アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月16日

軽井沢で行われてました20カ国・地域(G20)エネルギー・環境相会合が閉幕! 日経新聞電子版より



こんばんは!

日経新聞電子版に 廃プラ削減へ国際枠組み合意 G20環境相会合閉幕 という記事がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46169680W9A610C1I00000/


記事によりますと、海洋プラスチックごみ(廃プラ)削減に向けた国際枠組みの創設などを盛り込んだ共同声明を採択して、閉幕したそうです。

で、具体的な行動は以下。

 ・各国が行動計画の進捗を定期的に報告

 ・相互監視の下で廃プラの削減に努める

だそうです。

廃プラ対策の国際的な枠組みは初めてとのことですけど、そうでしょうね!


一方、エネルギー分野の共同声明は以下。

 ・原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分に関する国際会議を立ち上げることで合意

 ・処分地の選定など各国における活動の知見を共有し、各国の研究所間での研究協力や人材交流を促す

だそうです。


これで、いよいよ、コンビニなどのレジ袋有料化が現実的になっちゃいますね!

ちなみに、今日、モンスターエナジーを1本買っただけで、レジ袋、無料でもらってもうた〜!

あっちゃ〜、しまった!

では。

2019年06月15日

レジ袋、来年4月1日から有料化! ヤフーニュースより



こんばんは!

ヤフーニュースに レジ袋、来年4月1日から有料義務化 世耕経産相が方針 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000012-asahi-bus_all

気候変動や海洋プラスチックごみ対策などを話し合う主要20カ国・地域(G20)エネルギー・環境関係閣僚会合の冒頭のあいさつで、世耕経産相がレジ袋有料化への方針を語ったとのこと!

経済産業相が方針示すと、法制化はちゃっちゃっと進むかも?!

2020年夏開催の東京オリンピック・パラリンピックを念頭にしているようで、2020年4月1日からレジ袋の有料化への省令改正など実施するとのこと。

こりゃ、もうレジ袋有料化は避けられないですね!

では。

2019年06月07日

6/5(水)に改正フロン排出抑制法の公布がありましたね!



こんにちは。

先週、5/29(水)に成立しました改正フロン排出抑制法が6/5に公布されましたね!

6/5の官報(号外第27号)に記載ありました。

https://kanpou.npb.go.jp/20190605/20190605g00027/20190605g000270001f.html

具体的にどうなるのかといいますと、

ユーザーがフロンの回収を行わなかったら、直接罰!

さらに、廃棄物・リサイクル業者等へのフロン回収済み証明の交付義務化!

守らなかったら、直接罰ってことですね。

違反者は一発アウト!

http://www.env.go.jp/press/files/jp/111103.pdf

厳しくなりますけど、現状、フロンの回収率が10年以上3割台(直近でやっと4割弱)

これを2020年代には5割に引き上げるのが目標とか!

その他、参考になるHP!

http://jreco-rams.jp/notice/

では。

2019年06月03日

レジ袋、ください! がとうとう本格的に有料化か!? ヤフーニュースより



こんばんは!

ヤフーニュースに 全国小売店で使用のレジ袋有料化へ…環境相表明 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00050188-yom-soci


6/3に原田環境大臣が全国のコンビニやドラッグストア、スーパーなどで使用されているプラスチック製のレジ袋の無料配布を禁じる法制化を行うことを表明!

レジ袋の有料化の方法などについては、今後、各事業者が選択するとのこと!

っていうことは、レジ袋の有料化の選択肢を施行規則などで今後、決めていくってことかなぁ?

まずはレジ袋有料化についての法律作成からですけどね!

僕の場合、スーパーだったら、マイバック持参か有料レジ袋を買ってますね!

コンビニは袋、無料でもらってるけど、ジュースだけなら、袋不要でお願いしてますね!

今後は法令化されたら、コンビニでもマイバックかなぁ?

では。

2019年05月30日

改正フロン排出抑制法が成立=温暖化防止へ回収徹底 時事ドットコムニュースより



こんばんは!

昨日5/29の参議院本会議にて、改正フロン排出抑制法が全会一致で可決され、成立したとのこと。

時事ドットコムニュースより。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052900180&g=soc


改正理由としては、温室効果が極めて高いフロン類の適切な回収処理を促すためで、業務用の冷蔵庫や空調機器の廃棄時に冷媒の代替フロンなどが空気中に放出されないよう、ビル所有者らへの罰則を強化とのこと!

公布後、1年以内に施行とのことです。

環境の問題なので、近年、国際的にも問題になっているので、日本としても早急に対応なのでしょう!

でも、でっかいクーラーとか持ってる工場では、また、点検とか頻度が増えるのでしょうか?

細かいことは施行令や施行規則ですね。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。