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2020年02月08日

DQ10魔因細胞のかけら修正後に

魔因細胞集めをやってきました、メンテ前におまじないかけておいてそれをメンテ後に消化してから更におまじないの消化で一気に2日分やってきました

前回はまだアプデ直後で情報もあまりなかったけど、その後情報をいろいろと調べるとえもの呼び自体が逆に効率が悪いと
(戦闘時の暗転中などでおまじないの時間が止まるという事で短い戦闘時間で戦闘回数をこなすほど程効果的という事)

もう1点は普通に格下でもドロップ率は変わらないみたいなので
(前は同格でやっていたこともあり1体あたりを倒す時間がどうしても格下よりはかかる、格下で戦闘時間短い方がとにかくよい)

という事で普通に格下で尚且つ確実に1ターンで倒せるモンスターで尚且つ1戦闘で多くでてくるモンスターがよいという事でいろいろと調べてさそりばち強がよいという事でそれをやってきました

これで現状の仕様にあわせた上で更に最高効率に近いやり方でどのくらいかけらがでるのかという事でやってきました

その前に今回の仕様変更ですけど、緩和とか言ってる人いるけど緩和じゃないです
1日で取れる量の期待値は変わりません、さすがにそこは陣狼ディレクターでも嘘を言わずに正直に言ってきましたし
緩和じゃないです、結局どうあがいても1日で取れる期待値は変わらないのですし
この変更はキッズタイマーの害悪が言った事でしょうね、2時間じゃ細胞取るだけで終わってしまうとかいったんでしょうね、キッズタイマー優遇は本当に冷めますし、こんなので緩和とか言ってる時点で論外です
緩和じゃなくてただの仕様変更ですね、もちろんこれが変更後の倍率で30分を4回おまじないできるようになりましたならその時は間違いなく緩和といえますけどそうじゃないですからね

緩和じゃないですし全く評価していません魔因細胞に関しては結局今も最悪なバランスのままだと思っています
キッズタイムを廃止にしろと更に強く思うようになりました、やはりこのゲーム悪くしてる元凶はキッズタイマーのクレーマーですね、キッズタイムはとにかく廃止にして欲しいですねとんでもない重課金ゲーにしておいてこれには納得できません

とはいえ今回は現状の最高効率に近いやり方ですから前回よりはかけらがかなり多く取れました

1回目は魔因細胞のかけら35個
2回目は魔因細胞のかけら33個
という事で2回分で68個取れましたね

修正後という事もあって狩場争いがあったのでそれがなければ40個とかはいけそうな気はしますが
まあ2回分やってるので大体35個前後と見たほうがよいでしょう

おまじないの効果は30分ですが、今回のやり方だと実質45分ぐらいなので、2回だと1時間30分ぐらいですね
短い戦闘時間でとにかくできる限り早く次に当たる事が効率の上で大事なのが分かります
実質1.5倍の時間だからね

しかし、これでも正気の沙汰じゃないんですよ、1日平均35個としますと1回分の600個集めるのに18日間かかるわけで
18日間やってようやく1回なので1ヶ月に1回よりは確かにましだけどこの程度じゃ結局50歩100歩なんですよ
1日やれば1回戦えるバランスじゃない限り論外というかさ、かけらなくして細胞直接ドロップでちょうどよいバランスになるのにそれを未だにしようとしない無能運営は論外ですね
結局固定やルーム勢で独占してる人達が莫大な利益をあげ続けてることには変わらないわけです
核下がったといっても280万Gですし、独占勢は毎日今でも確実に数千万G安定して稼いでるという事ですからね
結局固定長優遇のギスギスゲーなのは変わらないですし

修正で普通のモンスターの狩場ですらギスギスになってきつつあるという新しい問題もあります(さそりばち普通に人多かったし取り合いだったしなあ、あまりよい空気じゃなかったそりゃおまじない1日1回しかかけられない上に30分しかないから取られるとその分ロスが大きいしな、前なら2時間だから多少とられても気にはならないぐらいだったし)

その上今回の仕様変更でキッズタイマーの乗り込みがあって細胞の相場は暴落しましたし
金策としても微妙ですよね、1日1回45分で魔因細胞のかけら35個と考えると
1個10000とすると35万G、時給46万6666Gぐらいという事ですよね
1日1回しか出来ないのでこの程度じゃ微妙ですよね、金策としてもまあ1日1回苦痛の職人金策の変わりに45分間だけやってもよいかなぐらいですね、まあさそりばちのドロップ品も合わせれば時給50万は超えるけどそれでも1日1回しか出来ない事を考えると微妙です

結局正気の沙汰じゃないバランスなんだよね
かけらなくして細胞直接ドロップこれでようやく良いコンテンツになるのに何でそれが出来ないんだろうかね
1日1回戦えるでちょうどよいし楽しめるのにそれができないのは本当に残念に思います
結局これじゃほとんどの人はまともに戦えないのは事実なんですから

まあ1日分の記事のネタには十分になったので良かったです
レベル上げの方はまだ残ってるので今日か明日で終わらせます、邪神には間に合う予定です
天獄もまだ来なかったのでその分レベル上げに時間を回せたので今日で全職終わるかもです
(天獄来るなら9日までに来てくれよ、10日にかぶるのは最悪だからそれだけは考えろ)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

時間が短くなっただけで1日あたりで取れる量が変わらないから緩和じゃないです
修正レベルですね、これが今の倍率で1回30分のおまじないを
1日4回受けられるようになりましただったら間違いなく緩和ですけどそうじゃないので
キッズタイマー優遇しまくってるからやる人は増えるだろうけど
今まで月額払ってしっかりやっていたプレイヤーからすれば2時間のままの方が人が少なくてよかったまであるので、実際狩場の取り合いが激化して前よりかけらの個数減ったという人も多いですので、そういう人たちからすれば逆にきつくなっただけですから
1日でどれだけ取れるかが最大のポイントですからね、制限があるのですから
これが制限なければ気にしないで良いのですけど
フィールドの輝晶獣は1日で狩れる数に制限が無いのにおまじないは1日1回の制限があること自体おかしいんですけどね

それに核の値段逆に上がってるんだけどな280ぐらいだったのが今は300ぐらいになってるし
バザーを毎日見てないでしょあなた、まあ上がるのはおかしいけど
1人あたり1日で取れる量には変化が無いどころか狩場激化で前より減った人も多いからあがるのは不思議でもなかったりはしますけどね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月10日 00:06
クリアに2時間かかるものが30分になったら緩和だと思いますが。
実際楽になったから生産数増えて値段が増えてますよね。
買う人は値段が下がり、売る人は空いた時間で他のことが出来ますね。
Posted by at 2020年02月09日 23:27
コメントありがとうございます

記事をよく読んでくれ、最大効率に「近い」と書いてるしモーモンもよいとは思うが
狩場までの移動時間のロス+人がいた時に厳しいと考えるとな
30分になった事で地味な時間のロスが響くんだよね1分あたり1個のロスだから
人が多いときのリカバーも厳しいしなモーモンは
さそりばちは俺がやった時は6パーティぐらいはいたけどそれでこれだから
さそりばちはポイントから即狩場だしよいと思うんだけどね、狩場に来て人が多すぎた時のロスがモーモンは怖いかな
間違っているとか言う前に記事をよく読む癖つけてくれ
今回は承認したけど悪意を感じた場合は承認しないので注意してね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月09日 01:38
モーモン強のほうが一戦闘でわく数がおおいところがあるので
最大効率で言えばこちらのほうが上ですね
廃さんまちがっているので修正したほうがいいですよ
Posted by at 2020年02月08日 16:00
コメントありがとうございます

名無しさん、モーモンもさそりばちと同じく良いらしいですね
狩場まで行く時間がモーモンはさそりばちより若干かかりそうな感じなのが惜しいですけど

09etaoさん、本当にかけら無くしたらちょうどよいバランスになるのに何でしないのか疑問
かけら無くせば1日頑張れば1回戦えると言う事で(それでも1日1回だけどね)盛り上がったと思います、現状だと最高効率の場所でも18日ぐらいかかるという事で正気の沙汰じゃない状態は続いていますし、結局それだけの流れがあるから最悪なコンテンツだと思っています
運営はわざと嫌がらせやってると思ってるよプレイヤーが楽しむ為のものを作ってないし
ストレスがたまるコンテンツばっかりじゃんこの頃は特に
テストプレイなんてしてないだろうねしててこれならもっとやばいんだけど
ここまで酷いバランスじゃだれでも気がつくレベルだと思うから

名無しさん、これで緩和とか言ってるやつらやばいよ、1日で1人あたりが取れる量変わらないんだから、何の改善にもなってないし喜んでるのは残りの時間他の事も出来るようになったキッズタイマーだけというね、キッズタイム廃止にしてからやれよと思う
最悪なのは全くかわって無いから批判しなきゃ意味が無いんですよね
現状最も効率がよい方法でやっても1回戦うのに18日もかかるんじゃ一般プレイヤーは戦わないですよ、それも普通に強くて全滅も余裕であるとかおかしいでしょ
18日間貯めてやっとの1回で全滅したらそれで終わりとか正気の沙汰じゃない
それは公開して欲しいね、細胞よりフィールドが多かったら最悪でしょ
全プレイヤーが集められる細胞の方が遥かに多くならないとおかしいわけですから
結局今もフィールドの固定やルーム勢が得してるだけのコンテンツ
実際細胞下がったけど核の方は値段下がらないで高いままですし
フィールドで独占してる固定やルーム勢意外には何の意味も無い状態が続いてるわけですから
こんなごく一部の人にしか恩恵の無いコンテンツを目玉コンテンツとか言ってしまうのが今の運営が終わってる所なんだよね、せめて半数ぐらいの人が恩恵のあるコンテンツを作って欲しいけどそういうのは全く作れない運営だからなあ、聖守護者だって望んでるのは全体の1割以下でしょうに、コロシアムもトリニティもそうだしごく一部の層しか見てないのが今の運営のやばさ、全体の半数はいるソロプレイヤー用のソロコンテンツは1個も作らないんだからやばすぎるよ
Posted by 廃プレイヤー at 2020年02月08日 15:25
さすがに今回の各ブロガーさんのコメントがひどすぎでしたね
廃さんが言うようにチッとも改善になっていない
まあ、1位の人が何度もバン喰らってて、2位の人も規約違反だーといろんな人から言われているようじゃあ、運営を正面切って批判できないよね
もはや、かつての御用組合ならぬ御用ブロガーばっかでどうしようもない状況です

輝晶獣の最大の問題は、一般プレイヤーが戦いに行けないこと
討伐された輝晶獣が「フィールド輝晶獣」か「細胞からの輝晶獣」かは、運営はカウント出来るんだから公開して欲しいよね。まあ出来ないだろうけどw
大多数が1日2〜3時間のプレイヤーなんだから、フィールド輝晶獣なんか狙えない
かといって細胞なんて集めてたら、戦闘できるまで何日かかるかわからない
結局、フィールド輝晶獣を狩っている層から核を買うだけのコンテンツ
これが目玉コンテンツだから笑っちゃいますw
Posted by at 2020年02月08日 13:10
廃さんの言う通り、欠片無くしてやっとまともなバランスだと思います。
そもそも、アクセはまぁ仕方ないとして、竜牙石とかコンテンツに挑む為のアイテムに欠片を用意しないで欲しいんですけどね…
とにかく現状では、挑む為に欠片集め、強化する為にも欠片集め、更には強化に別素材とゴールドを要求されるにもかかわらず強化失敗の可能性があるという、書いてて笑ってしまうくらい酷いコンテンツだと思いますね〜
ホント運営の感覚どうなっているんですかね?これ面白いと思ったんですかね?
ちゃんとテストプレイしたら普通はコンテンツのバランス悪すぎる事に気付けると思うんですけどね…不思議ですw
Posted by 09etao at 2020年02月08日 09:28
モーモン・強でやってみたら33個かけら取れました
Posted by at 2020年02月08日 07:42
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