いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
今回は両手杖のミネルバの聖杖です
前の黄昏の魔杖とは星3で基礎で攻撃魔力が10上がってるのは良いのですが
HP5下がった上にきようさ20も下がってると言う謎の大幅弱体ですね、こういう弱体が多すぎて本当に萎えるんだよなあ
基礎効果に行動時5%で魔力かくせいと呪文暴走率2%です
行動時5%で魔力覚醒はそれなりに強い効果です、運がよければ更新しなくてよくなる可能性はあります
ただ5%なのであまり期待は出来ません
呪文暴走率2%ははっきり言って微妙ですと言うかきようさ20も下がってる時点で暴走率に影響でてるからね
なので微妙ですね、きようさ20がついてるなら純粋に2%分上がって悪くはないんだけどね
まあ仮にそれでも超陣確定暴走ならあまり意味がないのですけどね
評価は低いです、魔法使いはHPがそこまで重要じゃない事もあるとはいえHP5も低いのは駄目だし、なんといってもきようさが20も低いのは駄目だよ、超陣確定暴走ラインが狙いやすくなったとはいえ20ダウンはきついですね
新武器なのに強くしようとしないのが今の無能運営のやり方ですよね
完全に論外だったスティックほどじゃないけど両手杖も今回は評価が低いです
買う必要はないと思います
攻撃魔力が10は上がるのでとにかく少しでも魔力上げたいのなら一応ありですけどお勧めはしません
天地用の杖なら一応ありです(それでもHPときようさ大幅ダウンはきついけど)
魔法使い用の杖としては前の杖の方が効果を考えてもよいと思います
前の杖ならHPときようさも下がらずに済みますからね、攻撃魔力10上がるからと無理して買うものではないと思いますね
天地用の杖として買いたい場合は別ですけどそれでもあまりお勧めではないです
国勢調査用としても別にただの星3でよいわけですからね、それこそ防衛軍産でもよいわけです
今回の新武器は前の武器より良いといえるのが少ない時点でおかしいんだよね
本来なら全武器前武器よりも強くするべきなんだけどね、弱体じゃ経済も停滞ですよ
プレイヤーを強くするのをどれほど今の運営が嫌ってるかという事ですよね
こういうのの積み重ねでやる気落ちて来ますからね、スキル大幅弱体化もそうだけど
後コメントで新武器の評価が遅いとか言ってる人いるけど遅くねえから、そういうコメントはしないように警告の意味もこめて書いておきます、承認されない可能性が高いです
そもそも新武器でてすぐに評価しても正確な評価は出ませんし
アプデ後から1ヶ月ぐらいはさすがに内容が薄すぎるこのゲームでも他に優先して書くことがあるわけで
アプデから1ヶ月以内に新武器の評価を書き始めてるなら完全に異常事態ですよ、それほど他にネタがないという事ですからね、過去にはそれぐらいネタがない時もあったから書いてたけど、さすがに配分間違えて過去つらい思いしたので5.0では慎重に慎重を重ねて1月20日までぐらいのネタの配分を考えての今の時期の新武器評価ですからね
はっきり言ってこれでも早いぐらいですからね、ゲーム内の惨状がやばすぎてネタがないからかいてるだけでネタがあればまだまだ後回しにする予定だったんですから
ネタが他に無い時に書くのがこのシリーズなのですから
そもそも次の新武器出るの何ヶ月後よ?と言いたいし、少なくとも3ヶ月以上は確実に後なのに何急いでるのと言いたいし次の武器でてから書いてるならそりゃ遅いけどそうじゃない以上遅いという事はないです
正直5.0よりも内容が薄そうな5.1からでもよいぐらいですからね、5.1は新防具来るだけで新武器は5.2までは来ないのですから
つまり5.2が来る前までなら遅いという事はないです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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最初に承認して無いコメントに向けて言っておくけど連投は承認率が下がるので1コメントでお願いしますね、こちらはコメントの全IPを把握していますので、連投の中で1つでも承認しないコメントがあれば連帯責任で全部承認しません、別人を装って連投コメントしても無駄ですよとだけ言っておきます
かさん、そういっていただけると頑張って書いてるかいがあるので嬉しいですね
ゲーム内の惨状でやる気も出ない中何とか書いてるだけにそういうコメントが一番嬉しいんだよね、紋章出るからとかそういうのはあると思いますけど
正直紋章もグレモリーばっかり嫌がらせのように出るから全然強くならないけどね
未だに最大値1個も付いて無いですし最大値1個つけるのに半年ぐらいかかるんじゃ無いかと思っています、武器の補正を維持したままステを上げれば良いのに今の運営は余程プレイヤーを強くするのが嫌いなのがわかりますよね
紋章なければ誰も万魔の塔とかやらないからね、やらせるために無理やり紋章を入れただろうからね、これがただの金策コンテンツなら無視してたから運営もそういうのわかってるから実装したのだと思います
花月さん、開発者が脳筋ならまだ救いもあるけどね
開発者がプレイヤーが強くなるのが嫌いだからこうしてると思ってるよ俺は
スキル弱体化もだけど今まで当たり前にあったことすらなくして弱体化してきてるから
(盾スキルすらサービス終了まで使えなくなった職まで出てきてるんだから、これがどれほど理不尽で酷い弱体のやり方かと思う)
装備も同じ感じで今まであったのすらなくして弱体して少しでもプレイヤーが強くならないようにしようとしてる感じが見えてきています
999上限とか無視して設定するべきですよね、10年以上続ける気があるゲームとは思えないよね
効果もそうなんだよね前の武器と選択できるレベルで尚且つ強力な効果が一番良いんだよね
そういう効果によって特定の層はものすごく欲しくなるみたいなそういう特化型で毎回作ってくれると選択の幅が広がってよいのですけどね、今の運営はそういう部分も落ちてきていると感じています
なので効果もしっかり考えて欲しいけど今の運営は仕事したくないかんが伝わってくるのでそういうのを真剣に考える人すらいなくなってるんじゃないかと思います
正直今の運営じゃ何の期待も出来ないしどんどんいろんな面で悪くなる一方ですからね
攻撃魔力でしか強さの基準にしてない
開発者じゃないとしない設定ですね。
きようさやHPをないがしろにしている時点で、
武器なんて攻撃力とか攻撃魔力さえ上げてれば
良いという脳筋思考しか持たないのが丸わかりです。
攻撃力の上限は知らないですが、攻撃魔力は呪文の威力に関わる
攻撃魔力の上限が999の時点でそれを超える意味がなくなるので、
すでにそのステータスになってるプレイヤーだと余計に買う理由がないですしね。
魔法使いに限っては、メラガイアーとマヒャデドスも含めた攻撃魔力を
依存できる上限を上げない限りは余計に意味がないステータスになります。
固有の効果に対しても、前の武器を上回らないとしても、
前の武器と好みが分かれそうな良い効果くらいにはしてほしいですね。
例えば、邪術皇の杖の基礎効果みたいな
「死亡時15%で呪文威力アップ残り」みたいな自分が死ぬ比率が高いと思う人向けの
好みが分かれそうな効果の武器でも良かったと思います。
実際、この武器は強いという思うのがあっても、
こっちの方が好みの効果って理由で武器を変えない方もいると思うので、
前の武器の性能は越えられなくても、
プレイヤーの好み心擽る武器にしてほしかったのはありますね。
ミネルバの聖杖はそういう心擽る魅力がそもそもないのもダメです。
似た効果で過去武器に天恵石の杖がありますが、
ミネルバの聖杖を買うくらいなら天恵石の杖の方がまだマシです。
即死級の強敵相手には恩師があまり感じられない印象ですが、
呪文威力アップの時間が15秒増加は戦士の真やいばや、
僧侶の聖女のサポートさえあれば、連続攻撃系以外のボスでなおかつ、
ガチ勢とは無縁の時間かけてもバトルが長くても
結果的に勝てれば良いという方には、
ミネルバよりも恩師がまだある方と思いますから。
そういう特別に強いわけじゃないですけど、一部の層には
魅力を感じるような効果すらないというのが
ミネルバの聖杖の最大の失策です。
前の武器より強くないなら強くないで、
ある程度の層の好みを揺さぶるくらいの
基礎効果くらい考えて欲しいものです。