アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月10日

2/11(日・祝)建国記念日の天気

ぼちぼちです。

明日2/11は午前中晴れ、午後から曇りの予報!
三連休後半はまた冬型の気圧配置になって寒くなるみたいな予報が・・・。
また、寒くなるのか?

昼からは外で祭りやなあ!雨は大丈夫かなあ?

では。

辣腕リーダーはなぜ「ワイン党」に? 髭男爵になるため?

ぼちぼちです。

日経電子版に辣腕リーダーはなぜ「ワイン党」になるのか?という記事がありました。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26625100X00C18A2000000?channel=DF180320167086&style=1&n_cid=DSTPCS001

タイトルにあるように、髭男爵になるため?と思ったあなた、私と一緒ですね!
でも、この記事からあながち、髭男爵になるため?も大きくずれてはいないでしょう。
記事にはワインの「教養」を深めると書かれてありますが、
要はワインの「うんちく」を深めるということですよね!
ワインの「うんちく」を深めることで、
一緒に飲んでいる人との会話を深めるということではないでしょうか?
そんな会話からいろいろな仕事に結びつけたりするのかも?

では。

以下、広告。








テスラ、EV作りの生産技術がまだ確立していないのかも?

ぼちぼちです。

テスラの廉価版モデル「モデル3」の生産現場が混乱しているようです。
イーロン・マスクさんも「生産地獄」と表現するぐらい、現場は混乱しているみたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00208352-toyo-bus_all&p=1
ロボットを活用した自動ラインでの生産を「モデル3」で企んでいたようですが、
どうもうまくいっていないようです。
そのため、イーロン・マスクさん自身も工場で寝泊まりして現場にいるようです。
まるで昔のアップルのような感じですね、寝食を惜しんで、仕事に打ち込むという!
米のスタートアップにありがちな文化なんでしょうね!
現在、テスラはとてつもない赤字のようですが、
何とか頑張って、EVを立派な商品として送り出せるように生産技術の確立に頑張ってください。

でも、情熱はとても感じますね!

では。

以下、広告。





ニューヨーク株式相場も乱高下中!休み明けの日本にも引き継がれるのか?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースでニューヨーク株式相場が乱高下している記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000018-jij-n_ame

最終的には前日の買い戻しで、前日比330.44ドル高で終了したみたいですが、
一時は下げ幅500ドルにも達したようです。
リスク回避の売りがあった模様。

米では長期金利の上昇で、インフレを懸念材料とのことですが、
日本ではデフレを懸念材料と、国によって考え方が若干異なるんですね!
インフレもデフレも行き過ぎはあかんでしょうが・・・。
ハイパーって付くやつですか?

では。

以下、広告。





「ユダヤから学んだモノの売り方」マーケティングについてなかなか面白かったで!

ぼちぼちです。

「ユダヤから学んだモノの売り方」を読んで、
マーケティングというものをやわらかく教えてくれる内容と思いました。

本書の著者はレジェンド電力代表取締役立川光昭さんです。

商売するのにユダヤ人の考え方は
買ってくれる人、お客さんがいるかどうかで商売する。
もっと簡単に本書では
マーケティング=買いたい人を見つけて、物を売ること としています。

これを基本にして、著者のわらしべ長者のような武勇伝を読んでいると、ワクワクして面白かったです。
しかも著者は最初、単車の中古車の販売をやっていて、それをユダヤ人に見込まれ、
ユダヤ系商社に入社という流れ!

最後の方は現在のPPS(新電力)事業者としての視点からのマーケティングについてです。
これも買ってくれる人を見つけるというところからスタートしていますね。

ところで、このPPS事業は発電所を作らないと言っていますが、
電力卸売市場から電力を仕入れるのでしょうかね?
この辺の信頼性とかはちょっと分からないですね!

日本ロジテックの破たんとかもありましたしね!

では。

以下、広告。

ユダヤから学んだモノの売り方

新品価格
¥1,404から
(2018/2/9 23:53時点)





ドラ松坂選手の告白記事がヤフーニュースにありました!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースに松坂選手の今の思いの告白記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00122076-nksports-base
肩痛のためホークスで結果を残せなかったことについて結構滅入っていたようです。
すごい選手なだけ、相談する仲間や先輩なんかもいなかったのかもしれませんね!
みんなの前ではぼやくことすら、ためらっていたのかもしれません。

ドラゴンズに入って、若い選手にいじられたりして、ある意味、よかったのかもしれませんね。

仕事でもすごい先輩とかはなかなか弄りにくいけど、
先輩の方が自虐的なことを言ってくれたら、弄りがいがあるんですよね!
周りの空気も和らぐし!
いま、松坂選手の回りではそんな状態にもなっているのかもしれません。

ホークス時代は回りがすべて的みたいな感じだったのかもしれないです。
今のドラゴンズは昨シーズンBクラスだったので、
どっちかというと緊張感もあんまりないのかも?

我々の仕事においてもこのような悩みは結構あるかもしれません。
いい参考になりました。

ドラゴンズで頑張ってください、松坂選手。

では。

以下、広告。
工場・製造業専門の求人サイト【JobHouse】

アットジーピー【atGP】

お名前.com

神社仕事、ラスト1年 リ・スタート!

ぼちぼちです。

今日の夜から 神社の若衆飲み会があります。
そして、明日は建国祭、初午と神社仕事があります。

建国祭、初午は任期中ラストの仕事となります。
来年の1月まで任期が続きますが、
来年の今頃は、普通のおじさんに戻ります。

今年一年をしっかり着実に神社行事をやっていきたいと思います。
あと一年弱です。何かウキウキです。

神社御神事に使う精麻がなかったような?
昼から探して、なかったら、神主さんに必要分もらってこよっと。

って、調べたら、精麻って、s10,000円以上するんや!

では。

以下、広告。

精麻麻1kg極上麻あさアサ麻緒あさのおあさお神社神事用

価格:17,280円
(2018/2/10 11:30時点)
感想(0件)



お名前.com

今朝未明に飲んだ日本酒、決戦関ヶ原、旨かった!

ぼちぼちです。

今朝未明に飲んだ日本酒、決戦関ヶ原が旨かったですね!
冷やで一口、スッキリした味わい!
あとニ合は燗して飲んだが、これも結構いける。

まだ残ってるのでぼちぼちいただこう!

ネーミングがいいね!

では。

以下、広告。

白川郷 純米吟醸 ささにごり720ml 三輪酒造(岐阜)

新品価格
¥1,184から
(2018/2/10 11:17時点)



お名前.com

芸能界って、いったい何なん? あまりにも多い不倫騒動!

ぼちぼちです。

芸能界って一体何なんでしょうね?
連日、キョンキョンの不倫記事がネットでも出てますけど!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180209-00010000-friday-ent
自分らが影響力大きいことを理解しての行動なのか?
それともそれを分かっていての確信犯?
あんまり詳しくないけど、ちょっと稚拙じゃねえかな?

だから、TVも最近見ないんだよなあ!
昼のワイドショーなんか、芸能か相撲しかやってへんし!つまらん!くだらん!
公共電波を使って、雑談みたいな番組するな!
芸能ゴシップなんかはスポーツ新聞かフライデー何かに任せておけばええやん!

もっと、TVマスコミは今の政治とか経済に対してツッコむところいっぱいあるやろ?

では。

以下、広告。





2/10 今朝の天気

ぼちぼちです。

おはようございます。

今朝の天気は曇り。
だんだん天気は下り坂?
IMG_20180210_084434.jpg

では。

名古屋証券取引所の上場企業減少、どうにも止まらない!

ぼちぼちです。

ヤフーニュースで名証の上場企業数減少に歯止めがかからないという記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000102-mai-bus_all

東証と重複上場している企業がコスト削減のために名証での上場取りやめや
わずか4か月で名証での上場廃止をする企業など、非常に名証の取り巻く環境が悪化しているようです。
一方で東証の方は上場企業数を伸ばしているのですが・・・。
名証の上場数激減もさることながら、出来高もピークから激減しているとのこと。
ただ、名証の新規上場数が2016年は7社、2017年が6社と何とか検討しているとのこと!
さらに取引時間も東証より30遅い午後三時半までやっていると。

東証などに対抗するのには思い切ったことをするべきか?
例えば、朝は8時ぐらいから開始で、夕方は5時までとか。
あるいは24時間営業なんかは?
時間だけ対抗しても仕方がないか?
あるいは名証が将来の投資家を育てるために
東海三県の小中学校を訪問して、投資に関する授業をするとか!
ちょっと対象を上げて、商業高校などでの株式投資授業をやるとか!

はたまた、FXと絡ませた株式取引を開始するなど!

新興市場に特化するとか?

適当な案を出して申し訳ないです。

でも、頑張って欲しいですね、名証さん!

では。

以下、広告。








めちゃショッキングな記事! 日本の研究拠点である地方の国立大学は生きていけるのか?

ぼちぼちです。

東洋経済の電子版にこんなショッキングな記事が・・・!
http://toyokeizai.net/articles/-/207306
2004年の国立大学が独立行政法人になってから、
地方の国立大学に研究費が回りにくくなり、東大や京大などの一握りのトップ大学にしか
研究資金がいかなくなったとのこと!
その結果、研究拠点でもある国立大学からの論文数が10年間で、8%減少したとのこと。
日本の研究力の低下が叫ばれているが、論文数の減少ということで顕著になっているみたいです。
主要先進国の中で日本だけ顕著に落ち込んでいるとのこと。

だから、最近ノーベル賞を受賞される日本の研究者は
日本の大学での研究についての危機感を表明されているのですね。

政府も今一度、国立大学の研究について再考する必要があるのではないでしょうか?

では。

以下、広告。





ほんとにデフレは脱却できたのか?株価は上がったけど!黒田日銀総裁再任へ!

ぼちぼちです。

政府は日銀総裁黒田さんを再任する方針だそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000153-mai-bus_all
デフレ脱却の道筋を作ったと政府は高く評価しているようです。

えっ、デフレ脱却できたの?
目標の物価上昇率は何度も何度も修正修正って?
コントみたいだけど、初期の頃の株価上昇は評価に値する頑張りですね!これはすごかった!
でも、マイナス金利はいかがなものか?味方の銀行さんが疲弊してまったらあかんわなあ!

逆に最近は大変だったと思いますね。チョイ前の株価上昇は半導体関連とトランプさん効果か?
今の下がっているのは黒田さんは全く関係なさそう!

黒田さんになってから、日本人って結局、お金使わんからなあ!金利下げてもあんまりやん!
日本人の消費マインドから投資マインドに変えてくれたら、すごいンだけどなあ?

私も含めて、日本人って、お金使うというと、消費マインドモードですね!
そろそろ投資マインドモードに入らなければ。
もう手遅れか?

では。

以下、広告。





ヤフーニュースに残業60時間以上、健康リスク高くても幸福度は上昇、っていう記事があった。まじで?

ぼちぼちです。

ヤフーニュースにタイトルに書いたような記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000062-mai-soci
人材サービスのパーソル総合研究所と中原淳東京大准教授(人材開発)が共同で行った
残業実態調査で分かったとのことです。
中原先生がおっしゃるには、まだまだ分析が必要とのことですが、
残業時間が60時間を超えると、ランナーズハイのような状態になるのでは?とのこと。

確かに、中堅ぐらいの社員になれば、月60時間以上残業すれば、手取りも40万円近くあるのでは?
ちゃんともらえるという前提ですけど・・・。

私も若いころ、月80時間以上残業していた時は手取りは30万円は超えていたような?
でも、その後、倒れたけど。手術、入院となりましたね!幸い、生きてますけど。
とてもじゃないが、もうそんなに残業したくないなあ!

お金が欲しくても、ある程度、ほどほどな残業時間にしないといけませんね!
倒れてまったら、元も子もないしね!

では。

以下、広告。










決戦関ヶ原という日本酒、岐阜県大垣市三輪酒造

IMG_20180210_000348.jpg

ぼちぼちです。

昨日の会社帰りに決戦関ヶ原という日本酒を購入!
これから飲もうかな?
720mL入り、岐阜県大垣市の三輪酒造製です。

飲んだら気合い入るのか?
歴史が好きなで、呑兵衛な人にはたまらんのかな?

では。

以下、広告。

白川郷 純米にごり酒720ml 三輪酒造(岐阜)

価格:1,909円
(2018/2/10 00:18時点)
感想(0件)



お名前.com
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。