今回はオノの200スキルの大地裂断です
160〜190セットで突き大地裂断1
200セットの時のみ大地裂断2ですね
大地裂断1だとチャージ160秒なので長すぎですが、大地裂断2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果の方は直線範囲なのでやや使いにくいですが単体よりは良いですね、範囲で威力もそれなりにあるのは評価できるポイントです、単発なのでテンションとの相性も良いです
しかし、オノは範囲もそれなりにあるので出来れば単体の超強力スキルの方が一撃が重いイメージのあるオノらしくて良かった感はあります
威力は高いのはプラス要素だけど属性がついてるのがマイナス要素です、土属性に弱い敵などなら有効なのでプラスに見えますが属性耐性がある敵には一気に微妙になりますからね、属性が無い方がいろんな場面で使いやすくなります
そして聖守護者などのギスギスごみコンテンツでは異常な属性耐性とかもあったりするのでそういう意味でも属性攻撃というのは評価が高くなる要素は少なめです、土属性を下げる特技もオノには無いですからね
魔戦みたいに属性耐性を下げる事ができるなら属性スキルでもプラス評価にやりやすいんだけどね
それと特殊効果が無いのも評価ダウンの要因です
チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ40秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ20秒で良かったと思います
大地裂断強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね
これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
+5%なら少しは上がるので今後の上限開放次第でしょう
評価としてはそこそこです、アルテマソードよりは上ですが、ネメシスエッジや大旋風斬りよりは範囲部分の違いや属性分で下になってしまいますね、無属性で範囲が普通に周辺だったらこの2つよりも上だったでしょう
属性つきは聖守護者の影響で厳しいです、200スキルとかそういうのはやはりハイエンドで役立つぐらいじゃないと微妙だと思っているので
現時点の評価順だと超さみだれ突き>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです
今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です
もう7武器も終わったのでストックも減ってきましたね、このシリーズ終わったら割りと詰んでるぐらいには後期はやばい
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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まあ武器Gも特徴の両手剣とは違う感じにしたいのだろうと思います
両手剣よりも攻撃的な武器にしたいのでしょうね
オノはその方向性でよいとは思います、武器Gしたいなら両手剣を使う形になると思いますので、ただしその分両手剣よりも明白に攻撃面は強くする必要はあると思います
今回の200スキルも無属性なら良かったんだけどね
なんで敵だけついてて こちらには無いんですかね?
うっかり つけ忘れとかじゃないですよね