今回は短剣の200スキルのネメシスエッジです
160〜190セットでネメシスエッジ1
200セットの時のみネメシスエッジ2ですね
ネメシスエッジ1だとチャージ160秒なので長すぎですが、ネメシスエッジ2でもチャージ100秒なんですよね
はっきり言って100秒は論外でしょどんだけプレイヤーに強くなって欲しくないの?と思う
チャージ100秒とかさ天獄クラスでも1戦闘で数回ぐらいしか使えないからね
ここまでチャージが長すぎるのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長めですけど、明らかにそれを意識した異常な長さですよね
チャージ時間が長すぎると戦闘に爽快感もなくなりますからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ30秒でもよいぐらいだと思っています
チャージがスキル200セットで100秒もあるなら完全にぶっ壊れレベルに強くてもよいはずですが
単発範囲と言うことで微妙な感じです、まあ単発ですが単体じゃないのでそこだけはアルテマソードより強いとは言えます、範囲である事だけが利点ですからね
と言うかアルテマソードと同じ倍率なのでネメシスエッジと同じ倍率なのに単体なアルテマソードが弱すぎるだけですけどね、アルテマソードは範囲にするつもりが間違えて単体にしたんじゃないかまでありますから、それぐらいアルテマソードは弱すぎるんだよな
複数相手だと敵の数が多いほど強くなるのでそういう意味では200スキルの中ではましなほうです、あくまでましなほうであって微妙なのは変わらないですけどね
それでもバージョン5のコンテンツがピラミッドみたいに大量に雑魚敵がでてくるようなコンテンツなら短剣を使う職に席があればそれなりに活躍できるようになるでしょう、短剣では初の範囲になりますからね
テンションとの相性は良いですし多数の雑魚敵相手なら機神の眼甲でのテンションアップとの相性も良いですからね
やはり範囲になるだけで印象が全く変わってくるわけです、単体ダメージだけならライガー以上は求められますけどね
後は追加効果がないのでそこも微妙です、追加効果がないと言うのはそれだけ確実に評価がダウンしますから、追加効果で使いたくなるような独自のよさは欲しかったです
まあそれでも単発の範囲なのでテンションとの相性だけはよいです、テンションの消化CTスキルがチャージタイムは長いけど1つ増えたという感じでしょうね
なので出来ればテンションがあるときに使うのがよいです、踊り子なら必殺技からこれを使うのもありでしょう
ネメシスエッジの強化だと
160〜190セットで1%
200セットの時のみ3%ですね
この強化も%が低すぎてわざとやってるのかといいたいですし、ネメシスエッジは使うなら200セットですから実質1%強化しか望めないわけでたったの1%とかふざけてるとしか思えません
10000でも1%はたったの100ですからね、そう考えるとこの設定は運営がまともにテストプレイすらしてないと言う事です、10%以上あってもよいぐらいですし、%ももう少し細かく段階で強くなるようにしたほうがよいです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
チャージ160秒で3%強化とチャージ100秒で1%強化ならDPS考えても明らかにチャージ100秒で1%強化のほうが良いですからね、それすら運営はわかってないのが論外です
まあ評価としては低評価ではないけど高評価も出来ないですね、チャージを大幅に短くして、火力ももっと上げて、追加効果も入れてこそ、200スキルで強いなと感じるのにそれがないですからね
現時点の評価順だとネメシスエッジ>大旋風斬り>アルテマソードですね、倍率と短剣初の範囲と考えるとネメシスエッジの方が大旋風斬りよりは評価が若干ですが上ですね
ネメシスエッジ強化の%が低いのは問題ですがそれでもまあ僅かに大旋風斬りよりは上でしょう
リアルが忙しくて疲れていますが何とか記事を書く事が出来ました
この調子で何とか耐えつつ頑張っていきたいです
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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後半のスキルと言うか現時点での最高のスキルなのにあまりにも弱すぎなんだよね
運営はプレイヤーが強くなるのがとにかく嫌なんだなという事しか伝わってこない
だからスキル大改悪とかも平気でやろうとしてるしな
キャラの火力なんてもっと増えてよいんだよな、と言うかチャージがふざけてるレベルに長いからかなり強くしても対して強化にすらならないからね
強ボスや試練ではまあ使えても短めにはなってる初回のみでしょうね、まあそれでも初回前に終わるか
バージョン2も俺は対して強いとは思ってないけどね
まあ唯一真やいばだけはぶっ壊れすぎたし弱体は当然だしまだ弱体足りないと思ってるけど(弱体前は初回CT無しでそれ以降もCT短めでそれなりの高倍率ダメージ+ヘナトス2段階の上に更にPT全体に対してダメージ半減効果がついてるみたいなものだったからなあ)
当時ミラクルもろばで盛り上がったのに弱体したのは叩かれて当然、プレイヤーじゃないけどベビーサタンの理不尽なマダンテ大幅弱体は今でも怒りしかない
聖守護者でもジェルザークも結局天下強化されたのにそれでも主流にすらならないほどバトもまだまだ弱いしな、結局魔法の方が遠距離火力だから強いという事になってしまってる
席がない職のスキルは全部大幅に強化してよいのにな
サブキャラなんて育てる意味もないよ時間の無駄だと思う、もうこのゲーム運営が変わらない限りは未来ないし後はサービス終了が来るのを待つだけだよ、運営が変われば未来あるけど
運営が変わらん限り余分な時間は使う気にもならん、バージョン5もバージョン4以下が現時点では確定してるしな
キャラの火力が増えることに何故そんなに恐れているんですかね。
チャージ長くするなら、かなり強くしても良いですよね。
チャージ長いから、試練よ強ボスでは使えないわけだから、相当強くしてもよいのではとはおもいますね。
バージョン2で強く実装して後からダウン修正して叩かれたことの反省なのかもですが、それにしても弱いですよね。
サブキャラとかに覚えさせるのめんどくさくなるレベル。