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2020年02月02日

DQ10魔因細胞のかけらの想像を絶する狂ったドロップ率の低さとバランスの悪さ

について今回は書いていきたいと思います

今回のアプデで最もやばい噂しか聞かない最悪なコンテンツの輝晶獣関連だけど

1日1回2時間だけというキッズタイム配慮としか思えない意味不明なおまじないで2時間だけ魔界のモンスターを倒すと魔因細胞のかけらか魔因細胞が手に入るいう事で
ドロップ率のありえない低さなどで周りの評判からして明らかにやばすぎて狂ってるレベルだけどこれは実際にやってみてから記事にしようという事で実際にやってきました

という事でまだ詳しい仕様も分からないけど弱すぎるモンスターだとでにくいとかあるかもしれないので
倒すモンスターは今回は同格のモンスターにしました、同格が一番分かりやすいと思ったのと格上だと本当に強いので
今回は同格のモンスターでやっています

そしてたくさんモンスターを倒すのに効率が最もよいまもの使いでえもの呼びでやってきました
普通に自分がまもの使いで残りはサポですね

これで2時間休憩無しで全力でやってきましたが
その結果が「魔因細胞のかけら16個」で「は?」と思いました

まず周りの話どおりガチで魔因細胞の直接ドロップが1個も無い、魔因細胞のかけらか魔因細胞のはずなのに魔因細胞の直接ドロップは一切無いという酷ささすがにこれおかしいし、人狼Dがまた得意の嘘ついたのかといいたくなりますね

そして魔因細胞のかけらもドロップ率低すぎる、2時間全力でまもの使いでえもの呼びして倒しまくってこれはさすがにねえよ、たったの16個はさすがにおかしいって

魔因細胞のかけらはレア箱表示ですがレア箱見ても圧倒的に宝珠(もちろん宝珠の香水無し状態)とかそのモンスターのレアドロ(もちろんレアドロ腕とかつけてねえよ)の方が多いレベルなのでさすがに狂ってるとしかいえない

1日1回制限の2時間制限で全力で狩って魔因細胞のかけらが16個はねえよ

それもこれ魔因細胞のかけら20個でようやく魔因細胞1個と交換で
輝晶獣と1回戦う為には魔因細胞30個も必要なので、魔因細胞のかけら600個集めないと1回戦う事すらできません

つまり今回の16個だと600個集めるのに毎日2時間同じように狩って38日間もかかるとか狂ってるだろ
何で1回戦う為だけに毎日2時間休憩無しで全力で狩っても38日間かかるんだよ
これ誰がどう見ても絶対におかしいだろテストプレイして無いだろふざけるのも大概にしろよ無能運営がよ
コンテンツをまともにやらせる気0じゃねえかよ

普通のバランスで考えると2時間狩ったら1回戦えるぐらいでちょうど良かったと思うんだけどね
もしくはかけらをなくして魔因細胞の直接ドロップのみにしろよ、それなら今のドロップ率でも2日に1回ぐらい戦えるからまだ救いもある(それでも1日2時間全力で狩り×2日間かかるけどな)

現状で毎日16個としたら38日間毎日2時間狩って集めてようやく1回戦える権利を獲得できるとかねえよ
今までやってきたMMOの中でもそんなふざけた1戦闘するのに必要な権利アイテムとかねえよ
歴代でもぶっちぎりで狂ってるわこんなのどんだけだよ、運営はプレイヤーに恨みでもあるのかと

さすがにこのバランスの悪さはやばすぎるってテストプレイしてませんという事だよねこれ
マイタウンもだけどごく一部の人しかコンテンツに参加する事すらできないのを追加し続けて何が楽しいんだろうかね
もうこのゲームマジで今の運営のせいで終わってると思う
地道にこつこつ真面目に頑張る人にこういう酷い仕打ちをし続けるう運営は悪魔だろねえよこんなの
素材集めてボスと1回戦いたかったら、38日間毎日2時間魔界の雑魚モンスターをかり続けてねはさすがにやばい
これ1日仮に20個も運よく集めたとしてもそれでも30日間かかるからな

周りの話だと2時間で10個以下とか15個以下とかもよくきくから、実際は多くの人はもっと厳しいと思う
結構効率よく狩れた感じで16個だったからね、まあ格下とかでもドロップ率均一なら格下やれば20個とかぐらいは何とか狙えそうだけどさ、そのあたりの情報も公表しないのが無能運営だよな、情報公開ってそういうのも含めてだからな
戦うモンスターのレベルによって確率が違うのかなどは事前に言うべき事

ちなみに今は魔因細胞のかけらは1個2万Gぐらいなので16個で32万G
つまりこの魔因細胞のかけら金策としても時給16万Gと低すぎて論外なレベル
1日1回2時間限定なんだからせめて時給50万G以上にはなるようにしておけよさすがにこれはいくらなんでも酷すぎるぞ

金策にもまともにならないから何かのついでにやるぐらいしか意味が無いですね

周りの話を聴いていて覚悟はしてたけど実際にやってみると本当にひどいなというのが分かる
2時間休み無しでえもの呼びで狩り続けるって結構大変だからね
これえもの呼び使えないと(次点で遊び人のくちぶえぐらいか)それ以外の職じゃ更に効率が落ちるはずですからね

まあブログの記事にはなったので良かったです配分考えないとかなりきついことになるので
という事で4日目も終わり、5日目は何をしようか考え中です
(ちなみにレベル上げですが初日から平行して少しづつやっています、現状だと邪神更新日が来るまでに全職カンストで全く問題ないと思ってるので、2月10日前に全職カンストの予定です、既に万魔で使う職などはカンストさせています、ついでにまもの使いも今日の魔因細胞のかけら集めの時にカンストしています)

なので仕事の影響もあって時間的にはかなりきついですが少しづつやっていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月01日

DQ10アプデ3日目も

あっという間に終わりましたね

3日目はゼルメアの新階層をやってきました、時間的にきついのでちょうど20回だけやってきました
それでも20回はそれなりに時間かかったんだけどね

新階層という事で新防具がでるわけですが、キープしたのは毒100と移動速度6だけですね
まあ20回程度でキープできそうなのが取れただけでも今回は良かったです何も無いよりはよいからね

それもこれも今回の新要素がよいからというのがありますね、キャラクター追加ときいてアプデ前は期待はしてなかったのですが
まさかの3つまでいらないのを交換してくれる「神」キャラクターで驚きました
たまにですが見かけるぐらいなのでよい感じです、前のキャラクターよりは会える頻度も高めだと思います
(もっと確率が高いと尚良いのだけど)
それもこれが交換で貰えるのは+3固定の上に失敗が無いので失敗の抽選が無い分よい装備が貰いやすくなっています
つまりこのキャラクターに会った時点で光る箱3個をノーリスクで手に入れたようなものです(ただし終わるまでに3個交換出来るのを確保しておかないとだけど)
なのでゼルメアの新階層に関しては今回は前回よりも確実に高評価してよいんじゃないかと思っています
このキャラクターを見かけて尚且つ3個既にいらないのをもってるのならその階で詰んでもよいから全力で会いに行くことをお勧めします(会いにいけそうな場合ね、1回確実に会いにいくのが無理なパターンがありましたのでそこだけは注意)
それぐらいの意味がある良い追加キャラクターです、このキャラクターのおかげでゼルメアの新階層は今までよりも確実に楽しめるようになりました、戦闘なしで光る箱3個分ですからね楽です
ゼルメアだけは意外とよいコンテンツになってきてるんだよなあ

ゲートを作れる方は利点もあればそれありきの設定も感じましたが
これも通常のうろこと同じで取ると1つマスが分かるようになるので探索しやすくはなりました
なので前よりは若干だけどよい部分ですね

という事で前よりも悪くなった部分は基本無いです、運営が最悪な状態でも良いのは良いとしっかり言えるのが俺ですから
今回のゼルメアだけは評価しますしアンケートでもゼルメアだけは良い評価にする予定です

今までよりも唯一よくなったといいきれるのがゼルメアですね、ゼルメアだけは前よりも進化してきてると思います
他のコンテンツは悪化していく一方ですけどね、ゼルメアを作ってるスタッフだけ有能なのかと思いました

よい装備はそれでもでにくいという根本的な問題はありますが、徐々によくなってるのは確実なので
唯一今後に期待ができるコンテンツじゃないでしょうか
前のキャラクターがただの錬金石くれるだけのキャラで微妙だったので、今回のにはよい意味で驚きましたね
期待してなかったからというのもあるけど、ゲームを楽しくしていくってこういう事なんだよね

こういうのが他のコンテンツでも出来ればよいんだけどね

やる気はなかったんだけどゼルメアやってる時はそれなりに楽しめました

4日目は何をやろうか考え中ですがそろそろ例のあれをやってみようかと思っています
どれだけやばいのか実際にやってみないと記事にかけない部分もありますからね

今回はここまでで終わります
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2020年01月31日

DQ10アプデ2日目も

あっという間に終わりましたというか初日以外は普通に仕事でゲームをやれる時間も一気に減るし
いろんな意味で5.0以下だからやる気も全くでないんだよね

という事で2日目はサブクエストを一通りやってきました

相変わらずの郵便クエストとかの手抜きクエストもあるし
そういうの全部含めても10クエスト以下と言うクエストの少なさにも絶望ですね
サブクエストぐらいアプデのたびに最低でも20以上は作れよ、20でも正直少ないけどさすがに10以下はふざけてるだろ
初期の藤澤時代のクエストの数はどれほど多かったと思ってるんだよ少しは見習えよ

そんなに今の運営は仕事したくないのかと思います
クエストも内容もごみだし特に宝箱探すクエストマジでだるかったから二度とあんなごみクエスト作るなよ
報酬も全部ごみなのも論外、種やスキルブックすら0とかそんなにプレイヤー強くするの嫌なのかと思うし心底失望したよ、Gにも大してなら無いような報酬ばっかり数百万Gクラスの報酬すら一切ないとかふざけてるとしかいえない
バージョン5.1まで来てるのにこの報酬の空気の読めなさは悪意しか感じないですね

そして今回も派生クエスト無しというしょぼさ、もうクエストの作りこみすら放棄したんですね
クエスト同士のつながりとかそういうの作るのも面倒になったという事でしょうか
ここまでサブクエストやるだけで運営の情熱のなさが伝わってくるのも珍しいですよ

まあリアル忙しいしやる気もでないから10個以下のサブクエストしかなかったのはある意味良かったけどね
おかげで短い中でも2日目でサブクエストも全部終わりました

3日目は何をしようか考え中です、まあやる気がでない中でもやることがある限りはやっていくしかないですからね

今回はここまでで終わります
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2020年01月30日

DQ10バージョン5.1初日が(メインストーリーのネタバレ有り)

あっという間に終わりましたね、とはいえ初日は13時間しかないのですぐに終わるのですけど

とりあえず初日はメインストーリーをやりましたという事で
メインストーリーのネタバレ有りという事でタイトルでも書いていますが一応空白をそれなりに入れておきます
メインストーリーをまだやって無い人はメインストーリーが終わってから見てください
















という事でこれぐらいにして5.1メインストーリーですが予想以下でしたね
イルーシャは可愛いしメインヒロインとしては素晴らしいのですが、話がごみすぎたよね
まず、メインストーリーのボリュームがごみ、3時間20分程度で終わるメインストーリーはねえよどんだけしょぼいんだよと思った、4〜5時間すらないとか結局5.0以下だしバージョン4と同じくこれから劣化の未来しか見えないですよね
あれ?もう終わりなのと思ったぐらいだしさすがにしょぼすぎるってこんなのを13週の約束すら守れないとか
もう運営課金の事しか頭に無いじゃん

次に使いまわしのボス、5.1の最後なんだよ災厄の色違いとか手抜きも大概にしろよ
運営仕事するきねえだろこれ、使ってくる技とかも災厄の流用だしさ、さすがに萎えるわこんなの
完全に5.0以下じゃん

次にユシュカのクズ度がアップしていてさらに不快になる、このクズキャラは敵だし早く死んで欲しいんだけど
マジで不快だしなんでこのクズと共闘の流れに無理やりしようとしてるの?いい加減にしろよ
台詞もいちいち腹が立つしイルーシャを利用するごみクズだし、イルーシャも何故かこのクズに甘いのもイルーシャの優しさを見せるためだとはしても話としてはつまらねえし
話しがまったく面白くないんだよね5.0以下確定してるんだよ、5.0は終盤爽快感あったのに今回は爽快感0
ユシュカのせいでイルーシャと一緒の楽しい冒険の邪魔までされたしマジで不快だったし、イルーシャを卑怯な手段で奪った時は絶対にユシュカだけはぼこぼこにしてやると思ったのに戦闘すら無いし茶番だしふざけるなよ、こんなごみみたいなストーリー描いてる無能はいらねえんだよ
3人の大魔王候補()中でもユシュカが一番ごみクズで嫌いなんだけど、なんでこいつと共闘の流れなんだよふざけるな
というかさナジーンが死んでユシュカが死なないとかマジで不快なだけで理不尽だよなあ、バージョン4の時のギルガランが死なずに何故かグリエが死んだときのような話の酷さを感じるし
ストーリー描いてるやつなんなの?こんなので楽しいと思ってるの?全然楽しくねえから
優秀なシナリオ描きの藤澤がいなくなってからストーリーの劣化がやばいしやばすぎる
これユシュカが死んでナジーンが引き継ぐ話の方がよかったのに本当にセンスが無いよな

他のごみ魔王だけどあの棒読みばばあは死んだかどうかまだ確定して無いけど、イルーシャを奪おうとしたクズ女だから死んだことにしておけよ、あれで何故か生きていて再登場したら批判するからな
神ヒロインのイルーシャに危害を加えようとしたやつらは絶対に許さんからな
アスバルを操っていたクズ女が死んだのだけは良かったけどな

ペペロゴーラはマデサゴーラに比べるとやっぱり微妙だな、もう少し見せ方とかあったんじゃないのかと思う

ランテルはなかなか可愛いのにあの使い方は悪意を感じたなそこも残念

メインストーリークエストとかもあったけど相変わらず報酬がしょぼすぎて論外
メインストーリークエストぐらい報酬は種とかスキルブックとかにしろよ
ストーリーの問題解決しても相変わらずしょぼい数万Gぐらいしかくれないしさ
細胞1個が80万とかする中で(1戦戦うのに細胞30個必要だから2400万Gかかる、たったの1戦でこれだからね、正気の沙汰じゃねえよ)、メインストーリーの報酬が数万Gとかふざけてるでしょ、桁2つはマジで足りないよ?
数百万Gは最低でも報酬にするべきでしょ?それでも新コンテンツのボス挑戦権1回分より遥かに少ない額だけど
1回しか貰えないメインストーリー報酬は大幅に豪華にするべき
誰がどう考えてもおかしいと思わないのかな?そんなにジェム課金でG誘導したいの?いくらなんでも露骨過ぎないか?もうバランスが滅茶苦茶だよな

いろんな面で5.0以下過ぎて失望した、はっきり言ってマジでストーリーはイルーシャしかよい所がないんだよなあ、イルーシャは可愛いし性格もよいし素晴らしいヒロインだからそれだけが唯一の救い
イルーシャと結婚できたらよいのにな、そろそろDQ5をリスペクトして結婚イベントとかをやってくれよ
この調子だと5.2は更に酷くなりそうで不安しかないな、特にユシュカとは組みたくもねえから何とかしろ
ユシュカは敵なのでしっかり敵として書いてくれよ最低限のストーリーの書き方はしてくれ

正直初日でやる気9割方もっていかれたんだけど、明日からは普通に仕事だしだるいわ5.0より遥かに内容が薄いしやばすぎる

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年01月29日

DQ10バージョン5.1アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、メインストーリーをやる、イルーシャと一緒に冒険できるのでそれだけが楽しみですね
ボリュームはどうせ4〜5時間程度だと思いますけど、10時間を超える大ボリュームなら高評価してやるよ

次に、サブクエストをやるどうせ10個〜20個ぐらいのしょぼさだろうし報酬もほとんど期待できないので微妙な予感、50個以上あったら高評価してやるよ

次に、輝晶獣と戦ってみる、まあサポじゃ一番弱いやつじゃないと誰でも勝つレベルなのは無理そうだけどな
そもそもフィールドだと数時間に1度だしストーリー途中で見かけたらワンチャン戦ってみるぐらいか

次に、輝晶核での武器強化をする、まあ僧侶メインの俺にはあまり関係の無いことですが
賢者も使うから攻撃魔力上げておく必要はあるかもしれないぐらいですね
G大量にある人ならすぐに終わるのでコンテンツとしても終わってるし薄すぎますけどね
ジェム課金してG大量に稼いでねという運営の思惑が見えます

次におまじないからの魔因細胞集めをする、Gに余裕無い人はこれをやるしかないですよね
1日1回2時間しかないのでキッズタイム優遇のごみ仕様です、こんなのおまじないの回数に制限とかいらなかっただろうがと思います

次に、レベル解放クエストをやる、レベル解放がきたのでこれもしっかりやることですね

次に、レベル上げをするレベル解放してからレベルはカンスト目指すのは当然です、まあ必要経験値上がってるので上がり幅次第ですが、1週間程度で全職カンストできるレベルだとは思っています

次に、新防具を買う、これは様子とかみてからでよいと思います、相場が落ち着いてから買ったほうが良いし
そもそも使うようなコンテンツが来るのかも含めてですからね

次に、新防具の職人をする、まあこれは特需とかあればGを稼ぐチャンスではありますね、競争激しいからやる気しないけどね

次に、新スキルラインのセットをする、まあこれはその新スキルラインの職を使う時でもよいですけどね

次に、新宝珠を手に入れる、1種しか追加無いのですぐ終わりそうですけど

次に、仲間モンスターのスキルの振りなおしをする、スキルラインの強化にあわせて振りなおしが必要なモンスターはふりなおしておきたいですね

次に、いにしえのゼルメアの新階層をやる、これは急いでやる必要はなさそうですね、倉庫圧迫にもなるしなあ
やることではあるけど優先度低め、どうせ新たなキャラクターもあまり凄そうじゃないしなあ

次に、モンスターシールをやる、正直こんなごみコンテンツは廃止して欲しいしどうでもよいですけどね

次に、試練の新ボスをやる、まあどうでもよいですけど一度だけ戦っておくかも

次に、転生モンスターを見破って倒す、まあこれは情報でてからでよいですね、どうせドロップ品ごみだろうしなあ

次に、職人練習場をやる、まあ新防具のコツ取りに使えるからそれでやるのが基本になると思います
職人練習場でコツを取ってからやるのが今後は職人の基本になるでしょう
職人レベル上げで使うことになるのは次の開放後ですし

次に、釣りレベル解放クエストをやる、まあこれも急ぐ必要はなさそう

次に、釣りレベルをカンストにする、これも急ぐ必要はなさそう

次に、新しい魚を釣る、4種ですね、これも急ぐ必要はなさそう

次に、ベルト倉庫を使えるようにするまあ現状だとプレゼントチケット分合わせても40枠にしかならないけど
新装備などで倉庫圧迫は確実なので一時しのぎにはなるでしょう

という事でこれだけ?
5.0よりも薄すぎてやべえなレベル上げが一番時間かかりそうだけど職人レベル上げに比べたら楽勝過ぎるしな
これは5.1は5.0以上にネタ配分考えないと確実に詰みますね

天獄の新モンスターは初日できるわけが無いので除いています初日からできる事はかなり少ないですね
まあレベル上げの必要経験値の増加率次第ですが2週間もあればやることなくなりそうな予感がしますね
5.0みたいに1ヶ月はもたない気がします

Gも大量にあれば武器強化すら即終わるだろうしな、何の意味も無い
そういえば極致の追加も今回無いんだよなしょぼすぎない
防衛軍の実績追加も何の関係も無いから除いてる、コロシアムなどの隔離コンテンツはやらないので除いています

結局5.1ってメインストーリーでのイルーシャと一緒にする冒険だけが楽しみなんだよなマジでそれしか楽しみ無いんだけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年01月28日

DQ10アプデ前の準備

について書いていきたいと思います

アプデ前日という事でアプデに備えての準備記事ですね

まずは、ストーリー用にしっかりとしたサポを事前に雇っておく、これは大事な事ですね
当日はよいサポが少なくなるだろうし、そこそこストーリーも強いのでて来るだろうからね

次に、アイテムの補充などを一通りしておくストーリーで使う可能性があるのでしっかり補充しておいたほうがよいです
レベル解放が来るので元気玉や料理やメタキンや迷宮券などの準備も重要
リアル金持ちなら課金アイテムのも使って一気に全職カンスト狙うのでしょうかね、まあ取得経験値の上限が上がらないと意味が無い場面も多いですし、このあたりで問題おきそうな予感もしますけど

次に、新装備が来るので職人やる人は素材などの準備もしておく、聖守護者1よりは強いので輝晶獣用の装備特需はあると思いますし今回は職人レベル解放は来ないから
すぐに最新装備をカンストレベルで作ろうと思えば作れますからね

次に、すぐに武器を強化したい人はまとまったGを準備しておく、5億Gぐらい準備しておけばさすがに最大まで強化出来そうな気はします、それぐらいGゲーが加速するバージョンになると思うので
まあ僧侶(賢者)メインの俺にはあまり関係の無いことなのでそこがある意味救いです、急がなくてよいですからね
アタッカーは今後負担が大きく増すと思いますが、このゲームはアタッカーの方が多いゲームなのでそれぐらいがよいでしょう

次に、特訓モードから経験値モードに変えておく、レベル解放が来るのでこれも事前にやっておくとよいです

そして、リアルの準備も大事です、すぐに食べれる飯などの買い込みや有給の確保などでアプデでスタダできるようにしておくのは基本ですからね、事前にしっかり寝ておくのも大事です、体調も含めて大事ですからね

まあ見落としとかもあるとは思うけど大体こんな感じですね

5.1は5.0以上の内容の薄い地獄が待ってるので何とか5.1用のネタ配分も考えないとですね
約束の13週は今回も守られて無いけどやっと明日はアプデが来ます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年01月08日

DQ10新武器の評価(戦乱のオノ)

今回も新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はオノの戦乱のオノです
前のボルテージアックスとは星3で基礎で13攻撃力が違うので普通に上がってる感じですが
HPが付いていないのでHP10の大幅弱体です、さすがにHP10も違うのは論外でしょこの時点で割りとごみだからね
基礎効果に行動時10%でバイシオンと死亡時50%で攻撃力アップが消えない

効果は今回も強いですね
行動時10%バイシオンは将軍指輪と併用すれば行動時22%でバイシオンだから半永久的に効果が切れる前に更新される事になります
そういう意味では強い効果です、なので10%という思い切った数値にしたのは評価したいんだよね

もう1つの効果も強いです、死亡時50%で攻撃力アップが消えないことで2分の1で残りますし
宝珠の18%もあわせれば68%になり、3分の2以上で残るわけですから
死にやすい強敵コンテンツならかなり期待は出来ます、まあそういうコンテンツでオノの席が無いんだけどね
防衛軍や邪神レベルならあまり死なないし

効果は強いけどそれでも新武器にとって厳しいのがHPの大幅減少だけじゃなくて、前の装備も効果が強力な事なんですよね、テンションアップ効果とターン消費無し効果でDPSアップが確実に望めますから

なので評価は低いです、効果は強いけど前の武器も強いですし前の武器の方がDPSは出ると思います
攻撃13低くてもDPSを考えると前の武器の方が強いと思いますね
そしてやはりHPが10も減るのはかなりの弱体なのでそれが一番きついです
それでも死にやすい強敵コンテンツでオノに席があればワンチャンありますがそういうコンテンツで席が無いので厳しいです
という事で買わなくても良い装備ですね、防衛軍や邪神などで使うなら前の武器で十分というか前の武器のほうが強いので

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね
まあHP10無い時点で厳しいけどHP10があったとしても厳しい感じはします
新装備は現状のオノに席のあるようなコンテンツで役立つ効果ではないですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年01月07日

DQ10新武器の評価(デンジャーランス)

今回も新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はヤリのデンジャーランスです
前の星石のハルバードとは星3で基礎で攻撃12違うのでヤリでこれは強くなっていますね
前回の13に比べると上昇数値は落ちますけどそれでも12上がるならよいでしょう、他のステダウンもないので今回の新武器の中では普通にステは強化されています、これが本来当たり前なんだけどね
基礎効果は特技のダメージ+15(試合無効)と武器ガード率4%です

特技のダメージ+15は単純に火力が上がってよい効果ですし多段との相性も良いです
これはヤリ武を意識した武器な感じがします
試合無効なのでコロシアムでは意味がないですけどコロシアムはもうどうでもよいです

武器ガード率4%も守備的な効果で普通によいですね

これだけ見ると新装備買いじゃないかとも思えるのですがちょっと違うんですよね
星石のハルバードはコマンド間隔−0.5秒が僧侶やパラや道具にとってはかなりよい効果になるのでこの3職で考えると新武器じゃない感じはします

なので基礎ですばやさが高くコマンド間隔が元から他の職よりは短くて尚且つ火力職のヤリ武用な感じがします
それでも前の武器とでDPSの計算が難しいからわからんけどね
単純な火力は間違いなく新武器ですけど、そのあたりの細かい計算は難しいのであまり強くお勧めはしません

ヤリ自体は邪神や防衛軍などでは普通に活躍できる武器ですので悪くはないですが
結局ヤリ武用になりそうだしそれ意識して作られてる感じのする新武器です

効果はなかなか良いのですが評価としては普通ぐらいです、ヤリ武用なら買っても良いかもぐらいです
他の職やるなら前の武器で問題ないと思います
まあ評価が普通ぐらいの時点で今回の新武器の中では恵まれてるほうですけどね
本来新武器ならこれが最低限のラインですけどね、職や状況次第では前の武器も使えるけど基本的には新武器が強いと言うバランスが良いと考えていますので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年01月06日

DQ10新武器の評価(ミネルバの聖杖)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は両手杖のミネルバの聖杖です
前の黄昏の魔杖とは星3で基礎で攻撃魔力が10上がってるのは良いのですが
HP5下がった上にきようさ20も下がってると言う謎の大幅弱体ですね、こういう弱体が多すぎて本当に萎えるんだよなあ
基礎効果に行動時5%で魔力かくせいと呪文暴走率2%です

行動時5%で魔力覚醒はそれなりに強い効果です、運がよければ更新しなくてよくなる可能性はあります
ただ5%なのであまり期待は出来ません

呪文暴走率2%ははっきり言って微妙ですと言うかきようさ20も下がってる時点で暴走率に影響でてるからね
なので微妙ですね、きようさ20がついてるなら純粋に2%分上がって悪くはないんだけどね
まあ仮にそれでも超陣確定暴走ならあまり意味がないのですけどね

評価は低いです、魔法使いはHPがそこまで重要じゃない事もあるとはいえHP5も低いのは駄目だし、なんといってもきようさが20も低いのは駄目だよ、超陣確定暴走ラインが狙いやすくなったとはいえ20ダウンはきついですね
新武器なのに強くしようとしないのが今の無能運営のやり方ですよね
完全に論外だったスティックほどじゃないけど両手杖も今回は評価が低いです
買う必要はないと思います

攻撃魔力が10は上がるのでとにかく少しでも魔力上げたいのなら一応ありですけどお勧めはしません
天地用の杖なら一応ありです(それでもHPときようさ大幅ダウンはきついけど)

魔法使い用の杖としては前の杖の方が効果を考えてもよいと思います
前の杖ならHPときようさも下がらずに済みますからね、攻撃魔力10上がるからと無理して買うものではないと思いますね
天地用の杖として買いたい場合は別ですけどそれでもあまりお勧めではないです
国勢調査用としても別にただの星3でよいわけですからね、それこそ防衛軍産でもよいわけです

今回の新武器は前の武器より良いといえるのが少ない時点でおかしいんだよね
本来なら全武器前武器よりも強くするべきなんだけどね、弱体じゃ経済も停滞ですよ
プレイヤーを強くするのをどれほど今の運営が嫌ってるかという事ですよね
こういうのの積み重ねでやる気落ちて来ますからね、スキル大幅弱体化もそうだけど

後コメントで新武器の評価が遅いとか言ってる人いるけど遅くねえから、そういうコメントはしないように警告の意味もこめて書いておきます、承認されない可能性が高いです
そもそも新武器でてすぐに評価しても正確な評価は出ませんし
アプデ後から1ヶ月ぐらいはさすがに内容が薄すぎるこのゲームでも他に優先して書くことがあるわけで
アプデから1ヶ月以内に新武器の評価を書き始めてるなら完全に異常事態ですよ、それほど他にネタがないという事ですからね、過去にはそれぐらいネタがない時もあったから書いてたけど、さすがに配分間違えて過去つらい思いしたので5.0では慎重に慎重を重ねて1月20日までぐらいのネタの配分を考えての今の時期の新武器評価ですからね
はっきり言ってこれでも早いぐらいですからね、ゲーム内の惨状がやばすぎてネタがないからかいてるだけでネタがあればまだまだ後回しにする予定だったんですから
ネタが他に無い時に書くのがこのシリーズなのですから

そもそも次の新武器出るの何ヶ月後よ?と言いたいし、少なくとも3ヶ月以上は確実に後なのに何急いでるのと言いたいし次の武器でてから書いてるならそりゃ遅いけどそうじゃない以上遅いという事はないです
正直5.0よりも内容が薄そうな5.1からでもよいぐらいですからね、5.1は新防具来るだけで新武器は5.2までは来ないのですから
つまり5.2が来る前までなら遅いという事はないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年01月05日

DQ10新武器の評価(シュビラスティック)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はスティックのシビュラスティックです
前のルネッサンステッキとは星3で基礎で回復魔力8違うのでスティックでこれは良いですが
HP0って前のスティックよりHP8も低いとかこれ大弱体じゃん、こんなのもうこの時点でごみ確定レベルなんだけど
正直今回新武器の評価あまり書きたくないのって本当にこのあたりが酷すぎるからなんですよね
HP8と回復魔力8なんて比べる意味もないレベルでHP8優先ですよ、運営はプレイヤーに嫌がらせしたいんだろこれ
前よりも更に弱くするのが好きな無能運営ですよね
基礎効果に行動時5%で聖なる祈り

え?
効果も行動時5%で聖なる祈りだけ?まあ確かに良い効果だけど
前のルネッサンステッキが効果も最強すぎて論外なんだけど?

評価はごみです、ただでもいらないですよこんなごみスティック
こんなの買う意味全くないですね、僧侶以外でも買う意味無いですよHP8減らしてまで魔力8上げるだけとかそんなの論外ですからね、これは完全にいらない装備です
こんなのでよくもまあ新武器で出せたよなといいたいぐらい
こんなの新武器出てないのと同じだからな、ふざけるのもいい加減にしてくれ
ここまで運営が無能だとは思わなかった

ちなみに仮にHP8があったとしても僧侶はルネッサンスステッキですよそれぐらい神装備なので
まあHP8があってようやく他の職でスティックを使う場合でのみありなぐらいなので
当然ながらHP8がない時点で他の職だろうがただの弱体化武器です

使う場所もないです、前のスティックでよいですので

スティックはこれだと次のが出てもルネッサンスステッキの方が上な予感しかしませんね
まあ今回のはなかったのと同じなので評価以前の問題です

評価する価値すらないそれほどまでに論外、黒歴史装備ですよこんなの
HP8あったとしてもこの効果じゃ買う必要がない装備だと思っていますからね
それぐらいルネッサンステッキは神効果の装備ですから
今回のバトルロードでも大活躍の神装備ですよルネッサンスステッキはね
新装備つけてきたら地雷レベルには論外ですね、それぐらい新武器はいらないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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