アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

2/5 今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・昨日早めに寝たので、本日はスッキリ出社!スッキリ出社できたことに感謝!
ちなみに朝、ちゃんと生きて目覚めてくれた自分の体に感謝!

・会社で人の悩み事を聞いた。いろいろ聞かせてくれて、その人の大変さが分かったことに感謝!
一応、ちょっとしたアドバイスも。ほとんど聞いていただけですけど。

・外の仕事は寒かったけど、寒さにも耐えてくれた自分の体に感謝!
それと朝ごはん、弁当を用意してくれた家族に感謝!

では、おやすみなさい。

2/6(火)明日の天気予想

ぼちぼちです。

明日の天気の予想は日差しが届くが、時々雪との予想!
朝方は雪マークですし!めっちゃ寒くなりそうです。

ちなみに今日の外は私の体感的に今年一番寒かったように思います。

では。

以下、広告。


なんと!銀行が証券業務に参入! (南都銀行、奈良証券を子会社化)

ぼちぼちです。

タイトル、ダジャレで申し訳ないです。

南都銀行が奈良証券の買収を2/5の取締役会で決定しました。
証券業務強化のためだそうです。
http://www.nantobank.co.jp/news/pdf/1802051.pdf
https://ma-times.jp/56893.html
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26524360V00C18A2LKA000/

マイナス金利長期化で銀行の貸金利ざやが減少しているからでしょうか?
行員をリストラして、AI化といっても、初期投資など必要ですからね!
リストラというと、どちらかというと守りの経営になるのでしょうか?
それなら、攻めの経営ということで、銀行が証券業も!ということなんでしょうね!

銀行と証券会社の境目が分かりにくくなりつつありますね!

では。

以下、広告。
お名前.com



2/5(月)今日の日経平均 ↓

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥22,682.08で、前日592.45円安でした。

この下げ幅、トランプさんが優勢と伝えられた2016年11月9日以来とのこと。
こんだけ下げた理由として、2/2の米株式相場安と米金利上昇によって、
投資家がリスクを取らなくなったためとのこと。
取引時間中、一時600円超の下げもあり。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_V00C18A2000000/
また、日本だけでなく、2/5はアジア株も安らしいです。

さらにさらにロンドン株式市場10時でも下落中とのこと。石油株、医薬品株が安いらしいです。
欧州各国も株式相場下落とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASB2IILB1_V00C18A2000000/?nf=1

東証1部値上げは5%でほぼ全面安でしょうか?
半導体関連、自動車メーカー上げは1%。

値嵩系の東京エレクトロン、ファナック等の下げが目立ったとのこと。
一方、通期予想を上方修正したソニー、ホンダは高いです。
さらに先週末に4-12月期決算発表の宇部興産も上昇。

私のは数十社あるうち、1社だけ上げでした。今日はトホホ!です。

では。

以下、広告。





iPhone誕生から10年、次の「主役」は何なのか という記事!なんだろう?

ぼちぼちです。

東洋経済電子版にiPhone誕生から10年、次の「主役」は何なのか という記事がありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/207042

この記事では次に来るのはスマートグラスとのこと。
待ちゆく人々が変わったデザインの眼鏡をかけるようになると記事にあります。

でも、変わったデザインの眼鏡はないよなあ?という気がしますね!
せめて洗練されたデザインの眼鏡の方がいいなあ!
シンプルなデザインがいいですね。
せめて、ドラゴンボールでフリーザがしていたスカウターぐらいに洗練して欲しいですね!
でも、それでもかっこ悪い?

では。

以下、広告。


2/5 午前中日経平均

ぼちぼちです。

午前中日経平均は先週末に比べ、
500円超安いです。
先週の米株式相場安と米長期金利上昇が響いてるのかなあ?

午後からはいかに?

では。

2/5 午前中天気

ぼちぼちです。

今日の午前中天気は曇り!
青空は見えるのですが、
日差しがないので、外は寒かったです。
風も無いんですが…。
この冬一番の寒さと個人的には思いました。

IMG_20180205_122609.jpg

では。

恐怖のゴキブリ研究所の記事が・・・!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにアース製薬のゴキブリ研究所の記事が載っていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000009-kobenext-bus_all

ここの研究所のリーダーはなんと女性の方です。
この研究所にはゴキブリが100万匹いるとのこと!その他、いろいろな害虫もたくさんいるです。
私的にも恐怖です!
それとこの女性の方は今でもゴキブリは好きにはなれないとのこと。
ただ、ゴキブリに対する偏見は無くなったと!(うん?)

アース製薬のごきぶりホイホイは世界37か国に輸出しているそうです。
その製品を支えているゴキブリの研究所なんですね!

道理で、セアカゴケグモが日本国内に潜入した時、アース製薬の株価が急激に上がったのも納得ですね!

では。

以下、広告。


2/5 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は晴れ曇りかなあ?
屋根には雪です。
山は白い。
IMG_20180205_070237.jpg
寒いですね!

では。

結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか という記事

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000023-it_nlab-sci

上記記者さん、水産庁と日本自然保護協会に聞いてみたようですが、
意見は 食べていいという水産庁と だめという日本自然保護協会の意見が真っ二つ!

この記事では購入の判断は個人の判断で!ということで終わっています。

まあ、私だったら、積極的にうなぎを購入して食べるということはしないですね!高いし!
ただ、市中で安く販売されていれば、購入して食べると思います!
って、あんまりニホンウナギの絶滅危惧種であるということも水産資源のうなぎということも
頭に入れていないダメな私でしょうか?

では。

以下、広告。


iPhone失速も関係なし。電子部品メーカーの業績はなぜ好調?という記事!そらそうでしょう!

ぼちぼちです。

iPhone失速も関係なし。電子部品メーカーの業績はなぜ好調?という記事がヤフーニュースにありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00010006-newswitch-ind

確かにこの記事に書かれている、村田製作所、TDK、アルプス電気は
アップル製品部品の納入度合は大きいので、iPhone失速で世間も心配してしまうと思います。
でも、半導体と大きくくくると、これから需要が多くなるのは車載用というのは分かっているはず。
半導体各社の事業展開として、もうすでにスマホ一本足ではないということでしょう!

さらに上記各社のiPhone関連部品はもうすでに納品済みなのでは?
だから、各社ともiPhone関連は業績に織り込み済みなのでは?

まあ、結局この記事が言いたかったことは
最後に書かれている半導体各社は多様化に対応しているということなのでしょうね!

ドンドン株価も上がれ!

以上です。

がんばれ、日本の半導体各社!あとコンデンサも!

では。

以下、広告。

図解入門業界研究最新半導体業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第2版] (How-nual図解入門業界研究)

新品価格
¥1,512から
(2018/2/4 19:09時点)



お名前.com

「スティーブ・ジョブズ 神の仕事術」を読みました

ぼちぼちです。

「スティーブ・ジョブズ 神の仕事術」を読みました。
著者は桑原晃弥さんです。

天才的なジョブズさんの仕事のやり方を我々一般の人間にも分かり易いように
ブレイクダウンしていただいた内容の本と感じました。

アップルやジョブズファンなら、気にいる内容と私は思いましたが、
冷静に本書を読んでいっても仕事に応用できるようにも思いました。
私はジョブズさん、好きですけど・・・。

目次を読むだけで、ジョブズさんの数珠玉のような言葉が並んでいます。
目次を読むだけで、ワクワクします。

目次、内容を読んでみると、いたって当たり前のことが書かれているように思いました。
仕事に感情を入れず、感情を入れるならやりたいっという気持ちをいれよう!ってとこでしょうか?
新しい発明は既存のものの組み合わせであることもちゃんと書かれています。
いかに普段から、自分のやりたいことにアンテナを張っているかどうかが
すごいものの発明の一歩と感じます。

さらにジョブズさん、カネなし、コネなし、腕(技術)なし と三拍子そろっていたのに
自分のやりたいという気持ちを大事にして、いろいろなやり方を考える。

私らサラリーマンだったら、できないことに対して、なんか理由を付けてしまう癖がありますね!
気を付けねば!

あと、ジョブズさんは現場主義者ですね。このような上司もありかも?

何度読んでも、気持ちが昂る内容でした。

では。

図解 スティーブ・ジョブズ 神の仕事術 不可能を可能にする40の成功法則 (PHP文庫)

新品価格
¥670から
(2018/2/4 18:35時点)


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。