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2020年02月22日

DQ10新武器の評価(ディープブルー)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はハンマーのディープブルーです
前の星球の鉄槌とは星3で基礎で攻撃10も違うのでハンマーでこれは良いのですが、守備力が18も下がるという弱体化で厳しいですね、特にハンマーってパラとかが使うので守備って地味に大事なんですよねそれが18も下がるのは弱体です、まあ守備関係ないワンパン強敵は多いからそこまで影響は無いですけど、弱体は弱体ですからね
今回の新武器は全体的にこういう弱体がある武器が多いのでよくないです
基礎効果に水系にダメージ+15%です

効果の水系にダメージ15%自体は強いです、水系モンスター相手ならこれでハンマーバトで天下とかすればかなり有効でしょうね
しかし、前の武器は全ての攻撃ダメージ5%が付いてるのでこの時点で水系以外相手だと前の武器でよいという事になります、実際万魔の塔とかは前のハンマーの方が強いですからね
だからこの武器にも全ての攻撃ダメージ5%をつけるべきだったのにプレイヤー弱体化が大好きな運営はそういう空気すら読めなかったという事でしょう

評価としては当然ながら低いです、弱体化もですが効果も前の武器の方が水系モンスター相手以外で全面的に強いという事で新武器が使われる場面はかなり限定的です、もちろん現状のコンテンツを考えても買う必要は無いです
万魔の塔でも前の武器でよいですからね、そういう意味でも水系の聖守護者の登場があればという感じでしたが
この前の発表でどう見ても水系ではないので詰みでしょうね、なので次の新ハンマーに期待という事になりそうです
万魔の塔で使われるハンマーなら確実に需要があっただけにこの武器じゃ微妙なのは残念です

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

何も無い地獄の日々をどう耐えていくのかはかなり大変な課題です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月18日

DQ10新武器の評価(ラクシュミー)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は扇のラクシュミーです
前のガルーダテンペストとは星3で基礎で攻撃力が8違うのでそこそこですが上がっています
しかし素早さが65も下がった上に攻撃魔力が90も下がるという異常事態もうこの時点で割りとごみと言いたいんだけど
一応回復魔力だけは50上がるので旅のハッスル用(ただし旅の主流はブメだけど)か回復主体の扇賢者用ぐらいでワンチャンあるかどうかぐらいですね、素早さも大幅に下がることもありかなり厳しいです
基礎効果に全ての属性ダメージ+3%がついています

効果がダメージアップなのに攻撃魔力が前の扇よりも90も下がったら論外だろ、攻撃魔力が90も下がるとか狂ってるレベルだからな
これならプロセルピナの方が攻撃魔力80だけどあるから攻撃魔力80分この武器より確実に強いし、味方死亡時5%でためる効果のおまけまで付いてるからプロセルピナの劣化武器じゃんといいたい、素早さもプロセルピナの方が55も高いし
効果が完全にかみ合わないでしょこれ作った運営やばいだろ
今回のやばい弱体が多い新武器の中でも割りとやばいほうだよね、プレイヤーを強くするのが嫌いな運営らしいとはいえますけど

評価としては当たり前だけど低いです、旅のハッスル用と考えても前の武器の方が特技の効果範囲のびるから使い勝手よいと思うんだけどね、というか今の旅はブメだしそういう意味でも厳しいですよね
買う必要はないと思います、扇賢者用としても攻撃魔法も使うなら前の武器のほうがよいわけで
回復魔法しか使わない扇賢者用ならもしかしたらありかもぐらいですけど、それでも素早さが65も下がるのはきついですね、普通に前の扇の方が良い職や場面が圧倒的に多いわけですからね

素早さ70に攻撃魔力95をつけて出していればプロセルピナの上位武器としてみることも出来ただけに残念すぎますね
運営は余程プレイヤーが強くなるのが嫌いなのがこういう新武器1つ見ても分かりますね
回復魔力特化と考えても前の武器が攻撃魔力90なんだから、回復魔力90は最低でもつけろよと言いたいし
効果が回復魔力を活かす職に向いてない時点で嫌がらせレベルですね

ある意味これで次の新武器はこれよりはよい武器の可能性が極めて高くなると思うので
そういう意味では次が楽しみですね、さすがにこれより更に弱くするとかそんなことはしないはずですから
いくら無能運営でもさすがにそれはわかってると思いたいけどね

今回はここまでで終わります
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2020年02月16日

DQ10新武器の評価(魔石球のムチ)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はムチの魔石球のムチです
前の金剛のムチとは星3で基礎で攻撃力が39も違うので、何かの間違いじゃないかと思うぐらい攻撃力が大幅に上がっています
しかしHPが無いのでHPは8も下がりますが、基礎に攻撃魔力が55ついてるので前の武器よりも攻撃魔力が5上がっているのは良いです
基礎効果に行動時10%でチャージ時間−10秒がありますね

攻撃力が39も上がるのは明らかに別格ですね、これは強いとしか言いようが無いというか
これ以前の武器が攻撃面だけを見ると可哀想だよね、前の武器の理論値よりも遥かに強くなるのですからね
それでもHPが8も減るのは大きな弱体なのでそこはマイナス評価ではありますけど
HP8と攻撃39じゃさすがに攻撃39なので打ち消してるどころかプラス評価になりますね

効果も行動時10%でチャージ時間−10秒という事で、行動時効果で使い勝手がよい効果な上に10%でそこそこ発動にも期待が出来るという事で効果も強いです

攻撃魔力も上がるので魔法使いや占いのムチ用としてもありですが、大獄獣のムチには全ての攻撃ダメージ5%がついてるのでそういう需要では大獄獣のムチの方がよい場合も一応あります
(まあ攻撃魔力10と5%を比べて良い方になりますが、CT短縮効果も考えるとやっぱり新武器優位かな)

そしてアステルウィップも状態異常狙い特化では相変わらず強いので使い分けにはなりますね
なので以前の武器も一応有効ではあります

評価としては高評価です、HP8下がるマイナスはあってもさすがに攻撃力の上昇値が凄いのと効果も強いので普通に高評価です
前の武器も使える場面がありますが、ムチで攻撃する場合はこの武器が有効でしょうし、効果も強いので他の場面でも使えます、攻撃魔力も前の武器よりも上がりますからね
邪神や天獄などでは役立つでしょう、ただ常闇や聖守護者などでは席が無いので厳しいですね
まあ昔はダークキングで初期にムチスパ流行ったんですけどね
これだけ攻撃力上がればムチも火力特化で結構いけそうな気はしますけどね
もしかすると次の聖守護者でムチスパの奇跡がおきるかもしれないです
評価は高いですけど無理に買う必要は無いですね、基礎の攻撃力が高いので防衛軍産とかでも前の武器よりも確実に攻撃力が上がりますからね、そういう意味では様子見がよいです
まあ次の聖守護者でムチに席が出来れば凄い特需になりそうだけどね

それぐらい潜在能力が高い武器だとは思います、攻撃39上昇は他の武器で言えば3更新分以上の上昇値ですからね
さすがにそれだけ攻撃力が一気にあがれば弱いわけが無いです

今回はここまでで終わります
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2020年02月15日

DQ10新武器の評価(ルーンクラブクロー)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はツメのルーンクラブクローです
前の断罪のジャマダハルとは星3で基礎で攻撃7も違うのでツメでこれは強いのですが
きようさとすばやさが28もダウンしてかなり弱体もしていますので微妙です、今回の新武器はこういう弱体化が酷い印象の武器が多いですからね
基礎効果は会心率+3%会心と暴走ダメージ+50(試合無効)ですね

効果は強いです会心率+3%は普通によい効果ですし会心特化ならかなり会心も狙えると思います
更に会心と暴走ダメージ+50でトーテムセットほどじゃないけど固定数値での+50ダメージは大きいです
トーテムと合わせれば+150ですし、更に宝珠も合わせれば+180ですし、
更にガナン帝国の勲章も合わせれば+230という事で固定数値での+230上乗せは強いです
試合無効はコロシアムの話なのでコロシアムしない人には関係ないですからね

器用さと素早さが28も下がらなければ間違いなく高評価でしたが、両方28もダウンは評価落ちますね、きようさも会心率に影響もあるだけで28ダウンは効果とかみ合わないし残念です
すばやさも28も下がるとほんの少しとはいえコマンド間隔に影響ありますからね

それでも攻撃力は上がるし会心特化なら33.3%ぐらいには出来るので
武器5.1+3、腕5.1、トーテムセット効果1%、ベルト2%、ガナン帝国の勲章会心伝承1.5%、宝珠1.2%、スキル7.5%、料理2.2%で合計で28.6%にきようさでの会心補正がきようさ500だと5%ぐらいあるとみると33.3%ぐらいには普通になりますからね
つまり会心減衰が無い場合3回に1回ぐらい会心が出るようになる上に会心が出るたびに1回につき+230ダメージ固定数値で上乗せで当然防御無視ですしかなり強いです
(2分の1減衰でも17%近くも会心ですから普通に強いです)

なのでこれは攻撃数値が重要なツメでも会心錬金のを買うのが良いですね
会心特化すればするほど強くなるわけですから、積み重ねが強くなりますからね

評価は弱体化があるのでそこまでは高評価ではないですが、それでもそこそこの高評価です
前の武器も効果は全ての攻撃ダメージ3%で強いのですが、やはり新武器も会心特化にすればするほど強いのでありです
ツメは武やまもの使いで席があることが多いし、今ならちょうどぶっ壊れのツメレンジャー(ただしスキルラインの影響で会心率2%低くなるけど)もありますから、普通にこれらの職メインなら買う価値はあります
きようさとすばやさが大幅に弱体化されてるのが本当に残念ですがそれでもという感じですね
今度の聖守護者でもしもツメの席があれば評価は更に高くなるでしょう、強敵は守備が高い敵も多いですしみかわしもされない会心は非常に有効ですからね(ダークキングなどはみかわしもあるから)
当然ながら邪神や天獄でも活躍すると思います、防衛軍でも固定高速討伐周回なら重要でしょう(通常防衛には向いてないけど)

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
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2020年02月13日

DQ10新武器の評価(雷光のこん)

今回は新武器の評価などを書いていきます

アプデから半月で完全にやることがなくなったのでここから残りの新武器の評価を書いていきます
さすがに次の武器が出る前には全武器書かないと遅くなりますからね
新防具の評価は聖守護者が出た後でかく予定です

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は棍の雷光のこんです
前のクリティカルロッドとは星3で基礎で攻撃力が11違うので前回の13と比べると上昇幅が落ちましたね、まあそれでも最低限の10以上は上がってるので悪くは無いです
基礎効果に雷属性攻撃と光属性攻撃がついています

複合属性武器なので単属性武器よりは使い勝手がよいですが、ゼルメアのスライムマデュラみたいな属性攻撃無効の罠には注意しないといけないですね
もちろん常闇や聖守護者でも属性耐性とかあったりして厳しいので、昔みたいに複合属性武器だからと高評価とはなりません
それに棍は氷結主体なので基本氷属性ですし、氷属性低下との相性を考えるとかみ合わないのがね

評価は普通です、他の武器に多かった弱体は無いのでそういう意味では低評価にはなりませんが高評価する要因も全く無いので普通としかいえないですね、攻撃力は前の武器よりも上がるし属性耐性が無い場所では普通に活躍するので邪神や天獄や防衛軍などなら普通には使えるとは思います、あくまで普通ぐらいの評価です

普通ぐらいの評価ですけど普通に防衛軍産などで良い気がしますね、買うほどの武器では無い気がします
棍メインなら買ってもよいかもぐらいです、余りお勧めは出来ませんけど

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月09日

DQ10アプデ11日目が

終わりましたね

そして初日から地味に少しづつ空き時間に今回はレベル上げをしていましたが、ようやく全職カンストしたのでこのタイミングで1記事書いておきます
邪神前に全職カンストは必須だったのでそれには間に合いましたね、天獄が来なかった事もあり1日早めに終わることが出来ました
(さすがに今日天獄こいよ、今日こなくても10日だけは避けろよ、新ボスだからかぶるとマジでだるい)

今回必要経験値が上がったのでその幅次第では無理な予感もしましたが、対して上がってなかったですね
少しだけ上げていたので結局運営のいう事は適当という事です
正直倍には上がると思っていたんですけどそんなことすらなかったしこの程度ならわざわざ言う必要なかったのではと思います、というかよほど釣り経験値の方が必要経験値上がってるような気がしたんだけどな
それぐらい釣りは大変だった感じです

まあそれでも職の数が多いので全職カンストまではそれなりに時間はかかりました
他にやることもあったのとリアルが忙しくなかなか時間も取れませんでしたからね
たぶんバージョン2以降だと全職カンストまでに一番期間かかってるかもですね、大体1週間以内が多かったはずなので、アプデから11日後はそんな気がします、それでも結構時間犠牲にしてこれですからね

いつも通りにメタキンとメタル迷宮招待券ですが、今回は細胞集めでを試した時に2職はそれでカンストしました
フィールドもメタキンに比べると大きく効率は落ちますが細胞集めのついででもレベルは少しは上がるので悪くは無いですね
ただこれだけじゃ全職となるとかなり時間かかるのでやっぱり今でもメタキンやメタル迷宮招待券は最強です

メタキン周回してて思ったのはそこそこ課金の経験値アップの使ってる人がいますねマークで分かりますね
メタキン周回では常にミネア皇帝付いてるようなものだから便利だよなあ
結局課金ゲーの加速を感じましたね、上がる速度がやっぱり違いますから

そしてステアップも強化されるとか言っていたけど微妙でしたね
まあ必要経験値が少ししか上がって無い時点で期待はしていませんでしたけどね
10程度上がったステも合ったけどそれじゃ論外だよ、HPとかなら100あがっても全く問題ないからね
正直2レベルで10程度上がった所で微妙です、どうせワンパンゲーだし
極端な事いうとHPなんか100上がってもワンパンゲーだけどそれでもそれぐらいは最低限上げて欲しい
他のステも50程度は上がらないとはなしにならんよ、この程度で強化とか言わないで欲しい
必要経験値倍以上にしてもよいからステアップも今回の倍以上にはしてくれないと意味がない
DQなんだからカンストならどんなボスでも楽になるぐらいステ上げないと意味がないよ
スキルポイントもレベルアップでの増加量増やすとかいってたはずなのに2レベルで5すら上がらないってどういうことよふざけてるのかな?真面目にやってくれ
ただでさえ大幅弱体化されたんだからもっとレベルアップでスキルポイントも増やせよというか今からでも修正してよいんだからね

まあモチベは全く上がらないですけどやることはやらないといけないのでやりました
これで邪神でどの職の条件が来てもカンスト職で対応できますしこれが最低限のマナーだと思っていますので

そしてバージョン5.1でやる事もこれで一通り終わってしまいました
アプデから僅か11日後でやる事が終わってゲームはやべえな、2週間すら過ぎてないのはやばい
ネタ的にも非常にやばいんだよなあ、かなり慎重に慎重を重ねないとマジできついな今回は
最低13週以上はあるわけで、そのうちまだ2週間も過ぎて無い衝撃だからでどうしろと

とりあえず今日はこれで十分1記事にはなったけどやることが終わってここからどうするかですね
天獄今日来いよ今日がタイミング的にはベストだからな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月08日

DQ10魔因細胞のかけら修正後に

魔因細胞集めをやってきました、メンテ前におまじないかけておいてそれをメンテ後に消化してから更におまじないの消化で一気に2日分やってきました

前回はまだアプデ直後で情報もあまりなかったけど、その後情報をいろいろと調べるとえもの呼び自体が逆に効率が悪いと
(戦闘時の暗転中などでおまじないの時間が止まるという事で短い戦闘時間で戦闘回数をこなすほど程効果的という事)

もう1点は普通に格下でもドロップ率は変わらないみたいなので
(前は同格でやっていたこともあり1体あたりを倒す時間がどうしても格下よりはかかる、格下で戦闘時間短い方がとにかくよい)

という事で普通に格下で尚且つ確実に1ターンで倒せるモンスターで尚且つ1戦闘で多くでてくるモンスターがよいという事でいろいろと調べてさそりばち強がよいという事でそれをやってきました

これで現状の仕様にあわせた上で更に最高効率に近いやり方でどのくらいかけらがでるのかという事でやってきました

その前に今回の仕様変更ですけど、緩和とか言ってる人いるけど緩和じゃないです
1日で取れる量の期待値は変わりません、さすがにそこは陣狼ディレクターでも嘘を言わずに正直に言ってきましたし
緩和じゃないです、結局どうあがいても1日で取れる期待値は変わらないのですし
この変更はキッズタイマーの害悪が言った事でしょうね、2時間じゃ細胞取るだけで終わってしまうとかいったんでしょうね、キッズタイマー優遇は本当に冷めますし、こんなので緩和とか言ってる時点で論外です
緩和じゃなくてただの仕様変更ですね、もちろんこれが変更後の倍率で30分を4回おまじないできるようになりましたならその時は間違いなく緩和といえますけどそうじゃないですからね

緩和じゃないですし全く評価していません魔因細胞に関しては結局今も最悪なバランスのままだと思っています
キッズタイムを廃止にしろと更に強く思うようになりました、やはりこのゲーム悪くしてる元凶はキッズタイマーのクレーマーですね、キッズタイムはとにかく廃止にして欲しいですねとんでもない重課金ゲーにしておいてこれには納得できません

とはいえ今回は現状の最高効率に近いやり方ですから前回よりはかけらがかなり多く取れました

1回目は魔因細胞のかけら35個
2回目は魔因細胞のかけら33個
という事で2回分で68個取れましたね

修正後という事もあって狩場争いがあったのでそれがなければ40個とかはいけそうな気はしますが
まあ2回分やってるので大体35個前後と見たほうがよいでしょう

おまじないの効果は30分ですが、今回のやり方だと実質45分ぐらいなので、2回だと1時間30分ぐらいですね
短い戦闘時間でとにかくできる限り早く次に当たる事が効率の上で大事なのが分かります
実質1.5倍の時間だからね

しかし、これでも正気の沙汰じゃないんですよ、1日平均35個としますと1回分の600個集めるのに18日間かかるわけで
18日間やってようやく1回なので1ヶ月に1回よりは確かにましだけどこの程度じゃ結局50歩100歩なんですよ
1日やれば1回戦えるバランスじゃない限り論外というかさ、かけらなくして細胞直接ドロップでちょうどよいバランスになるのにそれを未だにしようとしない無能運営は論外ですね
結局固定やルーム勢で独占してる人達が莫大な利益をあげ続けてることには変わらないわけです
核下がったといっても280万Gですし、独占勢は毎日今でも確実に数千万G安定して稼いでるという事ですからね
結局固定長優遇のギスギスゲーなのは変わらないですし

修正で普通のモンスターの狩場ですらギスギスになってきつつあるという新しい問題もあります(さそりばち普通に人多かったし取り合いだったしなあ、あまりよい空気じゃなかったそりゃおまじない1日1回しかかけられない上に30分しかないから取られるとその分ロスが大きいしな、前なら2時間だから多少とられても気にはならないぐらいだったし)

その上今回の仕様変更でキッズタイマーの乗り込みがあって細胞の相場は暴落しましたし
金策としても微妙ですよね、1日1回45分で魔因細胞のかけら35個と考えると
1個10000とすると35万G、時給46万6666Gぐらいという事ですよね
1日1回しか出来ないのでこの程度じゃ微妙ですよね、金策としてもまあ1日1回苦痛の職人金策の変わりに45分間だけやってもよいかなぐらいですね、まあさそりばちのドロップ品も合わせれば時給50万は超えるけどそれでも1日1回しか出来ない事を考えると微妙です

結局正気の沙汰じゃないバランスなんだよね
かけらなくして細胞直接ドロップこれでようやく良いコンテンツになるのに何でそれが出来ないんだろうかね
1日1回戦えるでちょうどよいし楽しめるのにそれができないのは本当に残念に思います
結局これじゃほとんどの人はまともに戦えないのは事実なんですから

まあ1日分の記事のネタには十分になったので良かったです
レベル上げの方はまだ残ってるので今日か明日で終わらせます、邪神には間に合う予定です
天獄もまだ来なかったのでその分レベル上げに時間を回せたので今日で全職終わるかもです
(天獄来るなら9日までに来てくれよ、10日にかぶるのは最悪だからそれだけは考えろ)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年02月07日

DQ10アプデ9日目が

終わりましたね、という事で5.1でやる事でやり終わった分をここで一通りまとめて書いていきたいと思います
レベル上げも半分以上は終わっていますけど全職はまだ終わって無いのでそれは終わってから書く予定です

という事でまずは転生モンスターですね、ももんじゃの転生でもじゃらきラクーンですね
前回みたいに即でてくれると楽だったのですが、今回は普通に30分ぐらいはかかりましたね
まあ見破って倒して終わりです、ドロップもごみなのでどうでもよいですね
これならもう転生モンスター自体出さなくてよいです、新アクセなどもずっとないし何の楽しみも無いのがずっと続いてるからね

次に、新宝珠です、これも邪神でレンジャー指定が来た時に備えて取ってきました
サマーソルトクローの極意です、ニードルマン強ですね香水で10分もかからずに手に入りました
これで宝珠の準備も終了です、今回は新宝珠は1個だけですからね

次に、試練の新ボスのキノコどうしですが、特に何か良いドロップがあるわけでもなく普通の強さで終わりましたね
なんか噂では強いとかあったけどそういう事は無いと思いますね
やまたのおろちの方が余程強いのではと思う(まあこれは相当昔の話だから今行くとキノコどうしよりもやまたのおろちの方が弱い可能性は十分にあるけど)
噂ほどでは無い感じで普通の強さな感じでしたね、ゼルメア用のサポで余裕で倒せましたし

次に、仲間モンスターのスキルラインの強化だけどやはりポイントが足りねえよ、スキルポイントも同時に増やすべきだろ、後転生回数もここで1回増やせよとは思った、ステは確かに多少上がってるけどまだ足りないと思う
バトルロードで使う分はバッジで強いからよいけど普通に連れ歩く事考えるともっとステ強化して良かったと思うね

次に、ベルト倉庫だけどこれは初日ストーリー後にやったけどやっぱり40は焼け石に水レベルなのでもっと枠欲しいし
ベルト意外の倉庫拡張もするべき

次に、新スキルラインのセットだけどこれも初日ストーリー後にやったけど、結局邪神で使うかどうかなんだよなあ
レンジャーはぶっ壊れてるから早速輝晶獣で席とって来てるみたいですし、ぶっ壊れ調整したレンジャーゲーがこれから始まりそうだよね
盗賊は細胞狩りで人気あるみたいですけど、本来の盗賊の役割である足止め性能の強化を見るのは邪神が来てからになりそう
スパは空気ですよねやっぱりもっとスパ強化するべきだったのではと思うし強化の方向が違う気がするな

そして、職人練習場も試しにいったけどこれつかいにくいね、元気玉や料理は食べてから入らないといけないという事になるし、それから素材とか買わないといけないから(30分中の5分ぐらいはそれでロスしそうだし)あまり効率よくはなさそう
それでも無料でレベル上げ出来るのはぶっ壊れてると思うけど、まあ今はとっくの昔にカンストしてるから
次の職人レベル解放がきて実際にどんな感じの効率であげられるか試してからだな

という事でレベル上げ以外でやることはこれでほとんど終わりましたね、まだアプデから9日目が過ぎた所なんだけどね
本当に内容薄すぎてやばいというか、天獄開放が来ると身構えていたのに来なかったしな
まあおかげでその時間分レベル上げにあてられるのでレベル上げは順調に進んでるけど

という事で何とかこれで1記事になりましたが、5.1でやることなさ過ぎてネタ配分的に今後大丈夫か不安です

今回はここまでで終わります
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2020年02月06日

DQ10アプデ8日目が

終わりましたね、ここ数日は他の記事を書いてる間にやることをやっていましたが、そのうちの1つの釣り関連がようやく一段落したので今回書いていきたいと思います

まず、釣りレベル解放クエストですが新しい魚の4種のうち1つがクエスト対象の魚でしたね
まあこれ自体は時間もかからずに終わったので良かったです

その後で残りの3種の新しい魚をつりにいきましたが多少時間はかかりましたが3種という事もあり、なかなかつれないのもありましたが、そこまで時間はかからずに終わりました

これで新しい魚も全部つりました、4種だけ追加なのでしょぼめですけどやはりツール関連なので必ずのように毎アプデ追加がありますよね

そして釣りレベル上げですね
前にコメントとかであったキングサイズとかを確保しておいてとかのやつは忘れていたので今回も普通に釣りレベル上げをしましたが、これが想像以上に時間がかかって大変でしたね
40から45に上げるだけで5時間以上もかかるとかやばすぎだろ、必要経験値増やしすぎじゃないかと思った
それも今回も更に引き寄せる力アップとか会心0.5%アップとかくいつき度アップとかさおゆるめ回復量アップとかビッグサイズ確率アップとかで、釣り中に使える新とくぎの追加は今回も無しと言う適当さな
それにアップしてる実感もほとんど無いんだよな、もっとはっきりと上げて分かるようにして欲しい、釣りカンストなら釣りで金策も出来るぐらい優遇してもよいと思うんだよね
それといい加減釣り中に使える新とくぎ出してくれよ少しは楽しくさせてくれ

というかビッグサイズアップとか茶番だからキングサイズアップにしてくれよ45に上がった時に期待してたらビッグサイズアップとかさマジでセンスもねえんだよな

このせいで釣り関連だけで数日も消費してしまったのでレベル上げの方が予定の7日には間に合わない感じになりましたね(それだけリアルも忙しくてゲームの時間がなかなか取れない)
何とか9日までに全職カンストの予定に切り替えました、10日にある邪神前にはとにかく全職カンストなのは変わらないですが今回はぎりぎりになりそうです
邪神だけはどの職の指定が来るかわからないですからね、全職上げるしかないです

まあとりあえずこれで釣り関連は終わったので5.1でやる事の1つがまた終わりましたね
まだアプデ8日目だしそんなに長時間やってるわけでもないのですが、どんどんやることが減っていきます、1ヶ月すらもちそうも無いなこれ
職人レベル上げが無い事もあって5.0よりも確実に内容が薄いんだよなあ

そういう事でネタ配分も5.0以上に慎重にやる予定です、今日はこれで1記事になったのでよかったですけど

今回はここまでで終わります
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2020年02月03日

DQ10現状の最悪のコンテンツである輝晶獣の問題点の考察

について今回は書いていきたいと思います

現状の最悪のコンテンツに確定してる輝晶獣の問題についての考察を1記事書いていきたいと思います

ちなみに最初に書いておきますが現状の仕様のままでは俺は輝晶獣をフィールドで探す事はしません
マジで悪質プレイヤーとはかかりたくないので

まず、フィールド沸きにしたことの問題、大きな問題点ですよね
フィールド沸きにすることで間違いなく起きるのが取りあいですよね
それも数時間に1回しか沸かないので当然需要に対して供給が全く追いつかないわけで
取り合いになるのは事前から分かっていた事ですが、想像を絶するやばさらしいですね

取り合いになる事での狩場占有発言(これがまず規約違反です、狩場はだれのものでも無いので、自分が待機していたのに横取りされたとかそもそもそういう事自体がありえないのです、つまりどんな状況であれ最初に敵に当たった人の権利です、これは勘違いしてる人も多いし注意が必要です、横取りという概念自体がそもそも無いのです)

取り合いになる事での暴言発言(これも当然規約違反です、永久停止処分までされたプレイヤーが既にでてきてるみたいですから、ライン超えた暴言も多数飛び交ってると予想されます)

配信が可能な事による配信者の暴言等の問題、これはゲーム内ではチャットも表示されないので
被害者が配信見て無い限り気がつくことすらないという事で重大な問題です、被害者が直接通報しない限り処罰すらされないのも問題ですからね
完全にラインを超えた暴言発言等をしてる配信者もいたリするので恐怖しか感じないですね
全サーバー配信可能にするからこうなるんだよね、なのでこういう意味でも怖くて関わりたくない

ゲーム外への嫌がらせの飛び火、これも重大な問題ですよね
例えばブログなどで外部活動してる人に対してゲーム内だと処罰されるからとゲーム外部で悪質な嫌がらせをするプレイヤーの急増これも深刻な問題ですね、これが悪化してリアルで事件とか起きそうな勢いなのが怖すぎます
だから俺はキャラクターを絶対に公表したくないんですよ
フリーコメントなどにそういう情報かいてる人は嫌がらせ対策としてそういう情報を書かないようにしたほうがよいです

クリスタルゲージの中途半端加減赤になってから1時間なので赤になった時間が分からないと最長で1時間無駄になる
これも問題ですしこれがあるので沸き時間を把握してる固定やルーム勢などが圧倒的に有利です
今回そういう意味でも固定超優遇のごみゲー確定しています、とにかく固定優遇したいのが今の運営が無能な部分ですからね、沸き時間を管理してる固定やルーム勢の独占状態になっていますし
今までの経験上こういう人たちの性格の悪さはガチでやばいですからね、俺が固定やルーム嫌いな理由がこれですから、こういうやばい人たちとは一切関わりたくないんですよ

分散狙いの問題、僧侶で耐える事で分散狙いも出来るので、分散する事での固定優遇ゲーになっている
サポのプレイヤーの4倍の効率ですからね、さすがに固定優遇しすぎです
その上で分散なので戦闘時間が伸びやすい問題、分散なので4人集まるまで時間がかかり戦闘時間は当然伸びます
(故意に戦闘を延ばす行為も規約違反です)が、現状そのあたりの線引きも曖昧というか分散自体はゲノミーや達筆などでもあるわけですので、なかなか難しい問題です

もちろん次が沸かないように悪意をもって戦闘を延ばしてるのはアウトですし
そういうのまででてきてるみたいですからねかなりカオスです
対策として戦闘が始まった時点から次の沸き時間までのカウントが始まるようにすればよいのですけどね

業者介入の問題、高額で素材が売れるという事もあり業者の介入問題もありますからね
もし業者で組まれたら一般プレイヤーにとっては悪夢でしかないです、24時間フルで交代して沸き時間等管理されて活動されるのは恐怖でしかないわけですから

一部サーバーの入場制限を逆手に取っての占有狙いこれも問題ですね、初心者サーバーなどそういうサーバー狙いのキャラでとりまくるそういうプレイヤーもでてきています
初心者サーバーなど一部の人しか入れないサーバーではでないようにするべきだと考えます

そして全滅した時のみすぐにでるので全滅を願う人がでてくる、つまりプレイヤーの失敗を望むようなゲームになってる
これも大きな問題です、全滅したらまたある程度のランダムな時間を開けて沸くように変えるべきです
これなら全滅待ちする事自体が無駄な時間になるのでよくなるのに(沸き時間管理がしにくくなるのもよい)、そういう事すら出来てないのが問題です

人の失敗を願うゲームとか駄目でしょそうならないようにするべき、例えば応援したら応援した人も倒した時に同じフィールドにいればかけら5個もらえるとかそうすれば(倒せなかったらもちろん無し)、それだけでも失敗を願う人はいなくなるし(もちろん上記で書いたように全滅後はある程度のランダムな時間を開けて沸くようにした上でね)、これならそのために応援しようとする人もでてくるし倒せないともらえないから失敗を願うゲームじゃなくなるという利点があります
応援する事で戦ってるプレイヤーも有利にはなりますからね

そしてこれに関連して全滅を誘う戦闘妨害がでてくる(これも規約違反です)
ドルボードや魚やモンスターを利用しての視覚妨害は悪質ですよね
大きな魚や大きなモンスター引っ張ってきてえもの呼びしたりとか悪質すぎるでしょ
まあPKやMPKが無いゲームなのでそこはないけど、別の意味で妨害してくる人がでてきてるのは問題です

偽通報問題(これも規約違反です)
偽の通報しまくって秘密の部屋に飛ばす嫌がらせまであるみたいですけど、これも悪質ですし
偽通報にも重いペナルティを与えるべきです

そもそも敵が強い一番強いのは聖守護者1よりも強いという事で普通にサポじゃ無理ゲーなのは問題
フィールドで普通に狩りなどをしてる時などに偶然遭遇しても一番強いのだと勝てないのも問題
2番目のも結構やばいらしいですから、実質一番弱いのがでた時しかチャンスが無い
これも駄目だと思うね、無駄に強くしすぎだしソロプレイヤーの事を全く考えてないのは論外
偶然あっても倒せるぐらいな難易度にするべきです

軽く考察しただけでこれぐらいの多数の問題点がありますし、ほかにもあります

細胞で戦う場合のドロップ率が低すぎる問題これは昨日の記事で書いた部分なのである程度省略しますけど
細胞で戦う場合1日1回2時間を1ヶ月以上やってようやく1回戦える権利なので
これならフィールドで60時間に1回でも当たった方がよいという事になってしまうからフィールドが加速する問題ですよね
やはり細胞2時間集めたら1回戦えるぐらいのバランスにするべきです、これなら細胞集めて2時間で1回戦うか、フィールドで2時間探索して1回戦うかみたいな選択になるので問題がある程度解決しますけど
現状では論外すぎる低確率です、本来なら緊急メンテをしてでもドロップ確率を変えるべき事態なんですけどね

そして装備強化自体の問題、完全にGゲーですよね、調べた所
1強化で核3個+ときのすいしょう99個、成功率100%
2強化で核4個+きんかい99個、成功率80%
3強化で核5個+とこしえの虹99個、成功率70%
4強化で核6個+烈風石99個、成功率60%
5強化で核7個+暗夜の魔石99個、成功率50%
ですね

全部1回で成功する奇跡のパターンでも
核が1個500万Gとして25個だから、1億2500万Gに
ときのすいしょう99個が、3000×99で297000G
きんかい99個が3200×99で316800G
とこしえの虹99個が8300×99で821700G
烈風石99個が12000×99で1188000G
暗夜の魔石99個が10800×99で1069200G
なので1億2869万2700Gはかかるという事になります、もちろん神運以外全部1回で成功するわけが無いので
実際はこの数倍〜10倍は運次第でかかるでしょう、特に最後が一番Gがかかる上に一番確率が低いですから
数億G〜10億G以上消える可能性がある恐ろしいGゲーです、正気の沙汰じゃないんだよなあ
それも武器1つにつきこれですからね、マイタウンの2億Gが霞むレベルでごく一部の人しか意味の無いコンテンツです、新コンテンツきてもごく一部の人しか楽しめないそれが今のDQ10の最大の問題でもあります
武器なんて15種類あるし、新武器でるたびに切り替えないといけない問題もありますからね
これじゃ何十億Gあっても足りないですよ、こんなので余裕持てるのは数百億G持ってる某ドルボ所持プレイヤーぐらいでしょ

ソロプレイヤーの成長が実感できるようなソロコンテンツはずっと来て無いですからね
ソロプレイヤーが多いこのゲームでそれはさすがに重大すぎる問題です

なので核が相当やすくなっても別の素材も取られるので結局完全なるGゲーの問題です
地道にこつこつ頑張ればどうにかなる問題じゃないんですよね
結局ジェムを大量に購入してジェムでツール福引引きまくって権利書をGで売るだけでいくらでもGを確保できるので
完全にリアル金持ち最強でpay to winゲー確定しています、今の運営はとにかく課金回収して儲かれば後はどうなろうが知った事じゃないというのがこれだけでもよく分かります
リアルマネー何十万円でジェム買ってツール福引したら10億G以上も普通に確保できるゲームですからね

それなのに最新の5.1メインストーリーのクリア報酬で10万G以下しかもらえないゲームだからね
どれだけこのゲームが異常な状態になってるのかはだれが見ても分かると思います
完全に月額課金ゲーの皮をかぶったとんでもない重課金ゲーなんだよなあ
それも今後更にこれ関連での課金が来るとまで予想されてるし悪夢の未来しか見えないし絶望です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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