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2019年05月07日

DQ10聖守護者ジェルザークであると良い装備(僧侶)

を今回書いていきたいと思います

人によって細かい違いもあるのでタイトルはあると良い装備という事にしておきます、参考程度に見ていただければと思います

まずは武器です、ルネッサンスステッキです、呪文発動速度理論値ですね
ザオラルの射程が伸びる時点でこれしかないですし、開幕祈り発動すると楽ですからね
聖守護者なので速度は妥協しない方が良いです

次に盾です、ブルームシールドです、ブレス耐性理論値ですね、理論値じゃなくてもよいけど体上と盾のみでブレス100になるようにしましょう、宝珠は激戦区なのでそこはしっかり意識しましょう

次に防具です、カテドラルセットです、これ以外ありえないと俺は考えています、僧侶はブレス100必須だと思いますので
その上で頭と体下で混乱封印眠り100です、体下は通常耐えラインの守備力を考えるとソポスのころも下が当然良いです
体上がブレス耐性、盾とあわせて必ず100になるように
腕が呪文発動速度理論値、聖守護者クラスだと発動速度は妥協しないほうが良いです
足が踊り転び100+α(みかわし率や移動速度)、踊り転び100は必須で更に+αであった方が良いですね高いけど聖守護者クラスだと買う価値はあると思います

次にアクセですね
顔アクセが死神のピアス、呪文の回復量です
首アクセが金のロザリオ、HPです、これ以外は確定で地雷
指アクセが魔導将軍の指輪、早読みです
胸アクセがアヌビスのアンク、HPです
腰アクセが剛勇のベルト、HPです
札アクセが不思議のカード、HPと回復魔力と守備力
他アクセが大地の大竜玉、HPです
証が万能の証、通常耐えライン考えるなら忠義HPもありかもだけど忠義HP無くても問題ないです
しっかり装備やアクセや宝珠で守備力やHP意識していれば忠義HP無くても通常耐えラインに問題ないです
万能の証で生存率を上げましょう

そしてこれも重要な絆のエンブレムですね、祈りと聖女です

僧侶はジェルザークで重要な職ですからしっかりと装備の準備をしましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年05月05日

DQ10聖守護者ジェルザーク想定のバトルマスター180スキルや料理やその他の考察など

を今回は書いていきたいと思います

今回でジェルザーク想定のバトルマスター記事は一段落します、少しでもバト構成流行る事を願いたいですね
野良ならバト構成の方が可能性があるからね

まずは180スキルですね

とうこんスキルですが
180に特技のダメージ+20、これがさすがに天下主体なので優位です、天下のダメージが確実に120増えるのは大きいですからね
170に特技の会心率+0.8%、会心率はいくら上げても良いですが170で良いでしょう
160に被ダメージ3軽減、みかわし率と迷う部分でもあるけどみかわしできる攻撃が少なめなのでこちらの方が通常耐えラインとか考えると有効だと思います

180と170は天下の会心率+0.4%を取るか天下ダメージ+60を取るかという事ですね、0.4%は低いんだけど塵もつめればなのでなかなか難しい部分ではありますけどね、なので180に会心率で170に特技のダメージも完全になしとは言い切れ無いですね、会心が多く出れば出るほどマグマリミット止めやすくなるし、後半赤からのごり押しも通りやすくなる可能性が高まりますからね、ただ今回は安定も考えてこの想定になります

ハンマースキルですが
180に装備時会心率+1.5%、これはこれ以外ありえません会心率は高ければ高いほど良いのが守備が高い敵に対する回答ですので
170に装備時攻撃力+8、攻撃力も少しでも上げておいて良いので
160にシールドブレイク+5%かプレートインパクト+6%ですね、1ならプレートインパクト有効なのでプレートインパクト+6%もありですし、それ以外ならシールドブレイクのダメージを少しでも上げられるようにシールドブレイク+5%ですね

そして盾スキルも使えるのがこの想定のバトルマスターの良い所なので当然盾スキルも
180にアイギスの守り、やいばなしで爆裂や威風耐えなど出来たりフバーハない状態でもブレス無効化できたりといろいろと便利なのでこれは確実に180にしておきましょう
170に瀕死時4%でみかわし率+30%、こういう所で地味に生存率上げていくのは有効
160に守備力+10、通常耐えにほんの僅かだけど貢献できるので

1なら170か160にガード時ルカニもありかもしれないです、1ならそこそこルカニはボスにもはいるので

3種もスキル設定できるので200スキルが来たときが楽しみですね、スキルで伸び白が魔法よりもあるのもポイントです

次に料理です、当然料理は必須ですし星3以外論外ですが
もちろん何を食べるのかというのも重要ですからね
今回のジェルザークで有効なのがHPと会心なのでこの2つがある料理があればそれ以外ありえないのですが今のところHPとみかわし上がる料理が無いんですよね
なので通常耐えラインなどを重視してHP優先になります、会心率もかなり欲しい敵ではあるけどね
という事でHPと攻撃が上がる「バトルステーキ」の「星3」ですね
バトルパッツァは星3でもバトルステーキの劣化なので地雷です、聖守護者でこういう料理でケチる人いたら論外なので
なので現状はバトルステーキの星3以外ありえないと考えています

そしてその他の考察ですが
温泉は当然必須ですよ必ず入りましょう温泉入らないとかその時点で解散されても仕方無いレベルの地雷行動ですからね

どうぐも当然準備しておきましょう、葉と雫とエルフの飲み薬です、1スタックの99上限近く常に意識して補充しておきましょう、大事な戦闘中になくなったりしたら大変ですからね、というかこの3つ以外無駄に持たないほうが良いです’(無駄などうぐが多ければ多いほどコマンド選択で影響するので)、魔法のせいすいや賢者のせいすいやようせいの霊薬とかつかってるのは論外です
天下は消費MP高いのでしっかりとエルフの飲み薬でMP回復しましょう、新しく出来たせいれいの霊薬はまだMP回復量が全然足りないのでこれも論外とまではいかないけど駄目です
もしMP300回復するぐらいのが出ればバトルマスターのMPを考えるとそれでも良いのだけどね、せいれいの霊薬が150だからその倍のは次あたりだして欲しいですね
現状エルフの飲み薬とせいれいの霊薬でMP回復の幅がありすぎるんだよなあ

まあこんな所ですね、マカロンなどはさすがに道具構成で狙う用なのでバト構成ではいらないと思います

装備・宝珠・スキル・料理・温泉・道具などでこのあたりまでしっかりとやって始めて準備した事になりますからね
ここまでやるのが常識なので聖守護者に挑むならそれぐらいは当然です
少しでも参考になれば良いですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年05月01日

DQ10大号令飛ばしサイレント修正疑惑について

今回は書いていきたいと思います

チムチャなどでも話題になっていたしコメントでもあったのでこのタイミングで1記事思った事を書いていきたいと思います

まずサイレント修正ですがこれは絶対にやったら駄目です、特にプレイヤーが不利になるサイレント修正は絶対にやったら駄目です、サイレント修正をやってる運営はプレイヤー側からの信用を得られないですからね
今回サイレント修正したかしてないかは分からないけど、もしもサイレント修正してたらそれは公式が炎上するレベルですよ

そしてサイレント修正したかどうかは分からないとしてもサイレント修正したんじゃないかと思われる時点で駄目なんですよ、話題になるぐらい多くのプレイヤーに思われた場合運営はしっかりと公式で真実を発表するべきです
つまり今回の大号令飛ばしのサイレント修正に関してもサイレント修正したかしてないかの公式発表は必要ですしこういうのも情報発信として大事なことだと思っています

過去ではカジノのサイレント修正これは個人的には確定だと思ってるけど、こういう前例があると一気に信用無くすんだよね
運営もこの件に関してもいまだに何も言わないからね、もちろん日ごろの運営のプレイヤーに対する冷遇等も含めて信用落ちていますよね
カジノの時は明らかに確率等かわっていてコイン数百万枚単位で損害を受けたからね、俺はサービス終了までこの件は忘れないですよ

そういう今までの背景や今までの運営に対するいろいろな不信感が今回の話題の背景にあると思います

現状プレイヤー側からサイレント修正を証明するのは悪魔の証明ですから不可能ですからね
だからタイトルでも「疑惑」という事にしています、真実を知ってるのは運営だけですから

しかし、疑惑がでるぐらいにはおかしいと多くのプレイヤーが感じてるのは事実であり話題にもなるぐらいですからね

そもそも大号令飛ばし自体個人的には不具合だった可能性も考えています
その根拠としてDQ10TVで大号令飛ばしに関して運営側は一切言及しなかった事ですね
不具合は拡散しないようにという見解を運営は出してるので、DQ10TVで大号令飛ばし自体に全く言及しなかったのはやはり大号令飛ばしは不具合だったのかなと考えています
そもそもテストプレイが甘い運営ですから、テストプレイではこういうのは見つけられなかった可能性もありますし
どんな準備でも可能な運営側が3すら倒してないのに聖守護者を出した前例もありますから

その上で不具合だったとしても不具合というと強敵コンテンツで超高額傭兵問題まである称号に関わってくるので不具合とすら言いたくなかったのではという推測もありますよね
これでもし不具合認定したら大号令飛ばししたPTの称号は不具合利用になるから剥奪するべきですしそうなれば大荒れですからね、超高額傭兵で称号取った人も多くは大号令飛ばし使ってると思いますから
そう言う流れもあるからもし本当に不具合でも不具合認定はしたくない可能性があります
(割りとこの可能性が高いと思っています言いたくてもいえない状況だから困ってるパターン)

だからこそサイレント修正した可能性もあるわけです、何も言わずにプレイヤー側では証明できない程度に修正する事は運営なら可能ですからね
大号令とばしが全く出来なくなればそれはプレイヤー側も証明できるけど、できる可能性を残しておけば証明はプレイヤー側には出来なくなりますからね
しかしサイレント修正があったとされるイベントの緊急メンテですよね、このメンテ自体怪しい感じでしたよね
第1回の時はそういうの無かったからね、やはりこの時に何かしらサイレント修正があったのではと疑惑をもたれるのは仕方無いですよね

実際この後からそういう話しがでてきていますからね、そしてDQ10TVの時も大号令飛ばししようとしてけど通常号令で潰されていましたよね、これは偶然かも知れないけどそういうのも印象には残っています

そしてその後の3とかで話題になるぐらい通常号令多くないかというのがでていてこれはサイレント修正の可能性があるのでは無いかという流れになっていますよね

まあとりあえず運営はこの件に関して公式見解を出すべきですし、出せないという事になると運営に対する不信感は更に高まると思います
情報発信に力を入れるといったのならしっかりやるべきですよ、現状情報発信に力を入れてるとは到底思えないからね

運営が黙ってるから大号令とばしはよいみたいなこと言ってた人がいるけどそれは無いからね
大号令飛ばしは不具合の拡散になるから言わなかった可能性も十分あるし、そもそも運営が黙ってるという事はいう事が都合が悪いから黙ってるんですから、DQ10TVでもコメントしてる人いたし
初心者大使は明らかに大号令飛ばしの定型チャットまで使っていたし、運営が大号令飛ばしに関して言うべきタイミングだったのに言わなかったんだから

そもそも大号令飛ばし出来るか出来ないかで今回のボスの討伐難易度が激変するから普通に考えたら不具合だと思うんだよなあ、こんなに難易度が変わるのはさすがに普通では無いと思っています
不具合とはいえない事情などがあるんだろうけど

大号令関連について運営からの見解等の発表があるのかも含めて今後注目したい事の1つですね
もちろんジェルザークの超高額傭兵問題に対する見解もですけどね
こういうのに対して運営がいう事が情報発信ですよ

もしこれは藤澤時代だったらこういう時に運営だよりでこういうプレイヤーが疑問に思った事に対してしっかりと運営側の考えを言ってよい方向に対応してやってくれたと思うだけに藤澤が残っていたらなあと思います
初期の神時代をつくった良いディレクターがいなくなったのは残念ですよね

ブログのネタにも困っている事もあったのと過去にカジノでサイレント修正で酷い目にあったのもあったので
話題にもなってるしコメントでもあったので今回1記事にして見ました
運営が公式で大号令飛ばしのサイレント修正は無かったと一言言うだけで終わる問題ですからね
まあ運営が何も言わないならサイレント修正があった可能性が高くなるんだよなあ、カジノの時も未だに運営からの発表ないからね、都合の悪い事は黙って風化するのを待ってるんだろうけど
風化しないからね、運営に対する不信感が高まるだけだからね
もしも少し確率変えたぐらいなら分からないだろとか思ってるのなら悪質だよな、少しでも確率変えたら大体分かるからね、プレイヤーが感じた違和感が疑惑になるんだから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年04月30日

DQ10聖守護者ジェルザーク想定のバトルマスター宝珠考察など

を今回は書いていきたいと思います

コメント等で要望が多かったのでジェルザーク想定のバトルマスターの宝珠を考えて見ました

まずは炎の宝珠です、基本的に3玉5強化+3玉3個の8種になります
まずは飾り石強化5種
会心練磨、これは飾り石強化込みで重要です、会心率は上げられるだけあげておけば鬼のように強くなるので
不屈の闘志、これも飾り石強化込みで重要です、HPも上げられるだけあげておけば生存率は確実に上がります
先見の眼、これも飾り石強化込みで重要です、ボスの強烈な通常攻撃をみかわす=ボーナスターンになるのでみかわし出来る攻撃が少ないボスとはいえ重要になります、もちろん雑魚の通常攻撃もみかわす事で生存率が上がる場面はあります、今回は足でみかわしは転び踊り100必要なので積めても最高で1.7%までなので宝珠で上げるのが大事になります
武神の豪腕、これも飾り石強化込みで重要です、攻撃力も少しでもマグマリミットを止められる可能性を上げる為には重要ですからね
神業の手、これも飾り石強化込みで重要です、きようさは僅かですが会心率に影響する時点で重要になります

そして残りの3種
鋼鉄の肉体、守備力も通常耐えで地味ですが重要になるのでつけておきたいですね、正確なラインが分かれば調整しやすいですけどね
鉄壁のブレス耐性、これは80に足りない分の補助になりますので、体上と盾で80以上あるのなら不要な部分でもありますなので優先度は低めです
鉄壁のはどうガード、まあ保険用であればぐらいです
韋駄天の足、あまりすばやさが欲しい場面は少なめですが、何も他につけるのが無ければぐらいです
深遠なる叡智、MPはエルフのめばよいので重要度は低めですが、何も他につけるのが無ければぐらいです
鉄壁の呪いガード、聖守護者指輪と+して呪い100も狙うのなら一応ありなので候補として
鉄壁の闇耐性、鉄壁の炎耐性、基本ブレス100状態なので保険程度
この中から3種ぐらいでしょうか、鋼鉄の肉体は優先ですが後の2種は自由枠ですね、まあポイントも足りないので本当に保険程度です、(ブレス足りない人はブレスもだけどブレスはできれば装備のみで80以上にしたい所)
炎の宝珠は激戦区ですからね

次に水の宝珠です、基本的に3玉5強化+3玉3個の8種になります
まずは飾り石強化5種
不滅の攻撃力アップ、これは必須クラスだと思います当然飾り石強化込みで重要
逆境の身かわしアップ、これも重要です飾り石強化込みですね、みかわしできる攻撃が少なめとはいえ通常みかわせばボーナスターンになるので重要
復活のHP回復量アップ、これも地味に大事です、飾り石強化込みですね
ルカニの盾、これも大事ですルカニが入ればチャンスですから、盾ガードが期待できる以上飾り石強化込みで狙えるようにしておきましょう、ボスなら早く削れるチャンスになるし、雑魚ならマグマリミット止めやすくなるチャンスですから
始まりのルカニ、これも地味に大事ですルカニが入ればチャンスですから、開幕4人つけていれば12%の4回の判定あるので3だとボスにほぼ入らないとはいえはいる可能性もある以上は大事です、もちろん雑魚に入って最初のリミットマグマを止めやすくなるメリットもありますね

そして残りの3種
始まりの聖女の守り、開幕の僧侶の負担軽減になるのであった方が良い
不滅のテンション、天下との相性は微妙ですがそれでも少しでも火力補助になるので一応
忍耐のMP回復、天下でのMP消費を多少補えるのであっても良い
始まりのチャージタイム短縮1などでプレートインパクトも使うなら一応あると良いかも
始まりの移動速度アップ、開幕から効果切れる間では避けやすくなるのであっても良いかも
この中から3種ぐらいでしょうか、始まりの聖女の守りが優先で他の2種は自由枠です

次に風の宝珠です、基本的に3玉5強化+3玉3個の8種になります
まずは飾り石強化5種
奇跡の会心攻撃、これは必須クラスです、会心の1回につき+30ダメージは長期間の戦闘ではかなり大きいです
打たれ名人、これも重要です通常耐えラインが結構厳しいのと後は雑魚の攻撃なども軽減できるので生存率を少しでも上げるのに役立ちます
果てなき攻撃力アップ、バイキ状態の更新頻度を減らす為に重要
気まぐれな追撃、隙も出来ますがマグマリミットなどをとめる時に発動すれば猶予ターンが実質1ターン増えるのと同じなので重要だったりもします
復讐の聖女の守り、生存率アップ+僧侶の負担を減らすのに重要

そして残りの3種
復讐のバイシオン、バイキ状態の更新頻度を減らす為に必要
復讐のスカラ、すてみによる守備低下などの対策+通常耐えに役立つので
復讐のテンションアップ、天下との相性はいまいちだけど一応あっても良い
この3種あたりですね、共鳴テンションや果て無き聖女の守りや果て無き守備力アップや鉄壁のふっとびガードはあればよいぐらいの宝珠だけど入れる余裕がない感じ

ちなみに禁断のちからアップは優先度低めです、守備力が下がる事での通常耐えなどに影響するのもあるので
ここまでで無理に上げる必要は薄いと考えています、雑魚の攻撃等もあるからね

次に光の宝珠、基本的に3玉5強化
天下無双の極意、これは無いと始まらないレベルで必須これつけてないバトいたらとんでもない地雷ですよ、もちろん飾り石込みでつけてないと論外
やいばのぼうぎょの極意、これもかなり重要です、爆裂をやいばで耐える場面はあったりしますので
やいば受けは強敵では重要な動きの1つです、上級者向けですし反応速度等も必要になりますのであまりすきではないけどね
心頭滅却の瞬き、基本的にフバーハなのでいらないですが状況次第では使う可能性は普通にあるので当然必要
果て無きテンションバーン、これを使う1ターン分以上に有効に使える自信がある人用ですねまあ枠に余裕があるので
果て無きミラクルブースト、これを使う1ターン分以上に有効に使える自信がある人用ですねまあ枠に余裕があるので
後はなくて良いと思います、3玉5強化のみで終わりましたね

そして闇の宝珠
プレートインパクトの極意、1では普通に有効なのであると良いです
シールドブレイクの技巧、これがあっても3ではほぼ入らないとはいえ重要
シールドブレイクの極意、使う以上は少しでも火力はあげる為に重要
この3つぐらいでしょうね、3つなので余裕で全部飾り石強化できますね

まあこんな感じですね、聖守護者レベルでは宝珠完備は常識ですし、他の職が全く出来ないぐらい特化する必要があります
それでも達人オーブのレベル解放とか穴数の開放がないせいでポイント足りなかったりもっとつけたいけどつけられないとかありますからね

これで少しでも参考になってバト構成が流行ると良いと思います
しっかり宝珠準備すれば確実に有効な職ですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年04月27日

DQ10聖守護者ジェルザーク想定のバトルマスターの装備考察など

を今回書いていきたいと思います

コメント等で要望が多かったのでジェルザーク想定のバトルマスターの装備を考えて見ました

まず武器ですが、武器はハンマーという事でハンマーは星球の鉄槌です
最新武器という事で純粋に基礎攻撃力が高くて尚且つ全ての攻撃ダメージ5%まであるのでこれしかありえません
これのおかげで両手剣より落ちる火力をある程度カバーしてる感じがします
それだけ全ての攻撃ダメージ5%は強い効果ですので
そして錬金ですが、これは会心率ですね、攻撃は錬金分の数値はバイキに乗らないのでこの時点でいまいちですし
天下は会心率が強化されて前の倍になっているので当然ながらそこを活かす形が最も有効です
多段攻撃で尚且つ会心率も強化されてる上に6回も会心の判定があるこの時点で会心が有効です
守備力が高い敵には会心が有効これは基本中の基本です、会心だとダメージが上がる宝珠やアクセや装備セットもありますからね
そしてなんと言っても今回マグマリミットを止める可能性を考えると上ブレでバト2人の時でも会心の出方次第で止められるというのが大きいです、これ地味に大事な部分だと重い増す特に野良では1人落ちてる時にマグマリミットで魔構成なら詰みだからね、バト構成は1人までなら詰まない可能性もあるというのはポイントになると思います

マグマリミットで猶予は3ターンなのでバト3人なら9回ですが仮に通常1発200、会心1発800とすると
(実際はこれよりもう少しダメージは高いけどね)
通常のみなら1200ダメージなので1200×9で10800ダメージですが
会心が1回でもはいると1000+800の1800ダメージで会心1回はいるだけで1.5倍のダメージなんですよね
会心が平均1回で1800×9だと16200ダメージなので余裕で止められますね
2人でも1800×6なので10800ダメージです、それぐらい会心率が重要な敵になります
もちろんこれは平均会心1回なのでそれ以上なら更にダメージは上がります

両手剣よりもハンマーが良い点としてスキルでの会心率が180スキルを除くと
両手剣は22Pに2%ですが、ハンマーは35Pに2%と130Pに2%の合計4%なので
ハンマーは両手剣よりも会心率が2%高い利点があります、これもハンマーの可能性を高めた隠れた要因の1つだと考えています

次に盾ですが昨日記事で書きましたが拳闘士の盾かVロンの盾シリーズですね、体上とあわせて80以上あれば問題ないですが、高ければ高いほど良い場面もあるとは思います

次に防具セットですが、ここが結構いろいろと選択肢がありますね
最新のレギオンセットは攻撃+5と行動時3%テンションアップとテンション時魔物に+100ダメージですね
しかし天下とテンションの相性はいまいちなのとテンション自体が初段にしか判定ないのでテンション上がっていても100以上の追加ダメージは無理ですからね、あまり効果的では無いです
それでも火力面では期待は出来る部分はありますのでありではあります

族長セットは攻撃+5と必殺チャージ率と行動時5%でバイシとピオラですが
まず必殺はジェルザークでは使いませんしないのと同じというかむしろコマンド的に邪魔になる可能性まであります
なので行動時5%でバイシとピオラをどう見るかですが、生存率が高い上手いバトならありなのではと思います
範囲全避け当たり前に出来る人ならありな装備ではあります

トライバルセットは攻撃+5とコマンド間隔-0.5秒と攻撃時5%でチャージ時間-10秒ですが
ジェルザークはCTはあまり使わないのでそんなに効果では無いです
コマンド間隔も良い効果ですが後だしじゃんけん基本なのでターン来てもすぐに動けるわけでも無いのでそこまで有効じゃないというのもあります、族長の方が行動バイシ5%ある分よいまでありますね
テンションバーンを使ってその1ターンを取り戻すのも難しい所がありますからね
ただ1なら守備低下が入りやすいという事でプレートインパクトを使う事を考えると有効ではあります、3ではほとんど入らないのとプレートインパクト自体隙が大きいのでいまいちですなので3を想定するとトライバルはいまいちかもですね

武神セットは2%で行動ターンを消費しないと特技のダメージ+15ですね
行動ターン消費しないは無いよりはまし程度なのでポイントはやはり特技のダメージ15になりますね
多段の天下は相性は良いですね15×6なので常時90ダメージアップですが、攻撃5はないので
攻撃5の分のダメージを引く事にはなるので他の攻撃5ついてるセットより90ダメージアップでは無いです
90よりは攻撃5分僅かですが下になります、それでもマグマリミットを考えた場合ダメージは多いほうが良いのは当然なので有力候補ではあります

トーテムセットは会心率1%と会心時のダメージ+100ですね
会心率は武器の所で書いたので当然有効です1%でも積み重ねれば強いですので
そしてなんと言っても会心時ダメージ+100ですね、平均1回の会心でも武神こえますね(武神は90なので)
更に会心が2回出れば+200、3回出れば+300とうわぶれすればするほど高ダメージが狙えます
マグマを止める事が大事なのでこの火力の高さは評価したいですね
ジェルザークにはこれが有効だと考えています

後の装備セットは下位互換なので無いです
この中のどれかが良いでしょう、バト構成流行って欲しいのでどれとはいいませんどれも悪くは無いとは思います
本格的に狙うなら一番可能性があるのはトーテムセットですね、奇跡の1回を狙える性能があると思います
でも守備力の差が地味に通常耐えに影響もするのでそこも考えると難しい面もあります

そして防具の錬金ですが
頭と体下で耐性です、3耐性100が基本です
混乱・眠り・封印・幻惑から3耐性という事になります、幻惑はダークグラスという方法もありますが、死神のピアスで天下常時90ダメージアップも欲しい所なので難しいですね

体上はいうまでもなくブレス耐性です

腕は会心率ですが、1なら守備低下そこそこはいるので攻撃しながら狙えるルカニももしかしたらありなのかもしれない
でも基本は会心率だと思います

足は踊り転び100は必須ですね、+α(みかわしや移動速度など)あるなら更に良いという感じです

そしてアクセですね
顔アクセは1枠で幻惑100に出来るダークグラスか天下のダメージ常時+90出来る死神のピアスの特技ダメージですね

首アクセは金のロザリオ、これ以外は例外なく地雷ですどんな職でもこれしかありえません
合成効果はHPでHPを盛れるところで盛っていきましょう、通常耐え意識ですね

指アクセは将軍と言いたい所なのですが、聖守護者指輪も候補としてはありです
呪いまで対応しようとするとここが必要になりますね
そうじゃない場合も3耐性30で体下3箇所70の神装備でこれ3耐性で頭に4耐性目とかHPを盛るとかね
そういう選択肢もありますので一応考慮する意味はあるでしょう
聖守護者だからこその聖守護者指輪が必要になる場合もあるのはまあ悪くは無いです

胸アクセはアヌビスのアンクです、通常耐えラインを考えるとHPを盛った方が良いです

腰アクセは戦神ベルトの怪人9%ですね、もちろんこれに+αで攻撃や会心がついていれば尚良いです
輝石ベルトでも怪人8%+攻撃や会心の複合ベルトなら神なのでそちらでも良いです
ただ種族のみベルトなら最低でも9%は欲しいですね、種族の最大値ベルトぐらいは一通り持っておくのは常識です

札アクセは不思議のカードですね、HPと攻撃と(きようさか守備力)ですね、きようさは会心率に影響が僅かだけどあるので一応ぐらいです、守備力も通常耐えライン考えるとありな場合はあります

他アクセは大地の大竜玉ですね、HPは盛れる部分は盛っていくのが良いです

証が忠義の勲章の会心でしょうね、会心率はたかければ高いほど強いのは間違い無いです
会心率が高ければ高いほどマグマリミットを2人でも止められる可能性がでてきますのでこれが魔構成には無い強みですので
まあ通常耐えライン意識でHPも悪くは無いですけどね、忠義自体会心で+30の追加ダメージがあるのも大きいですし

そして絆のエンブレムこれも当然含みます、聖女は確定としてもう1枠をどうするかですね
ブレス100戦法なのでまもりのきりは保険程度になってしまうので
バイキとか通常耐えが楽になるスカラ2段階とかが良いと思いますね

こんな感じでしょうか、通常耐えライン意識のHP盛りしつつマグマリミットをとめられる可能性を高くするための会心要素という感じでしょうかね

あくまで想定なので突っ込みはあまりしないように要望が多かったので1記事書いておきます
バト構成が主流になるかもしれないですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年04月26日

DQ10聖守護者ジェルザーク用のバトルマスターでブレス80以上にする方法などを

今回書いていきたいと思います

コメントで書いて欲しいとかあったのでどのくらい需要があるのか分からないけどバト構成が少しでも主流になるようにという事で書いていきたいと思います

これから目指そうとしてる人などに少しでも参考になれば嬉しいです

まず体上からですが、これはセット効果でブレスが上がるのは無いので錬金石で準理論値になる41が目安になりますね(もちろん理論値買う余裕あるよという人は理論値が良いですが相当高いと思います)
なのでこれはバザーでも買えるので問題なく準備できると思います

なので体上で41か42ですね

次に宝珠ですブレス耐性の宝珠があるのでそれを飾り石まで含む事で6上げる事が出来ます
なので体上+宝珠で47か48です、これが盾無しでも出来る数値ではあります

ただし宝珠は激戦区という事もあり宝珠ではブレス耐性を積まないと言う選択肢もあります
これでもブレス80以上だけを目指すなら厳しくはなりますが不可能では無いのでこれも頭に入れておくと良いでしょう

という事でブレス80にするには残り33か32(ブレス耐性宝珠を入れない場合は39か38)という事になりますので
盾でその残りの数値を達成する必要があります

皮の盾は星1しかないので最大でもブレス14なので論外ですね
つまりバザーでバトルマスター用のブレス盾は買えないという事です

そこで重要になるのが魔法の迷宮のトルネコですね、ここでたまにでる拳闘士の盾を買います
この盾なら星3なので拳闘士の盾ブレス理論値で最大ブレス42まで積む事が出来ますし
必要な数値は33か32(ブレス耐性宝珠を入れない場合でも39か38)でよいので
全成功以上の品でよいわけです、33か32の場合なら1大成功(33なら+3以上、32なら+2以上でよい)2成功で達成できます
ブレス耐性宝珠を入れない場合の39か38だとかなり厳しくなりますが、理論値じゃなくても達成可能なので一応考えておくと良いです

拳闘士の盾は錬金石で強化ができないのでそこを考えると33か32を狙うのが常識的な範囲になるでしょう
幸いブレス耐性錬金は中級なので上級よりは出来る可能性が高いのが救いです
一番良いのは自分でツボ錬金をする事ですが、それが出来ない人は錬金依頼をすると良いですね
依頼の場合は必要な素材と職人道具と手間がかかるので報酬もだして頼む形になります、このとき注意しないといけないのは失敗は良くある事なので失敗したからと文句を言わない事です、中級で1大成功2成功以上もなかなか大変なので出来れば10個ぐらいは用意して一気にやってもらうのが良いです(それでも出来ない場合も普通にありえるので出来なくても依頼した人に文句をいわないように)
もちろん依頼するならカンストのツボ職人が良いですのでそこには注意しておくと良いです

拳闘士の盾よりも優秀なブレス盾もありますね、これは限定品なので微妙なところですが
Vロンの盾やニューVロンの盾やVロンの盾改です
今までに合計で3回出ていますので3回+αの錬金チャンスがあります(+αなのはスマホ版ツールだとジェムで買える電子書籍扱いのが1つあってそれが別扱いらしいので1つは2個分で最大で4回錬金チャンスになるみたいです)、拳闘士の盾と違ってブレス6%が基礎効果についていますので、全成功だけでも36になるので33か32を狙うなら拳闘士よりは楽ですし、ブレス耐性宝珠無しで必要な39か38も1大成功(39の場合は+3以上必要だが)2成功でいけるのでかなり楽にはなります
ただし限定品なのでできれば自分で錬金するのが良いでしょう、依頼する場合は失敗しても文句を言ったら駄目です
まあいい加減同じ効果の盾をトルネコから買えるようにしろよとは思うけど、出来ない事情とかありそうですね

なので現時点では拳闘士の盾かVロンの盾シリーズになります、拳闘士の盾ならトルネコが売っているたびに買えるので拳闘士の盾で狙うのが基本になります、昔のミネア周回狙いみたいな感じでトルネコ狙い周回してこのタイミングにバト用のブレス盾を作っておくのも良いと思います

ここからは現実的では無いですが体上理論値42+宝珠6+Vロンの盾ブレス理論値48でブレス96までは
理論的にはバトでもこのブレス数値なら可能です
そしてブレス96の場合、打たれ宝珠飾り石で12減+スキルでのダメージ減でジェルソルジャーのブレスを何もせずに無効化する事も可能です(ボスのブレスを無効は無理ですダメージ減が宝珠+スキルで最大22減だけどボスのブレスダメージ550以上なので)
現実的では無いですがもしも4回の錬金チャンスで理論値が出来たとか言う神運の人ならこれも可能だという事を頭に入れておくと良いでしょう

もしもVロンの盾と同じ性能の盾がいくらでも買えるんだったらこれを目指す事で更にジェルザークが楽になる可能性を秘めていただけに残念です、こういう準備で楽になる可能性というのは俺が好きな部分ですから
もしブレス96+宝珠等で雑魚のブレス無効化状態のバト3人なら滅却はもちろんフバーハすらしないで戦うと選択肢もあったからね

なので現状はブレス80狙いがベストでしょう、ブレス耐性宝珠無しでの80だと宝珠に余裕が出来て尚良いぐらいな印象です(それぐらい炎宝珠は激戦区だと思います)

ブレス80になればフバーハ1回のみでブレス100になりますし、ブレス80バト3人なら僧侶なしの天地バト3構成の可能性もあると俺は考えています
天地がしずくでHP回復と葉を使う事での僧侶の変わり+カカロンでの蘇生や回復補助+ヒーリングオーラでのブレス無効化バトとかね、これだとカカロンがいる事で赤からのマグマ無視でのごり押しが通りやすくなる可能性が更に上がりますからね

バトの構成の唯一の弱点は赤からの終盤なんですよね、この終盤の時間を短くする事が出来るなら更に見えてくると思います

ハンマーブレス80以上バトの可能性ですね、こういうのがゲームの面白さなんですよ
動きとかじゃないんだよね、こういう可能性の追求と準備それこそがゲームの面白さだと俺は思っています

これからバトに乗り込む人はまずはブレス80以上に出来るように準備すると良いですね

需要あるか分からないけど少しでもバト構成が流行るように書いてみました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年04月24日

DQ10聖守護者ジェルザークの傭兵問題

について今回は書いていきたいと思います

始めに勘違いされないように言っておくけど俺は傭兵自体には否定的では無いです

傭兵自体はあっても良いとは思っています、そういうので稼ぐのもMMOのプレイの1つだとは思っていますので

その上で何で今回傭兵問題というタイトルで記事を書いたかというと
ただのPTコンテンツの称号の価値を変に上げようとしている人達と異常すぎる高額の傭兵の関連性について疑問を持ったからです

聖守護者って強敵コンテンツですがPTコンテンツなんですよね、つまり倒したからとその人がうまいという証明には全くなら無いのですよ、そこを勘違いして倒したからと凄いとかまだ倒してない人が下手だとか言ってる低レベルなプレイヤーがいたりするわけでそれが残念です

はっきり言ってこんな称号に価値はそんなにないんですし
すくなくとも上手いかどうかの指標としては全く当てにならないという事です
もし称号もってないからと差別するような人がいたら完全に関わらないしフレなら即切ります

それなのに称号取れてない人への不当な差別の風潮などがあること自体がおかしいし、それに便乗したりして1回で3億Gとかで傭兵してるようなのがいたりすること自体が異常なんです

さすがにここまで異常すぎる高額になってきてる事に対して運営は何も問題に思わないのかといいたい
今後はPTコンテンツの強敵には称号を無くすとかそういう対応をするべき時期に来ているのでは無いのでしょうか

というかそもそも傭兵が成り立つ時点で称号がある人の上手さはまったく関係ない事がはっきりと分かるわけで
プレイヤーの上手さを示す者じゃない完全なる証明なんですよ、特に今回の聖守護者なんて固定ならライト層でも倒せるぐらい楽な調整で野良なら極端に難易度が上がる嫌がらせとしか思えない調整なんです
だから初日倒したからと凄いとか言うのも全くないからね、俺はあの最悪なボス初日に野良で倒したけど凄いと全く思ってないから、PTコンテンツで凄いというのは絶対にないからねこれ大原則だから

PTコンテンツの上に傭兵も成り立つそんな状態で称号持ちが凄いとか上手いとかそういう事は一切ないわけですし
そんな意味のないものの為に高額を取ろうとする傭兵もそんな高額払ってまで称号とろうとしてる人も全く理解できないですね、そこまでしてとる意味のある称号なのかと思う、そりゃ1や2で誘われやすくなるという意味はあるかも知れないから価値が0とはいわないでも価値は低い、高額払ってまで取る意味のある物とは到底思えない

こんなの高くても3千万G程度ですよ、それでも職人の時給が50万Gぐらいとしたら傭兵1人あたり1000万G貰えるんだから十分すぎるほどの高額な値段だったのに、傭兵側がどんどん調子に乗って増長してついに3億Gとか完全に狂ってるよね
こんなのゲームじゃないしそういうことになってきてるなら今までの運営なら即時対応してたはずです
それなのに対応しないという事は運営もやる気が無いという事です

傭兵側が称号持ち煽ってる疑惑まであると思っています
そもそも今回ははっきりというけど野良じゃ基本無理です、野良で倒したとか言ってる人達もほぼ野良じゃないです
そういう事で野良で称号まだ取れてない人を煽ってるんですよ
実際に野良で本当に倒せるならもうオートマッチングのみでやれば良いんですよ、オートマッチングのみで倒したのならそれは完全に野良ですから、それ以外野良じゃないんですよだから騙されないように
俺は称号当然まだもってないけど正直全然どうでも良いです、今の魔構成主体の現状じゃストレス貯まるだけなのでやる気すらおきないし、やる気すら起きない事をやる必要は無いし
こんなPTコンテンツの称号なんて対した価値無いからね、野良でも倒せるのにまだ倒して無いの?とかそういう事言ってる人達は間違いなくレベル低いですし傭兵側のわなですよこんなの

職人ステマと同じなんだよね、プレイヤーを煽って儲けようとするあくどい事考えてる悲しい人達がいるわけです

こんなPTコンテンツの強敵なんて倒せなくても何の問題も無いわけで、俺はソロコンテンツで強敵が来たときに倒すだけです
自分だけの力で強敵を倒してこそ意味があるわけですから、そういうコンテンツがくるのを望むだけですね
結局自分がどんなに完璧でもPTコンテンツでは全く意味が無いしそれが加速してるのが今のDQの駄目な所です

魔構成で僧侶が神クラスでも野良じゃ絶対無理だからね、野良だと大号令飛ばし以前にマグマ止められないのが普通だから、ぶきみ2段階入っていて魔2人とも生存してるのにとめられないとか当たり前でFBあってもとめられないまであるのが普通の野良です、野良ってこれぐらいだからね、こんな状態で僧ができる火力補助ってバトンぐらいしかないけどバトンまでしてもDPSチェック超えられないとか当たり前にあるわけで(全員生存させてからバトンまで出来るって相当凄い事だからね)、完全に無理なんですよどんなに僧が上手くても野良の魔構成じゃ無理だから
こんな状態でプレイヤーの上手さなんて絶対に図れないから、PTコンテンツでプレイヤーがうまいかどうかなんて絶対にわからないから

あえて今回問題提起する事でプレイヤー意識を高めていきたいと思いました

傭兵だって客がいなきゃ終わりなんだから称号にそんなに価値が無いという共通認識を持つべきだと思っています

傭兵で何十億Gも稼ぐとかそんなのゲームとして完全に異常だし運営もこういうのはしっかり対策しなきゃ駄目だよ
運営側は絶対に状況把握できてるはずだからね異常にG増えてるプレイヤーとかもいるわけで
ここまで高額だとダイス屋の問題と同じでRMTとかの温床にもなりかねない異常な高額だし、しっかりと問題を意識して対応を考えなければいけないと思います

こんなの放置してるからどんどんまともな人が減るんだよ、職人史上主義のゲームにしておきながら
職人の何十倍も稼げる傭兵は無視してるとか論外だよ、職人と同じぐらい稼げる金策なら文句はいわないけどさ
これはどう見ても以上でしょ数十億も傭兵で短期間で稼ぐとかさ完全に狂ってるよ

ダイス屋とかと同じように今の高額すぎる傭兵問題も考える時期に来てると思います

やはり人の足元を見てぼったくるのはよくないよ、プレイヤーの質が全体的に下がってきてるとはいえ
ラインは考えた方が良いと思うんだよね、今のこのゲームなんかいろんな意味で荒れてると思う
俺がジェルザーク3倒してないからとアンチの煽りコメント連日みるけどマジでどうでも良いしそういうアンチはコメントしないでくれ今後も承認しないからな
俺はPTコンテンツの強敵倒せなくてもなんとも思わないので、やりたくなったらやるやりたくないからやらないただそれだけ、こんな価値が無いのに無駄にストレス溜めて寿命縮めてまでやるなんて全く意味が無いからね
そもそも聖守護者なんて実装して欲しいとおもってる人プレイヤーのなん%いるのか公式でしっかりとアンケートとるべきだと思うし、たぶん10%もいないと思うんだよね、これでもし全プレイヤーの過半数が実装して欲しいと思ってるなら仕方無いよ今後もやるしかないけど層じゃないならもう廃止するべきだし、そんな極一部のプレイヤーにこたえるなら
一部のプレイヤーが物凄く望んでる麻雀ぐらい実装しろよ、不公平だし不平等だから駄目なんだよ

コロシアムと同じで極一部の特殊なプレイヤーだけ優遇してたら駄目だし、称号なんかもうなくしましょう
というかもうPTコンテンツの強敵は出さなくて良いです、オートマッチングのみの楽しめるPTコンテンツだけ出して行きましょう、天獄も実質オートマッチング主流だからこそ多くの人がやっていて人気もあるわけですから
(報酬が良いのももちろんあるけど、バトル自体も楽しめるのも大きい)

今後のPTコンテンツの強敵に称号は不要です、称号なくなれば本当にやりたい人しかやらなくなるしそれで良いんですよ、称号がなくなれば傭兵も自然消滅しますからね、運営もコンテンツに自信ないから称号とかつけて無理矢理やらせようと思ってるんだろうけどその考えからして間違ってるから変えたほうが良いです

DQの格差問題で一番深刻なのはこういうGだよね、それもGで最強装備が買えるゲームでこれは駄目だと思うし
運営は格差を無くすとか言ってるけど綺麗事なのがわかりますね、本気で格差無くすならGじゃ無理な最強装備を出すべきでしょうと、しっかりその人個人で努力しないと無理な方法で装備を出すべきだと思います

マイタウンも間違いなく批判の嵐でしょう傭兵してる人なら楽勝でかえるけど一般層はほとんど買えないでしょうね
調子に乗って増長しすぎてる傭兵に対して批判的な人が増える事になるでしょう

もうゲームとしての楽しみは今のDQには無いですね、運営が変わらないと駄目だろうな
プレイヤーの質も落ち続けてるしまあこんな惨状じゃそうなるよね
外部で散々まだ称号取れてない人を変に煽って、傭兵で1回3億Gとかとって荒稼ぎとか終わってると思う

こういうのがいると今回マジで称号取らなくて良いかなと思いつつある
このままサービス終了までジェルザークやらない事も選択肢にはいりますね
実際に前の聖守護者や常闇称号も価値今ないでしょそういうものだよ、絶対3億Gの価値は無いよ断言しても良い

皆騙されちゃ駄目だよ、最初の聖守護者3の時に書いたけど野良だとあの最悪なボスより遥かに難しいよ
そして運営が固定超優遇絆強要ギスギスゲー加速させてるからね

傭兵してる人達の調査などもするべきでしょう、規約違反のACT使ってるなら処罰してアカウント永久停止処分にするとかね、このあたり全力で検知する方法などを考えるべき
RMTとかもあるかもしれないですからね、異常な高額が動く所には何かあるかもと疑う事は大事な事です

ここまで高額取るような悪質な人達は何かしら問題あると考えるべきです、運営だどう対応するのかも含めて
あえて問題提起してみました、まあ俺みたいな弱小ブログが書いたところで影響力少ないとは思うけどね
こういう事を書く事も大事なことだと思っていますので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年04月20日

DQ10翠将鬼ジェルザーク3は

野良じゃ無理だよこんなの、地獄とかのレベルじゃない無理だから奇跡の1回起きようが倒せません野良じゃ無理です

まあアンチは俺が倒したと記事で報告する事に期待してたみたいだけど(それで倒したのは嘘と言いまくって叩きかったのは予想できるので嘘とかいえなくてアンチは残念だったね)
俺はこんなつまらないPTコンテンツで嘘は言いたくないしそもそもこんなPTコンテンツで倒せる倒せないとかどうでも良いと思ってるので

レグの時もそうだけど俺は倒せなかったら倒せないと必ず正直に言ってるからね、こんなので嘘つく必要すら全くない
何故ならPTコンテンツでどんなに凄い強敵を倒しても自分の力じゃないから自慢にもならないから何の得も無い

なので倒せなかったですよと言うか5時間やって一度も赤にすら出来なかったよ無理でしょ野良じゃ無理
野良で倒したとか言ってる人固定で倒したのを野良で倒したと言ってるんだろうとしか思えないし
だからPTコンテンツは嫌いなんだよ固定で倒しても野良で倒したと言えば固定組んだやつ以外はわからないからね
それぐらい今回は固定ゲー加速しすぎてもうDQじゃないと思ったこんなのDQじゃないよ
公式が大炎上するレベルだけどそもそもやってる人が少ないし過疎だから炎上すらしないでしょう
この前食べ物で遊ぶ最悪なイベントでも公式炎上しなかったんだから

5時間やって色が黄色に変わる事自体が奇跡の1回レベル、野良やっていて色変わるだけで感動だよマジでこれぐらい2とは違う、野良だと9割以上確実に色すら変わらないで終わるけどそれが当たり前だから
固定が野良で倒したとかいって煽ってるみたいな風潮もあるけど
これ野良だと無理だから野良は無理で当然だから気にしなくて良いよ、固定ならあの最悪なボスよりも弱いけどね

あの最悪なボスの方が遥かに弱いよこれは断言しても良い、なんであの最悪なボスの方が弱いかというと
あの最悪なボスはPT4人ともミスしない+行動運が良ければ倒せるんだよ、だから野良でもPT4人そういうの集まる運+尚且つ行動運が良い奇跡の1回がある

もし野良専であの最悪なボスの方が強いとか言ってるやついたら100%エアプだね、あの最悪なボスの100倍は野良だと強いよ
でも固定ならあの最悪なボスよりも弱いと思うよ、実際固定ならあの最悪なボス初日に倒せなかった人でも倒せてるから、俺の予想通り固定なら楽勝野良なら無理でそれが前回とは比べ物にならないレベルで加速してると言う事です
もうDQじゃないよこのゲームはFFでしょDQでFFみたいなことやりたいスタッフは全員やめてくれないかな
アンケートで酷評書きまくってやるから覚悟しておけよ、こんなゲーム作って恥ずかしいと思わないのかよ

今回は前回と違って野良を許さないように設定されてるんだよ、ミスなくても勝てないんだよ、そもそも1体じゃないから20分間の長い戦闘なのに不確定要素が多すぎて無理、ボスの攻撃に耐えるラインのHPあっても結局雑魚次第で崩れるからあの最悪なボスより遥かにこの時点できつい、と言うかあの最悪なボスはミス無ければHPリンクで耐えられる時点で遥かに楽だから、あの最悪なボスはミスを許さないだけで野良を許さないボスでは無いからね
雑魚まで即死じゃないとは言えボスが使うような直線ビーム攻撃までしてくるしやっていて頭おかしいだろと思ったよマジで、そして鬼のようなDPSチェックの厳しさな1や2でも厳しいのに更に厳しくしてるし、3はもうこれ連携前提過ぎるんだよ、呪文耐性低下2段階+超陣暴走確定ででた瞬間から2人合わせて打ってないと無理なように設定されてる
多少遅れたり超陣無い時はFBをいれるとかね、でもねこれ自体が罠なんだよね運営どこまで性格悪いんだと思った
そもそもこれDPSチェック自体が罠だからね、これに毎回かまっていたら時間制限的にボス倒せなくて無理です
(まあそもそもDPSチェッククリアが野良だと無理ゲーなんだけど)

つまりマグマリミット自体がボスを削らせずに雑魚にダメージを吸わせる事でボスのHPを削らせない嫌がらせなんですよ(実際マグマリミット防ぐたびに10000ダメージぐらいは雑魚に吸われるわけで)、つまりボスを倒すならこれを無視しなきゃいけない部分が必ず出てくるけど、そもそも野良じゃこの判断の連携が取れない、マグマ沸きの誘導なんて野良じゃ無理、ボイスチャットとか言う外部ツールに頼れば楽勝だろうけどそもそもそんなのDQじゃない
まあ固定ならチャットでもある程度連携は取れるけどチャット打ちながら戦える余裕も無い雑魚がいる時点で不確定要素で死ぬ事があるからね、壁タゲ下がり成立してようがそれはボスであり雑魚は自由に動くから
あの最悪なボスは雑魚いないからボスさえしっかり壁タゲ下がり成立していれば安全な時間は確実に作れるこの時点であの最悪なボスの方が遥かに弱い
マグマリミット時にボス攻撃しつつマグマが沸く前にしっかり皆が合わせて移動してマグマ沸きを誘導して(この誘導もどこにするかと言う問題もあるしここでも連携や意思疎通が大事になる、しっかり誘導しないと無理ゲーだし、まあ死人出てたりしたら誘導すら出来ないけど)
戦う必要が確実にある
ある程度マグマがたまった時だけマグマを防ぐ(もしくは完全無視でボス集中)とかじゃないといけないようになってる
これが野良じゃ無理そもそもこの意思疎通が野良では無理、魔がマグマ放棄してもう1人の魔や魔戦が怒るとかもあるしギスギスが生まれる要因にしかならない、結局ギスギスが加速して絆強要ゲーになってるんだよね

どのタイミングでマグマを消すかがPT全体で共有されてる事+その場合にマグマ誘導先の一致+PT全員が状況次第で判断を同じように変更する必要+マグマを消すと判断した時は必ず魔2魔戦が合わせて確実に消す(しっかり合わせないと消せない+雑魚にダメージをすわれるという最悪な事態になる)、こんなの野良じゃ無理

例えばマグマ1回は出させて2回目は消すとか言うパターン化も出来ないんだよね、何故なら不確定要素もあるしアタッカー1人でも死んでたら無理だからずれ込んだりとかもあるし、魔2と魔戦が瞬時にそれも同じタイミングでマグマ放棄かマグマ消すかの判断が3人とも一致しないと駄目、そういうゲームだからこれ
だから固定なら楽野良なら地獄であり、野良専の俺からしたらあの最悪なボスより遥かに無理です
というか俺諦めたわこんなの称号取れなくて良いよこんなPTコンテンツので自慢してきたり称号無いからとどうこういうやつとは一切関わらない

ブログのネタはないからもしかしたら次の3もやるかもだけど分からない
まあ魔構成以外の構成とか出てきて可能性を感じればという所
正直何かマグマリミット中に状態異常か何かで止める方法無いのだろうかと思ってる、一喝も無効なのかな
一喝でもはいるならマグマリミットに合わせて一喝とかで野良でもワンチャンでてくるけど
もしくはお宝ハンターとかその他の足止めか何かでマグマリミット止められるなら野良でもワンチャン出てくるからそっち模索した方がよいけど、テンプレ害悪風潮で魔構成だらけで詰んでると思うわこれ
バト構成試す事すら出来ないと言うかバトまともに検索にいないしこんな状態で数少ないバトを誘ってたら特定されかねないから嫌だ

これDPSチェック自体が罠という最悪なゲームだからね、普通他のMMOならDPSチェッククリアする事で倒しやすくなるんだけど、これDPSチェックに構っていたらボスを制限時間内に削れないと言う最悪なバランスだからね
これ作ったやつマジで性格悪すぎるだろこんなギスギスごみゲー作って何が楽しいの?とおもう

このボスのHPって、ボスのHP+(マグマリミットの回数×1万)みたいなものだからねどれほど理不尽かと思うよ

なので範囲でボスごと削るチャンスがあるデドスとかも大事になるしソポスはないよ、炎だけ5%でブレスでしにやすくなるし、そもそも3でレンジャーに席は無い、FB+クロックチャージないと無理ゲーだから(まああっても野良じゃむりなんですけどね)
魔もカテドラルだよこれソポスで5%だからメラ系のみで考えた場合に20回に1ターン分カテドラルより有利になるってそれ全く同じ生存率で死なない前提だからね、脳筋魔多すぎて困る金ロザつけてない魔ってほぼソポスだしなあ装備だけ買って経験が無い魔ですと言ってるようなものだよこんなの見える地雷
ブレスの数値が10もちがうのに同じ生存率なわけが無い、雑魚敵もいるからHPは高ければ高い方が良いしブレスも高ければ高いほど良いレンジャーが3では席が無い=まもりのきりに期待も出来ない(絆エンブレムでまもりのきりは常識だけどあくまで保険程度、ブレス100に出来ない魔には必須の準備だがこれすらして無いの多いよね)
最新装備のソポスのほうが乗り換え需要とかで儲かるからと裁縫職人が反発してくるかもしれないので先に言っておくが無駄な反発は承認しない可能性が高いのでやめてな、同じ生存率じゃない時点で絶対にカテドラルだし、デドスならそもそも5%のアドバンテージすらない僅かな魔力の差+早読みが無い時のみの呪文発動速度2%差のみになる、デドスも確実に使うしそもそも戦神ベルトの方が重要だろこれ
魔は炎+氷の複合ベルトの方が重要でしょこれ、炎13だけじゃ複合ベルトの氷の%分デドスのダメージが最大で13%も減るのはかなりきついと思うんだけど、デドスもテンション載せてCTだから2999以上出るからかなり大事になるからね

もちろん天地もない、ただしレギロ構成の考え方でバト2天地僧は可能性があるかも(レギロで言うキラパンがバトみたいな感じ、これだとマグマも無視してボスにいきやすい、カカロンの利点はマグマあっても蘇生いけることだから、まあこれでもレギロ初期みたいにミネアないから生存率的に厳しいけどね本当にミネア無効化にしたのは永遠に恨むからな、バトと天地はまよけで僧侶はひきよせ天使ループなどで時間稼いでマグマのときも蘇生狙いやすいザオの戦域も入れておく、当然復活時HP宝珠は必須これでザオでもHP1以上になるので金ロザが通用もする、まあバトいなさすぎてこんな事すら試せないんですけどね)
正直レギロ考えるとこれが野良の正解だと思うんだけどなあ、もちろんレギロとは比べ物にならないほど理不尽なごみボスだけど

他の職は試す事すらまともに出来ない、正直レギロの時のキラパンみたいな特殊なのを探さない限り(一応可能性は上で書いてるけどテンプレ害悪風潮の今じゃ厳しいか)野良に希望ないよこんな固定超優遇ボスとか野良じゃ無理だから

まあDQじゃなくなってきてるからがっかりだね、絶望と失望しかないね

ソロコンテンツがまともになかったバージョン4、バージョン5は強敵を1人のみで挑む自分だけの力が試されるソロコンテンツ来るのだろうかね、そういうのがこないとやる気も全くない
絆強要ギスギスゲーはいい加減うんざりするわ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年04月19日

DQ10翠将鬼ジェルザーク2は予想通りの

地獄でしたね、あの最悪なボスの時より野良マジできついんだけど

あまり言いたくないけどマジで野良の質落ちすぎてね?もうこのゲーム野良もう完全に崩壊してるわ
まだ最悪なボスの時の方が野良の質がましだったぞ、なんでここまで落ちてるの?
上位ブロガーが何か変な宣伝でもしてるのかと思うほど酷いんだけど
途中解散したいと思ったこと多すぎてストレスしかたまらないんだけど

検索だけじゃ分からない部分で酷いの多すぎないか?

そもそも金ロザつけてない地雷多すぎて検索で魔2探す所からして面倒なんだけど、だるすぎるんだけど
金ロザつけてないやつは検索出せないとかいうシステムにしてくれないか

そして金ロザつけてる数少ない魔を誘っても温泉に入らないってなんなの、金ロザ+温泉はセットだから
温泉はいらないなら地雷だからな本当にだるい指摘したら逆切れとかされそうだから黙ってるけど

そして料理だけど星2つかうやつが2でもいるとかありえないんだけど、もう星2つかうやついたらマジでその時点で解散したいし絶対無理星2使うやついたらその時点で無理なのが分かるレベル
倒した時は全員当たり前すぎるけど星3料理だからね、というか星2料理は地雷確定
料理代すらケチるのがいて勝てる程甘くねえから、アイテムもケチるのも分かるしな

後ワタアメ食べてないやつが1人でもいたらそれも無理、もう辞めたいわこんなの
今回どう見てもワタアメ前提のボスだろ、あの最悪なボスの時よりも遥かにワタアメ必要だろうがよ

金ロザで温泉はいって星3料理食べてワタアメ食べるが全員揃うことすら稀すぎて嫌になるマジで
こんな当たり前の事すらほとんどない野良もう地獄だよ地獄検索じゃ分からないからどうしようもないからねこれだけは
こんなのもう称号取れなくて良いよまだあの最悪なボスの時の方がまともなプレイヤーいたぞ

もちろん宝珠も適当なの多すぎ不滅飾り石までつけてない魔は全員検索からいなくなって欲しいマジで
1回も死なない魔なんているわけないんだからさいい加減宝珠ぐらい準備してこいや

そして早読み使う魔なんなの?早読みとかマジで使った時点でとんでもない地雷なんだけど地雷過ぎるんだけど何故か多くてストレス過ぎるんだけど
早読みとか復讐宝珠か将軍で発動狙いしかねえからコマンドから早読みとか使うとかガチで論外すぎるんだけど
さすがに多いからおかしいし誰がこれ広めてるの?マジで害悪過ぎるんだけど早読みする魔いたら無理ゲー過ぎるんだけど、マグマリミットきてるのに早読みしてるとんでもないのまでいるし早読みは1回でも使ったら地雷確定と広めて欲しいんだけど、立ち回り()とか言ってるようなくだらない攻略情報よりも10000倍有益な事なんだけどな、こういうの広めてくれないと野良地獄すぎるんだけど
こんなの検索の時点では分からないし引いた時点で確定で30分無駄になるんだからな
大体今回は早読みなしで杖と腕と瞬き宝珠で54は速度必要だけど(ソポスなら56だがブレス対策が今回重要なのでカテドラル優位)、検索に速度書いてるやつ少ないからどうしようもないけど、これが今回の魔の最低ラインだよ?
エンドコンテンツなめてるやつ多すぎないか?やってられねえよ、俺が魔法やろうかと思ったぐらい酷すぎてあきれたわ
聖守護者で妥協してるやつとか来ないでくれよ勝つきないだろ検索じゃ見えないところがあまりにも酷い

そしてぶきみな閃光使わない魔も多すぎないか使えよ使わないからリミットマグマのDPS越えられないんだろうがよ
これぶきみな閃光と言うか呪文耐性下げるのが前提の厳しいDPSチェックだから、ぶきみな閃光使わない魔いただけでもう辞めたくなるわ勝てるわけないだろ、勝つ気ないやつ多すぎて嫌になる
というかたぶんあれだろうなぶきみな閃光180にしてないようなとんでもない地雷が多いんだろうな
1回も使わないからすぐに分かる、2人とも使うことがまずほとんどないからな、8割方1人か0人だからなあ
魔法耐性低下強いシダメージ与えながら出来る特権あるのに使わないとかないから

天地もジェルソルジャーに低下入ってなければぶきみなひかりぐらいしろよ(当然技巧宝珠もありでな)、天地は3に席無いと思うよ
壁もまともに出来ないの多いしレギロじゃねえんだぞ、カカロンは神だけど神天地は野良にほぼいないから無理だわこれ、壁を考えても魔戦やレンの方がましだと思う

呪文耐性下げないと話しにならないからだからマジックアローも使える魔戦やレンジャーが有効になってきてるんだよな
魔1生存の時でもマグマリミットを何とかできるのかこの2職だし(もちろん呪文耐性下げない魔戦やレンは確定で地雷)
何とか地獄の中で倒せたのはレン魔2僧構成でだからね、それでも2なのに19分とかぎりぎりだったしこれ自体PT何度も変えつつの5時間ぐらいやっての奇跡の1回レベルだからな、これもう3は無理だろ
奇跡的に野良で上手いやつ3人引ける神運の奇跡起きない限り3は絶対無理、それを5時間ぐらいでとか無理、更にあの最悪なボスの時よりも野良の全体的な質が大幅に落ちてるしマジで無理
ただでさえ仕事の影響で夜から5時間ぐらいしかまともに出来ないのに無理、正直あの最悪なボスの時よりボスは弱い可能性は高いけどそれ以上にプレイヤーの質が落ちすぎていてマジで無理、結局固定なら楽勝野良なら地獄なのはいつもの事だけどそれが加速しまくってる、たぶん明日固定は即倒せると思うけど、のらはあの最悪なボスの時より無理だと思う、それにそもそもこれ魔構成がベストとは思えないんだけどな、プレイヤーの質的にもね

そりゃ2の属性耐性は思ったよりも高くなくて0.9倍とかだからまだ魔が効果的とかいうのは分からないでも無いけど
こんなの野良じゃ無理だぞプレイヤーの質が前衛アタッカー>>>>後衛アタッカーの時点で無理本当に無理
3はもちろんこれよりは多少でも属性耐性は上がるしHPも上がるんだぞ行動回数も増えるだろうし無理だね

行動とかは1と対して変わらない感じだったけど地味に強くなってる印象
ブレスダメージとかジェルソルジャーの攻撃力とかも地味にあがってるしHPが重要になる
通常攻撃は2ならHP盛りなら何とか耐える感じだったけど、3は盛っても無理そうだから更にきつくなる予感だけどね
3でもHP盛れば通常耐えるなら多少は楽になるかもだけどたぶん無理だろうな
特にブレス耐えないHPは論外と言うかカテドラル体上ブレス以外今回は論外、神託気に入っていた俺がカテドラルにしてるぐらいだから、攻撃魔力盛ってるやつは例外なく地雷
今回はカテドラルしかねえよ、魔とか盾無しでも錬金石で可能な準理論で41+セット効果10+宝珠の6で57は最低でも必要な事ぐらい分かるだろ、ブレス数値書いてないやつは誘わないから良いけどソポスでも可能な47すら超えてないやつが大半とかなんなの?と思うよマジでエンドコンテンツなめすぎだろ

ブレス30〜40が多すぎるけど昔最悪なボスの時に面白い動画見たけどあれでブレス30とかいって速攻やられてたやつレベルの地雷だからな
理論値買えとまではいわんけど錬金石で可能な準理論ぐらいは準備してこないと駄目だろ聖守護者だぞこれ
もちろんブレス0は論外中の論外だけど

まあ3はこの延長なら、レン魔2僧か魔戦魔2僧になりそうだけど、野良じゃ時間的に無理だと思う
というか運営の性格考えると3は何かしてくると思うけどな、まあしてこなくてもHPと属性耐性上がるだけで魔構成は絶望的だと思うけどな、固定みたいにしっかり連携できれば楽勝だろうけど野良じゃ無理
あの最悪なボスよりも今回のボスは連携が問われるようにして絆強要は加速してるからね
(それでも時間制限なければいけると思うけどね、2で19分ぎりぎりとかだから3は30分は必要だろうし、もう時間制限延ばしても良くないか、どうせ自己顕示欲勢はタイムで自慢するんだろうし)
固定なら楽勝で倒せる難易度だけど、野良だとあの最悪なボスよりある意味きついぞこれは、当時よりもプレイヤーの質落ちてるし無理だねこんなの

当たり前の準備すら出来て無いのだらけだしな、睡眠時間削ってまで今回もやってるけど
ここまで野良冷遇ボス出してこられるとやるきすらない称号とかもういらないんじゃねと思ってる
こんなの続けてたらストレスで入院してしまうわ

運営マジでテストプレイしてないだろうな、ザオトーンないだけでましだけどそれ以外は最悪なボスよりも酷いボスってなかなか作ろうと思っても作れないぞ

というか体調もきついし3初日無理ゲーと言うかプレイヤーの質と1回倒したら終わるから邪神と同じ理論で後ほど無理ゲーになる予感、そもそも3も夜からしか参加できないから野良の数少ない良いやついなくて詰みだよな

あの最悪なボスの時のような野良で4人まとものが揃う+行動運も良い奇跡がそう何度も起きるとは思えないしな

3は固定が楽に倒してPTコンテンツなのに偉そうにするのが見えて嫌になるね、固定絆強要ギスギスゲーのPTコンテンツの強敵コンテンツはもう二度と出さなくて良いよ、今の運営には何も期待できん地獄しか見えない

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年04月18日

DQ10翠将鬼ジェルザーク1から

予想通りの酷さでしたね

まあザオトーンが無いだけあの名前も言いたくない最悪なボスに比べるとましなだけですが
それ以外はむしろ悪化してるまでありますし、これ「DQ」なんだけどね
FFみたいなバトル作ってるバトル開発スタッフ全員辞めてくれないかなさすがにこれはやばい

いきなり3体の時点でごみだなと思った

とりあえず1という事で構成いろいろの試したかったですが、メンテが6時終わりじゃなくて11時30分終わりのせいで朝仕事行く前もやれなかったんだよね、ちょうどかぶるから最悪でしたね

なので仕事が終わって帰ってきて夜から始めましたが実装時間から時間が経過していて構成がある程度固まってるのか構成があまり試せないと言うかあまり言いたくないけど何で魔法構成主体なの?

あんまり言いたくないけどこれバト構成じゃないの?、天下何の為に強化されたのかと、威力も会心率も前の倍になってるのに意味がわからないんだけど、検索にバトがいなさすぎて試せなかったんだけど
バト嫌いなやつ多すぎないか?こんなのバト2天僧とかバト2僧2とかが正解だと思うんだけど?

前の最悪なボスから何も学んでないんだなと思う、そりゃ1は炎と氷等倍みたいだけどさ、こんなの2や3で耐性上がる可能性が高いでしょ先を予見しないで裁縫職人のステマか何か知らないけど乗せられてるの多すぎてレベル低すぎてあきれるんだけど、1は炎氷等倍でも2で0.75倍で3で0.5倍だったらどうするの?と言いたい

こんなの見える罠じゃん、運営が見て面白そうに思ってるだろうな
あの最悪なボスも強さとともに属性耐性上がったから1では強かった魔戦も消えて無属性ゲーになったのに、今回はそうならないと思ってるのかな?

まあそれはおいておいてとりあえず魔法構成で1は何とか倒せましたが(魔2天僧構成と魔2僧2構成で倒しています)正直この構成じゃ3無理だと思うんだけどな、1の時点でこれで10分ぐらいかかった時点でもし3も炎と氷が等倍だとしても野良じゃあの最悪なボスレベルに厳しいと思うし、0.5倍になった日には事実上不可能だよね
DPSチェックがそもそも頭おかしいわ何で1からこんな厳しいDPSチェックなの?作ったやつ本当にテストプレイしてるの?本当に3を倒せるような調整になってるの?と思うよそんなに初日の3倒して欲しく無いのかなと思った
こんなの固定超優遇すぎてあきれるわ、簡単とか言ってるおかしいのいたけど、これはっきり言うけど野良じゃ普通に1からきつかったんだけどね、あの最悪なボスよりはましだとはいえそれに近いぐらいにはきつかったんだけど

野良の魔法でDPSチェック超えるのきつくないか?こんな狂ってるレベルのDPSチェックある時点で最高火力のバト前提だろと思うんだけどね、超陣ないと暴走確定しないし超陣ないと普通に止められないでやばくなるパターンあるんだけどな、これ1だから聖女とかで上手くカバーできてるけど3無理だと思うぞ

というか野良でそもそも金ロザつけてない見える地雷多すぎて笑えるんだが、と言うか金ロザつけてるやつの方が検索に少ないとかどうなってるの?これは
こんなにプレイヤーの質落ちてるの?と思ったよ、こんなの野良なら10000%絶対金ロザでしょというか金ロザしか誘わなかったけど、これ金ロザつけてないやつ倒せてるやつ少ないと思うんだけどそんな甘い敵じゃなかったぞ
固定なら金ロザつけないのも分かるけど野良で金ロザつけないとかなんなのと思う、こういうのだらけになったら誘えなくて困るから辞めてほしい、攻撃魔力よりも生存率なのにそんな事も分からないのが多いから困る

そして温泉入らないやつも増えてるんだけど1だろうがハイエンドだから温泉ぐらい入れよ僧侶の負担増やすなよ
温泉入らないやつ多すぎて1の時点で苦労したわ、温泉+金ロザ最強だからな?
さすがにプレイヤーの質落ちすぎ、後料理もケチってるの多すぎ星3以外論外だよ星2食べてるの多いけどふざけてるだろ

宝珠も相変わらず甘いやつだらけだし本当にこんな野良の質の低下で3とか無理無理2でぎりぎりだと思うよ
あの最悪なボスの時よりもプレイヤーの質落ちてるからねあの最悪なボスの時は皆温泉には入ってたし金ロザつけてるやつの数も多かったぞ
アイテムケチり勢も相変わらず多いしこれは2や3は地獄の予感しかしないし正直辞めたい
野良の質低すぎ準備してきて欲しいマジで特に宝珠とか誰でも準備できる所ができて無いのは論外、検索で宝珠見れるようにしてくれないかなマジで

という事で初日という事で軽く敵の行動等書いていきます(戦った後で思い出しながら書いてるので間違い等や抜けてるのはそれなりにあると思いますので、突っ込みはしないように、戦いながらメモするとかこのレベルの敵だと無理だから)

翠将鬼ジェルザークが

通常攻撃1でも650ぐらい受けるのでHP低いと即死というか1でこれだから通常耐えすら3では無理ゲーの予感しかしない

煉獄火炎、ブレス耐性なかったら当然即死ダメージ、ブレス耐性は今回重要です
さすがに今回は神託よりもカテドラルブレス100ですレギロみたいにみかわしできる攻撃多いわけでも無いので

爆裂の計、指定範囲ですね即死級のダメージだったと思う、巻き込まないようにしましょう

翠光魔弾、直線範囲ですね、4桁ダメージですね、避けられるので出来るだけ避けましょう

ダークネスブレス、ブレス耐性なかったら当然即死ダメージ、ブレス耐性は今回重要です

おぞましき禍唱、敵中心範囲、耐性つけてたから分からないけど、状態異常つきみたいです

禍々しきはどう、敵前方範囲、耐性つけてたから分からないけど、状態異常つきみたいです

徴兵の号令、ジェルソルジャーを呼ぶのでDPSチェック成功して逃げても補充されつづけます

リミット何とか(名前忘れた)、黄と赤になった時にやってきます、DPSチェックですねこれも厳しいので要注意、とめられないとマグマが周辺に出来てフィールドが一気に狭くなって一気に厳しくなります

翠将の威風、敵中心か前方範囲、耐性つけてたから分からないけど、状態異常つきみたいです

翠将の喝破、敵中心範囲、メイヴの威圧と同じような効果で厄介なのでできる限りさけましょう

おぞましいおたけび、敵中心範囲、耐性つけてたから分からないけど、状態異常つきみたいです

迅雷の計、敵中心範囲、終盤に使ってくるので非常に危険出来る限り避けましょう、感電があります


ジェルソルジャーが

通常攻撃、さすがに弱めだけどそこそこ受けるので注意

あんこくのきり、幻惑だけど魔法職なら気にしなくても良い

ジェルハザード、ジャンプ避け技です、これにいてつく波動効果ついてるのと2体いる事が多い分頻度も高いので
ワタアメは今まで以上に必須ですワタアメ無いのも地雷です
というかサポで倒させたくないだろこんなのマジでこういうの辞めろって本当に無能だよな
1ぐらいサポで倒せるレベルでも良いんだぞ?絆強要ギスギスゲー誘導がこの頃酷すぎる

しゃくねつ、ブレス耐性ないとこれでも結構なダメージを受けるので危険

ジェルトラップ、魔法陣がでるので避ければよいけど発動が早いので要注意

ジェルカウンター、敵中心範囲ですね、避ければ良いです

リミットマグマ、これがDPSチェック普通に厳しいのでアタッカーに1人でも死人出てたら基本的にとめられないと思ったほうが良いです
こういうのがあるのに金ロザつけてないのが多いとか論外にも程がある、後不滅宝珠は絶対にアタッカーはつけろよ
不滅宝珠(当然飾り石までつけろ)無いのいたらその時点で確定で地雷だしその時点で時間の無駄だから辞めたくなるレベル、というか杖にも不滅効果の杖あったと思うし新杖よりそっちが良いんじゃないかまであるというか、最新の両手剣に30%も不滅効果がついてる時点でこれを使ったバト構成だと思うんだけどな、こんな露骨に高い数値の不滅効果つけて天下を強化してるのはこのボスに席を想定してる予感がするんだけどね、このボス明らかにバフにターンかけさせないようにこういうDPSチェッカー入れてるだろ、死ぬたびにバフかけなおす事が多ければ多いほど無理ゲーになってるきしかしない
これきてから覚醒とかしてるのいたらそれだけでもう間に合わないレベルだから野良では相当厳しい
これとめられないとマグマが3箇所も出来て一気に戦いにくくなります、1回とめられないたびに3個増えるしなかなか長時間残るので本当にごみ、1からこんなDPSチェックきついのやって何が楽しいのかと思う

耐性は、ブレス、混乱、眠り、封印、呪い、踊り、転び、幻惑ですね、頭と体下で混乱封印眠り100で体上や盾でブレス100(盾無しとかブレス100に出来ない装備セットならブレス100じゃなくてよいけどできる限り宝珠も含めてブレス耐性はあげておくとよいです)、足で踊り転び100で聖守護者アクセの呪い90+宝珠で呪い100とかですね、前衛だとダークグラスまでいる感じでしょうか
まあ避けられる事前提で耐性よりHPや魔力盛った方が良い場合もあるかもですが、野良で避けられずに状態異常になってた人は多めだったので耐性無いのはあまり推奨しないです

使ってくる技とかや必要耐性は他にもあったような気がするけど大体こんな感じでした、時間も無いので上に書いた構成で1回ずつの合計2回しか倒して無いですし、2の練習する時間はほとんど無かったですねブログ書くのにも結構時間かかりますし、2の時点で倒せるのかすら不安です、やはり時間が無いのが一番つらい、仕事休みたいレベル

睡眠時間を削ればこの後練習時間取れるけどすでにきついので無理

1から全く楽しくないごみボスですね、ザオトーンが無いから最悪なボスよりはましなだけですが
2から地獄しか見えないですね、野良の質が下がってるのも問題です、動きとかじゃないからね
準備の問題宝珠、料理、温泉、ワタアメはだれでもできる準備だから、これのどれか1つでもかけてるような人は完全に地雷です、例えどんなに動き上手くても地雷です、誰でも出来る準備できない人は地雷

まあ聖守護者は第3弾までで廃止で良いですね、もうこんなDQじゃないようなボスしか出さないなら不要です
ブログのネタにはなるから仕方なくやるレベルけど正直それでもやる気出ない1の時点でストレスしかないからね
こんなの楽しいとか言ってる人はやばいと思います、新アクセすらないのに

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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