アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月19日

DQ10武器200スキルの評価考察など(霊脈魔法陣編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は両手杖の200スキルの霊脈魔法陣です
160〜190セットで霊脈魔法陣1
200セットの時のみ霊脈魔法陣2ですね

霊脈魔法陣1だとチャージ200秒なので長すぎですが、霊脈魔法陣2でもチャージ160秒なんですよね
160秒とかスピリットゾーンほどじゃないけどそれでも正気の沙汰とは思えない長さですよね
効果も呪文ダメージが増える陣を設置するだけと言うね、それもたったの1.2倍という事でふざけてる弱さですよね
1.5倍の災禍があるからそれ基準で倍率は抑えたとは思うんですけど、災禍は全職使える上に呪文ダメージ以外も増えるからね
それを考えると呪文ダメージだけだから1.5倍でよかったと思うんだけどね、1.5倍ならチャージ時間の異常な長さにも納得は出来た、1.2倍はさすがに倍率が低すぎるね、これを使うターンも考えないといけないですからね
その上効果時間も短めなのではっきり言って厳しいです(1分ぐらい効果があれば良かったんだけど)、それでも200スキルワーストスキルのスピリットゾーンに比べたらあらゆる面で上だけどね
それ以外の200スキルと比べた場合評価は低めになります
今のままだと使うターンの元を取れるのかどうかすら怪しいレベルですからね、使うターンのロスを考えた効果にして欲しいです
それでもラッシュ時に他の陣やバフなどを重ねてからのガイアーデドスなどでは有効だとは思いますし、魔法戦士が魔法使いの火力の補助の1つとして組み込むのは一応ありですし(ジェルザークでこのスキルを組み込めるレベルかどうかは知らんけど)、PT同盟では魔法使い主体や邪神の魔法使い条件時などで魔法使いの数が多ければ1.2倍でも有効なので、悪くは無いけど有効に使える場面が少ないので微妙です

火力アップ関連の効果なら一定時間確定で魔法連続発動とかの方が普通に良かった気がします

チャージが長すぎるのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ120秒とかでも長すぎるけど、明らかにそれを意識した異常な長さですよね
チャージ時間が長すぎるとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ60秒で良かったと思います

霊脈魔法陣の射程強化だと
160〜190セットで+1m
200セットの時のみ+2mですね

これも実質+1mやろと言いたいですし微妙です
これセットするより普通に今までの180スキルをセットした方がよいと思います
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね

まあ評価としては低いです、微妙だけど単純には使えるアルテマソードよりも評価は低いです
霊脈魔法陣の評判が悪いのも分かります、まあそれでもスピリットゾーンよりは確実にましだけどな

現時点の評価順だとネメシスエッジ>大旋風斬り>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、使う場面が限られる上に微妙なスキル程低評価にはなります

魔法使いはこれ以上強化するとやばいから抑えたとかもあるかもね、ジェルザークでも天下が強化されたバトからすらも席を奪う強さだから、そういう背景があったのかもです

リアルが忙しくて疲れていますが何とか記事を書く事が出来ました
この調子で何とか耐えつつ頑張っていきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年08月16日

DQ10武器200スキルの評価考察など(スピリットゾーン編)

前回に引き続き武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はスティックの200スキルのスピリットゾーンです
160〜190セットでスピリットゾーン1
200セットの時のみスピリットゾーン2ですね

スピリットゾーン1だとチャージ240秒なので長すぎですが、スピリットゾーン2でもチャージ200秒なんですよね
200秒とか正気の沙汰じゃねえよ、3分以上もかかるとか運営はスティックに恨みでもあるのかといいたい
今回マジで200スキルでやる気なくしたの実は割とこのせいなんだよね(だから200スキルはアプデ後しばらくは記事も書く気力が無かった、と言うか本来まだまだ半月以上先で書く予定だった、今はネタが無いから仕方なく書いてるだけだし)、俺は僧侶メインだからスティック200スキルにはほんの少しだけだけど期待してたんだよ、範囲キラポンとか範囲ラピッドとか範囲ティンクルバトンまたはティンクルバトンの強化版でPT1人の2段階〜4段階のテンションアップとかさ、これらのどれが来ても一定の評価はするつもりだったのに(一番嬉しいのは範囲キラポンだけど)何でどれもこないの?どう考えてもおかしいやろ
本当に何これ一番ごみじゃん、範囲MP回復効果とかいらねえんだよ、完全にMPケチり勢のアイテムケチり勢しか喜ばないごみスキルだろうがよ、と言うかこのスキル高評価してるやつらは全員エルフ飲みたく無いアイテムケチる地雷プレイヤーですといってるのと同じだからな
これどうみても僧侶やったことすらないごみが考えたんだろこのスキルさ、MPなんてエルフ飲めば即解決するからいらないんだよなマジで(そもそも範囲MP回復なら魔戦の必殺技や道具の範囲MP回復の方が遥かに優秀だから、そんなことすらも把握してないエアプが考えたごみスキルなんだろうなと思う)、これはガチでセットしたくもないレベルにごみ、そりゃ邪神でアイテム禁止の1獄なら使えないことも無いかもしれないけど(それでも普通はMP切れる前に全員終わるからいらねえし、使うとしたら魔法陣を避けずにMP切れるやつがいた時ぐらいという更に限定的な状況でしか役に立たない、それでも回復量こそ少ないものの占い師の節制のほうがCTじゃない分使い勝手が良いしましだしな)いくらなんでも限定的過ぎるだろうがアイテム使えない場所かつ特定の条件下でしか役立たないごみスキルとかマジでいらねえんだよふざけるな無能運営がよ

アイテムが使えない+MPが尽きる可能性のある戦闘でしか使えないし、それでも効果なので死んだら消えるしはどうでも消えるから聖守護者のレギロみたいなワンパン強敵ゲーでも向いていないし、そもそもチャージ200秒が狂ってるからまともに使えないし、これ悪意しか感じないんだけど微妙なのが多い200スキルのなかでもぶっちぎりでワーストスキルなんだけど

ここまでチャージが長すぎるのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ100秒とかでも長すぎるけど、明らかにそれを意識した異常な長さですよね
チャージ時間が長すぎるとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
というかこんなごみスキルならチャージなしでもよいぐらいだと思っています、と言うかCT無しでもアイテム禁止の場所以外では使いたくないレベル、他のセットした方が有益だわどう考えても

スピリットゾーンの効果範囲だと
160〜190セットで+1m
200セットの時のみ+2mですね

これも実質+1mやろと言いたいけどまあこのスキルの場合のみはチャージ240秒で+2mもありかもしれないけど
そもそもスキルがごみ過ぎてスキルと一緒に2枠もセットしたくないんだよね
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね

まあ評価としては問答無用で最低です、今回の200スキルの中でもぶっちぎりでワーストですね

現時点の評価順だとネメシスエッジ>大旋風斬り>アルテマソード>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
スピリットゾーンは本気でごみですここまでのごみスキルよくもまあつくったなと思うというか
このごみスキル出た事で今後アイテム禁止のごみな戦闘がでてきそうなのが更に嫌な感じですよね
アイテムが使えない戦闘とか戦闘の難易度次第では確実にギスギスを生み出すごみでしかないからな、そういう意味でも最悪です

プレイヤーを強くする事を嫌う上にプレイヤーに対して嫌がらせしか出来ない運営はマジで嫌われるからな?
スティックに恨みがあるのか僧侶に恨みがあるのか知らんけど、MMOでヒーラー軽視してたら絶対に衰退するからな?
エアプ運営は開発するな僧侶で1万時間以上いろんなコンテンツなどをプレイしてから考えろ
僧侶をまともにやったことあるならこんなごみスキルは絶対に考え付かないから
後期はいろんな意味で最悪だけどこのスティックの200スキルも最悪すぎるって今からでもよいから調整して効果変えて大幅に強化しろよ

この調子だとバージョン5で来るであろう僧侶の200スキルに範囲聖女や範囲女神や範囲天使とかも期待できそうもないな、とんでもないごみスキルが来そうな嫌な予感しかしない

リアルが忙しくて疲れていますが何とか記事を書く事が出来ました
この調子で何とか耐えつつ頑張っていきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年08月15日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ネメシスエッジ編)

前回に引き続き武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は短剣の200スキルのネメシスエッジです
160〜190セットでネメシスエッジ1
200セットの時のみネメシスエッジ2ですね

ネメシスエッジ1だとチャージ160秒なので長すぎですが、ネメシスエッジ2でもチャージ100秒なんですよね
はっきり言って100秒は論外でしょどんだけプレイヤーに強くなって欲しくないの?と思う
チャージ100秒とかさ天獄クラスでも1戦闘で数回ぐらいしか使えないからね
ここまでチャージが長すぎるのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長めですけど、明らかにそれを意識した異常な長さですよね
チャージ時間が長すぎると戦闘に爽快感もなくなりますからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒でもよいぐらいだと思っています

チャージがスキル200セットで100秒もあるなら完全にぶっ壊れレベルに強くてもよいはずですが
単発範囲と言うことで微妙な感じです、まあ単発ですが単体じゃないのでそこだけはアルテマソードより強いとは言えます、範囲である事だけが利点ですからね
と言うかアルテマソードと同じ倍率なのでネメシスエッジと同じ倍率なのに単体なアルテマソードが弱すぎるだけですけどね、アルテマソードは範囲にするつもりが間違えて単体にしたんじゃないかまでありますから、それぐらいアルテマソードは弱すぎるんだよな
複数相手だと敵の数が多いほど強くなるのでそういう意味では200スキルの中ではましなほうです、あくまでましなほうであって微妙なのは変わらないですけどね
それでもバージョン5のコンテンツがピラミッドみたいに大量に雑魚敵がでてくるようなコンテンツなら短剣を使う職に席があればそれなりに活躍できるようになるでしょう、短剣では初の範囲になりますからね
テンションとの相性は良いですし多数の雑魚敵相手なら機神の眼甲でのテンションアップとの相性も良いですからね
やはり範囲になるだけで印象が全く変わってくるわけです、単体ダメージだけならライガー以上は求められますけどね

後は追加効果がないのでそこも微妙です、追加効果がないと言うのはそれだけ確実に評価がダウンしますから、追加効果で使いたくなるような独自のよさは欲しかったです

まあそれでも単発の範囲なのでテンションとの相性だけはよいです、テンションの消化CTスキルがチャージタイムは長いけど1つ増えたという感じでしょうね
なので出来ればテンションがあるときに使うのがよいです、踊り子なら必殺技からこれを使うのもありでしょう


ネメシスエッジの強化だと
160〜190セットで1%
200セットの時のみ3%ですね

この強化も%が低すぎてわざとやってるのかといいたいですし、ネメシスエッジは使うなら200セットですから実質1%強化しか望めないわけでたったの1%とかふざけてるとしか思えません
10000でも1%はたったの100ですからね、そう考えるとこの設定は運営がまともにテストプレイすらしてないと言う事です、10%以上あってもよいぐらいですし、%ももう少し細かく段階で強くなるようにしたほうがよいです

この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
チャージ160秒で3%強化とチャージ100秒で1%強化ならDPS考えても明らかにチャージ100秒で1%強化のほうが良いですからね、それすら運営はわかってないのが論外です

まあ評価としては低評価ではないけど高評価も出来ないですね、チャージを大幅に短くして、火力ももっと上げて、追加効果も入れてこそ、200スキルで強いなと感じるのにそれがないですからね

現時点の評価順だとネメシスエッジ>大旋風斬り>アルテマソードですね、倍率と短剣初の範囲と考えるとネメシスエッジの方が大旋風斬りよりは評価が若干ですが上ですね
ネメシスエッジ強化の%が低いのは問題ですがそれでもまあ僅かに大旋風斬りよりは上でしょう

リアルが忙しくて疲れていますが何とか記事を書く事が出来ました
この調子で何とか耐えつつ頑張っていきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年08月14日

DQ10武器200スキルの評価考察など(大旋風斬り編)

前回に引き続き武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は両手剣の200スキルの大旋風斬りです
160〜190セットで大旋風斬り1
200セットの時のみ大旋風斬り2ですね

大旋風斬り1だとチャージ180秒なので長すぎですが、大旋風斬り2でもチャージ120秒なんですよね
はっきり言って120秒は論外でしょどんだけプレイヤーに強くなって欲しくないの?と思う
チャージ120秒とかさ天獄クラスでも1戦闘で数回しか使えないからね
ここまでチャージが長すぎるのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長めですけど、明らかにそれを意識した異常な長さですよね
チャージ時間が長すぎると戦闘に爽快感もなくなりますからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ40秒でもよいぐらいだと思っています

チャージがスキル200セットで120秒もあるなら完全にぶっ壊れレベルに強くてもよいはずですが
単発範囲と言うことで微妙な感じです、まあ単発ですが単体じゃないのでそこだけはアルテマソードより強いとは言えます、範囲である事だけが利点ですからね
もちろん単体相手だとアルテマソードよりも弱いですが、複数相手だと敵の数が多いほど強くなるので
そういう意味では200スキルの中ではましなほうです、あくまでましなほうであって微妙なのは変わらないですけどね
それでもバージョン5のコンテンツがピラミッドみたいに大量に雑魚敵がでてくるようなコンテンツなら両手剣を使う職に席があれば活躍はできるでしょう
テンションとの相性は良いですし多数の雑魚敵相手なら機神の眼甲でのテンションアップとの相性も良いですからね
やはり範囲になるだけで印象が全く変わってくるわけです、単体ダメージだけならライガー以上は求められますけどね

後は追加効果がないのでそこも微妙です、180スキルのプラズマブレードが強いのは言うまでも無く追加効果で炎耐性を下げる事が出来るからですからね
追加効果がないと言うのはそれだけ確実に評価がダウンしますから、追加効果で使いたくなるような独自のよさは欲しかったです

まあそれでも単発の範囲なのでテンションとの相性だけはよいです、テンションの消化CTスキルがチャージタイムは長いけど1つ増えたという感じでしょうね
なので出来ればテンションがあるときに使うのがよいです、バトなら必殺技からこれを使うのもありでしょう


大旋風斬りの強化だと
160〜190セットで2%
200セットの時のみ5%ですね

この強化も%が低すぎてわざとやってるのかといいたいですし、大旋風斬りは使うなら200セットですから実質2%強化しか望めないわけでたったの2%とかふざけてるとしか思えません
10000でも2%はたったの200ですからね、そう考えるとこの設定は運営がまともにテストプレイすらしてないと言う事です、10%以上あってもよいぐらいですし、%ももう少し細かく段階で強くなるようにしたほうがよいです

この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
チャージ180秒で5%強化とチャージ120秒で2%強化ならDPS考えても明らかにチャージ120秒で2%強化のほうが良いですからね、それすら運営はわかってないのが論外です

まあ評価としては低評価ではないけど高評価も出来ないですね、チャージを大幅に短くして、火力ももっと上げて、追加効果も入れてこそ、200スキルで強いなと感じるのにそれがないですからね
それでも全体的な評価だとアルテマソードよりはましということで両手武器ならではの優遇は感じます

現時点の評価順だと大旋風斬り>アルテマソードですね、単体の敵相手以外では大旋風斬りの方が上ですから

リアルが忙しくて疲れていますが何とか記事を書く事が出来ました
この調子で何とか耐えつつ頑張っていきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年08月13日

DQ10武器200スキルの評価考察など(アルテマソード編)

今回から武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

このシリーズはネタの配分的にアプデから2ヵ月後あたりを目安に書き始める予定だったんだけど
想像以上に何もない後期でもうネタが完全につきてるのでまだアプデから1ヵ月半程度しか過ぎてないですが、他に書くことが無い時は最終手段の武器200スキルの記事を書いていきたいと思います
後期が想像を絶する何もない薄すぎる地獄なのでどうしようもないです、ブログ更新続ける事すら困難なレベルになにもないからね

今回は片手剣の200スキルのアルテマソードです
160〜190セットでアルテマソード1
200セットの時のみアルテマソード2ですね

アルテマソード1だとチャージ180秒なので長すぎですが、アルテマソード2でもチャージ120秒なんですよね
はっきり言って120秒は論外でしょどんだけプレイヤーに強くなって欲しくないの?と思う
チャージ120秒とかさ天獄クラスでも1戦闘で数回しか使えないからね
ここまでチャージが長すぎるのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長めですけど、明らかにそれを意識した異常な長さですよね
チャージ時間が長すぎると戦闘に爽快感もなくなりますからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒でもよいぐらいだと思っています

チャージがスキル200セットで120秒もあるなら完全にぶっ壊れレベルに強くてもよいはずですが
その割には範囲ですらない単体ダメージ1回のみと言うね、威力はそれなりに高いとはいえ
ライガーとかと比べると明らかに弱すぎて話にならないですね、そもそも200スキルなんだから180スキルよりも遥かに強くてよいはずなのにそんなに強くはないのはおかしい
今の倍の威力はあってもよいと思います、それぐらい微妙に感じます

その上追加効果すらないのでそこも微妙です、チャージ120秒でここまで弱いとセットする気すらうせるレベルです
180スキルを変わりに設定した方が良いまでありますからね
不死鳥は会心率アップの効果つきの多段で強いだけに、アルテマソードにはがっかりです完全に名前負けしています
多段で強力な8回〜16回攻撃スキルとかでも良かったんだけどね

まあそれでも単体の単発攻撃なのでテンションとの相性だけはよいです、まあテンションの消化CTスキルがチャージタイムは長いけど1つ増えたという感じでしょうね
なので基本的にテンションがあるときにだけ使うのがよいです、バトなら必殺技からこれを使うのも一応ありでしょう

そうじゃないなら普通に不死鳥や超はやぶさのほうが良いと思います、特に不死鳥は追加効果で会心率が上がるのが強いからね
今までのスキルを190や200にセットした方が良く見える可能性があるぐらいには微妙なんですよね

アルテマソードは二刀流で使えばさすがに多少は強そうですが、そもそも片手二刀バトが絶滅危惧種レベルに少ないですからね、両手バトや盾持ちのハンバトが主流ですから

アルテマソードの強化だと
160〜190セットで2%
200セットの時のみ5%ですね

この強化も%が低すぎてわざとやってるのかといいたいですし、アルテマソードは使うなら200セットですから実質2%強化しか望めないわけでたったの2%とかふざけてるとしか思えません
10000でも2%はたったの200ですからね、そう考えるとこの設定は運営がまともにテストプレイすらしてないと言う事です、10%以上あってもよいぐらいですし、%ももう少し細かく段階で強くなるようにしたほうがよいです

この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
チャージ180秒で5%強化とチャージ120秒で2%強化ならDPS考えても明らかにチャージ120秒で2%強化のほうが良いですからね、それすら運営はわかってないのが論外です

まあ評価としては言うまでも無く低評価です、チャージ大幅に短くして、火力ももっと挙げて、追加効果も入れてこそ
200スキルで強いなと感じるのにそれがないですからね、低評価しかないですし
正直200スキル全体的に微妙すぎてやる気もでないんですよね

今週はリアルも忙しいしかなりきついし厳しいですが何とか毎日更新できるように気力で何とか頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年08月07日

DQ10引退者からGやアイテムなどが含まれた手紙が送られてくる問題

について今回は書いていきたいと思います

何でこのタイミングでの記事かというと、ちょうど先日の夏祭りのスキル大改悪などの影響だと思うけど
手紙に夏祭りを見て引退の決意が固まりましたみたいな事がかいてあって(手紙の詳しい内容は特定の危険もあるため書きません)結構高額なGが送られてきてたんですよ、送り返したけどな
(間違いなく今回の夏祭りはどれも情報が最悪にやばすぎたから引退者が確実にでるとは思ってたけど、こういう手紙が実際に来ると身近に感じるよね)

もちろん今までにも何度もチムメンやフレなどから引退の時に手紙やそれに合わせてGやアイテムなどが送られてくるという事自体はあったんだけど、こういうときの対応が本当に難しいよね
手紙だけなら読んで終わりだからよいんだけど、そうじゃない事も多いわけで

そりゃ本当に引退するならGもアイテムも何もいらないわけだから、チムメンやフレンドに送ろうと思う人は普通にいるとは思うし、そういうのを送る事で退路を断って今後復帰しないように決意を固めると言う意味もあるんだろうけどね
でもこのゲーム怖いのは運営が無能だからこういうGなどを受け取ってもRMT扱いされる危険性があるわけですよ
もちろんチムメンやフレだからさすがにほとんどが善意で送ってるのだと思うけど、それがRMT扱いされる危険性がある、だから受け取れないんだよね、このあたり運営が公式で見解出してくれるとよいんだけどね
基本的にこういうのはその人の気持ちの善意だから受け取らないのも引っかかるからね、受け取らないけど
高額のG自体は金策する気もないゲームだから嬉しいから問題がないなら受け取りたいんだけどね

後は仮に受け取ったとして後で戻ってきて返してトラブルとかもありえるからね、そういうのも含めて受け取れないよね、それがMMOのやばさの1つだからね、引退するといって戻ってくる人もたまにいるからね

そして悪意でこういう事やる人もいるかもしれないからそれも怖いんだよね
RMT巻き添えさせようとかそういう考えでやる人もいるかもしれないからね、だからそういう意味でも受け取れないんだよね、だから困るんだよね、このあたりの判断は出来ないからね
もしかしたら知らないうちに逆恨みもたれていてそういうことされる可能性も0ではないからね、かなり低いけど

だからあえて「問題」と言うタイトルにしてみました、気軽に受け取って絶対に何もないのなら「問題」じゃないけど
もしかしたらがあるとやはり困りますよね

チムメンやフレが多い人程こういう経験は何度もあると思うし、対応に困ってる人も多いんじゃないと思うので

やはりこのあたりの明白な見解を運営から出して欲しいと思うしそういうのも情報公開だと思う
もしくはそういうのを送る前に運営に頼んでチェックしてから運営のチェック済みマークみたいなシステムがあれば
それがついていれば安心して受け取れるしそういうのがあってもよいよね
こういう安心できるシステムの構築も大事だと思う

まあそれだけこのゲームって引退者が多いんだよね、運営がこの前出したグラフからしても新規が入り続けてるのに全体数が横ばいという事は新規が入った分だけ古参が引退してるという事ですからね
今回の夏祭りでも引退者でるのは分かりきれてた事だよね、道具使いメインなどには死の宣告だからね
その職が好きだからゲームやってるという人も多いからなあ

引退者が多いゲームだからこその身近な問題ですよね、チムメンヤフレが多い人ほどこういう経験あった人が多いと思います

バージョン5が始まってからスキル大改悪に気づく人もかなり多そうだし、今のままならバージョン5になってから大量引退者でる可能性すらあるよね

やはり古参冷遇し続けてるゲームじゃ未来はないよね、新規も時期が過ぎれば古参になるのですから

とりあえずこれで今回は1記事書きました、ネタの配分が厳しいので1日でも耐える事は大事です
明日からまたどうしようか悩む日々です、7日〜9日までに天獄開放してくれると助かるんだけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年07月31日

DQ10ツール強ボスが想像以上にやばすぎる件

について今回は書いていきたいと思います、後期からのツール課金回収加速のやばさが分かる1つがこれですからね

こちらの方もこのタイミングで1記事にしておきたいと思います

ジェムを支払うだけで全部の強ボスがあっという間に終わるわけでこれによりゲーム内の強ボスコンテンツは事実上死んだようなものです、リアル金持ちならゲーム内で強ボスをやる意味がないですからね
ゲーム内でゲームをする方が駄目と言うのがツール課金加速のやばさの1つです

当然ツールでやればオーブが確定なのでそこもゲーム内よりも優遇されています
ゲーム内ではオーブの香水を使わないとオーブすら確定じゃないですからね

まあこれだけならまだ100億歩譲ってゲーム内と同じ報酬を瞬時に受け取れるという事で何十倍以上もの時間効率の良さはありますがそれでもゲーム内と同じ報酬ですからましな部分もありますけどね
(まあ全部の強ボスをゲーム内でやったら1時間以上はかかりそうですけどね)

しかし、ゲーム内だと損をしますけど直さないと言い切った史上最悪のジェム山はこの程度のやばさで終わるわけが無いんだよね

なんと「2倍バトルでお願いする」と言うのがあってジェムを通常の倍払えば報酬も全て2倍にすると言うぶっこわれすぎのとんでもない仕様なんですよね
言うまでも無くゲームで2倍バトルなんてありませんので、完全にゲーム内で強ボスをやる時点で損なわけです
リアル金持ちならツール強ボスでゲーム内の「倍の報酬」を「確実に」かつ「瞬時に」手に入れることができるもう完全にゲームを否定してるわけです

ツールふくびきの確率2倍キャンペーンも最悪だったけどあれは期間限定だったのに対して、これはサービス終了までずっとですからね
毎日ゲーム内の倍の報酬をジェムさえ出せば手に入れられるという事でゲームをする人は損をし続けるというわけです、ジェムさえ払えば確実にゲーム内よりも優遇するそれがジェム山のやり方ですからね
さすがに酷いなんてレベルじゃないんだよなあ、もうゲームなんかどうでもよいからジェム回収しか考えてない運営のやり方だよね

ちなみに全部の強ボスを2倍でお願いは1560ジェムですね
これだとレッドオーブが8個、イエローオーブが8個、パープルオーブが8個、ブルーオーブが8個、
グリーンオーブが8個、どれかのオーブが16個手に入ります

バザーの今の相場で見ると
レッドオーブが約5000G×8個で4万G
イエローオーブが約5000G×8個で4万G
パープルオーブが約5000G×8個で4万G
ブルーオーブが約4000G×8個で3万2000G
グリーンオーブが約7000G×8個で5万6000G
どれかのオーブが5種の平均値で5200G×16個で8万3200G

合計で29万1200Gですね、リアル金持ちなら毎日1560ジェム支払うだけで29万2000Gぐらいがすぐに手に入るという事です

それも強ボスは毎日なので1ヶ月で30日やるとすると46800ジェムで873万6000Gになりますね、オーブは即売れるので簡単に金策が出来ますね、公式RMTみたいなものです

1年365日だと569400ジェムで1億658万Gになるので1年で1億G以上の金策になります、それも1日で1分としても365分で1億658万Gなので約6時間で1億658万Gの金策なので時給換算すると約1776万Gですね
時給1776万Gはゲーム内では普通は不可能ですね、恐ろしい効率の金策です
リアル金持ちならゲーム内で一切金策する必要がないですね

完全にゲーム内金策の否定ですよね、その上このゲームGあれば最強装備も買えるしレベルもメタキン買って速攻でカンストだし聖守護者も超高額傭兵に頼めば普通に最強も倒せるゲームなのでほとんどの事がGで出来てしまうゲームなのでもうゲームとしてはほぼ終わったのと同じです

いまGではどうしようも出来ない要素ってベルトぐらいですからね、今のDQ10の価値は邪神と天獄ぐらいしかないようなものが証明されたようなものです
つまり今のDQ10でやる価値があるのはこの2コンテンツだけと言い切ってもよいぐらいだよわりとマジで

バージョン5でGではどうしようも出来ないコンテンツがでてくるかどうか次第ですがかなり絶望ですね

リアル金持ちが簡単に最強になれるゲームになってしまったのがツール強ボスだけでも分かると思います
ツール強ボスだけで毎年1億G以上簡単に金策できるのですから、(もちろん他のツールジェム関連も併用すれば更に稼げるわけで)

今のDQ10はどう見てもpay to winのゲームになっていますね、ソシャゲ化が加速してるのが分かります

後期の課金関連の絶望感は半端無いですからね

やる気でてこないしブログも何とか書いてるけど正直つらくなってきてる
ゲーム内に未来が全く見えないからね

ブログランキング落ちてる事に対してのアンチコメントとかでてるけど基本的にそういうのは承認しないしIPではあくしてるからそういうコメントしてるとまともなコメントした時も承認しなくなるから警告の意味も兼ねて書いておきます

運営批判したら順位が下がるなら下がって結構、こんな状態の運営批判しないやつらなんて全員終わってるから
俺はDQ10のゲームが大好きだからこそ
今の運営のジェム課金加速してゲーム内を否定してゲーム内だと損をしても直さない姿勢に対して批判するからね

ゲーム内で真面目にプレイするプレイヤーが損をするゲームにしてる運営を批判しないブログにだけはなりたくないし
俺は今後もこの姿勢は変えないし、順位落ちようが俺はぶれないよ、1位になる夢はあるけど夢が叶わないからと信念を帰ることはないからね

まあ運営が心を入れ替えて、ゲーム内をツールよりも優遇して大事にするのなら、その時は運営批判しないし運営を褒めるよ?俺はそういう人間だからよい時は良いと言うし悪い時は悪いと言う今後もそれだけだね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年07月09日

DQ10アプデ13日目が

終わりましたね

ついに体の調子まで崩してしまいましたね、更新時間いつもよりは数時間は変わりました
想像以上にショックが大きかったんだろうね、体に影響が出るぐらい今回の衝撃が大きかったと言う事です
やっぱりゲームの世界までリアルと同じようになったら駄目だよな、やる気がマジででてこないんだよね
それでも後期はやる事が残ってるので体に無理をしない程度気力で少しだけやってきました

13日目は新しい魚釣りをしてきましたが1種類のみという事もありレアでなかなかでませんでしたがそれでもそこまで時間はかからずに終わりました、今まで魚は複数追加されてたのが1種になったのは謎ですね
一応ツールにかかわる事だし釣りビンゴとかもあるから種類をもっと増やしてくるのかと思ったんだけど
後期からのジェム課金加速が別の所でやってるから今後釣りの方は適当になってきそうな予感もしています

まあ魚の種類1種類のみの追加は釣った種類数での追加報酬を考えるのが面倒だったとかもありそうですね、今の運営ってゲーム内に力を入れる事はしたくないみたいですからね、ゲーム内よりもジェム課金回収が狙えるツールが本体になってきてるからね

という事で体の調子も崩していて厳しいので今日は短いですがこれで終わります、まだ後期はやる事のこってるけど
やる気が無いのもあるし、体の調子崩してるのでやばいです
それでも少しづつでもやる事をやっていきたいと思います

今日はようやくDQ10TVがありますね、ここでのP夜話の内容とこのコーナーの時間次第で引退者の数が大きく変動するかもですね
やはりここで適当な事言ってたりしたらそれだけで相当数の引退者が出るでしょう
後期の異常すぎる課金回収と月額課金ゲーなのにソシャゲみたいなアイテム課金ゲーになってきてる事に対しての話しが出るのかなども含めてでしょうね
まあこれだけで数時間は最低でもしっかり話すのなら良いけどね、初心者大使の茶番劇などに時間取ってたら終わりだと思う
今の酷すぎる運営がプレイヤーに対して話さないといけないことなんてそれこそ24時間レベルでたくさんあるわけで
運営がそこまでの事態になってる事を認識してるかどうかでしょう
公式広場も炎上してきてるし、パクレほどでは無いにしろある意味パクレショックよりも大きい事なのを運営が理解してるかどうかです、まあDQ10TVでもキャンペーンはゲーム内福引も確率2倍だったので訂正しますとか言えば救いがあるんだけどね
それほどまでに重大な問題だと運営が認識してるかどうかもですね、いつもコインボスだけは楽しみにしてる俺が今回は楽しみにできないってよほどの事だからな?

まあ一応0.01%だけ期待しておきます、まあ普段はいえない踏み込んだ事も言うとか言ってるので0%では無いと思いたいです
それでも認識がずれてそうで怖いけどな、ずれた事で踏み込んでいたら割りとマジでDQ10の終焉の分岐点まである
それぐらいの状況なのを運営が把握してるかどうか、まあ月額課金者が大幅に減ってる深刻な過疎なのはさすがに認識してるだろうけどね
ジェム課金回収の異常な流れも月額課金者数が激減したからだろうしな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年07月08日

DQ10アプデ12日目が

終わりましたね、ゲーム内で普通に頑張ると損をするゲームと言う衝撃の日から立ち直れ無いですが

それでもやる必要のある事はやらないといけないので気力だけで何とかやっています

という事でようやく全職カンストしました、たぶん今までのアプデで一番全職カンストまでにアプデから日数が過ぎてると思います

それぐらい意識的に変わってきてると言う事です、邪神の宮殿がなければもっと後になっていたと思います
やはりPTコンテンツで他人に迷惑はかけたくないのでその気持ちだけで9日までには全職カンストさせようと気力だけでやりましたからね
いくら運営が酷くてもこういう気持ちだけはなくしたたら駄目だと思うので、オンラインゲームですからね
他人と遊ぶ事を強要するオンラインゲームは駄目だけど、他人と遊ぶ事もできるのがオンラインゲームのよさですし、他人と遊ぶ時は他人に迷惑をかけないようにできる範囲で努力をするのは当たり前の事ですから

何とか期限の1日前に全職カンストしましたね、間に合いましたこれで邪神の宮殿はどの職の条件が来ても安心ですし、やはり邪神の宮殿はどの職の条件がくるか分からない以上は全職カンストさせるしか無いですからね
もしかしたら3獄で遊び人条件とかもあるかもしれないですからね

メタキン周回はやっぱり不意は大事です、不意なら2匹の時に逃げられる可能性を無くす事が出来るし(今回1回だけ不意つけなかった時の2匹の時に運悪く1匹逃げられましたので)
後はスパがいるときに不意だと安心してミリオンやベストスマイルが出来る利点がありますよね
スパがいることでのメタキン周回経験値効率アップも重要ですからね
会心率も当たり前ですが大事です、装備だけでなくアクセや宝珠や料理やスキル設定で会心率上げるのも大事です、こういう所でも忠義は重要なアクセになってるよね

とりあえず後期でやる事の大きな1つがこれで終わったのはよかったです、まだ後期はやる事が残ってるので気力で今後も何とかやっていきたいと思います、まだアプデから2週間すら過ぎてないからね
これだけのんびりペースでもこれですからね、ブログのネタ配分もかなり慎重にしないともうネタが減ってきてるからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年07月04日

DQ10アプデ8日目が

終わりましたね

8日目はガニャポンをやってきました、やるかどうか迷っていましたがブログのネタになるので一応やってきました

開発に猫好きがいるのか知らんけどここまでの異常なねこ推しはなぞだけどな

まあ小さなメダルは何万枚でもあるので、現状の全種類が揃うまで一気にやりました

いきなり第一弾と第二弾と特別弾まであって無駄に力を入れてるのが謎です
第一弾だけで後から1つずつ追加されるのだと思っていたので、こういうごみみたいなのには無駄に力を入れてる運営なんだよな、この労力をソロコンテンツに活かしてくれれば良いんだけどそれが出来ないんだろうな

メダル10枚で1回分なので楽ですね、ダブリィコインのおかげでねこ探しよりも遥かに楽に全種揃うのも良いです

小さなメダル1000枚すらかからずに第一弾と第二弾と特別弾が全て揃いましたので暇つぶしにやってみてもよいかもです、ねこ探しよりはストレスも貯まりませんのでそこは良いです
ねこさがしは異常にでない猫とかいて時間がかかってストレスもたまりますからね

ただしレアなのはダブリィコインのレートも高めなのでそこは注意が必要
特別弾はレアが無いかわり種類が多いのかどれもやや交換レートは高めになっていました

7月のにゃんにゃんの日がいつか知らんけど追加予定なので追加されたときにまたやる予定です

カプセルを交換する作業が面倒なぐらいでしたね、ついてくんとかどうでもよいけどね
一応称号もあったので称号とか欲しい人もやっても良いと思います

全種集めたら何かがあるかもしれないからね、まあ何もない可能性が高いけど

まあ完全にごみだけどブログの1日分のネタになるだけましなのでそれだけですね、それぐらい後期は内容が薄いのでネタの配分を考える必要があります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年12月(10)
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集