アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月21日

2/21(水)今日一日の感謝!

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・今日も早く帰れた!そうしたら、風呂場の電球が切れていることに気づき、電球を買いに出動。
早く帰れたことで、いつも通り、お風呂に入ることができました。
早く帰れたこと、電球を購入できたこと、に感謝!

・電球を買いに行ってる間に、家族が食事の用意をしてくれていたことに感謝!

では。


以下、広告。





ちょいと恥ずかしい話ですが・・・

ぼちぼちです。

若いころ、飲んだくれていた私を見た母は
河島英吾の酒と泪と男と女 みたいなやっちゃなあ!
と言われました。

恥ずかしい限りですね!飲んだくれですよね!かっこわるー。

酒と泪と男と女 の歌詞は以下です。
http://www.kasi-time.com/item-4811.html

今でも時々飲み過ぎちゃうことありますが、・・・。

でも、みなさん、お酒の飲み過ぎには注意してください。
ヤフーニュースに下記ニュースがありましたよ!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000032-jij_afp-int

では。

以下、広告。





2/22(木)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は 午前中は晴れで、午後からは曇りでしょうか?
曇ると寒くなるとの予報!

まだまだ冬が続きますね。

では。

以下、広告。





2/21(水)今日の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥21,970.81で、前日45.71 円高でした。
午前中は勢いがあったんですけどね、¥22,000超えてたのにね!
午後からは上げ下げ激しく乱高下し、一時は前日割れしてましたね。
最終的にはかろうじて前日45円高で終了でしたが・・・。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_R20C18A2000000/

円高ドル安も一服かなあ?ということで、輸出関連銘柄が買い優勢だったようですが、勢いが足らんような?
仕方がないですか?

値嵩系はぼちぼち頑張っていますね!

東証一部の上げは52%、半導体関連は62%、自動車メーカーは6〜7割でしょうか?

銀行がいたたたって感じでしょうか?銀行系は下げてますかね?

私の持ち分は何とかトントンですわ!

では。

以下、広告。





三菱マテ、子会社データ不正の続報? 品質管理に驕り? はあ?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに三菱マテのデータ不正に関する記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000086-mai-bus_all

この不正で、弁護士らによる特別調査委員会を結成し、その報告書を三菱マテが発表したとのことです。

報告書で、不正の原因は生産を管理する技術開発部の品質管理に関する驕りと断定しているようです。

完全に現場の責任としているようですが、
ただ単に会社組織の硬直化が原因じゃないの?
報告書なんて弁護士の作った作文じゃねーの?
官僚的な組織文化の方が問題あると思うんですが、どうでしょうか?
閉鎖的とか風通しが悪いとか、そういう風にしてきたのは経営層じゃないのかなあ?
経営層が現場に興味を持っていないから、現場も倦怠感が漂って、モチベーションが下がるのでは?

こんな報告書を現場が読んだら、本来なら、めっちゃ怒ると思うんですけど!
経営層の責任逃れもいいところですね。

今回のこの原因は経営と現場の乖離ですわ。
三菱マテの社長さん、最初っから現場だけの責任のような発言をしていたと思うんですが・・・。

では。

以下、広告。








2/21午前中日経平均

ぼちぼちです。

午前中日経平均は22,000円越えてますね。
円安ドル高方向になってるからでしょうか?
前日140円弱高ですね!

では。

以下、広告。


2/21午前中天気

ぼちぼちです。

午前中天気は曇り。
ちょっと寒いですね!
IMG_20180221_122649.jpg
雲いっぱいで、雨が降る?

では。

以下、広告。


工作機器の需要の勢いがどうにも止まらない! みたいですよ〜。

ぼちぼちです。

工作機器の需要がひっ迫しているという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00010001-nkogyo-ind

装置の位置決めに使われる直動案内機器やボールネジなどの工作機器の需要が勢いを増しているようです。
半導体製造装置、工作機械、産業用ロボット向けの引き合いが特に多いみたいです。
さらに、値上げも受け入れられているようです。
納期の方も1か月というものもあれば、1年でもまずいかも?という商品もあるようですね。

工作機器が絶好調のようですね。有難いことです。
まだまだ機械要素を構成する部品の需要もひっ迫するのでしょうか?
工作機器業界は忙しそうですね。
工場とかの求人も多いのかな?少子化で、高齢化社会になるので、人の取り合いになりますね。

では。

以下、広告。








2/21 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は曇り。

IMG_20180221_064700.jpg

では。

以下、広告。


プレ金導入丸一年、効果は限定的だってよ! 当たりめーじゃ! 月末の週末なんか、忙しいわ!

ぼちぼちです。

プレ金が導入されて、丸一年になるみたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000501-fsi-bus_all

当初、なんのことかわからなかったことを記憶していますね!
自分の身の回りだけで考えると、月末金曜日だからといって、早く帰宅なんてことは全くなかったですね!
私のところは中小企業なもので、月末週末は忙しくなってきますわ!
部署によっては土曜日も出勤ってとこもありますからね。
プレ金の存在を知った時も、あっそう!と素っ気なかった私でしたね。
プレ金は大企業のためのものなんやろなあ?と思てましたから!

消費喚起ということで、記事には効果があったとありますが、
働き方改革ということではいまいちという記事ですね。
そら、抜本的に働き方を変えないと、効果は無いでしょうね。

プレ金で消費するよりも、早く家に帰って、
家族とのコミュニケーションを取る方がお金もかからず、家族的にも健全のような気がしますね。
早く帰るから、疲れも取れるでしょうし!
もしくは、家に帰って、仕事の勉強や資格の勉強をするというのもいいと思いますが、いかがでしょうか?

あまりにも労働=お金という図式になっているのが悲しいところかなあ!
労働に人間の意欲や誇りというものを高めることができたらいいのですけどね!?

でも、お金は大事だよ!ですね。

では。

以下、広告。














プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。