アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月28日

最古じゃなかった、丸岡城! 中日新聞より

IMG_20190328_075247_133.JPG

こんにちは!

3/28の中日新聞朝刊に 丸岡城 最古じゃなかった という記事がありました。

福井県坂井市が城の国宝登録を目指すため専門家に依頼して柱などの部材を調査したところ、江戸時代寛永年間(1624〜44年)と分かり、最古じゃなくなった。

で、古いのは松本城小天守、犬山城、彦根城と続くようです。

4番目ってことか?

それでも、丸岡城は国宝に値すると思いますね。


では。

2019年01月21日

城に県庁鎮座は「ひんしゅく」 福井県で議論へ ヤフーニュースより



こんにちは。

ヤフーニュースに 城に県庁鎮座は「ひんしゅく」 福井県で議論へ という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000017-mai-soci


福井城跡の旧本丸内には 福井県庁と県議会議事堂、県警本部が建っているとのこと。

この現実に一部市民は 「お堀の内にあるのはおかしい」と反感を持っていらっしゃるらしい。

そもそも、福井城跡に県庁などあるのは1世紀近くあるらしく、前庁舎が1923年に建てられたらしい。

この記事で比較されているのは、北陸三県で金沢城跡や富山城跡が公園として整備されているのに、福井だけなぜ?ということか!

お城の中に県庁って、何かありがちのような気もしますけどね?!

では。

1/21(月)マーサ21に参上! 岐阜城眺める

IMG_20190121_145924.jpg

こんにちは。

今日は代休いただいて、岐阜市のマーサ21に行きました。

もちろん、屋上駐車場より、岐阜城を見ておりました。

空模様は曇りくもり

時々雨がポツポツと。

寒いですね。

でも城の天守を眺めるのはいいですね!

では。

2018年12月23日

岐阜城、夜間開放中だって! 中日新聞朝刊より

IMG_20181223_120033_658.JPG

こんにちは。

12/23の中日新聞朝刊に 冬の夜の市街地を一望 あすまで岐阜城夜間開放 という記事がありました。

記事によりますと、クリスマスシーズンに夜景を楽しんでもらおうと、12/22〜24まで夜間開放とのこと。

岐阜城、本来このシーズンは午後4時半閉館らしいですが、夜間開放で午後8時半まで延長とか!

金華山ロープウェーは午後9時までだって!


今まで夜間開放はゴールデンウィークと夏休みに行われてたそうですが、今回、クリスマスシーズンに初めて開催とか!

岐阜城からの濃尾平野の一望は天下取った気分になれますよね!

しかも、夜景なら、天然(?)のイルミネーションを見ることかのうですからね!

あとは天気持ってくださいね^_^


ぜひ、友達や恋人とこの時期、岐阜城、どですか?

山頂なので、暖かい格好がいいと思いますよ。

ロープウェイの山頂駅から岐阜城までちょっとした山道歩くので、温かくなるかもしれませんけどね(笑)


ちなみに隣の金華山ドライブウェイの山頂駐車場の公園も開放されてるのかなあ?

こちらも、夜景がきれいで、昔、何回か行ったことあるなあ!

では。

2018年12月21日

12/21(金)病院終わって、岐阜のマーサへGo!

IMG_20181221_134228.jpg

こんにちは。

病院も終わり、岐阜のマーサへ!

またまた来ちゃいました。

今日は自動車で!

さて、丸善に行って、本でも!

写真はマーサ屋上駐車場より岐阜城を望む!です^_^

いい天気なので、お城がよ〜く見えます。

でも距離あるから、小さいかなあ?



あっ、今日はケーキを買わねば(笑)

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。