今回は棍の200スキルの豪雪氷結乱撃です
160〜190セットで豪雪氷結乱撃1
200セットの時のみ豪雪氷結乱撃2ですね
豪雪氷結乱撃1だとチャージ160秒なので長すぎですが、豪雪氷結乱撃2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、2分近いですからねおかしいです
効果の方は多段ですが単体なのでそれなりの強さが欲しい所ですが超さみだれ突きよりも弱いのでそこは残念ですね
更に氷属性という事で聖守護者など属性耐性が高い相手にも厳しい面もマイナスです
しかし追加効果で氷耐性を短時間ですが下げられるのでそこだけはプラス評価ですね
氷耐性低下状態でようやく超さみだれ突きに近いぐらいの火力と考えるとそういう意味では微妙ですが氷耐性低下はPT全体に恩恵があることを考えるとプラス評価でよいと思います
やはり追加効果で特殊な効果があるというのは強みです
チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒で良かったと思います
豪雪氷結乱撃の強化だと
160〜190セットで+3%
200セットの時のみ+8%ですね
これも実質+3%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
+8%なら多少は上がるので今後上限開放がきたらセットする事で多少は強化されるぐらいでしょう
評価としてはやや高めです、アルテマソードよりは上ですし、大地裂断よりも追加効果の差で上ですが、無属性で多段で火力も高い超さみだれ突きよりは下ですね、あとはPT貢献のプラス面をどう評価する所ですが、ただの高威力単発範囲よりは氷耐性低下によるPT火力貢献でのプラス面を考慮して上という感じでしょうか
現時点の評価順だと超さみだれ突き>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>大旋風斬り>大地裂断>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常の属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです
今後もネタが他に何も無い時にだけこのシリーズを引き続き書いていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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スキルの評価考察だからかいてるだけだけど何か?
氷耐性低下効果があるから書いてるだけだけど何か?
通常の氷結で氷耐性落ちる事ぐらい当たり前に知ってるし、通常の氷結で氷耐性を落としてから使うのが基本なのも当然知ってるけど、何が言いたいのかな?
普通の氷結を評価考察する記事じゃねえから記事ぐらいもう少しまともに読んでからにしてくれ
あくまで豪雪単体での評価だからそれぐらいも分からないで煽りコメントしてるようなやつは二度とコメントしなくて結構
通常の氷結で氷耐性落としてから豪雪
氷耐性落ちてないのに豪雪ってありえません
なので、豪雪の氷耐性低下はほとんど意味ありません
(氷耐性低下中コマンド入力できない下手糞なら別ですが)
もしかして、通常の氷結で氷耐性落ちること知らないんですか?