アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月02日

DQ10アプデ6日目が

終わりましたね、まだアプデから1週間すら過ぎてない恐ろしさです

6日目はレベル上げを始めましたが、1日で全職は上げずに分けてやる予定だったので予定通り2日間分に分ける事にします

その上で連続でレベル上げをやる気力も無いのでとりあえず1職はすでにカンストしてるのでそこから半分ぐらいの職だけをとりあえず終わらせる事にしました、108から110なのでたったの2レベルなのでそこまで時間はかからないですが、それでも今のやる気ダウン状態だと面倒ですからね
邪神の更新日までに全職上げておけば良いしそこまで急ぐ必要も無いですが、やはりレベルあげはしておきたいですからね

今回も普通にメタキン周回ですが、調整用にメタル迷宮招待券を併用しつつやりました
大体周回で109で110まで残り数十万とかになる事があるのでその残り数十万をメタル迷宮招待券を使ってあげる形です
これは結構便利で気軽にやりやすいです、カンスト前の調整用としてメタル迷宮招待券は優秀ですね
前期は途中から1日平均30分ぐらいだったので、元気チャージも貯まりまくって元気玉も超元気玉も小元気玉も80個までにしても(プレゼントの呪文対策等で交換する上限は80個にしてる、99個超えるとアイテム枠圧迫するので)、それでも余りますからね
後期もそんな感じなので元気チャージはメタル迷宮招待券に今後も変えていく予定です

そこそこ時間はかかりましたが何とか半分は終わったので、残り半分は数日は他の事をやって空けてからやる予定です
7月9日までに全職カンストすれば困らないのでまだ1週間も猶予がありますからね
そう考えるとそれほどまでに何も無いゲームなんだなと思いますし邪神とかやるならカンストが当たり前です

まあ今はレベル上げるのですらだるくなるほどやる気が落ちてる状態ですけどね、それほどまでに後期アプデは最悪でしたので

1週間目は何をしようかと思っています、まあ2週間もあればほぼやる事がなくなりそうですのでのんびりやっていきます
これぐらいのんびりやっても余裕なぐらいなにも無い後期ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年06月30日

DQ10アプデ4日目が

終わりましたね、アプデ4日目は3日目から2日間に分けてサブクエストを一通りやってきました
(パクレのクエストだけは別記事で書きたいので後回しにしてます)

時を巡る命題は今まで面倒すぎるごみクエストの代表でしたが最後までごみでしたね
その上報酬もドルゴールとか意味不明ですし、本当にごみ過ぎてあきれました
こういう報酬いらないしGになる報酬か役立つアイテムか装備か種かスキルブックくれよ
こんな面倒なシリーズの最後の報酬がごみとかいくらなんでも酷すぎないか

時を巡る命題の後に1つだけ派生クエストあったのは良かったけど何回も何回も何回も何回も何回もパドレア邸に行き来させるの悪質すぎるよねストレスしかたまらないごみクエストで報酬も見た目装備よりはましだけどごみだしさ
本当に派生クエストが1つだけと言うのもしょぼいけどごみ過ぎるんだよな
クエストの数の少なさをお使いの移動時間で誤魔化してるストレスクエで本当につまらないし苦痛
2日に分けてやったのに苦痛だったからね

紅竜たちの記憶もお使いやボス戦があった割には報酬が見た目装備とかふざけてるんだよなあ
本当に報酬がごみ過ぎるサブクエスト全般に言えるけど

他のサブクエストも基本的にごみ報酬なのと、数も10すらないと言う少なさで内容もつまらなかったです
これで多数とか言ってる安西の感覚が全く理解できないですね

約束破った上に前期14週もやっておきながらこの程度の数と質と内容の酷さのクエストしかないってセンスガチで無い
サブクエストなら尚更報酬良くしないと論外だからな、バージョン1とか2とか最初の方は報酬控えめでよいけど
バージョン4の最後にもなってごみみたいな報酬だらけはさすがにひどすぎるし、今のバザー相場なども全く理解してないのはやばすぎる、サブクエストの報酬全部合わせても装備1箇所すら買えないですよ

ここまで運営がゲームバランス考えてないのは論外です、サブクエストの報酬全部合わせたら一式装備買えるぐらいのGあっても何の問題も無いんだけどね

ブログのネタにもなるからやってるけど正直苦痛だよ、ここまで後期が酷いと話しにならない
過去ワーストアプデだからね

気力しかないから2日間に分けてサブクエストやったけどその気力すら奪うレベルで本当に運営はセンス無いよ
ゲームつくりのセンス0、と言うかテストプレイしていてこの内容とボリュームと報酬で楽しいと思ったのか聞きたいレベルで酷い

残るクエストは公式が大炎上したパクレの追加クエストのみですね
まだアプデ4日目なのが信じられないけどこれが現実です、それほどまでに内容が薄いですこれを大型アプデで出した運営のやばさだけは忘れないでしょう、本来前期後期分をまとめて出すレベルの内容のなさなのに無理矢理前期と後期に分けたらこうなるよな

後期のあまりの酷さにコメント等見てると変な噂なども出てきてるようですね、真偽が定かじゃないので様子見ですけどね
まあいろいろとこれからはっきり分かったり公式で発表等あればその時に記事に書いていきたいと思います
後期はあまりにも内容が薄すぎて本気でブログのネタもやばいですからね、ネタの配分もかなり慎重に行く予定です、それでも間違いなくネタ切れするけどね

10月下旬までとかどう考えても無理なんだよなこれで地獄しかないよ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年06月27日

DQ10アプデ初日が(ネタバレ有り)

あっという間に終わりましたね

アプデ初日という事でエピローグクエストなどをやってきましたなのでネタバレ有りです

まだエピローグクエストなどをやってない人は見ないほうが良いです
という事でタイトルでもネタバレ有りと書いていますが、一応それなりに改行もしておきます







まずは、レベル解放クエストをやってきました、相変わらずのお使いクエストとボス戦でしたがボスの頻繁な幻影分裂が面倒なぐらいで弱い事もあり特に問題なく終わりました
まあこれを先にやる事でクエスト道中などの経験値を無駄にしなくてすみますからね

次に200スキル解放クエストもやってやました、こちらのボスも特に問題なく終わりましたね、キングヒドラ強の強化版ぐらいな感じでしょうか、ブレス対策と後はワンパンに近い通常対策と連続かみつき対策に幻惑手段があれば楽です、聖守護者の影響でブレス装備サポは多いはずなので比較的に楽です、洗礼+雨用に賢者がいると更に楽です
HPは多いのでそれなりに時間はかかりましたね

そしてエピローグクエストをやってきましたがこれがほとんどごみだったね

内容で唯一よかったのはマローネに会った時のシーンでしょうかね、ここだけは良かった
後は全体的にごみでしたね、特にクズキャラベルマの救済みたいなクエストはいらなかったですね
パドレは戻らないし、クオードやファラスは死んだのにこのクズキャラが死なないで救済されるようなクエストはかなりの不快感がありました
他のキャラのクエストも取ってつけたかのようなつまらないクエストでこんなのをエピローグクエストにするのはやめてほしかったです
結局パドレは戻らないし、クオードとファラスは死んだままだし、ほぼ最悪な状況なのは変わらないですね
報酬もごみな報酬が多めで見た目関連の報酬も多くてごみが多かったです
主人公の貢献を考えると1億G以上の報酬があっても何の問題も無いんだけどね

エピローグクエストの数自体も5+α程度で、派生クエストが僅かに1だけと言うのはごみすぎたね
ここまで少ないとは絶望と失望しかないね
本当に今の運営って仕事したくないんだなと思った、ここまでしょぼいアプデやべえわ前期よりもある意味やばいよこれ
これ批判してないやついたらやばいと思う、ワースト確定だからねマジで

後お使いが無駄に多すぎクエストの途中で依頼者とは別のお使いも多くてストレスしかたまらない
依頼者以外のおつかいは極力減らせよ、明らかに時間稼ぎだよなほとんど移動時間で時間過ぎてたしな
内容もごみ報酬もごみお使いで時間稼ぎだけはするこんなのゲームとして全く楽しくないんだよね

なのでこれだけやるのに4時間以上はかかったからね
時間稼ぎ感が凄いだけでエピローグクエストの数は10すらないごみだったけどね、心底がっかりしたよ
ストーリーがあるわけじゃないんだからエピローグクエストぐらい20以上用意しろよと思う

救いがあるとすれば、うつくしそうとちからのたねが貰える事かな、ステアップがほんの少しだけでも出来るのは良い
後は錬金釜でハツラツ豆が作れるようになった事の評価、この2点だけやね

それ以外は報酬ごみ過ぎて論外です、と言うか世界救った英雄なのに主人公何も報われて無いのがマジで酷い
このレベルでエピローグクエストとか笑わせるなよと思うし、前期後期にする意味すらなかった
というか前期と後期をあわせて一気に出してもしょぼいぐらいなのにそれを分けるとか完全におかしい

まあわくわくも無いし期待もしてないので気力だけでやったけど久しぶりに長時間やったから疲れました
それでも解放2種+エピローグクエストとそこからの派生クエストまで終わったので初日にしては十分すぎますね
2日に分けても良かったけどさすがにエピローグクエストはネタバレ対策の為にも最優先してやりました

まあここからはのんびりやっていきます、天獄もまだやってないからやらないといけないからね
他はのんびりやってもたぶん2週間も持たないぐらいの内容しかないので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年06月26日

DQ10バージョン4.5後期アプデ当日からやる事

について今回は書いていきたいと思います

アプデ当日はいつも通りにメンテが終わる前にこの記事を書いていきたいと思います、当日からやる事について書いていきます(俺が当日やらないであろう事も含めています)

見落としなどもあるかもしれないですがそのあたりのつっこみはなしで

特に順番等関係無く書いていきます

まずは、エピローグクエストをやる、これは最優先でやりたいですね、最悪な終わり方をしたので、そこからどこまでカバー出来てるのか次第ですし、報酬も世界を救った英雄なのですから期待したいですからね
まあ5つだけという事はさすがにいくら無能運営でも無いと思うので
20以上あってエピローグクエストだけで4時間以上のボリュームに期待したいですね

次に、サブクエストをやる、多数クエストを用意したと書いてあるのでボリュームに期待ですね
面倒なクエストの最終回とかもあるので報酬にも期待したいですね

次に、レベル解放クエストをやる、これもやりたいですね

次に、レベル上げをやる、これは初日はクエスト優先なのでやらないと思いますが、1日分で半数して2日間ぐらいかけて全職カンストの予定です

次に、武器スキル解放クエストをやる、これも優先してやりたいですね、試してみたいので

次に、追加分の宝珠集め、これは俺は初日にはやらないけど次の邪神の更新日である25日までには追加分のは全種集めておきたいですね

次に、防衛軍の新実績を狙う、俺はやらないけど一応書いておきます

次に、コロシアムをやる、ランク報酬のリセットとかあるみたいですね、俺はやらないけど一応書いておきます

次に、バトルルネッサンスをやる、俺はやらないけど一応書いておきます

次に、転生モンスターを見破って倒す、これは情報がでてからやります、どうせ新アクセとかじゃないしな

次に、学園改修関連で光章の取得を狙う、やるかどうか分からないけど一応書いておきます

次に、ガニャポンをやる、やるかどうか分からないけど一応書いておきます

次に、バトルトリニティの新要素をやる、俺は対抗戦が来るまではやらないけど一応書いておきます

次に、追加された魚を釣る、1種類のみなのでレアだとは思いますがそこまでは時間からないと思います

次に、七夕イベントをやる、まあこれは当日にはやらないですね、期間も長いので俺は後回しです

え?これだけとかマジでやばいだろ、前期よりも確実にやばいぞこれ、ボリュームなさ過ぎやろ
一応記事で書いたけど俺はやらない事も多いからね
これは2週間すら持たないよな17週ぐらいあるのに2週間すら持たないとかやばすぎないか
こんなので大型アップデートとかマジで終わってるよな

まあやる気も無いし気力だけなのでのんびりやっていく予定です、それでも2週間すら持たないと思いますが

アプデ当日なのに何もわくわくしないしすでに絶望が漂ってるからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年06月16日

DQ10マイタウンが来る事での負の影響の考察

について今回は書いていきたいと思います

2億Gという超高額な狂気の沙汰のマイタウンがくる事でやはり超高額Gが関わるのには負の影響があるという事で
今回このタイミングで1記事にしておきたいと思います

まずはRMT問題、これはあると思います、2億Gマイタウンに出せるプレイヤーなんて一部だけです
大多数のプレイヤーはそんな簡単に2億Gはだせませんし、DQ10TVでゲストが言っていたようにハウジング好きでもそんなGは無い人も多いそれは当然のことです
そうなると問題になるのはRMTです、RMTは当然ながら規約違反行為ですがそれでもマイタウンが欲しくてハウジング好きな人がRM釣る可能性はあります、運営はRMTはしっかり調査してるといっていますが、チート事件の発見すら大幅に遅れた運営の信頼度から考えると、どこまで調査できてるのかが心配ですし
そもそもRMTは未だに何故か買い側は永久停止処分のみじゃなくて一時停止処分もあるのでこれもRMT問題の加速につながっています、一度なら永久停止にならないならばれないようにしてみようと考える悪質な人間はでてくるわけでその抑止力の強化すら未だにしていない運営ですからね

次に公式RMTに近い問題、これは何度か書いてきましたが、ツールのジェム課金面の大幅強化で公式RMTに近い状態になってきています、マイタウンが出るのにあわせて大幅に加速してきたのも大きな負の影響と言えますね、これは規約違反とかでは無いですが、リアルの金持ちが優遇されて、リアル貧乏人が不遇になるのは月額課金ゲームでは一番やってはいけないことです
リアル金持ちならゲーム内Gがなくても福引のみでツール1000連福引7回ぐらいすればマイタウンをすぐに手に入れる事ができるんですからね
ゲーム内のコンテンツですらリアル世界と同じ格差社会になってきてるのは負の影響しか無いですね
リアルとゲームは違うようにする為にもゲーム内にリアルの資金格差を持ち込むべきでは無いと考えています

次にゲーム内での悪質なG稼ぎの助長、これも負の影響してありますね
明らかに親有利で確率をよく知らない子供を騙してGを荒稼ぎしてる悪質なダイス屋などの暗躍、これも間違いなくあると思います、マイタウン欲しいけどGが足りない子供が不利な条件でダイス屋Gをかけて破産してやるとかトラブルが起きるとかも今後は間違い無く増えるでしょうね、負の影響は連鎖しますからね
ダイス屋だけでなくゲーム内賭博屋なども同じです、ゲーム配信者でそういうことしてる人もいますからね
全年齢対象のゲームなのにこう言うのが許されてる現状も良く無いですが(20歳以上対象のゲームなら大人だからこういうのは自己責任といえるけどそうじゃないからね)、マイタウンでこれらが活性化するのも負の影響でしょう

超高額傭兵問題も今後も称号等があれば加速すると思います

ゲーム内のGに関わる詐欺なども増えるでしょうね、まあ詐欺については一発永久停止確定なのでそこまで増えないでしょうけど、それでもマイタウンの影響で増えると予想されます

次にマイタウンの為とか言う名目で寄付や募金などでのG回収行為の助長、これもマイタウンが来る事での大きな負の影響と言えます
有名プレイヤーなどがその知名度を利用してのG集めや、ゲーム配信者や上位ブロガーなどがマイタウンG募集配信したりブロガーでマイタウンG募集記事を書いてのマイタウン名目としてのG集めとかも当然でてくるでしょうね
ある意味で「マイタウン金策」という感じになってしまうのも悪影響でしょう、まあこれは普段からそういうことして自力でゲーム内で金策して稼ごうと努力すらしない悪質な配信者やブロガーもいるけど、マイタウンでそういうのも加速するのは問題です
すでに上位ブロガーでそういうことしてる人もいるみたいですね、知ってる人は知ってるので誰とは言わんけど(コメントでも具体名出すのもやめてねそれで承認しない事も普通にあるのでそこはよろしく)そんなのが上位ブロガーで俺が下位ブロガーなのはこの世が理不尽だとしても納得できないとだけ言っておきます
どうせ俺に対して嫌がらせしてるやつの中に上位ブロガーがいるんだろうしな

有名じゃないプレイヤーでもゲーム内でマイタウンの為の募金や寄付などでのGを求める活動をする人も当然出てくると思います、そうなってしまうとゲーム内の景観もよくなくなるし、こういう行動を運営側は規約違反行為にすらしてないので(まともな運営だと大体こういう行為は禁止になっています)、ゲーム内の雰囲気も悪化する事になります、人が集まるグレン1とか早速そういう事が起きてるみたいですからね、普通にゲームしてる人がそういうチャットなどをみても良い気分にはならないし、ゲーム内のPT募集などの邪魔にもなりますからね、運営はそろそろこういう問題についての見解も出すべき時期に来ていると考えています

次にマイタウンをチーム集会所にできる事でチーム関連でのマイタウン関連でのG等の問題がおきる負の影響
これもチーム集会所をマイタウンにするからチームでGを集めたりするとかそういうので問題が起きる可能性があるでしょう、リーダーがマイタウン買わないからチーム抜けるとかそういう意味での問題なども起きたりするかもですね
マイタウンはチームトラブルの新たな原因の1つになるでしょう

そして、マイタウンが手に入らない事で絶望したハウジング好きプレイヤーの休止引退これも負の影響でしょう
ハウジング好きがそこそこいたりするこのゲームなのでこの負の影響もそれなりにあると考えています
ハウジング好き以外でも今回の負の影響などが原因で休止引退はでてくるでしょうかね負の影響は連鎖します

他にもいくつも負の影響はあると思いますが、今の時点で軽く思いついた分だけ今回は記事にしておきます
これだけでもかなり負の影響は多いですからね、L土地が一部の人しか楽しめない上に労力がかかるから考えてないと言っていたりっきーの評価が今回でまた上がってしまう結果になりました
やはり高額なGがかかるコンテンツはコンテンツにしたら駄目だと思うわ、良い影響よりも悪い影響の方が多いのは完全に失敗だと思うし
それほど今の人狼大好きディレクターの評価は最悪なんだよね

まあブログのネタが無い中で何とか今日も1記事書いて耐える事が出来ました
明日またどうしようか悩みますけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年06月14日

DQ10便利ツールの異常過ぎる福引価値の優遇(バージョン4.5後期から)

今回はマイタウンの影響で更に異常に大幅に優遇された便利ツールの福引の価値を書いていきたいと思います

という事で便利ツールの確率をまずはみていきます、4.5後期からマイタウンなどの影響で確率も変わるので最初から書いていきます
確率はチャンスモードがなければ100万の分の1までの確率で分かるのですが
チャンスモードだと1000万の1の確率までじゃないと分からないので結構大変です
チャンスモードが6回から12回に1回なので単純に(6+12)÷2の9回に1回という事で計算していきます
その場合9回に1回なので9回に8回が普通の確率9回に1回がチャンスモードという事になります

なのでチャンスモードを考えると1000万分の1の確率まであるので9000万回引いて8000万回普通で1000万回チャンスモードという事にすればかなり正確なデータが分かるわけです

なのでまずは8000万回分を普通の確率で見ていきます
特等が0.00100%なので800回
1等が0.16000%なので128000回
2等が0.50000%なので400000回
3等が2.00000%なので1600000回
4等5.00000%なので4000000回
5等が10.00000%なので8000000回
6等が26.33900%なので21071200回
7等が40.00000%なので32000000回
8等が14.00000%なので11200000回
9等が2.00000%なので1600000回
これは小数点第5位まででしっかり出てるので合計でちょうど8000万回になります

そして1000万回分をチャンスモードの確率で見ていきます
特等が0.00119%なので119回
1等が0.19047%なので19047回
2等が0.59523%なので59523回
3等が2.38095%なので238095回
4等が5.95238%なので595238回
5等が11.90476%なので1190476回
6等が31.35595%なので3135595回
7等が47.61904%なので4761904回
これを合計すると9999997回になるので3回分少ないのですがそこは小数点第6位以降の表示が無いのでこの3回は一番当たりやすい7等に3回分追加して7等が4761907回という事にします
これならほとんど誤差が無いと思います

なので9000万回福引を引くと
特等が919回
1等が147047回
2等が459523回
3等が1838095回
4等が4595238回
5等が9190476回
6等が24206795回
7等が36761907回
8等が11200000回
9等が1600000回
で合計でちょうど9000万回になります

ここまでくれば後はバザー相場を見ます(最安値あたりを見ています、7等と8等はNPC売りの値段です)
特等が2億×919で1383億
1等が300万×147047で4411億4100万
2等が100万×459523で4595億2300万
3等が40万×1838095で7352億3800万
4等が20万×4595238で9190億4760万
5等が1万×9190476で919億476万
6等が0.3万×24206795で726億2038万5000
7等が0.01万×36761907で36億7619万700
8等が0.001万×11200000で1億1200万
9等が1600000回

1等はメダル15個なので20万×15個で300万G換算
2等はメダル5個なので20万×5個で100万G換算
3等はメダル2個なので20万×2個で40万G換算
4等はメダル1個なので20万×1個で20万G換算
5等はメタルチケットで1万G換算
6等は花火3個で3000G換算

5等はメタルチケット10枚から最終的にメタル迷宮招待券に錬金釜にする事が出来てメタル迷宮招待券1枚が10万Gと仮定して、メタルチケット1枚を1万G換算にしてメタルチケットと交換という事で見ています、他は1万Gはこえないのでこれで良いでしょう

6等は花火が1個あたり1000Gぐらいなのでそれで換算、もしくはゆめのかけらでも1個あたり2500Gぐらいなのでそちらでも良いですが一応高いほうでここは相場次第でゆめのかけらの方がよかったりもあると思います

ここで問題になるのが9等の補助券です5枚で福引1枚の価値なので1600000を5で割ると320000なので
320000を9000万から引いて89680000回を合計金額から割れば1枚あたりのふくびき券の価値が出ます
確率も判明して特等も含めた価値なので今までよりも正確な1枚当たりの価値が出ます
もちろんバザー相場の変動で変わりますが、分母が大きいのでそんなにずれは無いと思います

なので総合計金額の2兆8615億6293万5700÷89680000=31908G(小数点切捨て)となり
便利ツールで引く場合のふくびき券の1枚の価値は約31908Gとなります

前回のツール福引1枚の価値は約6169Gだったので(これでも大陸福引の約3倍の価値)
今回の31908Gは前回のツール福引の約5倍で完全にぶっ飛んでるな、大陸福引と比べたら十数倍以上の価値です
福引1枚が3万G以上になってしまう便利ツール福引は異常すぎて恐るべきです、これを狂気といわずになんと言うか

この時点で便利ツールの異常なまでの福引の優遇が分かります、ここまで露骨に優遇だと完全に狂ってるから
どんだけ運営はジェム回収したいんだよというかこれは公式RMTに近いものを感じますね

つまり便利ツールで1000連福引を1回やるだけで3000万G以上の価値になるわけです
リアル金持ちで便利ツール1000連福引10回もやればそれだけで3億G以上の価値になります

無料ではツール福引は1日2回しか出来ないけど、今回で分かる事は毎日無料の2回は絶対ツールで引くことですね
それだけで6万G以上の価値になるのですから

今回はメダル20万Gで換算してるけどこれが仮にマイタウン権利書が1億Gでしか売れずにメダル1枚を10万Gで換算しても便利ツール福引1枚で15000G以上の価値にはなるからどれほど異常なのかは誰でも分かると思います
今までの6000G以上の価値でも十分に異常だったのですから今回のは本当に狂気です

そんなにジェム課金で儲けたいのかと思いますし、ツール限定の1000連福引もこのための伏線だったのですね
課金回収だけはつねに全力だけどゲーム内に力を入れない力を入れても入れる場所間違えてる運営で絶望です
これは早めに書いておきたい記事だったので後期前に書いておきます
どれほどツール福引が異常に優遇されてるか誰でも分かると思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年06月09日

DQ10聖守護者の指輪の現時点での完成状況について

完全にブログのネタ切れで詰んでいて困っていたので、今回は聖守護者の指輪の現時点での完成状況を書いておきたいと思います

聖守護者自体は最悪なコンテンツですが、アクセだけは必要になる可能性があるのでじっくり作っています

聖守護者の指輪は今のDQ10のなかではかなりの苦行ですからね、聖守護者はサポで倒す事を考えられてない異様な強さですからね
サポだと1ですらかなりきつかったりするぐらいですから、1ならサポでも楽勝にして欲しいです

そして現時点で、聖守護者の指輪は1種理論値が出来ました、それでもエナジー2回目の完成だった事もあり相当な労力と月日がかかりました、これは全種つくる前にサービス終了だと思いますというか
もう今のモチベだと全種理論値までやる気がでないんだよね、PTもなかなか組みにくくなってるし下手すると特定の危険もあるので慎重にやらないといけないからね、サポで楽勝で出来るならサポでしかやらないんだけどね
それでもあの名前をいってはいけない最悪なボスとは二度と戦いませんし、PTだろうがレギロ1か2しかやらないけどね

何の理論値が出来たのかは大体分かるとは思いますが秘密にしておきます、特定防止もかねてるので
ただ1種は理論値が出来て、今は2種目を作ってる途中という事だけいっておきます
そろそろどのくらいできるのか知りたい人もいたりしたと思うので、ネタが全くないこのタイミングで1記事書いておきます
今度書く時は2種目が出来たときなのでかなり先になると思います(今ほとんどやってない事もあるので)

まあ1回目のエナジーで出来れば良いんだけどそもそも確率が全部同じだとしても16分の1というふざけた低確率なので凄く運が良くないと1回目のエナジーでは出来ないですね
(というか30%の方が確率低いとまで思ってるので16分の1すらない可能性見てる)

まあエンドコンテンツなので本来ならこれぐらい作成難易度が高いのは当たり前なのですが、内容が最悪すぎるからね
聖守護者以外で聖守護者の指輪作れるようなソロコンテンツがきたらやる気が出るのにな
絆強要ギスギスPTコンテンツはもう本当に嫌だ

なにも無い日多すぎてネタ考えるのもつらいから何かきて欲しいね、天獄はくるなら今日か11日にして欲しいです、10日の邪神更新日にかぶせるのはやめて欲しいね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年05月11日

DQ10聖守護者ジェルザークであると良い180スキルや料理やその他など(僧侶)

を今回は書いていきたいと思います

今回でジェルザークの僧侶記事は一段落しますね、これでまた貴重なネタが1つなくなりました
まだ5月も結構残ってるのにこれはさすがにネタなさ過ぎて詰んだかもね

あると良いなので参考程度に見ていただけると良いです、人によって細かい違いはあると思いますからね

まずは180スキルですね

しんこう心スキルが
180に被ダメージ10軽減、これは生存率を高めるうえで大事です
170に呪文の回復量+10、ここでベホマラーの回復量を上げておくと良いです
160にみかわし率+0.5%、生存率を少しでも上げるのは大事

スティックスキルが
180にかいふく魔力+40、ここでしっかりかいふく魔力を上げておきます
170に最大MP+30、ここでMPをあげておきます
160にホップスティック1、使う事はあまり無いけど壁してる魔戦用などに余裕があればぐらいです

盾スキルが
180にアイギスの守り、爆裂耐えなどに有効ですからね
170に瀕死時4%でみかわし率+30%、生存率上げていくのは有効
160に守備力+10、通常耐えにほんの僅かだけど貢献できるので

次に料理です、当然料理は必須ですし星3以外論外です
今回のジェルザークで有効なのがHPなのでバランスパスタの星3です

そしてその他ですが
温泉は当然必須ですよ必ず入りましょう温泉入らないとかその時点で解散されても仕方無いレベルの地雷行動ですからね

どうぐも当然準備しておきましょう、葉と雫とエルフの飲み薬です、1スタックの99上限近く常に意識して補充しておきましょう、大事な戦闘中になくなったりしたら大変ですからね、というかこの3つ以外無駄に持たないほうが良いです’(無駄などうぐが多ければ多いほどコマンド選択で影響するので)、魔法のせいすいや賢者のせいすいやようせいの霊薬とかせいれいの霊薬つかってるのは論外です
回復や蘇生が出来る僧侶でも雫や葉を使う場面が無いとは言い切れないからね

装備・宝珠・スキル・料理・温泉・道具などでこのあたりまでしっかりとやって始めて準備した事になりますからね
ここまでやるのが常識なので聖守護者に挑むならそれぐらいは当然です
少しでも参考になれば良いですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年05月09日

DQ10第4回フィッシングコンテストが予想通りの

ごみイベントでしたね

まあもう4回目ですけど毎回やる事決まっていますからね

今回は場所が変わっただけでやる事は全く変わらないですからね、個人報酬の1300以上が出たらそれで即終了のイベントですからね、1日どころかすぐに終わる可能性までありますからね
極論1回目で1300以上出たらそこで終わりですし、前回で黄金引いても高いGで売れる事も無いのも分かったから黄金出るまでやる必要すらないと言うね

なので今回は20分ぐらいで1300以上出たのでそこで今回のこのごみイベントは終了しました
やる事が久しぶりにあったと思ったらこれですからねこれが今のDQ10の現状です
イベント期間が無駄に長いので明日の10日は邪神の宮殿でやる事あるけど、11日以降はなにも無い地獄の日々が25日まで続く可能性すらあります

という事で個人報酬でどれくらいのGになるのかですが
ふくびき券が大体1枚2500Gぐらいとして20枚で5万G
おうち用の旬のスイカが10GでNPC売りで6個で60G
メダルがまぐちがメダル1枚あたりが今のしずく相場から見て700Gとして1個あたり5枚とみて3500Gの5個なので17500G
お庭用の旬のスイカが10GでNPC売りで6個で60G
スペシャルふくびき券が大体1枚5000Gぐらいとして10枚で5万G
紫の錬金石が1個3万Gぐらいとして合計で40個なので120万G
白紙のカードはもう価値無いのと同じなので0G
宝珠の香水ももう価値無いのと同じなので0G
呼び寄せの筆ももう価値無いのと同じなので0G
身代わりのコインはこれは価値難しい所だね今回は1万Gとしておきます4個で4万G
エルフの飲み薬は38000Gぐらいなので3個で11万4000G

合計で147万1620Gなので、まあ100万Gは超えるので2時間ぐらいまでならやる意味があるイベントでしょう
まあその前に余程運が悪くない限りは1300出ると思うので、1300以上が早く出れば出るほど良いです
とはいってもほぼ錬金石の価値(これだけで120万G)なので、結局錬金石があるからぐらいです

後は大漁祭のほうですね、これは当日から分かる部分でしたね
300万匹達成でせかいじゅの葉3個、メダル1枚700Gとして1400Gだからそれの3個で 4200G
600万匹達成で元気玉3個、これ価値分からないけどまあ今回は適当に1万Gとして3個で3万G
900万匹達成で白紙のカード3個、これは価値無いので0G
1200万匹達成で紫の錬金石10個、1個3万Gとして30万G
1500万匹達成でイセエビの像1個、庭具なので売れないなら0G

という事で1200万匹達成までで良いんだよね、それ以上達成する必要も無いけどすでに初日平日でまだ開始から24時間すら過ぎてないのに300万匹こえてるから達成して欲しくないけど1500万匹も普通に達成しそうですね
達成しない方が失敗で少しは運営もあのやばすぎる副賞とかを考え直すと思うんですけどね
今回はやはり最小ランキングでランキング入りチャンスが倍になった事が影響してそうですね、これだけで単純に前回の倍ぐらいは釣られそうだからね
大漁際の方が達成で33万4200Gになるので多少は良いですね、結局こちらも錬金石がほとんどの価値だけど

今のごみイベント報酬で価値がそこそこでもあるのは錬金石ゲーですからね

今回も結局イベントすぐに終わってごみだったけど多少の価値がある個人報酬だけは悪くは無いです
後はなんとも言ってもブログのネタに1日分でもなるのが良いですね、ネタ不足が深刻すぎるので1日分でも大事です
この調子だと6月まで耐えるのすら地獄ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2019年05月08日

DQ10聖守護者ジェルザークであると良い宝珠(僧侶)

を今回書いていきたいと思います

人によっては違うのを飾り石強化したり別の宝珠をする事もあると思うのであくまでも軽く参考までにどうぞ

炎の宝珠は不屈の闘志(飾り石強化推奨)、いつくしむ心(飾り石強化推奨)、鋼鉄の肉体(飾り石強化推奨)、
先見の眼(飾り石強化推奨)、韋駄天の足(飾り石強化推奨)、鉄壁のはどうガード、深遠なる叡智、後1枠ブレス足りない人ならブレスだけどポイントは他に全部振りたい所なのでブレスは体上と盾だけで100にしましょう
HPと回復魔力と守備力とみかわしとすばやさですね、僧侶はターン足りないぐらいなので生存率はもちろんすばやさも宝珠ではしっかり積んでいきます、はどうガードは保険としてあれば良いですし、MPはエルフで回復はしますがMPは高い方が良いので
3玉5強化+3玉3個が良いです

水の宝珠はザオラルの戦域(飾り石強化推奨)、ベホマラーの奇跡(飾り石強化推奨)、
不滅の回復呪文強化(飾り石強化推奨)、復活のHP回復量アップ(飾り石強化推奨)、
逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、忍耐のMP回復、始まりのルカニ、ルカニの盾
ザオラルの戦域は当たり前、後はベホマラーの回復量は少しでも上げて損は無いし、不滅は僧でも大事、HP回復量アップも大事、後はみかわしできる攻撃が少なめでも逆境みかわしは重要、MPが切れにくくなる忍耐
後は俺は今後はバト構成でしかやる予定がないのでルカニ宝珠2種ですね
まあ魔構成やりたい人はルカニ宝珠2種の変わりに始まりのぶきみなひかりと始まりの聖女の守り入れておくと良いです
3玉5強化+3玉3個が良いです
ザオの戦域は無くてよいと思います、今は神スティックのおかげでザオラルも1.5+宝珠1.2で2.7mですからね
ザオの戦域だと3mなので多少は違いますがまあ野良で他人に使う印象等考えてもザオラルのみで良いでしょう
どうせマグマでまくってるようでは無理だからね

風の宝珠はザオラルの瞬き(飾り石強化推奨)、べホマラーの瞬き(飾り石強化推奨)、打たれ名人(飾り石強化推奨)、
復讐の聖女の守り(飾り石強化推奨)、復讐の聖なる祈り(飾り石強化推奨)、
復讐の早詠みの杖、復讐のスカラ、果てなき回復呪文威力アップ
瞬き宝珠と打たれと復讐系主体ですね、どうせ野良なんか普通に死人出るからねビーム避けないで魔2落ちとかもあたり前にあるのが野良ですから、復讐系宝珠は活躍します、後は果てなき回復呪文アップで祈り維持しやすいように
3玉5強化+3玉3個が良いです
ここは激戦区ですね、禁断かいふく魔力アップや果て無き聖女の守りや果てなき守備力アップとかも枠に余裕があれば入れても良いですからね

光の宝珠は天使の守りの瞬き(飾り石強化推奨)、聖者の詩の閃き(飾り石強化推奨)、
やいばのぼうぎょの極意(飾り石強化推奨)、おはらいの瞬き(飾り石強化推奨)、
ホーリーライトの極意(飾り石強化推奨)
天使と聖者とやいばは強敵の基本セット、おはらいの瞬きは保険として
ホーリーライトの極意はワンチャンマグマリミットとめとかもありえないわけではないから枠に余裕もあるのでほぼ使う事無いだろうけどね、マグマリミット時に余裕があるときにする行動はバトンの方が当然優先ですし

闇の宝珠は無し

宝珠も重要な準備なのでしっかりと準備しましょう、宝珠は本当に大事だからね
宝珠で世界変わるぐらいには重要な準備、検索で宝珠も見れるようになれば良いんだけどな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年12月(10)
2024年11月(15)
2024年10月(19)
2024年09月(15)
2024年08月(15)
2024年07月(22)
2024年06月(15)
2024年05月(16)
2024年04月(22)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集