アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月04日

2/4(日)今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・先日、村の神社仕事で、神社の手洗い場の柄杓置き場を新しく竹で総代さんで作り直したのだが、
村の長老より、規格が違う!柄杓が無くなっとる!とクレーム。
めちゃ、むっとしたが、その場は穏便になだめた。
すると、長老、柄杓置き場を規格通りにちゃんと作り直しておく!
あと、新品柄杓も準備しておく!と有難いお言葉。
そんな長老に感謝! 今後もいろいろお世話になります、本当に今日はありがとうございました。

・日曜日を充実して過ごせたので、日曜日に感謝!家族に感謝!

・来週は日曜日に建国祭だが、その前日から村の若い人たちとの語らいの飲み会!
この飲み会に先週末、誘っていただいて感謝!今頃になって申し訳ないです!

まだまだ感謝することはたくさんありますが、今日はここまで。

では、おやすみなさい。

2/5(月)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気の予報はグタグタな予報ですね。
晴れたり曇ったり、雪降ったり!っと。

とにかく、寒いみたいです。防寒しっかりとのこと!
ああ、外仕事がつらいなあ!

って、朝から雪降って積もったら、出勤が大変だわさ!

日本海側を中心に強烈な寒波がやってくるって。日本海側は大雪とのこと!

では。

来週は3連休!やっほい!でも真ん中は神社仕事!

ぼちぼちです。

来週の土日月(2/10、11、12)は休みです。やっほい!
その代り、2/17(土)は仕事ですが・・・。

2/10と2/12は完全に休みでして、2/11は神社仕事で午前中は建国祭、午後からは初午です。
ちょっと2/11は長丁場ですが、頑張ります!
去年は雪が降っていましたが、今年はどうなのでしょうか?
建国祭も初午も時期が時期なもので、お祭りの参拝も非常に少ないですね。
仕方がないですか?寒いもん!

両方とも祭りはそんなに難しいことはやらないので、何とかクリアできると思います。
寒さだけですね。春はまだまだです。

あと、2/10は村の若い人たちと飲み会ですね!こちらは飲み過ぎないように楽しみたいと思います。
いろいろな業種の人たちが集まるので、仕事の話とか景気の話とか聞けたら嬉しいなあと思います。

では。来週が楽しみだなあ!

以下、広告。





日本で「中小企業」が激減。なぜ?

ぼちぼちです。

東洋経済電子版に以下の記事がありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/206331

日本で今、中小企業が激減しているそうです。特に製造業!

さらに創業も少ないらしい。IT関連でも創業意欲がないようです。
それで創業意欲が比較的高いのが飲食業と介護らしいですが、
飲食業は短期での栄枯盛衰が激しく、結局創業が旺盛なのは介護のみ!
でも、介護、記事によると儲からない。
介護保険制度の中でやっているので、事業とは言えないらしい。
ということで、新規創業もだめ!

それで事業継承という面で、日本の制度では 親子でなくても技能のある人が継承できるのか?
というと、これができないらしいです。
代表権を持ったオーナーでないと、事実上の継承にならないらしいです。
どうも、従業員の賃金保障と面でダメらしいです。

それで、中小企業の親子でないと事業継承できないらしいです。

そういう意味で、この記事の最後の方に後継者塾をやっているということが書かれています。

これを考えると、日本の中小企業激減の問題はかなり深刻なことなんですね。
かなりやばいです(悪い意味で)。

では。

以下、広告。

日本の中小企業 - 少子高齢化時代の起業・経営・承継 (中公新書)

新品価格
¥864から
(2018/2/4 20:29時点)






メジャー異常事態!

ぼちぼちです。

米メジャーリーグで異常事態が発生しているようです(ヤフーニュースより)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000006-sanspo-base

有力なFA選手の所属先が例年なら12月中に決まるのに、
今年は2月になっても決まらない大物がいっぱいとのこと。
その数100人以上にものぼると。

選手の不満も高まりつつあり、春季キャンプのボイコットもちらつかせている模様。

それで、CAAスポーツ(選手のエージェント)が球団オーナー側を
非難する声明を発表したということです。

ストライキーすらもちらつかせているようですね。

こりゃ、大変なことになるのかなあ?
適当なところで手打ちしないとね!その辺は柔軟に対応するのもアメリカか?

では。

以下、広告。


ドラ、警備強化!松坂フィーバーに対応!

ぼちぼちです。

ドラゴンズが警備を強化しているとのことです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000010-spnannex-base

松坂選手加入で、フィーバーしているようで、
報道陣、観客が増大中!

球団代表から混乱ないようにとお達しで、警備を強化したみたいです。

以上です。

以下、広告。


2/4 今日の伊吹山

IMG_20180204_171456.jpg

ぼちぼちです。

今日と言いつつ夕方ですが、
伊吹山です。
てっぺんが雪雲(?)に覆われてしまってます。昼はよく見えてたんですよ!
風はきついわ、寒いわ!
きたの方に雪雲(?)がいっぱいですね。
南の方には雪来ない?
明日は雪か?

では。

芸人が大学受験に挑むワケ

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに 芸人が大学受験に挑むワケ という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-00537227-shincho-ent

今年は田村淳と春日俊彰が受験するとのこと。
田村は青学、春日は東大!

記事によると、テレビの企画での実施らしいです。
さらにネタになっているとのこと。

でも、彼らも頑張っているので、そっと優しく見つめてあげたいと思います。

お二人とも頑張ってください。

では。

以下、広告。


最近、読み間違うんです!

ぼちぼちです。

最近、よく読み間違うんです。

スターリンとスクリーン!

ーの位置が違うのに、です。

スターリンと岡田真澄さんを間違うのは以前から言われてますが、上のは私だけかなあ?

では。

豊田市のサイト、ジョージアから殺到の謎

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに以下記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000070-asahi-soci

豊田市の外国人観光客向けPRサイトの閲覧において、
ジョージアからの閲覧数が全体の半分近くを占めて一番多く、2位のイタリアの2倍超とのこと。

豊田スタジアム開催の試合にジョージアとイタリアの登場が決まって、12/15に両国語版を追加したとのこと。

豊田市職員の推理は
 ・ジョージアがW杯に出場するため盛り上がっている
 ・ジョージア出身で大相撲初場所で優勝した栃ノ心にちなんで関心を呼んだ
 ・トヨタ車が有名だから
とのこと。

トヨタ自動車広報部は 特別シェアが高い訳ではなく、ラグビー人気が高いからとのこと。
在日ジョージア大使館は ワールドカップのおかげでは、とのこと。

では。

以下、広告。


2/4 午前中天気

ぼちぼちです。

今日の午前中天気は晴れ!
IMG_20180204_124510.jpg
でも風きつく、寒いです。

朝から村の爺さんから神社関係でクレーム!わざわざ私の家まで来ていただけました。面倒くさー!

では。

国立大、4割入試解答非公表

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで 国立大、4割入試解答非公表という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00050108-yom-soci

ここ最近、阪大や京大で入試ミス(?)なんていうのが相次いでいるからでしょうか?
昔から、二次試験の解答というものを大学側は公表してなかったですよね!
問題が新聞に掲載されて、その答えは河合塾などの予備校が作成しているやつなので!
むしろ、残り6割の国立大が公表していたなんて知らなかったです。公表しないのが当たり前と思ってました。

公表している大学の言い分は「信頼される公平・公正な入試とするため」など情報公開の重要性のようです。
一方、非公表の大学の言い分は「解答例が唯一の解法と誤解される可能性がある」など
受験生への影響を懸念!
どちらの言い分も分かるような気がしますね!
文科省や国立大学協会の指針などで正解や解答例の開示を努力目標としているみたいですね!

世の中、日本の場合、大学入試や資格試験、あと公務員試験ぐらいが公平・公正なものだと思います。
企業の入社試験なんて、あってないようなもののような気がしますので!
さらに企業に入ってからの昇進なんかもね!
人生の中で、公平・公正なものの最後が大学入試試験かなあ?と思います。
上にも書いたように公務員試験や資格試験も比較的公平・公正な部類か?

とにかく、入試もその他試験も頑張るしかないですね!

では。

以下、広告。








コインチェック社の体制かなり甘いと感じた、マウントゴックス元代表のマルク・カルプレス氏

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにコインチェックに関しての記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00010010-abema-bus_all

あのマウントゴックスの元代表だったマルク・カルプレスさんの談話記事ですかね?
簡単に書くと、
セキュリティーについては俺とこの方がちゃんとやってた。
コインチェックのセキュリティー体制は甘いと思った。
とのこと。

金融庁や仮想通貨について詳しい方が言われているのと同じようなこと言ってるだけやん?
マウントゴックスもコンチェックも不正流出したんやろ?
金額の差はあるかもしれませんが、
マウントゴックスもコインチェックも五十歩百歩と思いますが、
みなさん、いかがなもんでしょうか?

ちなみに各会社のセキュリティー状況の把握は金融庁はいいとして、
金融庁以外の人間がセキュリティー体制の把握って可能なの?
目論見書とかで、確認できるのかなあ?
今回、事件が起きて、
コインチェックが初めて体制を公表したように感じますが、どうでしょうか?

結局、私がマウントゴックスに言いたいのは「おまえもなあ!」ってことですね。
何かどいつもこいつもって感じです。とんだ茶番ですがなあ!

では。



2/4 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今日は遅めです。

今朝の天気は晴れ!
ちょっと寒く、風がありますでしょうか!
IMG_20180204_084248.jpg

では。

法科大学院、1年短縮(文科省改善案、来年導入検討)ってよ!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに 法科大学院、1年短縮 という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000005-mai-soci
現在、司法試験受験資格をゲットするには
1.誰でも受験可能な司法試験予備試験を受験
2.法科大学院を修了(最短で大学法学部4年、法科大学院既修者コース2年の計6年)
の二種類。
今回、このうち2の最短6年かかるのを5年にしたいと文科省。
1年短縮で、法科大学院離れを防ぎたいとのことらしい。
ちなみに、法学部ではない大卒者用として、未修者コース3年というのがあるみたいです。
これだったら、7年かかりますね。

何か新たな文科省の利権のようなにおいもするのですが、
かなり法曹界育成教育に関することは迷走しているように感じますね!

いっそのこと、医学部のように、法曹界の養成所という意味で、2.で一本化すればいいのに!

では。

以下、広告。
お名前.com

EVスクーター、ゴゴロってご存知です?

ぼちぼちです。

ちょっと前ですが、産経の電子版に台湾EVスクーター、ゴゴロの記事がありました。
http://www.sankei.com/economy/news/170928/ecn1709280029-n1.html
住友商事が台湾のEVスクーター、ゴゴロに資本参加して、石垣島で認証試験を実施するとのこと。
このゴゴロというのはEVスクーター用バッテリーをシェアリングするというものです。
EVスクーターのバッテリーの容量が少なくなったら、本来なら充電するのですが、
この充電するのに待つのが手間かかります。
そこで、このゴゴロはバッテリーを交換するという方法を行っています。
充電されたバッテリーの交換だけなので、時間は短時間です。
この事業の認証試験を日本の石垣島で行うとのこと。

1/28(日)に石垣島マラソンが行われたようですが、
この大会にゴゴロのEVスクーターが25台提供されたとのこと。
10kmのマラソンの先導車に使用されたとのこと。
https://response.jp/article/2018/01/31/305460.html
これから、石垣島での認証試験が開始されていくのでしょうか?楽しみです。
将来は日本全国に展開か?

日本の二輪メーカーもうかうかしていられなくなりますね!

では。

以下、広告。


コスモ子会社でもデータ不正!

ぼちぼちです。

コスモエネルギーホールディングスの子会社丸善石油化学でデータ不正があった模様!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000077-jij-bus_all

問題となったのはプロピレンやブタジエンなど21品目。
決められた試験、分析をせずにあたかも書類にはやったように記入し、
規定検査頻度も守っていなかった模様!

まだまだ、データ改ざん関連の問題は続くのかなあ?
日本全体で問題の根が深そうですね!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。