アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月25日

お寺さん行事、日曜日出動は夏までなし!やった〜。

ぼちぼちです。

今日は朝からお寺さん行事があり、
普段より早く出動!

日曜日朝からの出動は8月の地蔵盆までないです。
助かります。
毎月の御経は14日にありますが、
そんな準備も必要ないです。
参加して太鼓叩くだけ!

余暇が増えそうう…!

では。

以下、広告。
お名前.com

2/25(日)今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・お寺仕事が予想より早く終わってくれたので、感謝!
おかげで家に帰り、ゆっくりできました。

・今日一日、なんとか雨が降らなかったことに感謝!
おかげで単車に乗ることができました。単車に乗って体を動かすと気持ちがいいですね!

・家族に感謝!いろいろな家事をやってもらったので。

では。

以下、広告。
お名前.com

2/26(月)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は日中昼間は晴れのようです。
暖かいみたいですよ!
でも、朝晩は寒いらしいです。

寒暖の差が激しいみたいなので、しっかり防寒しないといけませんね!

では。

以下、広告。
お名前.com

実は今日、今年初めて単車に乗った! ちょっとしたツーレポ(?)になっちゃったかなあ? 距離はメチャ少ないですが・・・。

ぼちぼちです。

実は今日、今年初めて単車に乗りました。いわゆる、今年、初乗りですね!

昼過ぎに家を出ようとしたんですが、もちろん、セル一発でエンジンはかかりません。
インジェクションではなく、キャブ車なのでね!
でも、バッテリーは上がっていませんよ。
何回かセルを回していると、エンジンがかかってくれました。
恥ずかしながら、久しぶりでしたので、ちょっと暖気させていただきました。

当然、エンジンオイルも交換していないので、オイルエレメントと一緒に交換してもらいに、
単車屋さんへレッツ・ゴー!です。
ここまで、30〜40分ぐらいかかっちゃいましたね。かっこ悪いっす!

単車屋さんでオイル交換等の依頼をして、20〜30分で終了!早いなあ!さすが、プロやな!(¥2,180也)

単車屋さんを出発して、関ヶ原を目指しました。伊吹山は雪で白いです。
養老サービスエリアそばの象鼻山(古墳群で結構有名です)から牧田川堤防に入り、
R365を関ヶ原インター方面へ!割と自動車が多かったですね。日曜日なので、行楽か?
寒いのにご苦労様です。

しばらくR365を進み、関ヶ原インター手前の関ヶ原カントリークラブへ通じる道に入りました。
そうです、この道が「戦国ロード」です。昨年完成した県営広域農道ですね!秋ぐらいに走りました。
自動車は全く走っていませんでした。適度なコーナーが幾つかあるきれいな舗装道路です。
輸送系ドライバーさんたちにとっては、何でこんなにコーナーあんねん! と思われるのでしょうか?
路側帯や山の斜面にはここまで来ると、雪が積もっています。但し、路面には全く雪は無く、
ウェットな部分もありませんので、存分に楽しみました。

R21との交差点を超えて、大谷吉継の墓そばを戦国ロードは伊吹山の方に続いています。
しばらく行くと、旧メナードランドへ通じる道との交差点に到着。
旧メナードランドの駐車場跡まで行って、伊吹山の写真を撮ろうとしたのですが、
手前の山で伊吹山があまりよく見えないことに気づき、Uターンして、関ヶ原駅へ!
でも、関ヶ原駅でも伊吹山は見えませんので、次の垂井駅を目指しました。
R21を使って、東に向かって、垂井駅へ!
R21をしばらく行くと、にぎやかなツーリング軍団が反対車線を走っていて、
ソロの私にみんなで手を振ってくれました。ちょっと照れくさかったですね。
こんなの随分久しぶりです。ありがとね!

垂井駅について伊吹山が見えやすそうな場所を探し、垂井消防署の相川堤防から撮影しました。
撮影して、南宮さん付近へ!新幹線も写真に収めて、帰宅しました。

なんとも、お粗末なツーリング日誌になりました。

出発時点は寒くは無かったんですが、相川堤防まで来たときはかなり寒かったですね!
あと、関ヶ原近辺も雪が残っているところがあったので、まだまだ寒いのかなあ?

ガソリンを入れて、帰宅。今回のツーリング(?)距離は100km弱ですね(正確には92kmです)。
途中、ダラダラ写真を撮ったりしながらですので、3時間半ぐらいかかりましたかね?!

やっぱ、寒くても単車はええね!

では。

以下、広告。
今回、単車の消耗品は問題なしですが、走行中、ヘルメットがへたってきましたね!
新しいのを購入しなければ!
バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販


単車用ブーツは昨年新調し、今日初めて履きました。メッチャいい感じです。もう一足買おうかな?
Simonのロング安全靴ですが、いいですよ!
【作業用品専門店まもる君】


お名前.com

電力業界 初の事態、迫るFIT切れ「2019年問題」という記事! 何じゃらホイ?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに 電力業界 初の事態、迫るFIT切れ「2019年問題」 という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00010001-nkogyo-ind
再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)に「2019年問題」が迫っているらしいです。
それにより、売電していた家庭用の太陽光発電が宙に浮いた状態になりそう?
何か後先の事考えず、後手後手ですね、政権が変わったりしたからでしょうか?
で、このことから、電力に関係する業界が商機を虎視眈々と狙っているようです。

総合電機メーカーは蓄電池の販売に商機到来ととらえているようで、HEMS強化に余念がないようで、
エコキュートとかと連係させるような商売を考えているようです。

新電力(PPS)の業界では、家庭用太陽光発電は投資回収がすでに終了しているので、
これら太陽光発電とうまく契約できれば、投資無しで電源確保可能とのこと。これは美味しすぎますね!

でも、この記事で、大手電力会社のことは何も書かれていないんですよね。
多分、大手電力会社にとっては、再生可能エネルギー、特に太陽光発電は天候による安定性が悪いので、
嫌がっているでしょうね!

大手電力会社以外にとっては商機到来ということで、よろしいのでしょうかね!?

では。

以下、広告。
あっ、エコキュート!プロパン高いからな?



お名前.com

垂井町の南宮さんそばで、走行中の東海道新幹線を撮影した!

ぼちぼちです。

今日は午後から単車で走ってきました。
関ヶ原の方へ行って、岐阜県垂井町の南宮さんのそばを走ってきました。
南宮さん付近では、東海道新幹線がよく見えるので、
走行中の新幹線をパシャリしてきました。
IMG_20180225_162401.jpg
たぶん、撮影した時間的にも、ひかり475号岡山行きだと思います。
反省点は伊吹山バックの新幹線の方がかっこいいかもですね!
今回はバックは濃尾平野なので、何もバックにはないです。
あるのは特別高圧の送電線ぐらいでしょうか?

また、列車を撮りに行きたいなあ!です。
でも、単車に乗るのが一番楽しいかも?

では。

以下、広告。
駅長のおすすめで、新幹線に乗って、温泉行きたいなあ!
東海道新幹線の温泉地なら、熱海かな?
それとも、新神戸の有馬?
浜松の舘山寺温泉もいいかも?
九州はいっぱいありそうですね!



【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!


【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

自宅でヒラメの養殖? 畳一畳分で150匹も!

ぼちぼちです。

自宅で高級魚のヒラメの養殖ができるかもとのこと。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180222-00000046-ann-soci

以下、記事より。
自宅でヒラメを養殖するのに必要なもの。
場所:水槽を置く畳一畳分のスペース
グッズ:水槽、人工海水(ペットショップで買えるとのこと)、
    水替えを不要にした循環システム(これが大事かも?)
これらのシステムを群馬県前橋市の環境技術研究所さんが確立したとのこと。
http://www.sankei.com/region/news/180206/rgn1802060055-n1.html

ちなみに排水とかは無いのかなあ?ずっと循環というのもね?
水替え不要の循環システムが肝心なんでしょうね!いくらぐらいするシステムかなあ?
ランニングコストと初期費用が投資するかどうかの判断として必要ですね!
あと、廃棄物などの発生頻度と各種法令対応ですね!
情報収集をしっかりしてからでないとね!

水槽の数が多くなり、排水が発生するとなると、リンや窒素などが排出されるのでは?
現状、陸上の養殖場は特定施設じゃないかもしれないけど、
今後、このような養殖場が増え、環境が悪化となると、何らかの規制はあるのかな?
この辺が事業開始のリスクにもなるか?
あとは水槽の漏水対策でしょうかね!

では。

以下、広告。
旅行先でおいしそうな養殖ヒラメに出会えるかも?
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

おすすめの湯


お名前.com

2/25 今日の伊吹山

ぼちぼちです。

今日の伊吹山です。
IMG_20180225_160406.jpg
垂井駅北側の相川から撮影!
まだまだ寒いです。
今日は単車で出動です。
単車屋さんでオイル交換してから
関ヶ原付近を走ってました!

では。

以下、広告。
単車乗るならヘルメットですね〜!
バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販

単車で温泉もいいんじゃないですか!
【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


お名前.com

人気就職先としての業界首位陥落、銀行!

ぼちぼちです。

人気就職先業界首位を8年連続で守っていた銀行が首位陥落したとの記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180224-00000019-ann-bus_all
銀行は4位に後退、代わって首位に立ったのは情報・インターネットサービスだそうです。
今はやりのAI(人工知能)と結びつきが強いからとのことですが、
銀行もAIとの結びつきが強いんじゃないんでしょうか?
なんてったって、銀行業務にAIをどんどん入れていくようなことをメガバンクは言ってましたから!
って、これは人間の業務を減らすためだったか!

何か、皮肉なもんですね!
片やAIを開発し、いろいろな未来の業務を提供する側(情報・ネット)、
もう一方は提供されたAIを利用させられる側(銀行)。

どちらが幸せなんだろうか?

工場もどんどんAI化するのかなあ?
AIって、統計や確率的なことはピカイチですけど、
人間のような泥臭い経験や感情は少ないですよね。
どうなるんだろう?

あと、記事には2位と3位がどの業界なんだろうか?
製造業は何位かなあ?

では。

以下、広告。
就職先なら、製造業もあるぞ!
工場・製造業専門の求人サイト【JobHouse】

面倒な書類作成から面接サポートまで!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

現場では作業道具も必要ですから!
作業用品専門店【まもる君】

2/25 午前中天気

ぼちぼちです。

午前中天気は曇り!
外は暖かいですね〜。
陽気です。

IMG_20180225_131235.jpg

では。

以下、広告。
お名前.com

車検の確認項目拡大、国交省方針!

ぼちぼちです。

自動ブレーキなどの先進技術がドンドン出てくるため、
国交省は車検の確認項目を拡大するという方針のようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000012-asahi-soci

現行車検制度では新しい機能の確認項目がないので、不具合があると車検でもスルーしちゃうとのこと。
ディーラーなどでの車検では確認してもらえるかもしれませんが、
中古車などになると、ディーラーとのかかわりが薄れるため、漏れが生じる恐れありとのこと。

2018年度以降、道路運送車両法に基づく関連規定の改定を目指すとのことですが、
道路運送車両法施行規則での対応となりそうですね。
自動運転などのAI的要素の部分も含まれるのかなあ?

メーカーなどは是非、政府のパブコメ発表時に意見などしてください。

では。

以下、広告。
こちらの車検でも、今後、法令改正があったら、対応していただけるのかな!?
新たな商機でしょうかね?
安い車検店舗が見つかる。ポイントも貯まる。車検の比較&予約サイト【楽天車検】

買取でも法令改正で新たな商機?
【Goo買取】をご入力下さい。

まずは、情報の検索・取得か!
お名前.com

BIGLOBE NINJA SIM

お寺さん行事も神社仕事も終了! ラッキー!

ぼちぼちです。

朝7:30からお寺さん行事準備して、
8:00からお経
8:30過ぎにはお経は終了
8:50にはすべて片付けも終了
9:00に神主さん宅へ書類提出!
OKもらって、帰宅!

9:30には自由だ!

家でダラダラです。
お寺さん行事はお経を読んで、心を洗ってきました。
今日は阿弥陀経と正信偈でした。

では。

以下、広告。
阿弥陀経と正信偈です。

お経CD ポケットサイズ経典シリーズ 日常のおつとめ 浄土真宗阿弥陀経 正信偈

新品価格
¥1,944から
(2018/2/25 10:32時点)



お名前.com

旧国鉄色満載の「189系」特急全編成、引退まじか! 廃車へ(涙)

ぼちぼちです。

日経電子版に 旧国鉄の雰囲気醸す「189系」特急全編成引退へ  の記事が・・・。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27363260U8A220C1CR8000/
特急用として1970年代に製造された「189系」の全編成がついに廃車へ!JR東日本
現在、3編あるうち、2編をこの4月に、残り1編は数年後に廃車へ!

「189系」惜別ラストラン運行も検討するとのことです!

人気はあるのですが、設備がかなり古いので、利用客を満足させる設備がないとのことです。
ということは、新車も登場ということでしょう!

そちらも楽しみですね。

では。

以下、広告。

JR時刻表 2018年 03 月号 [雑誌]

新品価格
¥1,183から
(2018/2/24 22:44時点)



お名前.com

2/25 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は晴れ。
今日も雲多めでしょうか?
ちょっと暖かいでしょうか!

では。
IMG_20180225_063419.jpg

以下、広告。
お名前.com

中国の吉利、ダイムラーの筆頭株主に!

ぼちぼちです。

日経電子版で、中国の浙江吉利控股集団がドイツのダイムラーの株式を約1兆円でゲットしたと報じています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27364100U8A220C1EA5000/?nf=1

欧米のメディアによると、
2017年の秋に吉利はダイムラーに対して、新株を発行し、吉利が買うことを提案したが拒否された模様。
それで、吉利は投資会社を通じて株式市場などでダイムラーの株式をゲットしたとのこと。

吉利が狙っているのはEV用の電池関連などの最新技術のようです。
一方、ダイムラーの方は自社技術があるので、吉利から得るものはほとんどないと報じてます。
ダイムラーの中国での合弁は北京汽車集団なので、
シェアなどの関係はあんまりダイムラーに関係ないのかな?
吉利的にはシェア増とダイムラーからの注文増があるのかなあ?

中国はいっぱい自動車メーカーがあるみたいなので、まだまだ分かりませんね!
オートバイメーカーが乱立していた昔の日本みたいですね!

では。

以下、広告。
カーと言えば、グーですけど、買取です。
【愛車の値段がその場でわかるGoo買取】をご入力下さい。

もうすぐ、車検ならこちら!
【楽天車検】

自動車に常備かな!
エアホークプロ

ドメインはどうでしょうか?
お名前.com
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。