チムチャなどでも話題になっていたしコメントでもあったのでこのタイミングで1記事思った事を書いていきたいと思います
まずサイレント修正ですがこれは絶対にやったら駄目です、特にプレイヤーが不利になるサイレント修正は絶対にやったら駄目です、サイレント修正をやってる運営はプレイヤー側からの信用を得られないですからね
今回サイレント修正したかしてないかは分からないけど、もしもサイレント修正してたらそれは公式が炎上するレベルですよ
そしてサイレント修正したかどうかは分からないとしてもサイレント修正したんじゃないかと思われる時点で駄目なんですよ、話題になるぐらい多くのプレイヤーに思われた場合運営はしっかりと公式で真実を発表するべきです
つまり今回の大号令飛ばしのサイレント修正に関してもサイレント修正したかしてないかの公式発表は必要ですしこういうのも情報発信として大事なことだと思っています
過去ではカジノのサイレント修正これは個人的には確定だと思ってるけど、こういう前例があると一気に信用無くすんだよね
運営もこの件に関してもいまだに何も言わないからね、もちろん日ごろの運営のプレイヤーに対する冷遇等も含めて信用落ちていますよね
カジノの時は明らかに確率等かわっていてコイン数百万枚単位で損害を受けたからね、俺はサービス終了までこの件は忘れないですよ
そういう今までの背景や今までの運営に対するいろいろな不信感が今回の話題の背景にあると思います
現状プレイヤー側からサイレント修正を証明するのは悪魔の証明ですから不可能ですからね
だからタイトルでも「疑惑」という事にしています、真実を知ってるのは運営だけですから
しかし、疑惑がでるぐらいにはおかしいと多くのプレイヤーが感じてるのは事実であり話題にもなるぐらいですからね
そもそも大号令飛ばし自体個人的には不具合だった可能性も考えています
その根拠としてDQ10TVで大号令飛ばしに関して運営側は一切言及しなかった事ですね
不具合は拡散しないようにという見解を運営は出してるので、DQ10TVで大号令飛ばし自体に全く言及しなかったのはやはり大号令飛ばしは不具合だったのかなと考えています
そもそもテストプレイが甘い運営ですから、テストプレイではこういうのは見つけられなかった可能性もありますし
どんな準備でも可能な運営側が3すら倒してないのに聖守護者を出した前例もありますから
その上で不具合だったとしても不具合というと強敵コンテンツで超高額傭兵問題まである称号に関わってくるので不具合とすら言いたくなかったのではという推測もありますよね
これでもし不具合認定したら大号令飛ばししたPTの称号は不具合利用になるから剥奪するべきですしそうなれば大荒れですからね、超高額傭兵で称号取った人も多くは大号令飛ばし使ってると思いますから
そう言う流れもあるからもし本当に不具合でも不具合認定はしたくない可能性があります
(割りとこの可能性が高いと思っています言いたくてもいえない状況だから困ってるパターン)
だからこそサイレント修正した可能性もあるわけです、何も言わずにプレイヤー側では証明できない程度に修正する事は運営なら可能ですからね
大号令とばしが全く出来なくなればそれはプレイヤー側も証明できるけど、できる可能性を残しておけば証明はプレイヤー側には出来なくなりますからね
しかしサイレント修正があったとされるイベントの緊急メンテですよね、このメンテ自体怪しい感じでしたよね
第1回の時はそういうの無かったからね、やはりこの時に何かしらサイレント修正があったのではと疑惑をもたれるのは仕方無いですよね
実際この後からそういう話しがでてきていますからね、そしてDQ10TVの時も大号令飛ばししようとしてけど通常号令で潰されていましたよね、これは偶然かも知れないけどそういうのも印象には残っています
そしてその後の3とかで話題になるぐらい通常号令多くないかというのがでていてこれはサイレント修正の可能性があるのでは無いかという流れになっていますよね
まあとりあえず運営はこの件に関して公式見解を出すべきですし、出せないという事になると運営に対する不信感は更に高まると思います
情報発信に力を入れるといったのならしっかりやるべきですよ、現状情報発信に力を入れてるとは到底思えないからね
運営が黙ってるから大号令とばしはよいみたいなこと言ってた人がいるけどそれは無いからね
大号令飛ばしは不具合の拡散になるから言わなかった可能性も十分あるし、そもそも運営が黙ってるという事はいう事が都合が悪いから黙ってるんですから、DQ10TVでもコメントしてる人いたし
初心者大使は明らかに大号令飛ばしの定型チャットまで使っていたし、運営が大号令飛ばしに関して言うべきタイミングだったのに言わなかったんだから
そもそも大号令飛ばし出来るか出来ないかで今回のボスの討伐難易度が激変するから普通に考えたら不具合だと思うんだよなあ、こんなに難易度が変わるのはさすがに普通では無いと思っています
不具合とはいえない事情などがあるんだろうけど
大号令関連について運営からの見解等の発表があるのかも含めて今後注目したい事の1つですね
もちろんジェルザークの超高額傭兵問題に対する見解もですけどね
こういうのに対して運営がいう事が情報発信ですよ
もしこれは藤澤時代だったらこういう時に運営だよりでこういうプレイヤーが疑問に思った事に対してしっかりと運営側の考えを言ってよい方向に対応してやってくれたと思うだけに藤澤が残っていたらなあと思います
初期の神時代をつくった良いディレクターがいなくなったのは残念ですよね
ブログのネタにも困っている事もあったのと過去にカジノでサイレント修正で酷い目にあったのもあったので
話題にもなってるしコメントでもあったので今回1記事にして見ました
運営が公式で大号令飛ばしのサイレント修正は無かったと一言言うだけで終わる問題ですからね
まあ運営が何も言わないならサイレント修正があった可能性が高くなるんだよなあ、カジノの時も未だに運営からの発表ないからね、都合の悪い事は黙って風化するのを待ってるんだろうけど
風化しないからね、運営に対する不信感が高まるだけだからね
もしも少し確率変えたぐらいなら分からないだろとか思ってるのなら悪質だよな、少しでも確率変えたら大体分かるからね、プレイヤーが感じた違和感が疑惑になるんだから
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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そういうことだよ思われた時点で運営は見解を言うべき
これで運営がサイレンと修正はしてないと言えばそれで終わる事だからね
でも未だに言わないってこれやっぱり何かしらのサイレント修正したんだなと思われるんだよね
サイレント修正したとか言ったらやばいから言わないそういうことなのかなと思われてしまうわけで
無かったらないと言えばそれでこの疑惑は終わりなんだからないならないといって欲しいね
カジノのサイレント修正疑惑と同じで言わなきゃ永遠に疑惑のままなんですよね
まあ運営としてはサイレント修正したなんていいたくないから黙るんだろうけどな
良い内容だと思う
もっとシンプルなボスさん、ジェルザークの事ですよ、守護者は本当にプレイヤーに対しての嫌がらせボスだからね、複雑にして楽しめないようにしてる
最悪なボスとジェルザークと2回連続で全く楽しくないストレスが貯まるだけのごみボス出してきたからなあ
キャラの成長が無いのも問題だよね、キャラの成長は無いのに理不尽に強い敵出して野良じゃまともに倒せないようなのにしてさ本当に最悪だと思ってる
PTコンテンツだから自分がどんなに頑張って努力しても無理だからどうしようもないし
キャラに伸びしろないからねレベルすらろくに開放しないし開放してもステの上昇率がしょぼすぎてね、バージョン1は完璧だったよ毎回しっかりレベル解放あったからね当たり前だけどその当たり前の事を出来てたのが藤澤という優秀なディレクターなんだよなあ
だからバージョン1は凄く楽しかったキャラが成長してる実感がしっかりとあったから
強敵いてもキャラが強くなるからと思えるからね
性格の悪いプクリポオスさん、そうですね、バレンタインイベンの時もそれやってたからね
トリニティもあれだけ多くの人が固定と野良分けてくれと言ってるのに未だに分けてないし
プレイヤーのいう事に対して聞く耳すらない運営だからね、固定超優遇ゲーにして何が楽しいのかと思うしDQってそういうゲームじゃないんだよなあ
移民も処罰する可能性あるとかまで言いながら結局何も無しでやったもの勝ちにしたしな
白宝箱もゼルメアも装備がドロップするのは良い事だけど、結局職人以下の装備しかランダムなのに拾えない時点で微妙だよね、職人以上の装備拾えて初めて神コンテンツになるしランダムだから職人以上の装備拾えても何の問題も無いんだけどね
4.0ストーリーだけは良かったけどそれ以降全部駄目だね個人的にはトビアスも低評価してる
ディレクター辞めると発表したらそれが一番良い情報だと思ってる
バージョン5情報よりもそっちの方が遥かに今後に期待できるからねマジで
名無しさん、バト構成でもいけるじゃなくてバト構成が完全に正解のボスだからね16分でも十分でしょ早いし、魔構成は無いのに未だに魔構成多いからこのゲーム終わってるんだよね
バト構成やろうと思っても未だに30人すら検索にいないからやってられない
名無しさん、細かい事は気にするなよそういうレベルという事だよ
運営は証明しなくて良いからサイレント修正したかしてないかと大号令とばしは不具合か仕様かをいえば良いだけ、言わないから問題なんだよ
それ物凄い労力かかるし実質無理だよ、それにそれでも偶然とかで片付けられたら終わるし
プレイヤーが号令増えたと思ってるんだからそれに対して何かしら言うべきだよ
何も言わないから一番駄目だし、言わないという事は何かあったのだと思われても仕方無いよ
名無しさん、過去にもいくつもあるからね記事でも書いたカジノが一番やばいと思ってるけど
メイヴは出す前だからましだけどね、まあ出す前に調整したのが本当なら運営はまともテストプレイしてなかったという事ではあるけど、レギロは遅れてでも公表したからまあいいよ
あの最悪なボスはそれもあったからそれも駄目だったねそのせいで完全に運ゲーになっていたからね、俺も今回はそういう流れだと思ってるさすがに大号令飛ばしできるかどうかで難易度変わりすぎだからね、まあそれでもいいから正直に言った方が信用得られるよ
何も言わないままなら更に不信感はたかまるだけだと思っています
毎回のようにやらかしてるからねもう聖守護者みたいな絆強要ギスギスPTコンテンツはいらないアンケで声出していくしかないよノーを突きつけないとまた作るでしょ
個人の目標になるモチベも出るようなソロコンテンツの強敵は全然作らないのに本当につまらない運営だからなあ
名無しさん、手遅れかもだけどそれでも出さないよりは絶対にまし
このままだんまりが一番駄目だよマジでそういう不信感はたまるからね
これ号令増えてるだろと思ってるプレイヤーは多いわけでその疑問に対して運営が答えないとなるとそりゃ不満になるわけですよ、ただでさえ野良だと絶望的にきついボスで
超高額傭兵が流行るぐらいの問題になってるのに、安西の言葉なんて俺は信じてないよ
バージョン4は前後期分けないとか言いながら今回その約束まで破って分けてきたしその上全後期分けたのに7週とかじゃなくて前期で13週以上とかしてるんだからとんでもないよ、人狼のやりすぎて嘘をいう事に抵抗が無くなってるんだと思う
プレイヤーの心は離れてるけど少しでも情報発信とかすれば良いんだよ
今回の超高額傭兵問題も運営が公式で見解を言うだけで相当不満が減ったと思うよ
一部のプレイヤーが異常に稼いでる事に対してなんとも思わないのが一番酷いし
そんな中でマイタウンとか数億Gかかるのをコンテンツで出してくるんだよ
ほとんどのプレイヤーはてに入れる事すら出来ないものをコンテンツで出してくるなら後期は大荒れ確定だよ
格差が大きくなり過ぎないようにしますとか言いながら、とんでもないプレイヤー間のG格差はだんまり続けてるから不信感しかないよ、嘘ばっかり言ってる運営なんて心がはなれるのは当然でしょ
名無しさん、最初に連投はやめてね、その次のコメントまで1つにして今後はコメントお願いしますなので2つまとめてりっきー以下なのは確定してるからね
嘘ばっかりついてるから信用されないんだよ、トリニティもそうだしアプデ間隔も前後期分けないといって分けたのもね、後他人のブロガー名出すのも出来れば控えてね
今回は承認するけど次回はそういう場合は承認しない事もあるので注意を
俺はプクなんだから周りはもっと可愛がれよさん、今の運営って信用がないからね
情報発信するといいながらまとも情報発信もしてないし嘘ばっかりだし約束も守らないし
安西は本当にバージョン4完結で辞めてほしいね、人狼好きならそっちに集中すれば良いと思うし、ほとんどの古参プレイヤーはそう思ってると思うよ
にゃーさん、通常号令が増えて大号令とばしがやりにくくなったという事です
大号令とばしが成功すると明らかに難易度が激変して簡単になってしまうのでそこで何かしらのサイレント修正があったのではという感じです
名無しさん、バランスは駄目だけど戦士は強いでしょ真やいばある限り戦士は絶対に強いよ
エンドコンテンツでも盾使う職は一応あるからね、まあ両手武器強すぎというのは分かるけど
期待は誰もしてないと思うよ今の惨状みてきたいなんて出来ないから
名無しさん、そうですね、他にもいろんな問題あるし新規ばっかり優遇してるけど根付くわけないんだよね、古参軽視してるから新規も時期が過ぎれば古参になるわけで
古参軽視してるから新規が定着するわけも無く衰退していくからね
人狼のほうに情熱あるようなディレクターだしどうしようもないよね
ディレクター辞めて欲しいけどなかなかやめそうに無いのが残念
名無しさん、そういうことですよ、今までの積み重ねで不満が凄いですからね
特に今回は超高額傭兵問題も運営側から見解出すべきところなのにだんまりだったからね
4.0だけは良かったけどそれからが酷すぎて駄目だわ、絶望しかないからねマジで
ストーリーまで最悪な終わり方だったからなあ
名無しさん、そういってる人が多いしその時点でやはり運営側がしっかりと言うべき問題だよね、大号令飛ばし出来るかどうかで難易度も激変するからね
不具合だと認めたら炎上するから運営は簡単には認めないだろうけどね
サイレント修正したかしてないかははっきりと言ってほしいしだんまり続けるなら信用を更に無くすだけだと思う
説明しないってそういうことだからね、プレイヤーが困ってるのにアナウンスしないのは駄目だと思うし、正直運営関係者コメントしてるんじゃないのかと思うようなコメントもあるからなあ、ただのプレイヤーで運営信者が運営擁護で書いてるならまだ良いんだけどね
客をナメすぎさん、レグの咆哮とばしは仕様だとしてもプレイヤーが有利になる仕様だしあれは修正とかされてないから良いわけで
今回の大号令飛ばしも仕様ならプレイヤーが有利になる仕様だから良いけど、それを号令増やしてると多くのプレイヤーから思われてる時点でそれに対して説明はするべき
増やしてないなら増やしてないといえばよいだけだけど言わない、言わないという事は本当にサイレント修正したんじゃないかと思われるんだよね
今回はそれ以外にも超高額傭兵問題も出てるしそれに対しても運営はどう対応するのかなどを言わないといけないのに言わなかったし運営に対する不満は相当高まってるよ
野良だと極端にきつくなるボス出してそれだけでも野良専のプレイヤーは相当運営に対して怒りあると思うのにこういう問題が出てきてだんまりじゃね不満しかたまらないよ
名無しさん、記事と関係ないならいちいち言うなよ
レグ咆哮とばしと今回の問題は全く別だから、それにどちらかとかそんなの運営にしか分からないよ、プレイヤー側には分からないよ運営は何も言わないんだから
そもそもレグの咆哮とばしは修正されてないでしょプレイヤーに有利な事を修正して不利になったわけじゃないからあまり気にしないだけ
クソニティ対抗戦の時の報酬もポイントと何度でも交換できるものがあるとTVで得意気に言ってたくせにいざ始まったらどこにもない
それで提案広場にその事を書かれたら「すいませんw勘違いでしたぁw」みたいな回答してて本当に呆れ果てたわ
古参のマハポも安西はどうしようもねー奴だってブログに書いてたな
まともにやってきた古参プレイヤーで安西の言葉を信じる愚か者なんて残ってるんですかね?
1番の問題はサイレント修正の是非でも情報発信の拙さでもなく安西の言葉に対する信用が一ミリも無いほどプレイヤーの心が離れていることですね。
あれはそれまでのメイヴの勝率が想定よりも高すぎて
慌ててWのステを変更したと噂されています。
まあ、あれはW初日前だったので今回よりはマシですけどね。
レギロでも不具合を見つけてVの実装を遅らせたが、
これはプレイヤーよりも前に運営が見つけたので公表。
スコルも円陣殺から覇軍の全滅必至のパターンを
事前に発見することができず。
今回はプレイヤーの方が先に見つけてしまいそれが広まってしまったので、
今更不具合と認めることもできず。
認めると炎上間違いなしなので
自分たちの損になることはやらないでしょうね。
毎回やらかしてますね。
「有る事を証明するにはそれを提示すれば良いが、
無い事を証明するのは明確な証拠が提示できないので難しい」
今回のケースでは「やってない」と運営が証明する方が悪魔の証明
プレイヤー側は、動画等で修正の前後を比較し、発動回数を提示することで、
証拠を提示することができます
メンテ前の動画については数十時間分は出回ってるので、統計として十分な量に
なっています
修正があったなら、それを示せる材料は十分に揃ってますよ
俺が慣れてないから足引っ張ったけど確かにバトマス構成でもいけるね♪
固定と野良を分ける事もしない大失敗PVPコンテンツトリニティの移民もあんだけ危険とか抜かしてたくせに結局はやったもん勝ち
バージョン4になってからガチで白箱とゼルメアくらいしか良いコンテンツないな
あとはストーリー&サブクエ&キャラクターズファイルは全てが苦痛でつまらなかった(リッキーの残したトビアスだけはよかった)
[結論]安西はバージョン5発表前にさっさと引退を発表しとけや
守護者とか、複雑にしすぎなんじゃないですかね。
キャラの成長がないのが、原因だとおもってます。
大幅にキャラの、ノビシロがあればステータスが強いボスを作っても、キャラが成長していけば倒せるようになるので面白いし、キャラを強くする価値ができますよね。
それに、誰が最初に倒すんだて話になるとおもうし。
バージョン1の、初期は雑魚すら強かったけどキャラにノビシロがあったから、絶望しなかったですよね。
キャラがノビシロがない、これがドラクエを駄目にしてるところですよね。
すいません、質問の意図は
咆哮飛ばしは運営があらかじめ想定していた攻略方法なのか
それとも運営が想定していなかった不具合で
そのまま修正せずスルーしているのか
どちらなのかという質問です。
記事とは関係ない質問ですみません。
つまり仕様だからガタガタ言うなってことでしょ?
仕様だったら号令呼び増やすことないでしょ?
100歩譲って、増やしていない?
だったらその様に説明すればいいだけ。
説明もしない、プレイヤーが不快になるのを眺めてる運営。
こう言うところがプレイヤーの不満が溜まっている所だとおもう。
このゲームはいくら民度低いと言っても
レグの咆哮出しとけばみんな納得すると思ったら大きな間違いだよな
それで難易度が変わってるから文句も出ると思う。
問題は他でも言われてる通り、運営がなぜ何も説明しないのか?ということ。
後ろめたいことがあるからでしょ?
みんなわかってるから運営の信頼がなくなっているんだと思うよ。
そもそもプレイヤーが困ってるからちゃんとアナウンスしろって言って
そのアナウンスはしなくていいという人はどういう人なんだろう?
本当にプレイヤー?
疑惑を持たれてる時点で、今の運営は信用がないと言ってるようなもんですからね。
本当に安西は酷いですね。
4.0で期待しただけに、この失速には絶望しかないですね。
初心者優遇してるけど
ほとんど根付かないし
自分は人狼してばっかりだし
トップがくそなら皆くそになるわ
戦士を殺しただけならともかく、エンドコンテンツでは両手武器ばかり優遇してるせいで盾を作れる防具職人を完全に殺したバランス感覚だもん
期待はしてないです
安西はversion4完結と共に辞めてくれ
殆どの古参プレイヤーはそう思っていると思う
コメントが怪しいのがなんか出てきてるなもしかしたら運営関係者か?
名無しさん、こういうのでてくるとは余程都合が悪いのかな?
ツイッターなんてDQ10プレイヤーはやってない人の方が遥かに多いのになに言ってるの?というかそこで3人でもいる時点で十分なのでは?(あなたが確認できたのがそれだけであってもっと他にいるかもしれないし)
記事でもチムチャでも話題になってたと書いてるじゃないか、大人数のチームなら話題になってると思うよ、話題になってる時点であれだし、というかDQ10TVでもコメントしてる人いたけどな、仕様なら仕様と一言言えばよいだけの事だし
サイレント修正してないならしてないといえばよいだけの事じゃないか?
大号令飛ばしするかしないかで難易度がここまで変えわるボスの時点で普通じゃないと思うんだがな、そりゃ不具合扱いには出来ないからな本当に不具合でもそれを言ったら称号剥奪等もしないといけなくなるし批判されるのが嫌な運営だし確実に荒れるからそれを防ぎたいのはあるだろ
何も言わずにだんまりが一番駄目なんだけどね、見解はしっかりと発表するべきだしそれが情報発信するという事、バージョン1時代は運営だよりでしっかりと問題になった事に対しては言ってるからな
名無しさん、レグの咆哮とばしはサイレント修正とかされてないでしょ
見解も何もこのタイトルに対してそのコメントは意味不明すぎる
こういうコメント出てくる時点で余程都合が悪いのかなと思う
記事でも書いたけど緊急メンテもちょっとおかしいタイミングだしな初めてのイベントじゃないし2回目のイベントで1回目には無かった緊急メンテなのも気にかかるし
やっぱりしっかり運営が見解を出すべきだよね
超高額の傭兵問題も何も言わないのも問題だしだからこそ今回こういう疑惑もでてくるわけで
普段の運営に対する不信感の表れだよね、カジノとかもそういうのあったと思うのに結局未だにそういうこといわない運営だからね、言わないなら風化するとか言わないならそうじゃないとか違うと思う、プレイヤーが知りたい事に対して何も言わない運営じゃ駄目だよ
あと運営側は敵の行動パターンは不具合でなければアナウンスはしません(と言うよりする必要がない)。これはver1時代のDから変わっていないことですよ。
そういう運営信者的なコメントはしないで欲しい
意図した挙動ならはっきりそう言えばよいのに言わなかった時点で問題でしょ
プレイヤーの疑問に何も答えない運営だからこそこういう疑惑がでるわけで
号令が多いように感じるじゃなくて、サイレント修正されたと思われる日の前より大号令飛ばししにくくなってると多くの人が感じてるわけで、それに対して何も見解を言わない運営の問題です
もしあなたの言うとおりなら運営がそう言えばそれで終わる問題ですからね
DQ10TVの場ですら何も言わなかったという事は都合が悪い何かしらの要因があると考えるのが自然では無いのでしょうか
記事を読んでからコメントして欲しい、初心者大使が定型チャットまで打ったのに何も言わないのはないからね
情報発信に力を入れるとあれほど言っておきながらこんな事すら何も言わない運営に対して不信感の高まりからの疑惑でもあるという事を考えてからコメントしてね
それぐらい今の運営に対して不満が大きいという事、超高額傭兵問題にもだんまりだしな
サイレント修正というか大号令飛ばしを意識するようになったから号令が多いように感じるだけかと。前も号令自体は多かったですよ。飛ばしてもすぐ呼ばれてサービスタイム短かったりすることも多かったし。