
更に攻撃魔力と回復魔力が60も付いてるので前の武器よりそれぞれ5上がっています
基礎効果に開戦時50%でチャージ時間−10%と呪文発動速度5%がついています

開戦時とはいえ50%でチャージ時間−10秒はなかなか良いですね、開戦時効果は基本低めですがチャージ時間短縮の効果は他のバフよりも長めで5分続くのでそれを考えると他の開戦時効果のバフよりは評価が高めになります

そして定番になりつつある呪文発動速度効果ですが過去の弓が基礎4%なので1%上がった上位効果になっていてこれがまた評価が高いです

なのでこの武器の評価はかなり高いです、聖守護者でも最悪なボスで道具の席はありますし、魔戦の席もあります
CT短縮も有効ですし基礎が10上がる事で火力が単純に上がるのも有効です
ただし最悪なボスの1で考えるとヒュドラの弓が光耐性ダウン効果あるので魔戦の弓の場合でこの場合はこちらが良いと思いますのでそこは使い分けが必要かもです

普通に邪神などでも役立ちますし、他の場面でも魔戦や道具は席があるほうの職なので問題ないです

闇耐性ダウン狙いの場合はもしかすると魔弓サジタリウスも使う場面はあるかもしれないですね
鳥系相手なら単純に蒼穹の王もありかもなので前の武器も捨てずに持っておいた方がよいです

攻撃魔力や回復魔力が弓で一番高いのはもちろん、CT短縮効果と呪文発動速度効果は使いやすいので、魔戦でもレンでも賢者でも道具でも占い師でも使える弓ですね
幅広い職にも有効という事でやはり評価は高いですし、この武器は買っても損はないと思います

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回で新武器は一通り終わりましたね(予定よりやはり早く終わりましたね、まだ2月だけでも20日間も残ってるから今後マジでネタ確保に困リそうで嫌だ)

後は新盾の評価になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年02月07日

DQ10新武器の評価(ステラツイスター)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はブーメランのステラツイスターです
前のアカシックウィングとは星3で基礎で攻撃力が8違うのでブーメランでこれは強くなっています
基礎に攻撃魔力と回復魔力が70ついてるので前の武器よりそれぞれ5上がっています
基礎効果に行動時5%でチャージ時間−10秒と開戦時50%で早読みの杖がついています

行動時5%でチャージ時間−10秒は5%とはいえかなり強い効果ですね、行動時なのでどの職でも使いやすい効果です

開戦時50%で早詠みのつえは開戦時のみの効果とは言え50%なのでそこそこ期待はできます

前の武器と比べると呪文発動速度が基礎にはついてないのでその分防衛軍などで呪文発動速度埋めなどを狙う必要が出てくるのが難点ぐらいでしょうか
この武器の呪文発動速度埋めを持っていれば完璧という感じですね

言うまでもなく評価は高いです、なぜなら聖守護者の賢者用のブメとして確実に使えるからです
開戦時早読みはおまけ程度ですが、行動時チャージ短縮効果は長時間の戦闘こそ活きますし賢者のCTがかなり重要な敵ですからね
基礎攻撃が8も上がる事でレボルでダメージを与える調整も楽になります

もちろん邪神や防衛軍やコインボスなどでも役立ちます、今流行りのブメ賢者の武器として有効な時点で良いですね
道具用のブメとしてもレンジャー用のブメとしても遊び人用のブメとしても良いですが
状態異常狙い特化の場合はアカシックウィングも使えるのでそこは状況などに応じて使い分けが必要な場面もあります

それでも普通に考えたらステラツイスターの行動時のCT短縮効果というのは多くの職で有効な効果ですからね
これが攻撃時だと微妙だっただけに攻撃時と行動時の違いは大きいです

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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