アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月17日

来週の東京株式市場はいかに?

ぼちぼちです。

先週末の米株式相場もちょこっと上げで終わっているので、
東京株式市場も来週は上げでいけるか?

しかし、円高ドル安が落ち着いてきたとも聞くが、若干円高かなあ?
輸出関連銘柄、特に自動車関連はちょっと苦しいか?
一方、内需の電力やガス、小売りはサービスの原材料価格や輸入商品価格の下落などで、
ちょいと上がるのでしょうか?

来週も楽しみな一週間となりそうですね!

では。

以下、広告。


2/17 今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・今日は出勤日でした。会社でトラブルもなく、無事帰ってこれて感謝!

・でも出勤しても、週末としての疲れがいっぱいで眠かったですが、
何とかがんばって、体に鞭を打ってがんばれたことに感謝!

・こんな私ですが、見守ってくれた家族に感謝!

では。

以下、広告。


日本は参加見送りらしいっす! 15歳対象のOECD新調査

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに OECD新調査参加見送り、という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000028-jij-soci

経済協力開発機構(OECD)が3年に1回実施する国際学習到達度調査の一環である
グローバル・コンピテンス調査を見送るという方針を文部科学省は2/16に決めたそうです。

このグローバル・コピテンス調査の見送り理由は
多様な文化的背景や価値観を一つの尺度で順位付けされる懸念があるとのことです。
よく分かんない理由ですけど、
この調査で順位づけされても、
強制力がないんだったら別にいいのになあと思うんですが、いかがでしょうか?

対象は15歳らしく、日本では高校1年生でしょうかね。
学生さんの立場から言ったら、余計な調査が無くなってほっとした、
それとも、グローバルな尺度での現在の自分の位置づけを知りたかったか?

グローバルに活躍したいなら、やってもいいかも?と思いますが、
他国の参加状況はどうなんでしょうかね?

では。

以下、広告。


そうだったのか!JR九州、全路線での減便理由は・・・

ぼちぼちです。

JR九州の全路線で3月のダイヤ改正にて、全路線で減便が実施されるとのこと。ヤフーニュースより。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00160606-hbolz-soci
しかも、減便の対象は九州新幹線や福岡都市圏でも実施とのこと。

この理由として、JR九州のメイン収益源が不動産事業や流通事業とのこと。
鉄道部門は収益の4割ぐらいらしく、開業以来、赤字らしい。
さらに2016年には上場も果たし、株主の方も見なければならなくなったので、
さらなる鉄道部門の合理化などの声が株主から上がるかもしれない。

さらにさらに九州の各自治体からは減便の反対表明が上がったが、
肝心の鉄道部門存続に対する案や支援策などがないらしい。

地域の足としての鉄道維持も大事だが、上場企業としてのJR九州の悩ましいところでもあるようですね。
熊本地震や台風などによる自然災害による被害も甚大で、
まだ復旧のめどがついていないところもあるみたい。

結構、JR九州にとって、正念場かもしれません。

では。

以下、広告。


2/18(日)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気の予報は晴れのようです。
でも朝晩は寒く、気温はあまり上がらないとのこと。

寒いのか!

単車乗るにはつらいかなあ?

では。

以下、広告。


JR東海、新幹線新型車両を公開! 2020年度から営業運転だって! 楽しみ!

ぼちぼちです。

JR東海が東海道山陽新幹線の新型車両「N700S」を日本車両の豊川製作所で
報道陣に公開したそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000067-jij-bus_all

3月20日から走行試験を開始して、2020年に営業運転だそうです。
外観形状として、先頭車両のノーズ部分にある左右のライト周辺を盛り上げたらしいです。
これによって、走行時に生じる風の流れを制御し、車体の揺れを低減し、安定性を高めるそうです。
内装は普通車にも全席コンセントを設置など利便性を向上させたとのことです。

「N700S」の登場が楽しみですね。
ちなみに台車の振動検知システムも備わるんでしたよね!

では。

以下、広告。

新幹線 最前線―週刊東洋経済eビジネス新書No.231





マイナス金利2年 苦しむ金融機関だって! そらそうだ!

ぼちぼちです。

マイナス金利が始まって、2年になっちゃいました。ヤフーニュースに以下記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000028-san-bus_all
この超低金利で、アパート建設などの不動産建設ラッシュもありましたね。過熱気味ですね。
ローンの借り換えや家購入なんかもよく聞きますね。

東京オリンピック後ぐらいには不動産バブルがはじけると思っているんですね、私は。って、その前かも?

資本主義の世界ではバブルが発生しては弾け、また、バブルになり・・・の繰り返しなのでね!
何のバブルが膨らむかはなかなか分からないですが、
比較的不動産というのはバブルになりやすいですね。

さらに、今、地方なんかは空家問題とかいろいろ言っているのに
新築でアパートって、どうかしてるぜえ、って感じですね。

どうなるのでしょうかね!いずれにしても、田舎は不動産価値についてはあきませんわ!
やっぱ、便利な都会でないと!

では。

以下、広告。

村田式ロケット戦略 家賃収入が1億円になる不動産投資の神ワザ

新品価格
¥1,620から
(2018/2/16 21:55時点)


2/17 午前中天気

ぼちぼちです。

午前中天気は小雨!
小雨の中、ちょっとだけ外仕事でした。
IMG_20180217_123006.jpg
午後からは雨が降ってきそうです。

では。

以下、広告。


「面倒見がよい大学」トップ100ランキング だって? なんじゃそりゃ?

ぼちぼちです。

東洋経済電子版に 「面倒見がよい大学」トップ100ランキング っていう記事がありました。
http://toyokeizai.net/articles/-/208916

進学校の進路指導教諭の評価のランキングらしいです。
トップは13年連続で金沢工業大学だそうです。へえ〜って感じですね。
ここの大学出身者はうちの会社にもいますが、
世間でいってるほど、ずば抜けた奴は一人もおらんですね、うちの会社においては・・・!
結構、ここ出身者は多いです。
で、ここ出身者にちょっと聞いてやったんですわ、何でお前とこの大学は評判ええの?って!
そうしたら、テレビなどのマスコミで(特にロボコンコンテストなど)有名になっているのは
一部の飛びぬけた優秀な人たちです、とのこと。
で、私は君も優秀なんやろ?って言っちゃいました。
そうしたら、いえ、あんまり、偏差値もそんな高くないんで!って言うじゃないですか?
多少謙遜もあると思いますが、言ってることはあながち間違っていないように思います。
この子も普通の子ですし、そんなずば抜けている技能なり、能力なりはないですね。
国家資格も何も持っていないみたいですし。

って、世間で言ってるほど、やはり大したことないんや、と思いましたね。
ほんと、大卒なのに普通の子たちばかりです。
会社を盛り立てていくぞ、っていう気概も全くないですし!
よっぽど老いぼれの私のほうが気概あるわ、って感じです。若さを感じないですね!

ちなみに私が卒業してきたとこはランクインすらしてないです。
大学なんて、所詮、学生集めて、頑張る奴にはサポートするけど、
頑張らない奴は放置しておく所と思ってましたが、・・・。
大学に入って、好きなこと見つけたら、それに向かって全力で頑張ればいいと思います。
もちろん、好きなことするために大学入る、というのも当然ありですよ!

あと、理系が人気無いというのはやっぱり由々しきことかな?と理系出身者は思います。
理系って、体力ある若いころでないと、頑張れないような気がするんですが、どうでしょうか?
私、文系はどういうところか知らないので、何とも言えないですが、
私が大学に行ってた頃の文系友人たちは学校は楽と言ってましたね。
時間が長時間に及ぶ実験など無いと言ってましたから。
彼らはかなりバイトに勤しんでましたね!結構リッチだったしなあ!
何のために大学いってんねん?とちょっと軽蔑もしていたかも?

グダグダと書きましたが、この辺で終わりたいと思います。
これから、大学を目指す若い人たち、頑張ってください。

では。

以下、広告。








2/17 今朝の天気

ぼちぼちです。

今朝の天気は曇り。雨もポツリと!
風が吹いてますね!ちょっと昨日より寒いかも!
IMG_20180217_063536.jpg

では。

以下、広告。


マツダ、簡易型ハイブリッド車発売へ…19年、って遅いって!

ぼちぼちです。

エンジンエンジンと拘っていたマツダがやっとハイブリッドを!2019年に。でもマイルドハイブリッド!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00050065-yom-bus_all
周回遅れどころではないですね!完全に乗り遅れって感じでしょうか?
マイルドハイブリッドですよ!今どき!
米のカルフォルニア州ではプラグインハイブリッドでないと、エコカーにならなかったような?

昔のロータリーといい、今回といい、頑固なのはいいけど(多分、マニア受けはいいと思います)、
エコという意味では、はき違えているような気がするのは私だけでしょうか?

とりあえず、頑張ってください。
せっかく、トヨタと協業できたのにもっとすごいハイブリッドを出してほしかったなあ!
例のロータリーで発電して、モーターで走るハイブリッドとか!

では。

以下、広告。





プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。