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2019年09月30日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ギガスロー編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はブーメランの200スキルのギガスローです
160〜190セットでギガスロー1
200セットの時のみアギガスロー2ですね

ギガスロー1だとチャージ150秒なので長すぎですが、ギガスロー2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒とかおかしいやろ
効果は前方範囲で2回攻撃なのでなかなかよいですが、雷属性がついてるのはマイナスですね、キラパンの影響で雷耐性が高い敵は今後もでそうな予感はしますし、属性耐性全般が高い敵にも厳しいです
ただ追加効果はマヒと言うなかなか強力な追加効果なのでそこはプラス評価したいです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

ギガスローの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それに今後上限解放されても+3%は微妙だよなあ、片手武器は露骨に上昇幅も低くてそういうのもつまらない

評価としてはやや高めです、アルテマソードよりは上ですし、ただの属性範囲よりも追加効果がある分上です、単体無属性範囲と比べると属性がついてるマイナスがある分難しい所ですが追加効果のマヒと2回攻撃と言う範囲多段と言う利点もあるので単体無属性範囲よりも若干上な評価です
守備力無視+周辺範囲+無属性の悶絶全方打ちよりは若干下ですね、なのでゴッドスマッシュや豪雪氷結乱撃付近になりますが、今回はマヒの良さと多段範囲という事を評価してゴッドスマッシュよりも上にしておきました

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年09月28日

DQ10武器200スキルの評価考察など(アースクラッシュ編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はハンマーの200スキルのアースクラッシュです
160〜190セットでアースクラッシュ1
200セットの時のみアースクラッシュ2ですね

アースクラッシュ1だとチャージ180秒なので長すぎですが、アースクラッシュ2でもチャージ120秒なんですよね
120秒でも長すぎです、2分とかおかしいやろ
効果は範囲ですが、土属性なのがマイナスポイントですね、威力は範囲としてはそれなりにあるのですが、やはり属性特技はそれだけで評価がダウンします、まあハンマー二刀なら2回攻撃範囲になるのでそれなりにはよいのですが
やっぱり属性ある時点でハイエンドなどで微妙な可能性があるのはその時点で厳しいです
今後も高難易度コンテンツに理不尽な属性耐性を入れてくる事は普通に考えられるので

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

アースクラッシュの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それに今後上限解放されても+3%は微妙だよなあ、片手武器は露骨に上昇幅も低くてそういうのもつまらないかね

評価としては低めです、アルテマソードよりはかろうじて上ですが、大地裂断と同じで尚且つCTが長いという事でこうなってくると大地裂断よりもCTの長さで評価ダウンになります、一応範囲の使い勝手の点はありますけどそれでもやはりCT長いのはそれだけ使いにくいのでCTの長さも評価に入れていますからね(だからこそ超さみだれ突きが現時点でトップという事もあるわけで)なので、アルテマソード以上大地裂断以下の評価で確定ですね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月23日

DQ10ガニャポン第五弾マスク猫デビューが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は第五弾という事で通常5種とレア2種です

今回も全部自力で引いて揃うまでにどのくらいニャンコインを使うのかを調べてみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは66個です
今回はついにレアがダブったのでレアダブりだと10Pですね、通常ダブりの10倍のPが貰えます
これでレアがダブった時のPも分かりました

前回は26回かかったのが今回は66回で終わったので時間はかかりましたね、2回もレアがダブったからね
やはりレアがダブらなかった今までが運がよすぎたという感じでしょうか
それでも66回ではメダル660枚なのでそれなりには減りますが余裕です

今回は時間がかかりましたがそれでもこっちの方が無駄に時間がかかる猫集めよりはましですね、ストレスはたまるけど
カプセルを持っていってついてくんにする作業7回がテンポが悪くてストレスですけね
もうガニャポンのは自動でついてくんにする機能あっても良いと思うよ

ダブリィポイントがかなり溜まってきたので一気に使うかもしれないです

また同じ感じだと次は10月22日に追加の予定なので毎月追加があるのかね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類は出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

とりあえず何とか1日分の記事のネタになったのでそれだけでよいです、後期はネタ配分を慎重に考えていきます
地獄の日々はまだ1ヶ月以上もありますからね、これが残酷な現実です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月22日

DQ10武器200スキルの評価考察など(悶絶全方打ち編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はムチの200スキルの悶絶全方打ちです
160〜190セットで悶絶全方打ち1
200セットの時のみ悶絶全方打ち2ですね

悶絶全方打ち1だとチャージ150秒なので長すぎですが、悶絶全方打ち2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒ですからねおかしいです
効果は範囲で周辺範囲なので使い勝手がよく、尚且つ守備力無視で更に無属性なのでどんな敵だろうが一定のダメージが期待できます、それだけに火力はさすがに他の範囲スキルと比べても低いですが、テンションとの相性は良いのでテンション消化用で上手く使えばどんな敵相手でも大ダメージも狙えます、敵に左右されないスキルなのでそこが強みです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

悶絶全方打ちの強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
今後上限解放されたら+5%セット出来るので+5%ならワンチャンあるかもぐらいでしょうかね
それでも微妙だけど

評価としてはやや高めです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも無属性なので上ですし、守備力の影響を受ける範囲よりも上ですが、無属性で多段で悶絶全方打ちよりも火力も高いCTも他の200スキルよりは短めの超さみだれ突きよりはやや下です
ただし守備力無視で尚且つ無属性で周囲範囲という事もあり、難しい所ですがツメ初のアドバンテージはあるけどゴッドスマッシュよりは評価が若干上でもよいと思います
それぐらい守備力無視で無属性で周囲範囲はどこでも一定の使い勝手の良さがあるので高評価したいです
天獄のあの異様に守備力が高いやつ相手でもテンション乗せれば簡単に大ダメージ狙えますからね
それぐらいのポテンシャルがありますし、守備力が低くても属性耐性が異常に高い敵でも同じような事ですからね
もちろん守備力も属性耐性も両方が異様に高い敵でも同じです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

これはDQ10に関係ないことなので追記的に軽くですけどFE風化雪月は買ってやってみたけど3D酔いがつらすぎて断念しました、もう少しそのあたりまで調べておくべきだったな、本当に今のゲームって3D酔いする人の事を全く考えてないごみゲーが多すぎるんだよな
昔が良かったな3D酔いなんて気にする必要がなかった時代のゲームの方が遥かに良かった

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月21日

DQ10武器200スキルの評価考察など(おうぎ乱舞編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は扇の200スキルのおうぎ乱舞です
160〜190セットでおうぎ乱舞1
200セットの時のみおうぎ乱舞2ですね

おうぎ乱舞1だとチャージ150秒なので長すぎですが、おうぎ乱舞2でもチャージ90秒なんですよね
90秒でも長すぎです、1分30秒ですからねおかしいです
対象は範囲ですが効果は単体ダメージの6回攻撃なので、範囲内に複数敵がいる時に使うと分散して微妙になります
それでも単体ダメージ6回攻撃なので単体相手には結構強いです、なので単体相手の多段攻撃スキルとして使うのが良いですね
無属性なので属性軽減を受けることも無いのは高評価です
範囲スキルとして使うと微妙で単体スキルで使うと強い感じですね

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ45秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

おうぎ乱舞の強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それでも今後上限解放されても+3%じゃ他のセットした方がましだと思います
片手武器のスキルは意識的に抑えてある感じですね、盾もてて強いのは分かるけどバージョン5からのスキル大改悪からの大幅弱体化で片手武器の価値は相対的に落ちるんだよなあ

評価としてはそこそこです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも無属性なので上ですが、無属性で多段でおうぎ乱舞よりも火力も高い超さみだれ突きよりは下ですし、ゴッドスマッシュや豪雪と比べても下な感じです
なので単純な無属性単体範囲のネメシスエッジや大旋風斬りとの比較になりますが、単体相手ならおうぎ乱舞が上で複数相手ならネメシスエッジや大旋風斬りが上なので一長一短なので難しい所ですね、まあ間をとってネメシスエッジと大旋風斬りの間ぐらいな評価でしょうか

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

これで10種終わったので後数種ですね、そろそろこのシリーズのストックが減ってきてかなりの危機的な状況に追い込まれました、このシリーズを書き終わるのが10月中旬頃に終わる予定だったのでまだ9月な事を考えると相当きついです、それぐらい後期が何も無い地獄の日が多すぎたという事ですね

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月18日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ゴッドスマッシュ編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はツメの200スキルのゴッドスマッシュです
160〜190セットでゴッドスマッシュ1
200セットの時のみゴッドスマッシュ2ですね

ゴッドスマッシュ1だとチャージ160秒なので長すぎですが、ゴッドスマッシュ2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果はツメ初の範囲という事でここは素直に高評価したいですね、前方範囲なので周辺範囲よりは使い勝手が落ちますがそれでも範囲と言うだけでよいです
範囲という事もあり火力はあまり高くないですが、敵の守備力の影響を受けないのはプラス評価です、テンションとの相性もよいのも武にとってはよいという事で評価したいです
ただし光属性で属性付きなのでその部分はマイナス評価ですね、これが無属性なら現状のトップ評価にしても良かったぐらいのスキルだっただけに残念です、聖守護者とかのハイエンドは属性耐性付きが当たり前になってるだけに属性攻撃の評価はどうしても上がりにくいです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

ゴッドスマッシュの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
それでも今後上限解放されても+3%じゃ他のセットした方がましだと思います
まもの使いが使えるからなのかツメスキルの強化はかなり抑え目になっていますよね

評価としてはやや高めです、もちろんアルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも守備力の影響を受けないので上ですが、無属性で多段で火力も高い超さみだれ突きよりは下ですね、あとはツメ初の範囲と言うプラス面をどう評価する所ですが、ただの高威力単発範囲よりはツメ初の範囲というプラス面を考慮して上という感じでしょうか
豪雪と比べると難しい所ですがゴッドスマッシュは守備力の影響を受けないのとツメ初の範囲という事で豪雪よりは僅かに上の評価な感じですね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月16日

DQ10武器200スキルの評価考察など(豪雪氷結乱撃編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は棍の200スキルの豪雪氷結乱撃です
160〜190セットで豪雪氷結乱撃1
200セットの時のみ豪雪氷結乱撃2ですね

豪雪氷結乱撃1だとチャージ160秒なので長すぎですが、豪雪氷結乱撃2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果の方は多段ですが単体なのでそれなりの強さが欲しい所ですが超さみだれ突きよりも弱いのでそこは残念ですね
更に氷属性という事で聖守護者など属性耐性が高い相手にも厳しい面もマイナスです
しかし追加効果で氷耐性を短時間ですが下げられるのでそこだけはプラス評価ですね
氷耐性低下状態でようやく超さみだれ突きに近いぐらいの火力と考えるとそういう意味では微妙ですが氷耐性低下はPT全体に恩恵があることを考えるとプラス評価でよいと思います
やはり追加効果で特殊な効果があるというのは強みです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います

豪雪氷結乱撃の強化だと
160〜190セットで+3%
200セットの時のみ+8%ですね

これも実質+3%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
+8%なら多少は上がるので今後上限開放がきたらセットする事で多少は強化されるぐらいでしょう

評価としてはやや高めです、アルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも追加効果の差で上ですが、無属性で多段で火力も高い超さみだれ突きよりは下ですね、あとはPT貢献のプラス面をどう評価する所ですが、ただの高威力単発範囲よりは氷耐性低下によるPT火力貢献でのプラス面を考慮して上という感じでしょうか

現時点の評価順だと超さみだれ突き>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常の属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月14日

DQ10武器200スキルの評価考察など(大地裂断編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はオノの200スキルの大地裂断です
160〜190セットで突き大地裂断1
200セットの時のみ大地裂断2ですね

大地裂断1だとチャージ160秒なので長すぎですが、大地裂断2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果の方は直線範囲なのでやや使いにくいですが単体よりは良いですね、範囲で威力もそれなりにあるのは評価できるポイントです、単発なのでテンションとの相性も良いです
しかし、オノは範囲もそれなりにあるので出来れば単体の超強力スキルの方が一撃が重いイメージのあるオノらしくて良かった感はあります
威力は高いのはプラス要素だけど属性がついてるのがマイナス要素です、土属性に弱い敵などなら有効なのでプラスに見えますが属性耐性がある敵には一気に微妙になりますからね、属性が無い方がいろんな場面で使いやすくなります
そして聖守護者などのギスギスごみコンテンツでは異常な属性耐性とかもあったりするのでそういう意味でも属性攻撃というのは評価が高くなる要素は少なめです、土属性を下げる特技もオノには無いですからね
魔戦みたいに属性耐性を下げる事ができるなら属性スキルでもプラス評価にやりやすいんだけどね
それと特殊効果が無いのも評価ダウンの要因です

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ40秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ20秒で良かったと思います

大地裂断強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
+5%なら少しは上がるので今後の上限開放次第でしょう

評価としてはそこそこです、アルテマソードよりは上ですが、ネメシスエッジや大旋風斬りよりは範囲部分の違いや属性分で下になってしまいますね、無属性で範囲が普通に周辺だったらこの2つよりも上だったでしょう
属性つきは聖守護者の影響で厳しいです、200スキルとかそういうのはやはりハイエンドで役立つぐらいじゃないと微妙だと思っているので

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です
もう7武器も終わったのでストックも減ってきましたね、このシリーズ終わったら割りと詰んでるぐらいには後期はやばい

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月11日

DQ10武器200スキルの評価考察など(超さみだれ突き編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

久しぶりになりますが、本来は9月15日過ぎたあたりから書きはじめるシリーズの予定だったのと、すでに6武器目という事もあり、これでもまだ予定よりはかなり早いです、それぐらい後期はネタ不足が深刻という事ですから仕方ないですけど、このままだと10月がかなり心配ですね、それぐらい後期は地獄の日々が続いています

今回はヤリの200スキルの超さみだれ突きです
160〜190セットで超さみだれ突き1
200セットの時のみ超さみだれ突き2ですね

超さみだれ突き1だとチャージ140秒なので長すぎですが、超さみだれ突き2でもチャージ80秒なんですよね
80秒でもはっきり言って長いです
効果の方は単体ですが、5回攻撃という事でヤリはそれなりに強いスキルといってよいでしょう
テンションとの相性は良くないのはマイナス部分もありますが現状の装備職を考えると多段でよいです
僧侶などのサブ火力になるので防衛軍などでは多少は役立つでしょう
範囲じゃなければやはりこのぐらいの強さは欲しいですよね、アルテマソードは弱いのでやっぱり範囲設定での威力だったんじゃないのかと思います、単体なら超さみだれ突きが最低基準と考えてよいと思いますね、まあ200スキルなのでもっと強くてよかったんだけどね、特殊効果は特にないのでそこは評価ダウンです

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ40秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ20秒で良かったと思います

超さみだれ突き強化だと
160〜190セットで+3%
200セットの時のみ+8%ですね

これも実質+3%やろと言いたいですし微妙です
まあそれでも+3%は多少は上がるので160〜190にセットしてもよい場合ももしかしたらあるかもですね
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
+8%ならそれなりに上がるので今後の条件開放次第でしょう

評価としてはそこそこです、言うまでも無くアルテマソードよりは上ですし、ネメシスエッジや大旋風斬りみたいに範囲じゃないですが倍率も高めで更にCTもこの2つのスキルよりも多少ですが短いのでこの2つよりも若干ですが上の評価ですね
まあこれぐらいが本来当たり前と言うかもっと強くてもよかったです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ネメシスエッジ>大旋風斬り>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです

今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です

今回はここまでで終わります
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2019年08月27日

DQ10ガニャポン第四弾もふ猫エディションが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

今回は他に優先するべき記事が重なったのでこのタイミングになりました、スキル大改悪の説明が来ると思っていたんだけど昨日もこなかったので、このタイミングで1記事書いておきます

今回は第4弾という事で通常5種とレア2種です

今回も全部自力で引いて揃うまでにどのくらいニャンコインを使うのかを調べてみました

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは26回ですね、レアだぶりだとどうなるのかを知りたかったのですが
今回もレアはだぶることなく26回目で2種目のレアが出て終わったので、レアだぶりだとどうなるのかは今回も分かりませんでした
(もしかしたらレアはダブらないとかあるかもしれない、まあ運がよいだけかもしれんけど)

前回は49回かかったのが今回は26回で終わったので楽でしたね、時間もかからずに終わってよかったです
レアがだぶらなかったから早めに終わった感もありますね、26回ではメダル260枚なので対した事じゃないです

やはりこっちの方が無駄に時間がかかる猫集めよりはましですね、ストレスはたまるけど
カプセルを持っていってついてくんにする作業7回がテンポが悪くてストレスですね
もうガニャポンのは自動でついてくんにする機能あっても良いと思うよ

ダブリィポイントが溜まってきたのでそのうち一気に使うかもしれないです

また同じ感じだと次は9月22日に追加の予定なので毎月追加があるのかね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

とりあえず何とか1日分の記事のネタになったのでそれだけでよいです、後期はネタ配分を慎重に考えていきます
地獄の日々はまだ2ヶ月ぐらいもありますからね、まだ2ヶ月ぐらいもあるという残酷な現実です

ちょうどこのタイミングでついでに書いておきますが、知の祝祭に俺の問題は採用されていませんでした
まあ数百分の1ぐらいの確率だから採用される可能性はかなり低いとはいえがっかりです
もし次回以降もあってそこで採用されるのならよいけどその可能性も低そうなのが残念です
せっかくかなり時間かけて考えた廃プレイヤーらしい難問だったんだけどなあ

これで地味にまたモチベが落ちましたね、やはりこういうのは採用されないと何も楽しくないんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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