アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月03日

2/3(土)今日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・今日土曜日で会社休み!休みだったことに感謝!

・明日日曜日も会社休み!続けて休みに感謝!

・今日はほぼ一日引きこもり!引きこもれたことに感謝!

そして、こんな私を支えてくれた家族に感謝!

では。

家庭ごみ、集積所やめたら減った! 都市部で戸別収集増加

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに非常に興味深い記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000032-mai-soci

人口の多い都市部ではゴミ収集は各自治会単位でゴミ集積所に集めて回収というのが一般的だが、
これを自宅の玄関や集合住宅前などの戸別収集にしたら、そもそもの回収したゴミ量が減少したとのこと。

今まで(ゴミ集積所での回収)
 ・収集指定日以外にゴミを出す人がいた。
 ・ゴミ袋をきちんと閉めていない等のマナー違反多かった。
 ・ゴミ集積所をゴミ捨て場のように扱う。
戸別収集にしてから
 ・回収直前に出している。
 ・上記のマナー違反、もちろん激減り(自宅前ですからね)。

住民からも好評だそうです。戸別に回るという手間が増えますが、結果的にゴミ減量効果があるので、
都市部の自治体でも採用が増えているようです。

この案、いいですね。
戸別収集なら、自治会に入っていなくても、
各市町村のルールに合致していれば、回収していただけますからね。
田舎では自治会に入っていなかったら、集積所を使わせないみたいな雰囲気があるので、
戸別回収なら、ゴミ問題も解決するので、自治会脱退できるよなあ!
現状、自治会所有のゴミ集積所での回収です。

では。

以下、広告。


2/4(日)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は日差しが出て、晴れそうとの予想!
夜はニワカ雪とのことですが・・・。
寒さは緩むかなあ?

では。

欽ちゃんの仮装大賞、史上初0点はプロのお笑い芸人だってよ!

ぼちぼちです。

仮装大賞の記事がヤフーニュースにありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000325-oric-ent
放送は今現在、終了していますよね!(私、見てないです)

今回、史上初の0点がいるというのはヤフーニュースで以前知りましたが、
それが何と、プロのお笑い芸人だったそうです。
ブルゾンちえみといっしょにおるwith Bとかいう芸人らしいです。

審査員もかなり厳しかったみたいですが、
記事を読んでみると、この芸人らはかなり酷かったぽいですね!
梅沢登美男がマジ切れ!ってマジ、おもしれー!

では。

以下、広告。


こういうことしてるから、・・・!民進党

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに民進党についての記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00050043-yom-pol

記事によると、民進党は先の衆院選を無所属で戦い当選した12人分の政党交付金を
総務省に申請していたことが分かったとのことです。
この12人は籍は民進党なのですが、衆議院選挙後の国会活動で民進党を名乗っていないそうです。
中には交付金申請の同意を拒否した人もいるとのこと。

政党交付金の申請に法的な問題はないようですが、
識者からは政党活動のための公金の使途としては不適切では?という意見もあるみたいです。

なんか、民進党の銭へのせこさがにじみ出ている記事ですね!
いい加減、こんな茶番は辞めたらいいのにと思うのは私だけでしょうか?
ちょっとみっともないように思いますね。お金は大事だけどね!

では。

以下、広告。


ルノー、ゴーンさん続投だってよ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにルノー、ゴーンCEO続投か という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000020-jij-eurp
任期満了の6月以降も続投する見通しと欧州メディアが伝えているようです。
ルノーの経営陣はゴーンさん続投を意向を固め、大株主の仏政府などからも同意を得ているとのこと。

日産や三菱を含めたグループの成長んはゴーンさんの指導力が必要との判断に経営陣は傾いたみたいです。

では。

以下、広告。


ドラ、松坂選手、特打でさく越え2本!さすが!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースでドラゴンズ松坂選手が特打でさく越え2本という記事。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00105436-fullcount-base

53スイングで2本のさく越えとのことです。
山井、吉見、大野の3投手といっしょにランチ特打での事らしいです。ファンは拍手喝采ですね!

松坂選手、ドラゴンズへ打者として入団してもいけたりして?

では。

「決算の上げ底、絶対ダメ」というHISの沢田会長兼社長

ぼちぼちです。

日経電子版記事に以下のものがありました。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25620260S8A110C1000000?channel=DF100720172671&style=1

HISの沢田会長兼社長(CEO)の決算の「お化粧」についての意見が書かれています。
HISの改革を行っているが、決算については数字が悪くても正直にやれ!と指示出しているとのこと。
東芝なんかは粉飾決算が大きすぎて有名になってしまいましたが、
業績目標達成というプレッシャーがかかって、
結構、いろいろな会社で大なり小なり決算のお化粧をしているのではないかと思います。

実際、ちょっとと言って、誤魔化したりして、最初は小さいけれど、
だんだん大きくなり過ぎて、ニッチもサッチも行かなくなるということが多々あるのでは?

うちもトップは口では正直にやるように、何て言うけど、
業績が悪い時に正直な数字を出すと、えらいどやされますね!
で、誤魔化した数字についてはよっしゃよっしゃところりと騙されてしまう。
こいういうところに、変に上層部の感情が決算に入ってきちゃうんですよね!
だから、決算の粉飾で社長とか知らなかったとかいうのは聞いてて呆れてしまいますね!

HISも実際はどうなのか?私はよく知りませんが、この記事を読む限り、粉飾は無さそうですね。
さらにトップ自身が低いなら低い数字でいいよ!って言ってもらえるのはありがたいですね。

では。

以下、広告。


2/3 午前中天気

ぼちぼちです。

今日の午前中天気は晴れでした。IMG_20180203_122143.jpg
でも風がきつく、さらに寒い!
風きついので、自動車のハンドル取られそうになりますね!
ちょっと娘を図書館まで送りに出かけました。

それにしても寒い。

では。

米スプリント、黒字転換!

ぼちぼちです。

ソフトバンクグループ傘下の米スプリント(米携帯4位)が黒字転換したという記事が日経電子版にありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26503460T00C18A2000000/

2017年10〜12月期決算は最終損益が71億6200万ドル(約7900億円)の黒字に転換とのこと。
トランプ米政権の税制改革に伴う法人減税で、
将来の税負担に備え計上していた「繰り延べ税金負債」を再評価し、
71億ドルの利益押し上げの効果があったとのこと。

携帯電話事業の成長指針となる新規契約件数について
 首位 ベライゾン・コミュニケーションズ 43万1000件増
  2位 AT&T  32万9000件増
  3位 TモバイルUS  89万1000件増
  4位 スプリント 18万4000件増
スプリントは10四半期連続で純増だが、上位3社に比べ、純増数は少ない!
って、米国はまだまだ携帯電話市場の伸びる余地ありまくりやん!
やっぱり、先進国と言われる国々の中で唯一、人口増の国、アメリカ!
潜在的にも顕在的にもまだまだアナログ的な成長の余地大ですね!
トランプ大統領がなんだかんだ言っていても、アメリカにやってくる人はいっぱいいるでしょうね!

アメリカのマンパワーのすごさをこの記事だけでも感じちゃいますね!

日本だったら、下位の会社が純増だったら、上位の会社は純減とかになりますよね!

では。



2/2の米株式相場、反落。9年2か月ぶりの下げ幅だってよ!

ぼちぼちです。

日経電子版で2/2の米株式相場反落、という記事がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASB7IAA05_T00C18A2000000/

市場予想を上回る米雇用統計により、米長期金利が上昇(10年物国債利回り一時2.85%)!
そのため、株式の相対的な割高感が投資家に意識され、売り優勢とのこと!
アップルの4%下落、石油のエクソンモービルとシェブロンの失望売りでともに5%超の下落。

さらに米政治を巡る不透明感も手じまい売りにつながったとのこと。

ダウ平均を構成する30銘柄すべて下落とのこと。
ナスダック総合株価指数も続落!

雇用統計で非農業部門の雇用者数が前月比20万人増とのことで、市場の予想を上回ったとのこと!
みんな仕事して、お金を手に入れているということで、金利が上昇ということでしょうか?
そうすると、お金は米国債に行っちゃって、株式市場からお金が流出ということですね!

ということで、この結果から、来週の日本の株式市場は戦々恐々ですね!
米の株式反落で、日本の株式市場も反落か?
それとも、米金利上昇による円安ドル高進行で、日本の輸出銘柄上昇?
でも、米国債に投資家みんなが行っちゃったら、日本の株式相場はスルーされ、反落?
日本株はすでに割高感出てますからね!
アップル下落とのことなので、半導体関連、特にアップル銘柄と言われているところは・・・。
どうなるのだろうか?

勝手な想像ですが・・・。

投資は自己責任でお願いします。

では。

以下、広告。


2/3(土) 今日はダラダラ引きこもろうか?

ぼちぼちです。

今日は仕事がお休みなので、ダラダラ過ごそうかと考えています。
外は寒そうなので、家で引きこもりかなあ?

久しぶりに大きい本屋には行きたいけれども、基本、今日は引きこもりですね!

では。

日本語教育能力検定試験合格パック2018

ビットコイン、90万円割れ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで、1ビット=90万円を一時割り込んだという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000123-jij-bus_all

各国で規制強化の動きが出ていることと
日本では巨額流出させたコインチェックの立ち入り検査などが影響しているようです。

およそ1年前までは1ビット=10万円程度が、去年12月中旬に200万円超まで上昇し、
その1か月半で半値以下まで下落!

ビットコインの乱降下が凄まじいですね!

では。

2/3 今朝の天気

おはようございます、ぼちぼちです。

今朝の天気は晴れです。
気持ちがいいです。
今日も暖かいかなあ?

IMG_20180203_074010.jpg

では。

ソニー、社長交代に思うこと!

ぼちぼちです。

ソニーの社長が平井さんから吉田さんへ交代となりました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000056-reut-bus_all

今度の社長の吉田さんは「時価総額に危機感」とあるように、財務畑の方のようです。
つまり、技術屋ではないんですね。
確かに財務は会社を経営するにはとても重要ですが、
ソニーのような世界をあっ、と言わせるような製品を作ってきている会社では技術屋が・・・。
と思うのはファンだけなんでしょうか?

吉田さんはまじめでリーダーシップも強いとのことなので、
ストリンガーの頃のようなソニーにはならないと思いますが、
是非、社長就任中にあっと言わせるような製品を出してほしいですね。

滅茶苦茶な注文かなあ?

でも、吉田さん、頑張ってください。財務も重要ですから。
モノづくりのソニーであってほしいなあ!

では。

以下、広告。


「象牙Gメン」配置 環境省

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで、<環境省>「象牙Gメン」配置へ 密輸など監視を強化 という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000066-mai-env

象牙の密輸などの違法行為の監視強化をはかるみたいです。
この4月から地方環境事務所4か所に「象牙取り締まりGメン」を1人ずつ配置するらしいです。
1人だけか?かなり心もとないですね!
業者とかの立ち入りも行うみたいですけど、一人で立ち向かうのはちょっと危険がおおきいのでは?
と私は思うのですが、どうでしょうか?
だからといって、業務を都道府県の環境課に押し付けるのもどうかと思いますけれども・・・。

国際批判に対して、やっと重い腰を上げたという感じでしょうか?
しかも環境省の仕事となっていますね。
経済産業省や外務省の仕事じゃねえの?と若干思ったりもしますが・・・。

環境省って、新しい省ですしね。
他の省がやっていためんどくさい仕事をすべて請け負ってしまってるような気がしますけど。

では。

以下、広告。


ホンダ、最終利益は1兆円?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで、ホンダが最終利益1兆円という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000555-san-bus_all

理由としては
二輪、四輪とも販売が好調で、
さらに、想定為替レートを1ドル=110円(従来は109円)と
円安方向に見直す効果も利益を押し上げているとのこと。
さらにさらに、トランプ米政権の税制改革による大幅な法人税減税の恩恵などを受けたとのこと。

国内事業会社で最終益1兆円超えはトヨタ自動車とソフトバンクグループ、そして今回ホンダと3社目。

ホンダ、絶好調ですね。平成30年3月は。

では。

以下、広告。


恵方巻き、何でこんなにはやってんねん?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに恵方巻の高額化が止まらない理由 という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000095-zdn_mkt-bus_all

どうも恵方巻の具材が高級なものを使用しているみたいです。
本マグロの中トロやあわび、イクラ、ズワイガニなど!
私から言わせると、何でやねん?って感じなんです。
恵方巻と言えば、シンプルな巻きずしじゃないんでしょうか?
記事にもしきたりにこだわらず、とあるので、高級化路線もありかもしれませんけど。

昔、子供の頃、恵方巻を食べるのが結構きつかった。
だまって恵方向いて巻きずしを食べてるだけですから。
でも、そんな訳わからんことが結構面白かった記憶がありますね。
長い巻きずしもちゃんと全部完食していましたから。

で、この記事には恵方巻きの高級化路線の理由の解がちゃんとないような気がするのは私だけでしょうか?
ハレの日にちょっと贅沢したい、みたいな取ってつけた理由が書いてはありますが・・・。

どうでもいいか?おいしければええねん!

うちでは近年、恵方巻きを食するのは全くやってないですね。

では。

以下、広告。


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。