アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月09日

2/9(金)今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝。

・今日は天気がよく、しかも外はかなり暖かかったです。天気に感謝!
雨は明日からですね。助かった!

・今日は私の回りの空気がのほほんとしていた。のほほんに感謝!

・家族に感謝!食事やらその他洗濯などの家事、いつもありがとう!

では。

以下、広告。


シチズン時計子会社、データ改ざんの不正!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにシチズン時計の子会社がデータに関する改ざん不正の発表をしたという記事ありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000168-jij-bus_all

この記事によると、電子部品子会社のシチズン電子がスイッチやセンサの製造場所を偽っていたようです。
中国製なのに日本国内製造のロット番号を付けていたとか。
さらに照明用LEDの劣化試験結果を改ざんもしていたとか。

これらの不正行為はシチズン時計が設置した第三者委員会で判明したとのこと。
何かきな臭いにおいがしていたのかなあ?

この件で、責任をはっきりさせるため、子会社社長らを解任したとのこと。
シチズン時計、びしっとしてますね。消費者の方をしっかり向いているように感じますよね!

経団連加盟企業もこれくらいビシ、バシやってもらいたいですね!シチズン時計も加盟企業か!
こちらの方は関係ないのかなあ?

今月に入って、株価が下がっているけど、いい方に向かったらいいですね!

投資は自己責任でお願いします。

では。


以下、広告。


2/10(土)明日の天気 だんだん天気悪くなる予報!

ぼちぼちです。

天気予報によると、明日の天気は徐々に雨になってくいくようです。
しかし、昼間の寒さは控えめとか!

明日は雨か?ちょっと残念ですね。連休初日なのに!

では。

法務・総務畑の社長では現場が見えんのかな? 三菱マテリアルの件で

ぼちぼちです。

昨日、品質不正について報じられた三菱マテリアルに関するコラム記事。日経電子版より。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26700990Y8A200C1X13000/

三菱マテリアルの社長さん、当初、不正の原因を現場のコンプライアンス意識の低さと言って、
現場に責任転換していたと!

この社長さん、上記記事によると、ほとんど工場勤務がない法務・総務畑の人らしい。
こんな発言するくらいだから、よっぽど自社の現場が見えていない、もしくは見たくなかったのだろうか?
自社が何を作って、何を売っているのかこういう人は分かっているのか?
もちろん、自社の独自の法務や総務のシステムを他社に展開して、
そこからロイヤリティー収入を得ているなら、法務・総務が現場でもあるが、
おそらく、記事から推測すると、通常の官僚的な法務・総務組織のようですね。

私の会社でも現場を見ずに総務があれこれと非現実的な注文やルールの変更をしたりします。
正直、工場の現場はこんな総務なら要らんと思っています。

総務などの間接部門は今一度、自社は何で儲けているのかをよく考えるべきです。
ルールだけいじって、自己満足の総務などにより、現場は疲弊しています。

ちょっと、三菱マテのこの記事を読んで、日ごろ思っている頭に来ることを思い出して書いちゃいました!

では。

以下、広告。








オードリー春日、東大残念! センター試験で敗退、足切り確定! でも、国語、よう頑張った!

ぼちぼちです。

オードリーの春日がセンター試験で足切り敗退、東大がダメでした。ヤフーニュースより。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180208-00010018-jisin-ent

国語は7割以上取っていて、すごいけど、数学がぼろっぼろですね!
こりゃ、正直言わせてもらうと、ダメですね!
やっぱり、なめた企画だったんですかね!

まあ、受験生に希望を与えた(?)ようなことが書いてあったので、そこだけがOKか?

これからはしっかり、若林さんと漫才頑張ってください!

一方、ロンブーの淳の青学はどうなった?

では。

以下、広告。





2/9(金)今日の日経平均 ↓

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥21,382.62で、前日508.24円安でした。
3日ぶりの大幅反落で、米ダウ工業株30種平均の大幅下落を受け継いだ感じです。
国内外の投資家が主力株に売りを出し、ほぼ全面安。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Z00C18A2000000/

一時、771円まで下げ幅を拡大していたみたいです。
さらに上海株、香港株の大幅安も投資家心理を悪化させたみたいです。
日経平均は週間で1891円下落とのこと。↓

東証1部の売買代金は4兆17億円と高水準らしいです。
東証1部の上げは11%、半導体関連は12%、自動車メーカーはスバルだけ上げ。

上げていたのはソフトバンクやしまむら、テルモのようです。ほぼほぼ全面安ですからね!

私の持ち分は全部下げ!数十万の減!どひゃー!

では。

以下、広告。
お名前.com

工場・製造業専門の求人サイト【JobHouse】

アットジーピー【atGP】

北陸新幹線、雪に最強!

ぼちぼちです。

北陸新幹線が大雪の中でも一部列車の運休や一部区間の徐行でほぼ通常通りに運行してた
というヤフー記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00010004-norimono-bus_all
これは記事を読んでいくと、
半分くらいがトンネルということと雪を線路外に捨てることができるという設備の賜物だそうです。
確か、上越新幹線も似たような構造だったような?
北陸新幹線や上越新幹線などは雪が降ってお高速運行をしていますね!

かたや、東海道新幹線関ヶ原区間は上記の新幹線より設備面でもかなり古いので、
冬になると、よくダイヤが遅れています。
あるときの雪の日なんか、
私が運転していたSUV(一般道路)より遅い速度で新幹線が関ヶ原に向かっているのを
目撃したことがあります。

設備って、大切ですね!

では。

以下、広告。





2/9 午前中日経平均

ぼちぼちです。

本日午前中日経平均は昨日終値より700円超の下げ!
ほぼ全面安とのこと!
荒れ荒れですね!
円高も進行してるっぽい?
下がるのは速攻ですね。

午後からはどうだろう?
あんまり期待できない?
三連休前だし?

では。

2/9 午前中天気

ぼちぼちです。

午前中天気は晴れです。陽気です。
暖かいですね。
雪国は融雪による雪崩などに気をつけてください!

IMG_20180209_122352.jpg

では。

松坂の推定年俸1500万円 中日「もう元取れた」、ってなんて失礼な(笑)

ぼちぼちです。

松坂選手の記事がヤフーニュースにありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000054-tospoweb-base

連日頑張っている松坂選手のもとに、大勢の報道陣が訪れ、
ドラゴンズのキャンプ情報を全国区で伝えてくれてるようです。

チーム関係者の中からは「もう元取ったんちゃう?」という声が上がっているとか?!
松坂選手がドラゴンズ入団というだけでもかなりの宣伝効果なのに、
連日、全国区で報道されたら、さらなる宣伝効果となりますよね!
他の投手陣も注目されているみたいです。

でも、野手陣の方はちょっと少な目とか?!

いずれにしても、シーズン始まって、松坂選手にはしっかり出場してもらって、
初めて元取れたということになるでしょう。
怪我とか無いようにがんばってください、松坂選手!

では。


以下広告。



2/9 今朝の天気

IMG_20180209_065914.jpg
ぼちぼちです。

おはようございます!

今朝の天気は晴れ!
いい天気です。寒さはやわらぐか?

では。

街中にEV増えたら、電力どうしよう?

ぼちぼちです。

街中にEV増えたら、何で電力を作るのだろうか?
原子力は新たに作りづらいだろうし、
火力は日本ではベース電力として人気だが、世界的には縮小方向、特に欧州!
再生可能エネルギーはまだまだ発展途上中!
日本には土地少ないので、立地条件に制約が…。

どうなるのだろう?考えるのも楽しいかも!

では。

以下、広告。






【この部分にお好きな文章を入力してください。】

ちょっと切ない、「模型に恋した」孤独な鳥の記事です。

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに模型に恋した孤独な鳥の死についての記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000002-jij_afp-sctch

ニュージーランドの島に何年もの間、暮らしていた
雄のシロカツオドリ「ナイジェル(Nigel)」が亡くなりました。
NZの野生生物愛好者の間で悲しみが広がっているようです。

このナイジェルさんは島にあるコンクリートの「仲間」に恋をして、
コンクリートの鳥たちのコロニーで暮らしていたようです。
いつでも去ることができたのに、そこで暮らし続けました。
ナイジェルさんはコンクリートの恋人のそばで、横たわって亡くなっていたとのことです。

なんか、人形に恋して、それに一生を捧げたような感じがして、とても切ない感じがしました。

ナイジェルさんに合掌!

では。

以下、広告。


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。