アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月01日

2/1(木)今日一日の感謝

ぼちぼちです。

今日一日に感謝!

・比較的暖かかった?今日一日に感謝!私だけかも知れませんが・・・。今日は寒い思いしていないので。

・今日お休みだった嫁様に感謝!晩御飯が鍋で心も体もホクホクになれた。ありがとう!

・会社で仕事がスムーズに進んでくれた。会社のみんなに感謝!

今日一日に感謝、感謝。

では、おやすみなさい。

2/2(金)明日の天気

ぼちぼちです。

明日の天気は日差しが届いて穏やかとか!
但し、朝晩は寒いらしいので、寒暖の変化に注意を!とのこと。

春はまだ遠いのですね!

早く来ないかなあ、春。

では。

最高裁判決の影響って大きいんですね! NHK受信契約の件

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにNHK受信契約申し出、5倍超という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000060-asahi-soci

最高裁がNHKの受信料制度を合憲判断したことを受けて、
事実上支払いは義務という位置付けの影響が大きいとのこと。

受信契約増について、NHK自身も最高裁の判決の影響と分析しているようです。

最高裁の判決って結構影響力でかいですね。あらためて感じました。
NHKから訴えられたり、自宅に警察来たりしたら、面倒ですし、お金もかかりますよね!
受信料の事で、普通の生活が妨げられたら、嫌ですよね!

では。

以下、広告。


ドラゴンズ、松坂効果すごいらしい!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに、沖縄でキャンプしているドラゴンズの記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00105077-fullcount-base

ドラゴンズに松坂選手が加入したおかげで、松坂グッズがめちゃ売れとのこと。
さすが「平成の怪物」ですね。

シーズンの実際の試合でもこれくらい実績残せたら、さらにドラゴンズ潤いますね!
ドラゴンズ、優勝したら、1年ぐらい中日新聞まけてくれないかなあ?無理か!冗談ですが・・・。

でも、客引きパンダと呼ばれないように、松坂選手、どうか頑張ってくださいね!

では。

以下、広告。


2/1(木) 今日の日経平均

ぼちぼちです。

本日の日経平均は ¥23,486.11で、前日387.82円高でした。
7営業日ぶりの反発。米株式相場上昇と円高一服が背景とのこと。
そのため、買いが入ったとのこと。
東証1部の値上がりは87%で、今年最多とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_R00C18A2000000/

半導体関連も76%、自動車はすべて値上げ!
私の持ち分も7割ぐらい値上げ。まだ、高値の頃には戻していないですが・・・。

値嵩系はどこも値が上がっているのではないでしょうか?

米ゼロックス買収の富士フィルムは急伸!
一方、事業リストラ発表した富士通は下落!
この評価は実質下方修正と捉えられている模様ですね。

では。



2/1午前中日経平均

ぼちぼちです。

午前中日経平均は昨日の終値より300円ぐらい上がってましたね。
円安もあったようです。

買い戻しか?
今日はどうなるでしょうか?

投資は自己責任で御願いします。

では。

2/1 午前中天気

ぼちぼちです。

今日の午前中天気は曇り。
比較的寒くはないような気がしました。
昼からは寒くなるのか?
IMG_20180201_122411.jpg

では。

富士ゼロックスと米ゼロックス 統合!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに富士ゼロックスと米ゼロックスが経営統合するという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000123-mai-bus_all
合わせて、1万人規模の人員削減も実施するとのこと。
統合することで、複合機事業の売上トップであるHPと並ぶとのこと。
よくよく見ると、複合機事業の売上上位には日本メーカーがかなり占めてますね。
2位はキャノン、3位はリコー、4位は米ゼロックス、
5位は富士ゼロックス、6位はコニカミノルタとなっています。

でも、この業界も先進国では先細りの業種かも?次の食べるネタを探さなければならないか?

では。

以下、広告。


2/1 今朝の天気

ぼちぼちです。

2月になりました、おはようございます。

今朝の天気は曇り!
雨が降りそうです。

IMG_20180201_065209.jpg

では。

富士通もリストラ?!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに富士通、携帯事業をファンドに売却 という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000064-zdn_n-sci

富士通の携帯子会社富士通コネクテッドテクノロジーズの株式を
国内投資ファンドのポラリス・キャピタル・グループに譲渡とのこと。
さらに、富士通周辺機の携帯端末事業(工場)を分社化して、
新会社ジャパン・イーエム・ソリューションズに承継し、こちらもファンドに譲渡とのこと。
arrowsブランドなどは残るみたいですね。
富士通周辺機自体は引き続き富士通の100%子会社として、
プリンタの開発・製造、各種製造設備等のODMビジネスを展開するとのこと。

結局、富士通は携帯事業全面撤退ですね。
先日のNECのハード部門のリストラや富士通の携帯事業撤退などを見ていると、
日本国内でのモノづくりが大変な状況であることがひしひしと伝わってきますね。
特に消費者に直接渡る製品に関しては・・・。

では。

以下、広告。


マイナス金利による大手銀行の体力低下

ぼちぼちです。

マイナス金利による大手銀行の体力低下についての記事がありました(日経電子版)。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26373800R30C18A1EE9000/?nf=1

日銀のマイナス金利政策が丸二年になろうとしていますが、
預金と貸出金の金利差からくる利益(利ざや)は2年間で14%減ったようです。
マイナス金利政策の元々の目的は
金融機関の経営を一時的に圧迫してでも企業の資金需要を喚起し、デフレ脱却を目指してましたが、
えらい長期になってきましたね!

世の中、景気回復的な風潮が見られますが、
長期的な景気回復が不明なのか、企業はなかなか投資に踏み切れずにいるのでしょうか?
半導体関連はイケイケドンドンですが、ここ数日はアップルの生産量半減というニュースで株価は下落!
なかなか半導体も水ものですからね、先が読みにくいと言えば読みにくいですね!

私ら一般市民も銀行通帳見て、あまりの金利の低さにがっくり来ますね。
別にお金を借りてまで欲しいものは無いしね!
マイホーム購入とかいうのも何か時代遅れのような気がするんですが・・・。
産業構造がこれから強烈に変わっていく潮目なのでしょうか?!楽しみでもあり、ビビりもしますね。
戦々恐々ですかね、銀行さんも我々も!

では。

以下、広告です。


トランプ氏一般教書演説

ぼちぼちです。

トランプ大統領は1/30の一般教書演説にて、
外交・安全保障政策では 核・ミサイル開発を続ける北朝鮮抑止やテロ掃討に力点を置いたと
日経電子版に記事がありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26368350R30C18A1FF2000/

但し、軍事面で台頭してきている中国への対抗策などのアジア外交については具体策に乏しいもののようです。
内政の課題がたくさんあるので、自国以外の事は若干棚上げということでしょうか?

やっぱり、アメリカの大統領のこれからの方針表明みたいなものなので、世界中が注目していると思います。

どうなるのだろうか?

では。

以下、広告です。







プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。