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2019年10月28日

DQ10アプデから4日目が

終わりましたね

という事でバージョン5でやることを少しづつやっていました

メインストーリーの後はまずはサブクエストという事でサブクエストを一通りやってきました

ただし職人レベル解放クエストに関してはアプデの翌日にやってます(アプデの週は早めにしないとすぐに日曜の6時になってしまうのでその前に1000回分職人作業やる必要があったのでそちらを優先してました、ここから5週間ぐらいは毎週1000回分は職人レベル上げもしないといけないので、なかなか他の事をやる時間が厳しいです、リアルは仕事も普通にあるので)

それとデスマスターのクエストはまだやってないので(一応明日やる予定)、それ以外のサブクエスト全部ですね

という事でやってきましたが、まずいいたいのはサブクエストの数がごみと言うか新パッケだから最低でも20以上は絶対にあるだろうと思っていたらその半分程度しかないってどういうことよふざけてるだろあれだけ期間あってこの程度のサブクエストしかないとかマジで終わってるなどんだけ今の運営仕事したくないのよ
50以上作っても良かったんだよ?本当に仕事したくない運営やばいよな

次に言いたいのが今回派生クエスト0ってなんなの?バージョン4ですらクエストをクリアした事で新しくクエストがでる派生クエストがあったのに今回0ってふざけるにも程があるだろ、本当にバージョン4以下だよないろんな面でバージョン4にすら劣るって成長しないどころか退化してるんだよなあ

次に言いたいのが報酬がごみ、素材とかのごみが多すぎ、ショップポイントのクエストとかいらんからGくれよ330ポイントよりも330万Gの方が100億%嬉しいわ
報酬を全部売っても新武器の星3未練金を1個すら買えないほどごみだしいい加減バージョン5にもなってこんなごみ報酬はねえよふざけるのも程々にしてくれ
そして種が0でスキルブックも0ってふざけるなよクエストで種やスキルブックすらまともにくれなくなったよなしょぼすぎて論外ですね
特にスキルは大幅に弱体されたからスキルブック100以上は無いと意味無いんだよね

そして内容のしょぼさ、内容まで今回どれもしょぼいしお使いばっかり、話もつまらないし
バトルはあったけど不快なスライムが調子に乗ってるだけでごみそれも、許したくないのに何度いいえ押しても駄目だし本当に爽快感無いわ、人騙してるごみスライムは許さん

なのでバージョン5はサブクエストまで全体的にバージョン4以下でつまらなかったです
まあつまらなかったけどやることを1つ1つやっていく必要はあるのでとりあえずですね
時間がきついのである意味長時間かからなくて良かったと思っておきますか

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年10月25日

DQ10バージョン5初日が終わった(メインストーリーのネタバレあり)

という事でネタバレ有りなのでとりあえず先に別の事を書きますけどそれでも対策で空白を多く入れます

メインストーリーまだ終わって無い人はこの記事を見ないようにね











という事でそもそもまず0時にダウンロード版購入してバージョン4の時みたいに問題なく出来ると思ったんですよね
ダウンロードも時間も対してかからずさすがスイッチだなと思いつつ、レジコ登録してさて寝るかと言う時にレジコが何故かWIIU版あつかいでそれも通らないとんでもない事が起きましたね
まあさすがに寝て起きる頃には対応あるだろと思い寝たけど起きても解決して無いし、まさかこのままバージョン5できないとか無いよねと思っていたら、17時までメンテ延長ですね、5時間30分のまさかの長時間メンテ延長です
まあ延長自体は最悪だけど分かるよ?当然新パッケ購入してるんだからそれなのに出来ないのは詐欺になるからね
当然MMOなので他人との差も考えても同時にやれるようにするのも当たり前なんだけど
それならなぜ17時まで待ってそこからは他の影響を考えてメンテ終わるって、公平にする為に同時にすると言ったすぐにその反対の事を言い出すとか運営やばすぎないか、対応が済んでからメンテ終わればよいのにこのか来方の時点でマジでダブルスタンダードだし酷すぎる対応、そしてこの件に関しての補償等も一切なしのごみ運営

そりゃ今回のは公式見た限りでは任天堂側のミスという事なのは分かるけど、だからといってこの対応はおかしいでしょ
そういうのも含めてしっかり対応するべきだったと思いますね、言ってる事の反対の事をすぐに書くとか意味分からないですよ、結局17時に強制的にメンテ終了で、まだ対応が済んでないのにサーバー解放
レジコの再配布が来たのは17時30分頃で30分ぐらいバージョン5スタートが遅れると言うとんでもない失態、18時メンテ終了ならそういう事すらなかったのにそういう判断すら出来ない見通しの浅さ
まあ今回のは運営の公式広場のを見た限りでは任天堂側のミスだから責任とってやめろとまでは言わないけど、何らかの補填はするべきでしょ

という事で5時間30分遅れた上にスイッチ版は30分の出遅れという事でごみなスタートになりましたね
最悪当日できないまで覚悟していましたが何とか初日できましたね、大幅に遅れたのできつすぎましたが

という事で初日メインストーリーのみやりました、4.0と同じだと8時間ぐらいかかることになるので、当日に終わるか不安でしたが休憩なしでちょうど6時間ぐらいで終わったので、11時30分頃に終わりました
という事ボリュームは4.0以下確定です、4.0は8時間ぐらいだったので明らかにボリュームダウンですね
4.0に負けないぐらいのボリュームとかいってたけど4.0には確実に負けています
まあ6時間ぐらいなので最低限のボリュームですね、新パッケでこれじゃ厳しいですし、正直もうここで終わるの?感はありましたよ、4.0はまだ終わらないのかと思うぐらいにはボリュームありましたからね
まあボリュームすくないおかげで初日に何とかストーリー終わったけどね(ただし他の事は一切やる余裕なかったです、明日からは仕事なので時間がほとんど取れなくなります、ストーリー終わってすぐにブログかいてるからね)

という事でここからは内容についてなのでネタバレもありますタイトルにも書いてるけどな
まずピュージュが不快過ぎるし戦う前の流れもだけど開発はマジで性格悪いよな、まあようやくこの不快なごみキャラ死んだよかったけど本当に不快だったね、いきなり気分落ち込むような事するなよ
それからのPVの流れだけど主人公があれぐらいでやられるわけねえから主人公下げするのも大概にしろや、もっと別の見せ方で考えろたかが棒読みごみばばあなんかの攻撃程度で瀕死にさせられるわけ無いだろ?
こっちは大魔王倒してるんだぞ?魔王程度にあれは無理があるだろもう少し脚本考えろよ
それもユシュカがごみキャラ過ぎて不快だわ、なんでこんなごみキャラのしもべにならなきゃいけないんだよふざけるのも大概にしろや、更に主人公の外見まで強制的に魔族にするとかやめてくれよ、と言うかこれ出来るならバージョン3で竜族に出来たよな?ふざけるなよ?
しもべ扱いする偉そうな態度をとるだけの魅力0のごみキャラのいう事聞いて動くとか不快で苦痛でしかないし
主人公はアストルティアを救った英雄だし大魔王も倒してるんだぞ?さすがにこのあつかいはいくらなんでも酷すぎるわ、運営は主人公になんか恨みでもあるのか?いつになったら主人公が報われる話するの?
まあ2.0リスペクトしたつもりの3箇所の街進める展開自体は悪くねえよ、展開だけならな
でも話の内容がごみすぎな、あのばばあ魔王の町の話が重すぎな、なんで孤児院の子供達全滅させるんだよDQでそんな重い話いらねえから、マジでいい加減にしろよ救われない話ばっかりやるな、バージョン2高評価されてるセレドの話をリスペクトしてるなら救いがある見せ方をしろよ
リンベリィの町の話もごみな、と言うかリンベリィ自体がごみキャラなただの見た目だけで男を集めてるごみじゃん
ユシュカを外見だけで見て調子に乗って主人公の事は滅茶苦茶に言うし不快
性別を逆にしてやらないのは開発に女ばっかりいるからだろ性格悪いんだよこの見せ方は
主人公に対しても酷いしマジでリンベリィ倒したかったわ、リンベリィ倒すイベントあったら評価してたのに
親に利用されてるだけの王子も親はクズすぎるけど王子もごみキャラだしなあ、見ていて何も面白くなかったマジで
そしてユシュカの町はどうかと思ったらこの調子に乗ってる使者とかいってた雑魚がまさかの魔王と言う冷める展開、別に魔王いるだろと思っていただけにこんな小物が(本当にただの使者なら多少は説得力あったのに)魔王とかマジで失望したわ、こんなのが魔王になれる国とかしょぼいよなあ
結局主人公はこの魔王のしもべで散々都合よくこき使われてごみみたいな報酬しかないと言う酷さな不快でしかない
俺はユシュカみたいなキャラ大嫌いなんだよね、4.0のクオードの方が遥かによいキャラしてたわ
自分の野望の為に利用する為だけに主人公を助けた典型的な偽善者だよなあ、本当にごみキャラの極み
ここまで他の町のキャラ含めて魅力的なキャラ0は絶望でしかない
というかユシュカHP高すぎてやばい、主人公もいい加減HP4桁まで一気にステ上げろよマジでつまらんわこれ
大魔王倒してる主人公がこんな雑魚魔王にステ大幅に劣るとかありえんからマジで楽しくない主人公が主人公して無いんだよね

3つの町終わってここから盛り上がるのかと思ったけど
大魔王選抜試験みたいな流れもいまいち(でも闘技場の最初の戦いは面白かったわ、あの形の戦闘はもっと作って欲しい、2回目は結局意味無いし3回目は戦闘すらないオチしょぼいけどな)
知のやつも子供だましでまあ全年齢だから仕方ないけどさ、魔のやつがギミックとしては普通程度にはよかったぐらい
このままならかなりの低評価もありえそうだなと思っていたけど

ここからは良くなってきた
門番戦闘後の謎の世界での行動を見るやつのは性格決めるやつみたいので評価するし
その後の大魔王を決める流れは爽快感あったわ、そりゃ予感してたけど主人公がこのごみみたいな3キャラよりは確実に大魔王の素質あるよな、ここでその前の行動を見るやつで主人公が女王を探した事がポイントになってる見せ方はよい
(他のだったらどうなるかは知らんけど、他の選ぶのは無いなやくそうだけ渡すのもそんなの一時しのぎにしかならんから根本的な問題の解決にならないし、ドラキーのは綺麗事で他の多くのやつらが犠牲になるから無いしなあ、女王探すのがベストでしょ、まあクイズみたいなのは少しだるかったけどな)
主人公も大魔王には選ばれないけど、他の3人は論外で主人公だけ素質があるのは当たり前すぎるけど良かった
それで勝手に切れてる雑魚魔王どもが小物過ぎて論外だったね、ユシュカと戦えたのは評価するけど途中で強制的に戦闘やめさせられるのが残念、ここでユシュカ倒す事できていたら高評価してたのにな
しもべ扱いしてるやつに負ける気分ってどう?と言いたいぐらい不快なキャラだったし、モーモンの王殺して自分が王になる選択をするごみキャラの本性がよく出ていたからなあ(他の2キャラもごみすぎたな)

そしてラスボスとの戦いの流れも良かったけど、最後にヒロイン登場の見せ方は素晴らしかったこれはヒロイン力あるわ
イルーシャいいね、この見せ方は高評価しておくわ、メレアーデやエステラよりは間違いなく現時点では上のヒロインの見せ方できてるわ、今後次第でアンルシア越えるかもしれないぐらい、そこだけかな希望はまあ今のごみ運営じゃ5.5あたりで酷い終わり方になりそうだけどなあ
なので後半から終わり方は良かったので一応5.1ストーリーには少しだけそのあたりで期待しておくけど、あの3人のごみ魔王主体の話になりそうで残念かな、このごみ魔王関連の話はあまりしないで欲しいキャラに魅力が全く無い
まあ5.0全体のストーリー評価としては4.0以下だね、ボリュームも内容も4.0以下でしたね
報酬も相変わらずごみ過ぎて論外、後半と最後のヒロイン力のある終わり方だけ評価する感じです
なので4.1よりはやや上ぐらいのストーリー評価かな、結局4.0に並ぶ事すらできなかったね
まあ4.0は高評価だからここと比べるのは今の運営にはきついか、でも新パッケの最初ぐらいもう少し頑張って欲しかったね、新パッケ買ってるんだからね

もうこんな時間ですが休憩すらして無いので体の調子も心配ですね、明日からの記事配分どうするか考えないと

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年10月24日

DQ10バージョン5アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まず、メインストーリーをする、4.0に負けないぐらいといってるので人狼得意の嘘じゃなければ
4.0と同じ8時間ぐらいのボリュームになりますね、なのでその前後の7時間〜9時間ぐらいと嘘じゃなければみておきます、さすがに新パッケで4時間程度で終わるようなしょぼさなら嘘確定ですからね
もちろん10時間とか20時間かかるような大ボリュームでもよいんですよ?
新パッケなんだからそれこそ50時間ぐらいの超大作でもよいよ

次に、サブクエストをする、どの程度あるのかにもよりますがさすがに新パッケなので少なくとも10以上は軽くあるでしょう、まあ20あるかどうかぐらいでしょうね今の無能運営じゃ
50以上あれば評価しますけど、まあ報酬ごみが多そうだねバージョン5にもなって報酬ごみなら終わり

次に、デスマスター転職クエストと職業クエストをやる5話まで当日から出来ますね、天地の時はそれなりに良かったのでそれぐらいの良さになってるかどうかでしょう

次に、デスマスターのレベルをカンストにする、これも邪神が来る前にやりたいですがさすがに25日の邪神にはほとんどの人が間に合わないので25日はデスマスター以外の職で邪神をやるべきでしょう

次に、新しい宝珠を集める、デスマスターと鎌の宝珠を集めないといけないですね

次に、新武器を買う、まあこれは当日は高いだろうから無理して買わなくてもよい気がしますけどね

次に、はじまりの紋章を買って理論値を作る、万魔の塔は当日来ないので来るまでのつなぎとして大事です

次に、転職神官に話しかけてスキルポイントを獲得してスキルを振りなおす、これは最初にやることになりそうです

次に、特訓をカンストにする、デスマスター分が時間かかりそうですね

次に、極致への道標をする、これはスキルブック15冊分だけでも早めにやっておきたいですね
大幅弱体化でスキルポイントかなりきつくなるので少しだけでも取り戻さないといけないですからね

次に、常闇の強さ5をやる、俺は最初にはっきりといっておきますが新しい報酬が無い限り絶対にやりません
意味も無い事をやる気は無いので、まあ超高額傭兵とかが悪質な称号煽りしそうですがそんなのどうでもよいです
ここで書いてるのでコメントでそういうコメントあったら承認しない事もあるので先に言っておきます
新報酬が無いのならやる価値は0ですから

次に、防衛軍の新ボスをやる、これも能力が上がるのまた追加されて無いし今の120のままで150までやる必要なくね?と思っています
新武器の呪文発動族度埋めのブメなどを狙う可能性だけはありますけど、そのあたりも新武器とかみてからですね

次に、戦神のベルトの封印数を50にする、とはいってももう50にする分なんかとっくの昔に集まってるので封印を選ぶ作業だけで即終わりますけどね、足りない人は聖灰集めするしか無いでしょうけど、一気に60や70来ても良かったんだけどね

次に、仲間モンスターを転生カンストまで上げる、デスマスターのレベル上げや特訓上げのついでにやればよいとおもいますね

次に、モンスターバトルロードの新バッジを作る、バッジ交換券では交換できないので面倒そうですが協力バトルまでに作っておけば問題なさそうですね、7種追加のみですし

次に、新しいさかなをつる、これも7種なので普通に釣っておきたいですね

次に、職人レベルを70まで上げる、これが一番大変ですね、週1000回の壁があるのでだるいです
相当な時間がかかりそうですからね

次に、新装備や新素材の職人をやる、道具職人はまさかの特需で稼げるかもですね
原価は虹オーブよりも遥かに高くてやばいのでリスクもやばそうだけどな

次に、バトエンの新えんぴつを集める、まあバトエン自体微妙なコンテンツですけどね

そして、転生モンスターを見破って倒す、まあこれは情報出た後でよいですね

え?たったのこれだけ?嘘やろ新パッケなのにさすがにやばすぎないか
新パッケじゃないアプデと変わらないか少ないぐらいだなこれマジでしょぼすぎて絶望しかない
作業量だけは多いけどつまらんな、まあやる気も過去最悪ですしリアルも忙しいのでゆっくりやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年10月19日

DQ10バージョン5での実装率を%で予想 その3

という事でDQ10TVが来る前に%での予想記事をこのタイミングで書いていきたいと思います、実装率ですね

3回目はその他いろいろです
思いついたものから書いてるのでこれは無いじゃないかとか言うのは無しで
今日DQ10TVがあるので当然ながら今回でこのシリーズは終わりです

まず、カジノの新コンテンツですが、20%ぐらいですね、今後のツール要因でもしかしたら何か来るかもですけど
確率は低いと思います

次に、新生スロットですが、10%ぐらいですね、そろそろBOT対策完備の新生スロット来て欲しいですけどね

次に、バトルロード対人ですが、20%ぐらいですね、と言うかロードマップに昔書いてあったんだけどなあ
本当に忘れてるよね、AIのみでモンスターに戦わせる形なら対人嫌いな層にも良いと思うんだけどな

次に、やりこみ型のソロコンテンツですが、10%ぐらいですね、やりこみ型のソロコンテンツ来たらかなり評価したいけどバージョン4を考えると絶望でしょうね

次に、やりこみ型じゃないそれ以外のソロコンテンツですが、30%ぐらいですね、やりこみ型じゃないのなら出してくる可能性はそこそこあるかも

次に、新対人コンテンツですが、30%ぐらいですね、対人大好き運営なのでごり押しでまた出してくる可能性はあります

次に、DQ人狼ですが、20%ぐらいですね、今の人狼大好きディレクターならやりかねないので一応

次に、DQ麻雀ですが、20%ぐらいですね、こちらはきたら大歓迎ですけどまあ可能性は低いでしょう
ジェム山は出来るみたいなことは言ってたようだけどね

次に、聖守護者とは別のハイエンドPTギスギスコンテンツですが、40%ぐらいですね、まあギスギス大好き運営なら出してくる可能性はあります

次に、3PT以上のPT同盟バトルコンテンツですが、10%ぐらいですね、トリニティじゃなくて普通の3PT以上のPT同盟バトルコンテンツは可能性が低そう

次に、新しい成長システムですが、10%ぐらいですね、まあプレイヤーが強くなるのを嫌ってる運営ですから期待は出来ません、まともな運営なら普通に出してくる事ですけど

次に、新生魔搭ですが、10%ぐらいですね、今の魔搭じゃなくて新しく1から作り直した魔搭という事になると可能性は低いと思います、本来の意味で不思議のダンジョンみたいなものを作れたら奇跡だけどまあ無理だろうな

次に、フィールド強敵ですが、10%ぐらいですね、しばらく出て無いからまあ可能性は低そうですがもしかしたらあるかも

次に、新生魔法の迷宮ですが、1%ぐらいですね、DQ9の地図ぐらいやりこみ要素があるの出してきたら化けるかもしれないんだけどね、まあほぼ無いでしょう

次に、+4装備(武器や防具)、10%ぐらいですね、アクセなら戦神のベルトで+5までありますが、武器や防具には+4も無いからね耐性を多くつけられたりなどができるので来たら面白くはなります

そして、アクセ版の白箱ですが、10%ぐらいですね、隠れた目玉があるとしたらこれと見ています
職人と違って光っていて最大値なら理論値も可能

まあ今の無能運営じゃ今までの3回で書いたうちの半分すら実装無いでしょうね
新パッケなのに通常のアプデと同じように考えてる感じの時点で無理ですからね
大体5日前に情報出すとか意味分からないからね、こんなの前代未聞ですよ

ゲーム内の惨状を考えると厳しいですが何とかネタを作っていかないと厳しいですからね、あと5日間耐えればバージョン5です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年10月18日

DQ10バージョン5での実装率を%で予想 その2

という事でDQ10TVが来る前に%での予想記事をこのタイミングで書いていきたいと思います、実装率ですね

項目が多いので何回かに分けて書いていきたいと思います、2回目は既存のコンテンツ関連主体です
思いついたものから書いてるのでこれは無いじゃないかとか言うのは無しで

まずは、防衛軍の新ボス追加、これは80%ぐらいです、新武器来ること考えるとほぼ来そうですが
新ボス出さずに来る可能性もあるので一応

次に、ゼルメアの新階層追加、これは20%ぐらいです、新防具も同時に来れば可能性高いけど
どうせ分割だろうしな

次に、王家の新マップ追加、これは20%ぐらいです、低めですがアンルシア前面に出してきてるのでありえるかも

次に、すごろく新マップ追加、これは5%ぐらいです、新マップ期待してるけどツール行きになった時点で絶望

次に、天獄の新ボス追加、これは80%ぐらいです、まあほぼほぼ来ると思いますね

次に、邪神の獄追加、これは20%ぐらいです、低めですがもしかしたら来るかもぐらい

次に、聖守護者新ボス追加、これは10%ぐらいです、何故低いのかと言うと新パッケという事で強敵コンテンツ自体を聖守護者とは別に作ってくる可能性があると思うので、常闇から聖守護者に変わったように聖守護者から新しく別に来そうですからね、まあギスギスコンテンツはいらないので廃止が一番嬉しいですが

次に、召喚符ボス追加、コインボスは確定ですが、召喚符ボスは20%ぐらいです、さすがに召喚符ボスもいい加減出せよとは思いますけどね、と言うかもうコインボスは最新のも召喚符で作れるようにしろ

次に、バトルトリニティ関連の追加、これは50%ぐらいですね、来なくてよいけどごり押ししてる今の状況見てるときそうです

次に、占い師の新タロットカード、これは50%ぐらいです、さすがにそろそろ来ても良い頃だと思うので

次に、バトエンの追加、これは20%ぐらいです、まあこなくてもよいけどな

次に、新さかなの追加、これは90%ぐらいですね、まあほぼほぼ来ると思います、ツールに関わってくるし今の所毎回のように来てるので

次に、新転生の追加、これは90%ぐらいですね、まあほぼほぼ来ると思います

次に、PT同盟バトル、これは50%ぐらいですね、バージョン4は来なかったのでバージョン5はさすがにくると思うけどね
災厄やドレアムみたいなの来て欲しいですけどね

次に、新仲間モンスター、これは50%ぐらいですね、来る可能性は普通にありそうですが分からないです

次に、魔搭の追加関連、これは20%ですね、いい加減そろそろ何とかしろよと思うけど放置の可能性の方が高いです

次に、ピラミッドの追加関連、これは5%ですね、まあ新コンテンツでピラミッドみたいなのが来るのでほぼ無いでしょう

次に、スライムレースの追加関連、これは50%ですね、まあ新しいモンスター等あるかも知れませんけど

次に、学園の追加関連、これは5%ですね、と言うか来なくてよいけど無駄に改修したのが少しだけひっかかる

次に、コロシアム関連の追加、これは20%ですね、来なくてよいけどごり押し気味なので嫌な予感

そして、職人道具の追加、これは20%ですね、低めですがさすがにそろそろ来る可能性もあるかも

今回はここまでにします、DQ10TVを考えると次回でこのシリーズは最後になります、余程の事が無い限りはですけどね、場合によっては今回でこのシリーズは終わるかもです

ゲーム内の惨状を考えると厳しいですが何とかネタを作っていかないと厳しいですからね、あと6日間耐えればバージョン5です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年10月17日

DQ10バージョン5での実装率を%で予想 その1

という事でDQ10TVが来る前に%での予想記事をこのタイミングで書いていきたいと思います、実装率ですね

項目が多いので何回かに分けて書いていきたいと思います、1回目は解放関連主体です
思いついたものから書いてるのでこれは無いじゃないかとか言うのは無しで、と言うか2回目以降で書くこともあるので

まずはレベル解放、レベル解放は50%と言う所ですね、新職が来るからレベル解放やら無い可能性もあると見ています
まあレベル解放はあったほうが良いですけどね
レベル解放があったとして2レベル解放が50%、3レベル解放が30%、4レベル解放が10%、5レベル以上の解放が10%と言う感じでしょうか、1レベル解放は無いと見ていますが細かくしてくるので2レベルだけ解放が一番可能性高そうです

次に、職人レベル解放、職人レベル解放も50%と言う所ですね、新パッケなので可能性は高そうですが無い可能性もあります

次に、アンルシアのレベル解放、50%と言う感じですね、PVにアンルシア出てくるんだからさすがに解放あるよな

次に、げんまのレベル解放、50%と言う感じですね、定期的に解放あると思うのでまあ新パッケのタイミングだしありそう

次に、リーネレベル解放、これも50%と言う感じですね、それなりに高いとは思いますけどね

次に、釣りレベル解放、80%と言う感じですね、釣りはツールに関わるので釣りレベル解放は可能性高いと見ています

次に、名声レベル解放、10%と言う感じですね、まあこれはどうでもよいので来なくても良いけどね

次に、輝石のベルトの封印数解放、これは20%と言う感じですね、低めですが当然解放して欲しいとは思っています

次に、戦神のベルトの封印数解放、これは50%と言う感じですね、輝石のベルトよりは確率が高めです、何故なら新武器種追加なので当然ですが封印数解放してくれないと困るので

次に、達人のオーブレベル解放、これは50%と言う感じですね、さすがに新パッケではいい加減上限解放して欲しいですけどね

次に、石版の穴数解放、これは50%と言う感じですね、さすがに新パッケではいい加減解放して欲しいです

次に、飾り石解放、これも50%と言う感じですね、さすがに新パッケではいい加減解放して欲しいです

次に、宝珠レベルの解放、これは20%と言う感じですね、確率は低めですがそろそろ現状のレベル5から10まであげられるようにして個性の強化をして欲しいです

次に、特訓解放、これは来るとか言ってたはずなので99%という事で、まあ来ないとスキルポイントが絶対にきついですから

次に、マスタースキルポイント解放、10%と言う感じです、さすがに大幅弱体化されるから30で終わらずに更に増やして欲しいです

次に、装備枠解放、これも来るとか言ってたはずなので99%という事で、さすがに来ないと無理

次に、アイテム枠解放、これも来るとか言ってたはずなので99%という事で、さすがに来ないと無理

次に、倉庫枠解放、10%ですね、まあこれが来ると大きいですが、倉庫枠増えたら助かりますからね

次に、家具収納枠解放、10%ですね、マイタウンとかやるならこれが来ても良さそうですけどね

次に、仲間モンスターの転生回数上限解放、30%ですね、モンスターも強くならないといけないですからね

次に、仲間モンスターのなつき度上限解放、30%ですね、なつき度も上限上げてくるとよいですからね

次に、仲間モンスターの預け枠の解放、10%ですね、低めですが来て欲しいですね

次に、バトルロードSSランク解放、10%ですね、Sランク以上のランクがそろそろ来てもよい頃です

次に、1スタックの上限解放、5%ですね、今の1スタック99上限から999上限に変わる可能性ももしかしたらあるかもね

次に、不思議のカードの上限解放、5%ですね、忘れ去られている魔搭ですが不思議のカードの上限開放はそろそろやってもよいのではと思いますけどね

そして、所持Gの上限解放、5%ですね、確率は低いですがジェム課金回収を強める為にも、所持Gの上限を一桁上げてくる可能性は無いとは言い切れないですね
これに関連してバザーの設定金額の上限解放も、5%ですね、同じ確率の低さですが、まあこの2つがきたら今までバザーには出せなかった10億G以上の超高額品も出てくると思います
新パッケだからこういう思い切った事もあるかもしれません

今回はここまでにします
ゲーム内の惨状を考えると厳しいですが何とかネタを作っていかないと厳しいですからね、あと1週間耐えればバージョン5です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月16日

DQ10新パッケ前の素材買い込み

ちょうど新パッケ前で素材買い込みの時期なので、このタイミングで記事にしておきます

ネタが無いなら無理やりにでもネタを考えるしかないですからね

新パッケなので職人レベル解放があるかもしれないので職人レベル上げ用の素材を今のうちに買い込んでおくとか
これは素材もきまってるので今までの経験で大体問題ないと思います
まあ効率がよいのが新しく来るかもしれませんけどね
職人道具も事前購入がよいですがもしかすると新道具もワンチャンあるので難しい所ではあります
料理なども職人レベル上げでは結構多く使うので事前に買っておくとよいでしょう

新装備は来るだろうから新装備でありそうな素材を買い込みとかそう言うのが大事な時期になってきました
ここは言うまでもなくDQ10TV前に買い込むのが大事です

基本的にバザーでしか買えない素材のみ買い込みですね、NPCで買える素材は一切買う必要は無いです
たとえNPCで買える素材でNPCでの値段よりも安いとしてもそれが高騰した所でNPCでの値段を超える事は無いので
NPCで買える素材を買い込む必要は全く無いです、それほどNPCで買える素材と言うのはプレイヤーにとっては安心なのです、インフレが起きるほどプレイヤーが有利なのはどんな状況だろうが一定額で買えるNPCで買える素材があるからですからね

なのでバザーのみでしか買えない素材で尚且つ底値の素材を主体に買い込むとよいです
底値=NPCに売った時の値段付近です、これなら来なくてもほぼ損は無いですのでこれが鉄板です
後は底値じゃなくてもかなり安めで来そうなのは買っておくとよいでしょう
5キャラあればかなり買い込めますからね、底値なら倉庫に空きあるなら買えるだけ買っておくとよいでしょう

新パッケの時は大きく素材変動がありえるので、ここで上手く大量に買い込んでおくと意外な金策になるかもしれないですね
職人で自分で使うとしても大事ですからね、高騰する前に買っておけばそれを職人で使って作ればかなりの利益になりますから

アイテム類も買い込んでおくのはありです高難易度コンテンツに備えてしずくやエルフなどは普段でも1スタックは必須ですが安い時にそれ以上買い込んでおいた方がよいです、よく使いますからね

結晶ももしかしたら上がるかもですね、結晶も安い時に買って数万個は常に確保しておいた方がよいですから

何とか1記事に出来てよかったですが、まだ1週間以上あるので何とかしないとかなりやばいのは変わらないです
ネタを考えるのがとにかくきついですからね、ゲーム内は何も無い惨状が続いてるわけですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月07日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ちからの盾編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

盾なので正確には武器ではないですが200スキルの1つなのでこれも書いておきます
今回でこのシリーズは終わりです

今回は盾の200スキルのちからの盾です
160〜190セットでちからの盾1
200セットの時のみちからの盾2ですね

ちからの盾1だとチャージ180秒なので長すぎですが、ちからの盾2でもチャージ130秒なんですよね
130秒でも長すぎです、2分超えるとか完全におかしいやろ
効果はHP回復と盾ガード時にHP回復効果ではっきり言って微妙です、HP回復量もHPの半分すら怪しいレベルに低い回復量ですし、盾ガード時のHP回復は更に低く100しか回復しないと言うね
HP回復なんてしずく使えばどの職でもPT全員全回復できますし、ちからの盾程度の回復量なら超やくそうですら300以上が保障されてるだけ上ですからね
つまり実質盾ガード時のHP回復効果しか意味が無いスキルです、それも盾ガード時の回復は100なので多段相手にしかほぼ意味がないですね、防衛軍など多数の雑魚敵相手には役立つかも(ただし防衛軍で盾持ちだと火力面で問題あることが多いけどな)程度です、一応多数の雑魚敵想定のスキルなのでバージョン5の新コンテンツでワンチャンぐらいでしょうか

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ80秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ40秒で良かったと思います

ちからの盾の回復量だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
ただの回復量なのに3%でもしょぼいんだけどダメージじゃないんだから10倍の30%でも良いだろ
本当に運営おかしいだろ、ダメージと回復量が同じぐらいの設定とかさ適当に設定してるのがばればれだぞこんなの

評価としては低めです、まあエルフ飲めばよいだけで終わるからエルフケチり勢だけ無駄に高評価してる最低最悪スキルのスピリットゾーンよりは確実に上ですけどね
霊脈魔法陣よりも上だと思いますが、さすがに攻撃スキルよりは下なのでアルテマソードよりも下になります

という事で200スキルの中の評価順だと超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>ちからの盾>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
という事で「200スキルの中では」超さみだれ突きがトップの評価です
コメント等で勘違いしてるのがいたりするのではっきり言っておきますが200スキルは全部ごみだよ?
高評価ってあくまで「200スキルの中で」と言う前提だからなごみの中では一番評価が高いと言う意味だから
どこで使えるかとかそんなのほとんどまともに使えねえよCT長すぎて論外だしモーションも長いし大して火力もでるわけでも無いし1999上限が無いぐらいだろ良い所は
ネタが無いから無理やり評価記事書いてるだけではっきり言って全部ごみスキルだわこんなの

なので誰が見ても分かりやすくこの表に普通のCTすらないスキルを1つ入れたらこうなる
天下無双>>越えられない壁>>超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>ちからの盾>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーン
だから、つまり普通のCT無しスキル以下だから全部、CT無しで6回攻撃の多段で無属性で火力も高いこの時点で、超さみだれよりも遥かに上だしそれぐらい200スキルはごみ、それもこの強化されたはずの天下無双ですら席が無い事が多いバトなのにそれよりも遥かに微妙なスキルしか追加されて無いんだよね
今の運営がどれだけプレイヤー強化するのを嫌ってるのかが良く分かるんだよなあ、バージョン5からは今よりも大幅弱体化されるしな
と言うかこれら全部CT無しでよいレベルだよマジで、そもそもDQでCTスキルとかいらねえんだよなあ
CTスキルとかでてきてから爽快感へってつまらなくなったよなあ、こういうところだけ他のMMOの真似しなくてよいのに
DQはDQらしくMP消費量の差だけでスキルの強さを考えような

200スキルは全部ごみなんだよなあ
そんなの分かりきれてるけどブログのネタという事であえて評価考察したわけで
それを鬼の首とったかのようにエアプとか言ってるやつらまじでブログ見に来なくてよいから
全部ごみなのは承知の上でネタが無いから無理やり評価考察したわけですので
まあそれも今日で終わりだから明日からネタどうしようかと思ってるわ
ゲーム内が何もなさ過ぎてここまでネタがなくて記事書くのにすら苦労するゲームはDQ10以外に存在しないレベル

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月06日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ばくれつきゃく編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は格闘の200スキルのばくれつきゃくです
160〜190セットでばくれつきゃく1
200セットの時のみばくれつきゃく2ですね

ばくれつきゃく1だとチャージ160秒なので長すぎですが、ばくれつきゃく2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒とかおかしいやろ
効果は前方範囲で7回攻撃の上に無属性なので多段で攻撃回数も多くて強いんですが、格闘なのが残念ですよね武器装備出来てこれなら超さみだれすら超えていたかもぐらいですけど、火力はやはりと言うべきか落ちます
単体相手には普通に7回攻撃として使えて強力ですが、複数だと分散するので範囲よりも微妙になりますね

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

ばくれつきゃくの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
上限開放されて+3%でも微妙な感じがします、やはり盾が持てるのは上昇幅が抑えられてるのが残念です

評価としては高めです、超さみだれ突きよりは武器やCTの差で下になりますが無属性多段それも7回攻撃と言う事で次点には高評価したいです、やっぱり多段攻撃は爽快感があって良いですからね
上手く会心特化で使えば攻撃回数が多いことで判定も多くなるわけですからそういう意味でも多段は強いわけです
多段だとみかわし率が高い相手でも有効ですからね、ハイエンドではみかわし率が高いのもいたりしますからね
そういう意味では単発よりは多段なんですよね、もちろん単発もテンションとの相性がよい部分はありますので一長一短ではありますけどね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

後は盾のみですね、ついにこのシリーズも終わりが見えてきましたね、ネタ切れの地獄が来たことにもなります
10月中旬が過ぎるぐらいまでは本来は書く予定だったんだけど想像以上にゲーム内の惨状が酷くて前倒しになってこうなってしまいました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月04日

DQ10武器200スキルの評価考察など(サンライトアロー編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は弓の200スキルのサンライトアローです
160〜190セットでサンライトアロー1
200セットの時のみサンライトアロー2ですね

サンライトアロー1だとチャージ140秒なので長すぎですが、サンライトアロー2でもチャージ90秒なんですよね
90秒でも長すぎです、1分30秒とかおかしいやろ
効果は対象とその周囲の敵に5回攻撃ですね、光属性なのでそこは無属性に比べると当然評価はダウンします
ダークネスショットなどで光耐性を下げられるとしてもやはり属性特技はマイナスなんですよね、なぜなら聖守護者でも異常に光耐性高いのがでてきたりして厳しくなるわけですから、こういう事がある限り属性攻撃はどうしてもその部分はマイナス評価なんですよね、それでも単体相手なら5回攻撃の多段なのでそれなりには強いです
複数相手だと微妙になりますのでそこもマイナス評価ではあります

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ45秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

サンライトアローの強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
上限開放されて+5%も同時にセット出来るようになれば少しはと言う感じでしょうか

評価としては若干低めです、アルテマソードよりは上ですが、超さみだれよりは当然下悶絶よりも下ギガスローよりも下豪雪やゴッドスマッシュよりも下無属性範囲よりも下、なので同じ属性特技で追加効果も無い大地裂断やアースクラッシュと同じぐらいな感じなんですよね、複数相手なら大地裂断やアースクラッシュよりも下、単体相手なら大地裂断やアースクラッシュよりも上なので、相殺してちょうど中間あたりの評価なんですよね
まあ一応弓はダークネスショットで光属性を下げる事が出来る点を考慮して大地裂断やアースクラッシュより僅かに上な感じでしょうかね、評価が難しい所ですがこのあたりが妥当なラインです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

これで一応一通りの武器は終わりましたが、格闘や盾も200スキルはあるのでそれまでは記事で書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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