アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月20日

人間、アメとムチだけの尊大な人にはついてこないよなあ!

ぼちぼちです。

会社で、尊大でアメとムチだけで部下を使おうとするのがいます。
みんな、そんな人間には寄り付きませんね!当たり前か!
そういうことで、休みがちな若者や部署異動を願う子らが続出中!

どうする?

では。

以下、広告。








2/20(火)今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・会社で残業減らすようにと通達!とっとと帰る口実ができたことに感謝!
でも、収入減るなあ?!

・という訳で、とっとと帰宅!早く家に帰ることができたことに感謝!

・今日は暖かかったので、外仕事が気持ちよかった。暖かさに感謝!

では。

以下、広告。





野田総務大臣指示、ソフトバンク通信障害に対して!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにソフトバンク通信障害関連がありました。
野田総務大臣より再発徹底指示が出たようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180220-00000031-jnn-bus_all

ちなみにソフトバンクの通信障害は2/19の朝から夕方まで発生していたとのこと。
復旧まで9時間要したそうです。長時間ですね!
そら、監督官庁の総務大臣もご立腹でしょうね!
電気通信事業法で定める重大な事故に該当する可能性があるって、かなり厳しい発言では?

投資会社ソフトバンクになって、本業の方が疎かになっている?
早いこと、携帯会社ソフトバンクを上場すべきか?

では。

以下、広告。





まあ、分からんこともないけど、度が過ぎたらあかんわなあ!大学入試、過去問流用!

ぼちぼちです。

大学入試で過去問の流用が活発化しているようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00050027-yom-soci
理由としては、出題者側の負担軽減、出題ミス防止等のようです。
入試問題を一から作成するのは多大な労力がかかりそうなことは想像を絶するような気がしますね!
文科省もお墨付きを与えているみたいですし。
でも、それも度が過ぎちゃまずいと思います。

で、ここから考えられるのは受験生は大学の入試で勝利を得るには
過去問をやり込むのが必須ということですね。
なんだか、資格試験の勉強のようですが、所詮、大学も資格も同じようなものでしょうか?
岐阜大学なんかは「良問は大学全体の共有財産」なんて宣言されていますからね。
こりゃますます過去問の研究が重要になってきますね。

では。

以下、広告。








2/21(水)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は晴れ! の予想。

空気は冷たいよ、とのこと。

まだまだ寒いですね。ちなみに今日は暖かかったですね!
外仕事は薄着になって、やってました。

では。

以下、広告。














リュックで面接、ダメですか?という記事あり。えっ、ダメなの?

ぼちぼちです。

日経電子版に リュックで面接、ダメですか? 企業に聞く という下記記事がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27048050X10C18A2XS5000/

企業さんの回答は個別に記事に書かれているので、そちらを参照として、
簡単にいうと、OKのところもあれば、NGなところもあるという結論。
業種や社風でしょうかね?

でも、地方から上京してくる人にとっては、リュックでないと、面接に行くことできないと思います。
はるかはるか昔、私も地方の大学から東京の方へ説明会や面接に泊まりで行ったことありますが、
最低、リュックでないと、いろいろな道具や書類を持っていくことできないです。
正直、今ならスーツケース持って行ってるかも!
面接会場への移動中や面接の待ち時間には読書したりする本が必要なので、
リュックだけでなく、やっぱ、スーツケース要りますね。
泊まりだったら、服を入れるスーツケースも必要ですね。
私の場合、基本、本を入れるスーツケースが必要なわけですが・・・。
電子書籍にすればいいのかも?

では。

以下、広告。














「真剣勝負」という言葉から、野球と一対一の格闘技や武術と相通じるものを感じますが、どうでしょうか?

ぼちぼちです。

野球と一対一の格闘技や武術に共通する感覚というか、相通じるところを感じます。

野球はピッチャーとバッターとの対決が真剣での武術決闘のように感じますし!
その武術家は剣や刀を研ぎ澄ましていますように、
バッターもバットをルールの範囲内で研ぎ澄ましていますし、
ピッチャーも投球のフォームなど、研ぎ澄ましているように思います。
野球って、結局、格闘技や相撲のような一対一の場面が多いですからね!
チームプレーのスポーツですが、一対一の部分がかなり占めてるというか!?

ということで、日本でも受けるのでしょうかね?

バットマンと刀鍛冶も相通じるように思いますが、変でしょうか?

では。

以下、広告。





2/20(火)今日の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥21,925.10で、前日224.11円安です。
4日ぶりの反落とのこと。昨日は400円以上上げたのに、半分ぐらいまた下げちゃいましたね!
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Q8A220C1000000/
前日の3日間で1000円近く上げてたみたいですけどね。
それで個人投資家の利確売りが多かったようですね。

春節で2/20はアジアの一部市場は休場!海外投資家の参入は少なかったようです。
なので、東証1部の売買代金、売買高ともに連日で最低を更新とのこと。

東証1部の上げは49%、半導体関連は42%、自動車メーカーは1割前後でしょうか(三菱自のみ上げ)?

私の持ち分は石油石炭など素材系が下げ、あと一部半導体関連が下げですね。
銀行も全然だめですね!

明日はどうなるのでしょうか?
今日は米も株取引始まるでしょうから、その結果次第か?
若干、円安ドル高ですけど、また、円高ドル安になるのかなあ?

では。

以下、広告。





トヨタ、3000億円を投じて新しい試験場を開設、愛知県に

ぼちぼちです。

日経電子版にトヨタが新しい試験場を開設するとのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27093950Z10C18A2TI1000/?nf=1
3000億円投じるらしいです。
世界各国の環境規制に対応するためでしょうかね!
これから電動自動車が大量に必要になりそうですからね!
愛知県の豊田市と岡崎市の境の山間部に作るらしいです。
イヌワシとかの営巣は大丈夫だったのかなあ?
また、モリゾーとキッコロが出てくるか?愛・地球博のキャラですね。

2023年に本格稼働とのことらしいです。
試験場の規模は東京ドーム139個分にあたる約650ヘクタールの広大な土地らしいです。
山間部なので、秘密基地みたいなのかなあ?エリア51みたいなんかなあ?

楽しみですね。

では。

以下、広告。


2/20午前中日経平均

ぼちぼちです。

午前中日経平均は22,000円割ってますね!前日265円安。
欧州が株安みたいです。
それを引き継いだ?

では。

以下、広告。


2/20午前中天気

IMG_20180220_122352.jpg
ぼちぼちです。

午前中天気は晴れ!
いい天気ですわ。
仕事などせず、遊びに行きたいですね!
風が強くなってきましたが…。

では。

以下、広告。





ドライブレコーダーがえらい売れてるみたいです! 前年比38%増の109万台

ぼちぼちです。

調査会社によりますと、2017年のドライブレコーダーの販売台数が109万台となり、
前年対比で38%増とのことです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27078040Z10C18A2000000/

あおり運転による死亡事故の発生などで急激に売り上げを上げているみたいです。
さらに、商品ニーズが高級品と低価格品との二極化しているとのこと。

自動車を運転中、あおられて事故を起こしてまったら、元も子もないですね!
自衛のためにドライブレコーダーは必要かも?おいらも検討しようかなあ?!

では。

以下、広告。


2/20 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は晴れ!
ちょい寒いですが…。
IMG_20180220_065453.jpg

では。

以下、広告。


NTTすげー! 土に返る電池だって!

ぼちぼちです。

NTTが「土に返る電池」を開発したそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27082090Z10C18A2X13000/
生物由来の材料や肥料の成分でできた環境にやさしい電池を開発したと2/19にNTTが発表したそうです。

上記の材料を使用して、通常の電池と同じ仕組みのものを作って、
土壌に混ぜて野菜の発育を調査したところ、生育には悪影響を及ぼさないことが分かったとのことです。

なぜ、NTTがこのような電池を開発したのか?
それはIoT時代になると、様々なセンサーが付けられるが、そのセンサーを作動させる電池をどう回収するか
議論されていないので、NTTは先回りして開発したということでしょうか?

すごいですね!

では。

以下、広告。











プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。